好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:中華( 26 )

餃子パーリー

c0106010_16175262.jpg
これはぜったい二人で作りたーい♪♪一人でたくさん包むのは大変だから二人で仲良く作る*そん時、こうやって包むんだよ^^ って教えてあげられるように包み方は、今日マスターしちゃいましょう*最初はへたっぴでも慣れてくればだんだんうまく包めるようになるから大丈夫♪どんなにいびつでも 二人で作れば超楽しい♪日本一の餃子が誕生!!


*******************
餃子 1袋24個分

豚挽き肉         100g
キャベツ        約1/4個(みじん切りにしたときお茶碗2杯分くらい)
ニラ            1/2袋
塩           小さじ1/2
Aしょうがすりおろし   1片分
Aにんにくすりおろし   1片分
Aしょうゆ         小さじ2
Aごま油          小さじ2
A塩、胡椒          適宜
餃子の皮           1袋
サラダ油           適宜

1.キャベツは、みじん切りにして塩をふってもんでおく。ニラは、みじん切りにする。
2.ボウルに、1のキャベツをよく搾って水気を切ったもの、ニラ、豚挽き肉、A(キャベツは最初に塩でもんであるから、Aで加える塩は少し控えめにね)を入れてよーく練り混ぜる。
3.包んでいくよー!
まず、餃子の皮を手のひらに乗せて、まんなかにティースプーン一杯くらい2の具を乗せて餃子の手前、しるしのあるところに指でぴゅーっと水を塗る。欲張っていっぱい乗せちゃうと包みながらはみ出してきちゃうからこんくらいの量!
c0106010_161875.jpg

3.手前の皮をパタッと上に折って、右手の人差し指を皮と皮の間に入れてひだを寄せながらぴたっととめる。ひだは 5個~6個くらいが見た目にもいいかんじー!
c0106010_1619175.jpg

c0106010_16193425.jpg

4.包み終わった餃子を焼く。火をつける前のフライパン全体に少量の油をキッチンペーパーでならし、餃子を並べてから火をつける。
5.中火で焼き、途中で一つ持ち上げて裏返してみて、焼き色がついてたら、熱湯、または水を餃子の高さ半分より少なめに入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。
6.水分が少なくなってきたら、サラダ油小さじ2をまわしかけ(餃子のてっぺんめがけて油を注ぐんじゃなくて、餃子とフライパンが接してる部分にいきわたるように!油をまわしかけてからフライパンを斜めにしたりして全体に油をいきわたらせる)てこんがり焼き目がついたら完成!

*きゃべつは、1/4って言っても大きさによってかなり差があるから、みじん切りにしたとき、お茶碗2杯くらいの量を目安にするといいよ♪約200g
*他にもしいたけのみじん切りとか、お好みの具を加えてもOK♪
*最後に油を追加するのは、表面をパリッとさせるためだよ。
*具は最後に少し余ると思うから、そしたら具だけを丸めて焼いてもおいしいよ*ぎょーざハンバーグ♪♪
*自分で作った餃子って 本当にびっくりするほどんまいよー!二人で24個も余裕で食べれちゃうから不思議*でも 残ったら焼く前の状態で冷凍しておくのもいいし、水餃子やスープ餃子で違った楽しみにするのもいいね♪

**********************

ふたりで作ればすんげーたのしい♪
思い出は プライスレス!


ただいま料理、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ



 
[PR]
by shiori1608 | 2007-04-19 16:30 | 中華

ぷりっぷり エビチリ丼

c0106010_162318.jpg
昨日に引き続き、今日も中華な気分です♪♪エビチリは丼にしちゃおう!殻つきの海老を使ってもいいけど、むき海老を使えば簡単チャチャッと出来ちゃうよ♪材料さえ準備しちゃえば、中華だってフライパンひとつでパパッと簡単に出来ちゃうよ*
ホーロー熱再びで、最近出番の少なかったプラスチックの器たち。でも まだまだプラスチック熱も健在です!今日は、茶色とベージュの深さのあるプラスチックの器。中華のおかずだってカフェ風に可愛く盛っちゃお♪

*******************
ぷりっぷり エビチリ丼  2人分

むき海老   150g(殻つきの大きい海老だったら10~12尾くらい)
にんにく       1片
しょうが        1片
豆板醤      小さじ1
ねぎ        1/2本
A中華スープ  100cc
Aケチャップ   大さじ2
A砂糖   小さじ1と1/2
A酒        小さじ2
A塩      ひとつまみ
B片栗粉    小さじ2
B水       小さじ2
サラダ油     大さじ1

