好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:中華( 26 )

春巻き

c0106010_17531776.jpg
春巻きを作るのは 正直、ちょっと面倒です。具を炒めて作って→冷まして→包んで→揚げる。っていういつもの簡単料理に比べたら倍くらいの工程がある。でも、こんな面倒でも作ろうと思うのは、揚げたてを一口食べたときのあのパリパリの食感がたまらないから。自分も食べたいし、何より揚げたてのパリパリを食べさせてあげたいー!と思うからがんばって作ります。
お惣菜の春巻きだっておいしいけど、やっぱり手作りのパリパリの春巻きにはかなわないなー。
いっちょ、時間のあるときに がんばってみて*

*******************
春巻き   10個分

春巻きの皮      1袋(10枚入り)
たけのこ水煮     80g
しいたけ        3個
はるさめ        30g
しょうがみじん切り  1片分
豚ロース薄切り肉  100g
Aしょうゆ        小さじ1
A酒           小さじ1/2
Aごま油        小さじ1/2
A片栗粉        小さじ1
B鶏がらスープ    100cc
Bオイスターソース  大さじ1と1/2
Bしょうゆ        小さじ1
C薄力粉          小さじ1
C水             小さじ1
揚げ油          適宜
ごま油          大さじ1

1.しいたけは薄切り、たけのこは細切りにする。豚ロースは1cm幅に切り、Aを揉みこんで下味をつけておく。春雨は表示どおり茹で、食べやすい長さに切っておく。Bをあわせておく。
2.フライパンを熱しごま油としょうがを入れ、香りが出てきたら豚肉を入れて炒め、色が変わったらたけのことしいたけを加えて更に炒め、野菜に火がとおったら春雨も加える。
3.2に、Bのあわせ調味料を加えて、中火で水分がなくなるまでよく炒めたら火からおろし、別皿に移してよく冷まし、10等分しておく。
4.まな板の上に春巻きの皮を直角が手前に来るようにして広げ、手前に3を細長くのせて1回巻いたら左右をパタンと中に折りこみ、くるくる巻いていく。最後はCを混ぜたのりをつけて留める。
5.中温の油で、途中裏返しながらきつね色になるまで揚げる。お好みで酢じょうゆや辛子をつけて食べる。

c0106010_17533243.jpg

*今回は、中身にもしっかり味のついた直径10センチくらいの細身の春巻きです!お好みで個数を減らしてもっと太いやつにしてもOK!
*具には、他にもにんじんやピーマンやもやしやきくらげなど、お好みでプラスしてOKだけど、材料は細切りでそろえた方がよりベスト!
*3でしっかり炒めて水分をなくしてね!豚肉にあらかじめ片栗粉がふってあるのと、春雨が水分を吸ってくれるので、すこし炒めるとすぐに汁気がなくなってくるよ!
*揚げ油は 最低でも3cmは欲しいな!少ない油で揚げるために、直径のちっちゃなフライパンや揚げ油用の鍋があると便利!
*くわしい春巻きの包み方は、たいてい春巻きの皮のパッケージの裏に絵付きで載ってるからそれを参考にするとわかりやすいよ♪
*春巻きの皮には、裏表があるので 注意!ツルツルを表にしてね。

*************************

春巻きの皮って裏表があるの知ってた?裏側であげると ザっラザラ肌の春巻きになっちゃうんだよー。巻く前に両面よく触って比べて、表面がよりつるつるな方が表なんだけど、正直 わかりずらい!あんまり考えすぎるとなお更どっちかわかんなくなるんだよね。いつも直感でやるといいんだけど変に考えすぎると駄目です。時々調子が悪いと、ものの見事に全部ザラザラのときもある 笑 そんなときは・・ 笑うしかないー(^-^)/


春巻きの形も家によって様々だよねー!ちなみにうちのお母さんが作る春巻きは、もっとビック!これを2個あわせたくらいのふとっちょです。具がたっぷりでおいしいけど、今回は、食べやすくて揚げやすい細身にしました*もちろん 形はお好みでどうぞ♪♪


