好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シュウマイ

c0106010_2016610.jpg
春巻きに続き、今日はシュウマイ*蒸したてシュウマイは、肉汁たっぷりジューシー♪♪やっぱり手作りってうまいー!海老シュウマイもおいしいけど、まずはオーソドックスなこちらから*飲茶シリーズを意識して、スタイリングも昨日と同じにしたけど、飲茶シリーズはちなみに本日最終回です 笑 はやっ!

******************
シュウマイ  1袋(20個分)

豚挽き肉     180g
玉ねぎ       1/2個
しいたけ      2個
しょうが       1片
シュウマイの皮  1袋(20枚入り)
片栗粉        大さじ1
Aしょうゆ      小さじ2
A酒         小さじ2
Aごま油      小さじ2
A砂糖        小さじ1
A塩         ひとつまみ

1.しょうが、しいたけはみじん切りにする。たまねぎもみじん切りにしてから、片栗粉をまぶしておく。
2.ボウルに豚挽き肉と、1とAを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
3.利き手じゃないほうの手でOKサインを作り、そこに皮をのせてスプーン1杯くらい2をつめて包み、タネがなくなるまで同様に全部に包む。グリーンピースに片栗粉をまぶして 中央にうめる。
4.蒸し器に油をうっすら塗って(底に張り付かないようにするため)、3をくっつかないように並べて鍋にセットし、沸騰してから強火で10分蒸して完成。
c0106010_20204440.jpg

*オッケーサインとは、こんな感じ↑
*グリーンピースに、片栗粉をつけてからうめるのは、ぽろっと落ちないようにするため。グリンピースなくてもいいけど、あるとよりシュウマイっぽいよね♪
*めちゃ、でっかい蒸し器じゃないと20個をいっぺんに蒸すのは無理!一度にやちゃおうー っておくっつけて置くと、出来上がりのシュウマイも全部くっついちゃうから気をつけてね!
c0106010_2021132.jpg
*こんな感じのお鍋に入れて使える使える足つきの蒸し器が 100均にも売ってるよ。持ってるお鍋の大きさに合わせて買ってね♪足つき蒸し器の使い方は、足のところまで水を入れてセットして蓋をして強火で火にかけて使うよ。水が蒸発しきっちゃうとこげちゃうから蒸し器を使ってるときは、あんまりそばを離れないでね。時々様子を見て、もし水が蒸発しきっちゃったら少し足してね。蒸しものに水滴が垂れないように、蓋にはふきんをしばりつけるといいよ♪蒸し器があると、便利*前に紹介した電子レンジ茶碗蒸しも、もちろん蒸し器で作れるし スチーム野菜も置くだけで簡単にできちゃう!ヘルシーだし野菜本来のうまみが楽しめるからおいしいよー♪

********************

シュウマイも二人で作ると楽しいかもね♪包む系のものをたくさん作るのは、一人じゃ大変!二人で仲良く作れば もっとおいしくなりそう*

ちなみに、わたしはグリーンピースが苦手です。グリンピースが入ると彩りもいいから自分で料理にはよく使うけど、外で食べたときとかはなんとなーくついついはじいちゃう。でもー、シュウマイのグリーンピースはダイジョブ!むしろお弁当とかで1個だけ乗ってないと、どっかに落ちてるはず!ってお弁当箱の中を探しちゃうんだよね。オソルベシ、シュウマイ効果!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-31 20:24 | 中華

春巻き

c0106010_17531776.jpg
春巻きを作るのは 正直、ちょっと面倒です。具を炒めて作って→冷まして→包んで→揚げる。っていういつもの簡単料理に比べたら倍くらいの工程がある。でも、こんな面倒でも作ろうと思うのは、揚げたてを一口食べたときのあのパリパリの食感がたまらないから。自分も食べたいし、何より揚げたてのパリパリを食べさせてあげたいー!と思うからがんばって作ります。
お惣菜の春巻きだっておいしいけど、やっぱり手作りのパリパリの春巻きにはかなわないなー。
いっちょ、時間のあるときに がんばってみて*

