好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0106010_12372820.jpg
天気がわるーい!せっかく桜がきれいにさいてるのにー!
今日のお花見は見送り・・(;;) なので今日のおひるは昨日紹介したディチェコのペンネを使ってグラタン*なすとトマトの組み合わせがすき♪ペンネは、パスタに比べてソースが絡みにくいから、オイリーなものよりはトマトソースやクリーム系のとろーっとしたソースと組み合わせてあげるほうがおいしいよ♪♪

**********************
ツナとなすとトマトのペンネグラタン  2人分

ペンネ         100g
なす           1本
ツナ           1缶
トマト水煮缶    1/2缶
水            80cc
Aケチャップ     大さじ2
A牛乳         大さじ3
A砂糖         小さじ1
固形ブイヨン        1個
塩、胡椒         適宜
オリーブオイル    大さじ1
にんにく           1片
とろけるチーズ      適宜

1.なすは1cm角、にんにくはみじん切りにする。切ったナスは水にさらしておく。鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加えてペンネを表示どおり茹ではじめる
2.フライパンにオリーブオイル、(なければサラダ油でOK)にんにくを入れて熱し、香りが出てきたら水気を切ったナスを炒める。ナスに油が回ったら、トマト水煮缶、水100ccを加え、油をきったツナも加える
3.2にAを加えて、砕いた固形ブイヨン、塩(ひとつまみ~ふたつまみ)、胡椒で味をととのえ、強火にして1~2分煮詰める。水分が蒸発してソースっぽくなってくるよ。
4.3に茹で上がったペンネを加えてさっと和え、ここでもう一回味をみてペンネを加えた分薄くなってたら塩、胡椒でととのえて!
5.耐熱容器に4を分け、とろけるチーズをまんべんなくふってトースター又はオーブンでこんがり焼き色がつくまで5~10分焼く

*ひとくちコンロでやる場合は、ソースから先に作ってあげて♪
*牛乳を生クリームに変えてもOK!よりコクがあるクリーミーな味になるよ♪でも生クリームをあんまり、入れすぎるとくどくなるから味をみながらやってね♪
*トマト水煮缶は、カットされたものの方が便利!ホールを使う場合は、2の時に手でつぶしながら入れるか、入れちゃってから木べらかなんかでよーくつぶしてあげてね。
*辛いのが好きな人は、2のときに唐辛子の輪切りを入れるとピリ辛になるよ

************************
c0106010_12412187.jpg

半分ないのはわたしが食べたからだよー 味見なのに食べ過ぎちゃったー×
おいしゅうございました◎

c0106010_12404835.jpg

今日使ったグラタン皿は、実家にすんげー昔からあるものなんだけど
裏を見てびっくりー。やっぱりパイレックスのものでした*なかなかかわいな♪


みんなはもうお花見行った?
明日は晴れますように*


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-31 12:45 | 洋食
c0106010_11385076.jpg
こないだ買ったオールドパイレックスの器。新入りにして、今いちばんのお気に入り*なにを盛ろうかなーって考えたんだけど、ボウルっぽいから丼ぶりもの??いえいえ、ここはあえておしゃれパスタでどーん!
キャベツとアンチョビのパスタ、だいすき!パスタ屋さんでも結構見かけるけど、最近は春キャベツが出回ってるから特に見かける機会も多いね*おしゃれパスタをおうちでも簡単に作っちゃおーう♪♪
アンチョビーは、地中海やヨーロッパ近海でとれるアンチョビーというカタクチイワシ科の小魚のことでそれを塩漬けにしてから熟成して発酵させ、オリーブオイルに漬けたものもアンチョビーって言うのだ!塩辛くて濃厚な味で、サラダ、ピザ、ドレッシングなどなどレストランとかではよーく使われてるよ*おしゃれーでんまい味を出してくれるイケテル魚ちゃんです*

*****************
キャベツとアンチョビのパスタ 2人分

キャベツ      3~4枚
アンチョビフィレ    4枚
オリーブオイル  大さじ3
にんにく         1片
赤唐辛子        1本
塩、胡椒         適宜
パスタ          200g

