好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アジアン( 13 )

韓国風 さばのみそ煮

c0106010_13433435.jpg
みそ煮って言っても、みそはちょろっとしか入ってないんだけどね。笑 もっといいネーミングが思いついたら変更しようっと。 キムチベースの辛い味がメインです。この前テレビで、さばが真っ赤な汁にひたった韓国料理を見てそれ以来辛いさばが食べたい!という思いにかられ、本日やっとこ実現。ごはんが進む、濃いめの辛い味にしたので、辛いのが苦手な人には ちょっと厳しいかも・・。辛いんだけど、しっかりさばのうまみが煮汁にもいきわたってて、辛いのがお好きな人にはオススメですー!一緒に煮た大根がこれまたウマイー!

*******************
韓国風 さばのみそ煮 2人分。

さば       2切れ
大根       5cm
ニラ       3本
しょうが     1/2片
キムチの素   大さじ3
みそ       大さじ1/2
砂糖       小さじ1
ごま油      小さじ1
白髪ねぎ    適宜
一味唐辛子   適宜

1.大根は皮をむいて、1cm幅のいちょう切りに(これ以上厚くしないでー!)ニラは5cm幅、しょうがは千切りにする。さばは、キッチンペーパーで、汚れや水分をふき取ってから皮に×印の切込みを入れる。
2.鍋に水300cc、キムチの素、しょうが、大根を入れて火にかけ沸騰したら、皮目を上にしたさばを加えてアクを取りながら弱火で20分煮る。
3.みそ、砂糖を加えて味をととのえアルミの落し蓋をして更に15分~20分煮汁が1/3くらいに減り、大根がやわらかくなるまで煮る。ニラを加えてくたっとしたら、仕上げに香り付けのごま油をまわしかける。器に盛り、白髪ねぎをのせる。

*結構ほんとに辛いです。!煮詰めすぎても、どんどん辛く濃くなってしまうので、味をみて辛すぎ&濃すぎだったら水を加えて調節してねー。
*大根は、分厚すぎると火が通るのに時間がかかっちゃうから 1cmより厚くしないでね。

**********************

パフェ食べたい♪とか、クレープ食べたいー♪とか。
そういう女の子らしいかわいいことを言うことは滅多にないわたし。嫌いじゃないし、目の前にあったらおいしそうー!って食べたくなるけど 何もない状態で、パフェ食べたい♪って台詞は 2年に1回あるかないかくらいね。そして 頼んだものの1人では食べきれない・・。それくらいの辛党です。辛いものは、常に食べたいのになー。笑 暑いと特にね!


話は変わるけど、昨日の甲子園の決勝戦は、やばかった。
ホームランの瞬間、全身鳥肌で涙がとまらなかったよー。
あそこでホームラン打つってどんな精神力?! ほんとにすごい。
ひたむきな努力って報われるんだね。
佐賀生まれでよかったばい。感動をありがとう。佐賀北万歳!


作ってあげたい彼ごはん
c0106010_11305788.jpg

8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-23 13:56 | アジアン

豚と卵の韓国風炒め

c0106010_9552779.jpg
甘辛ダレのごはんがすすむおかずです。ごはんにのせてどんぶりにしてもOK。ふんわり卵に仕上げてね♪

*******************
豚と卵の韓国風炒め

豚ばら肉     150g
卵           2個
ニラ         1/2束
Aしょうゆ     大さじ2
A酒        大さじ2
A砂糖      大さじ2と1/2
Aにんにくすりおろし   1かけ分
Aコチュジャン       小さじ2
A豆板醤          小さじ1/2
塩・胡椒           適宜
サラダ油          大さじ1

1.豚ばら肉、ニラは5cm幅に切っておく。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油小さじ2をひき、溶き卵を流しいれふんわり大きめ炒り卵を作ったらいったん取り出す。
3.2のフライパンにサラダ油小さじ1をひき、豚ばら肉を両面焼き色がつくまでよく炒め軽く塩・胡椒したらニラ、卵を加えて混ぜAの合わせ調味料を加えてタレを煮絡める。


