好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

麻婆豆腐

c0106010_8365252.jpg
おうちでマーボーも作っちゃお♪マーボーだって材料さえそろえちゃえば、フライパンひとつですんげー簡単*お好みの辛さに仕上げてね*マーボー丼にしてもいいし、ごはんが進む中華です*

*******************
麻婆豆腐  2人分

木綿豆腐        1丁
豚ひきにく      120g
ねぎ           1本
にんにく         1片
しょうが          1片
豆板醤        小さじ1
Aテンメンジャン  大さじ1
A酒          大さじ1
Aしょうゆ      小さじ2
A鶏がらスープ  150cc
A塩        ひとつまみ
B片栗粉      大さじ1
B水         大さじ1
ごまあぶら     大さじ2

1.ねぎ、にんにく、しょうがは それぞれみじん切りににしておく。木綿豆腐は、キッチンペーパーで包み、お皿に乗せレンジで2~3分加熱して水切りしてから1cm角に切っておく。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、にんにく、しょうが、豆板醤を強火でサッと炒め香りが出てきたところに豚挽き肉を加えて色が変わってぽろぽろになるまでよく炒める。
3.2にAを加えて煮立ったところに、豆腐を加えて更にひと煮たちしたら、火を弱めてBを合わせた水溶き片栗粉を糸を垂らすように回しいれてとろみをつけ、仕上げにねぎのみじん切りを加え香り付けに ごま油小さじ2をまわしかけて完成。

*甜麺醤(テンメンジャン)は、中華で使う甘い味噌のこと!まろやかな甘みとコクを出してくれる、麻婆豆腐や、ホイコーローには欠かせない調味料。これも スーパーで300円前後で手に入るよ♪テンメンジャンがない場合は、八丁味噌で 代用もできるけど、八丁味噌を持ってるってのもなかなかレアだよね~。テンメンジャンがあれば、マーボーに、ホイコーローに、たんたん麺の肉味噌にジャージャー麺!中華のレパートリーが広がるから持っててもオススメです♪
*挽肉を炒めるときは、木べらや木しゃもじとかで炒めると手早くぽろぽろに出来るよ。
*豆腐は、お好みの大きさに切ってOKです。わたしは 1cm角くらいの小さめがすき~
*3でお豆腐を加えたらあんまり、激しく混ぜ合わせないこと。豆腐が崩れちゃうから気をつけて!
*お好みで豆板醤の量で辛さを調節してもいいし、持ってたら粉ざんしょうを振りかけてあげるとより本格的な味になるよー♪食べるときにラー油をかけてもGOODです!

*******************
みなさん 連休はいかがお過ごしですかー♪♪
今日は めっちゃいい天気★タダ券を頂いたので、これからLIVE STANDに行ってきますー◎思えば、独立してから、はじめてのまる一日のお休みです!わーい♪笑いの神に 癒されてきます*では みんなもよい休日を(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-30 08:37 | 中華

大学いも

c0106010_16303922.jpg
これっておかず?おやつ?我が家では、夕食時に食卓に並んでたから おかずってイメージが強いけど、家庭によってはおやつで出てくる家もあるよね*みんなは どっち?
3つ下の京都で大学生活をしている妹が帰って来ました◎離れて暮らすようになって、より一層仲良くなった気がします。妹は、大学いもがだいすきで、夕飯に出るといっつも一人占めして食べていた気がします。彼女は、若干ベジタリアン気味で、あんまりお肉を食べません。だから 妹の分のお肉はいっつもあたしがもらってたので 大学芋くらいはー!と幼心にも感じて全部妹にあげていたから、あたしは大学いもをあんまり食べた記憶がありません。そんな大学いも好きな妹が帰って来たので、もちろんこれでお出迎えです*

本来はさつま芋を油であげて作るんだけど、今回は時間短縮&揚げ油節約の為に電子レンジを活用しますー♪♪電子レンジで火を通してから、フライパンでかるーく焼き色をつけてタレにからめえれば、油であげないおいしい大学いもの出来上がりです♪

****************
油であげない 大学いも  2人分

さつまいも   大1本(約300g)
A砂糖      大さじ3
A水       大さじ1
Aしょうゆ    小さじ1
A酢       小さじ1
黒ごま       適宜
サラダ油     大さじ2

