好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

撮影終了

c0106010_1335159.jpg
はろー!おひさしぶりな更新となってしまいました!たくさんの方に心配していただき、応援もコメントどうもありがとうございます。おかげで頑張れました!
昨日無事に撮影が終了しました。昨日、今日の2日間の撮影予定だったんだけど思ったよりスムーズに進み昨日のみで終了しました。今回は、なんと小さな我が家での撮影だったのでそれが一番の心配の種でした。今までお菓子なんかの撮影はしたことがあるけど、お料理をたくさん作る撮影はしたことがなかったので、果たして一口コンロの狭いキッチンでスムーズに撮影の進行に合わせて料理&片付け&スタイリングがうまくこなせるのか。とにかく不安でした。
でも、先生のアシスタントを辞めてちょうど三ヶ月。しっかり染み付いていました。ほんとにありがたい。約2年のアシスタント時代は、つらいこともきついこともあったけど今のわたしの仕事の基盤であり、この期間で得た知識や技術はわたしの財産なんだと改めて実感。
編集の方もカメラマンさんもとってもやさしい方で 楽しい撮影でした♪
さて、大きな撮影が無事に終わり一段落と思ったらなかなかそうもいかないみたいです。撮影は終わったけど、これからどんどん出来上がった原稿チェックなど大詰め作業が待ってるみたい。はじめての本なのでわたしもドキドキー!せっかく機会なので一冊の本が出来上がるまでの過程を報告できたらなと思います。
撮影を終えて部屋がすごいことになってるんだけど、なんと明後日また我が家でnon-noのお部屋取材がありまする。今から片付けと思ったけどその前に青山のリース屋さんに器を返却しにいきます。明日から7月なんだね!夏だー!盛りだくさんの夏になりそうです♪
ではでは 行ってきます。みなさん よい週末を(^-^)/

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-30 13:38 | わたしのこと

チョコチップスコーン

c0106010_1551339.jpg
チョコチップがたっぷり入ったサクサク、ホロホロスコーン♪おやつにも朝ごはんにもオススメです!疲れてると甘いもんが食べたくなるー!

********************
チョコチップスコーン  4個分

A薄力粉        120g
Aベーキングパウダー  小さじ2
砂糖         20g
バター        50g
牛乳         大さじ2
チョコチップ     大さじ2
卵黄         1個

1.バターは1cm角に切って冷蔵庫でよく冷やしておく。Aを合わせてふるっておく。
2.ボウルにAと砂糖、バターを入れて、両手でこすり合わせるように、バターをつぶしながらポロポロの状態にする。
3.2に牛乳、チョコチップを加えて混ぜ、ひとまとめにしてぴっちりラップをし冷蔵庫で30分休ませる。
4.めん棒で、2cm厚さの10cm×10cmの四角にととのえ、対角線上に切って4等分する。卵黄に水数滴を加えた照り用卵黄を表面に塗る。
5.180度に予熱したオーブンで約17分焼く。

*スコーンは冷やしたバターを粉と合わせてポロポロにするのが大事!フードプロセッサーがあると便利だけど手でも十分おいしく出来るよ♪3でひとまとめにするときはあんまり練りすぎないように気をつけて!
*具はお好みでOK♪プレーンにしてジャムをつけて食べてもおいしいよ!

**********************

この夏に出るこのブログの本の撮影がいよいよ今週末にせまってきました。最強に バタバタしています。かつてない緊張で 胃がキリキリ。雑誌の撮影にはだいぶ慣れて来たけど、それとはまた違う緊張感。たくさんの人の応援のおかげで実現することが出来た夢だから わたしも精一杯、全力でいいものを作りたいです。自分で自分に課しているプレッシャーに 潰されそう。でも こんな日を夢見て先生の下で修行をしてきたんだもん。自分なんかに負けてる場合じゃないね。やるっきゃなーい!!
たくさんの励ましや応援のコメント どうもありがとうございます。なかなかお返事も書けない状況で本当にごめんなさい。みんなのあったかいコメントはすんげー励みになってます。本当にありがとう。頑張るよー!!
さて、今からシュミレーションをしつつ多分気づいたら朝になってるパターンになりそうです。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-27 01:58 | おやつ