*豚ばら肉を焼き色がつくまでしっかり炒めるのがおいしさのポイント。フライパンに入れるときは、重なったまま入れるんじゃなくて一枚一枚はがして入れてね。

*********************


昨日は久しぶりに中学時代の親友と夕飯を食べに行きました♪友達の存在ってありがたいや。すんげー癒された。土曜日には 新宿で高校時代の友達にばったり!二日連続で友達に会えるなんてしあわせー!楽しいひと時でした◎で、昨日の夜にアンチョビのパスタを食べたんだけど、そしたらアンチョビの骨がのどに刺さって一晩苦しみました。で、ごはんをいっぱい飲み込んだりしたんだけどいっこうに取れなくて、ひらめいたわけ。コーラを飲もうと。予感は的中?!取れた気がする。笑 やっぱりコーラ万歳ですな(^-^)/
今日はこれからお部屋取材!おそうじ おそうじ 頑張ります。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-02 10:21 | アジアン

韓流冷や奴

c0106010_19254421.jpg
たまには ピリッと辛いいつもと違った冷や奴はいかがでしょ。おかずが一品足りないって時にも、お酒のおつまみにもオススメ!よーく冷やして、薬味をたっぷり乗せて召し上がれ♪

******************
韓流冷や奴    2人前

絹ごし豆腐   1/2丁
鶏ささみ肉   1本
酒         小さじ1
塩         適宜
キムチの素   大さじ1
みょうが     1個
万能ねぎ     適宜
ごま        適宜


1.鶏ささみは、3等分の厚さにスライスし耐熱皿に重ならないように広げて並べ、酒をふりかけラップをしてレンジで1分半~2分(600Wの場合)加熱し、出てきた水分は捨て、冷ましておく。豆腐は2等分し、みょうがは斜め薄切り、万能ねぎは小口切りにしておく。
2.ささみが冷めたら小さくほぐし、軽く塩をしてからキムチの素と和えて冷蔵庫で冷やしてから食べる直前に豆腐の上にのせ、みょうが万能ねぎ、ごまをのせて食べる。

*薬味は、大葉でもおいしいし、あれば韓国のりをちぎってのせれば更に韓流気分もUP

*********************

今日は私用で阿佐ヶ谷に初上陸し、その後新宿cuocaに寄り、リースをしに青山へ。最近すごい頻度で青山に行くけど、買い物をしたりカフェに立ち寄ったりする時間は一切なし・・。ひたすら重い荷物(リースした食器)を両手に抱えてリース屋さんの往復のみ。ちょっと悲しい。
いつも外出するときは、帽子を深くかぶってるんだけど、容赦ない日差しでだいぶ焼けた気がします!ちなみに帽子をかぶるのは日焼け防止じゃなくて、帽子が好きだからで わたしの買い物優先順位は多分 帽子→服→靴 になります。大事な帽子なはずなのに、かぶっていって忘れて帰ってくることもしばしば。冬は頭が寒いな!って気づくんだけど夏場は気づかないんだよね。暑くて脱いじゃうくらいだから。ついこの前のnon-noの撮影にも今一番お気に入りの帽子をかぶっていって忘れてきました。また出会えることを祈るばかりです。

c0106010_19261614.jpg

cuocaに行って買ったもの◎cuocaは 前にも書いたかも?しれないけど製菓材料専門店でかわいいラッピング用品まで揃ってるオススメのお店です。自由が丘と新宿三越の中にあって わたしはもっぱら新宿三越のcuocaによく出没します。帽子を深くかぶった ちょっと落ち着きのない娘がいたら多分それは わたしです。明日からしばらくお菓子作りに専念しますー!ひさびさだから緊張するっ 

*落ち着いたら、コメント欄復活をと思っていたのですが、バタバタが増すばかりでなかなか落ち着くめどがつきそうにありません(;;)ごめんなさい。でも たくさんの方からコメント欄についてのお問い合わせや復活してとの声を頂いたので、この度コメント欄を復活します。なかなかお返事が出来なくて申し訳ないのですが 頂いたコメントは全てありがたく拝見させていただきます。料理やわたしに関しての質問等については、本文やコメント欄で出来る限り早めにお答えさせていただこうと思ってますので 今後ともどうぞよろしくお願いします。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-21 19:31 | アジアン

