好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:夜ごはん( 27 )

ぶり大根

c0106010_23103367.jpg

ここ最近、急激に寒くなってきたー!とにかく風がぴゅーぴゅー冷たい。外に出るのが嫌になるくらい寒い日が続いていますね。そんな日は、あったか煮ものであったまりましょ♪
冬の煮物の定番!ぶり大根!よーく煮えたやわらかい大根に味が染みこんで、脂ののったぶりにはこれまた甘じょっぱいタレが絡んで最高!ごはんによく合うおかずだね。
千切りゆずを添えれば、彩りもいいし何より香りがいい★ちょっと緑も添えてあげると おいしそう感がますますUPなりー♪口の広いフライパンで作れば楽ちんだよ*

*******************
ぶり大根  2人分

ぶり       3切れ
大根       1/4本
しょうがスライス  3枚
A水       2カップ
Aしょうゆ    大さじ2
A酒       大さじ2
A砂糖      大さじ1
Aみりん     大さじ1
みりん      大さじ1
ゆず       1個
かいわれ大根 適宜

1.ぶりは、それぞれ2等分し塩をふって約10分置いてからキッチンペーパーで水気をよくふき取る。大根は薄めの乱切りにする。
2.フライパンにAをあわせて火にかけ煮たったら1としょうがを入れてアルミの落し蓋をし、中火で20分~25分煮る。
3.アルミの落し蓋をとり、火を強めて3~5分フライパンをふりながら水分を飛ばし、仕上げにみりんを回しいれて照りを出す。器に盛って千切りにしたゆずの皮、かいわれ大根をのせる。

*今の時期は、ぶり大根用のセットみたいのが売ってるよねー。私は身をモリモリ食べたいから切り身を使っているんだけど、アラを使う場合は「霜降り」という下処理をしっかりしよう!アラの方が臭みが強いからね!霜降りとは、さっと熱湯にくぐらせたり、熱湯をかけたりした後にすぐ冷水につけること。表面が霜の降りたように白くなるからそう呼ばれてるよ。
まずいつもどおりに両面塩を振ったら熱湯をサッと回しかけて!そしたら今度は冷たい水にとって冷ましながら、手で汚れを落としてね。そしたら軽く水気をふき取って そのまま調理の続きへ。
*一回目にこのレシピで作ったら絶品ぶり大根が出来たんだけど、おいしかったら2回目作った時はどうも味がうすーい。これは、大根のせいですな。たまーに大根の種類によって煮てる時にすっごい水分がたくさん出る場合があるみたい。ま、そんな大根に当たったときは 味を見て好みで調節してね♪

***********************

無事バレンタイン撮影がひと段落したんだけど、今度はおせち料理にちぇんじ。いろいろ勉強させてもらってます。明日も撮影ですー!
世間はクリスマス一色だね☆私の場合バレンタイン撮影をやってクリスマスを飛ばしておせちに入ってしまったからなんか変な感じー!でも、このブログでは近ぢかクリスマスメニューを紹介しまーす♪お楽しみに***


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-15 23:10 | 夜ごはん

くるくるロール寿司

c0106010_23484922.jpg

家にある材料で簡単に出来ちゃうのに、ちょっとおしゃれ!見た目も可愛いからちょっとしたパーティーにもおすすめだし、時期外れだけど春になったらお花見にもいいねー♪つまりはお弁当にもいいってこと。今回は、サラダ巻きだけど具はお好みでOK♪♪わたしはこのサラダ巻きと、しょうが焼きを薄切り肉で作ってたっぷり野菜(レタスやサニーレタス、きゅうりなど)とマヨネーズを巻いた肉巻きロールも好き♪お好きな材料でいろいろお試し下さいまし*

******************
くるくるロール寿司   1本分

炊きたてごはん・・・1合
A酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
A塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
アボカド・・・・・・・・・・1/4個
ツナ・・・・・・・・・・・・・1/2缶
マヨネーズ・・・・・・・・大さじ1~2
かにかまぼこ・・・・・・3本
サニーレタス・・・・・・1~2枚
のり・・・・・・・・・・・・・1枚
白ゴマ・・・・・・・・・・・適宜

