好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:昼ごはん( 17 )

豚キムニラチヂミ

c0106010_12542560.jpg

以前に写真をUPしたまま、レシピUP大変遅くなってごめんなさいー!!お待たせしました!
周囲はカリカリ、中はもちもち!豚バラ、キムチ、ニラ!!黄金の組み合わせ★いっちょお昼に召し上がれ♪♪

***************
豚キムニラチヂミ  2枚分

Aじゃがいもすりおろし  小2個分
A薄力粉         大さじ10
A顆粒和風だし      大さじ1
A水           大さじ2
Aしょうゆ        小さじ2
キムチ         100g
豚ばら肉        50g
ニラ          1/2束
ごま油         適宜
Bコチュジャン     小さじ2
Bマヨネーズ     大さじ2
ポン酢         適宜

1.ニラは5cm幅、豚ばら肉は1cm幅に切る。キムチはみじん切りにする。
2.Aと1を混ぜ合わせて生地をつくる。熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、生地の半量を流しいれておたまの背で丸くうすく延ばす。強めの中火である程度焼き色がついたらフライパンをゆすりながらこんがり焼き色がついたら裏返す。フライパンのふちからごま油を少量流しいれ、フライ返しで押し付けながら焼く。裏面にもこんがり焼き色がついたら取り出して同様にもう一枚焼く。食べやすい大きさにきって、コチュジャンマヨ、ポン酢をかけて召し上がれ。

*すりおろしじゃがいもが入っているから周囲はこんがり、なかはモチモチ。腹持ちも抜群!裏返したら、フライ返しでしっかり押さえつけながら焼くのがカリカリ食感を作るがポイントだよ♪

********************

早速手にとっていただいた方、たーっくさんのコメントありがとうございます*とてもうれしく拝見させて頂いています!!また頂いている各種お問い合わせ、少々お待ちくださいね、順にお返事させていただきます!
掲載雑誌も発売されているので後ほどご紹介します♪♪今日はこれからリース返却へ!行って参りますー!!

追伸・・ この箸袋お気に入りでよく使用するんだけど、
箸袋のロゴの関係で左向きになっていますのでご了承ください

これは・・?と度々ご指摘くださったみなさまありがとうございます。

c0106010_1091350.jpg

こちらからお求め頂けます↓
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-11 12:59 | 昼ごはん
c0106010_2017582.jpg

フライパンでおこげつきビビンパをつくっちゃいましょ♪♪わたしは、大の熱いもの好き&辛い物好き!なのでマイ石鍋を持ってます。笑 もう何年も前にホームセンターのはじっこでさ、売れずに安くなってるのをゲット!!見つけた瞬間即買いですよー。以来大活躍。ビビンパだけじゃなく、あんかけおこげを入れたり、アツアツスープを入れたり◎
しかし、とにかく重いのが玉にキズなんだけどね。
でも、普通のおうちにさすがに石鍋はないと思うので、フライパン1個でおこげも出来ちゃうビビンパを紹介します♪これヒット!具沢山がうれしい♪お弁当にもおすすめです~。

****************
フライパンでおこげつきビビンパ 2人分

ごはん・・・・・・茶碗2杯分
にんじん・・・・1/3本
もやし・・・・・・1/3袋
小松菜・・・・・・3束
牛薄切り肉・・80g
キムチ・・・・・・80g
Aコチュジャン・・・大さじ1と1/2
A砂糖・・・・・・・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・・・・・小さじ2
A酒・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・2個

1.にんじんは千切り、牛肉は1cm幅に切る。小松菜はサッと水にくぐらせてラップに包みレンジで1分加熱し絞ってから5cm幅に切る。Aを混ぜておく。
2.目玉焼きを作る。フライパンに少量のサラダ油をひき、卵を割りいれる。プルプル半熟にしたい場合はひたすら弱火で焼く。
3.2のフライパンをサッとふき、ごま油をひき牛肉を炒める。肉の色が変わったら野菜を加えて炒めしんなりしたらAをまわしかけて絡める。
4.3にごはんを加えて木べらで切るように手早く混ぜ合わせ、キムチを加える。全体がよく混ざったらフライパン全体(側面にも)ビビンパを広げて強火で1~2分焦げ目をつける。器に盛って目玉焼きをのせる。