*******************
春巻き   10個分

春巻きの皮      1袋(10枚入り)
たけのこ水煮     80g
しいたけ        3個
はるさめ        30g
しょうがみじん切り  1片分
豚ロース薄切り肉  100g
Aしょうゆ        小さじ1
A酒           小さじ1/2
Aごま油        小さじ1/2
A片栗粉        小さじ1
B鶏がらスープ    100cc
Bオイスターソース  大さじ1と1/2
Bしょうゆ        小さじ1
C薄力粉          小さじ1
C水             小さじ1
揚げ油          適宜
ごま油          大さじ1

1.しいたけは薄切り、たけのこは細切りにする。豚ロースは1cm幅に切り、Aを揉みこんで下味をつけておく。春雨は表示どおり茹で、食べやすい長さに切っておく。Bをあわせておく。
2.フライパンを熱しごま油としょうがを入れ、香りが出てきたら豚肉を入れて炒め、色が変わったらたけのことしいたけを加えて更に炒め、野菜に火がとおったら春雨も加える。
3.2に、Bのあわせ調味料を加えて、中火で水分がなくなるまでよく炒めたら火からおろし、別皿に移してよく冷まし、10等分しておく。
4.まな板の上に春巻きの皮を直角が手前に来るようにして広げ、手前に3を細長くのせて1回巻いたら左右をパタンと中に折りこみ、くるくる巻いていく。最後はCを混ぜたのりをつけて留める。
5.中温の油で、途中裏返しながらきつね色になるまで揚げる。お好みで酢じょうゆや辛子をつけて食べる。

c0106010_17533243.jpg

*今回は、中身にもしっかり味のついた直径10センチくらいの細身の春巻きです!お好みで個数を減らしてもっと太いやつにしてもOK!
*具には、他にもにんじんやピーマンやもやしやきくらげなど、お好みでプラスしてOKだけど、材料は細切りでそろえた方がよりベスト!
*3でしっかり炒めて水分をなくしてね!豚肉にあらかじめ片栗粉がふってあるのと、春雨が水分を吸ってくれるので、すこし炒めるとすぐに汁気がなくなってくるよ!
*揚げ油は 最低でも3cmは欲しいな!少ない油で揚げるために、直径のちっちゃなフライパンや揚げ油用の鍋があると便利!
*くわしい春巻きの包み方は、たいてい春巻きの皮のパッケージの裏に絵付きで載ってるからそれを参考にするとわかりやすいよ♪
*春巻きの皮には、裏表があるので 注意!ツルツルを表にしてね。

*************************

春巻きの皮って裏表があるの知ってた?裏側であげると ザっラザラ肌の春巻きになっちゃうんだよー。巻く前に両面よく触って比べて、表面がよりつるつるな方が表なんだけど、正直 わかりずらい!あんまり考えすぎるとなお更どっちかわかんなくなるんだよね。いつも直感でやるといいんだけど変に考えすぎると駄目です。時々調子が悪いと、ものの見事に全部ザラザラのときもある 笑 そんなときは・・ 笑うしかないー(^-^)/


春巻きの形も家によって様々だよねー!ちなみにうちのお母さんが作る春巻きは、もっとビック!これを2個あわせたくらいのふとっちょです。具がたっぷりでおいしいけど、今回は、食べやすくて揚げやすい細身にしました*もちろん 形はお好みでどうぞ♪♪


パンやフルーツやチーズを切るカッティングボードだってお皿の役割もしてくれます♪切るだけじゃない、可愛く飾れるカッティングボードもお勧めです*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-30 18:13 | 中華

ゴーヤチャンプルー

c0106010_19182530.jpg

今日も、これから暑い夏に持って来いのメニュー!言わずとしれた沖縄の代表料理ですね*つくづく!ビールと食べたらおいしいんだろうなーと思いつつ、でもやっぱりビールはまだ苦手です。ぐびぐびおいしく飲める日はくるのでしょうか・・・

********************
ゴーヤチャンプルー   2人分

ゴーヤ     1/2本(約10cmくらい)
豚ばら肉    100g
木綿豆腐    1/2丁
卵          1個
顆粒和風だし  小さじ1
しょうゆ      小さじ1/2
かつおぶし    適宜
ごま油       大さじ1

