好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のあれこれ( 21 )

JJ撮影

c0106010_110498.jpg
昨日はJJで連載中のJJ女子部の撮影でした*お料理企画は第二回目。今回はひんやり夏デザートですよーん♪おもてなしにもぴったり味も見た目にも技ありゼリーです。そして相変わらず可愛いトッキーでした★詳しくはJJ7月号を見てね♪発売したらまた報告するね♪

最近レシピが少なくてごめんなさい。
連日撮影や取材続きだったところに、帰ったら原稿チェックに次のメニュー案出し、合間にリース屋さんをはしごして、試作、試作と何だかてんこもり。どっかできっちりリセットしないとな。もう少し待っててね。またうれしいお知らせもあるんだ~~♪♪本格始動に向けて、今は目の前の仕事を頑張るねー!!


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-30 11:00 | 日々のあれこれ

準備中

c0106010_13501684.jpg
今日はこれからテレビの収録に行って来ますー♪この荷物を詰めてと!はて、何が出来る出来るでしょうか★多そうに見えるけど、この荷物は少ないほう。いつもはこの4倍くらいの量をスタジオまで持ち運び。旅行用のスーツケースみたいなやつでね。今日は楽ちんな方です♪放送は5月なのでまた報告しますー!
そして、明日はお弁当の撮影。きっと収録から帰ってきたらすぐ準備に取り掛かりそのまま明日の撮影に至ると思われます(・・;)ううう、気合だーーーー!

*お料理教室参加のみなさまへ*
本日スタジオの地図を発送しましたので今週中には届くと思います!来週になっても届かない場合はご連絡ください。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-25 13:52 | 日々のあれこれ

今日のランチ

c0106010_1292199.jpg

最近、一人ごはんはよくパスタを作る。トマト味。いつもなら牛乳と砂糖で酸味をやわらげるんだけど、最近はもっぱら真っ赤な酸味&辛味を楽しむトマトパスタ。トマト缶1個分でソースを作ってそれを二日に分けて食べるのがお決まり。2日目は具をちょこっとプラスして味の変化を楽しむ。ベースの一日目は、赤唐辛子とにんにくとベーコンなどでシンプルに。2日目の今日は冷蔵庫にあったチョリソとエリンギをスライスして投入!たっぷりの水菜をのせて(水菜がザル1杯用意してあってなくなったら追加しながら食べます。ちょっとお行儀が悪いけど家ごはんだからいいのだ)、粉チーズをぱらぱらふって完成。しあわせーなごはんです。こちらも今度レシピをUPしようかな。
c0106010_1216645.jpg

そして、これは毎日食べるもの。こいつのストックだけはかかしまへん。毎日食べるものだから基本はプレーン味。リッチなときは、いちごとか、イチヂクとかね。まずね、味がすき!おいしくて体によい。さいこー!友達にもおススメしたら、ご丁寧にお礼のメールが来ましたわ。笑 それ、わたしにじゃなくてメーカーに言ってあげてって感じだけど、まぁよしです。おすすめです。
さーて、午後も頑張ってまいりましょう!

おまけ。これなーんだ?
c0106010_1246566.jpg


正解はフラープ。wiiフィットのフラフープをやっていたら、久しぶりに本物がやってみたくなり、その熱はじわじわ上がるばかり。ついには、どこに売ってるのか探しに行ったからね。ドンキとかに!そのうち、実家にあるかもー!と思って帰ってみたら大正解!幼稚園の頃の(多分妹のもの)があった!しかも、この子はおりこうさんで色の分かれ目で分解出来る優れたやつ。電車でもらくらく運べました♪でも やってみるとこいつが結構難しい。昔はもっと楽ちんに出来た筈なのにー!特訓して、フラフープ名人目指します。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-21 12:22 | 日々のあれこれ

お部屋取材中

c0106010_14174035.jpg

今日は朝からnon-noのお部屋取材。前回登場させていただいてからちょうど1年ぶり。お部屋も新しくなって、また登場できてうれしいー♪玄関には、好きなガーベラを一輪。
新しい我が家は築20年を超えてます。レトロな感じがお気に入り。詳しくは、non-noをお楽しみに♪
c0106010_14225066.jpg

