好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑誌掲載情報( 40 )

Ray 9月号付録

c0106010_11384844.jpg
終わったー!終わったー!昨日は、お昼前にスタジオ入りしすべて終わって帰るころには終電がなくなっているというスーパーロングラン撮影でした。無事に終わって、久しぶりに食欲が戻り、睡魔に襲われました。ここ1週間は、それくらい精神的にも体力的にも余裕がなくお腹がまったく空かないしベットに入っても眠れない毎日でした。さすがに1週間分の睡眠はとれないけど、一週間分のごはんは食べたいなー。食いしん坊復活!食欲があるってありがたいことなんだね。そんな貴重なことを考える体験をしました*

写真は、カメラマンのMIHOさんのお仕事風景。MIHOさんとは以前minaの撮影でもご一緒させてもらった大好きなカメラマンさんなのででまた一緒にお仕事が出来てうれしい♪編集さんも、ライターさんもとても優しい方だったので長時間撮影だったけど、なごやかに楽しく終わりました。今回の仕事は、Ray9月号の付録に付きます*発売が近くなったらまた報告します~♪


いつも見に来てくれてありがとう(^-^)/最近はドタバタで料理もレシピもUP出来なかったけど、大きな撮影が無事終わってひと段落したので 明日からまた料理をUPしていきますー♪
さて、今日はこれからリースを返しに行ってきます。と、その前に・・ もうひと眠り。おやすみなさい*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-16 11:42 | 雑誌掲載情報
c0106010_16534510.jpg
nina's 2007 SUMMER 祥伝社刊 ¥580。ついに、待ちに待った一冊が発売されましたー!初の6ページです*これを撮影したのは、4月23日。夏の冷たいおやつ特集と言うことで、当日は、溶けるー 溶けるー 溶けたー(;;)の連続で半べそかきながらの撮影でした。そんな苦労もあったので こうやって1冊の雑誌になって売られているのを見ると感動もひとしおです。
そして、もう一つ感動の理由は、今回のお仕事はわたし自身が独立後初めて営業をかけてもらった仕事だからです。アシスタント時代も、ちょくちょく出版社にアポと取って、作品を持って売り込みに行っていたけど、一発でお仕事をもらうのはなかなか難しいです。でも、今回は売り込みに行った時から 次号で何か一緒にやりましょうと言って頂き、期待しています。の言葉がすごくプレッシャーだったけど、出来上がりのデザインを送ってくれたときに、「かわいい!かわいい!」って書いてあって それはそれはうれしかったです。思い出深い1冊になりました。
c0106010_1654147.jpg

今回は、リメイクおやつという特集で、市販のおやつ×市販のおやつ で誰にでも簡単につくれる夏のひんやりおやつを紹介しています。とにかくかわいいです!自画自賛でごめんなさい 笑 でも 本当に自分のイメージしていたものが100パーセント出し切れたので大満足の仕上がりになりました。デザインもシンプルに可愛くしていだいて感激です。
他にも、お料理あり、ファッションあり、子育て論ありの盛りだくさんの楽しい一冊です*よかったらご覧下さい♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-07 16:56 | 雑誌掲載情報
c0106010_19452175.jpg
現在発売中の Ray 6月号の彩菜のモテレシピというコーナーのメニュー提案をしています。わたしが考えたレシピをモデルの酒井彩菜ちゃんが作ってくれるという内容の連載ものです*今月は、彼とのドライブデートに持って行きたい簡単メニューを紹介してます*よかったらご覧ください♪


今日は、主婦の友社のwebサイト上で公開される美容レシピの撮影に行ってきました◎今回は初体験のお仕事で何と動画撮りも!
こっちは、静止画用のカメラ。
c0106010_19454664.jpg

こっちが動画用のビデオカメラ。
c0106010_19455614.jpg


昨日は、シュミレーションをしてから寝たものの、やっぱり動画を撮るって聞いてたから何気に夜中に起きだして、みじん切りと千切りの練習を一生懸命やりました。時計を見ながらスピーディーに切る練習。もたついてるのが映っちゃったら、やだもんねー!で、気づいたらキッチンに、にんじんの千切りと玉ねぎのみじん切りがてんこ盛りー!

が、しかーし 今日は切った材料を合わせるところからのスタートでした!笑
ま、結果オーライです(^-^)/



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-27 19:47 | 雑誌掲載情報

nina's 6月7日発売号

c0106010_1842318.jpg
今日は、さっきまでnina'sの夏のおかしの撮影でした*狭い我が家の家具を押しのけてカーテンを閉め切って、エアコンで部屋をガンガン冷やして なーんとか無事に撮影開始!出だしは、とっても順調◎が、しかーし、しばらくすると恐れていたことが・・
夏のおかしと言えば アイスや氷、溶けるものがメインです。最後は、溶けるー 溶けるー 溶けるー と叫び半泣き状態で、でもなんとかやさしい編集のTさん、カメラマンのUさんの励まし&ヘルプのおかげで無事に終了!夏お菓子はとっても難しかったです◎すんげー勉強になりました!


