好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

和風ツナスパゲティ

お昼ごはんは、夜ご飯に比べてよりサッサッと感が重要!!腹ペコな彼を待たせると、マック行こうよー♪ な~んて言い出しかねないからネ・・。
今日は、フライパン一つで超簡単に出来るおいしいパスタを-*これ高校の学食にあって大好きだったメニュー♪♪うちの高校は本当に学食が安くておいしくて、卒業生も食べにくるくらいです。このレシピは卒業前にオム兄(オムライス担当のお兄さん 笑)からゲットー!!スパゲティーは 日替わりで、トマト味やスープ系などたくさんあったけど、これが一番好きでした。学食について語りだすと熱く長くなるので、それはまた次回でにします*
c0106010_11233665.jpg

**************

簡単*和風ツナスパゲティー

ツナ缶        1缶
卵          1個
スパゲティー  200g
しょう油    大さじ3~大さじ4
塩、胡椒    適量

1.スパゲティーは表示通り茹でておく。(具は5分もかからないから先に茹でてね)
2.フライパンを熱し、油はひかずにツナを油ごと入れてよくいためる。ヘラなどでツナをフライパンに押し付けて少しカリカリになるくらいがGOOD!!
3.2のツナをフライパンの端によせて、サラダ油を少量ひき、ほぐした卵を流しいれスクランブルエッグを作ったらツナと混ぜ合わせる。この時点で塩、胡椒を少々する。
4.茹で上がり水気を切ったパスタを加えて、味をみながらしょう油、塩、胡椒で仕上げる。


フライパン一つで家にある、少ない材料で出来るのが本当に魅力的*
でも、ツナのうまみが出てて簡単だけどおいしいよ~*仕上げに、海苔や万能ねぎ、しその千切りを振ってもGOOD!!

*******************

今日はみんなのおかげで18位。どうもありがとう*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-10 11:25 | 和食
c0106010_22495486.jpg

わたし、お酒はあんまり強くありません。最近やっとこビールを飲めるようになったくらい。
でも 将来はお酒をちびちび飲みながら、一日の出来事とか将来のこととか ほろ酔い気分で語り合う そんな夫婦になりたいです。月桂冠の永作博美さんのCMみたいな。だから今からちょっとづつ練習中。

*************

スパイシーオニオンリング

玉ねぎ   1個
強力粉   大さじ2・・A
塩      小さじ1/2・・A ←よりキメ細かいものがオススメ
胡椒     小さじ1/4・・A
チリペッパー  小さじ1/4・・A
ガーリックパウダー 小さじ1/2・・A
粉チーズ     小さじ1・・A
卵                1個

1.玉ねぎは1CM幅の輪切にする。Aはまぜておく。
2.玉ねぎの表面にうっすら水分があるうちに(ない場合は少量の水を吹きかける)Aをまぶし、
解き卵をつけ、再びAをよくつける。
3.高温の油で素早くこんがり揚げる。

ポテトやミニ一口サイズに切った鶏肉にまぶしてあげても んまーい!!

*******************
c0106010_22505845.jpg


ピアスがすきです。
爪を綺麗に飾ってる友達をよくうらやましいと思います。22年間ネイルアートをしたことがありません。おそらくこれから先もないでしょう。ごはん作るときに 邪魔になるから指輪も苦手です。
だから 将来だんなさんにはすっごく素敵なピアスをかってもらおうと思います。

憧れのemは、頑張った自分へのご褒美。


最近、ちょっとバタバタしててレシピが追いつかずにごめんなさい!!でも出来るだけ早めにUPしますー!!

今日はみんなのおかげで19位。キターー!!!どうもありがとう*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-08 22:54 | 洋食

おくりもの

c0106010_21554017.jpg

最近、スティック野菜に夢中です。「mina」でやったデトックスメニューがきっかけで目覚めてしまいました。超簡単なのに新鮮野菜をダイレクトに味わえて、栄養も抜群!!こんなラッキーなメニューってなかなかないよね^-^
疲れている彼へ 栄養補給のプレゼント*

**************
スティック野菜

にんじん   1本
大根      1本
きゅうり  1本
セロリ 1/2本

*ヨーグルトディップ
プレーンヨーグルト 大さじ2
味噌 小さじ1

野菜はスティック状に切り、ヨーグルト、味噌を混ぜ合わせたヨーグルトディップにつけて食べる。
お好みでディップにマヨネーズを加えてもOK。でもまずはそのまま食べてみてー!!さっぱりしてて野菜がバクバク食べれます*マヨネーズ好きのわたしもこの味に魅せられてマヨは入れずにもりもり食べます♪

***************

今日は、一日OFFだったので午後から渋谷へ。
大好きな雑貨屋さん CINQにてお買い物。
c0106010_21533564.jpg

その後JORNAL STANDARDでワンピースに一目惚れ!!が、お値段
¥100,000越え。0が一個おおい・・・ 今回は泣く泣く断念。
わたし、色違いを揃えてしまうほど ジャーナルのワンピフリークです。