カメラマンさんも、編集さんも前回と一緒。懐かしい顔ぶれでした。前回に引き続き、またまた編集の小松さんから素敵なお土産を頂きました♪キャンティのクッキー。まずは、外見、超タイプ!
c0106010_1423937.jpg

そして中身はぎっしり!サクサク、ほろほろうまーい!ちびちび、大事に頂きます。小松さんありがとう*
c0106010_1426031.jpg

撮影終わりがお昼時だったので、みんなでランチ。以前から小松さんがカチャが気になると言ってくれたので朝からコトコト頑張りました!って言っても材料を加えて煮込むだけだから、楽ちん。おいしいと喜んでくれたのでよかったー♪
また発売が近づいたら報告するね♪♪

そして、お料理教室の応募をさきほど締め切りました。本当にたくさんのご応募をありがとうございます。なんと、150名を越えてました。びっくりです!みなさんの一言コメントも大事に拝見させて頂きました。ありがとうございます。発表は21日になりますので、もうしばらくお待ちください。楽しい楽しい教室にしたいと思います*

下記のたっぷり野菜とゆず豚 レンジ蒸し レシピUPしました♪

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-17 14:42 | 日々のあれこれ

照明

c0106010_2352352.jpg

オレンジ色の光がすき。この下で、本を読んだりレシピを考えたり、うたた寝したり、テレビを見たり。今日は日中に試作をしてから、原宿のリース屋さんへ。今日もよく歩いたなぁ。重い荷物の持ち運びは、もう慣れっこ。のはずが、今日はとてもつかれました。明日も朝から試作試作。いっぱい働けるように今日は早くねよーっと。









c0106010_015462.jpg

一番落ち着く場所。うたた寝そふぁー。
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-09 23:58 | 日々のあれこれ

屋台フォー

本日はエイプリルフール。が、特におもしろい小ネタ等はないよ。ごめんよ。
さて、4月1日ということで今日から社会人1年生になる方も多いはず。おめでとうございます*わたしも無事に独立一周年を迎えました。早かったー。とにかく慌しい一年でした。今日からまた新たな気持ちで、頑張ってまいりましょう!
c0106010_18401536.jpg

撮影翌日の朝はのんびり起床。前日は徹夜なことが多いので。昨日の撮影でフォーを使ったメニューがあり、昨日からフォーが食べたい病。ちょうど近所に屋台風のフォー専門店があります。座席数も少なくお店も小さいけどお店の前を通るといつもお客さんがいる。深夜までやってます。本日念願かなって、遅めのランチをしについに入ってみました。頼んだのは、豚ぼろのフォー。あっさりだけど、スープの味は濃いめ。具は豚そぼろと、フレッシュなパクチー&バジルがたっぷり。刺激的で病みつきな味。おいしかったです。フォーだけでも10種類近くあるので、これはしばらくはまりそうです。通い詰めて全種類制覇せねば!ちなみに一杯575円~。お手ごろ価格もうれしい。


お知らせ*
ただいまお仕事中のESSE6月号の別冊付録にて、
みなさんのコメントを一部使わせていただく場合があります。
もし不都合な方はご一報(お問い合わせのメールアドレスにお願いします。)ください。



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-01 18:48 | 日々のあれこれ

仲間入り

今日は今さっきまで撮影でした。本日も無事終了★
c0106010_17105715.jpg

昨日我が家に来た新入り。ミニクイジナートくん。小さいけど威力は抜群よ!欲しい欲しいと思いつつやっとこ購入。ホワイト、ブラック、シルバーがあるんだけど、今回はシルバーをちょいす!野菜のみじん切りも作れるし、ドレッシングも作れるしふりかけも作れる。小さいけれどとにかくすぐれてます。わたしはもっぱらスムージー用に購入。もうすぐ夏だしね*
手前にあるのは冷凍いちご。熟してしまったいちごやバナナなどは凍らせて、ヨーグルトや砂糖と一緒にクイジナートでガガガーっと!絶品スムージーの出来上がり。外で飲むスムージーってちょっと薄いなって時があるけど、おうちスムージーは間違いない◎
一番のお気に入りはマンゴー♪♪夏になったらマンゴー祭り★今はしばらくストロベリースムージーを楽しむこととします*大手電気屋さんだと安いときは6000円くらいで買えるときもあるよ。ねらい目なり。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-31 17:20 | 日々のあれこれ

