好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

餃子スープ

c0106010_13513620.jpg
昨日の餃子をスープにアレンジ*餃子さえあれば すんげー簡単!もちろん手作り餃子じゃなくて冷凍餃子を使ってもOK!餃子って焼くのもおいしいけど スープに入れたり鍋に入れたり汁につけて食べるのもおいしいよね~*

**********************
スープ餃子 2人分

餃子        6個
水       600cc
顆粒鶏がらスープの素  小さじ3~4
しょうゆ    小さじ2
レタス        2枚
ねぎ         適宜
塩、胡椒       適宜
ごま油      小さじ2

1.鍋に水、鶏がらスープの素を入れて熱し、温まったら餃子を入れて2~3分、餃子がぷるんと透けてきたらしょうゆ、塩、胡椒で味をととのえ、食べる直前にレタスをちぎって加え最後に香り付けにごま油をまわしかける。器によそって、きざんだねぎをのせる

*はい、とーっても簡単♪♪お好みで、わかめとか、きのことかお好きな具を加えてもOK!
*顆粒鶏がらスープの素は、使ってるメーカーによっても異なるから分量は味をみながら調節してね♪
*レタスを加えるのは食べる直前で!シャキシャキ食感を楽しんで♪あったかいものに レタスって実はすんげー合うんだよ♪レタスチャーハンとかもそうだし、スープに入れてもおいしいよ♪

**********************
餃子を作るときは 多めに作っていろんな楽しみ方をするのも おすすめです♪♪やってみてね^-^


今日は これから週明けに迫ったnina’sの撮影用食器のリースに青山まで行ってきます◎リース屋さんに行く日は朝からワクワクです*


ただいま料理、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-20 13:52 | 中華

餃子パーリー

c0106010_16175262.jpg
これはぜったい二人で作りたーい♪♪一人でたくさん包むのは大変だから二人で仲良く作る*そん時、こうやって包むんだよ^^ って教えてあげられるように包み方は、今日マスターしちゃいましょう*最初はへたっぴでも慣れてくればだんだんうまく包めるようになるから大丈夫♪どんなにいびつでも 二人で作れば超楽しい♪日本一の餃子が誕生!!


*******************
餃子 1袋24個分

豚挽き肉         100g
キャベツ        約1/4個(みじん切りにしたときお茶碗2杯分くらい)
ニラ            1/2袋
塩           小さじ1/2
Aしょうがすりおろし   1片分
Aにんにくすりおろし   1片分
Aしょうゆ         小さじ2
Aごま油          小さじ2
A塩、胡椒          適宜
餃子の皮           1袋
サラダ油           適宜

1.キャベツは、みじん切りにして塩をふってもんでおく。ニラは、みじん切りにする。
2.ボウルに、1のキャベツをよく搾って水気を切ったもの、ニラ、豚挽き肉、A(キャベツは最初に塩でもんであるから、Aで加える塩は少し控えめにね)を入れてよーく練り混ぜる。
3.包んでいくよー!
まず、餃子の皮を手のひらに乗せて、まんなかにティースプーン一杯くらい2の具を乗せて餃子の手前、しるしのあるところに指でぴゅーっと水を塗る。欲張っていっぱい乗せちゃうと包みながらはみ出してきちゃうからこんくらいの量!
c0106010_161875.jpg

3.手前の皮をパタッと上に折って、右手の人差し指を皮と皮の間に入れてひだを寄せながらぴたっととめる。ひだは 5個~6個くらいが見た目にもいいかんじー!
c0106010_1619175.jpg

c0106010_16193425.jpg

4.包み終わった餃子を焼く。火をつける前のフライパン全体に少量の油をキッチンペーパーでならし、餃子を並べてから火をつける。
5.中火で焼き、途中で一つ持ち上げて裏返してみて、焼き色がついてたら、熱湯、または水を餃子の高さ半分より少なめに入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。
6.水分が少なくなってきたら、サラダ油小さじ2をまわしかけ(餃子のてっぺんめがけて油を注ぐんじゃなくて、餃子とフライパンが接してる部分にいきわたるように!油をまわしかけてからフライパンを斜めにしたりして全体に油をいきわたらせる)てこんがり焼き目がついたら完成!

