好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:夜ごはん( 27 )

c0106010_10305956.jpg
あったかスープが恋しい季節になりました。今日紹介するのは定番ポトフ。野菜が主役の食べるスープ。とっても簡単。ポイントは、やっぱり大きく切った野菜をごろごろ入れるところでしょか。見た目から伝わるあったかさってあると思う。ポトフの場合は、このごろっとした大きめ野菜がその役割を果たしてくれてるんじゃないんかなー と思うわけです。だからキャベツや、玉ねぎもギリギリのところまで芯を残してくし型に切って、バラバラの迷子にならないように、その形を保つように煮てみてね。

*******************
大きめ野菜のあったかポトフ  2人分

じゃがいも・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・1/2個
キャベツ・・・・・・・1/4個
たまねぎ・・・・・・・1/2個
ウインナー・・・・・・2本
固形ブイヨン・・・・1個
ローリエ・・・・・・・・1枚
塩、胡椒・・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・・・・適宜

1.じゃがいも、にんじんは皮をむいて半分に切る。キャベツ、玉ねぎは芯を残すようにしてくし型になるようにそれぞれ半分に切る。
2.鍋に水3カップ、じゃがいも、にんじんを入れて火にかけ沸騰したら残りの野菜とローリエ、ウインナー、固形ブイヨンを加えて15分~20分じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。塩ふたつまみくらいと胡椒で味をととのえ器に盛って仕上げにお好みでバターをひとかけら落とす。

*セロリを入れてもいいね。香りもよくなるよ。
c0106010_10311278.jpg

バターを落とすとコクが出てこれまたおいしいよ♪お試しあれ。
********************

変なこだわりだけど、ウインナーは、1人1本。これがうち流。あくまで野菜が主役のスープだから。最初に食べるもよし。最後に食べるもよし。でもウインナーが1本入ってるだけでちょっとうれしくなっちゃう。そんな小さな幸せを見つけられる食卓がすきです。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-05 10:34 | 夜ごはん
c0106010_2226215.jpg
先日、親友のみやちゃんに思いつきの食材でコレを作ったら「お店みたーい」と絶賛してくれたメニューです*それ以来わたしも気に入ってよく作ってます♪ポイントは薄切りベーコンではなく、ベーコンブロックを使うこと。ベーコンのうまみをじーっくりジワジワ炒めてソースに移します。これがうまーい。濃厚トマトソースにベーコンのうまみがプラスされ、そこに半熟卵をくずして食べるのが最高!とろーっとした黄身と一緒に食べるひとくちがたまらないのです。ルッコラとの相性も抜群。サラダほうれんそうとかでもOK!出す時は、グリーンの上に卵はどーんと乗せて食べる人に割ってもらうのがいいですー。中からとろーっと黄身があふれ出る、まさにシズル感を存分に楽しんでもらいましょう♪♪ちょっとおしゃれな夜ごはん、じゃなくてディナーと呼ぶべき日にオススメのパスタです。

**********************
厚切りベーコンとルッコラのトマトパスタ 半熟卵のせ

スパゲティー   200g
トマト水煮缶   1缶(ホールよりカットトマトが便利)
にんにく      1片
輪切り唐辛子   1片分
ベーコンブロック 80g
固形ブイヨン   1個
オリーブオイル  大さじ2
Aケチャップ    大さじ1
A牛乳       大さじ2
A砂糖       小さじ1/2
A塩、胡椒     適宜
ルッコラ       1袋
卵          2個

1.半熟卵を作る。鍋に卵を入れ水から火にかけ、沸騰後3分で火から下ろし水で冷やしてから殻をむく。まだやわらかいから慎重に殻をむいてね。
2.ソースを作る。にんにくは、みじん切りに、ベーコンブロックは5mm角の棒状に切る。フライパンにオリーブオイル、にんにく、輪切り唐辛子を入れて弱火にかけ香りが出てきたらベーコンを加える。中火にして約3分じっくりじわじわとベーコンを炒めたらトマト水煮缶、水120cc、砕いた固形ブイヨンを加えて中火でグツグツさせながら5分煮詰める。スパゲティーを茹ではじめる。
3.水分が少しとんで、ソースがどろっとしてきたらAを加えて味をととのえ、水気を切ったスパゲティーも加えてソースを絡める。器に盛り、ルッコラをのせ、半熟卵をのせる。

