好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0106010_1020376.jpg
新じゃががおいしい季節になってきた♪♪さつまいももすきだけど、やっぱり芋の中でいちばん好きなのはじゃがいも!!茹でてバターを落として それだけでも十分おいしけど、今日のは ちょっと焦げ目をつけてからマヨマスタードで合えます。この組み合わせ、まいうーなんだな♪

********************
新じゃがとウインナのマヨマスタード和え 2人分

新じゃが    中2個
ウインナー   3本
マヨネーズ   大さじ2
粒マスタード  小さじ1
オリーブ油   小さじ1

1.じゃがいもは、皮をむいて1/2にしてから、更に7mm幅に切る。(薄すぎてもおいしさが損なわれちゃうし、熱すぎても加熱に時間がかかるから×このくらいがベスト)ウインナーは 1cm幅の輪切りにする。
2.切ったじゃがいもは サッと水にさらしてからラップにくるんで電子レンジで2~3分加熱する。使ってるレンジによっても加熱時間が違うから様子をみながらやってね。ようじがささるくらいでOK
3.フライパンにオリーブオイルなければサラダ油をひき、2を入れて強火で片面ずつこんがり焼き色をつける。片面に焼き色がついたら裏返して、このタイミングでウインナーも加えて一緒に炒める。
4.両面こんがり焼き色がついたら、火を止めて具をまとめて、そこにマヨネーズとマスタードを加えてよく混ぜる。

*電子レンジで調理時間を短縮するんだけど、やっぱり最後はフライパンでこんがり焼き色をつけてあげる。このひと手間でおいしさがどーんとUP!こんがりした焼き色って食欲をそそるよね♪
*洗い物は少ないほうがいいから、マヨネーズとマスタードはフライパンの中で混ぜちゃお♪その時、火を止めるのを忘れないでね。マヨとマスタードもフライパン目掛けて投入するんじゃなくて じゃがたちの上にね!マヨがぜんぶ溶けちゃうからーー><
*ごはんのメインおかずってよりは、おつまみや、お弁当におススメ*冷めてもばっちりおいしいよ♪
*じゃがいもの大きさによっても違うから、調味料の量はお好みで調節してね♪マスタードは、出来れば粒でおねがいっ!

*********************


コーラが好きだし、マヨネーズが好きだし、ハンバーガーだってすき。
これは体に悪いからぜったい食べちゃダメ!!なんてことは決めたくない。
大切なのは いろんなものをバランスよく食べること。
おいしいごはんを食べられる幸せをかみ締めること。
そんなんが大事だと思う。これがわたし*

ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-21 10:24 | 洋食

ドライカレー

c0106010_1438161.jpg
今日は、カレールウを使って作る簡単ドライカレー*ドライカレーって、一般的にはカレー粉を使って作る方がメジャーだけど、カレー粉を1缶買ってもなかなか使い切らないで出番が少なかったりするんだよね。だから今日はカレールウを使ってます♪

*******************
ドライカレー

合いびき肉    120g
たまねぎ      1/2個
にんじん      1/2個
カレールウ     2ブロック(40g)
にんにく       1片
ナツメグ       少々
塩、胡椒       適宜
ごはん        食べたいだけ
卵           2個
サラダ油       小さじ2

1.にんにく、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。短時間で作るから火が通りやすいように出来るだけ小さめでね!とくににんじん!
2.フライパンに油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら肉を入れて強火で炒める。途中で塩、胡椒、ナツメグ(2.3振り)を加えて、肉の色が変わってぱらぱらになったら、火を少し弱めて玉ねぎ、にんじんを加える。玉ねぎの色が透き通るまで更に炒める。
3.2に水120cc、カレールウ2かけらを砕いて加え、ルウを溶かし強火にしてよく混ぜながら水分を飛ばしていく。混ぜないとこげちゃうよ!このときに味見をしてあげて、お好みでソースやしょうゆなどを少量(小さじ1~ 味をみながらね)加えてあげるとこくがでておいしいくなる。
4.器に盛り、中央をくぼませて卵黄を乗せごはんとまぜながら食べる。