1.さつまいもは、よく洗い皮付きのまま大きめ一口大の乱切りにし、水にさらす。(あく抜きの為。)Aをあわせておく。
2.1のさつまいのも水気をさっと切り、ラップにくるんで電子レンジで3~4分(600Wの場合)様子を見ながら、ようじがささるくらいまで加熱する。
3.熱したフライパンにサラダ油大さじ2をひき、2(レンジから取り出して、全体的に水気があったらキッチンペーパーでよくふき取って!水気があると、パチパチはねちゃうよー!)
を加えて強火でこんがり焼き色をつける。
4.全体的に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油を吸い取ってから、Aを加えて強火で煮絡めて完成。仕上げに 黒ゴマをふる。

***********************

妹は、去年までルームシェアをしていたんだけど今年から一人暮らしになり家電や家具も折半して、まだテレビがないとのこと。パソコンも持ってないし、夜とか、どーしてるの?って聞いたら、「毎日、ラジオ聞いてるよ^-^」って!かわいそうだー(;;)おねえちゃんがテレビくらい買ってあげるー!!!って思っていたら、こんなものを持っていました。

c0106010_1631071.jpg

あー。現代っ子なのね。毎日ラジオを聴きながらこれをやってるんだってー!
だから テレビはおあずけです♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-29 16:41 | 和食

ねぎ塩焼きそば

c0106010_12154544.jpg
ぐんもーにん♪お出かけ日和のいい天気ですね*昨日は、心配だった動画撮りの仕事も無事に終わったのでひさしぶりにたっぷり寝ましたー!よく寝たー♪結構な心配性なので、やっぱり撮影前の数日は あんまり眠れません。準備をして、チェックをして、シュミレーションをして、またチェック。あらゆる場面を想定してどんなことにも対処できるように準備をするんだけど、それでも当日 想定外なハプニングが起こることもあります。でも、そしたら またそっから学ぶ!まだまだまだまだ日々、勉強中です◎
撮影当日に、ベストの自分を出せるように 準備に妥協しないこと、余念を残さないという姿勢は、先生のアシスタントをしていたおかげで身につきました。アシスタント時代に先生が教えてくれたたくさんのことの本当の意味が、一人になって改めてよくわかった気がします。時に厳しく、つらいときもあったけど、先生が一人になってもきちんとやっていけるようにわたしの将来を考えて、指導していてくれたことを思うと本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


さーて、今日は、先日UPして大好評だった鶏のねぎ塩焼き!!このレシピの基本のねぎ塩ダレの分量をちょこっと増やしたものに焼きそば麺をあえちゃいますー!!本当にたくさんの方から、作ったよー♪の報告や、ブログとかで写真付きで紹介してくれる人がいっぱいいて本当にすんげーうれしいです♪この報告数は、今までのブログで紹介したメニューで ダントツの1位★まだの方はぜひ鶏のねぎ塩焼きからお試しくださーい*



***********************
ねぎ塩焼きそば   2人分

中華蒸し麺           2つ
豚バラ肉           100g
なると             1/3本
Aねぎ         1本~1本半
Aごま油           大さじ1
Aサラダ油          大さじ1
Aレモン汁          小さじ2
A顆粒鶏がらスープの素 小さじ2
A塩              小さじ1
A粒胡椒         たっぷりめ


1.豚ばら肉は、3cm幅に、なるとは薄切りにしておく。ねぎはみじん切りにし(みじん切り後、お茶碗軽く1杯くらいが目安)残りのAとあわせておく。
2.熱したフライパンにごま油を少量(豚バラからも油が出るので小さじ弱くらい)たらし、豚ばら肉を全体の色が変わって焼き色がつくまでよく炒め、そこになるとと、Aを加えてサッとあえる。
3.2にあらかじめ流水でほぐして水気をきった中華蒸し麺、水大さじ2を加えて2と絡ませ、味をみながら薄いようだったら、塩、胡椒でととのて完成。(麺だけ食べると味が薄くても、具と食べると結構味がしっかり目についているはずだから、塩の入れすぎに気をつけてね)

*他にも、もやしとか入れてもおいしそう♪
*食べるときにも、たっぷりレモンを絞って食べるとGOOD!