Zipper 8月号

c0106010_74510100.jpg
おはようごじゃいます。事件です。
ZIPPER 8月号 ¥450 祥伝社刊 が発売しておりました。いつもは 発売日当日の真夜中のコンビニか開店と同時に本屋に駆け込んでゲットするんだけど、バタバタ続きだったためやっとこゲットー!!市販のアイスを使ったおやつを2品紹介してます*小さく顔写真&プロフィールまで乗せていただいちゃってます。よかったら ご覧下さい♪♪

今日は 午前と夕方に打ち合わせ2個、間にリース屋さんに行く予定です。ではでは 行ってまいりまふ(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-26 07:45 | 雑誌掲載情報

マーボーなす

c0106010_18172771.jpg
ごはんがススム中華です♪今日の主役のなすは MADE IN うちでございます。実家のおじいちゃんが作ったもの。他にも アスパラにきゅうりにピーマンにいんげん、トマトといろんなものが育ってます。あとは、ドデカイすいかを育ててくれれば大満足なんだけどなー。小玉すいかなら育ってます。でも やっぱり望むはでかいすいかです。じーちゃん 頼むぜ。

********************
マーボーなす    2人分

なす            3本 
豚挽き肉         80g
Aにんにくみじん切り  1かけ分
Aしょうがみじん切り   1かけ分
A豆板醤          小さじ1/2
ねぎ             1/2本
B鶏がらスープ      100cc
B酒             大さじ1
Bテンメンジャン      大さじ1
Bしょうゆ          小さじ2
塩・胡椒           適宜
ごま油            大さじ1
C片栗粉           小さじ2
C水              小さじ2

1.なすは、へたをとって縦半分に切り更に縦方向に4等分する。切ったなすは 水にさらしてから耐熱容器に入れふんわりラップをし、電子レンジで2分加熱する。ねぎはみじん切りにする。Bを合わせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、Aを炒めて香りが出てきたら豚挽き肉を加えてポロポロになるまで炒め軽く塩、胡椒しBの合わせ調味料を加える。
3.煮立ったら1のなすを加えてサッと混ぜあわせCの水溶き片栗粉でとろみをつけ仕上げにねぎを加える。


*なすを油通しするとより本格的だけど、レンジを使えば時間短縮で手間も省けるよ♪レンジで加熱したあと、なすから出た水分は捨ててね!

*********************

プールに行く時間がないときは 歩きます。ただひたすら家の周りをぐるぐる。マラソンは苦手だけど、歩くのは嫌いじゃないし むしろすき。そういえば2、3年前から 富士山に登りたいって周りの人を誘ってるんだけど、誰一人としてYESの声が返ってきません。見かねた父がこないだ市の富士登山ツアー的なパンフレットを見せてきました。これに・・ひとりで行けと?!思い描いてるのは 友達とワイワイなんですけど・・・。でも 今年中に連れが見つからなかったら検討してみるよ おとうさん。これを見た友達で富士山に一緒に登ってくれるかた、ご一報くださいませ。



 応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-25 18:19 | 中華

ミニバナナマフィン

c0106010_1853314.jpg
おやつ2連ちゃん♪いつもごはんばっかりだけど、たまにお菓子も作り出すと楽しいもんですな~♪今日のは ミニカップで作る小さめマフィン。マフィンと言ったらバナナ!焼き菓子+バナナの組み合わせがすきなんだなー。

********************
バナナマフィン  ミニマフィンカップ(4cm)8個分

バナナ         100g
A薄力粉        120g
Aベーキングパウダー  小さじ1
無塩バター       50g
砂糖          60g
卵           1個
牛乳          80cc
粉糖          適宜

1.無塩バターは常温に戻し、バナナはフォークでつぶしておく。Aをあわせてふるっておく。オーブンを180度に予熱しておく。
2.ボウルにバターを入れて泡だて器で混ぜ、クリーム状になったら砂糖を加えて白っぽくふんわりするまでよく混ぜる。
3.2に溶いた卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜてなめらかにする。
4.3にAと牛乳を加えてヘラでさっくり混ぜあわせ、最後につぶしたバナナを加える。
5.マフィンカップの8分目まで生地を入れて薄くスライスしたバナナ(分量外)を乗せ180度に予熱したオーブンで25分~30分焼く。焼きあがったら冷ましてから仕上げに粉糖をふる。

