好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おやつ( 23 )

c0106010_1041530.jpg
更新お休みしちゃってごめんなさい。近頃パソコンの調子が悪くていよいよ修理屋さんを呼ばないとなー、と思っていたところに先ほど無事自力で問題解決!機械が苦手だからついつい自分でいじってもっと変にしちゃったら大変!とか思ってあまりいじれないタイプ。でも、やってみるもんだね(^-^)/よかったよかった。
今日は、ちょっと豪華に見えちゃうおいしーいおやつをご紹介♪しかも材料5個で出来ちゃう、楽ちんおやつです*

*******************
サックサク チョコバナナミルフィーユ 2個分

冷凍パイシート 1/2枚
生クリーム   50cc
板チョコ    6ブロック
バナナ     1本
粉砂糖     適宜

1.冷凍パイシートは、縦長になるように3等分にしフォークで表面に穴を開ける。アルミホイルを敷いた上に並べてトースターで途中3~4分焼いたら焦げないようにアルミホイルをかぶせて10分焼く。
2.ボウルに生クリームを入れて、もたっとするくらいまで泡立てる。角が立つまで泡立てちゃうとやりすぎ!板チョコを耐熱皿にのせてラップをしないでレンジで約2分加熱して溶かす。生クリームと合わせてチョコクリームを作る。
3.1のパイシートが少し冷めたら1枚の厚さを包丁で半分に切る。同様に2枚も切り、全部でパイが6枚になるようにする。バナナは5mm幅に切る。パイシート、チョコクリーム、バナナの順に重ねるを3回繰り返して仕上げに粉砂糖をふる。

*材料これだけ!なのに、とっておきのスイーツが出来ちゃうよ。オーブンもいらないし、パイ生地も伸ばさなくていいし、カスタードクリームだって作らなくいいんだ♪すんごーく簡単なのにめちゃうま絶品スイーツの出来上がり!♪
*パイシートは、途中でアルミホイルをかぶせないとトップが焦げちゃうから気をつけて。焼くときは、間をあけて並べないとくっついちゃうから気をつけてね。
*バナナは変色しないように、盛り付ける直前に切ってね♪バナナをいちごに変えてもおいしいよ。いっそのこと、フルーツたっぷりのせて、盛りだくさんのミルフィーユもいいかもね♪

********************

すーっかり春らしくなって来たね♪昨日は午後からおねえちゃんと目黒散策へ。欲しかったアンティークの器があったんだけど、色がタイプでなかったので断念。
c0106010_10383751.jpg

こちらは目黒通りにある有名な肉まん屋にて。二人でしいたけまんとざーさい肉まんをチョイス。超ボリューミー!しいたけまんの方がお味はタイプ!おいしゅうございました◎
c0106010_10385193.jpg

昨日買ったもの。先日に引き続き、アンティークの瓶。2100円なり。これは玄関に飾ります。お花を飾ったり、そのまま置いたり。ちなみに左はトップが切れちゃってるけどかわいいチューリップが。春ですなー*瓶、あと1本くらい買う予定。まとめて欲しいけど、こういうのはちょいちょい集めていくのがまた楽しいのです◎次は、桜が満開の頃に行く予定♪もうちょいです。

実は今このブログを書きながら、鼻がぐしゅぐしゅ・・ 目がかゆい!これってもしや?!かんべんしてくらはい!!


*いちごみるくぷりん作ったよー♪とたくさんの報告をもらってます♪ありがとう*
その中で次回はもう少し甘くしよう!というご意見も多々。
いちご本来の甘さによっても違うので、固める前に味見をしてお好みで甘さは調節してみて下さい。様子を見ていちごを少し増やしてもOKです。好みの味に仕上げて下さいね^^


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-17 10:51 | おやつ

いちごみるくプリン

c0106010_21314299.jpg
いちごがおいしい時期にいちごのおやつを満喫しないとねー♪♪つぶしてしまうから、ちょっと熟しすぎちゃったかなってくらいでもダイジョウブ!お砂糖じゃなくって、練乳を使ってるからいちごみるくのあまーいやさしい味がそのままプリンに!ぷるぷる プリン風いちごゼリーを召し上がれ♪

