好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:雑誌掲載情報( 40 )

c0106010_22491791.jpg
本日発売のnon-noのmodel’s美味通信の料理製作を担当しています。今回は年末スペシャルで鍋5品。ノンノモデルおススメの鍋なので、おいしくて綺麗になれる女の子にはうれしい鍋レシピです。みんなでわいわい鍋パーティーをやったら楽しそう♪是非ごらんくださいまし*

今日は撮影で、グルメリポーターの彦摩呂さんとご一緒のお仕事でした。実は彦摩呂さんとのお仕事はこれが2回目。もう1年半前にもなるけど、新人の初仕事にて彦摩呂さんに私の作ったお弁当を食べてもらってコメントを頂くという大変光栄なお仕事をさせて頂いていたんです。cawaiiの「モテルギャル弁」という連載ものでした。あれから一年半も経ってるし、当時新人で現場慣れもしてなかったからきっとあたふたしてたし、存在感なかっただろうし・・ 短い時間だったし・・
覚えてないだろうな なーんて思ってたら、今日彦摩呂さんが現場入りした第一声に、 

「前、一緒に仕事したことあるやんな?そうそう、お弁当や~~」

って。びっくりで感激でうれしかった。しかも第一声ですから。わたしのほうから 実は以前に・・って挨拶を考えてたのに。何せ人に会う機会が多いだろう仕事なのに、こうやって覚えていてくれるなんて本当にうれしいね。わたしも人との出会い、つながりをもっともっと大切にしようと思いました。
今日も、例のナイスなコメント頂きましたお!こちらは、来月発売雑誌ですので、また発売日が近づいたらご報告しますー*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-20 23:10 | 雑誌掲載情報
c0106010_0512459.jpg
昨日発売のchouchouにて、フライパン&トースター料理を8ページ掲載して頂きました*スタイリングもやってます。おもてなしにも使える簡単メニューを紹介しているのでよかったら是非ご覧下さい♪早速見てくださって方もいるみたいで感激デス!
そうそう、この企画のお話を頂いていろいろフライパン料理を作ってみたんだけど、フライパンって使えるわー!って改めて感心。色々お試しくださいな。

今日はminaの撮影で ただいま帰宅しました。ふー へとへと。
夕方からのゆっくりスタートだったので、待ち時間にこれまたいつもお世話になっているカメラマンのMIHOさんと色々お話をして良きアドバイスを頂きつつ、一大決心をしてみたり。最後においしいご褒美があったり~♪♪たらふく試食をした後でもやっぱり甘いものって別腹なんだなーと実感。楽しい撮影でした◎

そうそう、おでんについてたくさんのコメントをありがとうございます。
やっぱり地域や家庭によって具もいろいろなんだね★ちなみに我が家もじゃがいもと鶏肉は入れる時もありますよ。鶏肉からだしも出るしね。ウインナーとか洋風な具を入れるおうちも多いんだねー!今度洋風おでんも作ってミヨット!

ではでは おやすみなさい~★


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-13 01:05 | 雑誌掲載情報

mina 2007年11/20号

c0106010_172978.jpg

昨日発売のmina、「おしゃれ人『衣食住』密着レポート」に取材を受けました♪他に、ファッションデザイナーの方、靴職人の方、PRアシスタントの方、cafeオーナー、インテリアスタイリストさんなどなどいろんな職業の方の仕事とプライベートが垣間見れる楽しい内容です*
偶然にも私のお隣のページはいつもお世話になってるCafe croixのオーナー福田さん♪♪よかったら見てねー♪

前にも書いたけど、わたしには3つ下の妹がいます。京都に住んでいるので年に数回しか会えないけど、いつもわたしが出た雑誌など全部チェックしてくれてるみたい。今回は掲載情報をブログにUPする前に偶然見つけたらしくそれはそれは、驚いた様子のメールが来ました。特に今回のminaは料理の仕事じゃなくて、わたしの仕事内容や生活をクローズアップした記事の為、写真が大きく載ってたからびっくりしたみたい。そりゃ、驚くわな。わたしもいつも愛読してる雑誌にお姉ちゃん(ちなみに4つ上の姉もいます)が偶然載ってたら焦るわー。
そんでそん時すごくうれしかった。2年前のわたしがイメージしてたのはこんな感じだった。同年代の若い子に料理の楽しさを伝えるには、まずはファッション誌からだ!って思ってたから。もちろん夢は自分の料理本として出すことだったけど、普段なかなか料理コーナーに立ち寄らない若い子もいつも読んでるファッション誌に料理ページがあったら自然と目にとめてくれると思ったからそっから興味を持ってもらいたいって思ってた。そう決めてからは、いつも読んでたファッション誌の編集部にひたすら手紙を送ってみた。当時はぜんぜん相手にしてもらえなくて今ほどファッション誌に料理ページも充実してなくて・・ 涙がちょちょぎれる日もいっぱいあったけど。でも、妹が教えてもしてないのに偶然見てくれてた。夢見てたのはこんなん。そんなことに気づいてすごくうれしかった。と、同時に妹がわたしと同じ雑誌を読むくらいに成長したんだな~ってしんみり。親心みたい~。
妹は、いつもわたしのブログをチェックして「今日のは特においしそう!」とか「作ってみた!」とか、一番多いのが「たいへん、漢字が間違ってるよー(・・;)!!」なんてことを報告してくれる。ありがたく、心強い味方なのです。ありがとさん。ねーちゃん、まだまだがんばります!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-06 18:34 | 雑誌掲載情報