1.酢飯を作る。少し硬めに炊いたごはんに合わせておいたAをしゃもじで切るように手早く混ぜ冷ましておく。
2.アボカドは、1cm幅の棒状に切る。ツナは油をよく切って(ポイント!)マヨネーズと合わせる。
3.巻きすの上にラップを敷いてのりを載せる。のりの上にごはんを一面まんべんなく敷き詰めて、全体に白ゴマをパラパラふり、ラップをかぶせえいっと裏返しにする。のりの面にかぶせてあるラップをとって、手前から3~4cmあけた所に具を乗せてギュギュッとまいていく。巻き終わったらそのまま10分くらい置いて形をなじませてから食べやすい大きさに切る。
c0106010_017169.jpg

↑具を乗せるイメージはこんな感じで。具は、もうちょい手前から離しておくといいかも!

*巻きがゆるいと、切るときに形が崩れやすいからしっかり巻いてね。具を欲張りすぎても巻きづらいから気をつけて!
*お好みの具でどうぞ♪定番のものから、サーモンとかクリームチーズを巻いてもおしゃれね。
c0106010_0183013.jpg

一人ひとりの個別の皿もいいけど、大皿に持っても見栄えがよし。これにマヨネーズを交差がけなんかするとこれまたおっしゃれ~♪おもてなしにも最適!
***********************

2日連ちゃんのほぼ徹夜で挑んだ撮影も何とか乗り切れました。が、しかし 本当の山場はこれから・・。今週半ばに控えている撮影の方が品数が断然多い。しかもとてもタイトなスケジュールを組んでしまったのでまだ研究途中。間に合うか心配だー!
そんな中明日は打ち合わせで横浜まで~♪横浜でぷらーっと息抜きをしたいところだけど トンボ帰りになりそうです・・。
さて!今夜もこれからお菓子を焼くとしますか。えいえい おー!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-09 23:49 | 夜ごはん

さばの竜田揚げ

c0106010_23552521.jpg

魚が苦手な彼でもキッズでも、みんなが大好きなから揚げにしたら食べられるんじゃないかなー♪衣サクサク!あっ、でも今回はから揚げじゃなくて竜田揚げです。ちなみに、気になる二つの違いだけど調べてみたら 竜田揚げはしょうゆやみりんなどのタレに漬け込んで片栗粉←(ポインツ!)で揚げて、からあげは下味ににんにくとかしょうがを入れたり、また衣も薄力粉だったり片栗と半々に混ぜたり・・ そこらへんが違いらしい!が しかーし、今回は竜田揚げだけどさばの臭みを更に消すためににんにくとしょうがのすりおろしも加えてみた。
揚げ油もフライパンを使えば少量で済んで楽ちんー♪おつまみにもいいね*

***************
さばの竜田揚げ  2人分

さば・・・・・・2切れ
Aしょうゆ・・小さじ2
A酒・・・・・・大さじ1
Aみりん・・小さじ1
Aすりおろししょうが・・少々
Aすりおろしにんにく・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・適宜

1.さばは軽く塩をし、10分くらい置いてからキッチンペーパーでよく水気をふき取り、1cm幅に切ってAに10分漬け込む。
2.フライパンに1cmくらい揚げ油を熱し、1のタレを軽くキッチンペーパーでふき取ってから片栗粉をまぶしてこんがり揚げる。

