好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お知らせ( 11 )

ブログ、引っ越します!

昨日は重大発表だなんて、、驚かせちゃってごめんよ!昨晩、親しい知人からは「結婚するの!?」なんて電話がありました。笑 

そして突然ですが・・・ 実はこのたび、ブログをお引越しすることになりました。
このブログはとにかく雰囲気がすごくだいすきでした。ブログをはじめたからこそいろんな人と出会えて、思い出もたくさんあります。ここはわたしの原点。1年7ヶ月、自分がこんなに長く続けられると思ってませんでした。 支えてくれたみんなのおかげです。本当にどうもありがとうございました!
って、何だかしめっぽくなってきたけど、新しいブログでも変わらずレシピ紹介をしていくので引き続き、是非遊びに来てくれたらうれしいです♪もちろん、このブログはこのまま残すのでこっからレシピを探して是非いろいろ試してみてくださいね^^

新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/karegohan/


今まで本当にどうもありがとう!そしてこれからもよろしくね*

                           2008年7月17日   SHIORI
[PR]
by shiori1608 | 2008-07-17 19:10 | お知らせ

少しお休みします。

みなさんこんにちは。いつも私のブログに遊びに来てくださってどうもありがとうございます。レシピを楽しみにしているといってくださってありがとうございます。
なのに近頃は、新作レシピをなかなかUP出来なくてごめんなさい。
今週末、秋に発売される「彼ごはん3」の撮影を控えています。間に別の撮影が2本。今は、これらの仕事を乗り切るべく、日々もがきながら自分との戦いです。
毎日、ブログを楽しみに見に来てくださっている方がいると思うと、なかなか新作レシピを更新出来ないことが非常に心苦しくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
まだまだ未熟な自分には、今目の前にあることをやり遂げるのに必死で、精一杯。これが正直な気持ちです。
でも、だからこそ今は本の制作に集中して、秋にはみんなに喜んでもらえる一冊が送り出せるようがんばりたいと思います。
って言っても、もちろん秋まで休むわけじゃないよ!
今週末、無事に撮影を終えたら、まずはそのご報告から、また復活しまっせ!
いつもたくさんの応援をありがとう。そして、わがままをごめんね。ほんの少し、お休みを許してね!
[PR]
by shiori1608 | 2008-06-30 11:04 | お知らせ
お知らせです*な、なんと!!今年の秋に「作ってあげたい彼ごはん3」の発売が決定致しました♪♪3が出せるなんて・・ 本当に夢のようです。これもみなさんからの日々暖かい励ましや応援のおかげです。「作ったよー!」「おいしかったよー!」の言葉が何よりの励みとなっています。どうもありがとうございます。感謝の気持ちを込めてもっともっとたくさんのHAPPYがみんなに訪れるようにメニュー作り、がんばります!

そして、「彼ごはん3」ではみなさんのリクエストメニューもたくさん取り入れたいと思っています。「あんなの作ってあげたいんだけど・・」とか「こんなの食べたい!」っていう男の子目線のご意見も大歓迎です。他にも「彼が風邪ひいちゃったときに何を作ればいい?」とか「初めて彼ママに会うので何かお土産になるお菓子を作りたいんだけど!」とか細かなシチュエーション付きでももちろんOK!リクエスト、どしどしお待ちしております(^-^)/
5月いっぱい受け付けていますので、どうぞよろしくお願いします*


本日レシピブログさんにてインタビュー記事が掲載されています。アシスタント時代のこと、本を出版するまでの道のりなど。よかったらご覧ください*こちらからご覧になれます。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-26 10:32 | お知らせ
c0106010_11561712.jpg

お待たせー♪♪ついに表紙が出来たよ!!ナチュラルな感じに仕上がってます。タイトルの手書き文字がお気に入り。POPを紹介したときに、SHIORIちゃんの手書きー?!ってお問い合わせを多々頂きましたが・・。こちらはデザイナーさんのお手製です。自分でも驚くほど、わたしの字にもそっくりなんだけどね!似せてくれたのじゃろか(??)ステキなお仕事っぷりに感謝です!

これを撮影したのは今からちょうど一ヶ月前くらい。当日は雪が降っててさ・・ なつかしいや。
7日の発売日まで、これから徐々に内容を小出しにしちゃうよ!すっごーく可愛く出来てるからいっつもブログを愛読してくださるみなさまにはちょっぴりフライングでお届け*お楽しみに!