只今絶賛はまり中

c0106010_043123.jpg

こちら、今いちおしの食べ物です。飽きることなくかれこれ2週間は食べ続けてます。そのくらいうまいんだー。家族はもちろん、遊びに来てくれた友人など5人くらいに食べさせたけど、みな絶賛。帰りにスーパー寄って材料買って帰るわ!といいます。その確率、脅威の100パーセント。
中身はいたって、単純です。絹ごし豆腐に(木綿より絶対絹!)かつお節とたっぷりの万能ねぎ、そして揚げ玉!これをめんつゆで食べます。たまにゆず胡椒をのせてもGOO!
やわらかいお豆腐に、サクサクの揚げ玉の相性が絶品。サクサクの揚げ玉もいいし、つゆを吸ってふにゃふにゃになったのもぐー!めんつゆがポイントです。しょうゆじゃ駄目なんだなー。
地味に、かつおぶしとねぎも欠かせません。ゆず胡椒はお好みで。
おいしすぎてね、もうスプーンとかでおやつ感覚ですよ。是非試してみて♪揚げ玉なんて、スーパーで100円で買えちゃうんだよー。安くてうまくて感激のはず。
この熱い語りっぷりで、わたしのはまり度が十分伝わったと思いますが、最後に、どれだけはまっているかと言うと、、揚げ玉を持ち歩くくらい(^-^)/

ちなみに何件かお問い合わせを頂きましたが、わたしが愛用しているめんつゆはこちら。
c0106010_0585531.jpg

ヤマサのこんぶつゆ。他のめんつゆに浮気することなく、一途にコレを愛用してます。こちらも質問を頂いたのですが、わたしのレシピでめんつゆ(3倍濃縮)となっている場合は、うすめることなく、濃いままストレートで使います。薄める場合は明記するので、ご安心ください。

c0106010_105757.jpg

今日は、高校時代の友達とうちごはん。ピザを焼いたよ。今回は生地&ソース共に市販品。料理家としてはいけませんな。。次回は手作り生地&トマトソースでお出迎えしますよ。
c0106010_133525.jpg

友達が絶賛してくれたのガトーショコラは手作り。レシピはこちら。最近自宅での打ち合わせやら取材が多いので、ケーキを焼いてお出迎え*本日も2台焼きました◎

c0106010_154824.jpg

そしてまたまたスープ作り。前回作ったスープは、1食分ずつ冷凍したりして昨日完食。味がしみ込んで野菜が溶けどろっとしてて、最後の1杯が一番おいしかった。途中でシャウエッセンの輪切りを加えたら更に、満足感がUP。ダシとかうまみを出すにはベーコンだと思うんだけど、ウインナーを入れるとボリュームが出てよいです。今回は、トマト缶2個使用して更に増量。最後の1杯を楽しみにちびちび飲みます。

明日はZipperの撮影です!グンナイ~★

*お知らせ*
ただいまお仕事中のESSE6月号の別冊付録にて、
みなさんのコメントを一部使わせていただく場合があります。
もし不都合な方はご一報(お問い合わせのメールアドレスにお願いします。)ください。



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-27 01:12 | 日々のあれこれ

焼肉パーリー♪

c0106010_22564767.jpg

本日は夕方から来客あり。持ち寄りパーリーにしよう♪なんて言いながらもぽかぽか天気で昼間はぐだぐだしてしまい、焼くだけ、簡単、焼肉パーリーを思いつく。ナイスアイデア!!ちょうどホットプレートが欲しかったし、やっぱりあれば便利だよね!ということで早速購入。こちら、なかなかのBIGサイズだけどドンキで¥1980なり。安いではないか~!焼け具合もよかったですよ。ほんとは、グリルとかたこ焼き器とかセットのやつがよかったけど、そうするとお値段もぐぐぐーんと上がるんだよね。なので、まずはこれで焼肉とお好み焼きを楽しむことにします◎
c0106010_2351577.jpg