*普通サイズのマフィンカップでももちろんOK!4個~5個出来るよ♪

********************


昨日は、太陽のタマゴ情報どうもありがとうございます*やっぱりうまいんだねー!こりゃ奮発して試してみるっきゃない!がんばりますぜよ。

さて、はたまた怒涛の週が幕を開けました。ガクガク・・ ブルブル(;´Д`)
無事に乗り切れるでしょか。ひとりってのは自分のペースで仕事が出来るから楽っちゃ楽だけど、心細いときもあるし撮影準備とか当日とかはとにかく大変。好きな料理を仕事に出来たのは幸せだと思うし楽しいけど、今はまだそれと同じくらいに不安や焦り、プレッシャーも大きい。周りの人にアドバイスをもらったり、話を聞いてもらうことは出来るけど 結局自分の不安は自分にしかぬぐえないんだよね。自信が不安を上回ったとき はじめて解放されるんじゃないかなと思う。だから今は 目の前にあることひとつひとつを丁寧に仕上げていきたいと思います。頑張らねば。来週の今ごろ 笑ってまるちゃんが見れますように。


 応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-24 18:55 | おやつ

シンプルレアチーズ

c0106010_20222398.jpg
久しぶりのおやつ。今日も暑いので焼かないで冷やし固めるだけのシンプルレアチーズ。今回はボトムもなし。お好みでスポンジやカステラ、砕いたクッキーと溶かしバターを混ぜ合わせてひいてもOK♪


***********************
シンプルレアチーズ   カップ2個分

クリームチーズ   100g
粉ゼラチン        3g
水            大さじ1
砂糖           大さじ3
レモン汁        小さじ2
ヨーグルト       大さじ2
生クリーム       50cc

1.水に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかしておく。クリームチーズは耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、30秒から1分やわらかくなるまでレンジにかけあわ立て器でなめらかになるようによく混ぜる。
2.砂糖を加えて混ぜ、続いてレモン汁、ヨーグルトの順に加えてその都度よく混ぜる。
3.生クリームを電子レンジで約20秒加熱し、沸騰直前まであっためたらふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし、2に加えてよく混ぜる。
4.あれば万能こし器でこして更になめらかにしてから器に流し冷蔵庫で約2時間冷やし固める。

***********************
c0106010_20224596.jpg

これ うまいです◎ドトールの マンゴーなんとか。名前が思い出せない・・ 暑いとこんなのばっかり飲んでしまう。マンゴー味のものがすきで 特にマンゴーラッシーとかマンゴースムージーがすき。そうそう、今月号のnina’sでとっても簡単に出来るお手軽マンゴードリンクを紹介してるからよかったら見てね♪♪
でも 残念なことに固体のマンゴーとかパイナップルはあんまり食べれません。もちろん大すきなんだけど、胃があんまり強くないみたいで繊維質のものをたくさん食べるとそれはそれは恐ろしいことに。22年生きてきて マンゴーとパイナップルは危険度が高いことに最近気づいたので 遅っ!調子に乗って食べ過ぎないように控えるようにしています。

でもって、宮崎マンゴー「太陽のたまご」めっちゃ気になる!食べた人いますかー?!なかなかいいお値段をしてらっしゃるのでまだ未経験です。やっぱりおいしいんだろうなー


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-23 20:25 | おやつ

油淋鶏

c0106010_18345385.jpg
読み方は ユーリンチー。鶏のから揚げのねぎソースってとこです。アツアツ揚げたてのから揚げにねぎソースをたっぷりかけてどうぞ♪ついでに 野菜もたっぷりひいてモリモリ食べちゃって!

