好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:夜ごはん( 27 )

c0106010_11533187.jpg

最初はオイスターソース風味の中華炒めにしようと思ってたんだけど、予定変更でコチュジャンベースの韓国風に。予感的中!ごはんがガシガシ(←わかる人にはわかる。昨日の最終回やばかったね!)すすむ、お気に入りの味になりました◎
ほんとは、タイトルをチュルチュル鶏の又はてゅるてゅる鶏のってのにしたかったのに、やっぱりなんとなく辞めました。でも、鶏の食感を表すとまさにこの表現、チュルチュル?が適してるんだよー。あらかじめ片栗粉で鶏をコーティングしたので、口当たりがチュルッと!
本日はこれから予定が盛りだくさん◎レシピ夜書きますー!少々お待ちください*

*****************
鶏と彩り野菜の韓国風甘辛炒め 2人分

鶏もも肉     1枚
塩・胡椒      適宜
片栗粉       大さじ2
なす        1本
ピーマン     2個
赤パプリカ    1/4個(又は赤ピーマン)
レンコン         80g
Aコチュジャン     大さじ1
A砂糖          大さじ1と1/2
Aしょうゆ        大さじ2
A酒           大さじ2
Aすりおろしにんにく 少々
ごま油         大さじ2
いりごま        適宜

1.鶏もも肉は一口大に切り、かるく塩・胡椒して片栗粉をまぶしてはたく。レンコンは1cm幅のいちょう切り、なすは乱切り、ピーマン、パプリカは食べやすい大きさのざく切りにする。Aを混ぜ合わせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、鶏もも肉を焼く。両面カリッと焼き色がついたら火を弱めて2、3分中までしっかり火が通るように炒める。
3.2に残りの野菜を加えて炒め、なすがしんなりしたらAのタレをまわしかけて煮詰めて絡める。器に盛って仕上げに白ごまをふる。

*野菜は、他にもアスパラやまいたけ、えりんぎなんかもいいね。赤ピーマンや赤パプリカなどの赤が入ると彩り豊かでぐーんとおいしそう感がUPするよ!
*今回は、鶏は多めの油で焼きますー。揚げ焼きとまではいかないけど、それに近い感じ。途中油がひどく飛び散るようなら、ふき取って少量で焼いてもOK。もしくはから揚げにしてからタレと絡めてもこりゃまたおいしいはず!そのときは、カラッとあげたから揚げは野菜を炒めてタレ絡める段階で加えてさっと絡ませ衣のサクサク感を楽しむのもいいかも。あとは、買ってきたからあげや冷凍のからあげを使ってもよし!その場合も同じく野菜を炒めてから、タレを加えて煮詰める段階で加えてね♪

*******************
c0106010_0144998.jpg

このタレ、以前紹介したビビンバの合わせダレをアレンジしたもの。この味付けが好きでよく使います。最近は、牛肉をこのタレで炒めて、野菜と一緒にピタパンに挟んだらすごくおいしかった。そう、ピタパンランチ最近のお気に入りです。ドラえもんのぽっけみたいで可愛いんだよね。ついつい具をパンパンになるまで欲張って挟んじゃう。おうちごはんだからいいよね♪
野菜と最近は特に果物をたくさん取るように心がけてます。いちごかオレンジが多いかな。でも最近は好きなオレンジが高くって自粛中。えーん。その代わりいちごがだいぶお安くなったからもりもり食べてます。早くすいかの時期がこないかな★



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-25 12:07 | 夜ごはん

ふわふわ豆腐ハンバーグ

c0106010_1225888.jpg

お豆腐パワーでふわふわです。お見事な食感。はまりそう!
お豆腐だからヘルシー&淡白で食べ盛りBOYにはもの足りないんじゃない!?そんな心配は無用だぜー!使うお豆腐は1/4丁。残りは、とりひき肉なので物足りなさはないはず。でも、たった1/4丁でもあっぱれなふわふわ食感です。ふわふわ鶏つくねみたいな感じね。残ったお豆腐はお味噌汁でも冷や奴にでも。いっちょ豆腐ずくしの食卓もいいかもね♪
甘辛テリヤキ味なのでごはんがすすむよ♪出来立てはもちろん冷めてもおいしいからお弁当のおかずにももってこいです*

*****************
ふわふわ豆腐ハンバーグ  2人分

木綿豆腐・・・・・・・・・・1/4丁
A鶏ひき肉・・・・・・・・・200g
A長ネギみじん切り・・大さじ4
Aしょうがみじん切り・・1片分
A塩・・・・・・小さじ1/4
A胡椒・・・・適宜
A片栗粉・・小さじ2
薄力粉・・・・適宜
Bしょうゆ・・大さじ2
B酒・・・・・・・大さじ2
B砂糖・・・・・大さじ2と1/2
サラダ油・・・適宜
大葉・・・・・・2~3枚
白ゴマ・・・・適宜