ナシゴレン

c0106010_15142882.jpg
ナシゴレンは、インドネシア風チャーハンみたいなもので、ナシ=ごはん ゴレン=焼く・炒める っていう意味。同じくインドネシア料理に「ミーゴレン」ってのもあって、ミーは麺類だからこっちは焼きそばってことね。最近は、両方ともよくカフェメニューで見かけるよね♪わたしは特にナシゴレンが、PROFILEの好きな食べ物に ハンバーグと並んで入るくらいすき。本物のナシゴレンは、もっと本格的な調味料が入るんだけどそれだと揃えるだけでも大変だから今回はおうちでも作りやすいように、簡単にアレンジ*でもって、ナシゴレンに欠かせないのが、このピンクのえびせん!詳しくは下でね♪

*******************
ナシゴレン      2人分

むき海老        50g
鶏むね肉        50g
Aナンプラー       小さじ1/2
A塩・胡椒        適宜
にんにく         1かけ
玉ねぎ          1/4個
いんげん         5本
ナンプラー        小さじ2~大さじ1
スイートチリソース   大さじ2
鶏がらスープの素   小さじ1
ごはん          茶碗2杯分
サラダ油         大さじ1
卵             2個
パクチー         適宜
えびせん         適宜

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、いんげんは1cm幅に切る。鶏むね肉は1cm角に切り、Aとあわせてもんで下味をつけておく。
2.フライパンにサラダ油(分量外)を少量ひき、目玉焼きを2個作る。目玉を黄色く鮮やかにしたい場合は、蓋はせずに弱火でじーっくりとね。えびせんを揚げておく。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、にんにく、鶏むね肉を炒める。肉の色が変わったら、むき海老を加えてサッと炒め1の残りの具も加えて全体に火が通ったら軽く塩・胡椒する。
4.3にごはんを加えてへらできるように混ぜ合わせ、具とごはんがなじんだら顆粒鶏がらスープの素、ナンプラー、スイートチリソース、塩・胡椒で味をととのえて皿に盛り、目玉焼きとえびせんをそえる。あればパクチーも。

*鶏むね肉じゃなくても、鶏もも肉や鶏ひき肉でもOK!
*加えるごはんの分量によっても変わってくるから、味をみながらチリソースとナンプラーで調節してね♪
*えびせんは なくてもいいんだけどあるとより本格的な感じ♪おやつに食べてもおいしいしね♪
*ピリッと辛くしたい場合は、鷹の爪の輪切りをにんにくを炒めるときに一緒にいれるといいよ♪

*************************
c0106010_15151682.jpg

これが揚げる前のえびせん!ピンクでプラスチックみたいなの。でも油に入れるとモクモクと膨らんでおいしくなるんだー。220円で 箱にぎっしり入ってるから全部一度に揚げたらかなりお得なんじゃないかと思う。このままおやつに食べてもおいしいし、このえびせんにガーリックパウダーをかけると ハートチップルの味になることを前のバイト先で発見! その前にハートチップルって知ってるかな?わたしがもっと小さいときに流行ってて(今もあるよ!)でも ニンニク臭がすごくて食べると口が臭くなるからよしなさい!って言われたけど密かに食べていたスナック菓子。なつかしいやー。そんなのも楽しめるので ぜひお試しあれ♪♪ちなみに、プラスチックみたいなままだとどんな味がするのかなーと思って食べてみたけど 固すぎて判断不能でした。

*料理教室のお知らせ*
先日の料理教室の応募者全員に管理者三神よりメールを送信しました。管理者からのメールが自動的に迷惑メールに分類されていないか、みなさんご確認下さい。
みなさまからの返信をもって、申し込み・受付完了となりますので必ずご確認のうえ、ご返信いただけますようよろしくお願いします。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-19 15:32 | アジアン

