好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理教室( 19 )

昨日の夜、3ヶ月間に渡って行ってきた少人数制のお料理教室がファイナルでした。
終わってみて「やってよかった」の一言に尽きます。少人数制とは言えども、メニュー考案から、試作、レシピ製作、買出し、下準備、当日の進行と全てを一人でやるので、内容的には自分が想像していた以上に大変な部分もありました。でも、料理教室がいったんはじまると本当に楽しかった。みんなでワイワイ料理を作って、一ヶ月の出来事を話しながら試食。「おいしー!」の声が聞こえると、ほっと一安心。たった三回だったけど回を増すごとにみんながどんどん仲良くなっていって、その場に一体感みたいのがうまれて、あぁ目指していたのはこういう空間だって思えてすごくうれしかった。
うまく言葉にまとめられないけど、24名のみんな、ほんとうにどうもありがとう!出会えてよかったです。またいつか絶対絶対やりたいね!そのときは、またガールズトークで盛り上がろうね!
ありがとうございました。最大級の感謝をこめて・・ らぶ!みんなだいすき★

火曜クラス
c0106010_1272625.jpg

水曜クラス
c0106010_127476.jpg

土曜午前クラス
c0106010_128272.jpg

土曜午後クラス
c0106010_1281689.jpg

日曜午前クラス
c0106010_1284079.jpg

日曜午後クラス
c0106010_122532.jpg


最終日にはたくさんの、プレゼントやお手紙をどうもありがとう!
続きは、みんなへの一言メッセージです。生徒さんのみんな、よかったら読んでいってね^^

続きを読む・・ここをクリック!
[PR]
by shiori1608 | 2008-07-14 12:11 | 料理教室
c0106010_721913.jpg

おまっとさーん!包みハンバーグレシピです♪♪これは絶品!我が家のおもてなしテッパンメニューになりました*是非試してみてね♪♪チーズはとろとろ、グツグツ、アツアツを召し上がれ♪

*洋食屋さんの包み焼きハンバーグ 2人分*
玉ねぎ・・1/2個  パン粉・・大さじ3  牛乳・・大さじ2  A合びき肉・・250g  A卵・・1個  A塩・・小さじ1/2弱
A胡椒・・適宜    Aナツメグ・・小さじ1/4 Bケチャップ・・大さじ4 B赤ワイン、ウスターソース・・各大さじ2
B砂糖・・小さじ1/2  Bバター・・5g  インゲン・・2本 ニンジン・・2cm 溶けるチーズ・・適宜

1.玉ねぎはみじん切りにする。熱したフライパンにサラダ油小さじ2をひきしんなりするまで炒め、皿などに広げて冷ましておく。パン粉は牛乳に浸しておく。
2.ボウルに1と浸したパン粉、Aの材料をあわせ粘りが出るまでよく混ぜる。途中ボウルにたたきつけたり、キャッチボールしながら空気を抜く。
3.2を2つに分けて成型する。熱したフライパンにサラダ油大さじ1をひき、中央にくぼみをつけてから並べ、両面2~3分ずつ強めの中火で焼き色がつくまで焼く。合わせたBを加えてサッと煮詰める。
4.3をアルミホイルにのせ、表面にチーズをちらす。レンジで加熱したインゲン、ニンジンをのせて1個ずつ包む。200度のオーブンで約10分焼く。

*トースターの場合は、12~13分焼いてね


*アンチョビドレッシング*
アンチョビフィレ・・2枚 Aすりおろし玉ねぎ・・1/4個分 Aしょうゆ、酢・・各大さじ1 A砂糖・・小さじ1/2 Aにんにくすりおろし・・少々
A塩・・小さじ1/4  A粒胡椒・・適宜  サラダ油・・大さじ2
1.アンチョビフィレはみじん切りにする。
2.
1とAを混ぜ合わせてから、サラダ油を少量ずつ加えてよく混ぜる。