1.キャベツは堅い芯の部分を省き、大きめ一口サイズのざく切りにする。にんにく、アンチョビはみじん切りに。赤唐辛子は輪切りにする。パスタをたっぷりの湯に塩小さじ1くらいを入れてから表示どおりに茹ではじめる。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で炒め(2~3分ごく弱火でじーっくりやっててOK)にんにくがじわじわしてきて香りが出てきたら、赤唐辛子、アンチョビのみじん切りを加えてサッと炒める。
3.パスタの茹で上がり2分前くらいに1のキャベツを加えて一緒に茹でる。厚みのある固めのキャベツだったら、もう少し早くから入れてあげてね!
4.茹で上がったパスタの水気をよく切り、2に加えてサッと炒め、塩、胡椒で味をととのえる。
アンチョビに塩分が結構あるから、味をみながら塩と胡椒を加えてあげてね。

*アンチョビーを買って使い切るかな・・ なーんて、お悩みもダイジョウブ!アンチョビは、オイル漬けになってるから日持ちがするのだー♪出来れば瓶タイプがオススメ*今回買ったのは、
3枚の身肉をそのまま平らに並べたフィレタイプだけど、あとは、ペーストにしてチューブに入ってるものもあるからそっちでもOK♪それならみじん切りにしなくてもそのまま使えるしね♪
*赤唐辛子は、お好みで!辛いのが好きな人は、輪切りにして種ごと入れちゃうのがオススメ!辛いのはあんまり、な人は種ははぶいて使ってね♪わたしは 種ごと&2.3本入れちゃう^^
*パスタはだいたい一人前80~100gが目安です*

               ビバ!アンチョビ デビュー♪♪

*****************************

c0106010_11393154.jpg

オススメパスタはこれ。ディチェコ!
パスタを買うときは、迷わずこれを選ぶようになったのも先生のところでアシスタントをしてたおかげです。オススメの、食材はこれ!器具はこれ!調味料はこれー!! っていうふうに食材の選び方も事細かに教わったな。離れてから気づくありがたみって本当にあるよね*

そうそう、まふかん(真上)から取る写真がすきって言ったけど
今日みたいに、横の柄がかわいい器は、ばっちり横から撮ってあげないとね♪

応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-30 11:45 | 洋食
c0106010_16351880.jpg
おいしい炊き込みごはんが簡単に作れたらうれしいよね*一緒に んまーい味噌汁も出てきたらもう最高!たまには 和食でホッとひといき*和食だって作れるもーん!!ってとこ見せちゃお^^

*******************
鶏ときのこの炊き込みごはん 作りやすい分量

米       2カップ
鶏もも肉   100g
Aしょうゆ    小さじ1
A酒       小さじ1
A塩       ひとつまみ 
油揚げ     1枚
しめじ      1/2パック
Bしょうゆ    大さじ2
B酒        大さじ2
顆粒和風だし  小さじ1


1.鶏もも肉は1cm角くらいに切り、器に入れAを混ぜて少しもみ、最低でも10分は置いておく。(鶏皮は、入れても省いてもOK!お好みで)油揚げは、※油抜きをし、5cm幅の細切りにする。米はといで、水気を切っておく。しめじは石づきを取ってほぐしておく。石づきとは、軸の先端に地面や木についていた部分のこと。簡単に言えば根っこみたいなもの。きのこは基本的に 洗わなくてOK!なめこは例外で、洗う人もいるし洗わないひともいるね!
2.お釜にといで水気を切ったお米を入れて、Bのしょうゆとお酒を加えて水を少しずつ加えながら2カップを炊くときの目盛りまでもってく。うっかりしてると2の目盛りを通り越しちゃうから慎重にね!そしたら1の具をまんべんなくのせてスイッチオンー!
3.炊き上がったら、10分くらい蒸らして、顆粒和風だしをぱらぱらふって、よく混ぜる!小さじ1くらいを目安に味をみながらやってね。万能ねぎの小口切りや、三つ葉とかちょっと緑を添えてあげるとよりおいしそうに見えるよ♪


*油抜きとは
油揚げやさつまあげなど油で揚げてある食品を調理する前に余分な油を取る下処理の事!
油抜きすると油臭さがなくなり、調味料もしみ込みやすくなるよ。油抜きをする事の多い油揚げでは、*鍋で1~2分煮る*熱湯を流しかけるなどの他に、1枚位ならクッキングペーパーに包み電子レンジで30秒位加熱すると余分な油を紙が吸い取ってくれるよ*このひと手間でおいしさUP!
*他にもお好みの具を加えてもOK♪きのこもいろんな種類で試してみてね♪
*顆粒和風だし、わたしが使ったのは ほんだしだけど、使ってるメーカーが違ったら味を見ながら調節してね

