好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たらのパン粉焼き

c0106010_1821163.jpg
ひさびさのお魚登場です!いかんいかん・・。これからは もっとお魚メニューを充実させなくっちゃ◎今日は、オーブントースターで出来る簡単メニュー*パン粉に、パセリや粉チーズに にんにく!いろんなものを混ぜているので焼いてるそばからいいにおい!フライパンいらずの楽チン一品です*

*******************
たらのパン粉焼き    2人分

たら            2切れ
塩、胡椒         適宜 
Aマヨネーズ       大さじ1
A粒マスタード      小さじ1
Bパン粉         大さじ3
Bパセリみじん切り   小さじ2
Bオリーブ油       小さじ2
Bにんにくすりおろし  1/2片分
B粉チーズ        大さじ1
レモン           適宜


1.たらは、両面に塩・胡椒し10分置いておく。AとBをそれぞれ混ぜておく。
2.1のたらの水分をキッチンペーパーで両面よく吸い取り、アルミホイルにうっすらサラダ油を塗った上に置き、Aのマヨマスタードををまんべんなく塗り、その上にBのパン粉を乗せる。
3.オーブントースターで7分~10分焼く。途中3~4分でパン粉に焦げ目がついてきたら、それ以上焦げないようにアルミホイルを上にもかぶせ、たらに火が通るまで更に焼く。レモンを絞って食べる。


*塩をふる場合は、高い位置だいたい20cmくらい上からふることで魚に均一に塩がいきわたるから やってみて!塩をふって10分くらい置くことで、魚に塩がなじみ、余分な水分と一緒に臭みが抜けて、身がしまっておいしくなるよ♪
*パセリをバジルにかえてもおいしいよ!
*たらじゃなかったら、同じく白身魚のカジキマグロでもOK!
*マヨマスタードがうまさの秘訣であり、パン粉と魚をくっつけるのりの役目もしてくれるからたっぷり塗ってね!
*トースターに入れて10分放置しちゃうとパン粉の部分が焦げ焦げになっちゃうから、途中で様子を見ていい感じの焼き色になったら、かならずアルミホイルをかぶせてねー!
*付け合せに、緑の野菜やトマトを添えると彩りも栄養バランスもグー!

***********************
パン粉にパセリやら、粉チーズを混ぜると作ってる途中でいい香りがするのがたまらんねー♪同じくパン粉にそれらを混ぜる、以前紹介したミラノ風チキンカツもオススメです*


今日は、メニュー提案をさせてもらってるRayで連載中の酒井彩名ちゃんのモテレシピの撮影でした。夏メニューの2品を作りました◎
c0106010_1822694.jpg

カメラを向けたらポーズまでしてくれた彩名ちゃん*わたしの1個下で21歳なんだってー!とってもかわいいです◎このブログも見てくれてるそう!うれしいにゃー♪♪
23日、明後日発売のRay 主婦の友社刊 では、冷凍パイシートを使った簡単フレンチを紹介しているのでこちらもよかったらご覧下さい♪



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-21 18:05 | 洋食

ベトナム風にゅうめん

c0106010_1664084.jpg
にゅうめんは、あったかいそうめんのこと*これからそうめんが頻繁に食卓にのぼる時期になるねー!よく茹ですぎちゃったり、残ったそうめんを使って和風だしのにゅうめんを作るけど、たまには気分を変えてベトナム風に!なんで、ベトナム風かって言うと、よくこのレシピでベトナム風フォーを作ります。でも、フォーって結構特殊な素材だし、独特の食感に好き嫌いもあるので今回はなじみの深いそうめんにチェーンジ!鶏がらスープにナンプラーを効かせてあっさり、さっぱりいただきます*

*********************
ベトナム風にゅうめん   2人分

茹でたそうめん 2人分
もやし       ひとつかみ
とりささみ    1本
酒         小さじ1
塩、胡椒     適宜
鶏がらスープ  600cc
ナンプラー    小さじ2
しょうゆ      小さじ1
ごま油       小さじ1
万能ネギ     適宜
レモン       適宜
輪切り唐辛子  1本分