1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、ラップをしないでレンジに約1分かけて水切りをする。つぶして冷ましておく。つぶすときに出る水分は捨てる。
2.ボウルに1とAを入れてよく練って4等分にする。手にサラダ油を少量つけて丸く成型し、両面に薄力粉を薄くはたく。
3.熱したフライパンにサラダ油を小さじ2をひき、2を入れてを中火で焼き色をつける。両面に焼き色がついたら弱火に落とし蓋をし、約4分焼いて中まで火を通す。
4.3に合わせたBを加えて強火で煮詰めてタレを絡める。お皿に盛って千切りにした大葉と白ゴマをふる。

*レンジで水切りした豆腐は、冷ましてからお肉と合わせてね。つぶしてお皿に広げておけば早く冷めるよ。つぶすとき熱いから気をつけてね。
*SHIORIレシピではもうおなじみ!薄力粉をはたいて、タレを絡みやすくしまーす!これが冷めてもおいしい秘訣。
*食感を楽しみたかったらみじん切りにしたレンコンを入れてもおいしいよ♪

******************

書きたいことがてんこ盛り◎だいぶ遅くなちゃったけどまずは水曜日の話から。
c0106010_12224431.jpg

四ツ谷にふぐを食べに行きました。四ツ谷と言えば、去年の春まで2年近く毎日修行に通っていた懐かしい思い出たっぷりの街です。この日も、実は先生に新年会のお誘いを頂きひさびさのFAMILY大集合でした。ひさびさの再会にもかかわらず、昔と変わらず暖かく迎え入れてくれる
先生方に涙がちょちょ切れそうでした。帰る場所があると言うのは本当に幸せなことです。
お料理もとってもおいしく、終始大爆笑の楽しい食事会でした!楽しすぎてみんなの記念撮影は忘れました。それはまた次回の機会に。とにかく食べることとしゃべることにに夢中だったわたし、この写真も実は先生のブログからもらいました。こちらには、頂いた全メニューがのってます♪♪

そして、今もよく私がアシスタントになった経由などたくさんの質問を頂きます、、ので一旦整理。わたしは短大卒業後祐成陽子クッキングアートセミナーに通い、卒業後タイミングよくアシスタントとして迎えいれて頂き、2年近く先生の下でアシスタントとして修行を積みました。当たり前だけど、最初の半年近くは毎日そうじに買い物に皿洗いの日々。そこから徐々に撮影現場に立ち会うようになり、独立するまでの期間で撮影に必要な知識や技術を習得しました。どの職種でもそうだと思うけど、アシスタントという仕事は決して楽ではありません。一日中動き回り、常に気を張り巡らせて先を先を読んで行動しなくてはいけないので、体力的、精神的にも大変です。でも、この修行期間があったからこそ独立後すぐ現場に出ることが出来、今のわたしがあるわけです。だからわたしにとってアシスタント期間に体験、習得したことは本当に大きな財産だと思っています。いつかわたしも、自分がしてもらったように、私の持っている知識や技術を惜しみなく後輩に伝えることが出来るように、まだまだ日々勉強中です。


*******************

木曜日は、non‐noの春号の企画の打ち合わせでした。
こちらの品数がなんと・・・!もはや数えるのが怖いくらい(笑)どどどーんと記録更新の予感です。詳しいお知らせはまた後ほど。がんばるぞー。えいえいおー!

*******************

金曜日の昨日は、先日撮影した彼ごはん2の仕上がり写真の確認とプロフィール撮影でした。いつものcafe croixにて。→今月末までコラボメニューやってます♪

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!!!
ごはんたちが発狂したいほどかわゆかった!!!もはやわたしも待ちきれーん!
みなさま、お楽しみに!!

まじめなプロフィール写真撮りは、何度やっても慣れない。
こういうのは得意ですけど??
c0106010_13102272.jpg

今回はプライベートオフショットも満載なので、素のわたしを知っていただけたらと思います。

最後は悪ノリスイッチが入ってしまい、編集担当のMさんの貴重なごはん時間をうばってしまいました。ふかく反省・・・!
ラストスパートがんばりまふ。

******************

そして長らく在庫切れが続いておりましたがこちらも復活!!昨日あたりから再び書店さんにもたくさん並びはじめたと思います♪お待たせしてしまった方ごめんなさい。
c0106010_13144470.jpg

http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


*本日バレンタインレシピを担当したラスト1個の雑誌が発売されましたので後ほど紹介します♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-02 13:19 | 夜ごはん

ホワイトシチュー

c0106010_13525137.jpg
今日はあったかいねー*でも、きっと夜はまた寒くなるんだろうな~。
そんな時はシチューであったまりましょう◎ルウがなくたって、おんなじ味がかーんたんに作れちゃうのだ!家にある材料で出来るもの魅力的!薄力粉とバターと牛乳があればOK♪具はお好みでどうぞ!今回は焦がす心配もなし!失敗なしの簡単ホワイトシチューです♪是非お試しあれー*

********************
ホワイトシチュー たっぷり2~3人分

鶏もも肉・・・・・150g
じゃがいも・・・・2個
にんじん・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
ブロッコリー・・・1/3株
牛乳・・・・・・・・・300cc
固形ブイヨン・・2個
ローリエ・・・・・・1枚
薄力粉・・・・・・・大さじ2と1/2
バター・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4
胡椒・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・大さじ1