*************************
c0106010_11252657.jpg
今日使ってるのも STUDIO’Mの食器。これは、まぐれの法則でわたしのもとにとどいたのー!注文ミスってやつ!笑 でも今はお気に入りです*本当に手のひらサイズのかわいいやつです*



c0106010_11254054.jpg

春になったから この子たちを育てます*昨日我が家に仲間入り*
これじゃせまいだろうから、おっきなおうちに引っ越しさせなきゃー!!


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ



*特製メルマガのおしらせ*
*SHIORI特製レシピメルマガぷれぜんとしてます♪(4/18締切)
LE PILOTAGE Marche

特製レシピをいっぱい載せたメルマガ♪ぜひぜひご登録ください♪
※わたしのblogをご覧になってご登録してくださるかたは、お名前 or ニックネームのらんに【お名前+★】とつけてね。例:SHIORI★
[PR]
by shiori1608 | 2007-03-29 11:27 | 和食

COBB SALAD

c0106010_11363442.jpg
野菜が足りなーい!!そんなときは、コブさんにお願いしよう!
最近は、コブサラダ専用ドレッシングも売ってるくらい日本でもなじみが出てきたコブサラダ。コブサラダって、もともとは、ハリウッドのレストランオーナーのボブ・コブ氏が常連さんのために、ありあわせの素材で作った「まかないサラダ」がもとになったもの。で、その後人気メニューとして発展し、アメリカ西海岸を象徴する定番のサラダになったんだって。今となってはアメリカ合衆国中のレストランでみることができて、世界中で食べられてるんだってー!もちろんうちでも^^ありあわせのまかないから世界中の人に愛されるサラダを作ったなんて、やるねーコブさん!
でもでも、探してみると結構ありあわせから生まれて世界中で愛されてるメニューっていっぱいあるんだよね。例えば、パスタで言うと、アンチョビー、ケーバー、黒オリーブ、唐辛子がはいったブッタネスカもそう。娼婦が客待ちの間にあり合わせの材料で手早く作ったのが始まりっていうのも有名な話にあるね*

*********************
COBB SALAD

レタス    適宜
トマト     
きゅうり
ゆで卵
ツナ
アボガト      などなど

サウザンドレッシング
ケチャップ  大さじ2
マヨネーズ  大さじ2
牛乳      小さじ2

ぜーんぶお好みで!ポイントは、広い平皿で作ること。そんで、のせる具は出来るだけおんなじサイズのコロコロにすること!大きさがそろってるほうが、見た目にも食べたときにも◎先にレタスを一面にひいてあげて、その上に一列づつ好きな具をのせていく。他にも、チキンや、えび、コーンや、ベーコン、オリーブなとなど、なーんでもOK♪♪なんてったって 有り合わせサラダだからね*彩りよく可愛く並べて野菜をもりもり食べよう*ドレッシングは、家にあるお好みのものを使ってもOKだけど、具がたっぷりだから、出来れば野菜に絡みやすいとろーっとしたタイプがオススメ*わたしは、コブサラダには、このサウザンドレッシングの組み合わせが一番すきー♪♪
*食べるまでに時間があったりする場合は、アボガドにはレモン汁をふってあげて!そうすると変色しないでいつまでもきれいな色のままでいてくれるよ♪

*************************

今日は、お気に入りの一枚が出来たー◎わたしのごはんの写真たちが、他のお料理ブログや料理本となーんか違うな(・・?)って思うひともいるかもしれない。料理の写真って、基本はよってよって斜め上くらいから料理をアップで取るのが主流。でも、わたしのは ま・ぎゃ・く★
引いて引いて真上から取る写真 真俯瞰(まふかん)っていうのがすきなの。
おいしいごはんも もちろんだけど、ごはんの盛り方、盛る器、クロス、とかぜーんぶを見てほしい。ごはんを囲むものたちによってもごはんがすんげー楽しくなるってことを伝えたいのです。だから まふかんがすき*