*本当は、ほうれん草を使いたいけど、ほうれん草はアクが出るので茹でた方がいいです。今回はレンジで済ませたいから小松菜を使用。ほうれん草の場合は茹でて使ってね。小松菜を絞るときは熱いからヤケドしないように気をつけてね。
*コチュジャンが入ってるので、甘辛い感じ。そんなに辛くないけど、辛みが気になる方はキムチの量で調節してね。
*わかめスープでも添えれば簡単韓国飯の出来上がり♪

************************

本が手に入らないよーの声がまだまだ届いております。先日ご紹介した楽天ブックスも売り切れになってしまいました・・。書店さんでも売り切れ続出みたいでごめんなさいー。ただいま増刷準備中ですので書店さんでご注文になって少々お待ち下さい。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-16 20:44 | 昼ごはん

お雑煮

c0106010_2359279.jpg

お雑煮って、地域や家庭によって味付けや具も様々だと思うけど、これは我が家流。わたしは、おもちは焼かずに入れて汁の中でとろけるくらいやわらかくなった感じが好きです。焼き餅を入れてもいいし、好みの具を追加してもいいし、お好みでどうぞ!

*おせち料理のレシピUPしました!

***************
お雑煮   2人分

白菜・・・・・・・・・2~3枚
にんじん・・・・・・1/4本
しいたけ・・・・・・・2個
鶏もも肉・・・・・・・60g
だし汁・・・・・・・・・4カップ(顆粒だしの場合は水4カップ+だし小さじ1)
Aしょうゆ・・・・・・・小さじ2
A酒・・・・・・・・・・・・小さじ1
A塩・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
ゆず・・・・・・・・・・・・適宜
切り餅・・・・・・・・・・4個

1.白菜はざく切り、にんじんは5mm幅の輪切りにしてあれば花形の型で抜く。しいたけは薄切りにし、鶏もも肉は小さめひとくちサイズに切る。
2.鍋にだし汁と鶏肉を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取りAで味をととのえてから野菜を加えて煮る。白菜がしんなりしてきたらもちを加えて5分~6分もちがやらわかくなるまで煮る。仕上げにゆずの皮を飾る。
c0106010_1461173.jpg

*わたしはこれにゆずごしょうを溶かして食べるのがすきー!
*他にも、きのこ類や大根、かまぼことかお好きなものを入れてね♪
**************

あっという間に三が日も終わりましたねー。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
12月がとってもハードだったのでお正月はゆっくりのんびり過ごそう!と思ってたんだけど・・ そんな考えは甘かった。。年末年始は出版社もお休みなので撮影等、外での仕事はないけれど、その間に家で年明け撮影分のメニューの試作の毎日。年明けすぐにお弁当の撮影&その他色々あって昨日までにでとりあえず50レシピをあげる目標だったんだけど達成ならず・・。お弁当の撮影は特に大変です。一個のお弁当の中に3~4種類のおかずが入るわけだから10個だと単純に30品分のレシピ&試作が必要。ちなみに今回はお弁当11種類。でもでも、大変なんだけど出来上がったおかずたちを彩りや形のバランスを見ながら、パズルみたいに組み合わせて詰めていく作業がすごくすきなので苦じゃないです。
とりあえず、試食と冷蔵庫の回転が間に合わないことが判明。あと、いくら大好きなキッチンでの仕事とは言え、一日中試作はさすがに集中力が切れるのだ。それが味に出ちゃうからこまったもんです。あと、確実に日に日に丸っこくなっていくのもこまったもんです。
バーゲンに行きたいいいいいぞおおおおおお!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-04 23:59 | 昼ごはん

