好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ミラノ風チキンカツ

c0106010_18465473.jpg

チキンカツはよく作ります。鶏肉は、おいしくてヘルシーだし、値段も安い。中濃ソースとからしをつけて食べるのも大好きだけど、今日は以前紹介したデミグラスソースをかけて食べるミラノ風カツレツを紹介します-*
揚げ物って後の油の処理も大変だし・・ ってことで敬遠されがちかもしれないけど、今日のは大丈夫!!少しの油で揚げ焼きにします♪♪少ない材料でちょっとリッチな気分になるオススメメニューです*

********************

ミラノ風チキンカツ

鶏ムネ肉   1枚(300gぐらい)
粉チーズ   大さじ2
パセリ     大さじ1
塩、胡椒    適宜
小麦粉     適宜
卵         1個
パン粉     1cup
揚げ油     適宜

デミグラスソース

デミグラスソース缶  1/2缶
水             80cc
牛乳           大さじ2
ケチャップ        大さじ2
砂糖            小さじ1
塩             ひとつまみ

1.鶏ムネ肉は、皮を取り省き1cm幅の削ぎ切りにし、両面に塩、胡椒をする。
2.パセリはみじん切りにし、粉チーズと一緒にパン粉に混ぜておく。
3.1に小麦粉→溶き卵→3という順に衣付けする。
4.フライパンに高さ1cmくらい油をひき、中火できつね色になるまで揚げ焼きにする。
5.デミグラスソースを作る→鍋にデミグラスソース缶、水を入れてよく混ぜ、滑らかになったら他の調味料を加えて2~3分煮詰めてとろみをつける

*粉チーズが衣に入っているから、揚げてる最中から香ばしいいい香りが・・♪揚げたてはもちろんだけど冷めてもおいしいです。
*ソースで食べてももちろんおいしいけど、デミソースをかけるとこんなに簡単なのにお店の味です♪ぜひぜひお試し下さい♪ 
*使用後の油は、牛乳パックに新聞を詰めて油を染み込ませてすてるか、市販の固めるテンプルなどを利用して♪油の処理さえうまくいけば、揚げ物も楽しくなるはず♪
*揚げ物の時は、やっぱりお皿の中が茶色くなりがちだから、緑のやさいを少し添えてあげるとGOODデス。欲を言えばトマトの赤も入ればもっとおいしそうに見えるよ♪

**********************

一昨日の夜ぐらいから嫌な予感がしたんだけど・・  まんまと風邪を引きました。頭痛とセキと喉の痛み。こんなにツライ風邪は久しぶりです。小さい頃は、風邪をひくと学校が休めて、お母さんがすりりんごなんか作ってくれてうれし楽しかったけど、社会人になってからは違います。仕事は待ってはくれないし、いろんなことが気がかりで、ゆっくり寝てもいられない。つくづく自分の健康管理の甘さを悔やむばかりです。。みんなも風邪には気をつけてね*

最近よく、このブログのレシピでごはんを作ったよ~ っていううれしい便りが届きます♪わたしにとって何よりうれしくて、このブログをはじめて良かったなって心から思います。どうもありがとう*今後も作っていただいた感想や、レシピのリクエスト、大歓迎です*


みんなのおかげでついにトップテン入りしました*今日は9位。どうもありがとう*次に目指すはトップ3!!下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-18 18:49 | 洋食

ゴイクン

c0106010_1814686.jpg

先日、先生からベトナム旅行のお土産に本場のライスペーパーを頂きました*
生春巻きって、お店で食べるイメージが強いかもしれないけれど、実はすっごく簡単。普通の春巻きだったらまず、中の具を炒めて作って、冷まして、巻いて、揚げる、っていくつもの工程があって大変だけど、生春巻きは、皮を水でぬらして好きな具を巻いてそのまま食べれるからすっごく簡単!中の具も、生野菜が中心だからヘルシーでサラダ代わりにもってこい♪
が、今日使った本場のライスペーパーは 薄い薄い!!破れと戦いながら完成。日本で市販されているものは、もっと皮が厚いので巻きやすいと思います-*ライスペーパーは乾燥しているものなので、保存期間も長く、忘れたころにまた使えるところもステキ*