パンやフルーツやチーズを切るカッティングボードだってお皿の役割もしてくれます♪切るだけじゃない、可愛く飾れるカッティングボードもお勧めです*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-30 18:13 | 中華

ホイコーロー

c0106010_1917855.jpg
ごはんがすすむおかずです!あやうく一人で2人分食べきるところだったよー!あぶないあぶない×豚ばら肉とキャベツに絡んだ、このタレが危険です◎じゃんじゃん、ごはんをブラックホールに運んでくれます。ナイスなタレです★ぜひ、お試しあれ♪

*******************
ホイコーロー   2人分

豚バラ肉        150g
キャベツ         3枚(外側の大きめの場合)
ピーマン         2個
塩、胡椒         適宜
Aすりおろしにんにく  1片分
Aテンメンジャン    小さじ2
A豆板醤         小さじ1
A酒            大さじ2
A砂糖           小さじ1/2
Aしょうゆ         小さじ1
ごま油          小さじ2

1.ピーマンは一口サイズ、キャベツは、固い芯をそぎおとし、大きめ一口大のざく切りにする。豚バラ肉は3cm幅に切っておく。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、強火で豚ばら肉を炒め両面をよく焼き色が変わったら、キャベツとピーマンを加えて更にいため、軽く塩、胡椒する。
3.キャベツがしんなりしたらAのタレをまわしかけて、全体になじんだら完成。

*豚ばら肉は、切ったまままとめてぼーんっていれるんじゃなくて、一枚一枚、はがしながら入れて両面しっかり焼くことで豚の臭みもとれて このひとで手間がおいしさUP!

********************

ジムを退会して早2ヶ月。無性に体を動かしたくなるときってあるよね。最近とってもそれです。時間がなくてほとんど行けずでもったいないから 退会したんだけど、やめてみると猛烈に行きたくなるもんです。でも、ジムに行ってもわたしはひたすらプールに浮いてるだけ*プールがすきだから!でも、もっとピラティスとかヨガとかコーチがしっかり教えてくれるやつに取り組めばよかったと反省。今、渡辺満里奈さんのピラティス道のDVDがすんげー気になります◎持ってる人いたら 情報よろしくおねがいします♪ほしいなー。でも 当分は、縄跳びで我慢◎2重飛び、30回はできます^^目指せ、縄跳び名人♪

いつもコメントどうもありがとう^^
土日はコメントお休みさせていただきます。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-26 19:47 | 中華

チャーハンセット

c0106010_17574183.jpg
チャーハンがまだ出てなかったことに自分でもびっくり!だいすきなのにー!
高菜チャーハンに、キムチチャーハンに、レタスチャーハン。全部好きだけど今日は一番シンプルなのを*チャーハンを食べるときは絶対汁物がほしいです。他はいらないから スーププリーズ!ってなる。だから 今日はコップにお湯を注ぐだけで簡単に出来る即席中華スープもセットです♪

**********************
チャーハン    2人分
 
ごはん           茶碗2杯分
ねぎ             1/2本
しょうが           1片
豚バラ肉           50g
むき海老          50g
卵               2個
ごま油             大さじ2
塩・胡椒            適宜
顆粒鶏がらスープの素  小さじ1
しょうゆ            大さじ1

1.ねぎ、しょうがはみじん切りにし、豚ばら肉は2cm幅に切っておく。卵は割りほぐしておく。
2.熱したフライパンに、ごま油大さじ1をひき、卵を流しいれ強火にし、回りが固まりだしてきたら菜箸で大きく円を描くようにかき混ぜ大きめ半熟のいり卵を作り、いったん取り出しておく。
3.2のフライパンを再び熱しごま油大さじ1をひきしょうが、ねぎの半量を入れて炒め香りが出てきたら、豚ばら肉、むき海老を加えて軽く塩、胡椒しながら強火で色が変わるまで炒める。
4.3にごはんを加え引き続き強火で、ごはんをへらで切るようによく混ぜ、全体がなじんだら取り出しておいた卵と、残りのねぎを加えて更にまぜ、鶏がらスープの素と、しょうゆ塩、胡椒で味をととのえる。