豚キムニラチヂミ

c0106010_23234256.jpg

レシピ少々お待ち下さい。
[PR]
by shiori1608 | 2007-12-22 23:23 | 昼ごはん
c0106010_1991172.jpg

ふっくらふわふわボリューミーです。このオムレツ最近とってもお気に入り。何度もリピートしてます。今回は直径20cmの小さいフライパンを使ったよ。なければ大きいのでもいいけど小さいフライパンの方が高さが出て◎オムレツケーキみたいになるよ♪カレー風味のホクホクじゃがいもとの相性もばっちり!冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ。ちょっとしたおもてなしにもいいな。お試しあれ*

*****************
カレー風味のポテトオムレツ 2~3人分

じゃがいも・・・・・中サイズ1個
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
合いびき肉・・・・100g
にんにく・・・・・・・1片
塩・胡椒・・・・・・・適宜
ナツメグ・・・・・・・・2.3ふり
Aウスターソース・・大さじ1
Aカレー粉・・・・・・・小さじ1
Aナツメグ・・・・・・・適宜
Aしょうゆ・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・4個
溶けるチーズ・・・・20g
サラダ油・・・・・・・・大さじ1

1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむいて1cm角に切り水にさらしてからラップに包みレンジでやわらかくなるまで約4分加熱する。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、にんにく、玉ねぎを入れて炒めしんなりしてきたら合いびき肉を加える。肉の色が変わったら、塩、胡椒、ナツメグをふり、じゃがいもを加えて更に炒め油がなじんだらAで味をととのえていったん取り出す。
3.ボウルに卵を割りほぐし、取り出した2、溶けるチーズを加えて混ぜる。フライパンをサッとふき、サラダ油を少量たらして全体になじませたところに流しいれ、蓋をし弱火で約10分焼く。(20cmのフライパンの場合)表面が乾いてきて、竹串をさして卵液がついてこなければ焼き上がり。ケーキみたいに切り分けてお好みでケチャップやマヨネーズをかけて食べる。

*フライパンの大きさによって焼き時間が変わります。26cmや28cmの時はだいたい4分~5分。表面の乾きと竹串を使って焼き上がりをチェックしてね。必ず弱火で焼くこと。火が強いと焦げるから気をつけて。
c0106010_19292316.jpg

食べ応えあり!パンを添えてたまにはおしゃれブランチはいかが♪

**********************

昨日は、ブログを更新しようと思ったけど出来ませんでした。
手が上がらないのです。今もつらい。チョコレートを刻むのと、泡立てるので腕がやられました。よわっちーな。でも 半端な量じゃないんだ、これが。家中&わたしも チョコレート臭がすごい。お菓子職人ってすごいな!って改めて思った。
去年はバレンタインのお仕事が1つでした。今年は、掲載予定誌が4つに増えました。ありがたいです。ただいまモーレツ試作中です。腕が痛いけど頑張る!今夜はあと2台ガトーショコラを焼きます。

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-30 19:42 | 昼ごはん

クロックムッシュ

c0106010_1027922.jpg
今日は、ボリューミー朝ごはんを紹介。朝から元気が出ちゃうやつ。クロックムッシュは、フランス発祥のトーストなんだって。日本でもcafeやコーシーショップなどにありますわな。今回は私流にアレンジして、フレンチトースト風クロックムッシュ。パンは卵液を含んでるからふっくらやわらか。そんで中からチーズがとろーって。やみつき間違いなし!