*お好みでマヨネーズをつけても美味。野菜もたっぷり添えるとなおよし。

***************

今日は、明日明後日撮影分のリースに行って来ました。同時に二つの雑誌の器やクロスを選んだから脳みそがとっても疲れたよ。わたしは、料理研究家でありフードスタイリストなわけですがスタイリストの面の仕事で言えば、絶対にやってはいけないのが自分のテイストの押し売り。これを自覚するのが非常に大変でわかっていてもいつも毎回悩むところです。このブログはわたしのブログだから 自由に好き勝手なスタイリングを楽しんでいてこの写真のスタイリングたちがまさに私のテイストであります。でも 頂くお仕事の雑誌のテイストは様々で読んでる年齢層も違うわけです。その雑誌のカラーをよく理解しなくてはならない。これが非常に大変でした。器を選んでいても、わたしだったらこっち・・ こっちでやりたいなー。でも この雑誌のテイストはこっちだ。ってものすっごい葛藤。最近は打ち合わせの時に「SHIORIワールド全開な感じで!」なーんてうれしい言葉をもらえることもある。これはすんげーうれしい。でも逆に、その雑誌のカラーが自分と真逆のテイストで、そのスタイリングを褒められた時にはそれはそれでこれまたすんげーうれしい。非常に悩み苦しむけど、そんなんも褒められたら吹っ飛ぶやねー。
今日も、バレンタインというテーマは一緒だけど、テイストは別。一つはプリプリ、ポップにキュート、もう一個はアンティーク風小物でちょっと大人風を選んでみた。

もっともっといろんなテイストに対応できるようにまだまだまだまだ勉強が必要だ。
さーて、今から明日の撮影の仕込みです。そして明日は5時起き~。もはや眠気を通り越して、ハイテンショーン。ルンルンルーん。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-06 23:55 | 夜ごはん

鮭のちゃんちゃん焼き

c0106010_12565494.jpg

すっごく簡単!!ごはんもすすむし、野菜もたくさんとれて栄養満点◎仕上げにすりゴマをふってみたらこれまたおいしかったよ*お好きな野菜をたっぷり入れてお試しあれ♪

******************
鮭のちゃんちゃん焼き  2人分

生鮭・・・・・・・2切れ
塩・胡椒・・・・適宜
キャベツ・・・・1/6カット
にんじん・・・・1/3本
エリンギ・・・・・2本
ピーマン・・・・・2個
A味噌・・・・・・・大さじ2
A酒・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・・・小さじ1
A水・・・・・・・・・大さじ1
Aバター・・・・・・ひとかけら(5gくらい)
ごま油・・・・・・・大さじ1/2
すりごま・・・・・適宜

1.鮭は一口大に切り、両面かるく塩・胡椒して10分くらい置いておく。キャベツ、ピーマンはざく切り、にんじん、エリンギは食べやすい大きさの薄切りにする。Aをあわせておく。←バターは溶けきらなくてもOK。
2.熱したフライパンにごま油をひき、キッチンペーパーで水気をよくふき取った鮭を加えて両面焼き色をつける。1の野菜をまんべんなくちりばめ、Aを回しかけ蓋をして弱火で8分~10分蒸し焼きにする。野菜がしんなりしたら皿に盛りお好みですりゴマをふる。

*蒸し焼きをするときは必ず弱火でね。野菜から水分が出てくるよ。
*他にもいろいろお好みの野菜を加えてね。きのこ類とか、もやしとか。じゃがいもとか火の通りにくいものを加える場合はあらかじめレンジでチンしてからいれるといいよ。

********************

今日はこれから打ち合わせのはしごです。
行って来ますー◎

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-04 13:12 | 夜ごはん
c0106010_23251812.jpg
里芋って時々むしょーに食べたくなるんだよね。ねっとりとした独特の食感が恋しくなる。定番である相性のよいイカと一緒に召し上がれ*

********************
イカと里芋の煮っころがし 2人分

里芋・・・・・・・・5~6個
イカ・・・・・・・・・1杯(下処理済みのもの)
A水・・・・・・・・・2カップ
Aしょうゆ・・・・・大さじ2と1/2
A酒・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・大さじ2
Aみりん・・・・・・大さじ1
A千切りしょうが・・1片分

1.里芋は皮をむき、竹串がスーッと通るくらいまで下茹でする。イカの胴は1cm幅の輪切りにし、足は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にAを入れて煮立て、イカを加えてサッと煮て色が変わったらいったん取り出す。
3.2に里芋を加えて10分~15分里芋がやわらかくなるまで煮て最後にイカを戻して火を強めて鍋をふりながら煮汁を煮絡めて完成。

*里芋は水から茹でてね。
*イカは煮すぎると硬くなるから、いったん取り出すよ。
*最後の汁気の飛ばし具合はお好みで。もうお決まりだけど、いったん冷ますと味が染み込んでうまさ倍増。