チャプチェ

c0106010_203268.jpg
チャプチェは、春雨と細切り野菜やお肉を炒めた韓国料理です*通常は、しょうゆ、砂糖、ごま油での味付けがメジャーみたいだけど今回は韓国を意識してコチュジャンも入れてみたよ♪お肉と一緒に食べると、なんとなく焼肉屋の味を思い出すような甘辛ダレの味付けです。
春雨って、さっぱりなイメージだけどこれなら野菜もお肉も一緒にとれてしっかり味もついてるから おかずとしてモリモリ食べれちゃうよー♪

*******************
チャプチェ   2人分

春雨            60g
ピーマン         2個
にんじん         1/2本
牛肉薄切り肉     60g
Aしょうゆ        小さじ1
A酒           小さじ1
A砂糖          小さじ1/2
Aすりおろしにんにく 1片分
B砂糖          大さじ1
B酒            大さじ1
Bしょうゆ        大さじ2と1/2
Bコチュジャン      小さじ1
Bしお           ひとつまみ
いりごま         大さじ1
サラダ油         小さじ2
ごま油           小さじ1

1.春雨は表示どおり茹で、食べやすい長さに切っておく。ピーマン、にんじんは細切りに、牛肉は1cm幅に切り、Aと一緒に揉んで下味をつけておく。Bをあわせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、牛肉を炒め色が変わったら残りの野菜を加えてしんなりするまで炒める。
3.2に春雨を加えてサッと炒め、全体に油が回ったらBの合わせ調味料を加えて水分がなくなるまで炒めたら、ごまをふり、仕上げにごま油をまわしかける。


*チャプチェは、出来立てアツアツを食べるよりいったん冷まして、よく味をなじませてから食べたほうが断然おいしいよ♪
*他にもたけのこやきくらげ、などお好みの野菜を加えてOK!お肉は、やっぱり牛がオススメ!

**********************

気づいたらもう6月?!早すぎる!でも、大好きな夏ももうすぐそこです^^
やっぱりもっと運動をしようとおもって、半年ぶりに水泳を始めました*北島康介モデルの高いゴーグルも買っちゃった♪たまに運動神経良さそう!ってなぜか言われるんだけど 陸上競技は全くダメです。50m走は軽く10秒くらいはかかるし・・。水泳は、得意なつもりなんだけどこちらも端から見ると溺れそうなフォームらしいです。昔テレビで中居君が、女子の水泳の息継ぎの顔を見たら一瞬で嫌いになるって言ってたんだよね。あぶないあぶない。溺れかけなんて、もってのほかだ。だから まじめに泳ぐときは絶対一人で行きます◎やっぱり体を動かすのって楽しいー♪♪でも 泳いだあとは猛烈に眠くなるから困ったもんです。目がシパシパするし、今も半目打ってます。明日からは、寝る前に行くことにしよおっと!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-01 20:29 | アジアン

タイ風レッドカレー

c0106010_16134199.jpg
イチオシのメニューです!タイカレーって、お店で食べるイメージが強いかもしれないけど、おうちでも簡単に出来ちゃう!あの複雑なうまみがぜーんぶ凝縮された、レッドカレーペーストとココナッツミルク缶がおいしく仕上げてくれます*グリーンカレーも捨てがたいけど、今回はレッドで!タイカレーは、ごはんで食べてももちろんおいしいけど、ソーメンをつけて食べてるのもメジャー!最初はカレーにそうめん?!って思ったけど、食べてみると相性の良さにびっくり♪
カレーペースト1回分でお鍋一杯出来るから、ごはんとそうめんで2度楽しめるよ*おうちでタイ気分を満喫してねー♪

******************
タイ風レッドカレー   作りやすい分量

レッドカレーペースト  1袋(50g入り)
ココナッツミルク缶    1缶(400g)
鶏モモ肉         1枚(約300g)
なす            2本
赤、黄パプリカ      各1/2個
たけのこ水煮       80g
鶏がらスープ       300cc
牛乳             100cc
砂糖             小さじ2
ナンプラー         大さじ1
サラダ油          大さじ1と小さじ2
塩、胡椒          適宜