********************
ゴイクン(生春巻き)

ライスペーパー
むき海老
鶏ささみ肉
サニーレタス
大葉
きゅうり

1.むき海老、鶏ささみ肉はそれぞれボイルし、ささみ肉はほぐしてしっかり塩、胡椒して味をつけておく。きゅうりは細切りにする。
2.濡らしたライスペーパーを広げて 表に見せたい具を一番下にして順番に具を重ねて巻いていく。←出来上がりが海老が一番上にくると、色もきれいでお店みたいになるよ。スイートチリソースをかけていただく。
c0106010_1803736.jpg

*巻き方はライスペーパーを買うとパッケージの後ろに書いてあるから、それを参考にしてね。
*材料は 適量ずつ、お好みの具を巻いてね。海老×アボガトとかもオススメです!
*手巻き寿司パーティーみたいに、いろんな具を用意して、ゴイクンパーティーもいいかも♪その時は、たれも何種類か用意しするといいね*ゴマダレや中華ダレもオススメ♪

********************

今日は、昼間non-noのメニューの研究をしました。雑誌に掲載するレシピは、研究といって必ず試作を作ります。頭の中でレシピを起こし、それを素に試作をし材料や調味料などの分量を決め、最終的なレシピが出来るのです。これも先生のアシスタントを通して学びました。こうやって毎回毎回発表する前に研究を重ねるから、料理研究家って言うんですね-*納得♪

今日は11位。トップテンまであと一歩^-^みんなのおかげです*ありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-17 18:07 | アジアン

ツナポテトグラタン

c0106010_20521069.jpg
今日は、簡単はやうまメニュ-*
ツナ×ポテト×マヨネーズ×チーズ=まずくなりようがない♪♪とっても簡単だから、時間が無い時や、おかずがちょっと足りない時、小腹が空いたときにも大助かり*冷めてもおいしいから、少量をアルミカップに作ってお弁当の具にもオススメ!

****************
ツナポテトグラタン

じゃがいも        中2個
ツナ缶            1個
マヨネーズ       大さじ2
塩、胡椒          適量
とろけるチーズ  ひとつかみ

1.ツナとマヨネーズはあわせてよく混ぜる。じゃがいもは皮をむき、5mm幅くらいの一口サイズの薄切りにする。
2.じゃがいもはサッと水にくぐらせ、耐熱容器に入れてラップをし4分~5分、やわらかくなるまでレンジで加熱する。(レンジのワット数により異なります)
3.2に軽く塩、胡椒し、皿に広げて1をかけとろけるチーズを全体にふる。トースターで焦げ目がつくまで3分~5分焼く。

*時間があってジャガイモが茹でれれば、より理想的。でもこの料理は、はやうまだからやっぱりレンジかな~^-^前日の粉ふき芋とが残ってたらラッキー♪
*じゃがいも以外にも、ブロッコリーやカリフラワーのツナマヨ焼きもオススメです。

********************

昨日のミネストローネのレシピUPしました。
使ってるスープの素で、分量が変わってきたりするので、いちを私が使ってる顆粒だしの素たちをご紹介しますー。
c0106010_20122724.jpg


左から ほんだし。味噌汁や煮物、和風ごはんの素。かつお節から出汁を取る事もあるけれど、時間が無いときに重宝します。

真ん中は マギーブイヨン。ミネストローネや、コンソメスープ、ビーフシチューやパスタなど、洋風ごはんのときの素。

右は youki ガラスープ。中華スープや、炒め物、チャーハンなど、中華ごはんの素。

スーパーにはいろんな種類の顆粒だしが売っているけど、このブログでご紹介しているレシピに顆粒だしとあった場合に使われているのはこれらです-*お手元にあるものメーカーが違う場合は、パッケージの表示を参考にしてね*


*お詫びと訂正*
先日UPした鶏つくねの とりひき肉の分量が間違ってました!!ごめんなさい。
100g→160gの間違いです。
今後はこのようなことがないように気をつけます!!レシピや材料について不明な点や アレ??って思う箇所があったら、ぜひぜひお知らせ下さい*

今日は12位。トップテンまでもうすこし^-^みんなのおかげ*ありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-16 20:15 | 洋食

ミネストローネ


c0106010_22512885.jpg
今日は昼間すっごくあったかくていい天気だったのに、夜は極寒です。
こんな日はやっぱりSOUPを作ってあげたい。今日は、ミネストローネ*あたしがこのスープを作るときは 鍋いっーぱいに作ります。1日目にそのまま食べて、次の日の朝にはチーズをたっぷり入れてとろけるスープに。お昼はパスタをいれてみたり。HAPPY RECYCLEとはこのことだね*