1.じゃがいもは一口大、にんじんは1cm幅の輪切りにし面取りする。玉ねぎは、8等分のくし切りにする。ブロッコリーは一口大の小房に分ける。鶏もも肉は一口大に切り、塩・胡椒する。
2.鍋にオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えてサッと炒め全体に油が回ったら水400ccと固形ブイヨン、ローリエを加えて強火にする。沸騰したらアクを取って中火にし15分煮る。その間にバターをレンジ(600w)で約40秒加熱し溶かしてから、薄力粉を加えて練るようによく混ぜる。
3.15分経ったら牛乳を加えて再び沸騰したら、混ぜたバターを加えてよく混ぜてとろみをつける。塩小さじ1/4、胡椒少々で味をととのえる。仕上げにブロッコリーをサッと水にぬらしてラップに包み、レンジで約30秒加熱したものを加える。

*バターは、レンジにかけてよく混ぜて完全に溶かしてしまってOK。8割くらい液体になれば残りは混ぜてるうちに完全に溶けちゃうよ。液体にしてから混ぜたほうが、薄力粉と混ぜやすいよ♪この時、小さい泡だて器を使うと便利!100均でも手に入るよ♪
*3の時、薄力粉と混ぜたバターに、スープを少量加えて先に溶かしてから鍋に戻すとまんべんなく溶けやすいよ。そのまま2~3分弱火で煮るとほどよいとろみがつくよ。冷めると更にとろみがUP。
*他にも具はお好みでどうぞ♪ブロッコリーの変わりにきのこ類を入れてもいいし、チキンの替わりに鮭でもいいねー♪鮭でやる場合は、一旦焼き色をつけてから最後に戻したほうが、形が崩れなくてGOO!

******************

一人2杯分ずつ食べれる感じ。おいしいねってほめられた時、おかわりがないのはとっても悲しいこと。だからたっぷり2~3人前レシピです*

今日は楽しい食事会にお誘い頂き、ふぐを食べました!たらふく食べました!おいしかったー(0^‐^0)
その模様も後ほど報告しますー♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-30 13:53 | 夜ごはん

味噌煮込みうどん

c0106010_20503366.jpg
寒いですなー!今日は昼間東京も最低気温を記録したらしいです。そういえば、一昨日あたりは夜中に小雪がぱらぱらしてたっけ。まだまだ厳しい寒さが続きそうだから、みなさん風邪などひかぬように気をつけてくださいね*
さて、こんな凍えるような寒さの日には味噌煮込みうどんで芯からあったまってはいかがでしょ。海老天ののった鍋焼きうどんも捨てがたいけど、わたしはよーく煮込んで味の染みこんだ味噌煮込みうどんのがすき。ふーふーしながら食べるのがたまらんね!この時期、受験生の彼や息子やお友達をお持ちの方も多いことでしょう。夜食にもおすすめです♪
ちなみに、わたしは煮込む系のうどんの時は冷凍うどんを愛用。そのまま煮込めばいいから楽ちんだし。そもそも、冷凍ものの方がコシがあって好みです。焼きうどんにするときは、わざわざ解凍してから使うのは面倒だから茹でうどんのパックを使うけどね。
さー、具沢山味噌煮込みであったまりまひょ!

****************
味噌煮込みうどん  2人分

冷凍うどん・・・・・・2玉
にんじん・・・・・・・・1/3本
大根・・・・・・・・・・・3cm
油揚げ・・・・・・・・・1枚
長ネギ・・・・・・・・・1本
豚ばら肉・・・・・・・・80g
しょうが・・・・・・・・・1片
だし汁・・・・・・・・・・5カップ(顆粒だしの場合は水5カップ+だし小さじ2)
Aしょうゆ・・・・・・・・・大さじ1/2
A味噌・・・・・・・・・・・大さじ2~3
Aみりん・・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・・・ふたつまみ
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
すりごま・・・・・・・適宜
一味とうがらし・・適宜

1.しょうがはみじん切り、にんじん、大根は5mm幅のいちょう切り、長ネギは1cm幅の斜め切りにする。豚ばら肉は1cm幅に切り、油揚げは油抜きをしてから1cm幅に切る。
2.大きい鍋にごま油を熱し、しょうがと豚ばら肉を炒める。色が変わったら残りの具を加えて全体に油が回るまでサッと炒め、だし汁を加えて強火で煮立てる。
3.沸騰したらアクを取り、Aで味をととのえ冷凍うどんを加えて中火で10分~15分煮る。仕上げにすりゴマ、一味唐辛子をふる。

*油揚げの油抜きは、サッと茹でるか、熱湯をかけて表面の余分な油を落としてね。
*大きいお鍋でやってね!冷凍うどんを2玉入れると結構カサが増しますので。大きめ鍋が大事です。
*煮込み時間はお好みで。わたしは長めに20分くらいかな?煮こんでうどんや具がくたっとなってかなり味が染み込んだくらいがすき。時間があるときは長めに煮てみてね♪煮ると味が濃くなるので薄めるなど調節してね!
*他にもごぼうやきのこなどお好みの具をどうぞ♪具沢山だとうれしいね♪