****************
いちごみるくプリン プリンカップ約4個分

いちご  8粒
粉ゼラチン 5g
A牛乳   180cc
A生クリーム 60cc
A練乳    大さじ2と1/2
飾り用生クリーム 適宜
いちご      適宜

1.いちごはヘタをとってつぶす。粉ゼラチンは、大さじ2の水に振り入れて2~3分ふやかしておく。
2.鍋にAを入れて火にかけ沸いたら火からおろして、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜて溶かす。粗熱が取れたらつぶしたいちごも加えてよく混ぜる。
3.カップに流しいれて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。仕上げにとろっと泡立てた生クリームといちごを飾る。 

*みんながダイスキないちごミルク味!ぷるんぷるんのプリン風ゼリーです。
*ゼラチンは必ず水に振り入れるって覚えておくといいよ♪逆にしちゃうとまんべんなく水がいきわたらなくてふやけないんだよ。
*練乳がなければ砂糖でもいいけど、やっぱり練乳がおすすめ!おいしさのポイントなり。このみで甘さは調節してね。

*********************

さーて、いよいよ明日は横浜に出張です!明日、明後日と横浜元町でイベントやります。既に26日からはじまってるんだけど、大盛況のようですよー*明日は、SHIORIプロデュースの素材にこだわって作ったお弁当やお惣菜を限定販売いたします。ブログで人気のあのMENUから、新作のユニオンさん限定メニューまで。売り切れ御免なのでお早めに!10時くらいからいる予定です(販売開始は11時です)。お昼になるにつれてどんどん混んで来るみたいなので、午前中がねらい目です♪2日間とも、売り切れまでお店にいる予定なのでがしがし遊びに来てね♪
詳細はこちら↓

*イベントのお知らせ*
今月末の29日と、来月1日に横浜元町で商店街で行われるイベントに参加します*年に一度、2月26日~3月2日の1週間にわたって開催されるおしゃれな横浜元町商店街のチャーミングセール。今回は、その中にあるユニオンさんという高品質老舗スーパーとコラボしてSHIORIプロディユースMENUを限定販売します。ユニオンさん、スーパー大好き人間の私としては豊富な品揃えに感動しました。石川町駅(元町口)を出て商店街を4、500メートルくらい??まーっすぐ歩いていくと駅を背にして右側にある緑色のスーパーです。わかりやすいから多分迷子になることはないからだいじょぶだー。
販売は11時からになります!当日は、混雑が予想されますが商店街中がお祭り!とっーても楽しそうなイベントなのでみなさんもお散歩?デート?がてらに遊びに来てください♪お近くの方は是非*

彼ごはん2引き続き、こちらで↓どしどし予約受付中です*
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-28 21:31 | おやつ

アップルホットサンド

c0106010_168163.jpg

前回紹介した、カレーポテトのホットサンド。これはとってもお気に入りの朝ごはんです♪♪そして今回は、おやつ風にアレンジしてみたよ★中には、ぱぱっとりんごジャムを作って、シナモンをふったらアップルパイみたいな、スイーツホットサンドの出来上がり♪♪

********************
アップルホットサンド  2個分

りんご     中1個
バター     5g
砂糖      50g
レモン汁    大さじ1
シナモン    適宜
食パン(8枚切り) 4枚
A薄力粉      小さじ2
A水         小さじ2

1.りんごジャムを作る。りんごは皮をむいてすりおろす。鍋にバター、すりおろしたりんご、レモン汁、砂糖を入れて火にかけ中火で7~8分グツグツ煮る。水分が減ってねっとりしてきたら火から下して器に移し、冷めたらシナモンを振る。
2.食パンは、耳を落とし、ふちから1cm内側にりんごじゃむを広げてのせる。Aを混ぜたものをにふちに一周塗って、もう一枚の食パンでサンドする。片手でギュウっと全体を押しつぶしてから、のりを塗った部分を包丁の背でつぶすように4箇所とめる。裏面もやる。同様にもう一個作りオーブントースターでこんがり焼き色がつくまで4~5分焼く。