*************************

なるとがすき!ラーメンに入ってるなるとは最後に食べる派です。でも 最近のラーメンってあんまり なると 入ってないよね。。


昨日の撮影で、美容がテーマだったので、お肌ぷるんぷるんになるコラーゲンドリンクをもらいました。 冷やしたほうが絶対んまいと思ったので、急冷の為に冷凍庫へ!今、ブログを書きながら飲もうと思って蓋を開けたら、見事にパソコン、周辺の床に派手に零れ落ちたよー!1/3がサヨナラです。液体って凍らせると膨張するんだね!すっかり忘れてたよ×でも、ベトベトになったキーボードよりも、こぼれたお高いコラーゲンちゃんのほうが残念なのでした◎


いつもたっくさんの暖かいコメントどうもありがとうございます*すんげーうれしくて、いつもあたしのパワーの源です♪♪最近お返事が遅れ気味でごめんなさい。この連休中に追いつきますー(^-^)/はじめましての方も お気軽にコメント残していってくれるとうれしいです♪♪
ではー よい連休を***あたしは これから青山のリース屋さんに行ってきます♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-28 12:18 | 和食
c0106010_19452175.jpg
現在発売中の Ray 6月号の彩菜のモテレシピというコーナーのメニュー提案をしています。わたしが考えたレシピをモデルの酒井彩菜ちゃんが作ってくれるという内容の連載ものです*今月は、彼とのドライブデートに持って行きたい簡単メニューを紹介してます*よかったらご覧ください♪


今日は、主婦の友社のwebサイト上で公開される美容レシピの撮影に行ってきました◎今回は初体験のお仕事で何と動画撮りも!
こっちは、静止画用のカメラ。
c0106010_19454664.jpg

こっちが動画用のビデオカメラ。
c0106010_19455614.jpg


昨日は、シュミレーションをしてから寝たものの、やっぱり動画を撮るって聞いてたから何気に夜中に起きだして、みじん切りと千切りの練習を一生懸命やりました。時計を見ながらスピーディーに切る練習。もたついてるのが映っちゃったら、やだもんねー!で、気づいたらキッチンに、にんじんの千切りと玉ねぎのみじん切りがてんこ盛りー!

が、しかーし 今日は切った材料を合わせるところからのスタートでした!笑
ま、結果オーライです(^-^)/



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-27 19:47 | 雑誌掲載情報
c0106010_1704585.jpg
今日は 和えるだけの簡単一品*だいすきなアボカドは、えびとかまぐろとか魚介類の相性が抜群!その中でも スモースサーモンと合えて食べるのが特にすきです。サーモンの程よい塩味がアボカドがまっち◎なーにか 一品足りないっ!ってときにも簡単に出来るオススメ一品です♪

*******************
スモークサーモンとアボカドのタルタル 2人分

アボカド    1個←(よく熟れて食べ頃のもの)
スモークサーモン   50g
Aレモン汁        小さじ1
Aマヨネーズ   大さじ1と1/2
A塩              少々
A粒胡椒           少々 

1.サーモンは1cm幅に。アボカドは、皮をむいて1cm角に切る。
2.1とAを混ぜ合わせる。

*そのまま食べてもおいしいし、バゲッドやクラッカーにのせてカナッペにしてもおいしいよ♪

*************************

最近、お気に入りの緑チェッククロス!緑がすきー!近々、このクロスと今まで使わずに温めてきたお気に入りアイテムをスタイリングに使った一品を紹介しますー♪♪温めてきったっていうか、忘れてたんだ。大切にしまいすぎて今日までその存在を忘れていたあいつです。お楽しみに♪


明日は、主婦の友社のwebサイトで公開される、美容レシピの撮影があります◎わたしは、栄養関係の資格は持っていないので、美容や健康などがテーマなときは、間に栄養や美容のスペシャリストが入ります。そういった先生があらかじめテーマにあった効果のある食材をピックアップしてくださり、その素材を組み合わせてメニュー、レシピを考え、当日の調理、スタイリングがわたしの仕事になります。そんなわけでここ数日は、キッチンが戦場みたいに大変なことになりながら毎日試作をしています。でも、さっきやっとこおわったーー!!あとは明日の本番がうまくいくようにシュミレーションをすることにします◎