応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-28 11:46 | 洋食
c0106010_11315721.jpg
イメージは、パイの実の中身がチョコからチーズケーキになった感じ!一口サイズのチーズケーキパイ*難しそう?じぇーんじぇん!もちろんかんたん*
可愛くラッピングしてプレゼントに持っていってもいいし、こーれーかーらー お花見シーズン*ピクニックのお供にもいいかもね♪
c0106010_11321591.jpg

*******************
チーズクリーム in サクサクパイ

クリームチーズ   150g
砂糖          大さじ1~大さじ2  お好みの甘さで!
レモン汁        小さじ2
冷凍パイシート    1枚
卵             1個
コーヒーシュガー    1本(グラニュー糖 適宜)
                 
材料はこれだけー^^


1.チーズクリームを作る。クリームチーズは、6等分くらいに切り、ラップをしてレンジで30秒~1分やわらかくなるまで加熱する。使ってるレンジのパワーによって加熱時間は変わってくるから様子を見ながらやってね。指がかんたんに突っ込めるくらいやわらかくなったら、ボウルに入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。なめらかになったら、砂糖、レモン汁を加えて更に混ぜる。この時点で、もうチーズケーキの味♪味見をして砂糖を付け足してもいいし、好みの甘さに調節してね♪出来上がったら冷蔵庫にGO!少し冷やしましょう
c0106010_11325493.jpg

2.冷凍パイシートは、凍ったまま2cm角に切る。完全に解凍しちゃうとやわらかすぎて切りづらくなっちゃうから気をつけてね。2cm角に切ったら、トースターサイズのアルミホイルの上に並べ表面に溶き卵を塗り、コーヒーシュガーをパラパラとふる。パイって上に伸びて横にはほとんど広がらないんだけど、ならべるときはすこーし間隔をあけてあげてね。
3.オーブントースターで10分から15分表面にこんがり焼き色がついて、パイがしっかり上に膨らむまで焼く。途中で焼き色がつきすぎちゃう子がいたら、その部分にアルミホイルをかぶせてあげてね。
c0106010_1133639.jpg

4.焼きあがったら、少し冷ましてから真ん中を割り、間にチーズクリームを挟んで出来上がり。

*もちろんもちろん、オーブンで作ってもOK!より理想的だけど、トースターでも作れるよってことで^^焼き時間と温度は、冷凍パイシートのパッケージの表示を目安に、様子を見ながら焼けばだいじょぶだー♪
*今回は、正方形のでやったけど、ハートとか、星とか好きな型で抜いてもOK♪
*このチーズクリームは万能で、何につけてもんまーい♪ベーグルに挟んでもGOOD!一口パイにもこのチーズクリームとブルーベリージャムなんかを挟んであげるとおいしさUP♪
*今回は卵黄も白身も混ぜて使ってるけど、本格的に照りを出したかったら、そのときは卵黄だけを使ってあげて。照り用卵黄って言うくらいだから本当は卵黄だけがおススメ*でも 今日は残った卵でお昼にスクランブルエッグを食べるから、混ぜちゃった^^こーんなゆるい感じでOKです。
*パイって焼いてるの見るのすんげー楽しいんだよ♪何層にもなったパイがひとりずつ一生懸命上に伸びようってけなげな姿がかわいい!そんなんがオーブンよりトースターのほうがよく見えるからすきだなー^^

※作ってる途中にいっぱいつまみ食いしちゃったかた正確な数がわからないんだけど・・・
一口パイ、15個くらい出来たかな(・・;) ごめんなさい 笑

***********************

お菓子とパンは科学って言われるくらい、軽量や焼き時間の正確さが大事。
でもねでもね、わたしのお菓子はそんなに気を使わなくてもいいの^^お菓子って言うより、おやつ♪♪もーっと気楽に、ゆるーく、かんたんおいしいおやつを楽しもう*

*昨日はあたたかいコメントをたくさんどうもありがとうございます。
こんなにいっぱい暖かい人に支えられてうれしいにゃー(;;)しあわせです*


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓応援よろしくお願いします*クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-27 11:40 | おやつ

FAMILY

昨日をもって先生のアシスタントを卒業しました。20才の終わりに先生のアシスタントについてから 1年8ヵ月。とにかく濃い濃い時間でした。昨日はニューオータニに食事に行きました。
c0106010_763874.jpg