1.とりささみは、厚さを3等分にスライスし耐熱皿に重ならないように並べ酒をふりかけラップをし電子レンジで1分半~2分(600wの場合)加熱し冷めたらほぐして塩、胡椒しておく。
2.鍋に鶏ガラスープを煮立て、もやしを加えナンプラー、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえたところにそうめんを加えてひと煮たちさせ、ごま油をまわしかける。器によそってほぐした鶏のささ身をのせ、小口切りにした万能ネギ、鷹の爪の輪切りをふり、レモンを絞って食べる。

*万能ネギをお好みでパクチーにかえるとより本格的になるよー♪フライドオニオンを散らしてもGOOD!

*********************


レモンを入れてる、アルミの小皿?みたいなものは、先生がベトナムに行った時に買って来てくれたお土産です*やっぱり、なにか一個でも本場のものがあるとうれしいです♪
青いラインが入ったクロスはトロイヤー・フントで買ったもの。トロイヤー・フントは代官山にある小さな雑貨屋さんで、オーナー自らセレクトしてきた一点ものの貴重でかわいい商品などもたくさんある素敵な雑貨屋さんです♪代官山に行った際はぜひ♪♪


土日は コメント欄お休みさせていただきます。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-20 16:20 | アジアン

フローズンヨーグルト

c0106010_18385652.jpg
昔、フローズンヨーグルトを作りたくってヨーグルトをそのまま冷凍したけど、売ってるフローズンヨーグルトみたいな味には程遠くってなんでだろうー??って思ってました。
大人になってその謎がとけました◎あの口あたりのまろやかな感じを出すには、ヨーグルト+生クリームだったってことを!その秘密に気づいてからは、プレーンはもちろん、ジャムや刻んだ缶詰を入れたりして、おやつに食べたり、お風呂上りに食べたり*これからの熱い季節に、ひんやり手作りフローズンヨーグルトはいかがですか♪

*******************
フローズンヨーグルト   どんぶり1杯分

プレーンヨーグルト   1と1/2カップ
生クリーム        100cc
砂糖            大さじ2~3
ジャム           適宜
好みの缶詰フルーツ  適宜

1.生クリームは、角が立つくらいまであわ立て、ヨーグルトと合わせてよく混ぜ、砂糖を加えて好みの甘さにする
2.1を2等分し、半分はジャム、半分は缶詰フルーツをみじん切りにしたものを混ぜる。
3.2をバットに流し、途中で、2~3回スプーンで空気を含ませるように全体を混ぜながら冷凍庫で2~3時間凍らせる。

*2で、ジャムや缶詰フルーツを加えると、更に甘さが増すから、1の時の砂糖はそのことも頭に入れて加減していれてね♪缶詰のほうは、そうでもないけど、ジャムのほうは結構甘くなるよー!
*バットがなければ、お皿でもボールでも大丈夫だけど、バットみたいな平たいものの方が、早く凍るからオススメ!
*途中、混ぜながら凍らせていくのは、より滑らかに仕上げるため。このちょっとの手間でおいしさUPだからぜひぜひやってみてね♪
*わたしは、今回左側をイチゴジャム、右側を黄桃缶のみじん切りを使ってやったよー♪ジャムを入れたほうが甘くて黄桃缶のほうがよりさっぱりした感じ♪どちらもお勧めです*

***********************


昨日は行った打ち合わせ先は、先日「nina’s」でお世話になった祥伝社*
今度は、なんとー!「Zipper」でお仕事させてもらえることになりましたー♪♪Zipperは高校生の頃、愛読していた大好きな雑誌です♪思い出のつまった雑誌で、すんげーうれしいです*
がんばろっと!!