*きゃべつは、1/4って言っても大きさによってかなり差があるから、みじん切りにしたとき、お茶碗2杯くらいの量を目安にするといいよ♪約200g
*他にもしいたけのみじん切りとか、お好みの具を加えてもOK♪
*最後に油を追加するのは、表面をパリッとさせるためだよ。
*具は最後に少し余ると思うから、そしたら具だけを丸めて焼いてもおいしいよ*ぎょーざハンバーグ♪♪
*自分で作った餃子って 本当にびっくりするほどんまいよー!二人で24個も余裕で食べれちゃうから不思議*でも 残ったら焼く前の状態で冷凍しておくのもいいし、水餃子やスープ餃子で違った楽しみにするのもいいね♪

**********************

ふたりで作ればすんげーたのしい♪
思い出は プライスレス!


ただいま料理、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ



 
[PR]
by shiori1608 | 2007-04-19 16:30 | 中華
c0106010_1353436.jpg
以前紹介したトースターでかんたん手羽先*こちらがとっても好評で 作ったよー♪♪ってうれしい報告がたっくさん届いたので、第二段やっちゃいます♪
前回は、皮がパリパリっのさっぱり塩味だったけど、今回は甘辛、ピリ辛で!油で揚げないで トースターでやくよ!その後フライパンでタレを絡めるだけ!とってもかんたんです*
ビールのお供にも♪ わたしは コーラでかんぱーい♪♪

********************
トースターでかんたん手羽先 ピリ辛バージョン

手羽先        8本
塩、胡椒       適宜
片栗粉        適宜
ごま油       大さじ2
A砂糖     大さじ2と1/2
Aしょうゆ   大さじ2と1/2
A酒          大さじ2
A豆板醤      小さじ1/2
Aにんにくすりおろし  少々
いりごま         適宜

1.手羽先は、両面に塩・胡椒してから更に両面に片栗粉をまぶして、よくはたいてからビニール袋(ボウルでももちろんOK)に入れ、ごま油を加えてよく揉む。Aをあわせておく。
2.オーブントースターに1を皮を上面にして重ならないように並べて 15分~20分表面がうっすらきつね色になるまで焼く。トースターの入り口は火が弱かったりするから 時々場所を変えてあげると均等に焼きあがるよ!
3.フライパンに焼きあがった2とAを入れ、強火で煮絡めて完成。このとき、皮面を下にしてフライパンに入れてタレを絡めてあげると より味が染む込むよ!仕上げにゴマをぱらぱらふって。
c0106010_1354836.jpg

*15分~20分焼いて、うっすらきつね色はこのくらい。片栗粉をまぶしてるから表面がすこーしこなっぽくなってくるよ~!ほのかに焼き色がついてるくらいでOK♪
*8本以下でももちろんOK!8本以上の場合は調味量も少しずつ増やしてね
*辛いのが好きな人はお好みで豆板醤の分量を増やしてもOK♪このレシピのままだと、甘辛にちょっと ピリッって感じるくらいだから 辛いのが苦手な子でも食べられるはず^^
*1の時に、片栗粉をまぶすのは、もうおなじみだけど、タレをしっかり絡ませるため♪片栗粉もごま油と一緒にビニールの中でやっちゃいたところだけど、粉を全体にしっかりまぶしたいからはじめに1本1本 手でやってあげてね♪この手間が大切です!
*トースターで焼くときは、前回同様網の下にアルミホイルをしいてね!手羽先からジューシーな油がしたたり落ちるから、アルミホイルでキャッチすればお掃除も楽チンです*
*トースターで焼くときは、換気もしっかり忘れずにね♪