*お好みで粉チーズをかけてもおいしいです♪
*ベーコンブロックがなければ、薄切りベーコンでもOKだけど、是非厚切りで試してみて欲しいです♪
*ルッコラ以外だとサラダほうれん草など、やわらかめの葉っぱが合います。
*******************

*お待たせしていたチキン南蛮レシピUPしました*


最近ユニクロのCMがツボ。
好きな人ばっかりです。
http://www.uniqlo.com/jp/tv/heattech/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-28 22:43 | 夜ごはん

豚キムチ

c0106010_17301437.jpg
前回のカボチャサラダのコメントを見て、やっぱり女の子はかぼちゃが好きなんだなー!と改めて実感。芋・栗・かぼちゃは女の子の好物だもんね★他にもレシピを考えてみよっと♪
さて、今日は男の子も大好き!がっつりごはんが進むメニューです。ほんとは別皿にしないで丼にしたいいきおいでごはんがモリモリ食べられます◎チャチャッと作れるのも、魅力!

***************
豚キムチ   2人分

豚ばら肉・・・・・・・・・150g
キムチ・・・・・・・・・・・120g
ニラ・・・・・・・・・・・・・1/2束
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
鶏がらスープの素・・小さじ2
白ゴマ・・・・・・・・・・・・適宜
ごま油・・・・・・・・・・・・適宜

1.ニラ、豚ばら肉は5cm幅に切る。
2.熱したフライパンにごま油を少量ひき、豚ばら肉を炒める。豚ばら肉の色が変わって軽く焼き色がついたらフライパンの手前によせ、空いた部分にも少量ごま油をひき溶き卵を流す。
3.半熟気味の大きめスクランブルエッグを作ったらキムチ、ニラを加えてよく混ぜ合わせ、ニラがくたっとしたら、鶏ガラスープの素で味をととのえ皿に盛り白ゴマをふる。アツアツごはんと一緒にどうぞ!

*鶏がらスープの素は、味をみて加えてね。

*****************


c0106010_17134649.jpg

昨日は、終日non‐noの撮影でした。いつもに比べてなーんで こんなにセットがデカイのかというと・・ 中にはnon-noの看板モデルさんたちが!試食風景を撮影中です。みんなのおいしーの声でやっと緊張がほぐれた瞬間でした。いろいろと勉強になった撮影でした!
また発売日が近づいたらご報告しますー♪
さて、non‐noの撮影が無事に終わりほっとしたのも束の間、爆睡中の今朝は新たなお仕事依頼の電話で目が覚めました。ありがたいモーニングコールですぜ。chouchouデビューです♪
来週は、大事な友達の結婚式があるのでこれからダイエットー!と思っていたけど、なかなかそうはいかないみたい。また試作&試食のラッシュが始まります。がんばんべ。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-11 17:30 | 夜ごはん

シーフードカレー

c0106010_17335672.jpg
カレールウのストックあり。冷蔵庫に殻つきえびにホタテ、スーパーに行ったらイカが安かったのでもうこれは作るっきゃないでしょう!ということで 本当に久しぶりにシーフードカレーなんてものを作りました。カレーと言えば、大きめ野菜ごろごろでメインもチキンやポークになりがち。それらに比べたら材料費がかさむから普段はなかなか作ることのないシーフードカレーだけど、一口食べて感激!魚介のだしがルウによ~く溶け出してうまい!こんなにうまいものね~。ちょっとリッチなときには是非試していただきたい!
たまには気分をかえてシーフードカレーはいかが♪♪

ちなみに分量はカレールウ1箱分です。たっぷり3~4人前はあります。わたしはたくさん作って翌朝も、また一段とおいしくなったカレーを食べるのがすきだけど、ご自由に、半量で作るなど調整してくださいな*

********************
シーフードカレー   

カレールウ・・・・・・・・・・1箱
殻つきえび・・・・・・・・・・12尾
イカ・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
ボイルホタテ・・・・・・・・・8個
にんにく・・・・・・・・・・・・・1片
白ワイン・・・・・・・・・・・・・50cc
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・2枚