いつもコメントありがとうございます^^ほんとにほんとにすっごくうれしくて 私にとって何よりの励みです*ただ最近は、仕事の関係でお返事が遅くなってしまって本当に申し訳なく思っています(;;)いろいろ考えた結果、しばらくの間、土日だけコメント欄をお休みさせて頂くことにしました!その間にわたしもみんなからもらったうれしいコメントや質問などにも出来る限りお返事をしていきたいと思ってます!もちろん、コメント欄を休んでいる土日の分の料理に関する質問や感想など、週明けのコメントに書いていただいても構いませんし、急ぎの質問だったらその前の記事のコメント欄に書き込んでいただいてももちろんOKですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
ではでは みんなもよい週末をお過ごし下さい*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-19 18:53 | おやつ

タコライス

c0106010_14144283.jpg
前に一度タコライスのお弁当バージョンを、紹介したんだけどレシピをUPしていなかったので今回新たに作り直しました♪カフェ飯の定番とも言える、タコライスはぜひぜひマスターして作ってあげたいよね♪

******************
タコライス   2人分

合いびき肉      200g
玉ねぎ        1/2個
にんにく         1片
トマト(大)        1個
塩、胡椒        適宜
ナツメグ         適宜
酒           大さじ1
Aケチャップ    大さじ3
A砂糖       小さじ1/2
Aしょうゆ       小さじ2
Aソース       小さじ1
Aチリパウダー   2~3ふり 
とろけるチーズ     適宜
レタス         2~3枚
あったかいごはん   好きなだけ
三角チップ        適宜
サラダ油        大さじ1

                                        
1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、レタスは千切り、トマトは1センチ角に切っておく。
2.フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒め、玉ねぎが透きとおってきたら合いびき肉を加えて強火で色が変わるまで炒める。
3.2に塩、胡椒、ナツメグを軽く振り酒を振りかけたら、1のトマトの半量を加えてサッと炒め、Aで味をつける。
4.皿にごはんを盛り、とろけるチーズをふりかけチーズが溶けるまでレンジで加熱したら、レタス、3、残りのトマトをのせ、三角チップを砕いてふりかける。


*写真は、レッドチェダーチーズを使ってるけど、とろけるチーズでOK!よりカフェっぽさが出したかったらチェダーチーズのほうが◎かな♪
*ソースは、中濃でもウスターでもOK!
*三角チップ(ドリトスやドンタコス)が入ると食感がGOOD!!ぜひぜひ入れてねー♪♪
*レタスは、キャベツみたいに細めの千切りがおススメ!具とごはんとレタスもざーくり混ぜ混ぜして食べるとおいしいよ♪もっとボリュームを出したかったら目玉焼きとかをのせてもいいかも♪

*******************

さっき、ふと思い立って前髪をきりました。すっごい久しぶりに前髪を作ったのに、かなり豪快にきり過ぎてしまって凹んでいます・・。もっとちょびちょび切ればよかったよーー。

今日はこれから、打ち合わせに行ってきます~◎ではでは~(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-18 14:23 | 洋食

ロールキャベツ

c0106010_12515378.jpg
もう夏だー♪♪って思ったら、まだまだ寒い日もあるんだねー!こんな日はやっぱり、じっくりコトコト煮込み料理が作りたくなります*ロールキャベツって、コンソメ風のもあるけどわたしはトマト味派♪ロールキャベツには、トマトベースのスープがしみ込んで スープには、ロールキャベツから出たおいしい出汁が溶け込んでんまーい♪♪だからわたしのロールキャベツはスープも多目!最後のスープまでおいしく飲めちゃうロールキャベツです*


*****************
ロールキャベツ  6個分

キャベツ      6枚(小さかったらつなぎ合わせて使ってね)
A合いびき肉   200g
A卵          1個
Aパン粉     大さじ2
A牛乳      大さじ2
A塩、胡椒      適宜
Aナツメグ      適宜
B水        600cc
Bトマト水煮缶    1缶
B固形ブイヨン    3個
Bローリエ       1枚
Cケチャップ   大さじ2
C牛乳       大さじ4
C砂糖       大さじ1
C塩、胡椒      適宜