1.にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。Aを合わせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、しょうが、にんにく、豆板醤を強火で炒め、香りが出てきたら海老を加えて炒める。
3.海老の色が全体的にピンク色にかわったら、Aのあわせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、火を弱めてからBをあわせた水溶き片栗粉を糸を垂らすように加え、とろみをつけ、1のねぎを加えて完成。アツアツごはんにかけて。

*とろみをつける時以外は、強火で!パパーッと手早く仕上げて!
*値段的にも冷凍むき海老を使うとお手軽かな♪冷凍海老を早く解凍したいときは、透明のビニール袋に入れてちゃんと口をしばってボウルかなにかに入れて流水に当てて解凍しちゃってOK!海老に直接水が当たらないようにだけ気をつけてね。
*むき海老を使うときは、片栗粉を少しまぶしてもんでから水洗いするとぬめりが取れるからやってみてね。
*背ワタ(海老の背中にあるえびの腸)の処理がしてない場合は、つまようじを使ってぴゅーっと取ってあげてね。
*出来上がりにスクランブルエッグをのせても 彩りもボリュームもUPしておいしいよ♪

*************************


*お知らせ*
今日から 産経新聞を中心としたWEBサイトの専門家ブログにて連載をはじめました◎こちらでは、旬の素材を使った簡単レシピをご紹介していきます。
c0106010_1653287.jpg

プロフィール写真には、変顔もしてないし、カメラも頭に乗っけてない。
今までで一番まじめそうなやつを使いました◎いつもまじめに働いているけど、こんなにまじめに一生懸命働いてる写真は奇跡です。笑 だいたいいつも変顔をしていますので。これは、先生のところでアシスタントをしていた時の一枚。かわいいキッチンでしょ♪こちらは のんびり更新になりますが、UPした日はこちらでもお知らせするのでよかったら覗いてみてね*
こちらから覗けます→http://shiori22.iza.ne.jp/blog/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-15 16:12 | 中華

チンジャオロース

c0106010_153606.jpg
チンジャオロースや、エビチリ、麻婆豆腐なんかの中華風おかずもごはんと一緒にワンプレートやどんぶりに盛っちゃお♪今日は給食風のアルミ皿を使ったよ*ワンプレートやどんぶりだと、洗い物が少なくってすむし、このほうがいつもよりちょっとおしゃれ*これに わかめスープとかレタスのサラダなんかをプラスすれば まんぞくまんぞく◎
チンジャオロースって彩りがよくって、ちょっと濃いタレでごはんがモリモリすすんじゃってだいすき*この材料が全て細切りにってところにうまさのポイントがあるんじゃないかなと思いマス。これが全部サイコロ切りだったら・・ ぎょー!
中華のおかずは 強火でパパッとが命!中華の下ごしらえには、油通しって言って材料を低温の油でサッと揚げるこでと肉や魚がかたくならずにふっくらと仕上がり、野菜は色鮮やかになって食感がよくなる~ って方法があるんだけど、小さなキッチンでやるのはちょっと大変だから やらなくても大丈夫*強火でサッと炒めるだけでも十分おいしく出来るよ^^
中華は 下味用とかの調味料でちょっぴり材料が多く見えるけど、しっかり準備して作り始めちゃえば簡単♪

********************
チンジャオロース  2人分

牛焼肉用肉       150g
たけのこ          80g
ピーマン          2個
赤、黄色 ピーマン  各1個
しょうが          1片
Aしょうゆ       小さじ1
A酒           小さじ1
Aごま油        小さじ1
A片栗粉        小さじ2
A塩、胡椒        適宜
Bオイスターソース   大さじ1と1/2
Bしょうゆ         小さじ2
B酒            小さじ1
B砂糖         ふたつまみ
B鶏がらスープ     大さじ2
ごまあぶら        大さじ1

1.しょうがはみじん切りに。牛肉、たけのこ、各ピーマンは それぞれ5cm幅の細切りにし、牛肉はAをよく揉みこんで下味をつけておく。Bもあわせておく。
2.熱したフライパンにゴマ油をひき、しょうがを加えて香りが出てきたら、強火にして1の牛肉をよく炒める。色が変わったら1の残りの野菜を加えて更に炒める。
3.全体に油が回ったら Bのあわせ調味料を加えてサッと煮立て完成。
c0106010_15415282.jpg