1.にんにくはみじん切りにする。エビは、しっぽの一個手前の殻以外をむき、つまようじで背ワタを取る。イカは、1cm幅の輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めて、1の魚介を加えて炒める。塩、胡椒しエビの色が変わったら白ワインを回しかける。
3.フライパンの具を鍋に移し、水5~6カップ、ローリエを加えて強火にかけ、沸騰したらアクを取り砕いたルウを加える。ルウが完全になじんだら牛乳を加えて味をととのえる。

*イカは、下処理済みのものを買うのが便利!
*今回わたしが使ったのは刺身用の貝柱だったんだけど、出来ればボイルホタテを使ったほうが見た目にもボリュームが出てGOOD!そっちのほうが食べ応えもありです。
*我が家のカレーには、仕上げに牛乳が欠かせません~。マイルドな味わいになります。是非お試しあれ!
*白ワインがなかったら お酒でもOK。
でも、最近はちっこい瓶が150円くらいで買えます↓このくらいの量だと使いきれるし、場所もとらないから便利~!お試しあれ!
c0106010_17355469.jpg


*******************

昨日の夜から今朝にかけて、DVD 5本見ました。満足(^-^)/
今朝方最後に見たのは、お気に入りの「かもめ食堂」。あのゆるーい感じ、たまらんです。
さーて、これから仕事モードに切り替えてがんばります。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-07 17:44 | 夜ごはん
c0106010_1214249.jpg
日に日に寒くなってます。夏は、モーレツに暑がりだし、冬はモーレツに寒がりに変身。やっかいです!どっちかにしてもらいたい。まだ10月に入ったばっかりだっていうのに こんなんんじゃ先が思いやられますな。
さて、寒くなってくると食べたくなるのがやっぱり鍋やグラタン。熱いのをふーふー、汗かきながら食べるのがいい。辛いのもいいなー。本日のメニューの別名はにいちゃんの鍋。兄ちゃんではなく、新ちゃん。去年の冬、先生のアシスタントをしているときに、アシスタント仲間がまかないに作ってくれたメニューなのです。これが相当ヒット!!白米ともよく合います。寒くなってから、この味が恋しくなり微かな記憶を呼び戻して、私なりに味を想像しながら真似っこして作ってみました。見た目も材料も肉じゃが風だけど、鍋と言いたいんだな。汁を多めに作って、鍋ごと出してみんなでつつきながら食べるのがよかったー!味は、しょうゆに味噌に砂糖にたっぷり豆板醤を入れて濃い甘辛味。甘辛だけど、辛いです。今回はすりおろしにんにくも入れてみた!出来ればこれに韓国唐辛子をたっぷりふって(なければ一味唐辛子など)汗だーだーになりながら食べるのがたまらーん!
舌の微かな記憶を頼りに作ってみたけど、こんなんだったかなー(??)これはこれで、ばっちりおいしいです*でも、やっぱり本家の新ちゃんの味が恋しいなー。今度食べさせてもらおうっと!

全体像はこんな感じ。肉じゃがよりは汁も多目。じゃがいもがほんのすこーし崩れかけてるぐらいがちょうどいいです。お肉はジューシー。寒さも吹っ飛ぶ辛さ&うまさです!
c0106010_12372086.jpg


*******************
じゃがいもと豚ばら肉の甘辛鍋 2~3人分

じゃがいも・・・・・・・・・中5個
にんじん・・・・・・・・・・1本   
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
豚ばら肉・・・・・・・・・・160g~180g
Aしょうゆ・・・・・・・・・・大さじ3
A酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
A味噌・・・・・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
A豆板醤・・・・・・・・・・小さじ2
Aすりおろしにんにく・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
万能ねぎ・・・・・・・・・適宜

1.じゃがいも、にんじんは皮をむき大きめに切る。じゃがいもは2等分くらいでOK。たまねぎはくし切り、豚ばら肉は5cm幅に切る。Aをあわせておく。
2.鍋にごま油をひき、豚ばら肉を炒め色が変わったら玉ねぎを加え、続いて残りの野菜を加えてざっくり炒め合わせ全体に油が回ったら水を600cc~700cc(具が水に浸るくらいが目安)を加えて強火にする。
3.沸騰したらアクを取り、Aの合わせ調味料を加えて弱火にして蓋をして15分煮る。15分経ったら蓋を取って火を若干強めて少し水分を飛ばすようにしながら10分~15分じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。仕上げに万能ねぎをふる。

*お好みで豆板醤の量は加減してね。
*この鍋と一緒に白めしはかかせないよ♪
*仕上げにあれば韓国唐辛子やすりゴマなどをふってもおいしいです。
*具は大きめ!がおいしいです。大胆にカットしてね!