steady 11月号

c0106010_21555051.jpg
こんばんわー。雑誌掲載情報いっときます!明日発売のsteady 11月号 宝島社刊¥580 にて、な・・な、なんとー!!7ページに渡り 作ってあげたい彼ごはんの特集ページを設けて頂いております。涙がちょちょぎれるほどうーれーしーいー♪ブログを読まれてる方、本を購入してくださった方には、復習レシピとなるかと思いますが是非是非ご覧下さい♪レイアウトがまた、かわいいのだー*steady編集部のみなさま、ありがとうございました*


本日やっとこ鍋試作が終わりました。ここ数日毎日鍋で我が家は相撲部屋状態でした。若干丸っこくなった気もします。無事に締切日までに終わって何より。今日は、仕事の流れをちょろっとご説明。まず電話やメール、ほとんど電話かな。でお仕事の依頼を頂きます。スケジュールに問題なければお受けさせて頂いて打ち合わせに行きます。打ち合わせの場でだいたいのメニューが決まるときもあれば、数が多いときは方向性だけがちっと確認して持ち帰ってレシピを考えます。で、担当の編集さんとコンタクトを取りつつ、レシピ案にOKが出たら試作に入り(試作は納得いくまで何度も重ねます)、最終レシピを出し、報告。こっからちょいちょい直しが入ったりで(入らないで1発OKのときもある。そんときは嬉しいやね。)撮影を迎えます。今日は、最終レシピの提出日で今は連絡待ちでございます。毎回この流れとは限らないけど だいたいがこんな感じ。ほんの数ページ作るのに、こんなに手間隙がかかって更にここからたくさんの方の手が加わっていると思うと、数百ページある雑誌ってすごいよね。この仕事に携わるようになってから 雑誌ってすげーなすげーな~と見る度ため息でございます。



さて、世間は明日から3連休だそうですな。今のわたしの仕事だと曜日感覚が全くない。どこかに属して、土日をしっかり休んで安定したお給料をもらう。そんな生活に憧れたこともあったな。一見華やかな日常に見られがちだけど、日々孤独や不安との戦いでもあります。両方の感情で押しつぶされそうになり眠れない日々が続くこともあったり。そんなとき、苦労して試作を重ね出来あがった雑誌を見たり、ブログに寄せられた励ましのコメントを見たると、頑張らなくちゃ。頑張ろう!と思えるんです。励まされてます、ありがとう。最近は 頂いたコメントにお返事もかけず、なかなかお礼も言えずでしたがいつもありがたく何度も読ませていただいています。本当にありがとうございます。これからも 自分のペースで、自分のスタイルで頑張っていこうと思います。


今日は突然何かあったのかって?なーんもありませぬ。今日は 今思ったままを書いてみました。みんなが明日からの3連休楽しく過ごせますように*わたしは DVD3本見る!が目標であります。早速TSUTAYAに行ってまいります。

関係ないけど、今日トモダチからゾンビチェキとやらが届きました。私の最高の笑顔?がゾンビ顔になってんのー!おもしろーい。みんなにも見せたいけど どうかなー。気持ちわるいからやめとこうか。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-05 22:53 | 雑誌掲載情報
c0106010_1029141.jpg
本日発売のnon‐noにて、お料理企画を担当させて頂きました!今まで、ノンノではお部屋取材やら節約レシピやらで ちょこちょこ載せて頂いていましたがこんなに大きな料理企画は、初ですー!6ページです。ながーい歴史のあるノンノで自分が料理ページを担当させてもらえるなんて本当に感激!
今回は、タイトル長め~笑
若手フードコーディネーターの実体験から生まれた!
真実の「彼ウケごはん」大公開!  です。

ということで、以前も報告したようにアシスタント時代の先輩でもある星谷菜々さんとのコラボ企画であります。わたしが初級者編を、星谷さんが上級者編のお料理を担当しています。
レベル別、シチュエーション別にお料理を紹介しているので、役に立つこと間違いなしー!!!
是非是非 ご覧くださいな♪♪



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-05 10:30 | 雑誌掲載情報
c0106010_197536.jpg
本日発売のnon‐no「大人のかわいいインテリア」特集にて、我が家がちょこっと紹介されています。よかったらご覧下さい。23パターンのお部屋が紹介されてて、すてきなお部屋ばっかりで見ていて楽しいです♪♪同じフードコーディネーターの星谷菜々さんのお部屋も載ってるんだけど、実は星谷さんは 同じ先生の下で修行した大先輩なのですー。今は超がつく売れっ子で、憧れの存在であります。次号ではそんな星谷さんとコラボのお料理企画があるのでそちらもお楽しみに♪♪