*パンは8枚切りがベスト。6枚切りだと厚過ぎるよ!
*砂糖の量は好みで調節してね♪
*ジャムはアツアツを挟むんじゃなくて、しっかり冷ましてジャムっぽくなったものを挟んでね。
*あまーいりんごジャムに、シナモンの香りとこんがり焼けたサクサクパンの相性が抜群!アツアツを召し上がれ♪
*ジャムが残ったらヨーグルトに混ぜてもおいしいよ♪
******************

前回バレンタインにわたしはチキンカチャトラを渡したって言う話をしたんだけど・・・、なんとびっくりーー !わたしだけじゃなかったのねー。“わたしもバレンタインにカチャを作りましたー!!”って方が続々!うれしいではありませんかー♪♪ブログやmixiなんかでもそんな報告を見つけちゃってニヤニヤ。よく“カチャトラ”などで検索をかけて、みなさんのブログやmixiなど覗かせてもらってます。最近はコメントを残す余裕がなくて読み逃げ状態で申し訳ないのですが、がっつりニヤニヤしながら読ませてもらってますよ(^-^)/
クリスマスに続きバレンタインにも!カチャがすーっかりイベント料理に定着したみたいで、ほんとにうれしい限りです!みんなありがとー*

さてさて、彼ごはん2が大変なことになっておりますよ。
もう大変!びっくりでやんす。いろんなことがすごいよ!もー、喉もとまで出掛かってるけどがまんがまん。こうご期待くださいませ*早速ご予約してくださった方もいるみたいでありがとうございます♪♪(みんなからの報告で予約開始していることを知りました 汗)今後、内容や全貌について小出しでご報告してゆきますぞ!


明後日は、某ファッション誌のお弁当の撮影です。半端じゃないんだな。これが。品数が60~70は軽く超えてます。ワクワクとドキドキ。今夜から徹夜な感じで準備に入りますー。


そして、今月の29日、来月頭の1日の二日間、横浜元町でイベントに参加することになりましたー♪♪SHIORIプロデュースMENUを限定販売します*お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪
この打ち合わせがあり、先日横浜元町に初上陸。元町と言えば、昔やってたTBSのジャストでピーコのファッションチェックでよく見てました。セレブがいっぱいの街ってイメージ。夜に行ったらイルミネーションがピカピカ。イメージどおりステキな街でした。詳細はまた後ほど報告しますね*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-18 16:37 | おやつ
c0106010_17173214.jpg

しっとーり。うまうまうっまー!今から焼いて、一晩置いて絶品ガトーショコラをプレゼント*
先日のお料理教室で生徒さんみんなから「コレ おいしい!」を頂いたレシピです♪

****************
クラシックガトーショコラ 15cm丸型

卵黄  3個
砂糖  40g
板チョコミルク 75g
バター 60g
生クリーム 30cc
ブランデー   小さじ2
卵白    3個分
砂糖    30g
薄力粉   20g
ココアパウダー 40g

1.型の底にオーブンペーパーをしく。側面にも型より3cm高めにオーブンペーパーを一周巻く。チョコレートは、5mm幅くらいに刻む。
2.チョコレートとバターをボウルに入れ湯せんにかけて溶かす。
3.別のボウルに卵黄と砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでよくすり混ぜる。マヨネーズみたいな見た目になるくらいまで!
4.3に2の溶かしたチョコレートを加えて泡だて器でよく混ぜ、更に生クリーム、ブランデーの順に加えてその都度よく混ぜ、薄力粉ココアパウダーを合わせてふるって加えて更に混ぜる。
5.メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーを使って泡立て、ある程度泡だったら砂糖を3回に分けて加える。角がしっかり立つくらいまで泡立てる。
6.4に5のメレンゲを3回に分けて加える。1回目は泡だて器を使ってしっかり練るように混ぜる。2回目、3回目はゴムベらに持ち替えて、泡をつぶさないように手早く、混ぜる。型に流しいれたら、15cmくらい上から3~4回垂直に落として表面を平らにし、中の空気を抜く。
7.170度にあたためたオーブンで35分~40分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。