**********************

びびるー。今日から12月らしいです。寒いわけだ。
サンタさんがもうじきやってくる!今年は鍋が欲しいのです(0^-^0)
いい子にしてよーっと。

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-01 23:35 | 夜ごはん
c0106010_2342393.jpg

こちらに引き続きピーマンをいっぱい食べようレシピ!今回は、みそ味にしてみた。豆板醤をちょびっと加えてピリ辛に。辛いのが苦手な人は、ご自由に調節してね。お手軽チンジャオロースってとこかな。みそ味でごはんも進みます!

*********************
ピーマンと豚肉のピリ辛味噌炒め  2人分

ピーマン・・・・・・・・・・・3個
豚ロース薄切り肉・・・150g
たけのこ水煮・・・・・・・100g
A味噌・・・・・・・・・・・・・大さじ1
A酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
A豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1/2
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1/2

1.ピーマン、たけのこは細切りにする。豚ロース肉は1cm幅に切る。Aを合わせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を入れて炒め色が変わったら残りの1を加える。ピーマンがしんなりしたらAを回しかけ、強火にして汁気を飛ばしてタレをよく絡める。

*他に赤ピーマンとかパプリカを使えばカラフルに仕上がるよ♪
*豆板醤の量はお好みで調節してね♪

**********************

昨日、一昨日ととても濃密な時間を過ごしておりました。
さかのぼると、まず一昨日お皿のリースをしに原宿方面へ向かう。途中cafe croixでランチをしようと向かってみたけど店内テレビ撮影中にて断念。挨拶を済ませてこちらも行きつけの雑貨屋さんCINQへ向かう。今回は何も購入せず、途中古着屋さんを物色しながら再びリース屋に向かう。3時間滞在して納得の器をキープし、上野へ向かう。

一昨日の夜は、韓国料理♪
c0106010_11261699.jpg

カムジャタン。最高においしかった。食事をご一緒したのが、いつもお世話になってるManna姉さんと中村さんと言ってこちらも食のスペシャリスト。「トコトンやさしい味の本」という本も出していて、色々勉強になるおいしい食事会でした。この中村さん、かなりのグルメなので(食べ歩き本を出す日はそう遠くなさそうです。絶対買うし。配るし。)なので今回連れて行って頂いたお店も最高!リピート決定の料理もおいしく雰囲気もステキな韓国料理屋さんでした。

その後千葉に住んでいる姉の所に泊まりに行く。久々?の再会♪

翌朝、ふくろう邸向かう。前回に引き続き今回は持ち寄りパーティー。
c0106010_1126425.jpg

おでんにアボカドのタルタルに、こんにゃくの煮物に、餃子に肉まんに!昼間からよく食べました。おいしかったー。持ち寄りパーティーという掟を破りわたしはふくろうさんのステキなキッチンをお借りして調理。
c0106010_11271433.jpg

見た目はチキンカチャトラだけど、味もちょっと似てるけど違うのだ。さすがに人様のおうちで2時間も煮込めません。こちらは、チキンときのこのローズマリー風味のトマト煮こみ。30分もあれば出来ます。大変好評でした。今度レシピUPしようかな。
おいしいご飯を食べながら 面倒臭がるGさまから「もっともっと!」と都市伝説をたっぷり仕入れ、後ろ髪を引かれつつ一人ふくろう邸を出る。エレベーターの都市伝説を聞いたところだったから帰りが怖かった。

その後リース屋さんに器を受け取りに行き、青山にて親友と待ち合わせ某アパレルブランドのサンプルセールとやらに同行。めっちゃやすーい!目玉が飛び出るほどのプライスダウンにびびる。その後、表参道周辺をぷらぷらし、最後は宇田川cafeに。
c0106010_11273646.jpg

ハンバーグプレートをおいしく頂き、ガールズトークで盛り上がり解散!
大忙しな楽しい2日間でした。食べ過ぎました。楽しかったからよしとしよう◎


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-28 23:42 | 夜ごはん
c0106010_22481050.jpg