****************
ミネストローネ

にんじん         1本
玉ねぎ          1個
じゃがいも       小2個
セロリ           1本
ベーコン          3枚
トマト水煮缶(カットが便利)1缶
鷹の爪           1本
にんにく          1片
ローリエ          1枚
水              1ℓ
固形ブイヨン     2個
ケチャップ        大さじ3
牛乳            大さじ2~3
砂糖            小さじ1
塩、胡椒          適宜

1.にんにくはみじん切りにし、鷹の爪は輪切りに。ベーコンとそのほかの野菜は1cm角に切る。
2.深い鍋にオリーブオイル又はサラダ油大さじ1を入れ、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、香りが出てきたらベーコンをくわえて炒める。
3.2にトマト水煮缶を加え木べらなどでつぶしながら炒め、水1ℓ、固形ブイヨン、ローリエ、野菜を加えて沸騰するまで強火で煮る。
4.沸騰したら弱火~中火にし、具がやわらかくなるまで30分くらい、あくを取りながら煮る。
5.具がやわらかくなったら、ケチャップ、砂糖、塩、胡椒、牛乳を加えて味を整え更に15分くらい弱火で煮る。

*ポイントは具の大きさをそろえること。コロコロの角切り野菜たっぷりがおいしさの秘訣。他にもピーマンやきのこ類などお好みの野菜を入れてOK。でも、特にミネストローネの具の中でいちばんのうまみの決め手はセロリ!!
*またしても 牛乳?!と思うかもしれないけど、牛乳を加えることでまろやかな酸味になるので、ぜひ試してみて!!
*鷹の爪は、入れても入れなくてもOK。わたしは辛いのが好きだから 2~3本くらい入れちゃうー。でも辛いのが苦手は人は 入れない方が◎
*出汁となるスープの素は、固形ブイヨンだったり、、コンソメキューブ、顆粒コンソメなどいろいろあるから、使うものによって多少分量が異なります。パッケージにある表示をよく見て使ってね。ちなみに私は、マギーブイヨンを愛用*
*時間がある場合には、もーっとじっくり煮込むと更においしいよ。お皿に盛るときに、とろけるチーズをしいてそこにアツアツスープをかけて食べるのが大好き*パスタを入れたり、ご飯を入れてリゾットにしたり、楽しみ方がいっぱいですー

********************

やっぱりホーローが好きです。ホーローとは金属の表面にガラス質の皮膜を被せ高温で焼きつけた物のこと*だからホーロー製品は、耐久性・耐熱性・保温性にすっごく優れています。ホーローの代表と言ってもいいのが ルクルーゼ。この冬に自分へのクリスマスプレゼントとして、ホワイトを買いました。
このスープを入れてる器は500円くらいだったかな?可愛くてとってもリーズナブル*コーンスープを入れてたホーローコップも一個300円くらい。でもでも、、トップバッターの肉じゃがを入れていたホーローボウルはアンティークなので5000円ちょっとくらいしたかな・・。横っちょさびてるのに・・ でもそこが愛すべきところなのです。
値段はピンきりだけど、ホウロウ食器、ほんとにオススメです!!近々、わたしの一番のお気に入りの器を紹介しますね-*


昨日から今まで、たくさんの暖かいコメントどうもありがとうございます。すっごくすっごくうれしいです。ありがとうより、もっとありがとうって伝えたいのに。。。うまく言えなくてくやしいです。
今晩返信させていただきますね*


今日は12位。トップテンまでもうすこし!!みんなのおかげでだんだんあがってきたよ*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-15 22:53 | 洋食

きのうの出来事

昨日は一生に一度しかないわたしの22歳のバレンタイン。終日仕事でした。オトメ的には決してハッピーな一日とは言えないけど、でもそれに変えがたいすごく すごくうれしいことが2つありました。

同年代の若い子に料理の楽しさを伝えようと思ったとき、ファッション誌しかない!思いました。料理になじみがなくて料理本をなかなか開く機会がない子も いつも読んでるファッション誌に料理ページが載っていたら自然と目に留めてくれると思ったから。

フード×ファッション
フード×音楽

若い子になじみのあるものと コラボしてごはんの楽しさを伝えたい。いつも考えてたことがひとつ現実になります。某アパレル会社のwebサイトに一ヶ月間、わたしのレシピがUPされます。わたしがそのブランドの服を着て、ごはんを作ってレシピを紹介する 夢のようなありがたい企画です。