*他にも、ピーマンやレンコン、セロリなどなどお好みのみじん切り野菜を加えてもOK!
*メーカーによって、カレールウの濃度も違ってくるから 味をみながらお好みで分量を変えてあげてね
*小さい小瓶の調味料って、いろーんな種類があるけど、塩、胡椒の次に持ってていいなーって思えるのは、 ナツメグー!!!ハンバーグとか、コロッケとかひき肉を使う料理には、欠かせない存在!肉臭さを消してくれる すぐれたやつです♪我が家では、ポテトサラダにも欠かせないー!持ってると便利だよ^^

**********************

わたしにとって食器と同じくらい大切なのがこのクロスたち。
実家にもこの三倍くらいのクロスがあって、気づくとどんどん増えている愛すべきものたちです。ごはんの時は毎日ここから選んで使っています。
毎日のごはんとなると、今日のは色がちょっと地味だったなー とか、お金がピンチで食材がちょっとひもじい・・って時もそりゃーあるよね。そんなとき、ごはんを盛り上げてくれるのが食器とこのクロスたち。ごはんがちょっとさみしかったら、クロスで遊んであげたらいい。お気に入りの器とお気に入りのクロスをひいて ごはんを食べればお金がピンチで今日でカレー三日目だ。。
なーんてことも忘れちゃうよ^^


今日はこれから ファッション誌「Ray」の撮影に行ってきますー♪
わたしのレシピを女優の酒井彩名ちゃんが作ってくれるのだー!ドキドキ*

お返事遅れていてごめんなさい!!帰ったら少しずつ返信させていただきます*


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-20 09:54 | 洋食

ジンジャーポークごはん

c0106010_21164784.jpg
今日は、とんかつ用の厚めのお肉を使ってジューシーでボリュームのあるしょうが焼きを乗せたごはん*若い男の子ってしょうが焼きもだいすきなはず。ハンバーグとからあげのツートップの次くらいに来ると踏んでいます。笑 しょうが焼きの甘辛いたれがマヨネーズとの相性も抜群で、ごはんがすすむー♪どでーんと大胆に乗っけてあげてね♪

********************
*ジンジャーポークごはん*2人分

豚ロース肉   2枚 ←1cmくらいの幅で、とんかつ用で売られているものがオススメ!
薄力粉     適宜 ←薄力粉をまぶすことで肉とタレが絡みやすくなるよ
塩、胡椒    適宜
Aしょうゆ 大さじ2
A酒    大さじ2
A砂糖   大さじ2と1/2
Aしょうがすりおろし  小さじ1
サラダ油    小さじ2
ごはん      適宜

1.Aを合わせておく。豚ロース肉は、包丁で脂身にそって肉と脂身に垂直に数箇所切込みを入れ(筋きりしてあげることでお肉が丸まらなくなるよ)、包丁の背(刃の反対ね)で両面をたたいておく。
2.1の肉に両面塩、胡椒し、薄力粉を全体にまぶして、軽くはらっておく。
3.フライパンに油を熱し、2を入れ、強火で焼く。両面に焼き色がついたら、Aを加えて煮詰めて肉によく絡める。
4.アツアツごはんに千切りキャベツをひき、マヨネーズをかけてその上に3を乗せる。

*薄切りの豚肉でやってももちろんOK♪
*ポイントはやっぱり、薄力粉をまぶすこと。しょうが焼きに限らず、たれを絡ませたいときは、お肉でも、お魚でも薄力粉をふってあげて焼くと粉の膜が出来てタレガからみやすくなるよ♪テリヤキもそうだし、焼いてたれを絡めるものには薄力粉をまぶす。これ、お母さんから伝授した我が家では定番の調理法なんだけど、この前はなまるマーケットでもやってたYO!おあかさん ビバ!笑

*************************

プラスチックブーム(0^-^0)?!
以前、こちらでわたしがプラスチックの器にはまっていてオススメしてから、プラスチック買ったよ!って言う報告だったり、どこで売ってるの?っていう問い合わせをたくさんもらっています。
キターーーー!!すっごくうれしい♪♪ごはんを盛る器ひとつで ごはん作るのがすっごく楽しくなるってことがみんなに伝わって本当にうれしい!最近は器に対しての、コメントもたくさん頂いていて、ほんとほんとにうれしい限りです。