予定をすんげー遅れちゃったけど、連載中の専門家ブログ更新しました!今回は 旬のうどをつかった簡単一品をご紹介していますー!よかったらご覧下さい*こちらからのぞけます→http://shiori22.iza.ne.jp/blog/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ






          
[PR]
by shiori1608 | 2007-04-26 17:05 | 洋食
c0106010_15414050.jpg
韓国では食べなかったけど、韓国料理でダイスキなのが、ビビンバ!石焼ビビンバがすきすぎて、高校生のときにマイ石焼鍋を買いました◎石焼鍋を買う高校生って・・ 
韓国スプーンで、石の壁に押し付けながらジュージュー焦げ目を作って食べるのはがたまらーん!舌をヤケドしながら フーフーして食べる石焼鍋も最高だけど、今回は焼かないバージョン!こっちのほうが楽チンで、でも味は 石焼に負けないくらいおいしいよ♪
石焼ビビンバはさ、すんげーおいしいのに石焼鍋が最強に重いのが玉に傷ですな。足に落っこちたらって いっつもひやひやしながら使うのがちょっと 嫌です×

最近は、スーパーでもよく4種類くらいのナムルセットみたいなパックが¥298くらいで売ってるから 今回はそれを使って簡単に*ナムルももちろん簡単に出来るけど、ちょっと使うのに、一個一個の材料を買い揃えて作るよりは、こっちのほうが簡単で経済的デス♪♪
今回はお肉だけ、作ります♪♪コチュジャンを使った甘辛味のこのお肉がビビンバとすんげーよく合うよ★

****************
市販のナムルで簡単ビビンバ 2人分

市販のナムル    1パック
キムチ          適宜
牛薄切り肉       100g
Aコチュジャン     小さじ1
A砂糖          小さじ2
Aしょうゆ        小さじ2
A酒           小さじ2
Aすりおろしにんにく   少々
いりごま        小さじ1
ごまあぶら        小さじ2
アツアツごはん    すきなだけ
温泉卵             2個

1.ビビンバ用お肉を作る。牛薄切り肉は、1センチ幅に切っておく。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、強火で牛肉を色が変わるまでよくいためる。
3.2にAを加えて 強火で煮詰め肉にタレをよく絡ませて仕上げにごまを振る。
4.器にごはんをよそって、ナムルと刻んだキムチ、お肉を彩りよく並べ、仕上げに中央に温泉卵を落としてよーく混ぜて食べる。

*温泉卵の作り方*
温泉卵の作り方にも いろいろあるけど今回はごはんを炊くときに一緒に出来る簡単オススメ温泉卵を紹介しますー!まず、卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておいて、普通にごはんを炊いて炊き上がって保温になったところに1個ずつラップにくるんだ卵を炊飯ジャーに入れて約20分待つ。炊飯器との相性もあるから時間に多少の違いがあるかもしれないけど、このやり方がすんげー簡単♪ぜひぜひ試してみて ちょうどいい出来上がり時間を見つけてね♪
c0106010_1542313.jpg

よーく混ぜて、食べてね♪温泉卵が全体をまろやかにしてくれて止まらんうまさです!
*********************

韓国料理には欠かせない甘辛い唐辛子味噌、コチュジャンは、300円もしないで買えるし日持ちもします*焼いたお肉につけて サンチュで巻いて食べるだけでもおいしいしいから持ってると料理の味付けの幅も広がって便利だよ♪


先週締め切りを迎えたギャラリードポップとのコラボ企画のメルマガ登録してくれた方、どうもありがとうございます*想像を遥かに超えるたっくさんの方が登録してくれてすんげーうれしいです♪♪今原稿を書いていて もうしばらくで届くのでお楽しみにしててください(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-25 15:44 | アジアン
c0106010_10183697.jpg
唯一行ったことある海外が 韓国!ヨン様ブームにのかって♪って言うのはうそだけど、ちょうどそのときは冬ソナブーム真っ最中でした*冬ソナを一度も見たことがないのに、ぷらっと寄ったロッテデパートで ディオールか何かのオープニングセレモ二ーに参加していた チェ・ジウに遭遇!ほんとに偶然*めちゃ間近で見れて、すんげーきれいでした◎
韓国で一番おいしかったのは チヂミー!外はカリカリで、中は もちもち、中身にしっかり味がついていたのが印象的でした!
ってことで今日は、もっちもちの海鮮チヂミを紹介しますー*中身にもうっすら味をつけて、もっちりな食感に。簡単、んまーい、コチュジャンマヨと一緒にどうぞ♪♪