*クリーミーチーズマッシュポテト*
じゃがいも・・中2個  Aマヨネーズ・・大さじ2 A牛乳・・大さじ2 Aクリームチーズ・・15g A塩・胡椒・・適宜
1.じゃがいもは皮をむいて4等分し、周りが崩れだすくらいまでやわらかくなるまで茹でる。
2.熱いうちに1をなめらかになるまでよくつぶしAで味をととのえる。

*とろけるお抹茶パンナコッタ*
ゼラチン・・5g  水・・大さじ2  牛乳・・1カップ  生クリーム・・1カップ  練乳・・大さじ3  砂糖・・大さじ2  
抹茶・・小さじ2 水・・大さじ2
1.ゼラチンは、水にふりいれてふやかしておく。
2.鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、練乳を入れて火にかけ、沸騰直前に火からおろし1のゼラチンを加えて溶かす。水に溶かした抹茶を加える。
3.2をボウルにうつして氷水にあて粗熱をとり、器に流しいれ冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-10 08:10 | 料理教室

お料理教室でした*

先週は週4回みっちりお料理教室WEEKでした*前回は、洋食編だったので今回は和食!こだわりの定食屋さん風がテーマです♪♪
c0106010_11115176.jpg

今回も喜んでもらえたのでうれしかったです*特に豆ごはんが非常に好評!わたしも実は・・グリンピースが苦手だったんだけど、旬だし、彩りもよくて見た目がかわいいからコレは教室でやらねば!と思ってメニューに加えたんだけど、、食べてみたらびっくりするくらいおいしくて無事克服しました★生徒さんでも、これなら食べれる~!って言ってくれた人が結構いてうれしかった♪是非おうちでも復習してみてね★★

では、、教室風景です↓何せ、アシスタント無しのわたし一人でやってるもので、いつもドタバタ。。テンテコマイで写真がゆっくり撮れたクラスとそうでないクラスが・・ごめんよ。次回は最終回だから全クラスパシャっとおさめるからね!
c0106010_1184054.jpg
c0106010_119268.jpg

c0106010_11101931.jpg

c0106010_11244814.jpg


今回は二回目だからみんな緊張も解けて楽しくね~ガールズトークで盛り上がりましたよね。
そして何と、今回はがっつり和定食でデザートはメニューになかったんです。
そしたら、、
c0106010_11131817.jpg

c0106010_11132836.jpg

c0106010_11134524.jpg

チーズケーキにマドレーヌ、ホールのケーキまで作って来てくれた生徒さんがいました♪♪これには、一同感激!ごはんもボリューミーなので、お腹満腹なのにデザートは別腹~とか言ってみんなでおいしく頂きました!あさちゃん、みわちゃん、りさちゃん、ありがとう(^-^)/

早いもので、3回セットのお料理教室もあと一回で終わり。せっかく仲良くなれた頃に、、さびしいな。来月もみんなに喜んでもらえるようにがんばるね♪♪

*お料理教室のお問い合わせを多数頂いておりますが、現在募集中のものはありません。不定期なので、開催の際はこちらのブログで告知致しますのでご了承ください。お見逃しなく!


先日のにじいろジーン見てくださった方ありがとうございますー♪♪番組でご紹介した詳しいレシピはこちらからご覧になれます♪


さて、第二回お料理教室も無事に終わったので、お待たせ中の第1回目のメニュー「包み焼きハンバーグ」のレシピ本日UPしますね♪♪こちら大変好評で、生徒さんのほとんどがリピートして作ったよって報告を受けました*うれしいねーい!お楽しみに★

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-09 11:25 | 料理教室
c0106010_1454714.jpg

先日の料理教室で作ったパエリアと奥がレンズマメとチョリソのスープ。これは生徒さんが作ったもの。彩りよく綺麗に盛り付けていますね。鶏肉に、海老、あさりが入った具沢山パエリアに仕上げに、グリルで焼いたパプリカとエリンギを添えてたっぷりレモンを絞っていただきます。
パプリカはグリルで焼くだけですごーっく甘くておいしいです。夏野菜なので、これからの季節是非お試しください*基本のフライパンパエリアの作り方は「彼ごはん2」にてご紹介しています♪よかったら試してみてね*
c0106010_14582772.jpg

さて、明日から1週間は都内でのお料理教室です。これから買出しへ~♪♪
がんばりまっせ。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-02 15:03 | 料理教室
c0106010_9384112.jpg
先週火曜、水曜、土日の午前午後はお料理教室でした★来てくださった皆さんお疲れ様でした!