左から、祐成陽子先生
偉大な人です。この一言に尽きます。わたしにとって師匠であり、母のような人。「うちで修行しない?」はじまりをくれたのも先生だったし、「夢に向かってはばたきなさい」背中を押してくれたのも先生でした。言葉にしなくても いつもわたしの心は先生に見透かされていました。
するどい視線で時に厳しく、母のような大きな愛情をもってわたしの成長を見届けてくれた先生です。

真ん中 祐成二葉先生
憧れの人。50冊近い料理本を出版していて、料理にお菓子、パンに世界各国の料理まで幅広くこなし、フードコーディネーターとして第一線で活躍し続けている二葉先生。右も左もわからなかったわたしに、撮影のこと、調理技術のこと、やさしく丁寧に指導してくれました。海外に行けば可愛い小物を、おいしいものを見つけてはスタッフにも買ってきてくれるやさしくておしゃれで、時々お茶目な一面を見せるかわいい憧れの先生です。

高沢先生
数いるアシスタントをまとめ、みんなから絶大な信頼を誇る高沢先生。リーダーという名に高沢先生ほどふさわしい人を未だかつて見たことがない。アシスタントとしての心得を、身をもって教えてくれました。高沢先生の支えなしでは、続けられなかったかもしれない。プライベートでも、とても仲良くしてくれる大好きな大先輩です。


アシスタントという仕事は、常に先を読まなくてはいけない。先生が次に何をするのか、何を求めているのか、先を先を読んで行動する。すばやく 正確に。同時に、片付け、そうじ、買い物、すべてをこなす。今まできつくて、つらくて何度も挫折しそうになった。でも、頑張れば頑張るだけ、先生は喜んでくれたし褒めてくれた。それがうれしくてまた頑張れた。入りたてのころは、緊張して先生とろくに会話も出来ないし、先生との間にすごく距離も感じた。なのにわたしがそんなことを感じてる間にも、先生はわたしのことを見ていてくれて なんでそんなことを知ってるの?ってことがよくあった。距離のある下っ端のアシスタントのことまでよく見ていて、よく考えてくれる先生だったから頑張ってこれたのだと思うし、アシスタントも先生を信じて頑張れるのだと思った。「人を育てるのが生きがい。」そう言い切る陽子先生は、やっぱり偉大なのです。


おいしいお店を見つけては、勉強会と行って連れて行ってくれて夏にはスタッフを大勢連れて旅行に連れて行ってくれたり。本当に可愛がってもらいました。
先生と出会えたこと、SUKENARIで修行を積めたこと 誇りと幸せに思います。

今日からは ひとり。がんばるぞぉおおおおお


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓応援よろしくお願いします*クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-26 07:09 | わたしのこと

タコライス

c0106010_8512476.jpg
数年前に親友のかよが沖縄旅行のおみやげにタコライスの素を買ってきてくれて、そっからタコライスブームが長いこと続きました。タコライスが無性に食べたくなっては今でもよく作ります。
ごはんとしてもよし!たまにはお弁当に詰めてもかわいい♪ジップロックパックもタコライスを入れるとかわいく見える気がする♪ジップシリーズは、もともと大好きでお弁当にも、小さな小物を入れたりするのにも愛用しています。



今日は、これからだーいじーな用事があります!夜、更新しなおしますね。
コメントのお返事遅れていてごめんなさい><とってもうれしく読ませていただいています^^

ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓応援よろしくお願いします*クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-25 08:52 | 洋食

オニオングラタンスープ

c0106010_14394547.jpg
ちゃちゃっとぱぱっと簡単に出来るおいしいごはんもうれしいけど、たまにはゆーっくり、じーっくり時間をかけて作るごはんもいいもんです。簡単ごはんもすきだけど、前にも書いたようにわたしは、じっくりコトコト食べてくれる相手のことを考えながらつくる煮込み料理がだいすきです。手間をかけた分だけ、口に運ぶときの感動は大きいし、おいしいよって言われたときの喜びも大きいのです。
今日は、あめ色玉ねぎをじっーくりゆっーくり時間をかけて作るオニオンスープ。昼間は、もう春だねってくらいあったかいのに、夜はまだまだ寒いね。冬の寒さが残るうちに作ってほしいあったかSOUPです。