即席中華スープ   コップ1杯分

コップに、チャーハン用にに切ったねぎひとつまみと、乾燥わかめひとつまみ、鶏がらスープの素、しょうゆをそれぞれ小さじ1/2ずつ入れ、熱湯を注いだらごま油を数滴垂らす。
あれば 白ゴマをふる。


*とにかくチャーハンは強火でパパッとが命!
*他にもお好きな具を加えて作ってね♪

*********************

チャーハンとか、チキンライスは、お茶碗に盛ってぱかっとやるとお店みたいな雰囲気が出て楽しいよ♪うちでは 小さい頃からこの盛り付けが定番!こうやって盛ってあるとなーんかうれしくなるんだよね*やってみてね♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-22 18:55 | 中華

バンバンジー

c0106010_20393010.jpg
今日は、これからの季節にぴったりなバンバンジー!今日は、おうちで出来ちゃう簡単ゴマダレを紹介します♪以前、紹介したシーザーサラダドレッシングもとっても好評だったのでよかったら試してみてね*ドレッシングって、その日によってサラダの種類でとか、食べたい味の好みで違ったりするけど、一本買っても使い切らなかったりするんだよね・・・。だから 食べたい分量を自分で作っちゃえば楽ちんだし、経済的でうれしいよね♪バンバンジー、ヘルシーでさっぱりしてて モリモリ食べれちゃうからダイスキです*暑い夏には特にオススメー!!

*******************
バンバンジー   2人分

鶏ささみ      2本
酒         小さじ1
塩、胡椒     適宜
レタス       3~4枚
きゅうり      1本
トマト       1個
Aマヨネーズ   大さじ2
Aめんつゆ    小さじ2
Aすりごま     小さじ1~2
Aラー油      適宜

1.鶏ささみは、3等分の厚さにスライスし耐熱皿に重ならないように広げて並べ、酒をふりかけラップをしてレンジで1分半~2分(600Wの場合)加熱し、出てきた水分は捨て、冷ましておく。レタスは、1cm幅の太めの千切り、きゅうりは細切り、トマトは薄い輪切りにしておく。Aをあわせておく。
2.鶏ささみが冷めたらほぐして軽く塩・胡椒し、お皿にレタス、トマト、きゅうり、ほぐしたささみをのせ食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、Aのゴマダレをかけて食べる。


*ラー油は、2.3滴を目安に味をみながら調節してね♪
*すりごまとか、いりごまって、常備しておくと便利!何かかわいいビンに移し変えてもいいし、移すのが面倒だったらチャックつきのものを買うといいよ♪100円くらいだしね*
*ラー油がなかったらごま油でもOK!ごまの香りがプラスされておいしいよ
*鶏のささみは、安いときに買いだめして、レンジでチンして塩、胡椒までして冷凍しておけば ちょっとサラダの具が足りないときに役立つよ~♪サラダってベーコンとか、ツナとかちょっとしたたんぱく質が入ってると いつもよりモリモリ食べれちゃうよねー!ささみフレークもおすすめです^^

*******************

ここ、2・3日コメント欄をお休させてもらってたんだけど・・
どーも不安な毎日でした。今日のメニューはどうだったかな とか スタイリングはどうだったかなとか!自分でコメント欄を閉じたんだから書けないのわかってるのに ついついくせでチェックしちゃったり・・ 笑 改めて、いつもみんなのあったかい励ましのおかげでわたしもがんばれるんだ!って実感しました^^
本当にどうもありがとうございます*お返事遅れ気味ですが、すぐに追いつきますー(^-^)/



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-15 20:44 | 中華

レバニラ炒め

c0106010_1626361.jpg
レバー◎レバー◎レバー◎
20歳を過ぎて、好きになった食べ物がたっくさんあります!春菊にパクチーに三つ葉に、うどに、かきにみょうがに半熟卵。多分思い出せばもっとたくさんあるはずー!小さい頃は苦手で食べられなかったものが、徐々に食べられるようになって今では大好きになりました。それでも 唯一苦手だったのが レバー!体にいいのは、わかってるんだけど、どうも苦手な味でついつい避けて生きてきました。しかーし、このたび仲良しの先輩から貧血克服の為にレバー料理をお願い!とのリクエストを受けたので、頑張ってみました♪レバー苦手な女の子って多い気がするけど、男の子は比較的好きな人が多い気がするな*レバニラ定食って人気あるしね。