************************
手羽先も お皿に並べるんじゃなくてたまにはこんな風にボウルに高さを出して盛ってあげるのもいいよ♪♪今回は、アンティークのホーローの器です*

お箸でちびちび?ダメー×
これを食べるときは、手を汚しながら 豪快に食べましょう◎


ただいま料理ブログ総合2位、レシピブログ3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-18 14:08 | 和食
c0106010_18151814.jpg
ごはんがすすむと言ったら忘れちゃいけないのが塩ダレ!!塩ダレもだーいすき♪学生の時よく大戸屋の鶏のねぎ塩焼き定食を食べてました◎でももーっとネギをいっぱい絡めたい!って思って研究、研究◎この塩ダレのポイントは、少量の顆粒鶏がらだしと、レモン汁とたっぷり粒胡椒。
今日は鶏にからめたけど、こんがり焼いた豚ばら肉なんかでもOK!焼いたお肉にからめるだけのとにかく万能な塩ダレです。こんがり焼いたお肉から出るうまみで更においしさUP!すんげー簡単だから、わたしのメニューの中でも一押し!何を作ろうか迷ってたらコレ!
そんで、あわせて試して欲しいのが、ゆかりごはん(しそのふりかけ)と一緒にたべるの。ねぎ塩ダレとさっぱりゆかりごはんの相性がとにかくはなまるなんです◎

*******************
鶏のねぎ塩焼きのっけごはん 二人分

鶏もも肉       1枚
塩、胡椒       適宜
Aねぎ        1本分
Aサラダ油     大さじ1
Aごま油       大さじ1
A塩        小さじ1/2より少し少なめ
Aレモン汁      小さじ2
A顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/2より少し多め
A胡椒(出来れば粒) 適宜
サラダ油       小さじ2
あつあつごはん   好きなだけ

1.鶏肉は半分にし、厚みのある所は切込みを入れて開き、全体的に均等な厚さにして両面塩、胡椒しておく。ねぎ1本はみじん切りにし(約おわん1杯分くらいになるはず)A(胡椒は2.3振りたっぷり目に)をあわせておく。
2.熱したフライパンに油をひき、1の鶏肉を皮を下にして菜箸で押さえつけながら強火で焼き、こんがり焼き色がついたら裏返して同様に焼く。両面に焼き色がついたら、また皮面を上にし蓋をして、弱火で中までしっかり火を通す。
3.2にAを加えてサッと炒め、ねぎがしんなりしてきたら完成!(あっと言うまだよ!)食べやすい大きさに切り、あればゆかりを混ぜたごはんにねぎダレと一緒に乗せ、食べるときもたっぷりレモンをふって。

*ねぎの分量によっても多少味が異なるから、3の時に味をみて足りなければ、塩、ガラスープの素で味をととのえてね。
*こんがり焼いた豚バラでもオススメ!その時は丼にしてあげるといいかも♪♪
*鶏肉からたくさん油が出ていたら、キッチンペーパーでさっとふき取ってね。

*************************
c0106010_182139.jpg

最後のひとくちが もったいないー!
c0106010_17373815.jpg

そんな感じ*とにかく 試してみてー♪♪わたしの一押しメニューです^^

ただいま料理ブログ、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-17 17:41 | 和食

お子様ランチ

c0106010_16543585.jpg
ブログのタイトル通り、いつかは作ってあげたい。そんなワンプレートです*
だってもう外じゃ 食べれないから。いつか子供が出来たりして子供の分を一緒に食べることはあっても、ファミリーレストランで自分ひとり丸々一皿食べることって出来ないもんねー×
それに 外食に行くと男の子ってちょっとかわいそうなときない?同じ値段のランチを食べても、レディースセットのわたし方がどう見てもゴージャス♪♪でもあれ、自分で頼む勇気があれば男の子でもレディースセット食べれるお店もあるらしいよ!今度試してもらおう◎

正しいお子様ランチなーんてないと思う★すきなものがいっぱい乗ってたらもう立派なお子様ランチでしょ!あと・・ 旗かな^^ 今日はスウェーデンに行きたい願望をお皿に託してみました*

