好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カラフルピクルス

c0106010_16232356.jpg
最近、お酢にはまっているのでよく食べているのがこのピクルス!ごはんのときに、ぽりぽり。小腹がすいては、ぽりぽり。ほどよい酸味がさわやかな カラフルピクルス*こんなにカラフルでかわいいピクルスが並べば食卓もいつもよりちょっとにぎやかになること間違いなし^^

******************
カラフルピクルス  

きゅうり        1本
にんじん      1/2本
赤、黄パプリカ 各1/4個
大根          5cm

A酢         120cc
A水          80cc
A砂糖        大さじ4
A塩        小さじ1/2
Aにんにく        1片
Aローリエ        1枚
A粒胡椒         5粒

1.野菜はそれぞれ5センチ幅くらいのスティック状に切る。にんにくは縦半分に切り、芽を取り除きつぶしておく。
2.Aを鍋に入れて火にかけ煮立ったら火からおろし、熱いうちに1の野菜とあわせ冷めたら冷蔵庫で半日冷やして味をなじませる。
c0106010_16211883.jpg

*すっぱいのが好きな人は、お好みでお酢の量をふやしてね♪甘目がすきだったら、煮立った液を味見してお砂糖をプラスしてもOK!
*黒胡椒粒、ローリエがなかったら入れなくても大丈夫!
*他にもセロリや ヤングコーンなどお好みの野菜を入れてOK!
*作ったピクルスは、タッパーに保存してもいいし、深めのお皿に入れてラップをして保存してももちろんOK!わたしは いつもジップロックパックに入れてます♪こうすると全体が汁につかりやすくって味もしみ込みやすいからオススメです♪
c0106010_16313013.jpg

**********************

柳宗理のミルクパンとっても使い心地がよくて愛用しています◎デザインも優れているけど、やっぱり使い心地がいいのが決めて!普通のお鍋よりは少し高いけど、いいものを長く使いたい。そう思わせてくれるオススメのキッチンツールです*
c0106010_16213719.jpg

先日、ピンドットという西荻窪にある生地屋さんに行ってきました*スーパーや雑貨屋さんと同じくらい生地屋さんも好きです。ピンドットは小さいかわいらしいお店で、ヴィンテージ布のミニカットを中心に取り扱っています。ほんとは、おーっきな布がほしいけど、やはりヴィンテージものは お値段も張るので、小さいミニカットでがまんがまん◎とにかく種類豊富でとっても可愛い布を扱っているオススメ生地屋さんです*


いっつもコメントどうもありがとうございます*
今日は、先日たくさんのみなさんから出版に関していただいた うれしいうれしい記事にじっくりお返事をさせていただきたいので、ほーんのちょこっとの間コメントお休みさせていただきます*またすぐに再開するのでその時は、またどうぞよろしくお願いします(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-11 16:32 | 洋食

鮭の混ぜごはん

c0106010_21442587.jpg
前に炊き込みごはんも紹介したけど、今日は、焼いてほぐした鮭に薬味を混ぜた簡単混ぜごはん*まぜるだけで、冷めてもおいしいからお弁当にもオススメです♪♪薬味が入ってるからさっぱりたくさん食べれちゃう!この混ぜごはんと、お味噌汁と、冷奴なんかがあれば簡単さっぱり献立の出来上がり~♪♪

炊き込みごはんと混ぜごはん、スタイリングは兄弟みたいにしてみたよ♪
あっ、やっぱり姉妹で◎

***********************
鮭の混ぜごはん  2人分

塩鮭           2切れ
しょうゆ        小さじ2
酒            小さじ1
塩             適宜
あたたかいごはん 茶碗2杯
みょうが          1個
大葉            3枚
刻みのり          適宜
白ゴマ            適宜


1.大葉は千切りに、みょうがは縦半分に切ってから薄切りにする。塩鮭を焼く。魚焼きグリルや魚焼き網がある場合はそれを使って、なければフライパンにうすーく油をひいて中まで火が通るように両面焼く。
2.1をフォークなどで身をほぐし、しょうゆ、酒をふってよく味をなじませ、あたたかいごはんに1の大葉とみょうがと一緒に加えてざっくり混ぜる。味を見て、塩気が足りないようなら塩を少々加える。
3.器によそって、白ゴマと刻みのりをふる。