1.ゴーヤは、縦半分に切り、スプーンで種とワタを取りはぶいて2mmくらいの薄切りにし、ボウルに入れ塩ひとつまみをまぶしてよくもんで水洗いして水気をきっておく。豚ばら肉は、一口大に切り、豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジに約2分かけて水切りしておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、水切りした豆腐を、一口大にちぎりながら入れて炒め、焼き色がついたら、豚ばら肉を加え両面焼き色がつくまでよく炒める。
3.2にゴーヤを加えてサッと炒め、全体に油がまわったら、顆粒和風だしとしょうゆで味付けし、仕上げに溶きほぐした卵を流しいれて、手早く炒め合わせて完成。かつをぶしをふりかけて食べる。

*出来るだけ薄切りにして塩揉みするだけでもかなりゴーヤの苦味は抑えられておいしく食べられるけど、ちょっとの苦味もどうしても苦手な場合は、熱湯でさっとゆでると苦味も更にへるよ!でも、このレシピどおりでもそこまで苦くはないからまずはやってみて♪
*ゴーヤを塩でもんだら、よーくよーく洗い流さないと、とってもしょっぱい仕上がりになっちゃうから、気をつけて!
*豆腐は、最初はなかなか焼き色がつきづらいけど、じーっと待ってるとそのうち水分が飛んで、焼き色がついてくるから、豆腐をあんまり動かさないのがポイント。1面ずつじっくり焼いたほうが焼き色がつきやすいよ。

********************

今日青山で若槻千夏ちゃんとすれ違いました!ちょっと興奮しました。ミーハーですみまへん。なぜなら・・ ときどき若槻千夏ちゃんのブログを読んでいるから。すごい人気だよねー!1日に120万アクセスってどんだけ?!思った事を素直に、自由にズバッと書いてるところが読んでて気持ちいいです◎ちなみに、おない年です。
読み手をひきつける、センスある文章にも脱帽です。

他にも、毎日いろーんなブログを覗いてます*やっぱり一番は料理ブログが多いかな?ここに遊びに来てくれるお友達のブログもよく覗かせてもらってます♪この年でまさか、こんなに友達が増えるなんて思ってなかったから ほんとにすんげーうれしいです*ブログってすごいね♪これからも いっぱいトモダチ増えるといいなー*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-29 19:33 | 和食

タイ風レッドカレー

c0106010_16134199.jpg
イチオシのメニューです!タイカレーって、お店で食べるイメージが強いかもしれないけど、おうちでも簡単に出来ちゃう!あの複雑なうまみがぜーんぶ凝縮された、レッドカレーペーストとココナッツミルク缶がおいしく仕上げてくれます*グリーンカレーも捨てがたいけど、今回はレッドで!タイカレーは、ごはんで食べてももちろんおいしいけど、ソーメンをつけて食べてるのもメジャー!最初はカレーにそうめん?!って思ったけど、食べてみると相性の良さにびっくり♪
カレーペースト1回分でお鍋一杯出来るから、ごはんとそうめんで2度楽しめるよ*おうちでタイ気分を満喫してねー♪

******************
タイ風レッドカレー   作りやすい分量

レッドカレーペースト  1袋(50g入り)
ココナッツミルク缶    1缶(400g)
鶏モモ肉         1枚(約300g)
なす            2本
赤、黄パプリカ      各1/2個
たけのこ水煮       80g
鶏がらスープ       300cc
牛乳             100cc
砂糖             小さじ2
ナンプラー         大さじ1
サラダ油          大さじ1と小さじ2
塩、胡椒          適宜

1.なすは1cm幅の輪切りにして水にさらし、パプリカ、たけのこはそれぞれ食べやすい一口大に切っておく。鶏肉は、大きめ一口大に切り、塩・胡椒しておく。
2.熱したフライパンにサラダ油小さじ2をひき、1の鶏肉を強火で両面こんがり焼き色がつくまで炒めたら(このあと煮込むので、中まで火が通ってなくてOK)残りの野菜も加えてサッと炒め、全体に油がまわったら火からおろす。
3.鍋にサラダ油大さじ1を熱しカレーペーストを入れて弱火で炒め、香りが出てきたらココナッツミルク缶を半量加えてベーストをよく溶かし、2のフライパンの具と、鶏がらスープを加えて弱火~中火で約30分煮込む。
4.30分たったら、残りのココナッツミルクと、牛乳、を加えて再び煮立ったら砂糖、ナンプラーで味をととのえる。ごはんやソーメンと一緒に食べる。
c0106010_16152943.jpg