お久しぶりのお魚さんです。魚ねー大すきなんだけど私はついついシンプルな焼き魚で食べることが多いのでレシピに登場しておりませんでした。いかんいかん。魚、頑張ります。魚が苦手な男の子も結構いるようで。味の問題ではなく、魚の小骨を取るのが面倒でとかもたまにいるよね。そのくらいは頑張ってほしいところでありますが、そんな男子に一際おススメなのが、カジキ!小骨がないですよ。しかも 味も魚独特の臭みも控えめでチキンに近いものがあるのでこれならどちらの理由にせよ魚が苦手な人にももっとも挑戦しやすい魚ではないかと思います。

*******************
カジキソテー トマトソースがけ 2人分

カジキマグロ・・・・・・2切れ
塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
薄力粉・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・大さじ1
トマト・・・・・・・・・・・・中サイズ1個
Aオリーブ油・・・・・・大さじ2
A塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
A砂糖・・・・・・・・・・・ひとつまみ
Aにんにくすりおろし・・少々
A胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜

1.カジキマグロは両面塩・胡椒し約10分置いておく。その間にトマトソースを作る。トマトはへたを取っててっぺんに小さく×印の切込みを入れてから柄の長いフォークに刺し、クルクル回しながら直火に当てる。10秒~20秒やってトマトの皮がはじけてきたら氷水にサッとつけ皮をむく。粗めのみじん切りにし、Aとあわせておく。
2.キッチンペーパーでカジキマグロの水分をふき取り、両面に薄力粉をまぶしてよくはたいておく。熱したフライパンにオリーブオイルをひき、カジキマグロを入れてこんがり焼き色がついたら裏返し弱めの中火で2分焼いて火が通ったら皿に移し、たっぷりトマトソースをかけて食べる。
c0106010_2321328.jpg

出来れば、冷凍ものより生カジキを使ったほうが、よりふっくらジューシーに仕上がるよ。

*今日はトマトの湯向きの簡単バージョン。鍋に湯を沸かし、沸騰したところに切り込みを入れたトマトをいれクルクル転がし皮がはじけてきたら氷水につけるのが湯むき。直火でやれば、お湯を沸かす手間がはぶけるよ。
*時間があるときは、あらかじめトマトソースを作っておくと味がなじんでもっとおいしいよ。あれば刻んだバジルを入れるのもよし。

********************


最近気になるもの↓
c0106010_238366.jpg

スーパーで見つけた新種の野菜。その名も・・


「カリッコリー」
体験済みの方いますか?

名前がかわいいではないか!字がおっきくなっちゃったよ。新潟産だそう。
ブロッコリーとカリフラワーの真ん中みたいな・・・・。
こぶしサイズなのに、お値段はブロッコリー一株分より若干高め。
お味はまだ未確認でございます。早急に確認の方をしたいと思います。

期待を裏切らないカリコリした食感でありますように!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-22 23:23 | 夜ごはん

ピーマンの肉詰め

c0106010_211581.jpg
そういえばこのまえ例のGさまがわたしのレシピのハンバーグを作ってくれたらしく、「今まで食べたやつのなかで一番ウマかった」って言ってくれました。「今まで作った中で」ではなく、「今まで食べた中で」ですって。これって レストランとかも含むってことでしょー!うふふふふ。うれしす!わたしのハンバーグレシピは、若干ゆるめのタネが出来ます。仕上がりはふわふわの肉汁じゅわわーー。是非試してみてね。
ということでGさまが絶賛してくれたハンバーグダネをピーマンに詰めてみました。コレ定番ね!お弁当にもおススメ。いつもは、ウスター+ケチャップで食べることが多いけど、マヨ+ケチャップときどきマスタードもうまうまでした。お好きなソースでどうぞ♪

******************
ピーマンの肉詰め   2人分

合いびき肉   200g
玉ねぎ      1/4個
卵           1個
牛乳       大さじ2
パン粉      大さじ2
塩・胡椒     各少々
ナツメグ       少々← 2.3振り
ピーマン・・・・・・・・・4個
薄力粉・・・・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1/2