1.キャベツは、一枚ずつ丁寧にはがし、たっぷりの湯を沸かした鍋で約1分(キャベツの固さによっても違うから様子を見ながら)具を包みやすいようにクタクタになるまで茹でておく。
2.あらかじめパン粉は牛乳に浸してから、ボウルでAの材料を混ぜてよく練り、6等分しておく。
3.茹でたキャベツは水気をよくきり、芯の固い部分は、そぐように切り落とし、俵型にした2を包んで、つなぎ目をつまようじで留める。これを同様に5個作る。
4.鍋に3を敷き詰めるように並べてBと一緒に火にかけ、沸騰したらアクをとって弱火にしてアルミの落し蓋をして約30分煮込む。途中、崩さないように上下を交換する。
5.4にCを加えて味をととのえて完成。


*ロールキャベツを作るときは丸々1個のキャベツを買ってできるだけ、外側の大きい葉を使ってね。でも内側になるにつれ小さくなっちゃうのは仕方ないから、包みづらかったら2枚をつなぎ合わせて使ってね。残ったキャベツはこちらもオススメ→和風コールスロー*キャベツが上手にはがれないときは、先に芯を包丁でくり貫いてそこに流水を流し込みながらはがすときれいにはがれるよ♪
*食べるときは、先にようじを抜くか「ようじ入ってるよ!」て教えてあげてね 
*ロールキャベツを食べてスープが余ったら、そのまま飲んでもいいし、そこにじゃがいもとかにんじん、たまねぎ、ベーコンとかちょっと具を加えて味をととのえれば、ロールキャベツのうまみたっぷりのミネストローネに大変身♪

**********************


今、唯一欠かさず見てるテレビが、時効警察とバンビーノ。時効警察は、ね、おもしろいから。
バンビーノは、やっぱりレストランとか厨房がメインのドラマは気になるから見ちゃいます。コックコートが似合う男の人ってかっこいいよねー!わたしも昔一度だけコックコートを着てキッチンでのバイトをしたことがあるんだけど、すっごい楽しかった◎コックコートを着るだけで、テンションあがるあがる~。私物に、一着ほしいです。
あと、厨房がメインで好きだったドラマは、こないだも書いたけど、ランチの女王。でもー、一番すきなは、ダントツ「王様のレストラン」!! もう10年以上も前にフジテレビでやってたドラマだけど、これを見て三谷幸喜作品のファンになりました◎山口智子の女シェフも最高だった*みんな知ってる??レストランものでは、一押しの、オススメドラマです♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-17 13:19 | 洋食

ジャーマンポテト

c0106010_1924365.jpg
今日は、ちょっと一品足りないかもー!って時にお役立ちメニュー*簡単に出来て、程よくお腹にもたまり、おつまみにも持ってこい♪冷めてもおいしいからお弁当にもオススメ!今回は、しょうゆをたら~っと垂らすので、ちょいと和風なジャーマンポテトです*

********************
ジャーマンポテト   2人分

じゃがいも     2個
玉ねぎ     1/2個
ベーコン      2枚
しょうゆ   大さじ1/2~1
胡椒      適宜
サラダ油    小さじ2

1.じゃがいもは皮をむき(新じゃがだったらむかなくてOK)、7mm幅の一口サイズの薄切りにし、サッと水にさらしてからレンジで3分~4分(600wの場合)ようじがささるくらいまで加熱しておく。玉ねぎは、薄切りに、ベーコンは1cm幅に切っておく。
2.熱したフライパンに油をひき、玉ねぎ、ベーコンを炒め玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを加えて更に炒めじゃがいもにほんのり焼き色がついたら、しょうゆ、胡椒で味をととのえる。