*********************
もっちもち 海鮮チヂミ 2枚分

にら           1/2束
シーフードミックス    80g
A薄力粉      1/2カップ
A片栗粉        大さじ2
A水           120cc
A卵             1個
A顆粒和風だし  小さじ1/2
Aしょうゆ        小さじ1
ごまあぶら       大さじ2

コチュジャン      小さじ2
マヨネーズ       大さじ2

1.にらは3cm幅に切り、シーフードミックスは解凍してキッチンペーパーで水気を拭き、1cm角くらいに切っておく。
2.Aを混ぜあわせた中に1を加えてよくまぜ、熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、半量ずつ中火で焼いていく。焼き色がついたら裏返し、同様にもう一枚焼く。コチュジャンマヨをつけて食べる。

*シーフードミックスは、出来るだけ小さめに切ったほうが◎大きめのが ごろっとはいっててもおいしそうだけど、具が大きいと焼いてる途中に生地からポロっと落ちちゃうよー!小さく切って生地となじむようにしてね♪
*お好みでお好きな具を加えてOK!これに刻んだキムチなんかを入れても間違いなくおいしいよー!!

***********************

お好み焼きよりも簡単♪♪試してみてね^^

コメントのお返事少しおくれててごめんなさいー!今夜また書かせていただきます*
今日はこれから2件打ち合わせに行って、今週末の撮影の研究◎では、行ってきまーす♪

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-24 10:18 | アジアン

nina's 6月7日発売号

c0106010_1842318.jpg
今日は、さっきまでnina'sの夏のおかしの撮影でした*狭い我が家の家具を押しのけてカーテンを閉め切って、エアコンで部屋をガンガン冷やして なーんとか無事に撮影開始!出だしは、とっても順調◎が、しかーし、しばらくすると恐れていたことが・・
夏のおかしと言えば アイスや氷、溶けるものがメインです。最後は、溶けるー 溶けるー 溶けるー と叫び半泣き状態で、でもなんとかやさしい編集のTさん、カメラマンのUさんの励まし&ヘルプのおかげで無事に終了!夏お菓子はとっても難しかったです◎すんげー勉強になりました!


でも、出来上がりはとっても満足*今回は、夏のおやつ特集の製作&スタイリングをやらせてもらいました*な、な、な、んとー、初の 6ページ!!!まだちょっと先だけど、6月7日発売なのでよかったら見てください♪♪とってもかわいく仕上がりました◎


先日紹介した、鶏のねぎ塩焼き、作ってくれた人がいーっぱいいるみたいで すんげーうれしいメールやコメントをいっぱいもらってます♪♪ありがとうございます*
簡単だから、よかったらぜひ試してみてね^^


ただいま料理、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-23 18:07 | 雑誌掲載情報

さばの味噌煮定食

c0106010_10471846.jpg
和食だって、ワンプレートに盛っちゃおう!とにかくごはんに合うものならなんでも!おなじお皿にのっけとけば、楽チン!食べるのも、片付けるのも♪おかずとごはんと野菜ものっけたプレートに、お味噌汁もプラスして定食風に*これなら栄養もばっちりなはずー!カフェも好きだけど、定食屋さんもすきです。だから、今日はちょっとカフェ風な定食屋さんで!
今日のメニューは、さばの味噌煮とごはんに 水菜と新玉ねぎのサラダ、わかめとたけのこの味噌汁です。新玉ねぎに、たけのこ、今が旬!いっぱい食べましょう*

******************
さばの味噌煮  2人分

さばの切り身      2切れ
しょうが          2片
A砂糖         大さじ2
Aしょうゆ        大さじ1
A酒           大さじ2
A水           200cc
味噌       大さじ1と1/2~2くらい