*****************
クロックムッシュ   2人分

食パン(6枚切り)・・・・4枚
ハム・・・・・・・・・・・・・・2枚
溶けるスライスチーズ・・2枚
Aマヨネーズ・・・・・・・・・大さじ4
A粒マスタード・・・・・・・小さじ2
B卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
B牛乳・・・・・・・・・・・・・・140cc
バター・・・・・・・・・・・・・・適宜

1.A、Bをそれぞれ混ぜておく。食パンの片面にAのマヨマスタードをたっぷり塗り、ハム、溶けるチーズを乗せてもう一枚の食パンで挟む。これをもう1セット作る。
2.1をBの卵液に両面しっかりと浸す。熱したフライパンにバターをひとかけら落とし、溶けてきたところに入れて中火で両面こんがり焼き色がつくまで焼く。途中軽く押さえながら中のチーズが溶けるようにする。同様にもう一枚焼く。

*パンはお好みの厚さでね。6枚切りだとかなりボリューミーで満腹に♪8枚切りくらいでもいいかも。4枚切りだと厚過ぎて中まで熱が通らなくてチーズが溶けない可能性あり。
*卵液に両面しっかり浸すんだけど、長くつけすぎないように気をつけてね。一個焼いてる間に、もう一個卵液の中に放置とかは駄目。つけすぎです。
*中のチーズが溶けるように軽く押しながら焼いてね。途中、チーズがちゃんと溶けたか確認するといいよ♪
c0106010_10272356.jpg

このチーズがたまらん。マヨマスタードとの相性抜群。
*******************

おやつにもおすすめ。たまには甘くなりフレンチトーストはいかが♪

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-27 10:31 | 昼ごはん
c0106010_0191346.jpg

丼にしてもいいし、野菜を添えてワンプレートにしてもいいし、味つけがしっかりめで冷めてもおしいので写真みたいにお弁当にももってこい!いろんなパターンでお試しあれ*食物繊維もたっぷりとろう!根菜好きにはたまらんです。ふわふわ卵との相性も抜群!これには、目玉焼きじゃなくって半熟のゆで卵でもなくって、ふわふわ卵がおすすめです。

*********************
根菜そぼろとふわふわ卵のっけごはん 2人分

とりひき肉・・・・・150g
ごぼう・・・・・・・・・1/3本
にんじん・・・・・・・1/2本
しょうが・・・・・・・・1片
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
Aしょうゆ・・・・・・大さじ2弱
A酒・・・・・・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・・大さじ1
一味唐辛子・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・3個
アツアツごはん・・好きなだけ
ごま油・・・・・・・・・大さじ1

1.しょうがはみじん切り、ごぼうはささがきにして水にさらしておく。にんじんもごぼうと同様に切る。
2.熱したフライパンにごま油をひき、しょうがを入れてとりひき肉を炒める。色が変わってポロポロニなってきたらにんじん、ごぼうを加えて中火で3分くらい火が通るまで炒める。
3.2に砂糖をふりかけ全体になじんだらAを回しかけて煮詰め汁気を飛ばして一味唐辛子をふる。
4.卵3個を溶きほぐし、熱したフライパンにサラダ油を少量ひき半量ずつ流しいれる。菜箸でクルクルかき混ぜながらふんわり半熟状になったら取り出し、アツアツごはんの上に根菜そぼろをのせその上にふんわり卵をのせる。

*一味唐辛子はお好みでね。
*ふんわり卵を作るコツは、フライパンに卵を流しいれたとき全体に広げすぎないこと。フライパンの中心部分でお箸をクルクルかき混ぜてぱぱっと仕上げてね。お弁当用の時は、しっかり火を通すこと!
********************

さて、みなさま三連休はいかがお過ごしでしたか。あっと言う間におわっちゃったねー。わたしは特に遠出もせず・・ 昨日は仕事で原宿に行ったら ものすっごい人!人!人!駅も溢れんばかりの人でした。リースを返しに行っただけなのに人の多さに疲れちゃいました。
それにしても 毎日天気がよくて気持ちがよい。日向ぼっこがしたいですなー。紅葉狩り行きたいねー。夢は膨らむばかり。
今日はこれからチョコレートの研究です。さて、連休明けも頑張ってまいりましょう!