*胡椒はやっぱり粒胡椒がオススメ!ピリリと胡椒が効いてるほうがおいしいよ♪
*じゃがいもが7mm幅って微妙だけど、5mmだと薄すぎて、1cmだと気持ち厚いからやっぱり7mm幅くらいがベストです!
*時間短縮の為にじゃがいもはレンジで加熱してるけど、時間があるときは、茹でたじゃがいもを使うとよりホクホクしておいしいよ♪
*ベーコンを、ウインナーにかえてもGOOD!
*********************

今日のスタイリングのポイントは、中身の料理の色とクロスの色をそろえたところです。黄色っぽい色があって、ピンクがあって、緑。こういうところを意識して、スタイリングするのも楽しいのでぜひぜひやってみて♪ちなみに緑は、ローズマリーを散らしました*


この鉄鍋は、大好きな雑貨屋さんCINQにて一目ぼれして即買い。買ったはいいけど、もって帰ってくるのが重かったです◎4000円くらいしました。大切に使います*CINQは、神宮前にあるお勧めの雑貨屋さんです。小さいお店だけど、ひとつひとつが丁寧にディスプレイしてあって、お店丸ごとほしい!と思っちゃう大好きなお店です*HPもすんげーかわいいよ♪
c0106010_1926126.jpg

今年、初のスイカを食べたよ~♪♪♪わたしの中では果物の王様です。毎日食べたい◎夏よ、はやくやってこーーい*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-16 19:28 | 洋食

バンバンジー

c0106010_20393010.jpg
今日は、これからの季節にぴったりなバンバンジー!今日は、おうちで出来ちゃう簡単ゴマダレを紹介します♪以前、紹介したシーザーサラダドレッシングもとっても好評だったのでよかったら試してみてね*ドレッシングって、その日によってサラダの種類でとか、食べたい味の好みで違ったりするけど、一本買っても使い切らなかったりするんだよね・・・。だから 食べたい分量を自分で作っちゃえば楽ちんだし、経済的でうれしいよね♪バンバンジー、ヘルシーでさっぱりしてて モリモリ食べれちゃうからダイスキです*暑い夏には特にオススメー!!

*******************
バンバンジー   2人分

鶏ささみ      2本
酒         小さじ1
塩、胡椒     適宜
レタス       3~4枚
きゅうり      1本
トマト       1個
Aマヨネーズ   大さじ2
Aめんつゆ    小さじ2
Aすりごま     小さじ1~2
Aラー油      適宜

1.鶏ささみは、3等分の厚さにスライスし耐熱皿に重ならないように広げて並べ、酒をふりかけラップをしてレンジで1分半~2分(600Wの場合)加熱し、出てきた水分は捨て、冷ましておく。レタスは、1cm幅の太めの千切り、きゅうりは細切り、トマトは薄い輪切りにしておく。Aをあわせておく。
2.鶏ささみが冷めたらほぐして軽く塩・胡椒し、お皿にレタス、トマト、きゅうり、ほぐしたささみをのせ食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、Aのゴマダレをかけて食べる。


*ラー油は、2.3滴を目安に味をみながら調節してね♪
*すりごまとか、いりごまって、常備しておくと便利!何かかわいいビンに移し変えてもいいし、移すのが面倒だったらチャックつきのものを買うといいよ♪100円くらいだしね*
*ラー油がなかったらごま油でもOK!ごまの香りがプラスされておいしいよ
*鶏のささみは、安いときに買いだめして、レンジでチンして塩、胡椒までして冷凍しておけば ちょっとサラダの具が足りないときに役立つよ~♪サラダってベーコンとか、ツナとかちょっとしたたんぱく質が入ってると いつもよりモリモリ食べれちゃうよねー!ささみフレークもおすすめです^^