*塩鮭の大きさ、塩分量によっても変わってくるから、味をみながら調節してね
*枝豆とかが入っても彩りもいいし、おいしいよ♪

**********************


今日は昼間に、先生のところに近況報告もかねて遊びに行ってきました♪いつ戻ってもあたたかく迎えてもらって本当に幸せです*
久しぶりに四谷に行ったので、先生のところで働いてたときによく食べに行ってた洋食屋さんにも行って来ました♪
c0106010_21444464.jpg

洋食エリーゼです*まず、名前がいけてるね◎洋食屋さんっぽい!!ランチ時、ディナー時はいつ行ってもいーっつも行列です。四谷では有名な洋食屋さん。先生に、あの店はスタッフが誰一人無駄な動きをしてないから勉強に行ってきなさいと言われて行ったのがきっかけでした。小さなお店でカウンター席が10席あるかないか。2人がけのテーブル席が2個。スタッフは 常時5~6人。すんげー行列なのに、スタッフの素晴らしいチームワークで 素早く料理が提供され、そしてめちゃくちゃおいしい!人気なわけです。
お客さんも常連さんばっかりで 素早く食べて席を立つ。暗黙のルールが成り立っているので、どんなに行列していても そんなに待つことなくおいしい料理を食べられます♪
c0106010_2145768.jpg

メニューは、本当に昔ながらの洋食屋さんって感じ。
イメージは、昔テレビでやっていた「ランチの女王」のキッチンマカロニ。あんな感じ。ごはんがどれも究極においしそうで、あのドラマ大好きだったな◎
c0106010_21452435.jpg

わたしのイチオシは、ハンバーグ。味は、もちろん、野菜もたっぷり、ごはんとお味噌汁もついて800円ちょっと。値段もお手頃です*

「洋食エリーゼ」
四谷駅を出てすぐのしんみち通り入ってすぐです。四谷に来る機会があったらぜひ♪すんげーお勧めのお店です*
なんか・・ 洋食エリーゼをゴリ押ししちゃったけど・・ 鮭の混ぜごはんだってすんげーオススメだよー!笑 両方おためしください(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-10 21:47 | 和食

カルビクッパ

c0106010_9562639.jpg
昨日からたっくさんの暖かいコメント、本当にどうもありがとうございます!ほんとにほんとに、すっごくうれしいです!!こんなにたくさんの人に支えてもらっていることを、誇りと幸せに思います。すんげー心強いです。頂いたコメント、もう何十往復も読み返しました。本当にうれしすぎて、涙がちょちょぎれます。お時間がかかってしまうかもしれませんが、必ず返信させて頂きますね*この感謝の気持ちを行動で表せるように、わたしもっともっとがんばります!だから これからもずっとずっとよろしくお願いします*本当にどうもありがとうございました^^

みんなからパワーをすんげーたっくさんもらったので今日からまた気持ちを新たに、がんばりますー!今日も、とっても暑い一日みたいです。東京は最高気温、28度まで上がるみたい。
夏じゃんー(^-^)/ わたしの地元は、日本一暑いとも言われ、夏になると毎年最高気温をたたき出す、そう、あの場所です。毎年、溶けるーってくらいの暑さを体感しながら育ったので、暑さには慣れっこです♪暑いから、ひんやりさっぱり~って気分の日もあるけど、暑いからこそ汗をかきながら熱いものを食べたいー!!ってときもあるよね*真夏に熱い辛いものが食べたくなったり、真冬に冷たいアイスクリームが食べたくなったり、人間の心理ってふしぎふしぎ◎
だから今日は、熱い辛いカルビクッパ!焼肉屋さんでよく食べるけど、おうちでも簡単に出来ちゃう♪だってだって、仕組みは辛い雑炊だもんね^^