**********************
夢いっぱいのお子様ランチ

*目玉焼きのせチキンライス
*テリヤキハンバーグ←このハンバーグダネに、下記のテリヤキダレで♪
*海老フライ
*簡単ポテトサラダ
*冷凍フライドポテト

*目玉焼きのせチキンライス*

あたたかいご飯 茶碗2杯分     
たまねぎ        1/2個  
ピーマン          2個
にんじん         1/3本   
とりモモ肉       1/4枚
ケチャップ    大さじ3~4
塩、胡椒         適量
サラダ油       大さじ1
卵              2個

1.玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。とりモモ肉は小さめ一口サイズに切り塩、胡椒しておく。
2.熱したフライパンに油をひき、とりむね肉を強火で色が変わるまで炒めたら1の残りの野菜を加えて塩、胡椒しながらいためる。
3.野菜に全体的に火が通ったら、ごはんを加えてよく炒め、ケチャップ、塩、胡椒で味をととのえる。
4.ごはんじゃわんでぱかっと盛って、目玉焼きをのせる。

*エビフライ*

殻つき海老    6尾
薄力粉       適宜
卵          1個
パン粉       適宜
塩、胡椒      適宜

1.殻つき海老は、殻をしっぽとしっぽの一歩手前の一関節を残して殻をむき、背ワタを取り、キッチンペーパーで水分をふき取って塩、胡椒しておく。
2.薄力粉→卵→パン粉 の順に衣づけし、油できつね色になるまで揚げる。

*まっすぐのエビフライを作りたいときは、1のときに、海老のお腹側に海老に対して垂直に3.4箇所切込みを入れると丸まらないまっすぐなエビフライになるよ♪
*ちょっと海老が小ぶりだな~て時は、衣をつけるときに、薄力粉→卵→薄力粉→卵→パン粉って感じで薄力粉の卵を2回繰り返してあげるとちょっとおっきくなるよ^^ 

*簡単ポテトサラダ*
じゃがいも  2個
きゅうり    1/2本
ツナ      1/2缶
マヨネーズ  大さじ2~3
ナツメグ    少々
塩、胡椒    適宜

1.じゃがいもは皮をむき、一口サイズに切り、水にさらしてからラップをし3~4分つぶせるやわらかさになるまでレンジで加熱する。きゅうりは薄い輪切りにし、塩ひとつまみでもんでおく。
2.やわなかくなったじゃがいもは熱いうちに、マッシャー(なければフォーク)で好みの加減までつぶし、水気をよく絞ったきゅうり、油を切ったツナを加えてマヨネーズ、ナツメグ2.3振り、塩、胡椒で味をととのえる。

*他にもハムやにんじん玉ねぎなど、お好みの具を加えてOK♪
*ツナは繊維質だから ポテトサラダのじゃがいもとよく絡むからすき!オススメだからためしてみてね♪

*テリヤキハンバーグ*

ハンバーグ    2個
Aしょうゆ   大さじ2
A酒      大さじ2
A砂糖 大さじ2と1/2

ハンバーグが焼けたところにAを加えて強火でテリヤキダレを煮詰めて完成!


***************************

もちろんこれを一口コンロでぜーんぶ作るのは大変!だから昨日の残りを使ったり、冷凍ものを使ったり買ってきたお惣菜をプラスしたってOK♪
好きなものを好きなだけのせるプレート=お子様ランチ だからね^^


忘れちゃいけなーい×お子様ランチにはおまけがつくんだ!
c0106010_16571892.jpg

お気に入りのトイストーリの兵隊たちを おまけであげるね♪
今度会うときに返してね*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-16 17:00 | 洋食