**********************
油淋鶏    2人分

鶏もも肉         1枚
Aしょうゆ         大さじ1
A酒           小さじ2
A塩・胡椒         適宜
Bねぎみじん切り   1/2本分
Bしょうがすりおろし   1かけ分
Bしょうゆ           大さじ3
B酒              大さじ1
B酢              大さじ1
B砂糖            ふたつまみ
Bごま油           大さじ1 
B顆粒鶏がらスープの素 ひとつまみ
片栗粉            適宜
レタス             2~3枚
トマト              1個
きゅうり            1/2本

1.鶏もも肉は、半分に切り厚みのあるところは切込みを入れて開いて均等な厚みになるようし、Aで下味をつけておく。Bを合わせておく。
2.レタスは1cm幅の千切り、トマトは1cm角、きゅうりは斜め薄切りにする。
3.1に片栗粉をまぶして余計な粉ははたいてから、中温の揚げ油でゆっくりと火を通し、中まで火が通ったら、揚げ油を高温にしてカラっと仕上げる。
4.鶏肉は食べやすい大きさに切り、野菜のうえに乗せたっぷりねぎソースをかけて食べる。

*鶏肉は出きるだけ厚みのあるところは開いて薄くした方が火の通りが早いよ!
*ねぎソースは 味を見ながらお好みで調節してね♪すっぱいのが好きなひとはもっとお酢を足してもいいし、辛いのが好きな人は唐辛子や豆板醤を加えてもいいかも♪

**********************

昨日紹介した韓流冷や奴にハマッテマス。朝ごはんに食べて、夕方にも食べました◎珍しく6時前の早めの夕飯。最近、やらなきゃいけないことの多さに完全にてんぱっています(・・;)なので気分転換に早めごはん!でも 早くにごはんという楽しみをとっちゃうと寝るまで仕事しかないから逆に駄目かも。かと言って寝る前にごはんを食べたら太るしね×今日は千切りレタスの上に豆腐もさいの目に切ってちらしてその上に具と薬味を乗せて食べました。こちらもおいしゅうございました◎野菜をひくとボリュームUPして いいかも♪試してみてね*


昨日は、ひさびさ復活のコメント欄にあったかいコメントどうもありがとうございます*みんなやさしい(;;)やっぱりコメントがあるとすんげーうれしいし、読むたび癒されます♪♪どうもありがとう*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-22 19:28 | 中華

韓流冷や奴

c0106010_19254421.jpg
たまには ピリッと辛いいつもと違った冷や奴はいかがでしょ。おかずが一品足りないって時にも、お酒のおつまみにもオススメ!よーく冷やして、薬味をたっぷり乗せて召し上がれ♪

******************
韓流冷や奴    2人前

絹ごし豆腐   1/2丁
鶏ささみ肉   1本
酒         小さじ1
塩         適宜
キムチの素   大さじ1
みょうが     1個
万能ねぎ     適宜
ごま        適宜


1.鶏ささみは、3等分の厚さにスライスし耐熱皿に重ならないように広げて並べ、酒をふりかけラップをしてレンジで1分半~2分(600Wの場合)加熱し、出てきた水分は捨て、冷ましておく。豆腐は2等分し、みょうがは斜め薄切り、万能ねぎは小口切りにしておく。
2.ささみが冷めたら小さくほぐし、軽く塩をしてからキムチの素と和えて冷蔵庫で冷やしてから食べる直前に豆腐の上にのせ、みょうが万能ねぎ、ごまをのせて食べる。

*薬味は、大葉でもおいしいし、あれば韓国のりをちぎってのせれば更に韓流気分もUP

*********************

今日は私用で阿佐ヶ谷に初上陸し、その後新宿cuocaに寄り、リースをしに青山へ。最近すごい頻度で青山に行くけど、買い物をしたりカフェに立ち寄ったりする時間は一切なし・・。ひたすら重い荷物(リースした食器)を両手に抱えてリース屋さんの往復のみ。ちょっと悲しい。
いつも外出するときは、帽子を深くかぶってるんだけど、容赦ない日差しでだいぶ焼けた気がします!ちなみに帽子をかぶるのは日焼け防止じゃなくて、帽子が好きだからで わたしの買い物優先順位は多分 帽子→服→靴 になります。大事な帽子なはずなのに、かぶっていって忘れて帰ってくることもしばしば。冬は頭が寒いな!って気づくんだけど夏場は気づかないんだよね。暑くて脱いじゃうくらいだから。ついこの前のnon-noの撮影にも今一番お気に入りの帽子をかぶっていって忘れてきました。また出会えることを祈るばかりです。

c0106010_19261614.jpg

cuocaに行って買ったもの◎cuocaは 前にも書いたかも?しれないけど製菓材料専門店でかわいいラッピング用品まで揃ってるオススメのお店です。自由が丘と新宿三越の中にあって わたしはもっぱら新宿三越のcuocaによく出没します。帽子を深くかぶった ちょっと落ち着きのない娘がいたら多分それは わたしです。明日からしばらくお菓子作りに専念しますー!ひさびさだから緊張するっ 