************************
カルビクッパ    2人分

牛薄切り肉    60g
キムチ      120g
ごはん      少なめ茶碗2杯分
鶏がらスープ  600cc
しょうゆ      小さじ2
ごま油       大さじ1
卵          1個
万能ねぎ     適宜
塩、胡椒      適宜

1.牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩・胡椒しておく。キムチも食べやすい大きさに切り、万能ねぎは小口切りにしておく。
2.熱した鍋にごま油小さじ2をひき、1の牛肉を入れて強火でこんがり焼き色がつくまでよく焼き、鶏がらスープを加えて煮立て、アクを取る。
3.2にしょうゆと、キムチ2/3くらいを加えて味つけをし、ごはんを加えてよくほぐしたら中火で5分くらい煮込む。
4.ごはんが程よくスープを吸い好みの具合になったら、香り付けのごま油小さじ1をまわしかけ、残りのキムチを加え(まぜない)、溶き卵を円を描くように流し、ふたをして約1分、好みの半熟具合でとめて器に盛って仕上げに万能ねぎを散らす。


*ごはんって、水分を吸うとすっごく膨張するから、一人分を少なめ茶碗1杯くらいって考えてね!山盛りにしちゃうと すごーい量になってしまうよー!
*キムチをいっぺんに入れないないで、最後にまたキムチを足すのはキムチの風味を楽しむため~。最初に入れたキムチは、いいだしになるけど香りや風味が飛んでしまうので最後にまた加えてね。
*他にもしいたけやしめじとかのキノコ類をいれてもおいしいし、もやしなんかを入れてもおいしいよ♪
*辛いのが好きな人はお好みで、もっとキムチの量を増やしてもいいし、食べるときに一味唐辛子をかけて食べると辛さ倍増でおいしいよー!辛いのが苦手な人は、キムチをちょっと減らしてね!最後のとき卵が全体をまろやかにしてくれてるから大丈夫なはず♪

***********************

暑い日にオススメメニューです♪ぜひぜひ試してみてね^^


以前記事にも書いたので、もうご覧になってくださったかたもいるみたいなのですが・・
今月号の「ひとり暮らしをとことん楽しむ」 主婦と生活社刊¥780 で我が家を紹介してもらってます*
c0106010_9565119.jpg

実は・・ 恐縮ながらこの雑誌の表紙を頂いちゃってたりもします・・
よかったらご覧下さい(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-09 10:03 | アジアン

ご報告

この度、夏に宝島社から「作ってあげたい彼ごはん」が書籍化されることに決まりました。すっごくうれしくて 最初はドッキリかと思ったけど、どうやら本当です。わたしが同年代の同じ目線でいられるうちに、若い子の為の料理本を出すこと。これは わたしにとって大きな目標であり、夢であり、同時に達成不可能かもしれない大きな高い高い壁でもありました。こんな、わたし一人では到底叶いそうもなかった夢が実現することになったのは、多くの人の温かい支えと励まし、応援があったからこそのことであり 本当に心から感謝しています。


まず、わたしのぺーじに遊びに来てくれるたくさんの方。毎日たくさんの足跡をみては、今日もこんなにたくさんの人が遊びにきてくれたんだー!と本当にうれしくなります。顔が見えないネット社会だからこそ、一言一言の言葉に重みがあり、暖かいコメントを見ては、にやにやしたり、うれしくて涙が出たり。毎日楽しみにしてます とか 作ったよー!おいしかった!の声は、何よりの励みになりました。

そして、この世界のことをみっちり仕込んでくれた先生、いつも励ましのメールや電話をくれる友達、素敵な出会いをくれた料理ブログ大先輩で、憧れの「よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEさん、出版に向けてご尽力くださった宝島社のIさん、出来る限りのサポートをするから自分のやりたいことをとことん突き詰めなさいと背中を押してくれた両親、離れたところに住んでいてもいつも応援してくれる姉妹。

つらいことやきついこともたくさんあって何度もくじけそうになり、ひとりではきっと乗り越えられなかったことが、たっくさんの人の温かい支えにより実現できるようになったこと、本当に幸せに思います。