もうひとつ、non-noのお仕事も決まりました。

夢に一歩近づいたFeb.14
やっぱり ハッピーバレンタインです*

いつも支えてくれるともだち 本当にどうもありがとう

今日は15位。みんなのおかげでだんだんあがってきたよ*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-15 00:50 | わたしのこと

feb.14

おはようございます。今日のスケジュール確認をしたら、18時まで通常の仕事。その後、19時打ち合わせin渋谷。その後22時打ち合わせin表参道。帰りは12時をまわりそうです。バレンタインなのに・・
今日の神さまはいじわるです。
c0106010_7542528.jpg

みんながハッピーバレンタインを過ごせますように-*
がんばれ オトメタチ!!


今日は15位。みんなのおかげでだんだんあがってきたよ*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-14 07:58 | わたしのこと

鶏つくねDON

c0106010_22345250.jpg

わたしがよくつくるもの TOP3
1.ワンプレートごはん
2.丼もの
3.パスタ
今日は丼のはなし。どんぶりって響きからしてなんかおしゃれじゃないな・・
でも、盛り付けや器しだいで十分おしゃれにかわいくなるよ*例えば、カフェオレボウルや、ホーローボウルを使ったりね*たまには気分をかえて いつものラーメンを食べる器じゃなくてかわいくおしゃれに盛っちゃいましょう♪

****************
鶏つくねDON
 
とりひき肉        160g   ←*2/17訂正しました!!!
レンコン       4cmくらい
しょうが   1片(親指サイズ)
片栗粉         小さじ2
卵              1個
塩、胡椒          適宜
薄力粉           適宜

テリヤキだれ
しょう油    大さじ2  ...A
砂糖 大さじ2と1/2 ...A
酒        大さじ2 ...A
塩、胡椒      適宜

1.レンコンは粗みじん(食感を残すため)、しょうがはみじん切りにする。
2.ボウルに鶏肉、1を入れてよく混ぜ塩、胡椒し、片栗粉を加えて更に練り、溶き卵を少量ずつ加える。入れる具の量にもよるけど最後は 小判型にしたいから丸められるギリギリくらいの硬さに卵の量で調節してね。卵半分~1個分ぐらいで!あんまりゆるすぎると丸めづらいよー!
3.2を食べやすい小判型に成型し、両面に薄力粉をまぶす←タレをからめやすくするため
4.フライパンに少量の油をひき、3を両面に焼き色がつくまでよく焼く。
5.4にテリヤキのタレの調味料を加えて煮詰め、よく絡めて完成

*器にごはんをもって千切りレタスの上に乗せてあげるとうまーい!!半熟卵を添えてマヨネーズを交差掛けすればおしゃれ度UP♪
*わたしは根菜がすきなので今回はシンプルにレンコンだけだけど、玉ねぎやピーマン、にんじんなど好きなものいれてOK!!大葉の千切りをいれてもおいしいよ♪ささがきごぼうもオススメ!!
*テリヤキ味にしないでも 塩、胡椒をしっかりして少量のしょう油(小さじ1くらい)を入れてやけばそのままでもおいしいよ♪焼かないで丸めて鍋に入れれば 鶏団子鍋♪
*******************

c0106010_2235768.jpg

お弁当にもオススメです*焼き野菜を添えて。 うーん、健康的!!

昨日のチーズケーキレシピUPしました*

今日は16位。みんなのおかげでだんだんあがってきたよ*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-13 22:37 | 和食
できた***
c0106010_0143687.jpg

下の画像で正解者が一人!!すごーい-*
作り方はすっごく簡単。焼き上がったら2時間じっくり冷やしてさっそく味見。んー、んまいです。また味見で半分減らしてしまいそうなので今日はがまんがまん。

*****************

スティックチーズケーキ 15×13cm型 2個分 ホール型でもOK

クリームチーズ   250g
砂糖           70g
卵             1個
レモン汁       大さじ1
生クリーム      100cc
薄力粉           30g(ふるっておくとよりいい)