*レッドカレーペーストとココナッツミルク缶は、こんな感じ↑大き目のスーパーや、輸入食品を扱ってるお店にはだいたいあるよ♪
*カレーペーストを炒めるときは、弱火でね。強火で炒めると焦げついちゃうから気をつけて!
*最初は、しゃびしゃびだけど、煮込んでいくうちにほーんの少しとろみも出てくるよ。
*ココナッツミルクを半量ずつ分けて加えていくのは、最後にもう一度ココナッツミルクの風味を生かすためなんだけど、鶏肉をもっーとやわらかくして味をなじませたい場合はお好みでこっから更に10分くらい煮込んでもOK!わたしは、煮込んだほうが結構好きなのでいつも長めに煮込んじゃうけど、そこはお好みでどうぞ!長く煮込めば、気持ち、とろみも増します。でも、家庭カレーみたいなとろみにはならないからね!基本はしゃびしゃびです*
*あとから辛味がくるので、辛いのが苦手な人は更に牛乳を加えてまろやかにするとおいしく食べられます!

**********************

一口食べると、ココナッツミルクのおかげで口に入れた瞬間は、まろやかんだけど後から来る辛さがたまらん!夏に オススメメニューです♪


今日は、タイカレーをたくさん作ったので親友のかよの家に持って行って一緒にランチ♪かよは、おない年で一児の新米ママ*あたしなんて、自分のことでもいっぱいいっぱいなのに、愛情たっぷり、一生懸命子育てしてるかよを見て日々、尊敬!身近に育児の大先輩がいると思うと心強いねー!もうすぐ4ヶ月の凌雅(りょうが)は、今わたしの心をときめかす NO.1 BOYです★いつ会いに行っても癒されます*

そんなかよから 今日はめちゃうれしいプレゼントをもらったよー♪♪
c0106010_16155264.jpg

ルクルーゼのハートのラムカン!いろんな色があるけど、わたし好みの茶色をチョイスしてくれるところがさすが、かよ♪大事に使わせてもらいます*ありがとう(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-28 16:21 | アジアン

焼きビーフン

c0106010_197535.jpg

ビーフンはお米で出来た麺で、日本をはじめ台湾や中国にベトナムにマレーシアなどアジアのいろんなところで食べられてるんだって♪今回みたいに焼いたものと、スープにつかってる汁ビーフンがあるけど、わたしは焼きビーフン派!オイスターソースで味つけするのがお気に入りです*

******************
焼きビーフン  2人分

ビーフン     140g
豚ばら肉     100g
にんじん     1/3本
ピーマン        2個
きくらげ        適宜
オイスターソース  大さじ3~4
しょうゆ        小さじ2
塩、胡椒        適宜
サラダ油       小さじ2

1.ビーフンを戻す湯を沸かしておく。豚ばら肉は一口サイズに切り、にんじん、ピーマンは細切りにする。きくらげは 水につけて戻しておく(ひとつまみ~ふたつまみでOK。増えるから戻しすぎに注意!)。
2.ビーフンを、表示どおり湯につけて戻し始める。熱したフライパンに油をひき、豚肉から炒め色が変わったら、残りの野菜を加えて更に炒め、軽く塩、胡椒する。
3.フライパンに戻したビーフンを加えて、オイスターソースとしょうゆで味をととのえる。

*豚バラじゃなくて、えびとかでやってもおいしいよ♪
*他にもたけのこや、しいたけなどお好みの野菜を加えてOK!
*メーカーによっても違うからビーフンの戻し時間を計算して、作るといいよ♪戻したビーフンを放置しておくと、固まっちゃうからその時はそのままフライパンに入れるんじゃなくてさっと湯か水をかけてほぐしてから加えた方がいいよ!麺が細いから、まとまっちゃうとフライパンのなかでほぐすのは 大変です!