ぷりっぷり エビチリ丼

c0106010_162318.jpg
昨日に引き続き、今日も中華な気分です♪♪エビチリは丼にしちゃおう!殻つきの海老を使ってもいいけど、むき海老を使えば簡単チャチャッと出来ちゃうよ♪材料さえ準備しちゃえば、中華だってフライパンひとつでパパッと簡単に出来ちゃうよ*
ホーロー熱再びで、最近出番の少なかったプラスチックの器たち。でも まだまだプラスチック熱も健在です!今日は、茶色とベージュの深さのあるプラスチックの器。中華のおかずだってカフェ風に可愛く盛っちゃお♪

*******************
ぷりっぷり エビチリ丼  2人分

むき海老   150g(殻つきの大きい海老だったら10~12尾くらい)
にんにく       1片
しょうが        1片
豆板醤      小さじ1
ねぎ        1/2本
A中華スープ  100cc
Aケチャップ   大さじ2
A砂糖   小さじ1と1/2
A酒        小さじ2
A塩      ひとつまみ
B片栗粉    小さじ2
B水       小さじ2
サラダ油     大さじ1

1.にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。Aを合わせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、しょうが、にんにく、豆板醤を強火で炒め、香りが出てきたら海老を加えて炒める。
3.海老の色が全体的にピンク色にかわったら、Aのあわせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、火を弱めてからBをあわせた水溶き片栗粉を糸を垂らすように加え、とろみをつけ、1のねぎを加えて完成。アツアツごはんにかけて。

*とろみをつける時以外は、強火で!パパーッと手早く仕上げて!
*値段的にも冷凍むき海老を使うとお手軽かな♪冷凍海老を早く解凍したいときは、透明のビニール袋に入れてちゃんと口をしばってボウルかなにかに入れて流水に当てて解凍しちゃってOK!海老に直接水が当たらないようにだけ気をつけてね。
*むき海老を使うときは、片栗粉を少しまぶしてもんでから水洗いするとぬめりが取れるからやってみてね。
*背ワタ(海老の背中にあるえびの腸)の処理がしてない場合は、つまようじを使ってぴゅーっと取ってあげてね。
*出来上がりにスクランブルエッグをのせても 彩りもボリュームもUPしておいしいよ♪

*************************


*お知らせ*
今日から 産経新聞を中心としたWEBサイトの専門家ブログにて連載をはじめました◎こちらでは、旬の素材を使った簡単レシピをご紹介していきます。
c0106010_1653287.jpg

プロフィール写真には、変顔もしてないし、カメラも頭に乗っけてない。
今までで一番まじめそうなやつを使いました◎いつもまじめに働いているけど、こんなにまじめに一生懸命働いてる写真は奇跡です。笑 だいたいいつも変顔をしていますので。これは、先生のところでアシスタントをしていた時の一枚。かわいいキッチンでしょ♪こちらは のんびり更新になりますが、UPした日はこちらでもお知らせするのでよかったら覗いてみてね*
こちらから覗けます→http://shiori22.iza.ne.jp/blog/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-15 16:12 | 中華

チンジャオロース

c0106010_153606.jpg
チンジャオロースや、エビチリ、麻婆豆腐なんかの中華風おかずもごはんと一緒にワンプレートやどんぶりに盛っちゃお♪今日は給食風のアルミ皿を使ったよ*ワンプレートやどんぶりだと、洗い物が少なくってすむし、このほうがいつもよりちょっとおしゃれ*これに わかめスープとかレタスのサラダなんかをプラスすれば まんぞくまんぞく◎
チンジャオロースって彩りがよくって、ちょっと濃いタレでごはんがモリモリすすんじゃってだいすき*この材料が全て細切りにってところにうまさのポイントがあるんじゃないかなと思いマス。これが全部サイコロ切りだったら・・ ぎょー!
中華のおかずは 強火でパパッとが命!中華の下ごしらえには、油通しって言って材料を低温の油でサッと揚げるこでと肉や魚がかたくならずにふっくらと仕上がり、野菜は色鮮やかになって食感がよくなる~ って方法があるんだけど、小さなキッチンでやるのはちょっと大変だから やらなくても大丈夫*強火でサッと炒めるだけでも十分おいしく出来るよ^^
中華は 下味用とかの調味料でちょっぴり材料が多く見えるけど、しっかり準備して作り始めちゃえば簡単♪

