好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のあれこれ( 21 )

今週は料理教室

今週は3回セットの最後の少人数制のお料理教室をやってます。せっかくみんなが打ち解けて仲良くなってきた頃にもう最後だ・・ って思ったらちょっぴり泣けてきました。絶対またやりたい!とか、体に気をつけてとか。とにかくみんなやさしい言葉をかけてくれるからさ。あっちゃんが別れ際に言ってくれた「しおりちゃんになりたいです」って言葉がガツンと心にしみた。いつまでもそう思ってもらえるように頑張らないとね。ありがとう!
お菓子を作ってきてくれたり、お手紙を書いてきてくれたり、綺麗なお花をくれたり、みんな本当にどうもありがとう!料理教室に応募してくれて、3回きちんと来てくれて、楽しんでいってくれただけでもう十分うれしいです!
c0106010_9401271.jpg
c0106010_9402171.jpg

あとは週末の4クラスを残すのみ。楽しんでってもらえるように頑張ろう。

c0106010_9412635.jpg

そして昨日は料理教室の前に雑誌Steady.の撮影。午後に料理教室を控えていてパツパツのスケジュールだったためにところどころテンパってしまった私をやさしくフォローしながら進めていってくださったやさしいカメラマンさんと編集さんに感謝!スタイリングでは、結構初の試みをやってます。パッと見だとわたしの作品とは気づかないかも。それくらい新しい感じです。自分でも、こんなんも出来たんだ。ってちょっとびっくり。自分の世界の殻だけに閉じこもるのは、駄目だね。何事も挑戦だと感じました。

そして今日は午後から収録に行って来ますー。先日の福岡ロケに引き続きのお仕事です。こちらも放送日が近づいたら報告するね。

今週はまだまだやることがモリモリ!頑張るぞ!
それにしても嫌な天気~(・・;)



そして、お料理教室告知です。もう定期化しておりますが、私の地元熊谷でまたまたお料理教室をやります。今回は夏休み中と言うこともあって、学生限定になります。ごめんね。学生のみんな、ふるってご応募くださいまし(^-^)/お友達と一緒にもOKだよ♪では以下、詳細です。


**************************
c0106010_951314.jpg

【メニュー】
・具沢山タコライス
 
・夏野菜のグリル

・ベリーベリーソーダー 


【日時】 8月20日(水) 10:30~12:30/14:30~16:30
【対象】 女子学生(高校生・大学生)
【定員】 各12名
【受講料】 2,000円(税込)
【会場】 東京ガス熊谷支社 ガスポットくまがや 料理教室
     http://www.tg-cooking.jp/area.php?area_id=111

申し込み期間は、7月8日(火)9:00~ 7月15日(火)17:00まで
*平日9時から17時まで電話、FAXにて申し込み受付け致します。

抽選になります。(先着順ではありません)
当選・落選にかかわらず、結果はご連絡します。受付時に連絡のとりやすい時間をお伝えください。
7月25日(金)までに結果の連絡がない場合は、お手数ですがお問い合わせください。

お申し込み・問い合わせは
東京ガス 熊谷支社料理教室  
TEL 048-522-1025 FAX 048-522-1049

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-07-10 09:59 | 日々のあれこれ

近況報告。

お久しぶりです。長い間お休みしてごめんなさい。ようやく2/3くらい山場を越えました!あともう少しで乗り切れそう!たーっくさんの暖かい応援メッセージありがとうございます*日々頂いたメッセージを読んで頑張ってます!