*******************

ここ、2・3日コメント欄をお休させてもらってたんだけど・・
どーも不安な毎日でした。今日のメニューはどうだったかな とか スタイリングはどうだったかなとか!自分でコメント欄を閉じたんだから書けないのわかってるのに ついついくせでチェックしちゃったり・・ 笑 改めて、いつもみんなのあったかい励ましのおかげでわたしもがんばれるんだ!って実感しました^^
本当にどうもありがとうございます*お返事遅れ気味ですが、すぐに追いつきますー(^-^)/



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-15 20:44 | 中華

クラムチャウダー

c0106010_14182113.jpg
クラムチャウダーは、アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥の地で、ニューイングランド風は白いクリームスープ、マンハッタン風(あるいはニューヨーク風)は赤いトマト味のスープなんだって*わたしの中だと、クラムチャウダー=白ってイメージが強いけど、赤もあるんだね~。今回はもちろんご覧のとおり白!あさりのうまみがスープに溶け込んで、んまーい!クラッカーや、パンをつけてどうぞ*作り方もいたってかんたんです*クラムチャウダー=ホワイトシチューの野菜がミニサイズになって、あさりのうまみがプラスされたもの ってのがわたしのイメージです♪
ホワイトシチューのルウがなくたって おんなじ味がこれだけの材料↓で出せちゃうよ^^

***********************
クラムチャウダー   2~3人分

あさり水煮缶(小)    1個(50g)
ベーコン             1枚
にんじん           1/3本
玉ねぎ            1/2本
じゃがいも(中)         1個
薄力粉        大さじ1と1/2
固形ブイヨン       1と1/2個
牛乳             200cc
塩、胡椒             適宜
サラダ油           大さじ1


1.玉ねぎは、みじん切りにし、ベーコン、にんじん、じゃがいもは1cm角に切り、じゃがいもだけは切ったあと、水にさらしておく。あさり水煮缶は、水気を切っておく。
2.熱した鍋にサラダ油をひき、たまねぎ、ベーコンを炒め玉ねぎが透き通ってきたら、薄力粉を振り入れて弱火で混ぜ、全体に油がまわって粉っぽさがなくなってきたら水300ccと固形ブイヨンと1の残りの具を加えてなべ底の薄力粉までよく溶かすようにして煮たて、沸騰したらアクをとりながら弱火で10分煮る。
3.野菜が柔らかくなったら、牛乳を加え塩、胡椒で味をととのえる。



*2で、加える水だけど・・ ポットとか持っててお湯をいつでもスタンバイできる場合は、お湯を使ってもらった方が、薄力粉も溶けやすくって、オススメです。でも、一人暮らしのキッチンだと電気ポットってなかなかないよね。。しかも、もう夏だし!わざわざお湯をこのために沸かさなくちゃー な場合は、水でOKです♪
*薄力粉を入れたら木べらとかを使って弱火でよーく混ぜてね。強火だと焦げの原因になるから、気をつけて!水を入れたらなべ底の薄力粉も溶かすようによく混ぜてね。
*出来上がったすぐは気持ち、しゃびしゃびかもしれないけど、冷める一気にとろみがついてくるよ!とろみがつきすぎちゃったなーと思ったら、好みの加減まで牛乳で伸ばしてあげればOK!

************************

今日使ってるのは、ちょっとどこのかわからないけど、北欧に行くとヨーグルトとか牛乳とかすんげーかわいいパッケージのものに入ってるんだよね。さすがデザイン王国*もう一昨年くらいからずーっと北欧への旅を夢見ています。いつになったら行けることやらー。
c0106010_1416041.jpg

「一人暮らしをとことん楽しむ!」ご覧になってくださった方がすんげーいっぱいいるみたいでうれしいです*まだの方で書店に行く機会があったら、よかったらご覧下さい♪表紙も我が家&わたしです*