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-25 23:53 | 昼ごはん
c0106010_23141852.jpg
引き続きカジキメニュー。今日のは、ガッツリ食べたいときにおススメ!テリヤキ味だからモリモリごはんが進むよ!しなっとしたしめじに甘じょっぱいタレが絡んでこれまたうまーい。テリヤキカジキの下には、たっぷり千切りレタスを敷いて野菜も一緒に取れちゃう嬉しいどんぶり★トマトを飾って彩りよく可愛く盛ろう!しっかりタレが絡んでるからお魚苦手さんもこれならきっとモリモリ食べれるはず。ひょっとしたら魚という事にも気づかない可能性もあるかもー!

********************
カジキとしめじのテリヤキ丼  2人分

カジキマグロ・・・・・・2切れ
しめじ・・・・・・・・・・・・1/2パック
塩・胡椒・・・・・・・・・・適宜
薄力粉・・・・・・・・・・・適宜
Aしょうゆ・・・・・・・・・大さじ2
A酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
Aすりおろししょうが・・小さじ1
レタス・・・・・・・・・・・・2枚
プチトマト・・・・・・・・・2個
スプラウト・・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
アツアツごはん・・・・好きなだけ

1.カジキマグロは一口サイズの削ぎ切りにし、両面塩・胡椒し10分くらい置いておく。しめじは石づきを取ってほぐす。Aを混ぜ合わせておく。プチトマトは4等分にし、レタスは千切りにする。
2.キッチンペーパーでカジキマグロの水分をよくふき取り、両面に薄力粉をまぶしよくはたく。
熱したフライパンにサラダ油をひき、カジキマグロを入れて強めの中火でこんがり焼く。裏返すタイミングでしめじを加えて一緒に炒める。
3.両面にこんがり焼き色がついたら、フライパンの中の余分な油をキッチンペーパーでふき取ってからAを加えて強火で煮詰めタレをよく絡める。アツアツごはんに千切りレタスをひいた上にのせ、スプラウト、プチトマトを飾る。

*2の時にカジキをしっかり両面こんがり焼くのがおいしさのポイント。
*同じ要領でカジキマグロを鶏肉や豚ロースなんかにかえて作ってもおいしいよ♪
*レタスがなければキャベツでもOK!一緒にたっぷり野菜を食べよう♪
*スプラウトがなければ、千切り大葉でも小口切りの万能ねぎでもOK。かいわれ大根だってよし。てっぺんに濃いグリーンを持ってくることで全体の見た目がとっても良くなるよ◎こんもり盛り付けよう!

マヨネーズとの相性も抜群!!
c0106010_2315388.jpg


********************

スプラウトってのは、新芽野菜のことね。一昔前に、ブロッコリースプラウトががん予防に効果ありって発表されてからじわじわとブームが来てさ、最近はスーパーでもいろんな種類のスプラウトがあるのねー。ちなみに本日使ったのは水菜のスプラウト!
安いし体にもいいし、盛り付けのいいアクセントにもなるしおすすめなりー◎

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-24 23:17 | 昼ごはん
c0106010_19254260.jpg
シーフードMIXを使ったピラフ。ガーリックもきかせてます。今回はシーフードMIXを冷凍のまま使うのがポイント。前もって解凍しちゃうと、うまみが全部抜け出ちゃうからね。冷凍庫から出してそのまま使った方が楽ちんだし。そして、個人的には、あさりが入ったシーフードMIXを使うのがすきです◎いい味が出る!でも、こうやって思えるようになったのも大人になってから。昔は、ホタテ以外の貝類が駄目であさりも嫌いだった。だからシーフードMIXもアサリだけをはじいて使ってたから最後は袋にアサリだけが大量に残っているという悲惨な光景がしばしば。そういえばあれ、どうしてたんだろう・・・。

********************
シーフードガーリックピラフ  2人分

冷凍シーフードMIX・・250g
インゲン・・・・・・・・・・・10本
にんにく・・・・・・・・・・・1片
米・・・・・・・・・・・・・・・・1.5合
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
固形ブイヨン・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・5g