*****************

さて、締め切りの迫った鍋レシピ提出に向けてしばらく鍋作りに専念!頑張るぞーい。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-03 12:57 | 夜ごはん

チキン南蛮

c0106010_78279.jpg
昨日は、十五夜だったね。夜はけんちん汁を飲んだけど、写真&レシピをおさえればよかった・・とモーレツ後悔!次回作ったときにのせるね。でも、個人的にはけんちん汁より断然とん汁派です。けんちん汁はやさいたっぷりでヘルシーだから、それはそれでいいんだけどね*
それにしても 昨日はたいそう立派な満月だったそうな。見よう見ようと思いつつ、麒麟田村の涙の再会を見て早々に寝入ってしまったのでした○

さて、本日のメニューはチキン南蛮。タルタルソースたっぷりで召し上がれ!

********************
チキン南蛮 2人分

鶏モモ肉・・・・・・・1枚
塩、胡椒・・・・・・・適宜
薄力粉・・・・・・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・・1個
(甘酢ダレ)
しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
水・・・・・・・・・・・・大さじ1
輪切り唐辛子・・1本分
(タルタルソース)
ゆで卵(みじん切り)・・1個
玉ねぎ (みじん切り)・・大さじ1
ピクルス(みじん切り)・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜

1.タルタルソースの材料を合わせておく。甘酢ダレの材料を耐熱容器に合わせ、ラップをしないでレンジで10秒~20秒加熱する。
2.鶏もも肉は、一口大に切り、塩・胡椒し薄力粉をまぶしてはたいてから、溶き卵にくぐらせ中温の油で3~4分じっくり揚げる。
3.揚げたてアツアツを1の甘酢ダレにくぐらせてからたっぷりタルタルソースをかけて召し上がれ!

********************




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-26 07:12 | 夜ごはん
c0106010_15533743.jpg
みぞれあんだいすきー!!チキンカツやからあげのみぞれあんが特にすきー♪♪今日は 豚ばら肉を使ってみたけどこちらもばっちりおいしかった★みぞれあんと なすの組み合わせは最高です!


*******************
なすと豚バラのみぞれあんかけ  2人分

豚ばら肉        120g
Aしょうゆ        小さじ2
A酒            小さじ1
Aしょうがすりおろし  1/2片分
片栗粉          大さじ1
なす            2本
Bめんつゆ       50cc
B水           150cc
B砂糖          ひとつまみ
Bだいこんおろし    大根5cm分
片栗粉          小さじ2
水             小さじ2
大葉            適宜
一味唐辛子       適宜


1.なすは乱切りにし、水にさらしておく。豚ばら肉は5cm幅に切り、Aで下味をつける。
2.なすの水気をキッチンペーパーでふき取り、中温の揚げ油でなすを素揚げする。豚ばら肉も、片栗粉をもみこんでから広げて揚げる。
3.鍋にBの材料を煮立て(大根おろしは加える前に気持ち水分をしぼって)、水溶き片栗粉でとろみをつけたら2の具を加えて絡め、器にもり千切りにした大葉、一味唐辛子をふる。

*豚ばら肉に粉をつけるから、大根おろしのあんとよく絡んでトュルっとした食感に♪♪からあげでもOK♪市販のからあげをアレンジしてもいいしねー。
*ししとうなんかも加えるとうまいです。
*わたしは 3倍濃縮のめんつゆを使ってるので、2倍の場合は調節してねー!!ちなみに愛用は 昆布つゆ!これが一番好きですー!よぉちゃん、めんつゆのお返事おそくなってごめんよー!
*大根おろしの、辛み具合によっても多少味が変わってくるから、味を見ながら調節してね♪

*********************

作ってあげたい彼ごはん
c0106010_11305788.jpg

8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-12 16:15 | 夜ごはん