******************

このスタイリングの感じ。なんだか懐かしい気がします。昔からこのブログを見てくれてる人は、最近スタイリングの雰囲気が変わったね~って気づいてくださってる方もいるみたいですね。
ちょっと前までは、リネンにチェック柄、木のテーブルにセッティングした素朴なスタイリングがお気に入りだったんだけど(今もすきだけどね)最近は少しお気に入りのテイストが変わってきました。最初は意識的に、少しチェックや木から離れてみよう!っていう実験期間みたいのがあったの。わたしのブログはスタイリングを楽しみしているって言ってくれる人も多いから、飽きられないようにっていう思いももちろんあったし、何より自分のスタイリングの持ち幅を広げたかったっていうのが大きいかな。
ある一枚の料理のセッティングされた写真を見て“この雰囲気、SHIORIだね”って認識してもらえるのはうれしいこと。だから今まですごくチェック素材や木とかシンプルで素朴な雰囲気にこだわっていたし、早く自分のカラーを確立したいって思ってたのかも。でも、最近気づいたんだ。私にはまだ早いって。もっともっと、いろんな角度から料理を表現してゆっくり自分のカラーを作り上げていけばいいんじゃないかって。今からチェック一筋に落ち着くには早すぎる 笑。それに引き出しは多いほうがいい。そんなわけで、最近は昔の私では考えられなかった、明るい色のクロスだったり、柄入りの器だったりにも挑戦中。そして早くもお気に入りです♪
あー。決めつけって怖いんだ。気づけてよかった。これからも、微妙な変化をつけながら成長できればと思います。どうぞお付き合いくださいませ*

でも、変わらないものが一つ。わたしの根っこ。
それはやっぱりおいしそうに見せること。わたしの中ではどんなにかわいくて雰囲気ある写真でもおいしそうに見えなかったら駄目なんです。これは私が選んだフードコーディネーターと言う仕事だからです。まず第一に「おいしそう、作ってみたい」と思ってもらえるように見せることがモットーです。そこに「かわいさ」をプラス。どっちが優先かって言ったらやっぱり断然「おいしそう感」なのです。でも、かわいさも負けたくない!!そんな気持ちが心の中で勝負しつつ、日々写真をパチパチしてます。

今年は、「みんなが指をくわえながら見てくれるブログ。」そんな感じを目指してゆるゆるがんばってゆきたいと思います。かなり中途半端な時期の決意表明だ~。「ヨダレを垂らしながら」も大歓迎!

ひさびさ熱く語ってしまった。。わたしの中には基本的にはゆるゆる~ぬるーく生きたい自分がいて、でも、こだわりの部分では熱い情熱を持ち続けて生きたいと強く思う自分がおります。


さて 来週はまた怒涛の一週間です。雑誌の撮影に「彼ごはん2」の撮影など盛りだくさん!あー、考えるとちょっと恐怖。でも、せっかくなら楽しまないとね!わたしも楽しんで、それが伝わるくらい楽しい本にしまっせ!ほなほな~

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-18 21:39 | 夜ごはん

ひとくち串揚げ

c0106010_1637345.jpg
ひとくち食べるまで中身が何かわからない。そういうドキドキ、ワクワク感がたまらなく好き。わたしは基本的にサプライズ的なものがすきです。たまにはほんのちょっとゲームみたいな楽しさを食卓で味わうのもいいもんです。
ひとくちサイズって言うのがポイント。小さい分、たくさん食べれていろんな味を楽しめる!すきな物を揚げればOK♪そんでもって食べ終わった串の数を、正しくはつまようじだけど、競う合うのも楽しいよ。しかも今回は、ちょっとの工夫+串にさすので普段の衣付けより半分くらい、いえ、半分以上楽になるのだ。衣付けって、薄力粉→卵→パン粉って3つの洋服を着せないとでしょ。こいつが結構面倒だったりするわけ。だから、今回は事前に薄力粉と卵を混ぜて液体衣をつけるわけ。でもってあとはパン粉をつけるだけ。はい、まずは3工程を2工程に作業カッート!でもってさ、衣付けって手に衣たちがくっついていくのも大変なんだよね。これが。自分の指に衣付けしちゃってるときとかあってりするよね。しかし、今回はようじがさしてあるからそこを持ってクルクルと液体衣をつけ、パン粉の海に飛び込ませればいいわけ!
はい、手もよごれなーい。はい、楽ちーん。ひとくち串揚げ万歳♪♪

*******************
ひとくち串揚げ  約20個分

卵・・・・・・・・1/2個
水・・・・・・・・大さじ3
薄力粉・・大さじ4
じゃがいも・・・・1個
ウインナー・・・・3本
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
ミニトマト・・・・・・2個
しいたけ・・・・・・2個
鶏ムネ肉・・・・・50g
ピーマン・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・適宜

1.衣を作る。茶碗に卵と水を混ぜ合わせてから、薄力粉を加えてよく混ぜる。菜箸より、小さい泡だて器の方がよく混ざるよ。
2.具は、小さめひとくちサイズに切ってからようじにさす。じゃがいもなど固いものは、あらかじめレンジで2~3分加熱してやわらかくしてからさす。
3.2を1の衣にくぐらせ、パン粉をつけて中温の油でこんがり揚げる。ケチャップやマヨネーズ、ソースなどお好みの味付けでどうぞ♪