わたしは、くじけそうなことがあったときいつも「自分がする当たり前は あっても 人からしてもらえる当たり前はないんだ」って思うようにしています。
例えば、自分が困っている人を見かけて助けるのは当然だけど、自分が困ってるときに助けてくれる人がいるのは当たり前じゃないということ。そう思うと自分と接してくれる周りに対してすごく優しい気持ちになって、まだまだ頑張れる!って思ってパワーが沸いてきます。

今回、たくさんの人の励ましのおかげでミラクルが起こって 夢を実現できるチャンスをもらったんだから、こうなったら一人でも多くの人に手にとってもらって、おいしいハッピーを届けられるような本を作れるように全力でがんばります!!

本当に本当にどうもありがとうございます。そして、これからも応援よろしくお願いします!心より感謝を込めて            SHIORI



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-08 09:51 | お知らせ

レバニラ炒め

c0106010_1626361.jpg
レバー◎レバー◎レバー◎
20歳を過ぎて、好きになった食べ物がたっくさんあります!春菊にパクチーに三つ葉に、うどに、かきにみょうがに半熟卵。多分思い出せばもっとたくさんあるはずー!小さい頃は苦手で食べられなかったものが、徐々に食べられるようになって今では大好きになりました。それでも 唯一苦手だったのが レバー!体にいいのは、わかってるんだけど、どうも苦手な味でついつい避けて生きてきました。しかーし、このたび仲良しの先輩から貧血克服の為にレバー料理をお願い!とのリクエストを受けたので、頑張ってみました♪レバー苦手な女の子って多い気がするけど、男の子は比較的好きな人が多い気がするな*レバニラ定食って人気あるしね。

*********************
レバニラ炒め   2人分

豚レバー    100g
ニラ        1/2束
もやし       1/2袋
しょうが      1片
A塩、胡椒       適宜
Aにんにくすりおろし 1片分
A酒           小さじ2
片栗粉          大さじ2
Bしょうゆ        小さじ2
Bオイスターソース  大さじ2
B酒            大さじ1
B砂糖          ひとつまみ
ごま油          大さじ1

1.豚レバーは臭みとりのため、3.4回よく水洗いして、水の張ったボウルに15分くらいつけておく。15分経ったら、もう一度よく洗い、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ってからAで下味をつけて冷蔵庫に入れておく。
2.ニラは、5cm幅に切り、しょうがはみじん切りにしておく。Bはあわせておく。
3.熱したフライパンにごま油をひき、しょうがを炒め香りが出てきたら、冷蔵庫から取り出し片栗粉加えてよく混ぜたレバーを加えて強火で色が変わるまでよく炒める。
4.3にもやし、ニラを加えて更によく炒め、全体に油がまわってしんなりしたらBのあわせ調味料を加えてさっと絡め塩、胡椒で味をととのえて完成!

*豚レバーは、あらかじめスライスしてあるものを使うのが便利だよー!そうすればまな板に気になるにおいもつかないし楽ちん♪
*鶏レバーは、豚レバーよりも癖が少ないって聞くから、どうしてもレバーが苦手な人は、鶏からチャレンジするのもいいかも♪♪

************************

レバー苦手だったはずだけど・・ おいしく食べられました◎片栗粉でしっかりコーティングして、タレを絡めやすくして、オイスターソースメインの濃い目の味付けなので、ごはんと合う!すんげーんまい!!レバニラ定食の人気の秘密がわかった気がするー(^-^)/貧血にもいいらしいから、特に女の子にもオススメ♪♪苦手・・ 苦手は・・ 昔の話に違いないー!!一度試してみてね♪

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-07 16:35 | 中華

おいなりさん

c0106010_1713932.jpg
連休最後は 雨だねー×残念!GWは おわっちゃったけどこれからまだまだ行楽日和は続くから お出かけのお供においなりさんはどうですかー♪甘めのこっくりした汁で煮て、冷ましてぎゅーっと味をなじませれば おいしさUP!作りたい日の前日に作っておけば 次の日はごはんを詰めるだけで楽ちんだよ♪