帰り際親友の働いてるお店に立ち寄りもうすぐ産まれるBABYにプレゼントを*
あっ、わたしじゃなくて 親友のBABYねっ*
c0106010_2152336.jpg

今日はみんなのおかげで23位。どうもありがとう*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-06 22:01 | 和食

いつもの道

初公開。わたしの仕事場です。
c0106010_22572888.jpg

建物の中も想像を裏切らないくらい可愛い作りです。普段はここで、先生の撮影のアシスタントをしたり、料理教室やパン教室、イベントを開催したり毎日賑やかに働いています。で、スケジュールの合間を見つけて自分のフリーの仕事をします。忙しい時は休みがなかなかなかったりで大変だけど、それでも好きなことをやらせてもらっているので楽しいです。
今日は出勤早々、先生のテレビ収録のため日テレへ。警備の厳しさにびっくり。急ぎの用なのに中になかなか入れてくれなくて焦りました。テレビって厳しい。。
c0106010_23214364.jpg

今日はお昼のまかないにパスタを作りました。まかないは、あるもので、ちっちゃっと手早く、そしてうまい。が鉄則です。笑 だいぶここで鍛えられました。まかないなので、スタイリングも当然なしです 笑 あしからず・・
うれしいことに、この仕事は常に季節の先取りをするので冷蔵庫に真夏の食材があったりします。なので今日はトマト味の茄子とズッキーニの夏野菜パスタ*が、今は冬です。明日、今の時期でも手に入る野菜に置き換えたレシピを紹介しますね*

今日はみんなのおかげで23位。どうもありがとう*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-05 23:24 | わたしのこと

オトメゴコロ

昨日の続き。
正解は、オムライスでした-!!女の子の初めて彼に作る料理にオムライスって多い気がします!みんなに聞きまわった結果ね。男の子目線だとやっぱり肉系のガッツリ飯って感じがするけど、女の子目線だと、オムライスとかパスタとかやっぱりそういうちょっとおしゃれなものも作りたいんだよね~
c0106010_21471665.jpg

今日は、とろとろの方のオムライスにしました。とろとろだったら、デミソース、かっつり巻いてあったらケチャップが私の中のオムライスのイメージです。

********************

ふわふわオムライス(2個分)

*ケチャップライス*
あたたかいご飯 茶碗2杯分     
玉葱みじん切り   1/2個分  *この他にも人参やマッシュルームなど
ピーマン          2個   お好みの野菜はじゃんじゃん入れてね
ベーコン          2枚
ケチャップ    大さじ2~3
塩、胡椒         適量
顆粒コンソメ       少々

*デミソース*
デミグラスソース 1/2缶
水 80cc
牛乳 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

卵 4個
牛乳 大さじ2
塩 少々

1.ケチャップライスを作る。
ピーマン、ベーコンは1cm角にする。フライパンを熱しサラダ油を入れ玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを入れよく炒め軽く塩、胡椒する。
2.1にご飯を入れて混ぜ、ケチャップ、塩、胡椒で味を整える。顆粒コンソメをほんのひとつまみくらい入れてあげると味が決まるけど、無くてもOK
3.デミソースを作る
鍋に市販のデミグラスソース、水を入れてよく混ぜケチャップ、砂糖、牛乳をを加えて2~3分軽くとろみが出るまで煮詰める。味をみながら塩少々を加える。
4.卵を焼く(オムライス一個分)
ボウルに卵2個、牛乳大さじ1、塩少々を加えてよく混ぜ、フライパンをよく熱し、サラダ油をひいたところに流しいれる。菜箸で軽く混ぜながら好みの堅さで火から下ろす
5.器に一人分のケチャップライスを盛り、卵をのせ、デミソースをかける。あればパセリのみじん切りをふる。

*なぜ、チキンライスではないか?というと・・ もちろん、鶏肉があれば最高。でも、うちの実家はなぜか冷蔵庫にいつもベーコンが常備してあったので オムライスの中身=ベーコン入りのケチャップライスがメジャーになっています。笑 ベーコンって鶏肉に比べて断然日持ちもするし、パスタやサラダ、スープに入れたりと用途も多様!だから気づいたらわたしも常備する習慣が出来てます。生まれ育った環境って 出ちゃうんだね 笑
それに何といってもオムライスは家にある材料で出来るのが魅力*だからチキンは絶対じゃなくてあるものでOKです。
*このデミソースはぜひぜひ試してほしい!!ハンバーグにかければロコモコになるし、チキンカツにかければデミカツに♪意外かもしれないけど、牛乳と砂糖が決め手です。この2つが加わることでまろやかなやさしい味になります。煮詰め具合でとろみがついてくるので好みのところで止めてね

********************
c0106010_21474290.jpg

お弁当用には、かっつり巻いてあげてね^-^

今日は25位。一個下がっちゃった(;;)一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-04 21:49 | 洋食

すきな場所

スーパーがすきです。一日いても飽きません。むしろ落ち着きます。
デートにスーパー?大賛成です。むしろテンション上がります。
きっと、この上なく目をキラキラさせてるはずです。
c0106010_1945250.jpg