メニューは
*洋食屋さんの包み焼きハンバーグ
*クリーミーチーズマッシュポテト
*グリーンサラダ アンチョビドレッシング
*とろけるお抹茶パンナコッタ

c0106010_9394758.jpg

包みをあけると中はチーズはとろとろでソースがグツグツ!ナイフを入れると肉汁があふれ出すんだ、コレ。映像を届けられないのが非常に残念。
左奥がクリームチーズを隠し味に加えたなめなかマッシュ。そして右奥はほんとに簡単に出来るのに売ってるドレッシングみたい~とのお褒めの言葉を頂いたアンチョビドレッシングがけグリーンサラダ。

c0106010_9421713.jpg

とろとろ とろけるお抹茶パンナコッタ

盛り付け中
c0106010_9425095.jpg


みんなで試食♪
c0106010_9434344.jpg


兵庫や群馬、千葉など遠方からお越しいただいた方もいて本当に感激でした*地元のお土産を持ってきてくださった方がいたり、お菓子を焼いてきてくれる人もいたり。少人数制だったのでみんなの話がたくさん聞けてとっても愉しかったです♪また来月も楽しみ(^-^)/


昨日が母の日ってこともあって、このメニューを早速作ってくれた方もいてこれまた感激♪♪
わたしも昨日の母の日は何も出来なかったから次回実家に帰ったらこちらのセット丸ごと作ってあげるつもり*

やっぱり初の試みだったのでちょっぴり緊張したけどとっても楽しく無事に終わったので一安心。さーて、気持ちを切り替えて本日から試作祭り。そして明日は収録です。がんばるぞーい。

にじいろジーン、見てくれた方どうもありがとう(^-^)/来週はお休みでその次の週にまた出るのでよかったら見てね*

ガスポット熊谷でのお料理教室申し込み受付中です。お申し込みはこちらから。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-12 09:52 | 料理教室
c0106010_2385720.jpg
以前ご好評頂いたバレンタイン特別教室に引き続き、またまたやります!!わたしの地元、東京ガス熊谷ショールームでのお料理教室!!今回はパエリヤを中心にしたスパニッシュMENUになります♪♪

******詳細です↓↓*******
5月31日(土) 
AMクラス 10:00~12:30
PMクラス 14:30~17:00

定員 各クラス12名 (3人1班で実習)

メニュー
・ごちそうパエリア
c0106010_2394366.jpg

・レンズ豆とチョリソのスープ
c0106010_2310312.jpg

・オレンジパンナコッタ
c0106010_23101490.jpg


受講料 3000円

申し込み期間は、5月8日(木)9:00~ 5月15日(木)17:00まで

*平日9時から17時まで電話、FAXにて申し込み受付致します。

先着順ではなく、抽選になります。
当選者のみに、5月19日(月)にお電話にてご連絡します。
当日、連絡がつく電話番号を受付時にお知らせください。
ご連絡が無い場合は、自動的にキャンセル待ちになります。


お申し込み・問い合わせは
東京ガス 熊谷支社料理教室  
TEL 048-522-1025 FAX 048-522-1049

*********************

今日は、都内スタジオでの少人数でのお料理教室でした*こちらもワイワイとっても楽しくやっております。最終日が終わったらその様子もUPしますー★
では ご応募どしどしお待ちしております♪♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-07 23:17 | 料理教室