*衣を作る際、菜箸だとダマになりやすいから、小さいドレッシング用の泡だて器を使うと便利。100均でも手に入るよ♪
*衣は、平たい皿に作るより、深さのある茶碗みたいなものに作った方が、衣付けしやすいよ。
*卵は1/2個しか使わないから、残った半分はスープや味噌汁に流して具にすると無駄なく使えるよ。
*他にもお好みの具&ソースでどうぞ。

********************

串揚げだーいすき♪♪揚げ物って面倒なイメージだと思うけど、やっぱりおうちで揚げたのアツアツ、サクサクジューシーを体験したらきっと病みつきになっちゃうよ♪

*近頃、本が手に入らない~。在庫切れでした~。どこで買えますか?というお問い合わせをたくさん頂いております。うれし申し訳ない気持ちでいっぱいです(;;)今の所、こちらにはまだ在庫があるようですのでいちおご紹介しておきますね↓↓ここからお求めいただけます*
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-14 16:39 | 夜ごはん

サーモンマリネ

c0106010_10112455.jpg
なーんか、さっぱりすっぱいものが食べたい!と言うことでサーモンマリネ。我が家では、お正月に作ったものの中でも1に2を争う人気でした。これ、おうちパーティーにもおすすめ。大皿に盛るのもいいけど、たまにはちょこっとひとくち分ずつカップに盛るのもかわいいよ♪食べ切りサイズがうれしいね*

***************
サーモンマリネ    2~3人分

スモークサーモン・・50g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
A酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
A塩・・・・・・・・・・・・・・2つまみ
Aすりおろしにんにく・・少々
Aレモン汁・・・・・・・・・・小さじ1
Aオリーブ油・・・・・・・・大さじ1
Aブラックペッパー・・適宜
水菜・・・・・・・・・・・・・・適宜
サニーレタス・・・・・・・適宜

1.玉ねぎは極薄切りにスライスし、サーモンは2cm幅に切る。オリーブ油以外のAの材料を混ぜ合わせ、砂糖や塩がよく溶けたら、片手で混ぜながらオリーブ油を糸を垂らすように加えてよく混ぜしっかり乳化させる。水菜は5cm幅に切り、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。
2.ボウルに玉ねぎ、サーモンを合わせてAをまわしかけざっくりもんで表面にぴたっとラップをし、約15分置く。
3.器に合わせた水菜とサニーレタスをしき、2を乗せてざっくり混ぜ合わせて食べる。Aのタレがドレッシングになるよ。あれば、小さく切ったレモンを飾るとキュート。

*スモークサーモンのうまみがドレッシングに溶け込んでうまい!ハムバージョンでやってもいいけど、断然こちらがおすすめ。
*あれば紫玉ねぎでもいいねー。
*2の作業は、ボウルじゃなくて透明のビニール袋でやってもいいよ♪ボウルの場合もサーモン&玉ねぎの表面にぴちっと直接ラップをしてしっかり密閉してね。

****************

最近やたらと緑のクロスやら花柄やらに心惹かれます。気分はもう春なのです♪


O.A情報
実は年末に密着取材を受けました。
その様子が明日7日午前9:55~ フジテレビ「ハピふる」
にて放送されますのでよかったらご覧下さい*レシピも紹介するよ♪フードコーディネーターと言う仕事を少しでもより身近に感じていただけたらうれしいです*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-06 10:14 | 夜ごはん

きらきら ちらし寿司

c0106010_21395992.jpg

ぐどいぶにーん*
気がついたらクリスマスがあっという間に過ぎちゃった。24日も25日も必至の形相で仕事をしておりました。がっびーん。でもでも、サンタ氏からは念願のクリスマスプレゼントを頂き、大満足!一生物の相棒がふえましたぞ!今度紹介しますね。
さて、今日紹介するきらきらちらし寿司は、とっても簡単★でもって、ごーじゃすに見えちゃってボリュームもあって大満足。おもてなしにもいいね。これからお正月にもいいかもー♪
酢めしを作って、好みのお刺身を小さく切って散らすだけ!お刺身もチョコットあれば大丈夫。スーパーで盛り合わせで売ってるやつを使えば楽ちんだよ♪きらきらって言うのは、いくらのことね。いくらが乗ってるとごーじゃす感もUPUP!

******************
きらきらちらし寿司  2~3人分

炊きたてごはん・・・・・2合
A酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
A砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
A塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
好みのお刺身盛り合わせ・・・1~2人前
大葉・・・・・・・・・・・・・・4~5枚
白ごま・・・・・・・・・・・・適宜
万能ねぎ・・・・・・・・・・適宜
わさび&しょうゆ・・・・適宜

1.Aをあらかじめあわせておく。←砂糖と塩をしっかり溶かしてね!少し固めに炊いた炊きたてごはんに回しかけ、切るように混ぜる。
2.刺身は、食べやすい大きさに切る。大葉は千切り、万能ねぎは小口切りにする。
3.1の酢めしを器に盛り、千切りの大葉を散らして彩りよくお刺身を乗せ、万能ねぎ、白ゴマをふりかけ、わさびじょうゆをかけて食べる。

*トッピングはいろいろ楽しんで♪厚焼き玉子を角切りににしたものを乗せてもいいし、アボカドを乗せてもおいしいよ。刻みのりを散らしてもGOO!

