好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:わたしのこと( 15 )

今日の出来事*

今日は某ファッション誌のお弁当企画の撮影でした。新年一発め!!
12個のお弁当中身約30品、スタイリングも担当したため恐らく今までで一番多い仕事量でした。昨日のお昼過ぎから準備を始め当然のごとく徹夜でそのまま撮影に挑み、電車で座った以外気づいたら28時間くらいずっと立ちっぱでした。びば体育会系!
一見、華やかな仕事に見えるかもしれないけど、わたしが思うにこの仕事で華やかなのは雑誌や本が発売された時だけ。それ以外は、家にこもってひたすら試作、パソコンの前でレシピ製作、一日中リース屋さんで器と格闘し、手がちぎれそうになるくらいの重い荷物を持っての移動。孤独な作業です。だから本当は地味で何より体力勝負だと思います。

今日は、お昼撮影スタートできっと深夜にまで及ぶだろうと覚悟していたんだけど、入念にした準備した甲斐あって、スムーズに撮影が進み予定よりかなり早く終了!スタイリングも今のわたしにとっては最高の出来といえるくらいのものが出来てお褒めの言葉も頂き気分が良いです。撮影自体もすごく楽しかった♪♪昨日の今ごろは、間に合わない・・ 間に合わない・・ 逃げてしまいたい・・ そんな心境だったけど、無事に終わってかれこれ30時間くらいまともに寝てないけど疲れも吹っ飛んでルンルンルーなのだ。


今、すんげー頑張ってるとこ!ということで、今日はアシスタントを連れて行ったので仕事風景をブログに載せよう!ということになり、パチリ。
c0106010_0145691.jpg

これじゃぁ、何やってんのかわかんなくない?
クレーマーです。笑 って言うか、せっかくだからプロに撮ってもらおうよ(実際にお弁当の撮影をしてくださったカメラマンさん)!!と言うことで、梶田プロに依頼。プロのカメラマンさんに、写メをお願いするのは本当に恐縮なのですが・・。頼んでよかった。
c0106010_0154547.jpg

見てください。この違い。まず撮る角度違う!仕事中の雰囲気がよくわかるし、やんわり顔の表情もわかります。今回の撮影は本当に楽しみながら出来たので、それがゆるんだ口元によく現れてる。たかが写メでも、素人とプロではこんなに違うものなの?!?!?!当たり前のことかもしれないけど、非常に感激しますた!
c0106010_015584.jpg


ちなみに本日一番写メセンスのない方。
何これ?!センスぜろ!!!!
撮った自分にがっかり。

非常に楽しい一日でした*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
by shiori1608 | 2008-01-13 00:18 | わたしのこと

準備中

初の料理教室いよいよ明日ですー!ドキドキ。
いつもこのブログを見てくれてる人に会えるなんてうれしいー♪仲良くなれたらいいなー!

合言葉は 「ゆるーく!!」

ゆるーり、またーり、楽しい時間を過ごせますように★
今日は七夕だから 願い事を叶えてくれるはず。
c0106010_21543238.jpg

ただいま準備中。
これは お気に入りの親子バック。好きな緑のゴムバックです。おっきいのとちっさいのをそろえたから私が勝手に親子バックって呼んでるだけ。明日必要なものたちを これに詰め込んでと。

いやー、楽しみです!
晴れるといいなー♪みんなが道に迷わず到着できますように♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-07 21:55 | わたしのこと