そうそう、今回の本は頂いたお問い合わせランキングページなんかもあるよー。あれ、どこで売ってるの?!なーんて質問にお答えしてます!最近は、クロスのお問い合わせもちょくちょくあるのだけど・・ ここ最近、みんながかわいー!と言ってくれた花柄系のクロスは残念ながらわたしの私物ではなくリース品なので販売元はわからんのです。くすん。あたいも欲しいぜ!私物で販売元がわかるときはお知らせするね*
引き続き、こちらで↓どしどし予約受付中です*
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/


さてさて、いよいよ横浜元町での週末イベントが近づいてまいりました。わたしが参加するのは29日、3月1日。既に26日からはじまってるんだけど、大盛況のようですよー*当日は、SHIORIプロデュースの素材にこだわって作ったお弁当やお惣菜を限定販売いたします。ブログで人気のあのMENUから、新作のユニオンさん限定メニューまで。売り切れ御免なのでお早めに!2日間とも、売り切れまでお店にいる予定なので遊びに来てね♪
詳細はこちら↓

*イベントのお知らせ*
今月末の29日と、来月1日に横浜元町で商店街で行われるイベントに参加します*年に一度、2月26日~3月2日の1週間にわたって開催されるおしゃれな横浜元町商店街のチャーミングセール。今回は、その中にあるユニオンさんという高品質老舗スーパーとコラボしてSHIORIプロディユースMENUを限定販売します。ユニオンさん、スーパー大好き人間の私としては豊富な品揃えに感動しました。
当日は、混雑が予想されますが商店街中がお祭り!とっーても楽しそうなイベントなのでみなさんもお散歩?デート?がてらに遊びに来てください♪お近くの方は是非*


下記記事に、JJ掲載情報を書いたのでよかったら覗いて見てね♪

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-27 12:21 | お知らせ

ご報告*

こんばんは*今日は、昼間放送されたフジテレビ「ハピふる」をご覧になって見に来てくださった方もたくさんいるみたいで はじめましての方が多いみたい。たくさんのあたたかいコメントをどうもありがとうございます。うれしく拝見させて頂いています!

「ハピふる」を見てくださった方、録画して下さった方、どうもありがとうございますー♪無事放送されてひと安心*心配しいなので、今朝は自分がひどい形相でテレビに映っている夢を何度も見て冷や汗で起きたよ。鼻毛が出ちゃってたり・・ チャックが開いてたり(そんな心配のある服は着ていかなかったのに!!ばか!)・・ そんなこんなをいろいろ心配してたんだけど・・ 問題なかったです!結果おーらーい♪

たくさんのコメントやメールの中で、今日「ハピふる」内でご紹介したヘルシーお鍋のレシピをもう一度詳しく知りたいとのことでしたので、改めてご紹介しますー*いつもみたくスタイリングもした画像がないのはご勘弁を!テレビを写メったものでご勘弁を!

****************
c0106010_1972656.jpg

プチプチとろみ豆腐鍋 3~4人分

鶏ガラスープ・・・・800cc(水+顆粒鶏ガラスープの素大さじ1くらい)
塩・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
辛子明太子・・・・・・大きめ1腹
絹ごし豆腐・・・・・・1丁
エリンギ・・・・・・・・・1本
しめじ・・・・・・・・・・・1パック
水菜・・・・・・・・・・・・1株
ごま油・・・・・・・・・・小さじ2

1.豆腐は食べやすい大きさに切り、辛子明太子は5mm幅に切る。エリンギは薄切りにし、しめじは食べやすい大きさにほぐす。水菜は5cm幅に切る。
2.鍋に鶏ガラスープを沸かし、しょうゆ、塩で味を整え同量の水でといた水溶き片栗粉でとろみをつける。明太子をほぐしながら加えてよく混ぜ、きのこ類、とうふを加えてひと煮たちさせる。きのこに火が通ったら水菜を散らし、仕上げに香り付けのごま油を回しかける。

*鶏ガラスープはちょっと濃い目に作るといいよ。豆腐を加えると味が薄まるからね!お醤油の分量が極力少ないのはスープを透明に仕上げるため!入れすぎると茶色くなってせっかくの明太子のピンクが台無しー!
*明太子ってほぐして身だけ使うことが多いけど、今回は皮ごと使うのがポイント。皮がついた部分はごろごろ食感。ほぐれた身はプチプチ食感で2度楽しい♪
*具を入れる前にとろみ付けすることで、明太子がスープに綺麗に散るよ!
*とろみをつけることでスープがいつまでもあったか保温効果あり!
*とにかくヘルシー!最後にちょっとごま油を垂らすことで風味がましておいしさUP!
*最後はごはんを加えて雑炊もおいしいよ♪溶き卵を流してもいいね*今回は、汁気にとろみがついているので、ごはん(出来れば冷ごはん)はサッと洗って粘りをとってから加えた方が◎

とっても簡単かつヘルシーなので是非是非お試し下さい♪

*********************


そして今日はもう一つ大事なお知らせが。番組中にもちらっと紹介がありましたが・・実は・・
「作ってあげたい彼ごはん2」
が3月初旬に発売となります!!夏に「彼ごはん」を出版してから、たくさんの方の
作ったよ!
おいしかったよ!
料理が楽しくなったよ!
料理が好きになったよ !
彼が喜んでくれてうれしかった!
フードコーディネーターに興味を持ったよ!