でも、出来上がりはとっても満足*今回は、夏のおやつ特集の製作&スタイリングをやらせてもらいました*な、な、な、んとー、初の 6ページ!!!まだちょっと先だけど、6月7日発売なのでよかったら見てください♪♪とってもかわいく仕上がりました◎


先日紹介した、鶏のねぎ塩焼き、作ってくれた人がいーっぱいいるみたいで すんげーうれしいメールやコメントをいっぱいもらってます♪♪ありがとうございます*
簡単だから、よかったらぜひ試してみてね^^


ただいま料理、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-23 18:07 | 雑誌掲載情報

non-no 4.20

c0106010_11181686.jpg
本日発売のnon-noとじこみ保存版美脚新聞の中で、モデルの田中愛理ちゃんの美脚に効くおススメスープ&ドリンクの調理、スタイリングをやっています*まだまだ小さな小さな記事だけど、昔から読んでいるnon-no*長い歴史で多くの人に愛されている雑誌でお仕事をさせていただけるようになったこと、本当にうれしいです。いつの日かnon-noで料理ページの連載がもてるようになるといいな。夢の夢だけど 頑張ります^^
c0106010_1118377.jpg

この前ぷらっとイケアに行ってきた*これは、食材でもなんでも、開いた口をぱちっと留めるクリップ。こんなにカラフルでサイズ違いがいっぱい入ってて¥298!!安いっ!お買い上げー♪
見てるだけでも楽しくなっちゃう可愛いやつです♪
念願のイケアを制して、次に行きたいのは コストコ!みんな行ったことある?!巨大アメリカ型スーパー!!パッケージとか、ダンボールも可愛くて、考えるだけでも楽しいのに まだ行けてない×近いうちに行ってこよーっと♪♪お姉ちゃんが千葉に住んでるから幕張店にしよう♪
あっ、うちは三姉妹で、妹は大学で京都にいます。わたしは東京だし、離れ離れでさみしいですー。
c0106010_1118503.jpg

これは、cuoca(クオカ)で買った紙のランチボックス。前にも書いたけど、こういうシンプルなものがすきです。これに絵を描いたり、布をはったり、紐でしばったり。すきにアレンジできるから、こういった類のものをたくさん集めてます。よく行くのは新宿三越の中にあるクオカ。製菓材料専門店なだけに、品揃えも抜群です◎でも わたしがクオカに通う目的は、ほとんどラッピング用品目当て*ラッピング用品も充実してます♪自由が丘にもあるよ*
c0106010_11191343.jpg

これは、B-CAMPANYで買ったビニール製のかごバック。 どんどん増えてしまうスタイリング用品をぽいぽい入れています。べんりっ!¥2000前後だったかな?色も好きな緑でお気に入りです。アウトドアに遊びに行くときもいいかもねー♪洗濯物かごにもおススメです♪

*今日のは 携帯写真でぱちっと◎まだまだ一眼レフが使いこなせないのだー。
これからは デジタル一眼レフと、デジカメと、携帯写真とまぜっこで使います♪


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-05 11:22 | 雑誌掲載情報
c0106010_12573184.jpg
今日は朝からお部屋取材が入ってます~
昨日から掃除におおいそがしです。狭い部屋に4人も・・ 撮影の間はキッチンに隠れたりしてます 笑
今日は 報告したいことがいっぱいあるのでまた夜更新しますー♪♪

キターーーー!!!!ついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします*
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-09 12:58 | 雑誌掲載情報

non-no 3.20号

c0106010_8315934.jpg

ぐどもーにん♪♪
本日発売のnon-no3月20日号のお部屋紹介に、わたしの部屋が載っています*恐縮ながら、ルポぺージのトップに載せていただいています。
小松さん どうもありがとうございますー***

狭い部屋だけど、よかったらご覧くだサーイ♪♪

さーーて、仕事に行ってきますー^-^


今日は ついに・・料理ブログ2位!!
みんなのおかげです。どうもありがとう*1位が見えてきたー!!
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-05 09:09 | 雑誌掲載情報