焼肉という楽な道を選んでしまったわたくしですが、友達のひとりが海苔巻き(しかもエビフライ巻き&チャーシュー巻き)を作ってきてくれた!!エビフライまきはタルタルソースをかけて食べるの。やばい、感激のうまさでした。結構な量を女三人でぺろっと平らげました。次回は絶対何か作って待ってるねと固く心に誓う。
野菜もたっぷりね。こちらはサンチュに、万能ねぎに、きゅうりに、大葉。
c0106010_2385148.jpg

このかぼちゃがあまくて美味しかった!!
c0106010_23953100.jpg

お肉もたっぷり。欲張りすぎて、食べきれず。他にもイカとホタテ。みんなで買い出しに行くとついついテンション上がってすごい量を買っちゃうんだよね。
c0106010_23102352.jpg

みんなはビール。わたしは甘いお酒。
c0106010_2311070.jpg

デザートはいちご。
やっぱりみんなで食べると楽しいね♪家の窓から、桜が見えることに本日気づきましたので、次回はお花見で!今度はたっぷり腕を振るおう!ちなみに今回は、同じくフードコーディネーターの友達だったので、準備に片付けも非常にてきぱき。海苔巻きもおいしかったし、楽しい夜でした*
[PR]
by shiori1608 | 2008-03-23 23:23 | 日々のあれこれ

スープストック

c0106010_22523530.jpg

ある日のお昼ごはん。冷蔵庫に、中途半端な野菜たちがたくさん残っていたらスープを作ります。最近はもっぱらトマト味が多い。毎日火を通して2~3日かけて飲むつもり(ひとり)でたーっぷり作るんだけど、これが2日も持たないんだな。1日半くらいで終わってしまう。一回分をたっぷりカフェオレボウルで飲むのがいけないのかも。笑 でもこの習慣はやめられない。
c0106010_2255932.jpg

ほんとになーんでも入れちゃう。この日は、なす、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、レンコン、ごぼう、ブロッコリー(芯も皮をむいて)、アスパラ、えのきにベーコン。と、この日は根菜まつりな感じです♪とにかく少しずつ残ってるものはぜーんぶ。(アボカドとか、レモンとかきゅうりは例外ね。生のトマトはOK!トマト味だから。)あとは、きのこもぐーね♪
c0106010_22572753.jpg

ベーコンをじわじわ炒めてうまみを出してから野菜投入。辛党なので唐辛子もちぎって種ごとね。
c0106010_22575627.jpg

具だけですごいことに。同じ大きさに切るのがポイント!でもブロッコリーは例外。ごろっと入れて、この日は2,3個しかなかったから、入ってたら当たり♪とかっていうひとり遊びをしたり。
c0106010_2259796.jpg

ストックしておくと便利なもの、堂々の一位はやっぱりトマト缶です。中途半端に残ったら、ジップに入れて冷凍しちゃえばぐー!
c0106010_2302932.jpg

出来上がり。こちらは、深夜クッキング。時間のある深夜にストックごはんを作ること多し★
c0106010_2311659.jpg

青いルク(20センチ)で作ったら二日も持たなかったから今度は、緑ちゃん(22センチ)で再挑戦。こちらは何日持つことやらー。残ったら冷凍しちゃってもいいしね。

こうやってスープをまとめて作っておくとほんとに便利!冷蔵庫掃除にもなるしさ、一番最初の画像はお昼ごはんだけど、作っておいたスープにパンとサラダを足しただけ。なのにすごく満足なごはんになる。毎回同じ味で飲むんじゃなくて、ちょっとずつ味をかえていくのも楽しみ。具をプラスしたりチーズを足したり。しつこいですが辛党なので、タバスコをたらしたり。明日は、かぼちゃをたそーっと。ちょっとまろやかになるかな♪
ひとり暮らしの皆さん、スープストックべんりでっせ♪おすすめです。

以前紹介したミネストローネのレシピはこちら
今回は、酸味&辛味を楽しみたかったので牛乳抜きバージョン。&いろいろお野菜追加!


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-20 23:11 | 日々のあれこれ