で、わたしが以前使っていたパステルカラーのカラフルな食器についてお問い合わせを頂いていますが あれはリース屋さんと言って、主に撮影用に使う食器を貸し出してくれるお店で借りたものです。なので日常に使うものを買うことは出来ないの。。わたしも喉から手が出るほど 欲しいんだけどね^^
じゃ他にどこで売ってるかと言うと、意外にもロフトとか、東急ハンズとかホームセンターっぽいところのパーティーグッズ的なものを扱ってるところでもたまに見かけたりします。←わたしもいつも探していてあったりなかったりなので あいまいでごめんなさい。プラスチック商品って本当に 意外なところでひょっこり見かけたりするの。しかもうれしくなっちゃうくらい低価格だったりしして♪わたしも 見つけたらまた報告するね*

最近は北欧ブームの、雑貨屋さんが多いよね。次は、プラスチック製品ブームこないかな~^-^
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ




*特製メルマガのおしらせ*
*SHIORI特製レシピメルマガぷれぜんとしてます♪(4/18締切)
LE PILOTAGE Marche

特製レシピをいっぱい載せたメルマガ♪ぜひぜひご登録ください♪
※わたしのblogをご覧になってご登録してくださるかたは、お名前 or ニックネームのらんに【お名前+★】とつけてね。例:SHIORI★
[PR]
by shiori1608 | 2007-03-19 07:07 | 和食

お好み焼き パーリー

c0106010_19244885.jpg
休みの日のお昼に食べるお好み焼き すきです。
薄力粉と卵とお水とキャベツのかんたん生地に すきなものを何でも入れてどうぞ!今日は、キムチ&豚肉が食べたい気分だなー。王道ですな!
新しい発想が大事。チャレンジャーなので、いろいろ試します。グミがすきだから、むかし入れたことがあるけど、おえっとしました。ぜえったいに真似しないでね×
でも、えび、いか、シーフードミックス、豚肉、めんたいこ、もち、コーン、ツナ、etc いろーんなものと合うお好み焼きって天才かもね^-^グミは駄目だよー^^

***********************
お好み焼き  2枚分

キャベツ1cm角くらいのみじんぎり   2つかみと半分くらい
薄力粉    1カップ
卵       1個
水        1/2カップ

シーフードミックス   100g
豚ばら肉          2枚

ソース
マヨネーズ
紅しょうが
揚げ玉  
青海苔  などなど

1.薄力粉に、卵、水を加えてだまにならないようによくまぜ、キャベツを加える。
2.1にお好みの具を加える
3.フライパンに油小さじ2くらいひき、一口サイズに切った豚ばら肉をひいて、2の生地の半量を流し込む。表面の生地が乾いて来て、そーっと裏を覗いて焼き色がついてたらフライ返しでえいっとひっくりかえす。
4.両面焼き色がつくまで焼き、ソースをぬってお好みのトッピングをして召し上がれ


*すりおろし大和芋とかを入れてあげても 生地がさらにほわっとしておいしいよ♪
*お好み焼きは、好きな具を入れてアツアツを食べる!これに限るね^-^


**************************
お好み焼きは、二人で一緒につくると楽しいかもね^-^
「俺がやるよ」って上手にひっくり返せる男の子がかっこよく見えます。わたしだけかな?
がんばれー 男子!


今日は、ひさびーさ オフです*
これから結婚式に行って来ます♪お返事遅れてて本当にごめんなさい!時間を見つけて書かせていただきます^-^

ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-18 08:46 | 和食
撮影は、白金台にあるショールームでありました。
新作のお洋服がずらーーっと並んでて、その洋服たちをおしゃれに着こなすお姉さんがいっぱいいて。それはそれは魅惑の世界でした!一瞬アパレル業界に転職しようかな?!って思っちゃうくらい。笑 おいしいごはんに囲まれてる仕事も幸せだけど、かわいい洋服に囲まれてる仕事もステキデス*
わたしの目指していた ごはん×ファッション のコラボ第一弾。
ご覧いただけたら幸いです♪今日はこちらで一品紹介しています*

あっ!!これ、すかした顔を演出してるわけじゃないよ。
単なる猛烈な緊張からです。苦笑 用意された洋服を着て写真を撮ってもらうなんてー そんなふだんしなれないことと、周りの雰囲気に圧倒されますた!笑
本当にとっても貴重な体験をさせて頂きました◎

SPECIAL THANKS HONMOU!!