**********************


今日、久しぶりにまるちゃんを見ました。昔は、まるちゃんを見ないと休みが終わってまた明日から学校だ!って気がしなくて、日曜の6時からは毎週まるちゃんとサザエさんを必ずと言っていいほど見てたのに 最近はめっきりご無沙汰でした×さっき、ひさびさにまるちゃんを見たら、たまたまかもしれないけど、あのぐうたらキャラのお父さんがめちゃめちゃ やさしくなっててビックリ!まるちゃんは、おもしろいだけじゃなくって、すんげーたまに ほろっとする内容もあるから すきです。そうとう、涙もろいです。
まるちゃんも見たことだし、明日からまた一週間がんばろーっと!来週中には もう6月突入するってー!みんな知ってた?びっくりです・・・・



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-27 19:45 | アジアン

ホイコーロー

c0106010_1917855.jpg
ごはんがすすむおかずです!あやうく一人で2人分食べきるところだったよー!あぶないあぶない×豚ばら肉とキャベツに絡んだ、このタレが危険です◎じゃんじゃん、ごはんをブラックホールに運んでくれます。ナイスなタレです★ぜひ、お試しあれ♪

*******************
ホイコーロー   2人分

豚バラ肉        150g
キャベツ         3枚(外側の大きめの場合)
ピーマン         2個
塩、胡椒         適宜
Aすりおろしにんにく  1片分
Aテンメンジャン    小さじ2
A豆板醤         小さじ1
A酒            大さじ2
A砂糖           小さじ1/2
Aしょうゆ         小さじ1
ごま油          小さじ2

1.ピーマンは一口サイズ、キャベツは、固い芯をそぎおとし、大きめ一口大のざく切りにする。豚バラ肉は3cm幅に切っておく。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、強火で豚ばら肉を炒め両面をよく焼き色が変わったら、キャベツとピーマンを加えて更にいため、軽く塩、胡椒する。
3.キャベツがしんなりしたらAのタレをまわしかけて、全体になじんだら完成。

*豚ばら肉は、切ったまままとめてぼーんっていれるんじゃなくて、一枚一枚、はがしながら入れて両面しっかり焼くことで豚の臭みもとれて このひとで手間がおいしさUP!

********************

ジムを退会して早2ヶ月。無性に体を動かしたくなるときってあるよね。最近とってもそれです。時間がなくてほとんど行けずでもったいないから 退会したんだけど、やめてみると猛烈に行きたくなるもんです。でも、ジムに行ってもわたしはひたすらプールに浮いてるだけ*プールがすきだから!でも、もっとピラティスとかヨガとかコーチがしっかり教えてくれるやつに取り組めばよかったと反省。今、渡辺満里奈さんのピラティス道のDVDがすんげー気になります◎持ってる人いたら 情報よろしくおねがいします♪ほしいなー。でも 当分は、縄跳びで我慢◎2重飛び、30回はできます^^目指せ、縄跳び名人♪

いつもコメントどうもありがとう^^
土日はコメントお休みさせていただきます。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-26 19:47 | 中華
c0106010_17431131.jpg
小さいとき、口の周りをケチャップだらけにして食べたナポリタン。わたしの中で、肉じゃが=おふくろの味 みたいな永遠のイメージとして、ナポリタン=懐かしい味。って感じ。何でなんだろうー。みんな大人になったら食べないから?わたしは そんなことないよ。たまに無性に食べたくなる!で、作って食べるとやっぱり、なんか懐かしい味。ふしぎな食べ物だーい。

*****************
スパゲティーナポリタン 2人分

スパゲティー     200g
玉ねぎ         1/2個
ピーマン        2個
ウインナー       4本
マッシュルーム缶  小1個
ケチャップ       大さじ3~4
塩、胡椒        適宜
砂糖           ひとつまみ
粉チーズ        適宜
サラダ油        小さじ2

1.スパゲティーは、たっぷりの湯に塩を入れて表示通り茹でる。玉ねぎは薄切り、ピーマン、ウインナーは細切りにしておく。マッシュルームは水気を切っておく。
2.熱したフライパンに、サラダ油をひき玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、他の材料を加えてサッと炒め軽く塩、胡椒しておく。
3.茹であがったスパゲティーの水気をよく切り、2に加えてサッと混ぜ、手早くケチャップ、塩、胡椒、砂糖で味をととのえ皿に盛り、たっぷり粉チーズをふる。

*ウインナーの変わりに、ベーコンでもハムでもOK!
*おうちにある材料で簡単に出来ちゃうところが魅力だね。マッシュルームは、入れなくてもOKだけど、入ったほうがやっぱりナポリタン~!って感じ!
*一口コンロの場合は、先に具だけフライパンで炒めておいてから、スパゲティーを茹でて仕上げをしてね♪


************************

本日、味の素さんHPの「マヤヤのお料理ブログ」というぺーじに、わたしのブログを紹介していただきました*こちらからも見れます→http://cook.ajinomoto.co.jp/mayaya/
こんなに褒めてもらっていいんでしょか・・ ありがたいですー!!