とりあえず・・近況報告。
先週は、週あたまからお弁当の撮影があり(←こちらも初進出のファッション誌です。発売が近くなったら報告するね♪)、週の半ばはリース屋さんをはしごしながら試作をしつつ、準備をしつつ、金曜日には別の撮影があり、週末土、日に「彼ごはん3」のカメラマンさんの撮り下ろし撮影分&表紙撮影がありました。やらなきゃいけない事が多すぎて、それなのに頭で考えてる通りには事が運ばなくて、、イライラしたり、悲しくなったり、凹んだり、焦ったあげくにテンパリ具合がMAXに到達し涙が止まらなかったり。時間がない!と焦れば焦るほどパニックになって何も手につかなくてもがき苦しんだり。そんなときに、みんなからもらった暖かいコメントを読んで何度も救われました。体力的にも精神的にも忙しい一週間でした。でも、結果的にやっぱりたくさんの人に支えてもらいながら乗り切ることが出来ました。感謝。

そして、本日月曜日は、なななーんと、福岡へ。とあるお仕事のロケです。
早朝5時には家を出て、16時には羽田に戻っているという・・滞在時間4時間弱の強行スケジュール!でも、いつもと違う土地の空気を吸ってよい気分転換になりました★
c0106010_22472192.jpg

押切もえちゃんと一緒です♪とっても楽しいプチ日帰り旅行でした♪♪しかし、暑かったーー!
こちらはテレビで放送予定。日程が近づいたらお知らせするね★

さて、明日からは最後のお料理教室!気合を入れて頑張らねば!
生徒のみなさん、お待ちしてまーす♪プチお土産を買ったよ^^



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-07-07 22:53 | 日々のあれこれ

研究中

c0106010_0144175.jpg

わたしの仕事机は、ガス台の上。
今日から新たなお仕事でカレーの研究をはじめました。夕方からスパイスで胃がずっと熱い!!だんだん舌も麻痺してきた気が(・・;)しばらく夜な夜なカレー漬けの日々になりそう。
最近はどったばったな毎日です。この2週間で撮影7本!こりゃ新記録かな。あんまり考えると胃が痛くなってしまいそうなので今は目の前にある仕事をひとつひとつ全力でこなしていきたいと思います。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-24 00:28 | 日々のあれこれ

週末のいろいろ

c0106010_1155502.jpg

金曜日はZipperのお弁当撮影でした。この日は夜に打ち合わせが入っていたためいつもにまして前日から入念に準備した甲斐もあり、予定より2時間くらい早く終了!やれば出来るじゃん!と我ながら感心。あぁでも 次回へのハードルがあがってしまった様な・・・。
お弁当がたくさん並ぶとかわいいよね~♪♪あと五個あったんだけど、すでにお腹のなかへ。準備は大変だけど、撮影終わりにみんなで試食タイムがこれまた楽しいのだ♪こちらはzipperのモバイルサイトから見ることが出来ます♪♪よかったら登録してね^^

そして同じく金曜日の夕方に放送された日本テレビの「女神の市場」で「彼ごはん2」がちょこっと紹介されました♪そしてなんと、ブログで人気の料理本売れ筋ベスト20のベスト1に輝いておりました!!すごーい。うれしい!感激でした!ここから人気ランキングが見れます↓♪http://www.ntv7.jp/program/megami/080620/ranking/index.html

そして、昨日は「ハピふる」の収録でした。いろんな実験?!みたいなことをたくさんしておもしろかったです。また撮影日が近づいたら報告するね♪♪
明日からまた怒涛の1週間がスタート。前半3日間撮影予定です。がんばらねば!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-22 12:04 | 日々のあれこれ

今日の出来事

今日はお昼からRayの撮影でした。相変わらずぐずぐずのお天気でテンション低めでしたが、半年振り?!に(以前Rayで彩名ちゃんのモテレシピって言う連載のメニュー考案をしていたのだ)編集さんやカメラマンさん、メイクさんに会ったらメラメラ気分上昇。和やかに楽しい撮影でした。また発売日が近づいたら紹介するね♪♪

そして、夜には更にテンションUPUPなことが!!
c0106010_23541135.jpg

押切もえちゃんです*本日はよるご飯を一緒に食べました♪♪
もえちゃん、それはそれは綺麗で。。その上めちゃめちゃ気さくでやさしくってとにかく感激でした。憧れの人が一人増えました^^もえちゃんみたいな素敵な女性になりたいですな*ごはんもおいしかったけど、緊張であんまり覚えてないや~~!一緒に料理の話で盛り上がれたりして・・楽しい素敵な夜でした。今度お料理教室にも遊びに来てくれるみたいです*