*************************

今回コラボしたブランドは株式会社ギャラリードポップパドカレというブランドです。

株式会社ギャラリードポップの直営ネットショッピングサイト『 LE PILOTAGE 』Marche(マルシェ)というコーナーで公開しています。
f0136902_11274077.jpg


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ




*特製メルマガのおしらせ*
*SHIORI特製レシピメルマガぷれぜんとしてます♪(4/18締切)
LE PILOTAGE Marche

特製レシピをいっぱい載せたメルマガ♪ぜひぜひご登録ください♪
※わたしのblogをご覧になってご登録してくださるかたは、お名前 or ニックネームのらんに【お名前+★】とつけてね。例:SHIORI★
[PR]
by shiori1608 | 2007-03-17 00:31 | わたしのこと

カフェオレボウル

c0106010_8355775.jpg
早起きした日にカフェオレボウルで飲む朝の一杯がすき。とびきり甘めです。
カフェオレでもココアでも、チャイでも。わたしの朝を楽しませてくれる、お気に入りのカフェオレボウルです。

食器とか、マグカップとか一緒に使うおそろいが増えるのはうれしいこと。でも カフェオレボウルだけはおそろいのものを買わない。違う柄、違う形を楽しむ。たまには そんなのもいいよね*


以前紹介したファッションとコラボしたwebサイト本日カットオーバーになります。
夕方あたりになると思うので、夜また更新しますー♪♪


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-16 08:36 | わたしのこと
c0106010_8382593.jpg
狭いけど我が家で一番落ち着くキッチンです。見慣れちゃってるからあんまり意識してなかったけど、こうやって見るといちお白で統一してるみたい。無意識のうちにキッチンには白いものを運んでるのかな。
昔から勉強するぞーって意気込んだらいいにおいのする消しゴムとかカラフルなペンとかから集めて、まさに形から入るタイプ!笑 大人になった今も変わらない。キッチン道具は、とびきりお気に入りのものをそろえてあげる。それだけで自然とキッチンに立つのが楽しくなる。最近やっとこ手に入れたルクルーゼは早くも大活躍中です。このお鍋を使いだして、今まで傾けることもなかった音に耳を澄ますようになった。
コトコト コトコト こんなかわいい音をさせるんだってー。ごはんにじかん、これからこの料理を食べてくれる人。すべてがいとおしいきもちになる。
なかなかお値段がはりますが、でも 一生付き合っていける大事な相棒です*


そしてもうひとつ、最近わたしのキッチンにやってきた新人にして、今一番のお気に入り。
c0106010_8384686.jpg

音楽を聴きながらノリノリでごはんを作るのがすきです。煮込み料理をするときは chara これは絶対ゆずれないの。でも 速さが勝負の炒め物のときは駄目なんだな×

お鍋でも器でも、包丁でも。
なーんでもいいからなにかひとつ とびきりのお気に入りを使ってあげると もっともっとごはんを作るのが楽しくなるよ*


料理ブログついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-15 08:39 | わたしのこと
c0106010_7575171.jpg

出来ちゃうんです♪10分で♪

****************
10minute ティラミス 2人分

マスカルポーネチーズ  120g
生クリーム         50cc
砂糖        大さじ1と1/2
ラム酒           小さじ2
コーヒー           50cc
食パン          1/2~1枚
ココアパウダー        適宜

1.ボウルにマスカルポーネチーズ、生クリーム、砂糖、ラム酒を入れホイッパーでよく混ぜる。ホイッパーを持ち上げたときに、角が立って少しおじぎするくらいまであわ立てる。マスカルポーネが入ってるから、混ぜるのがちょっと重いけど頑張ってね♪
2.食パンは、一口サイズにちぎってコーヒーに浸す。器の底に敷く分だけでOK、パンミミはごごめんなさい~仲間にいれないで!中までしっかりしみこませたら、ほんのすこし絞ってから器にしく。
3.2の上に1を流して(流すほどやわなかくはないよ!上に盛ってあげるかんじ)冷蔵庫で15分~休ませて食べる前にココアパウダーを振っていただく