********************
チンジャオロース  2人分

牛焼肉用肉       150g
たけのこ          80g
ピーマン          2個
赤、黄色 ピーマン  各1個
しょうが          1片
Aしょうゆ       小さじ1
A酒           小さじ1
Aごま油        小さじ1
A片栗粉        小さじ2
A塩、胡椒        適宜
Bオイスターソース   大さじ1と1/2
Bしょうゆ         小さじ2
B酒            小さじ1
B砂糖         ふたつまみ
B鶏がらスープ     大さじ2
ごまあぶら        大さじ1

1.しょうがはみじん切りに。牛肉、たけのこ、各ピーマンは それぞれ5cm幅の細切りにし、牛肉はAをよく揉みこんで下味をつけておく。Bもあわせておく。
2.熱したフライパンにゴマ油をひき、しょうがを加えて香りが出てきたら、強火にして1の牛肉をよく炒める。色が変わったら1の残りの野菜を加えて更に炒める。
3.全体に油が回ったら Bのあわせ調味料を加えてサッと煮立て完成。
c0106010_15415282.jpg

*材料はこんな感じにそろえて切ってね*
*ほらっ♪材料の割には、手順はたった3つ!とっても簡単♪終始強火で パパッとやるのが鉄則!下準備に比べてフライパンの上での作業は あっという間!材料さえきちんと準備すればちょちょちょいなんだー♪
*1でお肉にまぶした片栗粉が最後でタレにほんのりとろみをつけてくれるよ~
*もちろんこんなにカラフルなピーマンを全部集めなくても大丈夫。ない場合は、カラフルピーマンの分量も緑ピーマンでやってもOK!でも 赤が入るとやっぱりより食欲をそそるよ♪
*お肉は焼肉用の最初から四角いお肉だと 棒状に切るのが楽!でも 違う種類の牛肉でも、豚肉でやってももちろんOK♪
*鶏がらスープは、顆粒鶏がらスープの素をメーカー表示を参考にしてお湯にといたもの。わざわざ お湯をわかさなくっても Bの段階では、水+顆粒 の状態でも大丈夫!フライパンの中で溶けるからね♪♪
*たけのこは、チンジャオロース用に細切りになってるやつを使っても簡単で便利だよ♪

************************
c0106010_15361714.jpg

あつあつごはんと一緒に
c0106010_15363129.jpg

んまーい
c0106010_15364217.jpg

ごちそうさま*
おっと たけのこがちこっと残ってるぞー!
残さず食べましょう◎

パシャパシャカメラが 楽しくてたまらん♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-14 15:43 | 中華

具がたっぷりのとん汁

c0106010_11375886.jpg
具がたっぷりの味噌汁っておいしいよね~。中でもとん汁はカクベツ!!男の子も大好きなはずー!ちなみにわたしがすきな味噌汁トップ3は 1.とん汁 2.あさりの味噌汁 3.じゃがいもと玉ねぎ!!
とん汁を作るときは いっつも多め*一人2杯は飲む?(食べるかな?)予定です*
スタジオで撮影をするときなんかに作っていってすっごく喜ばれたのがこのとん汁!ポイントはひとつまみの砂糖と最後に加える香り付けのごま油*試してみてね♪

カフェオレボウルで食べるとん汁もまた格別*

*********************
具がたっぷりのとん汁

豚バラ肉       100g
にんじん       1/2本
玉ねぎ        1/2個
ごぼう        1/2本
こんにゃく  1/4枚(50g)
しめじ     1/2パック
味噌      大さじ3~4
顆粒和風だし   小さじ2
砂糖       ひとつまみ
サラダ油      大さじ1
ごま油       小さじ2
ねぎ         適宜