などなど数え切れないあたたかい励ましのメールやコメントに後押しされて、昨年秋により充実した2を作ろう!と心に決めて打ち合わせを重ねてきました。タイトルは「彼ごはん」だけど、旦那さんや子供、家族や友達、自分の為に作ってます!なーんてメールの多さにもびっくりしました。そして、これまた多かったのが「彼女ごはん」笑 次は、是非「作ってあげたい彼女ごはん」を!と、やさしい彼女思いの彼からのメールの多さにもびっくりしたよ!うらやましいぜ!
わたしの本が幅広くたくさんの方に愛してもらえて本当に幸せです。そして、今日みなさんにご報告できる日が来たことをうれしく思います。2が出せることになったのもみんなの応援のおかげです* 本当にどうもありがとう*これからも精一杯頑張るので 末永くお付き合い頂ければ幸いです。

そしてたくさん頂いている料理教室へのお問い合わせですが、現在募集しているものはありません。今は、雑誌や書籍のお仕事でてんてこまいな毎日ですが、こちらが落ち着き次第、春頃を目安にまた開催できたらいいなと思っています。わたしもみなさんに直接お会い出来る日を楽しみにしています♪

SHIORI



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-07 19:35 | お知らせ

whim vol.9

立教大学生による、大学生の為のフリーペーパーwhim vol.9の巻頭インタビューに掲載して頂きました。
c0106010_1944420.jpg

20歳で思い描いた場所に
22歳で立つことができた
c0106010_2034359.jpg
そんなステキタイトルではじまり、
「作ってあげたい彼ごはん」というタイトルに込めた思い。
22歳で出版という年齢にこだわった理由。
この世界に進むまでの道のり。
周囲の反応。
本を出すまでの経緯。
大学生へのメッセージ。

などなど盛りだくさんの内容となってます。先月のおわりころ、もうこのブログでもおなじみcafe croixにて1時間ちょこっと取材を受け、本日出来たてほやほやの冊子を頂きました。
お茶を飲みながら、ダラダラ楽しくしゃべってたことがこんなに綺麗にまとまってる!感激でした。書いてある内容はもちろん 全て私の経験してきた実話。なのに、今こうして読み返してみると自分のことのようで自分じゃないみたい。記事を読みながら 当時こんな気持ちでこんなにがむしゃらに突っ走ってたんだなって思い返したら目頭が熱くなりました。あー。初心って大事。
もちろんいつも自分の信念は持って仕事に臨んでるつもりだけど、忙しい日々が続くと時々大事な気持ちを置き忘れてきてしまうこともある。そーいう時って自分のことも好きになれないんだよね。最近のわたしは そうなる一歩手前だったかもしれない。あぶない。でも 今日この記事を読んで昔の自分に大切なことを教えられた気がします。


取材に来てくれたのも、写真を撮ってくれたのも、今回記事をまとめてくれたのもぜーんぶ学生。わたしの2個したくらいかな。みーんなニコニコしながら「いつもブログ見てます。ファンです。サイン下さい」なーんて言ってくれた。うれしくなっちゃうよね。憧れてますなんて言葉をかけられると、照れちゃうけどわたしから見たら彼女たちも十分すぎるほど輝いて見えました。だってさー、学生だけでこんな立派なフリーペーパー作っちゃうなんてすごいよ。ネタ集めから、取材に、広告集めに編集作業に、考えただけで大変。でも、みんなで協力しあって何かひとつのものを作り上げるっていいよね。達成感とか半端ないと思う。わたしの短大時代は、特に目標もなく毎日がただただ流れて気づいたら終わってしまっていたって感じだから、今こうやって頑張ってる学生を見るとうれしくなるし応援したくなるのだ。いやー。立教大学whim編集部のみなさま、とても良い機会をありがとう。これからも素敵なフリーペーパーを作ってください♪

★SPECIAL THANKS★ 
FUJITA HANAKO NARA SATOMI MUTSUMI TAMAKI

配布場所は 立教大学キャンパス内、
そして一般のみなさま用には、池袋周辺の飲食店、今回取材で使ったcafe croixでももちろん置いてあります。是非ご覧下さい★



今週来週前半は、非常にタイトなスケジュールです・・。頭がチンプンカンプン。でついにミス!
試作中に、粒胡椒を入れる場面でシナモンを思いっきり振りいれちゃったり。同じ調味量メーカーだと瓶も一緒だからちょっと困るわー。
そんなドタバタな毎日ですが、今日はwhimによって癒されました。ありがとう(^-^)/