1.なすは1cm幅の輪切りにして水にさらし、パプリカ、たけのこはそれぞれ食べやすい一口大に切っておく。鶏肉は、大きめ一口大に切り、塩・胡椒しておく。
2.熱したフライパンにサラダ油小さじ2をひき、1の鶏肉を強火で両面こんがり焼き色がつくまで炒めたら(このあと煮込むので、中まで火が通ってなくてOK)残りの野菜も加えてサッと炒め、全体に油がまわったら火からおろす。
3.鍋にサラダ油大さじ1を熱しカレーペーストを入れて弱火で炒め、香りが出てきたらココナッツミルク缶を半量加えてベーストをよく溶かし、2のフライパンの具と、鶏がらスープを加えて弱火~中火で約30分煮込む。
4.30分たったら、残りのココナッツミルクと、牛乳、を加えて再び煮立ったら砂糖、ナンプラーで味をととのえる。ごはんやソーメンと一緒に食べる。
c0106010_16152943.jpg

*レッドカレーペーストとココナッツミルク缶は、こんな感じ↑大き目のスーパーや、輸入食品を扱ってるお店にはだいたいあるよ♪
*カレーペーストを炒めるときは、弱火でね。強火で炒めると焦げついちゃうから気をつけて!
*最初は、しゃびしゃびだけど、煮込んでいくうちにほーんの少しとろみも出てくるよ。
*ココナッツミルクを半量ずつ分けて加えていくのは、最後にもう一度ココナッツミルクの風味を生かすためなんだけど、鶏肉をもっーとやわらかくして味をなじませたい場合はお好みでこっから更に10分くらい煮込んでもOK!わたしは、煮込んだほうが結構好きなのでいつも長めに煮込んじゃうけど、そこはお好みでどうぞ!長く煮込めば、気持ち、とろみも増します。でも、家庭カレーみたいなとろみにはならないからね!基本はしゃびしゃびです*
*あとから辛味がくるので、辛いのが苦手な人は更に牛乳を加えてまろやかにするとおいしく食べられます!

**********************

一口食べると、ココナッツミルクのおかげで口に入れた瞬間は、まろやかんだけど後から来る辛さがたまらん!夏に オススメメニューです♪


今日は、タイカレーをたくさん作ったので親友のかよの家に持って行って一緒にランチ♪かよは、おない年で一児の新米ママ*あたしなんて、自分のことでもいっぱいいっぱいなのに、愛情たっぷり、一生懸命子育てしてるかよを見て日々、尊敬!身近に育児の大先輩がいると思うと心強いねー!もうすぐ4ヶ月の凌雅(りょうが)は、今わたしの心をときめかす NO.1 BOYです★いつ会いに行っても癒されます*

そんなかよから 今日はめちゃうれしいプレゼントをもらったよー♪♪
c0106010_16155264.jpg

ルクルーゼのハートのラムカン!いろんな色があるけど、わたし好みの茶色をチョイスしてくれるところがさすが、かよ♪大事に使わせてもらいます*ありがとう(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-28 16:21 | アジアン

焼きビーフン

c0106010_197535.jpg

ビーフンはお米で出来た麺で、日本をはじめ台湾や中国にベトナムにマレーシアなどアジアのいろんなところで食べられてるんだって♪今回みたいに焼いたものと、スープにつかってる汁ビーフンがあるけど、わたしは焼きビーフン派!オイスターソースで味つけするのがお気に入りです*

******************
焼きビーフン  2人分

ビーフン     140g
豚ばら肉     100g
にんじん     1/3本
ピーマン        2個
きくらげ        適宜
オイスターソース  大さじ3~4
しょうゆ        小さじ2
塩、胡椒        適宜
サラダ油       小さじ2

1.ビーフンを戻す湯を沸かしておく。豚ばら肉は一口サイズに切り、にんじん、ピーマンは細切りにする。きくらげは 水につけて戻しておく(ひとつまみ~ふたつまみでOK。増えるから戻しすぎに注意!)。
2.ビーフンを、表示どおり湯につけて戻し始める。熱したフライパンに油をひき、豚肉から炒め色が変わったら、残りの野菜を加えて更に炒め、軽く塩、胡椒する。
3.フライパンに戻したビーフンを加えて、オイスターソースとしょうゆで味をととのえる。

*豚バラじゃなくて、えびとかでやってもおいしいよ♪
*他にもたけのこや、しいたけなどお好みの野菜を加えてOK!
*メーカーによっても違うからビーフンの戻し時間を計算して、作るといいよ♪戻したビーフンを放置しておくと、固まっちゃうからその時はそのままフライパンに入れるんじゃなくてさっと湯か水をかけてほぐしてから加えた方がいいよ!麺が細いから、まとまっちゃうとフライパンのなかでほぐすのは 大変です!