*ガトーショコラの成功の鍵は、メレンゲ作りとそのメレンゲとチョコレートの生地を混ぜる所にあり!卵白用のメレンゲは、あわ立てる直前まで冷蔵庫でよーく冷やしておいた方が泡立ちやすいよ!砂糖は、最初から全部入れてしまうと卵白がだれてしまってあわ立ちにくいから、必ずある程度泡立ってから3度に分けて加えてね。メレンゲを泡だて器で作るのは、結構大変なこと。はじめてさんなら特にハンドミキサーを使おう!安いものなら1000円ちょいで手に入るよ。
*メレンゲとチョコ生地を混ぜるのも3回に分けて必ず器具も使いわけてね!1回目は泡だて器でしっかり練り混ぜてOK。残りのメレンゲと生地がなじみやすくするための作業。2、3回目はせっかく泡立てたメレンゲをつぶさないようにゴムべらでやさしく丁寧に、かつ素早く!このポイントさえ守れば大丈夫♪
ガトーショコラの焼き上がりは2、3cm型からはみ出るくらいふくらむけど、冷めるとぎゅーっとしぼんでくるよ。表面の亀裂も極自然のことなので失敗じゃないよ!お好みで粉砂糖をふったり生クリームを添えて。焼きたてより、一日くらい置いたものの方がしっとりおいしいよ。冷蔵庫で2~3日保存OK。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-13 17:25 | おやつ
c0106010_1832591.jpg

いよいよバレンタインまで1週間だね!最近のスーパーやらデパートは、ほんとすごーい。見渡す限りバレンタイン1色~。わたしの中でのバレンタインは、11月半ばから約一ヶ月でした。撮影用に何台ケーキを焼いたかわからないし、何キロチョコレートを刻んだかもわからない・・。わたくし完全燃焼し、もはやバレンタインには1ミリの悔いもございませぬ!でも、今年もちゃんと当日は手作りしますー♪
今日はお手軽な板チョコを使って簡単に出来て且つウマイ!口どけなめらか~な生チョコ!
バレンタインシーズンになると、製菓用のちょっとお高いクーベルチュールとかがたくさん出回るけど、今回の生チョコは最終的にはココアパウダーでおおっちゃうので、板チョコだってへっちゃらさ!トリュフとか、表面をツルツルつややかにしたい時はクーベルチュールを使ってテンパリング(温度調節)をするのがおすすめだけど、今回はそんなややこしい作業もいらないよ!簡単だから作ってみてね♪

******************
生チョコ 12cm×12cm型

板チョコ(ミルク)  160g
生クリーム       70cc
バター         20g
仕上げ用ココア     大さじ3~4

1.型にオーブンペーパーをひく。チョコレートは包丁で細かく5mm幅くらいに刻んでボウルに入れる。バターは薄切りにしておく。
2.小鍋に生クリーム、バター、を入れ中火にかけ沸騰したら火から下ろしチョコレートの入ったボウルに入れて手早くよく混ぜる。
3.つやが出てとろっとしたら型に流しいれ冷蔵庫で3~4時間しっかり冷やし固める。
4.固まったら好みのサイズに切ってココアをまぶす。

*おおざっぱに刻むと、溶けるのに時間がかかっちゃうから出来るだけ細かくね。もしとーっても高いステキ包丁を持ってたとしても痛んじゃうからそれは使わない方がいいよ。切れ味がわるい安い包丁がこんな時にはお役立ち。
*生クリームを沸かすのは家にある一番小さな鍋を使って。70ccしかないから、口の大きな鍋でグツグツ沸かしすぎると蒸発して分量が減っちゃうから気をつけてね。
*本当は、沸騰直前に止めたいところだけど、しっかり生クリームをあたためないとチョコレートがきれいに溶けきらないから、一瞬沸騰させちゃってOK!その後の混ぜる作業は手早くね!
*写真は大きめに切ったけど、お好みの大きさにどうぞ。小さいサイコロ状も食べやすくってかわいいよ♪♪