1.玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸す。ボウルに、合いびき肉、卵、浸したパン粉、玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグを入れ粘りが出るまでよく練り混ぜる。タネをボウルに叩きつけて空気を抜き、8等分にしておく。
2.ピーマンは半分に切り、種とへたの部分を除いて、水気をふき取って内側に薄力粉をまぶしてからハンバーグの種を詰める。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、2を肉の面を下に強めの中火でフライパンをゆすりながら焼き色をつける。焼き色がついたら弱火にし、ふたをして約4分蒸し焼きにする。裏返してピーマンにも焼き色がついたら出来上がり。

*肉詰め用のピーマンを買うときは、丸々ふっくらした形のやつを買ってね。細長いやつはお肉が詰めづらいのもあるし、ちょびっとしか入らないよ!
*ピーマンの内側に薄力粉をまぶすのは、肉とピーマンが離れ離れにならないようにするため。この作業をしないと、ぽろっとはがれちゃうよ!あれば茶こしに薄力粉を入れてふりかけると楽ちん。
*必ず、肉の面から焼いてね。先にハンバーグ種にしっかり火をとおしてから仕上げにピーマンにとりかかって。
*同じ要領でしいたけの肉詰めなんかも試してみて♪

*********************

昨日、いや一昨日の夜。親友のおうちで鍋パーリーをしました。試作も兼ねてたので、はじめての鍋。これが・・・ 激ウマ!一発目でイメージをはるかに超える味に辿りつけたから感激。こんなことって、めずらしいんですよ。みんなで食べたから おいしさ+200倍だったのかもしれんけど・・。笑
新しい味の鍋です。これから我が家の定番になること間違いなし!
c0106010_283478.jpg

レシピは来月発売の雑誌で紹介するので、そちらでご確認くださいね*ほーんとおススメなの。
4人前の鍋を軽々女三人で食べつくし、更に親友の作ってくれたこれまた激ウマシフォンケーキなどなどを2切れ。おそるべし胃袋ざんす。毎日鍋やりたいわー。

*ぶた丼レシピUPしました↓




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-18 02:13 | 夜ごはん

あったかおでん

c0106010_23522660.jpg
もっと冬本番!って頃に紹介しようと思ってたんだけど、今日はとっても寒かったのでフライングー。おでんってのは、地域や家庭によって具も違うんかな。これは絶対欠かせないおでんの具を3つあげるとしたら何ですか?わたしは 大根、卵、ちくわかなー。そして意外だけどこれを入れたらウマイ!みたいな・・何か変り種があったら教えて下さいー!我が家のおでんは、多分オーソドックスな方だと思います。最近は、スーパーでもおでんコーナーが出来てて、おでん用にいろんな具がバイキング形式で売ってるのをよく見るな~。お好みの具を入れてね♪

******************
あったかおでん  2人分

大根・・・・・・・・12cm
焼きちくわ・・・・1本
好みの練りもの・・・・すきなだけ(さつまあげとか、つみれとか、はんぺんとか・・)
ゆで卵・・・・・・・2個
こんにゃく・・・・1/2枚(アク抜き済みのもの)
ゆでたこ・・・・・・足4本
昆布・・・・・・・・・10×15cm
だし汁・・・・・・・・・・3~4カップ
しょうゆ・・・・・・・大さじ1~2
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
からし・・・・・・・・適宜

1.大根は皮をむいて3cm幅に切り、竹串がスーッと通るまで下茹でしておく。
2.焼きちくわ、さつまあげは食べやすい大きさにきり、ゆでだこの足は竹串にさす。こんにゃくは三角形に切り、両面に格子状の切り込みを入れる。
3.鍋に、こんぶ、だし汁を入れて強火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、しょうゆ、塩で味をととのえ1と2の具材を加えて弱めの中火で15分~20分大根がやわらかくなるまで煮る。取り出した昆布は、半分に切って人結びにし仕上げに鍋に戻す。お好みでからしを添えて食べる。