5/8日の記事に対して頂いたたっくさんのうれしいコメント、あとちょこっとで返信しおわります^^うれしくてぜーんぶコピーしてファイリングしました*わたしの宝物です!本当にどうもありがとうございました*URLをお持ちの方は、遊びに行った先で返信させていただいてるんですが、まれにコメントがうまく書き込めない時があるのでその方へのお返事は、わたしのブログの方にさせて頂いていますのでご了承下さい*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-14 14:22 | 洋食
c0106010_19141490.jpg
マグロ+アボカドって間違いないよね*マヨネーズで和えるのもおいしいけど、今日はマグロをづけにしてアボカドは角切りにして和えるだけの簡単どんぶり♪ちょっと安いマグロも、濃厚なアボカドと合わせて食べれば おいしさUP-!見た目をきれいに見せるポイントは、マグロはタレにつけて少し置くから、アボカドは食べる直前にきること。アボカドって、放置しておくとどんどん色が黒ずんでくるからきれいな緑をキープするために、食べる直前に切ってね*切ったアボカドの変色防止の為にレモン汁をふりかける方法もあるけど、より少ない材料でやるためには 食べる直前に切るのがオススメ*

**********************
マグロのづけとアボカド丼   2人分

マグロ      160g
アボカド     1/2個
Aしょうゆ   大さじ2
A酒       小さじ2
A砂糖   ふたつまみ
Aわさび      適宜
かいわれ大根  適宜
のり        適宜
白ゴマ       適宜
ごはん    丼2杯分

1.マグロは1cm角に切り、Aを合わせたタレに漬け込み冷蔵庫で10分~15分置く。かいわれだいこんは、3cm幅に切っておく。
2.マグロが漬かったら、アボカドもマグロと同じくらいの大きさの角切りにしざっくり混ぜ合わせる。
3.ごはんの上にかいわれを散らし、2をのせ、ちぎったのりと白ゴマをふる。お好みで残ったづけダレもかけて食べる。

***********************

母の日だね~*みんな何かプレゼントしたー?
わたしは今日、実家に帰ってきて今日昼間ケーキを買って来て(作る時間がなくて買っちゃった・・)これから夕飯を作ります!たまに友達で、6時には全員揃って夕食!って子がいたけど、うちの夕飯は大体8時前後。これって遅いのかな?でも 6時くらいに食べちゃったら夜中にもう一回お腹がすいてごはんを食べちゃいそうだから、わたしにはこっちのほうがあってます*


ごめんなさい、今日までコメントお休みします~



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-13 19:27 | 和食

カニクリームコロッケ

c0106010_19301544.jpg
わたしのブログのタイトルは「彼ごはん」ってなってるけど、もちろん彼じゃなくても 家族や友達、好きな人なら誰でもいいんです*好きな人に愛情込めて作るごはんは楽しいし、おいしいって言ってもらえたらうれしいもんね♪
今日の主役は、お母さん*明日は母の日だね~!いつもお世話になってるお母さんに愛情込めてカニクリームコロッケを作っちゃおう!外はカリカリ、中はとろ~んのカニクリームコロッケって、ちょっと難しいイメージだよね。でも、中身のタネ作りはすんげー簡単♪どっちかって言うと大変なのは、衣付けのほうかな。コロッケに比べたらタネがやわらかい分、丁寧に取り扱ってね!でも これを乗り切っちゃえば~ おいしいおいしい感動もののカニクリームコロッケが待ってるよ*レシピに比べて、材料はいたってシンプル!少ないです。

***********************
カニクリームコロッケ  手のひらサイズの小判型6個分

カニ缶       1缶
薄力粉   大さじ2と1/2
バター         30g
牛乳        200cc
固形ブイヨン    1/2個 (コンソメ可)
塩、胡椒        適宜
薄力粉         適宜
卵            1個
パン粉         適宜
揚げ油         適宜