1.玉ねぎは、5mm幅の薄切り、ごぼうはささがきに、にんじん、こんにゃくは短冊切りにする。
豚ばら肉は、3cm幅に切っておく。しめじは石づきを取ってほぐしておく。
2.熱した鍋にサラダ油をひき、豚ばら肉を色が変わるまでよく炒める。ここでしっかり炒めることで豚肉の臭みを消すからよく炒めてね。色が変わったら、残りの1を加えて全体に油が回るようにサッと炒める。
3.2に水4cup(800cc)と顆粒和風だしを加えて強火にし、沸騰したらアクを取って弱火にして10分煮る。
4.3に味噌、砂糖ひとつまみで味をととのえ、最後に香り付けにごま油を回しかけ、器に盛って斜め切りのねぎをちらす。

*短冊切りは平べったい長方形の形のこと。
*ささがきをするときは、ボールに水をはって、そこをめがけてごぼうをくるくる回しながら鉛筆を削るように包丁でそいでいくといいよ♪
*こんにゃくは あく抜きのものを使うか、そうじゃなかったら熱湯でサッと茹でてね~。
*他にも冷蔵庫と相談してお好みの具を加えてOK♪さつまいもとかかぼちゃが入っててもほっこりして甘みが増しておいしいよ~♪しめじを他のきのこに変えてもOK!

***********************

今日は、キッチンのお供におすすめのCDを紹介しまーす*
c0106010_11414426.jpg

誰もが知ってる曲をやさしい歌声でカバーしているsotte bosse←視聴できるよ♪ハナミズキとか チェリーとか 言葉にできないとか!ぜーんぶいい曲*
セレクトショップやカフェなどでよく流れていたので 知ってる人も多いかも*わたしもこれを聞きながらごはんを作ったり 本を読んだり*1stアルバムもおススメだけど、先月発売された2ndカバーアルバム"innocent view"にわたしも癒されまくり♪時間がゆっくり流れる感じがたまらないおすすめの一枚です*

ついに・・ ついにリンクの機能をマスター!!
遅いって・・?!だって PC苦手なんだ・・。同じ料理ブログで仲良くしてもらってるとってもやさしいダブチごはんのダブチママが丁寧におしえてくれたから~(^-^)/ダブチママ、どうもありがとう~*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ




*お詫びと訂正*
*4/10 OFUKURO DELIⅢの出し巻き卵の記事を訂正しました*

出し巻き卵のレシピにおいて

少々は、親指と人差し指でつまんだ量のこと。ひとつまみっていうのは、さらにお兄さん指を足した三本でつまんだ量のこと。

こちらが訂正版ですが、たった今まで逆を書いていました・・><編集上のミスです。間違って覚えてしまった方。あれ?と思ってしまった方、本当にごめんなさい。
レシピにおいては ひとつまみ=ゆび3本でつまんだ量の分量で間違いありませんが、書いてる途中に反対になって説明してしまったこと、お詫びいたします。
[PR]
by shiori1608 | 2007-04-13 11:45 | 和食
c0106010_1350624.jpg
フライパンひとつで ちゃちゃっと二人分の親子丼作っちゃおう♪めんつゆを使えば簡単*お好みのとろとろ具合に仕上げてね^^みんなは 親子丼のトッピングは何がすき?紅しょうが?小口ねぎ?わたしは 三つ葉デス♪♪

ホウロウ熱 ふたたび~*やっぱり ホウロウの器がすきです*

*****************
かんたん親子丼  2人分

鶏モモ肉    120g
玉ねぎ      1/2個
めんつゆ    大さじ2~3
砂糖   小さじ1
卵           3個
A酒        小さじ1
Aしょうゆ     小さじ1
A塩        ひとつまみ

1.玉ねぎは 薄切りに、鶏胸肉は小さめ一口サイズに切ってAで下味をつけておく(10分くらい)
2.フライパンに1の玉ねぎをまんべんなく散らし、水200ccを加えて中火にかける。蓋をして3分経ったらめんつゆ、砂糖で味をつける。
3.2に1の鶏肉を加えて中火で鍋を振りながら、鶏肉を時々ひっくりかえして中まで火を通す。この間に水分が蒸発してちょうどいいくらいの水分量になるよ!火が強すぎても水分がなくなっちゃうから気をつけて!
4.3に溶いた卵を全体にまわしかけて蓋をし、好みの半熟具合にしあげてあつあつごはんの上にのせる。