*出来立てより、いったん冷ましたほうが味がなじんでおいしいよ。
*他にもたくさんお好みの具を入れてね。

*******************

時間があるときはもち巾着とか入れてもおいしいね♪好きな具を好きなだけ入れて、アツアツをハフハフしながら食べるのが最高だね*
静岡だっけ?黒はんぺんとやらが 食べてみたいなー!
ちなみにわたくし、わりと最近までちくわとちくわぶは名前が違うだけかと思ってたんだけど食べてみてびっくり!全く別もんなんだね。ちくわ→魚肉の練り製品 ちくわぶ→小麦粉をねったもの。我が家ではちくわぶを入れた事はなくって、コンビニおでんでデビューするまでしらなかった!!気まぐれでちくわのことをちくわぶって呼ぶのかと思ってたし。みんな知ってた?!

明日はminaの撮影です。早起きせねば。がんばりまふ*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-11 23:56 | 夜ごはん
c0106010_19222436.jpg
タイトルの通り、非常にこっくりしたお味です。緑の野菜があって、茶色いお肉があって、赤いトマトのアクセントがあって・・お皿の中が色とりどりな感じも好きだけど、でもこういう茶色一色のザ・煮物!ってものすごく好き。この照りがまた食欲をそそるのだ。
以前紹介してこちらも好評だった鶏のホロホロ煮。今回は、それの半分くらいの時間で煮るんだけど驚くほど手羽先がやわらかい!!ホロホロっと身と骨が離れちゃうよ。やわらかさの秘密は少量のお酢を入れたことかなー。そして今回はフライパンで煮てます。フライパンなら口が広くって、材料が重なりあうこともないから実はとっても便利。フライパンって炒めたり焼くだけのアイテムじゃないんだよー♪煮物にもおすすめ。是非お試しあれ★

********************
手羽先と大根のこっくり煮   2人分

手羽先・・・・・・・・6本
大根・・・・・・・・・・1/3本くらい
ごま油・・・・・・・・大さじ1/2
A水・・・・・・・・・・3カップ
Aしょうゆ・・・・・大さじ2と1/2
A酒・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・大さじ2
Aみりん・・・・・・大さじ1
A酢・・・・・・・・・大さじ2

1.大根は皮をむいて、1.5cm幅に切る。直径がすごく大きい場合は半分にする。その時はその分、分量の長さもへらしてね。
2.熱したフライパンにごま油をひき、手羽先、大根を入れて強火で焼き色をつける。焼き色がついたらAを加え煮立ったら、真ん中に1円玉サイズの穴をあけたアルミの落し蓋をし、弱めの中火で約40分煮る。途中裏表を返したり、フライパンををゆすったりしてね。
3.アルミの落し蓋をとって、強火にして2~3分フライパンをゆすりながらタレを煮詰めて完成。

*ヘルシーに仕上げたいときは、油で炒めるところをカットしてもOK。でも、炒めた方がおいしい気がするよ。このとき全体に焼き色っていうよりは、ところどころ部分的に焼き色がつけばOK。
*40分煮るときは、ずーっとそばにいなくてOKだよ。時々様子を見て裏表返すくらいで大丈夫。キッチンタイマーがあると便利ですな。40分煮ると煮汁がだいたい半分~1/3くらいに減ってるはず。残りの汁気は、火を強めて煮詰めるととろっとしてくるよ。もちろんアルミじゃなくてもいいんだけど落し蓋は必須だよ!
*最初は、お酢のにおいと味が結構強いんだけど、最後にタレを煮詰めるころには全く気にならなくなるよ。
*手羽元でも出来るけど、まずは手羽先でお試しあれ♪コラーゲン確保!

***********************

今年の夏は暑すぎて、キッチンに立つのもつらくって夏の間はちゃちゃっと出来る簡単料理が続いたけど、最近は逆。ってかこれからますますかな。冬はキッチンに立つのが楽しいです。寒くなると外に出るより家でコトコト料理をするのが楽しいからどうしても、煮物とか時間のかかるものをあえて作っちゃうんだよね。ここ最近、じっくりコトコトメニューが続いてるね。いかんいかん。そろそろ、チャチャットぱぱっとメニューも紹介します♪

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-07 19:59 | 夜ごはん