料理教室のお知らせ*

お料理教室にたくさんのお申し込みをどうもありがとうございました。
今回は、6クラス各4名ずつの計24名ととても少ない人数に対して150名を超えるたくさんの方からあたたかいメッセージとともにご応募を頂き本当にうれしく思います。すごい倍率の抽選という形になってしまい大変心苦しいのですが、先ほど抽選の結果当選された方に、今後の流れのメッセージをお送りさせて頂きました。メッセージが届いていましたら、内容の通り返信をお願いいたします。
抽選に外れてしまった方、本当にごめんなさい。また今後やってみて余裕があれば教室を増やしたり、また大きなスペースを借りて大人数でやるお料理教室も出来たらいいな~と思っています。そんな企画が実現する際には、今回ご応募いただいた皆さんにまずメールでお知らせさせて頂きますね。またお会いできる機会がありますように*
本当にたくさんのご応募どうもありがとうございました!

申し込みアドレスが携帯だった方数名、メールをお送りしましたが戻ってきてしまいました・・・。(特にドコモの方・・。)時間を置いてまたチャレンジしますので、携帯で送った!というみなさま、今メールが届いていなくても数時間後に届く可能性がありますのでチェックをお願いします。

また、5月末には前回のバレンタイン企画同様、熊谷の東京ガスさんのショールームでお料理教室を開催予定です。またこちらも期間が近づいたら報告します*
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-21 21:21 | 料理教室
c0106010_026232.jpg

お待たせしました!!東京での料理教室開催しますー!!
こちらは少人数制で定期的(3ヶ月間)に通えるコースになります。おいしいごはんを通じてみんなでHAPPYになりましょ♪♪以下、詳細になります。長いけど、よーく読んでね。

****************************
HAPPINESS ON THE DISH
みんなで楽しく作って、おいしく食べるがテーマ。
いつものメニューに、SHIORI流のこだわり&アレンジをプラス。食材だったり、作り方の工程だったり、器具だったり。ちょっと頑張った日のおうちごはんでもいいし、おもてなしごはんにもオススメなメニューをチョイスしました*料理の作り方はもちろん、おしゃれな盛り付け、スタイリング、食器選び等のアドバイスも。
少人数制なので、ゆっくり丁寧にお教しえます。お料理はじめてさん大歓迎です。進行は、デモンストレーション中心。その後、要所要所を生徒さんに作ってもらってみんなで楽しく試食タイム。
お気に入りの音楽を聴きながら、ゆるーりな空間で料理を楽しみましょう。おしゃべりタイムも大切に。月に1回、同じメンバーで顔を合わせて、近況なんかを報告しあいながら、楽しくわいわい。おいしいごはんを通じてみんな仲良くなれたらうれしいなー♪

*詳細*
・日時&時間 月1×3回(5,6,7月)コース
①火曜日クラス(5/6、6/3、7/8)    18:30~21:30 
②水曜日クラス(5/7、6/4、7/9)    18:30~21:30
③土曜amクラス(5/10、6/7、7/12)  11:00~14:00
④土曜pmクラス(5/10、6/7、7/12)  18:00~21:00
⑤日曜amクラス(5/11,6/8,7/13)  11:00~14:00
⑥日曜pmクラス(5/11,6/8,7/13)  18:00~21:00
 (レッスンから試食、片付けこみ約3時間)
・人数  1クラス4人(女性限定となります)
・場所  渋谷駅から電車と徒歩で10分以内
      (詳細は参加決定の方にご連絡します)
・料金  1回5000円×3=15000円
      (材料費、テキスト代、レッスン料、試食代(ドリンク付き)、全て込み)  
      *別途、入会金等は一切かかりません。


*募集要項*
・料金は事前に指定口座(参加決定の方にご連絡します)に一括振込みとなります。分割、当日持ち込みなどは受付できません。また、いかなる場合もお預かりした料金は返金出来ませんのであらかじめご了承下さい。(天災等やむをえない理由で教室がお休みになる場合は、振り替えクラスを行う場合もあります。)
・3回セットの為キャンセルは出来ませんのでご予定をよくご確認のうえお申し込み下さい。キャンセルや振り替え受講は出来ませんが、やむをえずお休みの場合はお友達の代理参加が可能です。その際は必ず事前にご連絡下さい。出来るだけお休みのないようにお願いします。
・持ち物は、エプロンとタオルあればデジカメになります。