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-06 00:05 | 日々のあれこれ
今日は、地元熊谷でのお料理教室でした~!朝から雨がぱらつき、足元の悪い中一人の欠席者も出ることなく無事に終了しました。来てくださったみなさん、ありがとうございます*
午前の部では、ちょっと緊張してしまい、度々ハプニングあり。「先生、アサリ入れ忘れてますー!!」とかね(・・;)それでもみなさん、あたたかく見守ってくださりありがとうございました。終盤にはペースを取り戻し、おかげさまで本日も午前、午後ともに無事に終了いたしました!
地元トークで盛り上がれて楽しかったです(^-^)また次回、会えるといいな~♪♪
そして、ちょっと残念なことに、本日デジカメの接続する道具??を持って帰ってこなかったので、写真がUP出来ず・・(;;)週明け、東京に戻ったらUPしたいと思いますー♪♪
[PR]
by shiori1608 | 2008-05-31 21:47 | 日々のあれこれ

報告遅くなったけど・・

るるるるる~。先ほどテンパリ具合がMAXに到達しまして、とうとうやっちまった。まだ許される範囲?!のミスだったからよかったものの、ドタバタしている時こそ気を引き締めていかねば駄目だこりゃ。と痛感!気をつけよう。

それにしても今朝はすごい嵐だったね。風の音で起きたし!!昨日は今月末にやる熊谷での料理教室の最終打ち合わせの為に、実家に戻ってたんだけど夜無理して帰ってきてよかったー!ほんとにトンボ帰りだったけどこの嵐じゃ今朝はきっと帰れなかったもん。

そんなわけで、いつもなら3日に一度は偵察に行く本屋さんだけど最近はドタバタ続きでめっきり行けてませんでした。ずっと行きたい願望はあったんだけど・・・。。
なぜなら~、コレ↓↓
c0106010_151871.jpg

彼ごはん1、2合わせた販売台が出来たんです!設置されはじめたのはもう少し前なんだけど、自分自身の目でしっかり見てから!と思っていたら報告がすっかり遅くなりました。
「SHIORI本のコーナーが出来てたよ!!!」って親切に教えてくださったみなさん、ありがとうございます*

そしてそして、こんなところにも!
c0106010_153279.jpg

只今発売中の下記、宝島社の雑誌全紙にこんな広告が入ってるんです!

InRed
Steady.
sweet
CUTIE
Spring
ヘア&ビューティー
smart
mini

どおりで・・ 最近雑誌ではじめてSHIORIさんを知りました!といううれしいコメントやメッセージが多いわけです。ありがたい(;;)見つけたら是非注目してやってください★


そして日々たくさんの暖かいコメントやメッセージをありがとうございます。全てありがたく拝見させて頂いています。おかげで頑張れます!明後日のお弁当撮影が終わればとりあえずひと段落!頑張らねば!
今日はこれからリース屋さんのはしごです。では 行ってきます★

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-20 15:11 | 日々のあれこれ

撮影無事しゅーりょ!

c0106010_2331938.jpg
はい~、本日の撮影無事に終了致しましたど!
品数の多い撮影のときは、撮影スタッフの方々(編集さんやライターさんにカメラマンさんなど)が来るギリギリ1分前まで、間に合わない~ 間に合わない~ ほんと逃げ出したい。。という心境に陥ることがよくあります。けっこうメンタル弱めなんもんで。。でも不思議。撮影がはじまると、そんな気持ちがガラリと変わるんです。すごい楽しいの。やっぱり愛情こめて作ったごはんやおやつがカメラマンさんに可愛く撮ってもらえるとすっごくテンションが上がるのだ。編集さんの「かわいい~!!」が聞けたときには内心ガッツポーズ。続いて「おいしい~」の言葉が聞けたものなら前日の徹夜続きの疲れなんて吹っ飛ぶわけ。
そんなこんなで本日も無事終了。頑張った甲斐がありました。すっごくかわいいのが出来そうだよ。ちなみにこちらは付録になる予定*発売が近づいたらまたお知らせします。
引越しして撮影を自宅でするようになってからだいぶ楽になったー。昔は全て旅行用のコロコロ(スーツケースみたいなやつ?)にいれて運んでたんです。下準備を済ませていくのでキムチとか、にんにくやニラがあった日にほんと電車の中で申し訳ない気持ちでいっぱいだった。けどもうそんな心配がいらないので楽ちーん。