***********************
ただいま渋谷のcafe croixにて期間限定でチキンカチャトラが食べられます!期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

早速食べにいってくれた方、続出中!ありがとうございます!!

cafe croix(カフェ クロワ)
東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX  03-3409-3736



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-16 20:34 | お知らせ
c0106010_1751282.jpg

一日遅れてしまいましたが・・ 昨日発売でした!!
「お料理好きさんがちが気づけば何度も作っている定番レシピ157」
というなが~いタイトルが目印になるかもしれません!いろんな方のお料理ブログから厳選されたレシピが157品も載ってる本です。
わたしもP78で、チーズクリームinサクサクパイを紹介してもらってます*表紙にも載っちゃってたり♪♪いろーんな方のレシピ盛りだくさんの楽しい本ですのでよかったら見てね*

***********************
ただいま渋谷のcafe croixにて期間限定でチキンカチャトラが食べられます!期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

早速食べにいってくれた方、どうもありがとう(^-^)/

cafe croix(カフェ クロワ)
東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX  03-3409-3736
HP http://croix.cc
MAIL info@croix.cc




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-27 17:55 | お知らせ

本日発売

本屋さんに行ってきました!!わたしの本も無事並んでいました。

まだ夢みたいです。たくさんの方の応援と励まし、支えのおかげで 無謀とも思われた22歳で料理本出版という夢が 誕生日約1週間前のギリギリセーフで叶いました。
あとがきにも書いたけど、21歳の去年の5月くらいに初めて仕事をもらえたときに もううれしくってうれしくて次のおっきな目標をmixi日記に書いてみんなに宣言したんです。「22歳で料理本が出したいです」って。

それから1年間、もう無我夢中で突っ走ってきました。
もちろん全てが トントン拍子で進んだわけじゃありません。途中、つらいことや苦しいこともたくさんあったし、そのたびに何度悔し涙をながしたか覚えてません。でも それ以上にうれし涙もたくさんあった。この1年、本当に沢山の人に出会い励まし、支えてもらいました。

この人と出会ってなかったら、今のわたしはないな。って思える人がたくさんいます。そんな人だらけです。しあわせです。だから わたしと関わってくれた全ての人に心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にどうもありがとうございました。


8月16日23歳の誕生日までに 出したいんです!
出版が決まって一番最初のわがままにも快く応じてくださって、「一緒に頑張りましょう!」常に、やさしい言葉と一緒に励まし続けてくださった宝島社のIさん。本のデザインについてもわたしのたくさんのお願いを すべてうまく取り入れ調整してくださったGBのMさん。我が家での撮影を楽しく盛り上げてくださったカメラマンのMさん。

いっつも励ましてくれる友達。どんな時もあたたかく見守ってくれた家族。

そして、ブログを毎日見に来てくれるみなさん!

みんなのおかげで 無事に、本が出来ました!!

本当にどうもありがとうございました!
c0106010_1956938.jpg


手にとってご覧いただけたら幸いです*


作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-07 19:55 | お知らせ
c0106010_152113.jpg
お待たせしました!発売日大決定です!「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
全国書店で取扱いですが、一部取扱いのない書店もあると思うので、 お店で「予約」か、ネット書店をご利用いただくと確実です!どしどしご予約お待ちしていますー!!
*ちなみに 地方は発売日が少し遅れますので、ネット予約していただけると早く届きますー♪
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-01 01:05 | お知らせ

料理教室追加のお知らせ

昨日はギリギリ更新間に合わなかった~!さっき、仕事から帰って来ました。今日も一日てんてこまいでした。
いつも、忙しくてもごはんだけはちゃんと食べなきゃ駄目だよー!とか周りにおばちゃんみたいにうるさく言うタイプだけど、今日は自分が朝ごはん以来ごはんを食べることすら忘れました。こんなことって、あるんだね!食いしん坊な私にとってはミラクルです。
せっかく見に来てくれたのに、料理もUP出来ずにごめんなさい。明日の撮影を乗り切ったら、また料理いっぱいUPするからねー!!

さて、一昨日の料理教室にはたくさんの応募ありがとうございます!すっごくうれしかったです!50人を越える方から熱いメッセージつきのお申し込みがあったので、これは もうやるっきゃないでしょー!増やします!増枠します!当日を2部作とし21日にも2部作で料理教室を開催します。なので、8日の11時からの枠に抽選でもれた方にも、別日程での参加のお誘いメールが管理者のほうから届くので見逃さないでね(^-^)/ちなみに、今回追加の対象は昨日の期限までにお申し込みされた方になりますのでこれからのご応募は無効となります。


さて・・ これから明日の撮影の準備にとりかかりますー!今日が無事に終わりますように*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-15 00:08 | お知らせ