*材料はこんな感じにそろえて切ってね*
*ほらっ♪材料の割には、手順はたった3つ!とっても簡単♪終始強火で パパッとやるのが鉄則!下準備に比べてフライパンの上での作業は あっという間!材料さえきちんと準備すればちょちょちょいなんだー♪
*1でお肉にまぶした片栗粉が最後でタレにほんのりとろみをつけてくれるよ~
*もちろんこんなにカラフルなピーマンを全部集めなくても大丈夫。ない場合は、カラフルピーマンの分量も緑ピーマンでやってもOK!でも 赤が入るとやっぱりより食欲をそそるよ♪
*お肉は焼肉用の最初から四角いお肉だと 棒状に切るのが楽!でも 違う種類の牛肉でも、豚肉でやってももちろんOK♪
*鶏がらスープは、顆粒鶏がらスープの素をメーカー表示を参考にしてお湯にといたもの。わざわざ お湯をわかさなくっても Bの段階では、水+顆粒 の状態でも大丈夫!フライパンの中で溶けるからね♪♪
*たけのこは、チンジャオロース用に細切りになってるやつを使っても簡単で便利だよ♪

************************
c0106010_15361714.jpg

あつあつごはんと一緒に
c0106010_15363129.jpg

んまーい
c0106010_15364217.jpg

ごちそうさま*
おっと たけのこがちこっと残ってるぞー!
残さず食べましょう◎

パシャパシャカメラが 楽しくてたまらん♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-14 15:43 | 中華

ワンタンスープ

c0106010_2131315.jpg
給食で出てくるワンタンスープって、具がワンタンにくるんでなくてて具になるべきお肉とワンタンがそのまま入ってた!確かに生徒分ワンタンをくるむのは、給食のおばちゃんが大変だもんねー><
だから今日は、そんな給食風にワンタンの皮をそのまま入れちゃう簡単レシピ!無償に給食のワンタンスープが飲みたくなって再現しました♪豆板醤を入れてちょっとピリ辛!写真の器くらいおっっきなお皿で飲みたくなっちゃうスープです♪

*********************
包まない簡単 ワンタンスープ 20cm弱お鍋1杯分

豚挽き肉           100g
しょうが(みじん切り)    1片分
ごま油            大さじ1
豆板醤   小さじ1/2
酒               大さじ1
水                  1ℓ
顆粒鶏がらスープの素  小さじ2
オイスターソース     大さじ1/2
しょうゆ            大さじ1
ワンタンの皮          15枚
ねぎ(みじん切り)     1/2本分
もやし             1/2袋
塩、胡椒             適宜
水溶き片栗粉(水、片栗粉、大さじ1ずつ)

1.鍋にごま油を熱し、しょうが、豆板醤、豚挽き肉を入れ強火で色が変わるまでササッと炒め酒を加える。お肉を炒める時点でも塩、胡椒をしてあげて!
2.1に水1ℓを加えて、沸騰したらアクを取り、 ガラスープの素、しょうゆ、オイスターソース、塩、胡椒で味を調え弱火にして糸を垂らすように水溶き片栗粉をくわえ、とろみをつける。この時点では、とろみはうっすら。後に入れるワンタンの皮にも粉がついてるから、最後はもっととろみがつくよ♪
3.2にもやし、ねぎを加え対角線に1/2に切ったワンタンを一枚ずつ重ならないように加えて10分くらい煮たら食べごろ!最後にもう一度味を確認して薄いようだったら、しょうゆ、塩、胡椒などで味を足してあげてね♪

*ワンタンは、あんまり早く入れすぎて煮すぎるとぜーんぶとけちゃうから、食べる10分くらい前にいれてあげるのがおススメ!
*ガラスープの素はメーカーによって、使う分量が違うから、味を見ながら調節してね♪わたしが使ってるのは youkiのガラスープです*

***********************


現在発売中のParfait4月号にてカフェ飯特集を4ページやらせていただいています♪
料理制作&スタイリングをしています*
こちらは、書店販売していないのでご希望の方は
www.parfait-net.com
にて手に入ります*よかったらご覧下さい♪
c0106010_72568.jpg


今日は、実家からなので今から2時間かけて出勤です!!遠っ!!笑
行って来ます-(0^-^0)

お返事まだ追いついてなくてごめんんさい><続きは、また今夜書かせていただきますー!!


料理ブログついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-13 07:05 | 中華

CHU-KA-DON

c0106010_8424641.jpg

小学生で初めて母から片栗粉のとろみ付けを教わったとき、感動と楽しさからとにかくいろんなものにとろみをつけるようになりました。片栗粉のことは、魔法の粉と読んでいました。
まず、さわり心地が不思議!あのキシキシした感じ。なんだ??水に溶いても少し時間が経つと沈殿しちゃってそのさわり心地も不思議!こんな感じで片栗粉の魅力に取り付かれ、今でもとろみの付いたあんかけ状のものが大好きでよく作ります。とろっとした中華スープもダイスキ♪

**************************
中華丼って、片栗粉の使い方さえマスターすれば実はすんごく簡単なの。

いつもどおり人数分の野菜炒めを作る
           ↓
とろみをつけるための中華スープを加える
           ↓
水溶き片栗粉でとろみをつける

野菜炒めは、自分の好みのものや冷蔵庫にあるもので0K♪わたしが中華丼に絶対はずせないものは、きくらげ(←地味っ!笑 すきなんです)、うずらの卵 のみ!
あとは、冷蔵庫と相談して決めます。オススメなのは ベースとして、白菜や青梗菜などの、葉物やさい。そして、豚バラやシーフードミックスみたいなタンパク質。そしてあとは、にんじんやたけのこ 絹さやなど♪野菜炒めの時点でも塩、胡椒、しょうゆなどでしっかり味をつけてあげてね。最初のいためる油もゴマ油がオススメ!最初にみじん切りにしたしょうがをいためてあげて、その後は、タンパク質から強火で炒めて野菜~の順で!