撮影終了

c0106010_1335159.jpg
はろー!おひさしぶりな更新となってしまいました!たくさんの方に心配していただき、応援もコメントどうもありがとうございます。おかげで頑張れました!
昨日無事に撮影が終了しました。昨日、今日の2日間の撮影予定だったんだけど思ったよりスムーズに進み昨日のみで終了しました。今回は、なんと小さな我が家での撮影だったのでそれが一番の心配の種でした。今までお菓子なんかの撮影はしたことがあるけど、お料理をたくさん作る撮影はしたことがなかったので、果たして一口コンロの狭いキッチンでスムーズに撮影の進行に合わせて料理&片付け&スタイリングがうまくこなせるのか。とにかく不安でした。
でも、先生のアシスタントを辞めてちょうど三ヶ月。しっかり染み付いていました。ほんとにありがたい。約2年のアシスタント時代は、つらいこともきついこともあったけど今のわたしの仕事の基盤であり、この期間で得た知識や技術はわたしの財産なんだと改めて実感。
編集の方もカメラマンさんもとってもやさしい方で 楽しい撮影でした♪
さて、大きな撮影が無事に終わり一段落と思ったらなかなかそうもいかないみたいです。撮影は終わったけど、これからどんどん出来上がった原稿チェックなど大詰め作業が待ってるみたい。はじめての本なのでわたしもドキドキー!せっかく機会なので一冊の本が出来上がるまでの過程を報告できたらなと思います。
撮影を終えて部屋がすごいことになってるんだけど、なんと明後日また我が家でnon-noのお部屋取材がありまする。今から片付けと思ったけどその前に青山のリース屋さんに器を返却しにいきます。明日から7月なんだね!夏だー!盛りだくさんの夏になりそうです♪
ではでは 行ってきます。みなさん よい週末を(^-^)/

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-30 13:38 | わたしのこと

FAMILY

昨日をもって先生のアシスタントを卒業しました。20才の終わりに先生のアシスタントについてから 1年8ヵ月。とにかく濃い濃い時間でした。昨日はニューオータニに食事に行きました。
c0106010_763874.jpg

左から、祐成陽子先生
偉大な人です。この一言に尽きます。わたしにとって師匠であり、母のような人。「うちで修行しない?」はじまりをくれたのも先生だったし、「夢に向かってはばたきなさい」背中を押してくれたのも先生でした。言葉にしなくても いつもわたしの心は先生に見透かされていました。
するどい視線で時に厳しく、母のような大きな愛情をもってわたしの成長を見届けてくれた先生です。

真ん中 祐成二葉先生
憧れの人。50冊近い料理本を出版していて、料理にお菓子、パンに世界各国の料理まで幅広くこなし、フードコーディネーターとして第一線で活躍し続けている二葉先生。右も左もわからなかったわたしに、撮影のこと、調理技術のこと、やさしく丁寧に指導してくれました。海外に行けば可愛い小物を、おいしいものを見つけてはスタッフにも買ってきてくれるやさしくておしゃれで、時々お茶目な一面を見せるかわいい憧れの先生です。

高沢先生
数いるアシスタントをまとめ、みんなから絶大な信頼を誇る高沢先生。リーダーという名に高沢先生ほどふさわしい人を未だかつて見たことがない。アシスタントとしての心得を、身をもって教えてくれました。高沢先生の支えなしでは、続けられなかったかもしれない。プライベートでも、とても仲良くしてくれる大好きな大先輩です。


アシスタントという仕事は、常に先を読まなくてはいけない。先生が次に何をするのか、何を求めているのか、先を先を読んで行動する。すばやく 正確に。同時に、片付け、そうじ、買い物、すべてをこなす。今まできつくて、つらくて何度も挫折しそうになった。でも、頑張れば頑張るだけ、先生は喜んでくれたし褒めてくれた。それがうれしくてまた頑張れた。入りたてのころは、緊張して先生とろくに会話も出来ないし、先生との間にすごく距離も感じた。なのにわたしがそんなことを感じてる間にも、先生はわたしのことを見ていてくれて なんでそんなことを知ってるの?ってことがよくあった。距離のある下っ端のアシスタントのことまでよく見ていて、よく考えてくれる先生だったから頑張ってこれたのだと思うし、アシスタントも先生を信じて頑張れるのだと思った。「人を育てるのが生きがい。」そう言い切る陽子先生は、やっぱり偉大なのです。


おいしいお店を見つけては、勉強会と行って連れて行ってくれて夏にはスタッフを大勢連れて旅行に連れて行ってくれたり。本当に可愛がってもらいました。
先生と出会えたこと、SUKENARIで修行を積めたこと 誇りと幸せに思います。

今日からは ひとり。がんばるぞぉおおおおお


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓応援よろしくお願いします*クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-26 07:09 | わたしのこと

吉祥寺探検

昨日は、午後に一個打ち合わせがあってその後OFFだったので友達におススメされていた吉祥寺探検に行ってきた*打ち合わせの為に降り立った水道橋は、後楽園遊園地の前!天気もよくて家族連れやかっぷるがすんげー楽しそうに遊んでるから・・ うらやましくて・・ あやうく一人後楽園に入りそうでした。ふー あぶないあぶない 