*********************

では、わたしの撮影失敗談をひとつ。
今となっては、至る所でバレンタイン手作りグッズが手に入るけど、わたしがバレンタインの仕事をしたのは11月~12月。雑誌用の撮影はだいたい2ヶ月前です。となると世間はバレンタインどころか、クリスマスもまだなわけ。当然製菓材料コーナーに行ってもメインに売ってるのは、クリスマス用のもの。
独立1年目で初めて迎えるバレンタインのお仕事。ちょっとあなどっていました。半端じゃない数の試作に手間取り、撮影2日前になってやっとこラッピング用のトリュフカップを買わなくちゃ!と思っていざ買い物に。でも、それがなかなか売ってないの。製菓材料専門店から東急ハ○ズまで至るところを探し回ってもどうにも手に入らない。取り寄せなら出来るって言われたけど明後日には間にあわなーい!
そんなわけで最後には、伊勢丹さんの地下へ行き、某高級チョコブランドのトリュフを下に敷いてある、紙のトリュフカップが欲しいが為だけ!!!!に購入しました・・。きっと10円もしないだろう敷き紙に¥2000がチャリーン。もちろんわたしの段取りの悪さがいけないので自腹です。
まっ、おいしかったらいいけどね!!

そんなわけで、来年のバレンタインに向けて今年は今から来年のラッピング用にたくさん買い込んでおきます。
いい勉強になりましたとさ!
おしまい◎


追加のお料理教室にもたくさんのご応募ありがとうございました!定員に達しましたので締め切らせていただきました。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-06 18:33 | おやつ

かぼちゃスコーン

c0106010_19144555.jpg
HAPPY HALLOWEEN!!
ってことで一日早いですがかぼちゃをたっぷり入れたスコーンを*ベースは以前紹介したこちら。かぼちゃペーストをたっぷり練りこんでいるので周りはサクサクしてるけど、中はふわっとやわらかめ。かぼちゃ本来の味を楽しむために中身のお砂糖は控えめです。そのまま食べるもよし。たっぷり生クリームをつけるもよし!ハチミツやメイプルシロップをかけてもよーし◎
一番のおすすめはやっぱり生クリーム。きっと、ひとくち食べればしあわせな気持ちになりますよ。お菓子なので、レシピ中もポイント多目に書いたら、とても長くなっちゃったけど作り方はいたって簡単ですー。

*******************
パンプキンスコーン  6cmくらいの丸型約5個分

かぼちゃ        100g(種、ワタ、皮をはぶいた状態で)
A薄力粉        120g
Aベーキングパウダー  小さじ2
砂糖           30g
バター          50g
牛乳          大さじ2
パンプキンシード      適宜
卵黄            1個
生クリーム       100cc
砂糖           大さじ1

1.バターは1cm角に切って冷蔵庫でよく冷やしておく。(一瞬冷凍庫に入れるといいです)かぼちゃは種、ワタ、皮を除いてひとくちサイズに切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをしレンジでやわらかくなるまで約3分加熱する。熱いうちにフォークでつぶしたらバットなどに広げて冷蔵庫に入れ冷ましておく。←よーく冷ましておかないとせっかく冷やしたバターがとけてしまうので気をつけて!Aを合わせてふるっておく。
2.ボウルにAと砂糖、バターを入れて、両手でこすり合わせるように、バターをつぶしながらポロポロの状態にする。
3.2に牛乳、1のかぼちゃを混ぜ、あまり練り過ぎないようにざっくりひとまとめにしてぴっちりラップをし冷蔵庫で30分休ませる。
4.打ち粉をし、めん棒で2cm厚さにしコップなどで丸く抜く。表面にパンプキンシードを軽くうめこみ(乗せただけだと落ちるよー)、卵黄に水数滴を加えた照り用卵黄を表面に塗る。
5.180度のオーブンで17~19分焼く。焼いてる間に生クリームを泡立て、スコーンにたっぷり添える。

*丸型でなくても、チョコチップスコーンのときみたいに三角形でももちろんOK!
*打ち粉とは、基本は強力粉です。なければ薄力粉でもOK!めん棒もなかったら手でたたいて2cmくらいの厚さにすればOK!成型するときも、あんまり練り過ぎないように気をつけてね。
*照り用卵黄はなければ省略してもOKです。でも塗った方がこれまたぐーんとおいしそうに見えるよ。パンプキンシードも省略可!そん時は、皮付きのかぼちゃをうすーく切って上に飾ってもかわいいよ。
c0106010_1902790.jpg