撮影が終わって、さて3日分寝るか!と思いきや気分がよくって何だか寝るのがもったいなくて泳いできた!本日は控えめに1.5キロ。まだまだこれから遊びに行けるテンションですばい。
本日がんばったご褒美に大好きなすいか。すいかにひまわりに気分はもう夏!

c0106010_2333113.jpg
まだまだ本番の甘さじゃないけどウマイ!

ホットケーキミックス祭りが終わったと思ったら今度は乾物&お弁当祭りです(・・;)
頑張るぞい。ブログでのNEWレシピももうちょい待ってね!!無事乗り切ったら、こっちも盛り上げてゆきます★


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-17 23:05 | 日々のあれこれ

ラストスパート

c0106010_91815100.jpg

こんにちは★昨日から家にこもっているのがもったいないくらいいいお天気ですな~。
ようやく試作祭りを終え、明日の撮影にむけて本番用お菓子製作中~。なんだかてんてこまいだけど元気にやっとります。
ガスオーブンを導入してから、焼き菓子が非常に楽しいです。ふくらんでいくのを眺めてるのがしあわせ*そんな場合じゃないんだけど・・(・・;)
朝から晩までホットケーキミックスと格闘して、そして食べてます。最近魚食べてないな~って猛烈に魚くんが食べたくなったので昨日の夜ごはんはほっけにしました。うまい、ほっけ!今日も魚にしようかな~。一日一食よるごはんにホットケーキミックス以外のものを食べるのが楽しみにでならない今日この頃です。それも明日まで!がんばろーっと。

たくさんご要望を頂いたので、お料理教室のレシピUPについても只今検討しておりますので、少々お待ちください。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-16 09:33 | 日々のあれこれ

にじいろジーン収録

c0106010_19252778.jpg

本日は朝からにじいろジーンの収録でした。来月分。今月はあと1回24日にちょこっと出るのでよかったら見てね♪♪前回放送した「フライパンひとつ 15分で本格マカロニグラタン」非常に好評だったようで番組を見たたくさんの方に作ってもらえてるみたいでよかったですー♪
レシピはこちら。本当にとっても簡単なので是非作ってみてね♪具はお好みのものでもOKですぞい。来週放送されるメニューも実は自分的に大ヒットで小腹が空いた時とか一人リピートしまくりレシピです。お見逃しなく(^-^)/

今日は3回目の収録だったので、だいぶ現場にも慣れてきました~。スタッフの方もみんないい方ばかりです。料理コーナーの進行はタレントの佐藤唯ちゃんがやってくれてるんだけど、これまたとっても気さくでキューとなんです。節々に出る山形弁がかわいい。方言っていいな~。年も一個しか違わなくて空き時間におしゃべりしたりとにかく楽しい現場です。
今日は、わたしと入れ違いで午後の収録にこうちゃんが来るとのことだったので、待ち伏せしてみたり。初対面でした★想像通りやさしい気さくな方でした!でも時間がなかったからちょこっと挨拶程度しかお話出来なかったのが残念!また再会する機会があるといいなー。

さて、明日は雑誌の取材です。部屋を片付けなければ!いったいいつお菓子20品の試作するんだろう(・・?)来週はお弁当の撮影が控えてたり。。本日から徹夜決定な~り~。


ガスポット熊谷でのお料理教室申し込み受付中です。お申し込みはこちらから。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-13 19:46 | 日々のあれこれ