*申し込み方法*
・こちら→shiori22@live.jpのメールアドレスに下記の内容をご記入の上お送り下さい。定員を超えた場合は抽選になります。尚、メールのタイトル欄に「土曜日amクラス希望」など、ご希望のクラスを必ずお入れ下さい。

①希望クラス(タイトル欄にお願いします。)
②お名前
③年齢
④携帯番号
⑤メールアドレス→必ず開くアドレスをお願いします。滅多に開かないパソコンのアドレスなどはご遠慮ください。
⑥ご住所(○○区、○○市など途中まで構いません。決定された方のみ住所の詳細をお聞きし、折り返しスタジオの地図を送付します。)
⑦ご職業
⑧好きな食べ物、食べられない食材(アレルギー等)
⑨一言コメント   
⑩第2希望、第3希望のクラスがある場合はご記入下さい。又、キャンセル待ち希望の方もこちらにその旨をお書き下さい。キャンセルが出た場合はもちろん、クラスを増加した場合などは優先的にご連絡します。


*メニュー*

第1回 5月MENU 洋食編
*洋食屋さんの包み焼きハンバーグ 
*クリーミーチーズマッシュポテト
*グリーンサラダ アンチョビドレッシング
*お抹茶パンナコッタ

第2回 6月MENU 和食編
*こだわりしょうが焼き 
*出汁から作る具沢山とん汁
*和風ポテトサラダ
*豆ごはん

第3回 7月MENU 中華編
*本格マーボー豆腐
*卵とカニのとろとろ中華スープ
*野菜たっぷりバンバンジーサラダ
*マンゴープリン

・すべてごはん付きになります。お腹いっぱい食べましょう♪
・仕入れ状況により、内容が変更になる場合もあります。あらかじめご了承ください。


し込みは、本日4月15日~4月22日の1週間となります。定員を超えた場合は抽選になります。参加者決定の連絡は23日に頂いたメールアドレスに返信します。その後、今月中にお月謝のお振込みをお願いします。連絡なし、お振込み無しの場合は参加辞退とみなし、他の方にお席をお譲りしますのでご了承ください

申し込み締め切り日変更のお知らせ (4月16日UP)
当初の予定では、申し込み締め切りが22日となっていましたが定員に達してしまった為、申し込み締め切りは4月17日お昼の12時までとさせて頂きます。明日の12時までにお申し込みしていただいた方の中から抽選となりますのでご了承ください。当選者の発表は、21日中にメールでお返事します


************************

質問はこちらのコメント欄にお願いします。
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-15 01:30 | 料理教室
ひさしぶりの更新となってしまいました。見に来てくれていた方、ごめんなさい!
昨日、今日と以前に募集したバレンタインの特別教室でしたー!二日間、午前午後の計4回。初日の前日に雪にふられてしまいどうなってしまうのか・・・ と心配していたものの、
な・・・なんと・・ 二日間一人の欠席者も出ることなく64名の方にお会いすることができましたー!!本当に感激!今回はわたしの地元の埼玉熊谷開催と言うことでしたが、半分くらいは県外からの方でした。都内から来てくださった方も多数、そして横浜や千葉から新幹線を使ってきてくださった方もいました・・。どうもありがとう!!!!
しかも、今回は東京ガス熊谷支店さんが会場を提供してくださり、全調理台妻夫木君のCMでおなじみのピピッとコンロ付き!広びろ、とってもキレイなスタジオで生徒のみなさんにもとっても喜んでもらえました。
たくさんの方に出会えて、みなさんにお料理を勉強していただく一方、わたし自身もとても勉強になった2日間でした!準備は大変だったけど、とっーても楽しい充実した二日間でした!
では 料理教室の模様をどうぞ*