焼く前写真。携帯からです。
2倍で作ってますー。親友におすそ分け。というのも、このまえハロウィンの祝い方がわからんと言っていたのでとりあえずかぼちゃの煮つけでも作っときゃいいんじゃーん?と適当なことを言ってしまった罪滅ぼし。←まるちゃんを見た人ならわかります。
基本は上に膨らむんだけど、すこーしばかり横にも広がるから出来るだけ間隔を置いて並べてね。これは ちと詰め込みすぎたと後で後悔・・。
2倍で休ませるときは半分ずつラップに包むか、1個にまとめるときは30分以上1時間くらいやすませてやってください。今日のわたしは急いでいたので2倍をひとまとめにして30分。やってしまったー。もっと休ませてやらねばだった!と反省しました。
c0106010_191489.jpg

焼き上がりー。いいにおい◎
******************

カメラの調子が悪いです。くらい!今日は何度撮っても納得のいくのが撮れなかった。途中からイライラ・・・。撮り始めたときには もう暗くなり始めだったからなお更かな。最近は本当に日が落ちるのが早くなったから困ったもんだ。

明日は croixで打ち合わせ♪偶然にも編集さんもcroixの常連さん、むしろ私よりも通。ということでcroixに集合。今年4度目の鍋の仕事。アイデアを絞り出さなくては・・・。
まだまだやってますよー↓残り1ヶ月となりましたのでまだの方はお早めに♪
ただいま渋谷のcafe croixにて期間限定でチキンカチャトラが食べられます!期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

早速食べにいってくれた方、続出中!ありがとうございます!!

cafe croix(カフェ クロワ)
東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX  03-3409-3736

明日はわたしもチキンカチャトラを食べる予定。ランチにあるかしらー。味チェック!なんて厳しいものではありませぬ。うまいから食べる。ただそれだけです。人に作ってもらったのって、やたらとおいしく感じるよね★

なかなかタイミングが合いませんが、わたしを尋ねてきてくださる方もいらっしゃると言う事で本当に感激ですー。お手紙をおいていってくださる方もいて泣けるぜー。最近は寒いので ハンチングからニット坊に変わりました。青いニット坊をかぶっている落ち着きのない子がいたら多分わたしなのでお気軽に話しかけてくださいね*では!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-30 19:17 | おやつ

ひとくちかぼちゃパイ

c0106010_11274884.jpg
秋にぴったりのおやつです。かわいくラッピングすれば、プレゼントにもオススメ!一口サイズだから止まらなくなっちゃう病み付きパイです♪♪是非お試しあれー★

*******************
ひとくちかぼちゃパイ  約16個分

かぼちゃ・・・・・・・・1/6個  
生クリーム・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
シナモン・・・・・・・・・適宜
冷凍パイシート・・・・1枚
照り用卵黄・・・・・・・1個

1.かぼちゃは、皮とタネを除き、一口大に切ってラップに包みレンジで3分~4分やわらかくなるまで加熱する。熱いうちにつぶし、生クリーム、砂糖、シナモンを加えてよく混ぜ、皿に移し冷まして16等分にしておく。
2.冷凍パイシートは、冷凍庫から出して少し溶かしてから20cm×20cmに伸ばし、5cm角に切る。
3.パイシートの中央に、1をのせ四隅を中央に折り返し、照り用卵黄を塗る。200度に予熱したオーブンで10分~13分焼く。

*かぼちゃそのものの甘さによっても変わってくるので砂糖の量は味を見ながら調節してね。
*照り用卵黄には、水2.3滴を混ぜるといいです。
*パイ生地の伸ばし具合は、メーカーによっても違うのでパッケージの表示を参考にしてね。
*上にかぼちゃの種をのせてもGOO★

********************

おすすめパイです。実は、今月より埼玉県の運営する埼玉農産物ブログサイト「埼玉わっしょい」にて、レシピコーナーを担当させて頂いています。第二回目で、今日ご紹介した一口かぼちゃパイの姉妹レシピ、ひとくちマロンパイを紹介しています♪レシピはこちら。もともと、マロンパイを先に作ったらこれがおいしくって病みつきだったので、かぼちゃでも作ってみました。他にさつまいもで作ってもおいしいです♪いろいろ試してみてね*
こちらのレシピは、隔週ののんびーりUPになりますがよかったら覗いてくださいな♪