******************

お刺身として食べるよりは、ちょっとの量で済むから経済的◎なのに、見た目は豪華で大満足。このちらし寿司におすましなんかを添えればばっちり♪お祝いごとにももってこいだ!


さて、気づいたらもう年末。今月は本当に嵐のようでした。明日の打ち合わせと取材を終えれば年内外でのお仕事は終了!あとはひたすらおうちで年明けのお仕事の試作。
今日は、またまた新たな出会いがあり年明けにまた新たな楽しいことをはじめられそうです*これはほんとに私自身もすっごく楽しみ♪♪

それにしても、最近もーれつに体がおもい。かぜっぴきの前触れでしょか?
今風邪をひくわけにはいきません。
気合だー!気合だー!気合だー!
ラスト一日がんばります*


*お問い合わせフォームから頂いてるメール、お返事遅れてちゃってます。少々お待ちくださいね。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-27 22:11 | 夜ごはん
c0106010_23234723.jpg
HAPPY MERRY X’MAS★
こんばんわ。みなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしは、たった今こたつでのうたた寝から目覚めたら右手薬指を負傷しておりました。どうやら寝違えた?寝ている間につき指したようです。まいった。まいった。じわじわ 痛いです。
今日、カーネルさんちの横を通ったら長蛇の行列!そりゃ、ドライブするーも中止になります。みなさん寒空の中順番を待っていました。そんな様子を横目で見ながら今日のクリスマスメニューはフライドチキンに決定!カーネルさんとこに負けないくらいの、スパイスゥィー!外はサクサク、カリカリ!お試しする価値ありです*まずはスパイシー感、これはフライドチキンを作る上でとっても重要。しょうゆに酒ににんにくじゃいつものからあげと変わらないもんね。かといって、フライドチキンの為だけに、珍しいスパイスを何種類も揃えるのはたーいへん。他に使う予定もわからんし・・。そんなときに便利なのが市販のから揚げ粉。これ、一袋にいろんなスパイスがつまってるからね。だからと言ってからあげ粉だけに頼るわけではありまへん。ここからが大事。更なるスパイシー感を求めて、先日ローズマリー風味のチキンのトマト煮こみで使ったクレイジーソルト&粉チーズもプラス。これで味はばっちり。しっかり味なので冷めてもばっちりおいしいです。そしてもう一個大事なのがカリッとした食感。こちらは、コーンフレークで。粉々に砕いたコーンフレークをスパイス類と混ぜてお肉につけてあげれば、食感のいいカリカリチキンの出来上がり。
さて、今日はほとんどここで作り方を言っちゃったけど詳しい分量のレシピです。


*********************
サクサク!ジューシー!スパイシーフライドチキン

鶏モモ肉・・・・・・・・2枚
塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・大さじ1
すりおろしにんにく・・少々
A市販のから揚げ粉・・大さじ4
A粉チーズ・・・・・・・・・・大さじ2
Aクレイジーソルト・・・・小さじ2
Aコーンフレーク・・・・・3つかみ

1.鶏もも肉は、1枚を4等分して厚みのあるところは切り込みを入れて開いて厚さを均等にしておく。両面軽く塩・胡椒して透明のビニール袋に入れ、オリーブ油とすりおろしにんにくを加えてよく揉んでから10分置く。別のビニール袋にAを混ぜておく。コーンフレークは、片手でたっぷり3つかみ分。手で細かく砕いてから加える。
2.10分置いたら一枚ずつAを合わせた袋に入れて衣をしっかりつけ、中温の揚げ油で片面3~4分ずつじっくり揚げる。最後に高温にしてカリッと揚げる。

*最初の塩・胡椒は少量でOK。合わせておいたスパイス類にたっぷり塩分が含まれてるからね。
*最初に油を絡めておくのは、衣がつきやすくするため。接着剤みたいな役目ね。オリーブ油がなければサラダ油でもよし。
*わたしは、市販のから揚げ粉は日清のものを使いました。他は使ったことはないけど、これで作ると間違いないよ♪
*コーンフレークはしっかりつぶしてね。破片が大きすぎると肉に絡みづらいよ。
*油に入れたら最初はあんまりいじらないで。衣、特にコーンフレークがはがれやすいよ。途中、落ちた衣たちはすくい取って次を揚げるようにしてね。
*冷めたら、レンジじゃなくてトースターであっためるのがおすすめ。
*あわせたスパイス類が余ったら冷凍庫で保管。ポテトにつけて揚げれはスパイシーポテトになるし、使い道いろいろ。万能あわせスパイスです。
*骨付き肉でやってもいいし、一口サイズで作ってももちろんOK♪
c0106010_2248816.jpg