*落ち着いたら、コメント欄復活をと思っていたのですが、バタバタが増すばかりでなかなか落ち着くめどがつきそうにありません(;;)ごめんなさい。でも たくさんの方からコメント欄についてのお問い合わせや復活してとの声を頂いたので、この度コメント欄を復活します。なかなかお返事が出来なくて申し訳ないのですが 頂いたコメントは全てありがたく拝見させていただきます。料理やわたしに関しての質問等については、本文やコメント欄で出来る限り早めにお答えさせていただこうと思ってますので 今後ともどうぞよろしくお願いします。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-21 19:31 | アジアン

ラタトゥイユ

c0106010_171943100.jpg
ラタトゥイユとは、夏野菜をたっぷり使った南フランスの定番料理。あったかいままでも冷たくして食べてもおいしい!そのまま食べてもいいし、パスタやオムレツにかけたり、バケットに乗せて食べてもいいし、楽しみ方もいろいろ!たっぷり野菜で食物繊維も栄養もばっちりだから 野菜不足の人にはもってこいだね♪いつもいろいろアレンジして食べようと思うんだけど、その前になくなってしまう我が家の人気メニューです*ちなみに、同じような料理でカポナータって言うのがあるんだけど、こちらはイタリア料理だそうな♪

*****************
ラタトゥイユ    たっぷり2人分

なす     2本
ピーマン   1個
赤パプリカ  1/2個
玉ねぎ     1/2個
ズッキーニ   1/2本
かぼちゃ    1/8個
ベーコン     2枚
トマト水煮缶  1缶(カットのものが便利)
にんにく     1かけ
ローリエ     1枚
固形ブイヨン  1個と半分
砂糖       小さじ1/2
塩・胡椒     適宜
オリーブ油   大さじ2

1.なす、ズッキーニは1cm幅の輪切りにしてから更に4等分し、なすは切ったら水にさらしておく。ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃもズッキーニ、なすと同じくらい大きさに切り、かぼちゃはラップをし、電子レンジ(600wの場合)約2分加熱しておく。ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはみじん切りにする。
2.鍋に、オリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めてベーコンを炒めてからかぼちゃ以外の残りの野菜も加えて全体に油が回るまで炒める。
3.2にトマト水煮缶、ローリエ、水100cc、固形ブイヨンを加えて中火で10分煮る。
4.かぼちゃを加えて更に5分煮たら、砂糖、塩・胡椒で味をととのえる。


*全部の野菜をそろえなくても もちろんOKだけどいろんな野菜がたっぷり入ったほうがおいしいよ♪他にも、しめじやしいたけなんかのきのこ類、にんじん、セロリ、などなどお好みの野菜も加えてOK!たっぷり二人分出来るからそのまま食べても十分おいしいけど、いろいろ楽しんでみてね♪
*かぼちゃが入るとほっこり自然の甘みがプラスされるから オススメ!

*********************

今日は、予報だと熊谷は30度超えるとか。結局超えたのかな?とにかく暑かった。わたしの仕事場はキッチンなので火なんか使ってたら更にあつい。これでもまだ6月だと思うと これからがおそろしい。
毎年夏になると高校時代を思い出します。熊谷のど真ん中にあった女子高でとにかく暑かった。公立高校だったから、クーラーなんてなくて夏の期末テストなんかテスト用紙が汗で腕にはり付いて文字はにじむし、ただでさえ勉強してなくてヒヤヒヤだったのに暑さで頭がぽーっとしてそれはそれは 悲惨な結果が返って来たこと。なつかしい。昔に戻れるなら、真っ先に高校時代って即答するくらい最強に楽しかった。かなり遅いんだけど、わたしの人格は ここで形成されんたんじゃないかって思うくらい、かけがえのない友達に出会い刺激され人間的に丸みをおびてやさしさを覚えた気がします。この高校に通わなかったらもっと今とは違った価値観をもった人間になってたかもしれないなー と最近よく思います。
高校のときの話を書き出すと長くなるから 続きはまた今度!くまおんなの話をたっぷりするからねー。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-20 18:24 | 洋食