一昨日は、予定されていた最後の取材を受けました。ここ1ヶ月で4個の取材があったんだけど、わたしは毎回同じことを話します。もちろん質問によっては答えが変わることもあるけれど、わたしが経験してきたことについては、変わらないひとつの事実しかないので 当たり前だけどその話はみんな一緒。でも 書く人が違うと内容もおもしろいくらい全部違うんです。これも当たり前かな??今回も4つぜーんぶ違う記事になりそうです。今から楽しみ♪♪


昨日は終日リース&打ち合わせに行っていました。最近は、料理製作だけとかスタイリングだけっていうどちらかの仕事が多かったけど今週日曜日の撮影は 料理もスタイリングも両方です。品数も結構あって、うれしいことだけど、アシスタントのいないわたしにとってはとても大変です。準備も大変なら当日はもっと大変。料理とスタイリング両方に気を集中しなければならないので、今からイメージトレーニングが欠かせません。
でも、やり終えたときの達成感がたまらないからがんばるのだ!!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-19 11:51 | おやつ

くるくるウインナーパイ

c0106010_11512058.jpg
子供の頃好きだったのが、棒にささったソーセージにパンが巻きついててパン粉がついて油で揚げたやつ。あれ、ぱんとソーセージの間にうっすらマスタードが塗ってあるんだよね~。
最近は、あんまり食べなくなったって言うより、昔より見かけなくなったよねー。
ってことで、今日はなつかしのパンを思い出して、お手軽に出来るウインナーパイ!とっても簡単*おやつにオススメです。

*****************
くるくるウインナーパイ   6個分

ウインナー・・・・・・6本
冷凍パイシート・・1/3枚くらい
照り用卵黄・・・・・・1個分
Aマスタード・・・・・・小さじ1
Aカレー粉・・・・・・・小さじ1/2

1.冷凍パイシートは、1cm×12cmに切り指で押して若干伸ばしてAを塗る。
2.ウインナーに1を巻きつけ、表面に照り用卵黄を塗り200度に予熱したオーブンで10分~12分焼く。

*照り用卵黄は、卵黄に水を2.3数滴をまぜるといいよ。
*出来るだけ、焼き上がったら早めに食べてね♪時間が経つとウインナーがしなびてきてパリッとジューシー感がなくなっちゃうからお早めに!

*****************
  
応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-14 11:53 | おやつ
c0106010_18131590.jpg
材料をミキサーに入れてスイッチ オン!瞬く間に魅惑の飲み物の完成。外で飲むどのマンゴーラッシーよりも手作りが一番おいしいと思う。この前の料理教室で聞いてみたんだけど、意外とミキサー持ってる率が高くてびっくり。ミキサーとかフードプロセッサーは絶対もってなきゃってことはないけど、あるとやっぱり便利。料理やおかし作りの幅がぐーんと広がるよ。
結婚したら絶対持ちたい。(もちろん今もありますが)毎朝、だんなさんにフルーツたっぷりのドリンクを作るのが夢であります。青汁とか決して罰ゲームなノリではありませぬ。極めておいしい類のドリンクを提供する予定です。


*******************
マンゴーラッシー 2杯分

マンゴー    200g(フレッシュ、冷凍、缶詰 どれでもOK)
ヨーグルト   1CUP
牛乳       150cc
砂糖   大さじ1~2

1.マンゴーは小さめに切り、あらかじめ冷凍庫で凍らせておく。
2.砂糖以外の材料をミキサーに入れてスイッチオン!滑らかになるまでまわし、味をみながら砂糖で甘さを調節する。


*マンゴーじゃなくても、バナナやイチゴ、黄桃缶などお好みのフルーツでもOK!
*小さめのミキサーだったら1杯分づつ作ってね。
*フルーツそのものの甘さによっても砂糖の分量は違ってくるから、味見をしながら調節してね♪あればコンデンスミルクで作るとよりうまいです。