ジューシー カリカリ。
*付け合せにはクリスマスカラーのブロッコリー&ミニトマトがおすすめだよ*

********************

おしゃれなワイングラスもいいけれど、
せっかくのパーリーなら、自分のオリジナリティーを出すのもよし◎
c0106010_22493160.jpg

大人数のパーリーなら特におすすめ。お絵かきついでに名前も書いちゃえば、カップを迷う心配もなし。わたしいつも自分のカップがわからなるもーん。

チキンバスケットのプレゼントはいかが♪
c0106010_23133726.jpg


みなさん、よいクリスマスを*


・・・チヂミレシピもうちょいお待ち下さい。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-24 22:58 | 夜ごはん
c0106010_2355028.jpg

見た目そっくり。でも チキンカチャトラじゃないよ。同じくチキンのトマト煮こみだけど、カチャは作るのに2時間くらいかかるのにたいして、こちらは30分あれば出来ちゃう*簡単バージョンだけど、お味はカチャにもおとらんずら!こちらのレシピはローズマリーが味のポイント★香りがとってもいいです。
時間があるときは、じっくり絶品カチャを作っていただきたいですが、ちょっと時間がない時、いえ、あるときでもこちらもおすすめ!似てるけど味は全くの別物!是非食べ比べをしてみてくださいな♪
そして、度々チキンカチャトラって何?!ってお声が上がってますが、こちらは一番最初のレシピで紹介したんだけど カチャトラ=狩人風 つまり狩人風煮込みという意味で簡単に言えば鶏肉のトマト煮込みです。ポイントを含めてかなり詳しく書いたからレシピ長めだけど作り方は とっても簡単。クリスマスに是非♪

**********************
ローズマリー風味のチキントマト煮こみ 2~3人分

鶏モモ肉・・・・・・・・・2枚(約500g)
じゃがいも・・・・・・・・小2個
しめじ・・・・・・・・・・・・1/2パック
クレイジーソルト・・・・適宜
にんにく・・・・・・・・・・・1片
Aローズマリー・・・・・・小さじ1(フレッシュの場合は1本)
Aオリーブ油・・・・・・・・大さじ1
トマト水煮缶・・・・・・・・1缶←カットトマトが便利
固形ブイヨン・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適宜


1.にんにくは薄切りにする。鶏肉は、小さめ一口大に切り、両面にクレイジーソルトをたっぷりふり、透明のビニール袋にAとにんにくと一緒に入れてよくもんでから10分置く。
2.じゃがいもは皮をむいて7mm幅に切り水にさらしておく。しめじは石づきを落として食べやすい大きさにほぐす。
3.熱したフライパンに油は引かずに1の鶏肉を強火で皮目から焼き色をつける。(最初にオリーブ油と一緒にもんでるからじわじわ鶏のうまみと一緒に油が出てくるよ)こんがり焼き色がついたら裏返し、同じタイミングでキッチンペーパーで水気をよくふきとったじゃがいもを加える。鶏から出たうまみを含んだ油を吸い込ませるように炒める。鶏肉の両面にしっかり焼き色がついてじゃがいももほのかに焦げ目がついて来たらトマト缶、水200cc、砕いた固形ブイヨン、ほぐしたしめじを入れて蓋をしてグツグツさせた状態の強めの中火で10分煮る。途中フライパンをゆすったり、じゃがいもを裏返して!
4.10分煮たら若干とろみが出てくるので、蓋を取り生クリーム、砂糖を加えて塩、胡椒で味をととのえ完成!お好きなサラダや雑穀米を添えてワンプレートで召し上がれ♪

*今回は、普通の塩ではなくクレイジーソルトを使ってます。これポイント。クレイジーソルトは、岩塩にいろいろハーブを混ぜたもの。肉や魚、ほんとにいろんな料理に使えて1本持ってると便利です。この料理は是非クレイジーソルトで!たっぷりめにふってね。スーパーに売ってるよ。
*じゃがいもは、5mm幅だと煮崩れる可能性ありで、1cmだと火が通りきらない可能性あり!このタイムスケジュールで作るには7mm幅がベスト!
*炒めるときに、にんにくも一緒に入れてOK!強火で炒めるから途中でこげるようなら取り出して、最後に戻してあげて。にんにくを焦がすと仕上がりに苦味が出てくるから気をつけて!
*鶏肉は、こんがり両面に焼き色をつけるのがおいしさのポイント。今回は、短時間で味がなじむ様に小さめ一口大に切ってね。
*4の時にもし水分が多めでシャビシャビしてたら、火を強めて少し水分を飛ばしてね。
*仕上げに、とろーっと少量の生クリームをかけるとおいしそう感UP!直前に溶けるチーズを加えてもグー!

気合を入れて書いたら長くなりました。
最後にもう1っこ。実はわたくし とり皮が苦手です。から揚げとかカリッと揚がってるのは大好きなんだけど、煮る系のぷにぷにしてるのはちょっと駄目。きっとそんな人も多いはず。でも だからと言って調理前にとり皮を全部はいじゃ駄目!皮目からおいしーいうまみが出るんだな。だからもし鶏皮が苦手な人がいたら最初からとり皮を除かないで 出来上がってから取り除くんでも十分間に合うから!お肉が柔らかくなってれば、ぽろっとはがれるしね。その方が絶対おいしくできるよ!