*コーヒーは、缶コーヒーを使ってもいいし、インスタントを溶いたものでもOK♪出来ればミルクは入ってないほうがおススメ!自分で作る場合はちょっと濃い目がおすすめかな♪
*ラム酒はぜひぜひ入れてあげたほうが風味が出ておいしいよ♪
*この分量でちょうどこのカップ2個分だから、たくさん作りたいときは分量を倍量にしてあげてね♪
*甘さとかは1の段階で好みに調節してね。お酒が好きな人は、ここでいっぱい入れてあげてもOK!味見をしながら決めてね*
c0106010_754214.jpg
たった小さじ2の為に大きなラム酒を一本買うのはな~ って思たりもしちゃうよね。わたしもそうだったもん!でも最近は、ミニチュアサイズのリキュールが売られてるからとっても便利!1本300円前後だからお手軽デス*いろんな種類を集めるだけでも楽しくなっちゃう♪
マスカルポーネは、輸入ものでも国産ものでもOK♪少量作るなら国産の方が量が少なくておススメかも*こちらの輸入物は 250g入り。

**********************
最初からひとり分ずつカップやココットに作ってもOKだし、ふちのあるお皿に作って食べる前にスプーンで取り分けて、ココアを振ってあげてもOK♪その時は、ミントとかを飾ってあげるとかわいいよ*

10分って実は結構長い。今回のティラミスもそうだし、前に紹介した春菊のボンゴレもパスタをゆでてる9分の間に出来ちゃうから10minuteパスタだね♪
10分以内に作らなきゃーって急ぐ必要はまったくないけど、材料を用意して普通に作ったら10分♪♪おいしいものが簡単に10分で作れちゃったらうれいしいよね*

*いつも暖かいコメントどうもありがとうございます!すっごくうれしいです~^-^めっちゃ励まされてます*お返事が追いついていないこと、本当にごめんなさい><時間をみつけて必ず返信させていただきます!

料理ブログついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-14 08:07 | おやつ

ワンタンスープ

c0106010_2131315.jpg
給食で出てくるワンタンスープって、具がワンタンにくるんでなくてて具になるべきお肉とワンタンがそのまま入ってた!確かに生徒分ワンタンをくるむのは、給食のおばちゃんが大変だもんねー><
だから今日は、そんな給食風にワンタンの皮をそのまま入れちゃう簡単レシピ!無償に給食のワンタンスープが飲みたくなって再現しました♪豆板醤を入れてちょっとピリ辛!写真の器くらいおっっきなお皿で飲みたくなっちゃうスープです♪

*********************
包まない簡単 ワンタンスープ 20cm弱お鍋1杯分

豚挽き肉           100g
しょうが(みじん切り)    1片分
ごま油            大さじ1
豆板醤   小さじ1/2
酒               大さじ1
水                  1ℓ
顆粒鶏がらスープの素  小さじ2
オイスターソース     大さじ1/2
しょうゆ            大さじ1
ワンタンの皮          15枚
ねぎ(みじん切り)     1/2本分
もやし             1/2袋
塩、胡椒             適宜
水溶き片栗粉(水、片栗粉、大さじ1ずつ)

1.鍋にごま油を熱し、しょうが、豆板醤、豚挽き肉を入れ強火で色が変わるまでササッと炒め酒を加える。お肉を炒める時点でも塩、胡椒をしてあげて!
2.1に水1ℓを加えて、沸騰したらアクを取り、 ガラスープの素、しょうゆ、オイスターソース、塩、胡椒で味を調え弱火にして糸を垂らすように水溶き片栗粉をくわえ、とろみをつける。この時点では、とろみはうっすら。後に入れるワンタンの皮にも粉がついてるから、最後はもっととろみがつくよ♪
3.2にもやし、ねぎを加え対角線に1/2に切ったワンタンを一枚ずつ重ならないように加えて10分くらい煮たら食べごろ!最後にもう一度味を確認して薄いようだったら、しょうゆ、塩、胡椒などで味を足してあげてね♪