スーパーの規模が大きければ大きいほど、興奮してしまいます。たいていは、行きなれた近所のスーパーに行きます。でも、撮影では真夏にクリスマスケーキ、クリスマスにバレンタインチョコ。なーんて最低でも2ヶ月はタイムラグがあって、時期的に手に入らないものも多々あります。そういう時は、新宿伊勢丹→高島屋→紀伊国屋 のデパートをはしごします。まさにわたしにとっては夢の旅-*時間に制限が無かったら一日いれます。でも たいていは次のミッションに追われていることが多いので泣く泣く足早に済ませて帰ります。
c0106010_195551.jpg

これは明日のお昼ごはん。何だかわかるかな?
きっと余計なものが多すぎてわからないと思います。だいすきなコーラが安かったので2本買いました。バックもコカコーラで、まるで三国の回し者かといわんばかりですが、違います 笑  すきなだけです。時々スペアリブのコーラ煮など、料理にも使いうけどやっぱりそのまんまが一番おいしいね♡
読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓今日は24位*一個あがった*みんなのおかげです。ありがとう 
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-03 19:11 | わたしのこと

ツートップ

男の子に人気のおかずに からあげは外せませんね-×
から揚げとハンバーグ このツートップは絶対にマスターしたいおかずです*
c0106010_2318190.jpg

まずはから揚げ*わたしも大好き*揚げたてはもちろんだけど、お弁当に入れてもいいし、油淋鶏風にねぎソースをかけてもおいしい。黒酢あんとの相性も抜群だし、とにかくいろんなアレンジがきくから飽きが来ないねー!
そのままでも十分おいしいのに アレンジしてもっとおいしくなるなんて、
からあげを発明した人は天才です-*
**************

からあげ

鶏もも肉       1枚
にんにくすりおろし 1片 
しょうがすりおろし  1片 
しょうゆ      大さじ2
酒         大さじ1
塩.胡椒        適量

片栗粉        適量
揚げ油        適量

1.鶏もも肉は一口サイズに切りボウルに入れ、調味料を加え軽く塩、胡椒しよく揉んでから10分~15分置いておく
2.1に片栗粉をまぶし、中温の油で揚げ中まで火を通し最後に高温してカリッと揚げる

*衣は、片栗粉だとカリッと小麦粉だけだと割りとしっとり、小麦粉と片栗粉を半量ずつ混ぜるとその中間の食感が楽しめるよ♪好みに合わせて試してみてね

そうそう、から揚げに向いているのは 鶏むね肉ではなくて、鶏ももにくの方!
むね肉は加熱すると しまって堅くなるので、やわらかジューシーからあげを作るなら鶏ももです。見分け方は、脂身がいいかげんについている方が鶏もも肉!昔、友達が鶏もも肉をこう表現しているのを聞いて、なんてぴったりの表現!!って感動して以来、わたしも使ってます。
ま、普通はパックに書いてあるけどね・・・ 笑

******************
写真は、からあげドック。むかし、お弁当に作ったらとても好評でした*でも、3口で食べ終わるらしく食べ盛りには最低でも3つは持たせないとみたいです。笑

読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓今日は25位*みんなのおかげです。ありがとう にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-02 23:22 | 和食

Cawaii!!

去年、フリーとして働き出して一番最初に頂いたお仕事です。GAL向けのお弁当の連載でした。お話を貰ったときそれはそれはうれしくてもう無我夢中でやっていたけど、今思うと当時新人でしかも21歳のわたしに『連載』と言う大役を下さった勇気ある編集長さんとGさまに本当に感謝しています。この連載が突破口となり今のわたしがあるのです。

料理初心者のGAL向けということで、何より簡単でなくてはいけない。見た目は派手で、今までに無い斬新でインパクトのあるものでなくてはいけない。当然ながらおいしくなくてはいけない。
初仕事にして、もはや自分のキャパを完全に超えている気がして、苦悩の日々が続きました。でも、引き受けた以上 中途半端なことは出来ない。なによりわたしがやりたかった若い子に料理の楽しさを伝える大きなチャンスをもらったんだ。と一念発起し、かすかにあったGAL時代の記憶を呼び覚まし・・ 雑誌が出来上がり初めて手にしたときの感動は一生忘れません。

「出来るだけ若い格好をして買いに行くよ!」
「職務質問されないようにサクッと買うよ!」
なんて言いながら初仕事のCawaii!!買ってくれた友達。本当に感謝してます。
c0106010_22495478.jpg

今日発売のcawaiiでは、これまた斬新なバレンタイン企画をやらせてもらっています。

時々料理本コーナーで、若い女子高生たちの
「これちょーーうまそーじゃん?!あたしにも作れるかな~?」
なんて会話を見かけます。なんだかうれしくなります。
いつか、料理初心者の若い子でも楽しく作れる
そんな料理本が作りたいです。


読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓今日は31位*みんなのおかげです。ありがとう 
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-01 23:01 | 雑誌掲載情報