で、顆粒の鶏ガラスープを表示どおりの分量で作り、野菜の量にもよるんだけど、150~300ccぐらい フライパンのやさい炒めが半分スープに埋るくらい加えてあげるのがベスト。

で、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。水と片栗粉の分量は、同量ずつ。大さじ1くらいずつを合わせてよく混ぜ、弱火にしたフライパンに糸をたらすように、フライパンの中身は菜箸で混ぜながら加えてとろみをつける。とろみが足りなかったら、もう少し同量ずつ加えてあげて。

最後に、しょうゆ、オイスターソース、塩、胡椒などで味を整え仕上げに、香り付けにごま油小さじ2くらいをまわしかける。

*******************
そのまま食べれば八宝菜みたい♪ごはんにかければ中華丼♪固焼きそばにかけてあんかけやきそば♪おこげにかけてもよし♪

片栗粉を制したものが勝ち♪♪

中華丼だからって、どんぶりにもらなくちゃって概念もどーんと捨てよ*
たまにはふちアリの平たいお皿に盛ってみるのも楽しいよ♪今日のお皿は、ホーロー500円なり*


ついに・・ 二日間の徹夜を得て~~確定申告の準備が終わった!初めてだからわからないことだらけでこんなに時間がかかっちゃってけど とりあえず来年はもっと早くから準備をすることにします!笑 これから税務署に行ってきまーす♪♪
遅れてるコメントのお返事ごめんなさい!今夜から書けそうです^-^

料理ブログついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-12 08:47 | 中華

高菜チャーハン

c0106010_1955033.jpg
何チャーハンがすきですか?チャーハンもいろんな種類があるけれど、今日は少ない材料で出来ちゃうお手軽なものを。しっかり味がついてるので 冷めてもおいしくお弁当にもオススメ-*卵は スクランブルにして先に一緒に混ぜてもおいしいけど今日のは半熟の目玉焼きを乗っけてまぜて食べてる編。
このお弁当箱は 輸入ものなんだけど、ふたにナイフとフォークがカッちっと収納できて便利でキュート!配色もいろいろあって悩んだ末の ホワイト×ブルー。正解!
ソニープラザで手に入ります*

****************
高菜チャーハン2人分

高菜漬け(みじん切り)  50g
ちりめんじゃこ       20g
ごはん        茶碗2杯分
しょうゆ       小さじ1~2
塩、胡椒           適宜
ごま油           大さじ1
卵                2個

1.フライパンを熱してごま油をひき、強火でみじん切りにした高菜漬けを炒める。
2.1にちりめんじゃこを加えてさっと炒めたらごはんを加えてよく混ぜて炒め、しょうゆ、塩、胡椒で味を調える。
3.器に盛って半熟の目玉焼きを添える。

*使う高菜漬けによって、塩分量がかなり違うので調味料は味をみながら調節してね。
*チャーハンは、強火で短時間で作ることが大事!!ゆーっくり長く火に当てすぎると、ごはんがべっちゃりなっちょうよ!
*お弁当に持っていくときは、半熟の目玉焼きはNG!!しっかり火を通した固焼きにしてあげてね♪写真のような 黄身の色をきれいに出したいときは、目玉焼きを作るときにふたをしないこと。ふたをすると表面に白い膜が張っちゃうから、ふたはしないで弱火でじーくりじっくり待つときれいなオレンジ色が出るよ♪

********************

今日は、仕事終わりにノンノの撮影に使った器を返却しに青山のリース屋サンへ。返却のチェックをしてもらっている間に心ときめくものを発見!!わたし、ホーロー好きを公言してきたけど、ちょっと浮気しそうです。だってかわいいんだもーん!!
c0106010_19562930.jpg

とにかく色がかわいい♪軽いし、安いし、落としても割れないー!!魅惑のプラスチック製品*こんなにいっぱいリースしてきたので明日からは、当分彼らを使ってスタイリング♪♪
わたし、要は割れないものがすきなのかな 笑 お皿あんまり割った記憶はないけどねー><

今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-24 20:00 | 中華