***********************

わたしも前から気になってたので、ラッシーとスムージーの違いをちょっとお勉強◎

●ラッシー●
インド料理の飲物でダヒー(ヨーグルト)をベースに作られるもの
●スムージー●
アメリカ発。語源は英語の"smooth"(スムーズ)、日本語では、「なめらかな、口当たりのよい、素敵な」基本のスムージは、氷・果実・乳性品で作られる

ということで、本日の飲み物はどちたの名前でもいいみたい。今日はあえて、ラッシーにして、フローズンをつけてみました♪ぜひお試しあれ♪


それにしても、いや~な天気だね。台風あっちいけー!これじゃせっかくの3連休がもったいないね。わたしには縁がないんだけど(;;)来週にせまったnon-noの撮影の研究をするために買い物に行きたいんだけど、台風に行く手が阻まれます。でも やっぱりそろそろ始めないとまずいので台風と対決してきます。
では みなさん、よい休日を(^-^)/台風にまけるなー!

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-14 18:15 | おやつ

ひとくちパンケーキ

c0106010_14485234.jpg
分厚いのもいいけど たまには一口サイズのちっちゃくてかわいいパンケーキはいかが♪中に入れたくるみの食感もグー◎今回はシンプルに バターとメープルシロップにしたけど、カナッペみたいに一つ一つに具を乗せてもかわいいよ♪クリームチーズや、生クリームにジャムやフルーツを乗せてちょっと豪華な3時のおやつもいいかもね*

*******************
ひとくちパンケーキ  約12枚分

ホットケーキミックス     100g
牛乳               80cc
卵                1/2個
くるみ               20g
メープルシロップ        適宜
バター               適宜

1.くるみは粗めのみじん切りにする。ボウルに卵、牛乳を入れて混ぜホットケーキミックスを加えて手早く混ぜ更にくるみも加える。
2.熱したフライパンに約大さじ1杯の1の生地を流しいれ、2分~3分弱火で焼く。表面にデコボコ穴が開いてかわいてきたら裏返し、裏面にもうっすら焼き色がついたら取り出す。たっぷりバターとメープルシロップをつけて食べる。

*テフロンフライパンの場合は、油はひかなくて大丈夫!それ以外のフライパンの場合は、うっすらキッチンペーパーで油をひくといいよ♪

*********************

いろんなホットケーキミックスがあるけど、イチオシはこれ!
c0106010_14492118.jpg

ニューオータニのホットケーキミックス。おそらく値段も最高峰と思うけど味も格別。メープルシロップも入ってるから便利♪ちょっとお高いけど試す価値ありですー!


料理教室が終わって、楽しかった余韻にもっと浸りたいところだけどまたあわただしい毎日が始まりました。昨日は、朝からリース屋さんに行き、2件打ち合わせに。22時過ぎに帰宅し、原稿を書いたりレシピを考えたり。この夏に発売される本、徐々に本が形になって来ました!これから原稿チェックの日々が始まりそうです。はじめてのことで、とにかくドキドキ、ワクワクです。気を引き締めていかなくては。


*料理教室追加募集のお知らせ*
8日に行われた料理教室が大変好評だったので、できるだけ多くの人に会えたらなーと思い、このたび21日に行われる料理教室の人数を若干名を増やしました!なので ご希望の方はお早めにこちらからお申し込み下さい。尚、材料を事前に準備しますので決定後のキャンセルは固くお断りします。必ず来れる方のみお申し込み下さい。

7月21日(土)   11時~14時
            15時~18時 共に若干名

場所   恵比寿(詳細は、参加決定の方にご連絡します)
参加費  3000円


ご希望の方はお早めにこちらのアドレスに希望の時間帯、名前、連絡先を記入してメールしてください。↓
mikamidoko@yahoo.co.jp
・持ち物は、エプロン、筆記用具、あればカメラ
・材料を事前に準備するため当日確実に来れる方のみお申し込み下さい。

●募集終了しました●


前回の写真をUPしてエプロンはしないの~?って質問があったけどしてますよ^^いつも腰から下のギャルソンエプロンを愛用しています*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-10 14:51 | おやつ