*******************
おいなりさん  8個分

油揚げ      4枚
Aだし汁     120cc(水120cc+顆粒和風だし ひとつまみ)
Aしょうゆ     大さじ2
A砂糖       大さじ2と1/2
A酒        大さじ1
ごはん      1合
B酢        大さじ2
B砂糖       大さじ1
B塩        小さじ1/2
塩ごま       適宜

1.油揚げは沸騰した湯に入れひと煮立ちさせ、油抜きをする。水気をよく絞って半分に切り、中を丁寧にはがして袋状にする。
2.鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら水気をよく切った1を加えて煮る。汁気がなくなったら火を止めて冷まし味をしみ込ませる。
3.酢飯を作る。少しかために炊いたあたたかいごはんに合わせておいたBと白ごまを混ぜ、しゃもじで切るようにまぜる。油揚げは、よく汁気をしぼり、俵型ににぎったごはんを詰める。

*油揚げを煮て一晩おくとばっちり味がしみ込むけど、時間がないときは1時間とかでもOK!でも冷ましてあげることで味がぐぐーとしみ込むので 少しでもいいから必ず冷ましてね!
*今回の中身は酢めしだけど、もちろんしろいごはんでやってもOKだし、ひじきを入れたり、五目御飯でもおいしいからお好みのごはんを入れてね♪
*あぶらあげを開く前にめん棒でコロコロしたりするときれいに中がはがれやすくなるけど、持ってない時は菜箸で上から押すようにコロコロやってもOK!あんまり強くやりすぎるとやぶれちゃうから気をつけてね♪

**********************

連休終わっちゃったねー!みなさん、いかがお過ごしでしたか?わたしは GWもいつもと変わらずほぼ一日中キッチンにいました◎今日、久しぶりにあった幼なじみに、白過ぎだよー!と言われました。最近は、日中はキッチンにこもりきりで、外出するとしたら夜のみ。あまり太陽にあたってないので もやしっ子になりつつあるようです。いかんなー!明日は一日外に出ようかなー!太陽にあたって、健康体を取り戻しに行きたいと思います*
でも、これから夏が来ると思うとワクワクです*夏生まれなので やっぱり夏がすき!お祭りとか花火大会とか楽しい行事がいっぱいあるもんねー♪♪その前に嫌いな梅雨を乗り切らないとだけど×
さて、明日からまたがんばりましょう(^-^)/5月病には 注意です!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-06 17:15 | 和食

エスニック 混ぜごはん

c0106010_1635682.jpg
カラフル野菜たっぷりの、ピリッと辛いエスニック風そぼろごはんです*ごはんには、刻んだピーナッツ、多めの油で揚げ焼きにしたフライドエッグ、お好みでパクチーを添えてぜーんぶざっくりよーく混ぜて食べてね♪♪ごはんに混ぜて食べるので ちょっと濃い目の味付け*彩りもよくって、お弁当にももってこい!これから夏にかけて値段がぐぐーっとお手頃になる 夏野菜パプリカでぜひぜひ試してみてね*

********************
エスニック混ぜごはん  2人分

とりひき肉          150g
赤、黄パプリカ   各1/2個ずつ
いんげん            5本
にんにく             1片
しょうが              1片
輪切り唐辛子         1本分
Aオイスターソース 大さじ1と1/2
Aナムプラー        小さじ1
A砂糖            小さじ1
A塩、胡椒           適宜
卵                2個
サラダ油            適宜
刻んだピーナッツ       適宜

1.にんにく、しょうがはみじん切りに。パプリカは、それぞれ1cm角に。いんげんは、さっと水でぬらしてからラップにくるんで約20秒(600Wの場合)加熱してから1cm幅に切っておく。
2.フライドエッグを作る。フライパンに大さじ2の油をひき、卵を割り入れてじっくり弱火で好みの半熟かげんまで仕上げる。
3.2のフライパンの油をサッとふき、再び熱し、サラダ油大さじ1をひいてにんにく、しょうが、輪切り唐辛子を炒め香りが出てきたらとりひき肉を加えて木べらなどを使って強火で炒め、色が変わってポロポロになったら1の残りの野菜を加えてサッと炒める。
4.全体に油がなじんだら、Aで味付けしごはんと一緒に盛ってフライドエッグを乗せ、ごはんには刻んだピーナッツをふる。