*ワンタンは、あんまり早く入れすぎて煮すぎるとぜーんぶとけちゃうから、食べる10分くらい前にいれてあげるのがおススメ!
*ガラスープの素はメーカーによって、使う分量が違うから、味を見ながら調節してね♪わたしが使ってるのは youkiのガラスープです*

***********************


現在発売中のParfait4月号にてカフェ飯特集を4ページやらせていただいています♪
料理制作&スタイリングをしています*
こちらは、書店販売していないのでご希望の方は
www.parfait-net.com
にて手に入ります*よかったらご覧下さい♪
c0106010_72568.jpg


今日は、実家からなので今から2時間かけて出勤です!!遠っ!!笑
行って来ます-(0^-^0)

お返事まだ追いついてなくてごめんんさい><続きは、また今夜書かせていただきますー!!


料理ブログついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-13 07:05 | 中華

CHU-KA-DON

c0106010_8424641.jpg

小学生で初めて母から片栗粉のとろみ付けを教わったとき、感動と楽しさからとにかくいろんなものにとろみをつけるようになりました。片栗粉のことは、魔法の粉と読んでいました。
まず、さわり心地が不思議!あのキシキシした感じ。なんだ??水に溶いても少し時間が経つと沈殿しちゃってそのさわり心地も不思議!こんな感じで片栗粉の魅力に取り付かれ、今でもとろみの付いたあんかけ状のものが大好きでよく作ります。とろっとした中華スープもダイスキ♪

**************************
中華丼って、片栗粉の使い方さえマスターすれば実はすんごく簡単なの。

いつもどおり人数分の野菜炒めを作る
           ↓
とろみをつけるための中華スープを加える
           ↓
水溶き片栗粉でとろみをつける

野菜炒めは、自分の好みのものや冷蔵庫にあるもので0K♪わたしが中華丼に絶対はずせないものは、きくらげ(←地味っ!笑 すきなんです)、うずらの卵 のみ!
あとは、冷蔵庫と相談して決めます。オススメなのは ベースとして、白菜や青梗菜などの、葉物やさい。そして、豚バラやシーフードミックスみたいなタンパク質。そしてあとは、にんじんやたけのこ 絹さやなど♪野菜炒めの時点でも塩、胡椒、しょうゆなどでしっかり味をつけてあげてね。最初のいためる油もゴマ油がオススメ!最初にみじん切りにしたしょうがをいためてあげて、その後は、タンパク質から強火で炒めて野菜~の順で!

で、顆粒の鶏ガラスープを表示どおりの分量で作り、野菜の量にもよるんだけど、150~300ccぐらい フライパンのやさい炒めが半分スープに埋るくらい加えてあげるのがベスト。

で、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。水と片栗粉の分量は、同量ずつ。大さじ1くらいずつを合わせてよく混ぜ、弱火にしたフライパンに糸をたらすように、フライパンの中身は菜箸で混ぜながら加えてとろみをつける。とろみが足りなかったら、もう少し同量ずつ加えてあげて。

最後に、しょうゆ、オイスターソース、塩、胡椒などで味を整え仕上げに、香り付けにごま油小さじ2くらいをまわしかける。

*******************
そのまま食べれば八宝菜みたい♪ごはんにかければ中華丼♪固焼きそばにかけてあんかけやきそば♪おこげにかけてもよし♪

片栗粉を制したものが勝ち♪♪

中華丼だからって、どんぶりにもらなくちゃって概念もどーんと捨てよ*
たまにはふちアリの平たいお皿に盛ってみるのも楽しいよ♪今日のお皿は、ホーロー500円なり*


ついに・・ 二日間の徹夜を得て~~確定申告の準備が終わった!初めてだからわからないことだらけでこんなに時間がかかっちゃってけど とりあえず来年はもっと早くから準備をすることにします!笑 これから税務署に行ってきまーす♪♪
遅れてるコメントのお返事ごめんなさい!今夜から書けそうです^-^

料理ブログついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-12 08:47 | 中華