ビスケット        150g
バター           60g

チョコレート        適宜

1.型に側面ははみ出るようにアルミホイルをしきつめる。ビスケットは粉々に砕きボウルに入れ、レンジで溶かしたバターを加えてよく混ぜ、ゴムベラなどで押し付けるように型にしきつめる。
2.クリームチーズをボウルにいれラップをかけ30秒加熱し、滑らかになるまでよくまぜる。
3.2に砂糖→混ぜる→卵→混ぜる→生クリーム→混ぜる→レモン汁→混ぜる→薄力粉の順に加えてよく混ぜる。
4.3を1の型に流し込み、表面に溶かしたチョコを少量たらし、ようじなどでマーブル状にする
5.160度に余熱したオーブンで様子を見ながら約40分焼く。表面がこげるようだったらアルミホイルをかぶせる。ようじをさして、液がついてこなければOK
6.焼きあがったら方からはずし、粗熱が取れたら冷蔵庫で最低2時間は冷まし、お好きな幅にカットして食べる

わたしは 15×13型に生地を2つに分けて焼いたけど、このサイズじゃなくても大丈夫!!ホール方でもいいし、もっと大きなスクエア型一個でも途中1cmくらいふくらむから、そのくらい生地より型が高ければ問題なしです*

*******************

今日は17位。*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-13 00:16 | おやつ

時間がないよ

2週間くらい前に自分でバレンタインの話をしておきながら すっかり!!忘れてました。。ううん、忘れてたわけじゃないんだけど、まだまだ時間があるもんだと思ってて・・・
世間はHAPPY三連休みたいだけど、わたしにはあんまり関係なのですっかり曜日も日付もチンプカンプン。

バレンタインまであと二日!!今日しか時間がありませんー!
ってことであわてて今おかしを作ってますー♪♪
c0106010_19583437.jpg

チョコが見当たらないですけど なにか?
何が出来るかおたのしみ うふふ
c0106010_19493641.jpg

今日は aikoを聴きながら

焼き菓子は オーブン入れて待ってる時間がたまらんです*あー いいにおい

今日は17位。下がっちゃった(;;)*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-12 19:59 | おやつ

今日はすっごいいい天気でしたねー*
c0106010_20165630.jpg

こんな日はおべんと持って出かけたい-♪海でも山でも遊園地でも、外で食べる手作りおべんとは格別なうまさです。ただし、ねずみさんと愉快な仲間がいっぱいいるアノ夢の国は、おべんと持ち込み禁止なので注意デス!!笑 わたしも大好きなところだけど、そこがなー。うん

外で食べるお弁当の一番のポイントは、食べやすさ!!ぽろぽろ落ちないおにぎりやサンドイッチがオススメ。特に具がたっぷり入ってたりボリュームのあるサンドならおかずもいらないから わたしはよくボリュームサンドを作ります。プラス、ちょっとフルーツでもあればバッチリじゃないかなー*

*****************

テリヤキチキンサンド

鶏もも肉   一枚
薄力粉    適宜
しょう油    大さじ2  ...A
砂糖 大さじ2と1/2 ...A
酒        大さじ2 ...A
塩、胡椒      適宜

食パン        4枚
レタス      2~3枚
バター        適宜
マヨネーズ     適量

1.鶏もも肉は半分に切り、厚さが均等になるように厚身があるところは切り込みをいれて開いておく。Aの調味料は合わせておく。
2.1の鶏肉に塩、胡椒をしっかりし、両面に薄力粉をまぶしよくはたいておく。
3.フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、2を皮の面を下にして入れ、最初は強火で両面に焼き色がつくまでしっかりやく。焼き色がついたら弱火にし、中まで火を通す。
4.3にAを加えて煮詰めてタレを絡める。
5.食パンはトースターで焼き、内側になる面にバターを塗りレタス、テリヤキチキンを乗せ、好みでマヨネーズをかけサンドする。

*このテリヤキチキンは 薄力粉が決め手!!薄力粉を薄くまぶすことで、よりタレが絡みやすくなり冷めてもおいしいよ*サンドにしなくても ごはんに千切りレタスをのせてテリヤキチキンをのせてマヨネーズを交差がけすればカフェ風テリヤキチキン丼の出来上がりー♪♪
*チキンカツサンドは、キャベツとソースとマスタードがオススメ!!
2種類作って半分こするのもたのしいかもね^-^

*******************

と、まるで今日1日ピクニック気分のわたしですが、
現実は朝から1日中仕事でした。妄想遠足でした◎

今日はみんなのおかげで15位。どうもありがとう*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-11 20:18 | 洋食