いっぱーい 買いました。
c0106010_8524736.jpg

輸入もののスーパーのかご。キッチンの収納に収まらなくなっちゃった缶詰とか、パスタとか玉ねぎとか 常温でしまえるものを入れとくことにしよう¥1000
c0106010_8532148.jpg

お問い合わせをいっぱいもらったプラスチック食器たち。吉祥寺、いっぱいあったよー!こんだけ買っても2000円くらいだったかな?プラスチック食器をうってるところ、ヴィレッジバンガードとか、ソニープラザとかにもあったよ^^ あと、イケアにもかわいいプラスチックがあるんだって*BY おわんちゃん情報! オープン前から予習はいっぱいしたのにイケアにまだ行けてないあたし。イケテナイね。
c0106010_8533397.jpg

一個130円の木のランチボックス*こんだけシンプルってことは、落書きしたり、布をはったり 楽しみ方がいーっぱい!いいよね シンプルって!だからすきです。
c0106010_8534284.jpg

外国のティッシュと、キャンディーとおもちゃ。ずーっとほしかったトイストーリーに出てくる兵士のおもちゃ!最後の4人をゲット!わいわーい 
c0106010_8535794.jpg

今日は、アンティークは買わないって決めていったのに見つけてしまった ファイヤーキングのソルト&ペッパー 入れ。セットで¥4000 
*ファイヤーキングとはアメリカのアンカーホッキング社の製造していた耐熱食器のブランド名(登録商標名)。ファイヤーキングは電子レンジやオーブンで使える実用性・耐久性(もちろん今でも使用出来ます)ばかりでなく、色やデザインのバリエーションの豊富さに人気を得て今も絶大な人気を誇る食器ブランドなのです。
c0106010_8542253.jpg

そしてそして、帰り際に見つけてしまったオールドパイレックス(3/23日訂正)。ずっとほしかった柄と形!!ひとりテンションたかめで熱くなりました。お値段は ご想像にお任せします。。惚れたが負けって このことかー!
大切にしよう*

ちょっと 買いすぎたね。明日からは毎日もやしを食べることにしようかな。

ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-22 08:56 | わたしのこと
撮影は、白金台にあるショールームでありました。
新作のお洋服がずらーーっと並んでて、その洋服たちをおしゃれに着こなすお姉さんがいっぱいいて。それはそれは魅惑の世界でした!一瞬アパレル業界に転職しようかな?!って思っちゃうくらい。笑 おいしいごはんに囲まれてる仕事も幸せだけど、かわいい洋服に囲まれてる仕事もステキデス*
わたしの目指していた ごはん×ファッション のコラボ第一弾。
ご覧いただけたら幸いです♪今日はこちらで一品紹介しています*

あっ!!これ、すかした顔を演出してるわけじゃないよ。
単なる猛烈な緊張からです。苦笑 用意された洋服を着て写真を撮ってもらうなんてー そんなふだんしなれないことと、周りの雰囲気に圧倒されますた!笑
本当にとっても貴重な体験をさせて頂きました◎

SPECIAL THANKS HONMOU!!

*************************

今回コラボしたブランドは株式会社ギャラリードポップパドカレというブランドです。

株式会社ギャラリードポップの直営ネットショッピングサイト『 LE PILOTAGE 』Marche(マルシェ)というコーナーで公開しています。
f0136902_11274077.jpg


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ




*特製メルマガのおしらせ*
*SHIORI特製レシピメルマガぷれぜんとしてます♪(4/18締切)
LE PILOTAGE Marche

特製レシピをいっぱい載せたメルマガ♪ぜひぜひご登録ください♪
※わたしのblogをご覧になってご登録してくださるかたは、お名前 or ニックネームのらんに【お名前+★】とつけてね。例:SHIORI★
[PR]
by shiori1608 | 2007-03-17 00:31 | わたしのこと

カフェオレボウル

c0106010_8355775.jpg
早起きした日にカフェオレボウルで飲む朝の一杯がすき。とびきり甘めです。
カフェオレでもココアでも、チャイでも。わたしの朝を楽しませてくれる、お気に入りのカフェオレボウルです。