*強火で パパーッと作るので、いんげんだけはあらかじめ、レンジで加熱しておいてね!生のまま使っちゃうといんげんだけ火がとおりきらないよ~
*唐辛子の量は、お好みで調節してお好きな辛さに仕上げてね~!入れなくてももちろんおいしいよ♪
*もちろん普通の目玉焼きでもOKだけど、フライドエッグにすると、周りはカリカリ、中は半熟で2度楽しめるから試してみてね♪弱火でじーっくり焼くのががポイント!
*食べるときはざっくり、よく混ぜて食べてね!ピリ辛そぼろに、周りがカリカリの半熟卵とごはんに散らしたピーナッツの食感との相性が抜群だよー!

*************************

ナンプラーは、タイを代表する調味料で日本で言う醤油みたいな感じ!小魚を発酵させたものの上澄みを、熟成させて作る<魚醤>で、すんげー独特の匂いを放つんだけど、エスニック料理には、欠かせない存在*小さなビンで売ってて、ナンプラーがあれば、タイカレーとか、ベトナムフォーとかおいしいものがいっぱい作れちゃうから持ってると便利だよ♪あたしもナンプラーを使ったエスニック料理が大好きなのでこれからもいろいろ紹介していきますー!


この、エスニック混ぜごはん、わたしも大好きでしょっちゅう作って食べてるすんげーオススメメニューです*もっと早く紹介したくて 何度も作ってたんだけど、スタイリングがどうも気に入らなかったため登場が遅くなりました。スタイリングが 納得できなくてお蔵入りになっているメニューが実は、結構たくさんあったりします。
c0106010_16133151.jpg

こうやって写真を撮る前に必ず空のお皿で写真を撮ります。目で見た状態と、カメラのレンズを通して見たものでは、ぜんぜん印象が違ったりするのでこの作業は必ず毎回やります。色のバランスや配置を見るためです。

それで ごはんが出来上がったら盛ってみるんだけど、ごはんを乗せるとまた表情が変わります。ごはんに入ってるものの色もあらかじめ頭に入れてスタイリングを考えるんだけど、それでも実際に盛ってみるとイメージしていたものと 違う事もよくあって、やり直すこともしょっちゅうあります。で、100枚くらい写真を撮ってOKと思っても PCに落としてみるとまた印象が違っていてやり直し言うこともしょっちゅう!特に このエスニック混ぜごはんは そんなのが度重なり登場が遅れましたー!!

なんとか 納得のスタイリングが出来たので満足です♪
エスニック混ぜごはん、すんげーお勧めなのでぜひぜひ試してみてね*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-05 16:16 | アジアン

明太子スパゲティー

c0106010_18174999.jpg
パスタを茹でて和えるだけ!パスタを茹でてる間に、具を用意して、混ぜるだけの10minites パスタ!すんげー簡単だから よくつくります*これからの季節 大葉がたっくさん出回るから大葉たっぷり、のりたっぷりがおいしいよ♪明太子を生クリームでのばした、クリーム系のパスタもおいしいよねー!それも次回紹介するね*

********************
明太子スパゲッティー  2人分

スパゲティー   200g
明太子      2腹(中くらいのもの)
バター       20g
しょうゆ     小さじ2
大葉         適宜
刻みのり       適宜

1.スパゲッティーは、たっぷりの湯に塩を加えて表示どおり茹でておく。大葉は千切りにしておく。明太子は、包丁で切り目を入れて、スプーンなどで中身をだしておく。
2.バターは常温に戻してよく練り混ぜ1の明太子を合わせたところに、茹で上がって水気を切ったスパゲティーを加えてよく絡ませる。味を見ながらしょうゆを加え、器に盛り仕上げに大葉、刻みのりをふる。