そうそう、昨日のねぎとライチのジェラート、どこで食べれるのかって言う質問を頂いたんだけど、道の駅で食べられますー。新鮮な地元野菜が安くて、楽しいところ。全国の道の駅めぐりとかしてみたいですな。お近くにお越しの際はぜひ*



作ってあげたい彼ごはん
c0106010_11305788.jpg

8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-20 19:08 | 雑誌掲載情報

non-no 8月5日発売号

c0106010_20533514.jpg
non-no 8月5日発売号にて 節約レシピを3品紹介してますー!ほんとに激安でパパッと出来ちゃうおかずです。残りの夏休みの為にも、ちょこっと節約してみませんか~。小さいスペースだけど よかったらご覧下さい♪♪


今日もとにかく暑い一日だったね。今も暑いもん。みなさん元気ですか?今日はアイスを三つも食べちゃった。だって暑いんだもん!いかんいかん。暑いときこそしっかり食べて栄養とって、夏バテしないようにしないとねー!!みんなも気をつけてね*
さて、明日あたり??もひとつ、よい報告が出来そうです♪♪ほんとはね、早く報告したいんだけど、ちょっと引っ張ってみます。お楽しみに(^-^)/


c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-04 21:01 | 雑誌掲載情報

Ray 9月号

c0106010_16542946.jpg
Ray9月号の付録についてくる ガン食いダイエット持ち運びBOOKを一冊担当しました◎撮影の様子はこちら。スーパーロングランだった撮影が昨日のことのようによみがえるんだけど、確実に月日は流れていて・・。早いなー。
c0106010_165549100.jpg

ガン食いしながら痩せられたらいいよねー!がっつりごはんからヘルシーひんやりおやつまで、夏本番に向け、ナイスな一冊です。よかったら見て目♪でもって、お試し下さい*
それにしても・・ ギャル曽根ちゃんはあんなに食べてるのにどーして細いんでしょうか・・。付録のラストにインタビューもありです◎


お料理教室、残りわずかですが空きがありますのでご希望のかたはお早めにお申し込みください*
8月25日(土)
・11時~14時  12名様 ●締め切りました
・15時~18時  12名様 若干名空きアリ

9月8日(土)
・11時~14時  12名様 ●締め切りました
・15時~18時  12名様 若干名空きアリ

場所:恵比寿(前回と同じスタジオです。詳細は参加決定の方にご連絡します)
参加費:4000円

今回は、青山高原鶏をメインに使ったお料理を作ります。

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-29 16:57 | 雑誌掲載情報
c0106010_21434447.jpg

今日は一日目黒にあるスタジオでnon-noの撮影でした。前日までは、緊張と不安で眠れない夜を過ごすんだけど 当日撮影がはじまって2品くらいつくるとだんだんペースがつかめてきて、楽しくなってきます。今回は、スタイリストさんがついているのでわたしが料理を作って盛り付けると スタイリストさんがステキにセッティングしてくれます。自分とは違ったテイストで スタイリングされていくごはんを見るのはすごく新鮮で勉強になります。そして それをカメラマンさんがパチッっと写真におさめてくれて、ライターさん、編集さん、デザイナーさん印刷屋さんの手が加わって雑誌に載る。もちろん途中にモーレツ苦悩の時期を挟むわけだけど、雑誌が発売されて手にした瞬間にそんな苦労は吹っ飛びます!何時間も手間ひまかけて作ったごはんを「おいしい!」って言われたときにかかった手間が吹っ飛ぶのとおんなじ。だからやめられんのです。今までは与えられた任務をこなすのにいっぱいいっぱいだったけど、やっとこ少しづつ楽しいって思えるようになってきた。うん、いいかんじ。
9月5日発売です♪だいぶ先だけどよかったら見てねー(^-^)/



撮影から帰ってきて、いつもならばたんきゅーなんだけど今日はテレビに釘付けに。
「余命一ヶ月の花嫁」という番組を見ました。見た人いますか?もうね、感動とかそんな二文字では 言い表せないんです。うまいこと感想かけなくてごめんなさい。彼女が言ってた 「明日が来ることは奇跡。
それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れてます。」
このメッセージがたくさんの人に届くといいなって思った。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-18 22:49 | 雑誌掲載情報

Zipper 8月号

c0106010_74510100.jpg
おはようごじゃいます。事件です。
ZIPPER 8月号 ¥450 祥伝社刊 が発売しておりました。いつもは 発売日当日の真夜中のコンビニか開店と同時に本屋に駆け込んでゲットするんだけど、バタバタ続きだったためやっとこゲットー!!市販のアイスを使ったおやつを2品紹介してます*小さく顔写真&プロフィールまで乗せていただいちゃってます。よかったら ご覧下さい♪♪

今日は 午前と夕方に打ち合わせ2個、間にリース屋さんに行く予定です。ではでは 行ってまいりまふ(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-26 07:45 | 雑誌掲載情報