こちらで紹介されているように、みんなも気づいてると思うけど、わたしのブログは定番メニューが多いです。もちろん、ちゃんと理由もあります。男の子がお袋の味をはじめとする定番メニューを好む。って理由もでっかいです。でも、それと同じくらいおっきな理由があります。女の子がはじめて料理を作るぞー!!ってとき、いきなり自分も食べたことのない未知の味に挑戦するのって勇気がいるでしょ?初めての味だと、レシピ通り作っても果たして この味であってるのかがわからない。これ・・ こんなもんなのかー。ってなっちゃうときない?もちろん、おいしい時だってあると思うけど、あの味が出せたー!!って感動はない気がする。
だから まずは自分も食べなれた定番メニューからはじめれば、味のイメージも見た目のイメージも想像しやすくって、おいしく再現できたときの感動はでっかい!で、料理を作るのが楽しくなる。そして好きになる。そんなんが理想だから、このブログでは みんなが知ってる定番メニューを紹介してます。BOYS&GIRLSの事情を取り入れてね!でも、たまには例外でこれはゴリ押し!って時は、オリジナルメニューを紹介するときもあるけど・・ そん時はお付き合い下さい*


料理って、イメージすることがすんげー大事だと思ってます。見た目もそうだけど、味をイメージすることがすごく大事。常に味のイメージを頭に置きつつ、味見を繰り返して理想の味に近づけてくって作業が料理ならではのおもしろさだと思います。レシピは あくまでも参考に。絶対じゃない。味見をしながら自分の舌の感覚で 自分の味を見つけてもらえたらうれしいです*




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-25 18:17 | 洋食

ビーフステーキ

c0106010_19374095.jpg
たまにはね、奮発してどーん!とお肉も焼きたいものです。おうちステーキ最高!たまーにしかしないステーキだから、ステーキソースを1本買うのはもったいない!だから、おろし玉ねぎを使って、手作りしちゃおう♪牛ステーキじゃなくても、チキンでもポークにかけてもGOOD!おいしいソースの秘訣は作ってから、半日くらい寝かせておくこと。こうすることで 味がぎゅーっと凝縮しておいしくなるから、ステーキソースはあらかじめ作っておいてね♪簡単付け合せも紹介します*

*********************
ビーフステーキ    2人分

牛ステーキ用肉    2枚
にんにく         1片
塩.胡椒         適宜
Aすりおろし玉ねぎ  1/2個
Aすりおろしにんにく  1/2片
A水            大さじ2
Aしょうゆ         大さじ2
A酒            大さじ2
A固形ブイヨン     1/2個
A砂糖          小さじ1/2
A塩、胡椒         適宜
サラダ油         大さじ1

にんじんのグラッセ

にんじん   1/3本
B砂糖      小さじ1/2
Bバター     5g

じゃがいも  2個
バター     適宜

1.ステーキソースを作る。固形ブイヨンは砕き、フライパンにAを入れて火にかけ煮立ったら火からおろし、器に移して約半日置いておく。
2.付けあわせを作る。にんじんは、3cm幅の太目の棒状に切り、面取りしてから耐熱容器にBと一緒に入れてレンジ(600w)で約1分加熱する。じゃがいもは、よく洗って皮付きのまま十字に深く切り込みを入れ、ラップをし3分~4半くらいようじが刺さるまでレンジで加熱する。
3.ステーキを焼く。肉は冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。にんにくは薄切りににし、フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火でじっくり熱する。その間にステーキ肉に両面塩、胡椒しておく。にんにくがカリッときつね色になったら取り出し、強火にしてステーキ肉をガーッっと焼く。両面にこんがり焼き色をつけてうまみを閉じ込めたら中火にし、レアが好きな人は早め、ウェルダン(よく焼き)が好きな人は焦げないように中火で更に30秒~くらい焼いて皿に取り出す。付け合せとあればクレソンを飾る。じゃがいもは切り込みにバターを落とす。取り出しておいたにんにくチップをのせ、たっぷりソースをかけて召し上がれ。
c0106010_1938353.jpg