**********************


今日、久しぶりにまるちゃんを見ました。昔は、まるちゃんを見ないと休みが終わってまた明日から学校だ!って気がしなくて、日曜の6時からは毎週まるちゃんとサザエさんを必ずと言っていいほど見てたのに 最近はめっきりご無沙汰でした×さっき、ひさびさにまるちゃんを見たら、たまたまかもしれないけど、あのぐうたらキャラのお父さんがめちゃめちゃ やさしくなっててビックリ!まるちゃんは、おもしろいだけじゃなくって、すんげーたまに ほろっとする内容もあるから すきです。そうとう、涙もろいです。
まるちゃんも見たことだし、明日からまた一週間がんばろーっと!来週中には もう6月突入するってー!みんな知ってた?びっくりです・・・・



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-27 19:45 | アジアン

ベトナム風にゅうめん

c0106010_1664084.jpg
にゅうめんは、あったかいそうめんのこと*これからそうめんが頻繁に食卓にのぼる時期になるねー!よく茹ですぎちゃったり、残ったそうめんを使って和風だしのにゅうめんを作るけど、たまには気分を変えてベトナム風に!なんで、ベトナム風かって言うと、よくこのレシピでベトナム風フォーを作ります。でも、フォーって結構特殊な素材だし、独特の食感に好き嫌いもあるので今回はなじみの深いそうめんにチェーンジ!鶏がらスープにナンプラーを効かせてあっさり、さっぱりいただきます*

*********************
ベトナム風にゅうめん   2人分

茹でたそうめん 2人分
もやし       ひとつかみ
とりささみ    1本
酒         小さじ1
塩、胡椒     適宜
鶏がらスープ  600cc
ナンプラー    小さじ2
しょうゆ      小さじ1
ごま油       小さじ1
万能ネギ     適宜
レモン       適宜
輪切り唐辛子  1本分

1.とりささみは、厚さを3等分にスライスし耐熱皿に重ならないように並べ酒をふりかけラップをし電子レンジで1分半~2分(600wの場合)加熱し冷めたらほぐして塩、胡椒しておく。
2.鍋に鶏ガラスープを煮立て、もやしを加えナンプラー、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえたところにそうめんを加えてひと煮たちさせ、ごま油をまわしかける。器によそってほぐした鶏のささ身をのせ、小口切りにした万能ネギ、鷹の爪の輪切りをふり、レモンを絞って食べる。

*万能ネギをお好みでパクチーにかえるとより本格的になるよー♪フライドオニオンを散らしてもGOOD!

*********************


レモンを入れてる、アルミの小皿?みたいなものは、先生がベトナムに行った時に買って来てくれたお土産です*やっぱり、なにか一個でも本場のものがあるとうれしいです♪
青いラインが入ったクロスはトロイヤー・フントで買ったもの。トロイヤー・フントは代官山にある小さな雑貨屋さんで、オーナー自らセレクトしてきた一点ものの貴重でかわいい商品などもたくさんある素敵な雑貨屋さんです♪代官山に行った際はぜひ♪♪


土日は コメント欄お休みさせていただきます。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-20 16:20 | アジアン

カルビクッパ

c0106010_9562639.jpg
昨日からたっくさんの暖かいコメント、本当にどうもありがとうございます!ほんとにほんとに、すっごくうれしいです!!こんなにたくさんの人に支えてもらっていることを、誇りと幸せに思います。すんげー心強いです。頂いたコメント、もう何十往復も読み返しました。本当にうれしすぎて、涙がちょちょぎれます。お時間がかかってしまうかもしれませんが、必ず返信させて頂きますね*この感謝の気持ちを行動で表せるように、わたしもっともっとがんばります!だから これからもずっとずっとよろしくお願いします*本当にどうもありがとうございました^^