cawaii!! 4月号

本日発売のcawaii4月号に掲載されているお菓子デス-*
c0106010_20153988.jpg

今回のミッションもとってもハードルが高かった!!
1.ピンク×ホワイトのコテコテガーリーでキュートなもの。
2.まだ誰も見たことも無いようなもの。
3.市販のお菓子を組み合わせてGALでも簡単に作れるもの。
4.当然ながらおいしいもの。 
と、今回も超難題ミッションを下さったcawaii編集部のGさま。スタイリングを担当してくれるイラストレーターの白ふくろう舎さんにアドバイスと慰めのお言葉?!を頂きつつもまた苦悩の日々。笑 
最初は、生クリームを食紅でピンクに染めたピンクのデコレーションケーキを考案。でも、よーく考えればあるっちゃ、ある。見たことあるなー。と思いつつ、また現実逃避のダークな日々を送る。
今回はもうほんとに締め切りギリギリのギブUPすれすれに じぶん史上最高のヒットを思いつきました*自画自賛だけど、とってもお気に入り♪♪
作り方は ミッション3にのっとって、とっても簡単-*直径10cmくらいのコップでカステラでもスポンジケーキでも土台になりそうなものを抜き、泡立てた生クリームを塗りたぐり、周囲にいちご味のポッキーを貼る。デコボコに貼り付けるのがポイント。で、最後に中央に小さいマショマロとアポロを飾る。ポッキーの表面には溶かしたホワイトチョコをのりにして、アラザンを飾る。はい、とっても簡単*手に入れば、中をスフレチーズケーキとかで作ってあげると高級感&満足度がUP!!直径10cmのミニサイズってところもかわいさのポイントです*
トモダチを驚かせたいとき、プレゼントにもオススメ*もちろん 彼にも!
わたしも今年は、これにしよっかな♪笑 だってお気に入りなんだもーん♪
ちなみに このケーキには、ドーターコパのラブ風水情報が盛りだくさんなので、詳しくはcawaii4月号をご覧ください♪


昨日UPしたカチャレシピで、早速おんなじ材料を揃えて作ってくださったsomaさん*どうもありがとう*とってもうれしかったのでご紹介しちゃいます→http://soma18.exblog.jp/5632043
ブログ右上のリンク先紹介の**soma18でもご覧いただけます*


今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪一位まであとちょっと!応援よろしくお願いしますー!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-01 20:23 | 雑誌掲載情報

Cawaii!!

去年、フリーとして働き出して一番最初に頂いたお仕事です。GAL向けのお弁当の連載でした。お話を貰ったときそれはそれはうれしくてもう無我夢中でやっていたけど、今思うと当時新人でしかも21歳のわたしに『連載』と言う大役を下さった勇気ある編集長さんとGさまに本当に感謝しています。この連載が突破口となり今のわたしがあるのです。

料理初心者のGAL向けということで、何より簡単でなくてはいけない。見た目は派手で、今までに無い斬新でインパクトのあるものでなくてはいけない。当然ながらおいしくなくてはいけない。
初仕事にして、もはや自分のキャパを完全に超えている気がして、苦悩の日々が続きました。でも、引き受けた以上 中途半端なことは出来ない。なによりわたしがやりたかった若い子に料理の楽しさを伝える大きなチャンスをもらったんだ。と一念発起し、かすかにあったGAL時代の記憶を呼び覚まし・・ 雑誌が出来上がり初めて手にしたときの感動は一生忘れません。

「出来るだけ若い格好をして買いに行くよ!」
「職務質問されないようにサクッと買うよ!」
なんて言いながら初仕事のCawaii!!買ってくれた友達。本当に感謝してます。
c0106010_22495478.jpg

今日発売のcawaiiでは、これまた斬新なバレンタイン企画をやらせてもらっています。

時々料理本コーナーで、若い女子高生たちの
「これちょーーうまそーじゃん?!あたしにも作れるかな~?」
なんて会話を見かけます。なんだかうれしくなります。
いつか、料理初心者の若い子でも楽しく作れる
そんな料理本が作りたいです。


読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓今日は31位*みんなのおかげです。ありがとう 
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-01 23:01 | 雑誌掲載情報

テクテク

近づいてきましたね。そろそろです。
バレンタ-イン*
今から何を作ろうかソワソワしちゃって・・ 

うそです。そんなキャラではありません。バレンタインってなーんでチョコなの?
ルクルーぜの鍋ごと コトコト愛情込めて煮込んだビーフシチューじゃだめ?
おかし作りより、断然ごはん作りに夢中です。
でも、なんだかんだ言ってもその年お世話になった人や仲のいい友達にもあげるので毎年手作りしています。今年は何をつくろうか、頭の片隅にちょこっと置いておきます。オススメの手作りおかしがあったら教えてね-*

写真は 先月号の「mina」のスイーツ特集です*スタイリングをやってます。
バックの板のボケ具合がいい味をだしていて結構気に入っています。携帯で撮ったからちょっと余計なものが反射しててごめんなさい。雑誌見てくださった方、買ってくださった方、どうもありがとう(^_^)
c0106010_23201393.jpg
c0106010_23194070.jpg


そうそう、むかし
「バレンタイン何がほしい?」

って聞いたら

「ピザ!!!」

って言われたことがあります。
幼稚園児かと思いました。

でも、
ビーフシチューをあげたいわたしと

ピザをもらいたいかれ

とてもお似合いなのかも。 むかしの話だけどね 笑

読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓料理部門で今日は46位*もちろん♪1位目指してます*みんなのおかげです。ありがとう らぶ-*
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-01-30 23:25 | 雑誌掲載情報