1.米はといでザルにあけ、水気をきっておく。にんにくはみじん切り、インゲンは、筋をとり1cm幅に切る。固形ブイヨンは、300ccの湯で溶いておく。
2.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら強火にし、シーフードMIXを入れて炒める。徐々に解凍されてきて火が通ったら、塩・胡椒し白ワインを加えひと煮たちさせてから、フライパンの中の水分だけをいったん移しだす。取り出した水分にブイヨンを加えて280ccにしておく。
3.フライパンに、インゲン、米を加えてサッと炒め全体に油が回ったら表面を平にし、280ccのブイヨン液を加え蓋をして、弱火で15分炊く。火を止めて10分蒸らしてから仕上げにバターを落としてよく混ぜる。味をみて足りないようなら塩・胡椒する。

*固形ブイヨンはコンソメでも代用可です。固形でも、顆粒でも。その時は表示どおりの分量の湯で溶いてね。
*2のとき、シーフードMIXから結構水分が出るよ。

**********************

このまま食べてもいいし、残ったらホワイトソースをかけてドリアにしてもおいしいよ。我が家はまさしく、今晩ドリア♪♪残ったのではなく、わざと残したのだ。ドリアの為に多めに作るのもよし。寒い夜は、アツアツこんがりチーズがたまらんです。
出来上がりが若干固かったかなって時もドリアにしちゃえばOK!ホワイトソースは市販の缶を使ってもいいしね。ピラフが作れちゃったら十分だよ♪もちろん、両方手作り出来れば最高だけど片っぽずつでもいいのだ。無理をせず、出来るとこからはじめるのが料理を楽しく長続きする秘訣だと思うな*

そして、たった今「ピラフとチャーハンの違いは?!」というナイスな質問を頂いたので、つけたしておこっと。
ピラフは、生米から炒めてスープで炊いていくもので、チャーハンは炊き上がった米を炒めて味をつけたもののことだよ。サンキュー、ととかもめちゃん。
これって、ハヤシライスとハッシュドビーフはどう違うのか?と同じくらい気になる気になる。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-21 19:27 | 昼ごはん

ぶた丼

c0106010_170429.jpg
味がぎゅーっと染み込んだぶた丼もおうちで簡単に出来ちゃうよ*
短い時間で作るキーワードは「極薄切り」。お肉も、普通の薄切りのお肉じゃなくって「しゃぶしゃぶ用」の薄切りを使って。普通の薄切りだと、若干固くなちゃって(よいお肉の場合は別)、短時間だと味も染み込みにくいのでこれがおススメ!今はまさに「しゃぶしゃぶ」の時期だからスーパーには それ用のお肉がいっぱいならんでるよ。そんで極薄切りにした玉ねぎと、今回はごぼうもプラス。食感がいいです。ダブルしょうがで、豚の臭みを消して味がよーく染み込んだぶた丼の出来上がり◎

*****************
ぶた丼  2人分

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
ごぼう・・・・・・・・1/3本
しょうが・・・・・・・2片
A水・・・・・・・・・・2カップ
Aしょうゆ・・・・・・大さじ2と1/2
Aみりん・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・大さじ2
ごはん・・・・・・・すきなだけ
紅しょうが・・・・・適宜
三つ葉・・・・・・・適宜

1.玉ねぎは、2~3mmの薄切りにし、ごぼうはささがきにして水にさらしておく。しょうがは1片は千切りにし、残りはすりおろす。
2.熱したフライパンにサラダ油大さじ1をひき、千切りしょうが、豚肉を炒めて色が変わったら玉ねぎとごぼうを加えて炒める。全体に油が回ったらAを加えて中火でグツグツさせながら約10分煮る。
3.煮汁が半分くらいに減ったら強火にし更に2~3分煮詰め、フライパンを傾けたときに汁が大さじ2~3杯分くらいになるまでにする。仕上げにすりおろししょうがを加えて混ぜ、あったかごはんにのせてお好みで紅しょうがや三つ葉を飾る。

*いったん冷ますと更に味が染み込んでおいしいよ♪

*********************




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-16 16:59 | 昼ごはん