みんなからパワーをすんげーたっくさんもらったので今日からまた気持ちを新たに、がんばりますー!今日も、とっても暑い一日みたいです。東京は最高気温、28度まで上がるみたい。
夏じゃんー(^-^)/ わたしの地元は、日本一暑いとも言われ、夏になると毎年最高気温をたたき出す、そう、あの場所です。毎年、溶けるーってくらいの暑さを体感しながら育ったので、暑さには慣れっこです♪暑いから、ひんやりさっぱり~って気分の日もあるけど、暑いからこそ汗をかきながら熱いものを食べたいー!!ってときもあるよね*真夏に熱い辛いものが食べたくなったり、真冬に冷たいアイスクリームが食べたくなったり、人間の心理ってふしぎふしぎ◎
だから今日は、熱い辛いカルビクッパ!焼肉屋さんでよく食べるけど、おうちでも簡単に出来ちゃう♪だってだって、仕組みは辛い雑炊だもんね^^

************************
カルビクッパ    2人分

牛薄切り肉    60g
キムチ      120g
ごはん      少なめ茶碗2杯分
鶏がらスープ  600cc
しょうゆ      小さじ2
ごま油       大さじ1
卵          1個
万能ねぎ     適宜
塩、胡椒      適宜

1.牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩・胡椒しておく。キムチも食べやすい大きさに切り、万能ねぎは小口切りにしておく。
2.熱した鍋にごま油小さじ2をひき、1の牛肉を入れて強火でこんがり焼き色がつくまでよく焼き、鶏がらスープを加えて煮立て、アクを取る。
3.2にしょうゆと、キムチ2/3くらいを加えて味つけをし、ごはんを加えてよくほぐしたら中火で5分くらい煮込む。
4.ごはんが程よくスープを吸い好みの具合になったら、香り付けのごま油小さじ1をまわしかけ、残りのキムチを加え(まぜない)、溶き卵を円を描くように流し、ふたをして約1分、好みの半熟具合でとめて器に盛って仕上げに万能ねぎを散らす。


*ごはんって、水分を吸うとすっごく膨張するから、一人分を少なめ茶碗1杯くらいって考えてね!山盛りにしちゃうと すごーい量になってしまうよー!
*キムチをいっぺんに入れないないで、最後にまたキムチを足すのはキムチの風味を楽しむため~。最初に入れたキムチは、いいだしになるけど香りや風味が飛んでしまうので最後にまた加えてね。
*他にもしいたけやしめじとかのキノコ類をいれてもおいしいし、もやしなんかを入れてもおいしいよ♪
*辛いのが好きな人はお好みで、もっとキムチの量を増やしてもいいし、食べるときに一味唐辛子をかけて食べると辛さ倍増でおいしいよー!辛いのが苦手な人は、キムチをちょっと減らしてね!最後のとき卵が全体をまろやかにしてくれてるから大丈夫なはず♪

***********************

暑い日にオススメメニューです♪ぜひぜひ試してみてね^^


以前記事にも書いたので、もうご覧になってくださったかたもいるみたいなのですが・・
今月号の「ひとり暮らしをとことん楽しむ」 主婦と生活社刊¥780 で我が家を紹介してもらってます*
c0106010_9565119.jpg

実は・・ 恐縮ながらこの雑誌の表紙を頂いちゃってたりもします・・
よかったらご覧下さい(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-09 10:03 | アジアン

エスニック 混ぜごはん

c0106010_1635682.jpg
カラフル野菜たっぷりの、ピリッと辛いエスニック風そぼろごはんです*ごはんには、刻んだピーナッツ、多めの油で揚げ焼きにしたフライドエッグ、お好みでパクチーを添えてぜーんぶざっくりよーく混ぜて食べてね♪♪ごはんに混ぜて食べるので ちょっと濃い目の味付け*彩りもよくって、お弁当にももってこい!これから夏にかけて値段がぐぐーっとお手頃になる 夏野菜パプリカでぜひぜひ試してみてね*