今回のメニュー
チキンときのこのトマト煮こみ ローズマリー風味  クラシックガトーショコラ
c0106010_20431353.jpg

お土産用ラッピングは小包風
c0106010_2043374.jpg

ケーキのデモンストレーション
c0106010_20434870.jpg

c0106010_2045225.jpg

みんな作業中
c0106010_20453879.jpg

c0106010_20454846.jpg

土曜日AMクラス
c0106010_20455921.jpg

土曜PMクラス
c0106010_20461870.jpg

日曜AMクラス
c0106010_2047694.jpg

日曜午後クラス
c0106010_20472571.jpg

試食風景
c0106010_20475189.jpg

おまけ*
c0106010_20481685.jpg

こんな看板まで作ってもらっちゃいました♪

今回は、とにかく広いキッチンにガスオーブンにたくさんの道具たち。とっても恵まれた環境だったので、生徒さんにはケーキもメインのお料理も一から全て作っていただきとったも盛りだくさんの内容でした!生徒のみなさま、おつかれさまでしたー*

また、今後も熊谷での開催予定あり。春からは都内でもお料理教室を開講しますー♪是非遊びにいらしてくださいね♪

最後はちょこっと私信です。掲載した写真の一部は生徒さんからいただいたものも含みます。土曜日に参加されて、本日アルバム仕立てにしてわざわざ届けて下さったNさん!どうもありがとうございました^^この場を借りてお礼申し上げます。

さーて、今日は2日間分ぐっすりzzZZ といきたいところだけど、今夜はかれごはん2の原稿締め切りとの戦いです。昨日提出予定の原稿がちょびっと・・遅れているので・・今ごろ編集担当のMさんを泣かせているかもしれません・・。予定日発売に向けてもいっちょ頑張りますーーーー!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-11 21:01 | 料理教室
c0106010_18294067.jpg

↑クリックすると大きくなります。

前回お知らせしたバレンタイン特別料理教室ですが、定員をはるかに上回るたくさんの方からご応募を頂きましたので、翌日にもう一日追加教室を行うことになりました!!熊谷にもかかわらず、全国各地からのお申し込みをいただき、本当に感激でした!
前回ご応募された時に、もう定員に達していてお断りしてしまった方、新たに おっ、11日暇だー♪という方、ふるってどしどしご応募くださいませ*尚、教室の内容、プレゼント等は10日と全く同じになります。是非バレンタイン直前にお料理も、お菓子も習得してとびきりのバレンタインをお迎え下さいまし(^-^)/お友達との参加も大歓迎です♪

明日午前9時より受付開始となります。

たくさんのご応募ありがとうございました。定員に達しましたので募集締め切りました!

では詳細です************

日時    2月11 月曜日(祝日)
場所    東京ガス(株)熊谷支社
時間    午前の部  10:00~13:00  
       午後の部  15:00~18:00
定員    午前、午後各16名(女性限定)
       先着順となります。定員になり次第締め切りとなります。
受講料   3.000円(材料費、テキスト、試食、お土産 全て込み)
特典    受講者様全員にサイン入り「作ってあげたい彼ごはん」をプレゼント!

*MENU*
c0106010_18454784.jpg

チキンときのこのトマト煮こみ
c0106010_18463213.jpg

クラシックガトーショコラ

お申し込み方法
東京ガス熊谷支社 048-522-1025
受付時間 平日 月~金 9:00~17:00(先着順)
キャンセルは固くお断りします。
地図↓
c0106010_1847423.jpg


******************

今回はバレンタインにぴったりのガトーショコラとおしゃれなワンプレートメニューに、盛り付け方やラッピングについてもご紹介します。本一冊プレゼントにガトーショコラのお土産付き!と何ともお得な教室です。熊谷近郊の方、是非遊びにいらしてくださいね♪お待ちしていますー♪
みんなでワイワイ楽しい楽しい教室にしたいと思います♪

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-05 19:51 | 料理教室