1.カニ缶は、水気をよく絞ってほぐしておく。鍋に、バターを中火で溶かし、溶けたら薄力粉を加えて木ベラで手早くよく混ぜる。(焦がさないように気をつけて!)粉っぽさがなくなってきたら、冷たい牛乳を一気に加え、泡だて器でダマにならないようによく混ぜる。煮立ってきたら弱火にし、泡だて器を持ち上げた時にポテッと、落ちるくらいの固さ(ゆるすぎに注意!)までとろみをつけたら、砕いた固形ブイヨン、塩ひとつまみ~ふたつまみ、胡椒で味をととのえ火からおろす
2.1のホワイトソースに、ほぐしたカニを加えてよく混ぜ、平らなバット(なければお皿)に広げ、粗熱がとれたら表面にぴっちりラップをして冷蔵庫で一時間以上、完全に冷やす。(タネが完全に冷えて固くならないと、成型しずらいよー!)
3.2を6等分し、手にサラダ油を塗り小判型に成型し、薄力粉→卵→パン粉の順に衣付けし、パン粉を薄くしいたお皿に並べ、冷蔵庫で10分休ませる。
4.揚げ油を高温(パン粉を落とすと下まで沈まずに途中ですぐに浮かんで来るくらい)に熱し、一つずつ、フライ返しなどにのせ、形をくずさないように油にいれてこんがりきつねいろに揚げ、ソースをかけて食べる。
  
c0106010_19302956.jpg

外はカリカリ、中はとろ~ん

*いつもの料理に比べたら、ちょっと手間がかかるけど、食べたときにはそんなんふっとんじゃうくらい感動のうまさだよー♪
*カニ缶は、安いのだと1個、スーパーで300円くらいで買えるよ♪でも、案外実家の台所を捜索してみると・・ お歳暮でもらった高級カニ缶が眠ってることもあるから チェックしてみて♪我が家は、もったいないからあとでゆっくり食べましょう・・ の発想で結局忘れられている高級かに缶がわんさか!どれも賞味切れんギリギリにあわててたべたりするんだ・・
*ホワイトソースを作るときに役立つのが、泡だて器!生クリームをあわ立てるようなおっきなやつじゃなくて、ドレッシングとかを混ぜるようなミニサイズのもの。これさえあれば、ホワイトソースがダマになることもないから、特に初めてホワイトソースを作る場合は絶対に使って~!100均でも手に入るよ*
*今回は、しっかり冷やして成型したいから固めのホワイトソースにしたけど、1のときに、お好みでゆるめでとめれば、いろんなものにも使えるよー♪ゆるめにして、冷凍ピラフにかければ簡単ドリアの出来あがり♪
*衣付けをしてから、更にもう一回冷蔵庫で冷やすのは衣をなじませるため。このひと手間できれいに揚がるから、ぜひやってね♪
*今回は、揚げ物だけど・・ がんばっちゃおう!今回は、小判型でやってるけど、もちろんテレビで見るような俵型で作ってもOK!ただそっちの方が油の量がたくさん必要です!
*鍋の大きさにもよるけど、一度揚げるのは多くても2個まで!油の温度が下がり過ぎると、タネが溶け出してバクハツする原因になっちゃうから気をつけてー!

************************

久々ながいレシピを書きました 笑 心配性だから、注意事項も含めていっぱい書いちゃったから長めになっちゃったけど、作り方自体はいたって簡単。おきっきな注意は3つ!ホワイトソースを、こがさない、ダマにしない、揚げたときにバクハツさせない!これだけ 気をつければ大丈夫!


お母さんに作ってあげるってことは、みんな実家だね♪実家の広いキッチンでまずはマスターしちゃえば 次に一人暮らしの小さなキッチンで彼に作るのも楽ちんだね*
って、けーっしてお母さんを実験台にしてるわけじゃないよーー!笑
おいしいものは、好きな人みーんなに食べてほしいもんね^^
まずは お母さんからー!!いつもどうもありがとう*


*ごめんなさい、今日もコメントお休みしますー!!
あとちょっと!こないだもらったたっくさんのコメンにお返事させてください*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-12 19:42 | 洋食