**********************
オニオングラタンスープ 2人分

玉ねぎ           2個(中くらいサイズ)
固形ブイヨン       2個(コンソメでもOK)
水             600cc
ローリエ         1枚
塩、胡椒         適宜
フランスパン       2切れ(1cm幅くらいのスライスがおススメ)
とろけるチーズ      適宜
サラダ油          大さじ1
あれば飾り用パセリ

1.玉ねぎは、縦半分に切り繊維にそって出来るだけ薄く厚さも均等に切る。厚いと火が通るのに時間がかかってしまうし、厚さがバラバラだと火の通りもムラが出ちゃうからね!
2.フライパンに油を熱し、1を入れて最初は強火でよく混ぜながら炒める。水分がなくなってきたら、弱火にしてここからじーっくり約40分~1時間炒めてあめ色玉ねぎを作る。ここから焦がさないように気をつけてね!弱火にしてからは、混ぜすぎると色が付きにくくなっちゃうから、時々様子を見てかき混ぜるくらいでOK!でも放置しすぎはダメー!焦がさないようにね。特にだいぶ色が付いてきた最後らへんは少し焦げやすくなるから注意してね。最後はびっくりするくらい量が減ってるよ!
3.鍋に水、固形ブイヨンを入れて火にかけ煮立ったら、ローリエ、2を加えてアクを取りながら5分煮る。ここで味をみて、塩、胡椒で味を調える。このときに、フランスパンもトーストしてあげてね。
4.耐熱容器に3を注ぎ、トーストしたフランスパンを浮かべ、チーズを全体にぱらぱらっと振りトースターで焼き色がつくまで 5分~10分やく。(もちろん持ってたらオーブンでもOK)仕上げに刻んだパセリをふる

*たまねぎって こーんなに甘かったんだ!!ってきっと思うよ。じーっくり時間をかけて玉ねぎの甘みを引き出してあげてね。焦がさないようにーだけがポイント!!焦げると苦くなっちゃうよ!最初はフライパンいっぱいにあった玉ねぎもあめ色玉ねぎの出来上がりはほーんのちょっとに減っちゃう!半分よりもっと少なくなってるからね。
*あめ色玉ねぎは、時間もかかるからせっかく作るときには多めに作って冷凍してもOK。
*玉ねぎを炒めるときにバターとサラダ油と同量入れてあげると、コクが出るけど、なくてもOK。

***********************
c0106010_1035981.jpg

STUDIO M' というところの食器が好きでよく買います。
好きな理由として、食器のデザインがかわいいのはもちろんだけど、食器の裏のデザインまでもがかわいいところ。さすがにごはんを器の裏に盛ることは出来ないけれど、飾るときは、裏を見せて飾ったり、楽しみも増えるところがすきです。最近では、雑貨屋さんでもよく見かけるようになったし、カタログ販売もやっているみたいです*本当にかわいい食器ばかりだから、プレゼントにもおススメ*昨日は、我が家に小さなラグー用鍋が届いた♪何作ろっかなー♪


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓応援よろしくお願いします*クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-24 10:06 | 洋食

いちごみるく

c0106010_9103815.jpg
みーんな知ってるよね^^いちごに牛乳を注いですこし砂糖を入れてつぶして食べる。いちごみるくだいすき!いちご多め、牛乳少なめでミルクが濃いピンクになるくらいがすき!このまま食べてもおいしいし、凍らせて食べてもおいしい*
朝の食卓にちょこっとでもいいからフルーツがあるといいよね*
「朝の果物は金、昼の果物は銀、夜の果物は銅」小さいころから母がいっつも言っていた。うちの食卓にも朝は必ずと言っていいほど果物があって、忙しい朝にごはんを食べずに家を出ようとすると、これもってきなさいー!!ってバナナやりんごを持った母がよく追いかけてきた!笑

栄養価が高くて、各種ビタミンや、ミネラルの豊富な果物は、朝食べればその日1日の活力を養ってぐーんとパワーUPさせくれる最強アイテムなんだ。だから 朝食べる果物は金なんだね^^ようやくその意味がわかるようになって、わたしも忙しい朝ほど果物を取るようになった。りんごとかバナナとか、もちろんいちごもそうだけどやっぱり自然の甘みっておいしいよね*