*わたしは、今回3倍濃縮のめんつゆを使ったので2倍濃縮の場合は、味を見ながら調節してね。めんつゆだけだと少ししょっぱいから砂糖がポイント!3で鶏肉を加えると 下味をつけた鶏肉からもうまみが出てくるからそのことも頭に入れてね♪
*4の卵で閉じる前にお肉がバランスよく散ってるように気をつけてね♪

***********************

じゃっ じゃっ じゃーん!!
念願のものがついに我が家に到着しました*
無印のシンプル冷蔵庫!
c0106010_13502122.jpg

中身のスペースも充実の内容です。
c0106010_13503184.jpg


今日はこれから 新聞の取材に行ってきますー♪

あっ わたしが取材に行くんじゃないかっ・・ 受けるほうです^^



応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-12 13:55 | 和食
c0106010_15193882.jpg
OFUKURO DELIの最後を飾るのは じゃじゃじゃーん!筑前煮*鶏肉とだいすきな根菜がごろごろたっぷり入った煮物です。筑前煮は、九州の郷土料理。がめ煮とも呼ばれます。実は、わたしも生まれは九州♪食べ物もおいしいし、いいところだよ~*

*******************
筑前煮  2人分

鶏肉       100g
にんじん(小さめ) 1本
ごぼう       1/2本
レンコン    10cm位
こんにゃく    1/2枚
きぬさや      適宜
Aしょうゆ     小さじ1
A酒        小さじ1
A塩      ひとつまみ
顆粒だしの素  小さじ1
砂糖    大さじ1と1/2  と小さじ1(仕上げ用)
しょうゆ   大さじ1と1/2  と小さじ1(仕上げ用)
酒         大さじ1
サラダ油     大さじ1

1.鶏肉は小さめ一口大に切り、Aで下味をつけておく(10分くらいでOK)。にんじん、ごぼう、レンコンはそれぞれ乱切りにする。切りながら、大きさ、量もだいたい同じくらいにそろえてね。切った、ごぼうは水に、レンコンは酢水にさらしておく。こんにゃくは、小さめ一口サイズに手でちぎる。スプーンを使ってもOK!
2.熱した鍋にサラダ油をひき、鶏肉を入れて色が変わるくらいまで炒めたら、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃくを加えてさっと炒める。全体に油が回ったら、水2CUP(400cc)と顆粒だしの素を加えて強火にし、沸騰したらアクを取る。
3.2に砂糖→しょうゆ、酒の順に加えてアルミの落とし蓋をして中火で15分煮込む。
4.15分経ったら、アルミの落とし蓋を取り、仕上げ用の砂糖、しょうゆを加え強火にして鍋を振りながら水分を飛ばして照りをだしていく。出来上がったら器に盛り、筋を取り、水でぬらしてラップをし、10秒~20秒レンジで加熱した絹さやを飾る。

c0106010_15195110.jpg

*材料はこれくらいの大きさにそろえてあげると出来上がりの見た目もきれいにできるよー!
*他にもしいたけや、さといもなんかが入っていてもおいしいよ♪
*味のしみこみにくいこんにゃくは、少しでも表面積を多くしてあげるためにちぎるんだよ~。スーパーであく抜きって書いてあるものを買うのがオススメ!何も書いていない場合は、サッと1~2分熱湯でゆでてね。
*最後に しょうゆと砂糖を加えるのは、しょうゆは香り付けで、砂糖は照りを出すため~。みりんを持ってる場合はみりんでも OKです。

**********************

OFUKURO DELI-*
ぜひぜひ 試してみてね♪♪


昨日の、ほうれん草とだし巻き卵のレシピUPしました*


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-11 15:25 | 和食