食器とか、マグカップとか一緒に使うおそろいが増えるのはうれしいこと。でも カフェオレボウルだけはおそろいのものを買わない。違う柄、違う形を楽しむ。たまには そんなのもいいよね*


以前紹介したファッションとコラボしたwebサイト本日カットオーバーになります。
夕方あたりになると思うので、夜また更新しますー♪♪


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-16 08:36 | わたしのこと
c0106010_8382593.jpg
狭いけど我が家で一番落ち着くキッチンです。見慣れちゃってるからあんまり意識してなかったけど、こうやって見るといちお白で統一してるみたい。無意識のうちにキッチンには白いものを運んでるのかな。
昔から勉強するぞーって意気込んだらいいにおいのする消しゴムとかカラフルなペンとかから集めて、まさに形から入るタイプ!笑 大人になった今も変わらない。キッチン道具は、とびきりお気に入りのものをそろえてあげる。それだけで自然とキッチンに立つのが楽しくなる。最近やっとこ手に入れたルクルーゼは早くも大活躍中です。このお鍋を使いだして、今まで傾けることもなかった音に耳を澄ますようになった。
コトコト コトコト こんなかわいい音をさせるんだってー。ごはんにじかん、これからこの料理を食べてくれる人。すべてがいとおしいきもちになる。
なかなかお値段がはりますが、でも 一生付き合っていける大事な相棒です*


そしてもうひとつ、最近わたしのキッチンにやってきた新人にして、今一番のお気に入り。
c0106010_8384686.jpg

音楽を聴きながらノリノリでごはんを作るのがすきです。煮込み料理をするときは chara これは絶対ゆずれないの。でも 速さが勝負の炒め物のときは駄目なんだな×

お鍋でも器でも、包丁でも。
なーんでもいいからなにかひとつ とびきりのお気に入りを使ってあげると もっともっとごはんを作るのが楽しくなるよ*


料理ブログついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-15 08:39 | わたしのこと

うれしかったこと

昨日、爆睡中の真夜中に親友に起こされました。
「おしりちゃん!!!!1位になってるよ!!!」って。ひらがなの順番が間違ってるその呼び方はやめてほしいんだけど・・ 真っ先に教えてくれたこと、うれしかったよ あめみやさん。

まさか・・ と思いつつもPCを立ち上げてびっくり。涙がちょちょぎれる。

3000以上もある料理ブログの中で1位になれたこと。本当にうれしいです。いつもブログを読んでくれるみんなの励ましと暖かい応援のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございます*
これからも かんたんでおいしい 作って食べてみんながハッピーになれるようなごはんを紹介していくので応援よろしくお願いします。


今日はうれしいことがもうひとつ*
ファッション誌「Ray」連載のレシピ提案の仕事が決まりました。
今までかかわらせて頂いたファッション誌 「PS」 「Cawaii!!」 「mina」 「non‐no」 そして 今回の「Ray」。少しずつ増えてきたよ♪うれしい*
c0106010_0102923.jpg

今発売されてるdancyu4月号。本格グルメ雑誌です!
もちろんわたしには まだまだ及びませんが先生の仕事でうちの教室兼スタジオに先日取材が来てました*出来上がりを見てびっくりー。後ろのほう2ページにわたり今までにないくらいわたしも大きく載せてもらってます 笑 よかったらご覧ください♪うちの職場,先生の趣味でめっちゃかわいいんです♪♪

ついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします*
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-10 00:15 | わたしのこと

初体験

今日は 以前ご報告したファッションとのコラボ企画の撮影に行ってきました。
今回、コラボさせていただく某アパレル会社とは
POU DOU DOU
taut a coup
pas de calias
sage de cret
LILICROBE
など 全国に100店舗近いお店を展開するギャラリードポップです。

今回わたしは、pas de caliasのお洋服を着させていただいて
白金台にあるショールームでドキドキの撮影をしました。
webサイトには、洋服の紹介と、わたしがpas de caliasを着る方をイメージして作ったレシピが紹介されます。出来上がりは3月中旬なので 出来た
らまたご報告します-*

今日は、プレスの方にお洋服を選んで頂いて着させてもらうという とっても緊張した一日でした!!
こんな貴重な体験をさせてくれてHONMOUさん どうもありがとう。
[PR]
by shiori1608 | 2007-02-23 20:23 | わたしのこと