***********************
昨日の記事には、たくさーんのコメントどうもありがとうございます^^ファイヤーキング好き多いんだな~ うれしい*実は、ひとつ訂正があります。昨日の記事の一番下でわたしがファイヤーキングと紹介してしまった白いボウルは、ファイヤーキングのものではなく、オールドパイレックスのものでした。雑貨屋さんや、リース屋さんなどいーっつもファイヤーキングのコーナーの傍にあったからわたしもずっとファイヤーキングのものと思い込んでました><間違ったことを書いてしまってごめんなさい。親切に教えてくださった、momoさん どうもありがとうございます。
まだまだ勉強中の身なので、今後も それ、ちがうんじゃないー?ってことがあったら教えてくださいね*ここは、おいしいごはんを通してみんなでハッピーになるためのブログです*みんなで作っていけたらうれしいです。

お返事遅れていますが、いただいたコメントは本当にうれしく読ませていただいています。今後の参考にもさせていただきます^^ありがとございます*はじめましての方もお気軽にコメントいただけるとうれしいです*



ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓応援よろしくお願いします*クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ



*特製メルマガのおしらせ*
*SHIORI特製レシピメルマガぷれぜんとしてます♪(4/18締切)
LE PILOTAGE Marche

特製レシピをいっぱい載せたメルマガ♪ぜひぜひご登録ください♪
※わたしのblogをご覧になってご登録してくださるかたは、お名前 or ニックネームのらんに【お名前+★】とつけてね。例:SHIORI★
[PR]
by shiori1608 | 2007-03-23 09:25 | おやつ

吉祥寺探検

昨日は、午後に一個打ち合わせがあってその後OFFだったので友達におススメされていた吉祥寺探検に行ってきた*打ち合わせの為に降り立った水道橋は、後楽園遊園地の前!天気もよくて家族連れやかっぷるがすんげー楽しそうに遊んでるから・・ うらやましくて・・ あやうく一人後楽園に入りそうでした。ふー あぶないあぶない 

いっぱーい 買いました。
c0106010_8524736.jpg

輸入もののスーパーのかご。キッチンの収納に収まらなくなっちゃった缶詰とか、パスタとか玉ねぎとか 常温でしまえるものを入れとくことにしよう¥1000
c0106010_8532148.jpg

お問い合わせをいっぱいもらったプラスチック食器たち。吉祥寺、いっぱいあったよー!こんだけ買っても2000円くらいだったかな?プラスチック食器をうってるところ、ヴィレッジバンガードとか、ソニープラザとかにもあったよ^^ あと、イケアにもかわいいプラスチックがあるんだって*BY おわんちゃん情報! オープン前から予習はいっぱいしたのにイケアにまだ行けてないあたし。イケテナイね。
c0106010_8533397.jpg

一個130円の木のランチボックス*こんだけシンプルってことは、落書きしたり、布をはったり 楽しみ方がいーっぱい!いいよね シンプルって!だからすきです。
c0106010_8534284.jpg

外国のティッシュと、キャンディーとおもちゃ。ずーっとほしかったトイストーリーに出てくる兵士のおもちゃ!最後の4人をゲット!わいわーい 
c0106010_8535794.jpg

今日は、アンティークは買わないって決めていったのに見つけてしまった ファイヤーキングのソルト&ペッパー 入れ。セットで¥4000 
*ファイヤーキングとはアメリカのアンカーホッキング社の製造していた耐熱食器のブランド名(登録商標名)。ファイヤーキングは電子レンジやオーブンで使える実用性・耐久性(もちろん今でも使用出来ます)ばかりでなく、色やデザインのバリエーションの豊富さに人気を得て今も絶大な人気を誇る食器ブランドなのです。
c0106010_8542253.jpg

そしてそして、帰り際に見つけてしまったオールドパイレックス(3/23日訂正)。ずっとほしかった柄と形!!ひとりテンションたかめで熱くなりました。お値段は ご想像にお任せします。。惚れたが負けって このことかー!
大切にしよう*

ちょっと 買いすぎたね。明日からは毎日もやしを食べることにしようかな。

ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-22 08:56 | わたしのこと