好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:わたしのこと( 15 )

母の味

c0106010_18581645.jpg

昨日の夜は、熱とセキと喉と全身の関節の痛みで一睡もできませんでした。こんな状態で仕事に行っても返って迷惑をかけてしまうので今日はお休みを頂き、朝一で病院に駆け込みました。症状を話すと こりゃ 風邪じゃないね~ と先生が一言。レントゲンを撮って気管支炎である事が判明!どうりで毎日飲んでた風邪薬の効果が無いわけだ!!一時間半の点滴と、大量のお薬を頂き少しづつ快方にむかってきました*このまま風邪と思い込んでほおっておいたら肺炎になることもあるんだってー!う~こわい こわい

病院から帰ってくると、母がおじやを作って待っていてくれました。わたしが あんまりおかゆが好きではないことを知ってる母は具がたっぷりのおじやを私のお気に入りのお鍋に作ってくれていました。しょうがに、にんじん、きのこ、鶏肉、溶き卵、水菜。フーフー言いながら心配してくれていたおじいちゃんと一緒に食べました。やさしい味がしました。いつもは東京に家族と離れて暮らしているので、改めて家族のありがたみを感じました。

わたしが料理をするようになったのは、料理好きで料理上手な母の影響が大きいと思います。
とにかく家族思いで、やさしい母が最近「もう料理では史織には負けちゃうな」なんて言います。でも どんなに頑張っても到底かなわないのはわたしの方です。いつか 母と肩を並べられるように そして わたしも母のような お母さんになりたいです。


みんなのおかげでついにトップテン入りしました*今日は9位。どうもありがとう*次に目指すはトップ3!!下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-19 17:58 | わたしのこと

きのうの出来事

昨日は一生に一度しかないわたしの22歳のバレンタイン。終日仕事でした。オトメ的には決してハッピーな一日とは言えないけど、でもそれに変えがたいすごく すごくうれしいことが2つありました。

同年代の若い子に料理の楽しさを伝えようと思ったとき、ファッション誌しかない!思いました。料理になじみがなくて料理本をなかなか開く機会がない子も いつも読んでるファッション誌に料理ページが載っていたら自然と目に留めてくれると思ったから。

フード×ファッション
フード×音楽

若い子になじみのあるものと コラボしてごはんの楽しさを伝えたい。いつも考えてたことがひとつ現実になります。某アパレル会社のwebサイトに一ヶ月間、わたしのレシピがUPされます。わたしがそのブランドの服を着て、ごはんを作ってレシピを紹介する 夢のようなありがたい企画です。

もうひとつ、non-noのお仕事も決まりました。

夢に一歩近づいたFeb.14
やっぱり ハッピーバレンタインです*

いつも支えてくれるともだち 本当にどうもありがとう

今日は15位。みんなのおかげでだんだんあがってきたよ*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-15 00:50 | わたしのこと

feb.14

おはようございます。今日のスケジュール確認をしたら、18時まで通常の仕事。その後、19時打ち合わせin渋谷。その後22時打ち合わせin表参道。帰りは12時をまわりそうです。バレンタインなのに・・
今日の神さまはいじわるです。
c0106010_7542528.jpg

みんながハッピーバレンタインを過ごせますように-*
がんばれ オトメタチ!!


今日は15位。みんなのおかげでだんだんあがってきたよ*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-14 07:58 | わたしのこと

いつもの道

初公開。わたしの仕事場です。
c0106010_22572888.jpg

建物の中も想像を裏切らないくらい可愛い作りです。普段はここで、先生の撮影のアシスタントをしたり、料理教室やパン教室、イベントを開催したり毎日賑やかに働いています。で、スケジュールの合間を見つけて自分のフリーの仕事をします。忙しい時は休みがなかなかなかったりで大変だけど、それでも好きなことをやらせてもらっているので楽しいです。
今日は出勤早々、先生のテレビ収録のため日テレへ。警備の厳しさにびっくり。急ぎの用なのに中になかなか入れてくれなくて焦りました。テレビって厳しい。。
c0106010_23214364.jpg

今日はお昼のまかないにパスタを作りました。まかないは、あるもので、ちっちゃっと手早く、そしてうまい。が鉄則です。笑 だいぶここで鍛えられました。まかないなので、スタイリングも当然なしです 笑 あしからず・・
うれしいことに、この仕事は常に季節の先取りをするので冷蔵庫に真夏の食材があったりします。なので今日はトマト味の茄子とズッキーニの夏野菜パスタ*が、今は冬です。明日、今の時期でも手に入る野菜に置き換えたレシピを紹介しますね*

今日はみんなのおかげで23位。どうもありがとう*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-05 23:24 | わたしのこと

すきな場所

スーパーがすきです。一日いても飽きません。むしろ落ち着きます。
デートにスーパー?大賛成です。むしろテンション上がります。
きっと、この上なく目をキラキラさせてるはずです。
c0106010_1945250.jpg

スーパーの規模が大きければ大きいほど、興奮してしまいます。たいていは、行きなれた近所のスーパーに行きます。でも、撮影では真夏にクリスマスケーキ、クリスマスにバレンタインチョコ。なーんて最低でも2ヶ月はタイムラグがあって、時期的に手に入らないものも多々あります。そういう時は、新宿伊勢丹→高島屋→紀伊国屋 のデパートをはしごします。まさにわたしにとっては夢の旅-*時間に制限が無かったら一日いれます。でも たいていは次のミッションに追われていることが多いので泣く泣く足早に済ませて帰ります。
c0106010_195551.jpg

これは明日のお昼ごはん。何だかわかるかな?
きっと余計なものが多すぎてわからないと思います。だいすきなコーラが安かったので2本買いました。バックもコカコーラで、まるで三国の回し者かといわんばかりですが、違います 笑  すきなだけです。時々スペアリブのコーラ煮など、料理にも使いうけどやっぱりそのまんまが一番おいしいね♡
読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓今日は24位*一個あがった*みんなのおかげです。ありがとう 
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-03 19:11 | わたしのこと