********************
エスニック混ぜごはん  2人分

とりひき肉          150g
赤、黄パプリカ   各1/2個ずつ
いんげん            5本
にんにく             1片
しょうが              1片
輪切り唐辛子         1本分
Aオイスターソース 大さじ1と1/2
Aナムプラー        小さじ1
A砂糖            小さじ1
A塩、胡椒           適宜
卵                2個
サラダ油            適宜
刻んだピーナッツ       適宜

1.にんにく、しょうがはみじん切りに。パプリカは、それぞれ1cm角に。いんげんは、さっと水でぬらしてからラップにくるんで約20秒(600Wの場合)加熱してから1cm幅に切っておく。
2.フライドエッグを作る。フライパンに大さじ2の油をひき、卵を割り入れてじっくり弱火で好みの半熟かげんまで仕上げる。
3.2のフライパンの油をサッとふき、再び熱し、サラダ油大さじ1をひいてにんにく、しょうが、輪切り唐辛子を炒め香りが出てきたらとりひき肉を加えて木べらなどを使って強火で炒め、色が変わってポロポロになったら1の残りの野菜を加えてサッと炒める。
4.全体に油がなじんだら、Aで味付けしごはんと一緒に盛ってフライドエッグを乗せ、ごはんには刻んだピーナッツをふる。

*強火で パパーッと作るので、いんげんだけはあらかじめ、レンジで加熱しておいてね!生のまま使っちゃうといんげんだけ火がとおりきらないよ~
*唐辛子の量は、お好みで調節してお好きな辛さに仕上げてね~!入れなくてももちろんおいしいよ♪
*もちろん普通の目玉焼きでもOKだけど、フライドエッグにすると、周りはカリカリ、中は半熟で2度楽しめるから試してみてね♪弱火でじーっくり焼くのががポイント!
*食べるときはざっくり、よく混ぜて食べてね!ピリ辛そぼろに、周りがカリカリの半熟卵とごはんに散らしたピーナッツの食感との相性が抜群だよー!

*************************

ナンプラーは、タイを代表する調味料で日本で言う醤油みたいな感じ!小魚を発酵させたものの上澄みを、熟成させて作る<魚醤>で、すんげー独特の匂いを放つんだけど、エスニック料理には、欠かせない存在*小さなビンで売ってて、ナンプラーがあれば、タイカレーとか、ベトナムフォーとかおいしいものがいっぱい作れちゃうから持ってると便利だよ♪あたしもナンプラーを使ったエスニック料理が大好きなのでこれからもいろいろ紹介していきますー!


この、エスニック混ぜごはん、わたしも大好きでしょっちゅう作って食べてるすんげーオススメメニューです*もっと早く紹介したくて 何度も作ってたんだけど、スタイリングがどうも気に入らなかったため登場が遅くなりました。スタイリングが 納得できなくてお蔵入りになっているメニューが実は、結構たくさんあったりします。
c0106010_16133151.jpg

こうやって写真を撮る前に必ず空のお皿で写真を撮ります。目で見た状態と、カメラのレンズを通して見たものでは、ぜんぜん印象が違ったりするのでこの作業は必ず毎回やります。色のバランスや配置を見るためです。

それで ごはんが出来上がったら盛ってみるんだけど、ごはんを乗せるとまた表情が変わります。ごはんに入ってるものの色もあらかじめ頭に入れてスタイリングを考えるんだけど、それでも実際に盛ってみるとイメージしていたものと 違う事もよくあって、やり直すこともしょっちゅうあります。で、100枚くらい写真を撮ってOKと思っても PCに落としてみるとまた印象が違っていてやり直し言うこともしょっちゅう!特に このエスニック混ぜごはんは そんなのが度重なり登場が遅れましたー!!

なんとか 納得のスタイリングが出来たので満足です♪
エスニック混ぜごはん、すんげーお勧めなのでぜひぜひ試してみてね*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-05 16:16 | アジアン