肉汁、たまらん♪

*魚はあらかじめ塩をふっておくんだけど、お肉は逆!焼く直前にふってね!早くふるとお肉が固くなるもとでうまみも逃げちゃうからー!お肉と魚は塩をふるタイミングが逆!って覚えておくといいよ♪
*ソースは作りたては、玉ねぎが辛いことがあるかもしれないけど時間を置くことでしっかり味がなじんで辛味もやわらぐから大丈夫!
*ステーキの焼き方は、レア→ミディアム→ウェルダンって右に行くほどよく焼けてる状態。レアは、肉の表面は焼けてて、中心部は、赤がたくさん残ってて、ウェルダンまでいくとに中心部まで火が入ってる状態。ミディアムは その中間の焼き具合*これは お好みでどうぞ。
*付け合せは、他にももやしを炒めたものでもいいし、ブロッコリーでも、フライドポテトでもOK!緑が入るとお皿全体が映えるから、なにか一つ緑ものを添えてあげるといいよ♪

************************

ついーに!!ファイヤーキングのソルト&ペッパー入れが みなさまにお披露目する日が来ましたー♪♪一目ぼれして奮発して買っただけあって、かなりいい存在感を出してくれています*
オレンジのドットにやられました。


そしてそして 本日、日本農業新聞の南関東版とさいたま版に以前取材を受けた記事が掲載されましたー!1/4スペースくらいのかなりおっきな記事にしていただき、大変光栄です*
日本農業新聞のみなさま どうもありがとうございました。
もう早速ご覧になってくださった方もいるみたいでうれしいです♪
c0106010_19412272.jpg

まじめな顔をするのは なかなか大変です。写真をクリックすると記事も読めます。
なんか おっきく 熊谷と書いてありますね・・。そうです!わたしの地元は、日本一暑いといわれている埼玉県の熊谷市です。今は、東京に住んでるけど、地元らぶなので しょっちゅう地元に帰ってきます♪♪今日は長くなってしまったので 地元の話はまた今度しまーす*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-24 19:47 | 洋食

夏野菜カレー

c0106010_18472393.jpg
じゃがいもとかにんじんとか大きめ野菜がゴロゴロ入ったカレーもいいけど、夏だけ!登場する我が家の定番、夏野菜カレーを紹介します*カレールウには、たっぷりのひき肉ととろけるナス!仕上げにこんがり焼いた夏野菜を添えて*

**********************
夏野菜カレー  カレールウ1箱分

なす           3本
合いびき肉       200g
にんにく         1片
輪切り唐辛子     1本分
塩、胡椒        適宜
ローリエ         1枚
お好みのカレールウ 1箱
牛乳           大さじ2
かぼちゃ         1/8本
アスパラ         2本
赤、黄パプリカ     各1/4ずつ
ごはん         食べたいだけ
サラダ油 


1.にんにくは、みじん切りにし、なすは1cm角に切って水にさらしておく。かぼちゃは薄切り、アスパラ、パプリカは食べやすい大きさに切っておく。
2.鍋にサラダ油大さじ1をひき、にんにく、唐辛子を入れて熱し香りが出てきたら合いびき肉を加えて炒める。途中で軽く塩・胡椒し、色が変わってぽろぽろになったら水気を切ったナスを加えて更に炒め、全体に油がまわったら水1ℓ~1.2ℓとローリエを加えて強火にし、沸騰したらアクを取りながら弱火で10分煮る。
3.2に砕いたカレールウを加えて、更に5分煮て牛乳を加えて味をととのえる。
4.フライパンに薄くサラダ油をひいて、かぼちゃ、アスパラ、パプリカをこんがり焼き色がつくまで炒めため、皿にごはんとルウを盛り、焼いた野菜を添える。