1.しょうがは千切りにする。さばは皮の真ん中に×印の切込みをいれる
2.フライパンにAとしょうがの千切りを入れて煮立てたらさばを皮目を上にして加え、アルミの落し蓋をして中火で5分くらい煮る。
3.煮汁に味噌を溶いてさらに4~5分くらい煮汁がとろっとするまで煮る。煮汁が少なくなってきたらフライパンを傾けてスプーンでさばに煮汁をかけながら煮ると味もよくしみるよ。煮汁が好みのとろっと濃度になったら完成。煮汁が少し残ってるくらいのほうが、おいしいよ!お好みで出来上がりにもしょうがの千切り(分量外)をのせる。

*3枚におろした魚や、切り身魚は 洗わないこと!洗っちゃうとうまみも抜けるし、水っぽくなっちゃうよ!気になるようだったら、少しぬらしたキッチンペーパーでふいてね。でも、一尾魚は皮があるから洗ってもOKだよ*
*煮魚は、身が崩れやすいから裏返しちゃだめー!アルミの落し蓋をすれば煮汁が全体に回ってちゃんと味もしみ込むから大丈夫!皮に切り込みを入れるのは、火の通りを早くするのと、味をしみ込みやすくするため*煮汁が少なくなったらスプーンでかけながらやるといいよー!
*出来立てもおいしいけど、作ってから一度冷ましてもう一度温めなおして食べると 冷ました時にぎゅーっと味がしみ込みこむよ*
*使ってる味噌の種類によって塩分濃度も異なるから 3のときに味見をしながら味をととのえてね~!

********************

今日のお皿は、こないだリサイクルショップで1枚50円で買いました!安っ!!そりゃー、もちろんまとめて大人買いしましたよ◎リサイクルショップとかも たま~にのぞくとレトロな掘り出し物があったりして楽しいよ*


明日は 我が家でnina’sの撮影がありますー◎今から大掃除!!



ただいま料理、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-22 10:52 | 和食

ヘルシー春雨サラダ

c0106010_160534.jpg
たまには、さっぱりヘルシーなものも作らんといけませんね*ちかごろ流行のメタボには注意です×最近お肉料理が続いたので、今日は春雨で決まり♪♪スープに入れる春雨も、中華風のサラダに入った春雨も好きー!春雨って ヘルシーでいいよね*メルシー♪♪

****************
ヘルシー春雨サラダ 2人分

春雨        40g
きゅうり      1/2本
ハム         3枚
きくらげ      適宜
Aしょうゆ    大さじ2
A酢    大さじ1と1/2
Aごま油     小さじ2
A砂糖    ひとつまみ~ふたつまみ
ごま         適宜

1.春雨は表示どおり茹でておく。きゅうりとハムはそれぞれ細切りに。きくらげは、ぬるま湯で戻し(きくらげは水で戻すとおっきくなるから量をたくさん戻し過ぎないように気をつけてね!少しで大丈夫!)食べやすい大きさに切る。Aをあわせておく。
2.茹でた春雨は、よーく水を切り、食べやすい大きさに切ってから、ボウルに1の具とAをあわせる。仕上げにお好みでごまをふって。

*他にも セロリの千切りとか、お好みの野菜を加えてOK!ヘルシーな春雨と一緒に野菜もいっぱい摂取しちゃおう!
**********************



昨日は、回転寿司に行きました◎皿の種類で値段が違うやつじゃなくて、全部105円の方のね!あたしが昨日食べたもの
c0106010_16182781.jpg

ツナ巻き 間違いないです◎
c0106010_1618452.jpg

マヨコーン 最高です◎
c0106010_16185759.jpg

海老の天ぷらみたいのが巻いてあるやつ。 うまいです◎
c0106010_1623261.jpg

だいすきないくらちゃん。


以上!回転寿司に行くといつもこれしか食べません。量って意味じゃなくて、種類のほう!おなかが減ってるときは、ひたすらこれたちを リピートリピート!
決して 他の寿司が嫌いなんじゃなくて、食べられないんでもなくて、むしろ好きだけど、
この子達がそれ以上に ダイスキ だからです◎

そしてそして 新入りをはっけん!
c0106010_16232196.jpg

ウインナチーズ巻き。あたしのお気に入りの仲間に・・
今回は見送りということで。


以上 だいすきなくるくる寿司ルポでした*


ただいま料理、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-21 16:28 | 中華