*バターは、レンジを使ってやわらかくしてもOK!10秒から20秒様子を見ながら加熱して、完全に液体になるまで溶けちゃわないように気をつけてね。
*より さっぱり食べたいときは、おしょうゆじゃなくて、レモン汁を加えてもおいしいよ♪
*一人分の時は、材料を半分にして作ってね♪

**********************


最近、100円ショップとかで、パスタをレンジで茹でるタッパーが売ってるの知ってるー?!わたし、買ったのにしまい込んじゃって未だに未経験!だいぶ出遅れています× でも愛用している人いわく、きちんとアルデンテにも出来るらしい*一人暮しの小さいキッチンの見方だね♪一口コンロなら、パスタを茹でる鍋がどけば同時にパスタソースが作れちゃうもんねー!まだの人は ぜひお試しあれー♪自分もねー!

連休中いかがお過ごしですか~ 今日はめっちゃ天気もよかったね◎
こんな日はバーベキューがしたーい!ウインナーが食べたーい!バーベキューで食べるウインナが特に好きです◎あと、潮干狩りに行きたーい!

さてとー、行ってきます♪妄想で*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-04 18:30 | 洋食

サンラータン

c0106010_21262340.jpg
酸辣湯(サンラータン)は、中国、四川料理のスープで酢の酸味とコショウ(またはトウガラシ)の辛味を利かせた、酸っぱ辛いスープのこと! 辛いのに、すっぱいー!初めて食べたときは なんじゃこりゃー!って衝撃を受けました◎でも 辛いものが好きなのですぐにツボにはまりました◎食べるときはたっぷりラー油をかけます*具がたっぷり入ってて、とろーっとしてて、辛いもの好きの人にも、すっぱいもの好きの人にもオススメ♪これからの熱い夏にももってこいスープ!辛さはお好みで調節してね♪
*めずらしい調味料も一切なし!スープは、おうちにある材料で出来ちゃうよー♪

*******************
サンラータン  2人分

鶏がらスープ   600cc
豚もも薄切り肉    50g
たけのこ水煮     50g
しいたけ        2個
卵            1個
絹ごし豆腐     1/4丁
しょうが         1片
Aしょうゆ      小さじ1
A酒         小さじ1
A塩、胡椒       適宜
B片栗粉      大さじ1
B水         大さじ1
しょうゆ       大さじ1~大さじ2
酢          大さじ2
ラー油         適宜
ごま油   大さじ1と小さじ1

1.豚もも肉は、細切りにしてAで下味をつけておく。しょうがはみじん切りに、しいたけは薄切り、たけのこは細切りにしておく。
2.鍋にごま油大さじ1を熱し、しょうがを炒めて香りが出たら強火で1の肉を炒める。肉の色が変わったら、1の残りの野菜と鶏がらスープを加えて煮立て沸騰したらアクを取る。
3.2にしょうゆ、塩、胡椒で味をととのえ、火を弱めてBの水溶き片栗粉を糸を垂らすように加えてとろみをつける。とろみがついたら溶き卵も、糸を垂らすように、流しいれる。このときもう片方の手は 菜箸で鍋の中をぐるぐるかき混ぜながらやると、きれいに卵が散らばるよ!
4.3に1cm角に切った豆腐を加えて再び煮立ったら、火を止めて最後に酢と香り付けのごま油小さじ1をまわしいれて器によそって食べるときにお好みでラー油を垂らす。

*お酢や、ラー油は好みで調節してね。酸っぱいのが好きな人は お酢をもっといっぱいいれちゃってOK!
*豚肉を鶏のささみとか、鶏挽肉でやってもおいしいし、具も他に、きくらげとか春雨を入れてもおいしいよ♪冷蔵庫と相談してお好みのものを加えてね♪
*********************

最近、お酢にはまってます*前まで あんまり酸っぱいのは得意じゃなかったんだけど、体にいいし疲労回復に効果ありってことで最近は、昔に比べてかなりお酢をたくさん摂取するようになりました◎今は、毎日一本黒酢ドリンクに更にマイ黒酢を足して飲んでます♪
そんなわけで、これからも お酢を使った料理も紹介していきますー*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-03 17:21 | 中華