*炒める前はなす、こんなに?!って思うかもしれないけど、ナスは煮込んでるうちに溶けちゃうからいっぱい入れたほうがおいしいよ♪
*お水の量は好みで、調節してね。
*仕上げに牛乳を加えると、辛いんだけど、まろやかな口当たりになるから、おススメ!意外かもしれないけど、やってみてー!!
*カレーは、たくさん作って、冷凍しておくのも便利♪次の日のカレーがこれまたおいしいから わたしは食べきっちゃうけどねー♪♪
*焼き野菜は、もちろんお好みの野菜でやってもOK!かぼちゃは、他の野菜に比べて火が通りにくいから、薄めに切るか、あらかじめレンジでチンしてからやってもいいね♪

************************

毎年、夏だけはこのカレーを食べます♪ナスはとろとろでひき肉との相性抜群!添えた焼き野菜でしっかり夏野菜のおいしさを感じてね*こんがり焼けてる野菜って、すごく食欲をそそるよね。焼き色ってすんげー大事!今回は、あえて全部の野菜をカレーに入れないでこんがり焼き色をつけて添えることでよりおいしそう感を出します。ルウに入れないことで、素材のおいしさも楽しめるから ぜひぜひやってみてね♪
ちなみにこのカレーのおすすめルウは、こくまろの中辛!いつものカレーは、浮気無しのバーモントカレー一筋なんだけど、このカレーだけはこくまろの方が合うかな♪よかったら試してみてね*ちなみに わたしは家庭カレーは、とろとろの方がすきです。しゃびしゃびのルウが好きな人もいるよねー!みんな、家庭によって違うからおもしろいよね♪


今日は、さっきまでZipperの撮影を我が家でしていました*今回もアイス特集だったから ひやひやー!でも 前回nina'sの反省を生かし、今回は予備もたくさん仕込んでおいたのでばっちり◎順調に終わりました♪ひやひやしながら 見とれてたらあっという間に終わって写真を撮るのも忘れちゃったー!こちらは、6月23日発売です*よかったら見てね^^



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-23 18:57 | 洋食

チャーハンセット

c0106010_17574183.jpg
チャーハンがまだ出てなかったことに自分でもびっくり!だいすきなのにー!
高菜チャーハンに、キムチチャーハンに、レタスチャーハン。全部好きだけど今日は一番シンプルなのを*チャーハンを食べるときは絶対汁物がほしいです。他はいらないから スーププリーズ!ってなる。だから 今日はコップにお湯を注ぐだけで簡単に出来る即席中華スープもセットです♪

**********************
チャーハン    2人分
 
ごはん           茶碗2杯分
ねぎ             1/2本
しょうが           1片
豚バラ肉           50g
むき海老          50g
卵               2個
ごま油             大さじ2
塩・胡椒            適宜
顆粒鶏がらスープの素  小さじ1
しょうゆ            大さじ1

1.ねぎ、しょうがはみじん切りにし、豚ばら肉は2cm幅に切っておく。卵は割りほぐしておく。
2.熱したフライパンに、ごま油大さじ1をひき、卵を流しいれ強火にし、回りが固まりだしてきたら菜箸で大きく円を描くようにかき混ぜ大きめ半熟のいり卵を作り、いったん取り出しておく。
3.2のフライパンを再び熱しごま油大さじ1をひきしょうが、ねぎの半量を入れて炒め香りが出てきたら、豚ばら肉、むき海老を加えて軽く塩、胡椒しながら強火で色が変わるまで炒める。
4.3にごはんを加え引き続き強火で、ごはんをへらで切るようによく混ぜ、全体がなじんだら取り出しておいた卵と、残りのねぎを加えて更にまぜ、鶏がらスープの素と、しょうゆ塩、胡椒で味をととのえる。


即席中華スープ   コップ1杯分

コップに、チャーハン用にに切ったねぎひとつまみと、乾燥わかめひとつまみ、鶏がらスープの素、しょうゆをそれぞれ小さじ1/2ずつ入れ、熱湯を注いだらごま油を数滴垂らす。
あれば 白ゴマをふる。


*とにかくチャーハンは強火でパパッとが命!
*他にもお好きな具を加えて作ってね♪

*********************

チャーハンとか、チキンライスは、お茶碗に盛ってぱかっとやるとお店みたいな雰囲気が出て楽しいよ♪うちでは 小さい頃からこの盛り付けが定番!こうやって盛ってあるとなーんかうれしくなるんだよね*やってみてね♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-22 18:55 | 中華