ナシゴレン

c0106010_15142882.jpg
ナシゴレンは、インドネシア風チャーハンみたいなもので、ナシ=ごはん ゴレン=焼く・炒める っていう意味。同じくインドネシア料理に「ミーゴレン」ってのもあって、ミーは麺類だからこっちは焼きそばってことね。最近は、両方ともよくカフェメニューで見かけるよね♪わたしは特にナシゴレンが、PROFILEの好きな食べ物に ハンバーグと並んで入るくらいすき。本物のナシゴレンは、もっと本格的な調味料が入るんだけどそれだと揃えるだけでも大変だから今回はおうちでも作りやすいように、簡単にアレンジ*でもって、ナシゴレンに欠かせないのが、このピンクのえびせん!詳しくは下でね♪

*******************
ナシゴレン      2人分

むき海老        50g
鶏むね肉        50g
Aナンプラー       小さじ1/2
A塩・胡椒        適宜
にんにく         1かけ
玉ねぎ          1/4個
いんげん         5本
ナンプラー        小さじ2~大さじ1
スイートチリソース   大さじ2
鶏がらスープの素   小さじ1
ごはん          茶碗2杯分
サラダ油         大さじ1
卵             2個
パクチー         適宜
えびせん         適宜

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、いんげんは1cm幅に切る。鶏むね肉は1cm角に切り、Aとあわせてもんで下味をつけておく。
2.フライパンにサラダ油(分量外)を少量ひき、目玉焼きを2個作る。目玉を黄色く鮮やかにしたい場合は、蓋はせずに弱火でじーっくりとね。えびせんを揚げておく。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、にんにく、鶏むね肉を炒める。肉の色が変わったら、むき海老を加えてサッと炒め1の残りの具も加えて全体に火が通ったら軽く塩・胡椒する。
4.3にごはんを加えてへらできるように混ぜ合わせ、具とごはんがなじんだら顆粒鶏がらスープの素、ナンプラー、スイートチリソース、塩・胡椒で味をととのえて皿に盛り、目玉焼きとえびせんをそえる。あればパクチーも。

*鶏むね肉じゃなくても、鶏もも肉や鶏ひき肉でもOK!
*加えるごはんの分量によっても変わってくるから、味をみながらチリソースとナンプラーで調節してね♪
*えびせんは なくてもいいんだけどあるとより本格的な感じ♪おやつに食べてもおいしいしね♪
*ピリッと辛くしたい場合は、鷹の爪の輪切りをにんにくを炒めるときに一緒にいれるといいよ♪

*************************
c0106010_15151682.jpg

これが揚げる前のえびせん!ピンクでプラスチックみたいなの。でも油に入れるとモクモクと膨らんでおいしくなるんだー。220円で 箱にぎっしり入ってるから全部一度に揚げたらかなりお得なんじゃないかと思う。このままおやつに食べてもおいしいし、このえびせんにガーリックパウダーをかけると ハートチップルの味になることを前のバイト先で発見! その前にハートチップルって知ってるかな?わたしがもっと小さいときに流行ってて(今もあるよ!)でも ニンニク臭がすごくて食べると口が臭くなるからよしなさい!って言われたけど密かに食べていたスナック菓子。なつかしいやー。そんなのも楽しめるので ぜひお試しあれ♪♪ちなみに、プラスチックみたいなままだとどんな味がするのかなーと思って食べてみたけど 固すぎて判断不能でした。

*料理教室のお知らせ*
先日の料理教室の応募者全員に管理者三神よりメールを送信しました。管理者からのメールが自動的に迷惑メールに分類されていないか、みなさんご確認下さい。
みなさまからの返信をもって、申し込み・受付完了となりますので必ずご確認のうえ、ご返信いただけますようよろしくお願いします。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-19 15:32 | アジアン