電子レンジで 茶碗蒸し

c0106010_17221844.jpg
この間回転寿司の話をして書き忘れちゃったんだけど、くるくる寿司に行ったら、最初と最後に茶碗蒸しを食べます◎最後のひとつの役割はデザート*それくらい茶碗蒸しがすきー!
今日は 茶碗蒸しを簡単に電子レンジで作っちゃいます♪レンジとの相性さえつかんじゃえば、簡単*卵一個とだし汁さえ用意すれば、あとは冷蔵庫にあるお好きな具を入れるだけー!

******************
電子レンジで 茶碗蒸し 2個分

卵         1個
だし汁   200cc(ほんだしの場合は、湯200+ほんだし 小さじ1/2くらい)
しょうゆ  小さじ1/2
塩      小さじ1/4
たけのこ     30g
しいたけ      1個
鶏もも肉     40g←から揚げ 2個分くらいの量
Aしょうゆ    小さじ1
A酒       小さじ1
なると       適宜
三つ葉       適宜

1.鶏モモ肉は、小さめ一口大に切り、Aで下味をつけておく。たけのこは食べやすい大きさに、しいたけ、なるとは薄切りにしておく。
2.ボウルに卵を割りいれてほぐしたところに、だし汁、しょうゆ、塩を加えて混ぜ卵液を作る。この時、指に少量つけて味見をして味が薄いようなら好みで足してもOKだけど、あんまり濃くなりすぎないようにね。
3.コップなど、耐熱の容器に、鶏モモ肉、たけのこを入れ、そこに卵液を流して、上になるととしいたけを乗せる。アルミはくを、容器にしっかりぴったり密着するようにかぶせ、上部にようじで4.5箇所穴を開ける。
4.レンジで加熱していく。

*レンジで弱(200wくらい)が出来る場合*
レンジを弱(200wくらい)に設定し、約7分くらいかけていくんだけど最初は、レンジとの相性もわからないので 4分+1分+1分+1分くらいで途中でアルミのふたを開けて様子を見ながらかけて!最初の4~5分は 卵液のまんまの色だけど、だんだん白っぽくなってきてそしたら出来上がりも近いので、こまめにのぞきながらやってね。表面がプルプル、になったらOK!

*レンジが500~600W機能だけの場合*
下の写真みたいにアルミの蓋をした容器を更にボウルや丼などの深さのあるものに入れて、コップの半分の高さまで水を加えて 約6分くらい。こちらも最初は 4分+1分+1分 くらいで途中、蓋を開けて様子を見ながらやってみてね♪
c0106010_16332424.jpg

仕上げに三つ葉を飾る。


*レンジでアルミー?!って思うかもしれないけど、レンジ庫内の壁や、2個作るときなど、アルミ箔同士が当たらなければ大丈夫♪でも、万が一、火花が飛んだり異常が見られた場合はすぐにやめてね!
*どちらもこの時間でやってみて、まだっぽかったら、30秒ずつくらいこまめに足してね。
*レンジとの相性をつかむまでは、こまめにのぞきながらやるといいよ♪最初はひとつずつやって、慣れて来たら2個並べてやっても大丈夫。(ボウルに水を張らない方の場合)でも、2個並べると加熱時間も長くなるのでこちらも様子をみながらやってね♪
*具は、なーんでもお好みのものを入れてね♪しめじに、ぎんなんに、かまぼこなどなど

********************

茶碗蒸しって、ヘルシーだし、喉越しもいいからたっくさん食べれちゃうねー。ちょっと体調崩して食欲がないときにも ちゅるっと食べれるからオススメ*今日は、このレシピのレンジ時間を計ってたら、8個も出来ちゃったよ~。 ま、大好きだからだいしょぶだ!
茶碗蒸しもお気に入りのマグカップとかに作ってみると楽しいよ♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-02 16:40 | 和食