*************************

チキンカチャトラは、何十回も試作をして作った私にとってとても大切なレシピです。カチャのレシピを発表してから今まで、本当にたくさんの人に作って頂いてその度にみなさん絶賛してくれました。期間限定でcafeメニューに加えてもらったり、作ってくれた人がブログやmixiで紹介してくれて、それを見たたくさんの方が作ってくれて、わたしの本でもトップバッターで紹介した結果、本を見てくれた人のほとんどがカチャは絶対作ってみる!と言ってくれます。
こんなにたくさんの人に愛してもらえるレシピを生み出せたことは、料理家として本当に本当に幸せなことです。今までたくさんの方からカチャを作ったよ!おいしかったよ!の報告を頂いていたのでずっとお礼が言いたかったのです。これからもおいしいハッピーを届けていけるように、カチャに続く人気メニューを生み出せるように頑張ります*

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-19 00:00 | 夜ごはん
c0106010_23461196.jpg

とにかく具沢山サラダがすき。いつものサラダも具がたっぷり乗ってるだけでうれしくなっちゃう♪グリルチキンなんかをのせたご馳走サラダもおすすめだけど、今回はたっぷりきのこを使ったあったかサラダです。卵がのっかるとよりボリューミー。半熟卵でもいいんだけど、今回はポーチドエッグの作り方も紹介するね♪

******************
たっぷりきのこのホットサラダ  2人分

しめじ・・・・・・1/2パック
まいたけ・・・・1/2パック
エリンギ・・・・・1本
にんにく・・・・・・1片
ブロッコリー・・・1/3株
ブロックベーコン・・50g
塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
赤唐辛子・・・・・・・・1本
オリーブ油・・・・・・・大さじ1
粉チーズ・・・・・・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・・・1個
酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
好みの葉物野菜・・適宜

1.きのこ類は石づきのあるものは落としてから食べやすい大きさにほぐす。にんにくはみじん切りにする。ベーコンは5mm幅の細切りにし、ブロッコリーは小房に分け、サッと洗ってからラップに包んで約30秒加熱する。
2.フライパンにオリーブ油、にんにく、ちぎった赤唐辛子を入れて弱火で熱し香りが出てきたらベーコンを炒める。弱火~中火でじわじわベーコンのうまみを出し、少し焦げ目がついてきたところにきのこ類、ブロッコリーを加えていためる。全体的にしんなりしてきたら塩、胡椒して味をととのえる。
3.ポーチドエッグを作る。鍋に水をいっぱい(約1リットル)を沸かし、塩小さじ1/2、酢を入れて器に割りいれた卵をそーっと加える。フォークなどで広がる白身をまとめながら3~4分白身が固まるまで茹でたら、すくい上げキッチンペーパーでよく水気をふき取る。
4.皿にちぎった葉物野菜を敷き、2を盛り、ポーチドエッグを乗せ粉チーズをたっぷりふりかける。ポーチドエッグは食べる直前に割ってよく混ぜて食べる。

*炒めたきのこにベーコンのうまみと塩味がしっかりついているのと、仕上げにふる粉チーズの塩気があるからドレッシングはかけずにこのままどうそ。
*ポーチドエッグは、お酢を使うのがポイント。卵を固める作用があるよ。サラダに乗せてもいいし、スープに入れてもよし。トーストに乗せてもいいし、作り方を覚えておくと便利!割った時にとろーっって黄身があふれだして感動!おいしい食卓を演出できるよ♪

割る前はこんな感じ。チーズがのってるみたいー!
c0106010_1524372.jpg

黄身がとろーっ!
c0106010_1524248.jpg


*********************

昨日は初体験のお仕事でした。また新しい分野です。初の現場なのでドキドキだったけど何とか無事に終了。詳しくはまた後ほど*
昨日は、アシスタントをしてくれた後輩と仕事終わりにプチ忘年会。
c0106010_15285260.jpg

黒ぶたしゃぶしゃぶを食べに行きました♪うまーい!最近、どうも豚さんがすきです。今までは、好きなお肉ランキング 鶏→豚→牛 の順で長いこと変わることもなかったのに、最近やけに豚に惹かれます。体系がぶたさんに近づかないように気をつけます。

そしてこれは今日のお昼ごはん。
c0106010_15345115.jpg

腹ペコに勝てず、デジイチに手を伸ばすこともなく携帯で撮ったので画像が悪くてわかりづらいけど、とっても贅沢なパスタです。おうちでこんなに贅沢なのは初だねー!とおねえちゃんと感心しきりでたいらげました。今年は実家になぜか明太子やいくらがたくさん届くのです。うれしい限り!以前紹介した明太子スパに更に明太子を増量し パスタをゆでるときに薄切りにしたエリンギも一緒に茹で仕上げにたっぷりいくらを乗せ、刻みのりと小口切りにした葱をパラパラ。本当は 大葉がいいけど時期的にあさつきで我慢。うまーい。うまーい。贅沢ランチでした!
これからお正月シーズン到来で、これらの材料が冷蔵庫にあるときは是非試してみてね♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-17 23:46 | 夜ごはん