*********************
レバニラ炒め   2人分

豚レバー    100g
ニラ        1/2束
もやし       1/2袋
しょうが      1片
A塩、胡椒       適宜
Aにんにくすりおろし 1片分
A酒           小さじ2
片栗粉          大さじ2
Bしょうゆ        小さじ2
Bオイスターソース  大さじ2
B酒            大さじ1
B砂糖          ひとつまみ
ごま油          大さじ1

1.豚レバーは臭みとりのため、3.4回よく水洗いして、水の張ったボウルに15分くらいつけておく。15分経ったら、もう一度よく洗い、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取ってからAで下味をつけて冷蔵庫に入れておく。
2.ニラは、5cm幅に切り、しょうがはみじん切りにしておく。Bはあわせておく。
3.熱したフライパンにごま油をひき、しょうがを炒め香りが出てきたら、冷蔵庫から取り出し片栗粉加えてよく混ぜたレバーを加えて強火で色が変わるまでよく炒める。
4.3にもやし、ニラを加えて更によく炒め、全体に油がまわってしんなりしたらBのあわせ調味料を加えてさっと絡め塩、胡椒で味をととのえて完成!

*豚レバーは、あらかじめスライスしてあるものを使うのが便利だよー!そうすればまな板に気になるにおいもつかないし楽ちん♪
*鶏レバーは、豚レバーよりも癖が少ないって聞くから、どうしてもレバーが苦手な人は、鶏からチャレンジするのもいいかも♪♪

************************

レバー苦手だったはずだけど・・ おいしく食べられました◎片栗粉でしっかりコーティングして、タレを絡めやすくして、オイスターソースメインの濃い目の味付けなので、ごはんと合う!すんげーんまい!!レバニラ定食の人気の秘密がわかった気がするー(^-^)/貧血にもいいらしいから、特に女の子にもオススメ♪♪苦手・・ 苦手は・・ 昔の話に違いないー!!一度試してみてね♪

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-07 16:35 | 中華

サンラータン

c0106010_21262340.jpg
酸辣湯(サンラータン)は、中国、四川料理のスープで酢の酸味とコショウ(またはトウガラシ)の辛味を利かせた、酸っぱ辛いスープのこと! 辛いのに、すっぱいー!初めて食べたときは なんじゃこりゃー!って衝撃を受けました◎でも 辛いものが好きなのですぐにツボにはまりました◎食べるときはたっぷりラー油をかけます*具がたっぷり入ってて、とろーっとしてて、辛いもの好きの人にも、すっぱいもの好きの人にもオススメ♪これからの熱い夏にももってこいスープ!辛さはお好みで調節してね♪
*めずらしい調味料も一切なし!スープは、おうちにある材料で出来ちゃうよー♪

*******************
サンラータン  2人分

鶏がらスープ   600cc
豚もも薄切り肉    50g
たけのこ水煮     50g
しいたけ        2個
卵            1個
絹ごし豆腐     1/4丁
しょうが         1片
Aしょうゆ      小さじ1
A酒         小さじ1
A塩、胡椒       適宜
B片栗粉      大さじ1
B水         大さじ1
しょうゆ       大さじ1~大さじ2
酢          大さじ2
ラー油         適宜
ごま油   大さじ1と小さじ1

1.豚もも肉は、細切りにしてAで下味をつけておく。しょうがはみじん切りに、しいたけは薄切り、たけのこは細切りにしておく。
2.鍋にごま油大さじ1を熱し、しょうがを炒めて香りが出たら強火で1の肉を炒める。肉の色が変わったら、1の残りの野菜と鶏がらスープを加えて煮立て沸騰したらアクを取る。
3.2にしょうゆ、塩、胡椒で味をととのえ、火を弱めてBの水溶き片栗粉を糸を垂らすように加えてとろみをつける。とろみがついたら溶き卵も、糸を垂らすように、流しいれる。このときもう片方の手は 菜箸で鍋の中をぐるぐるかき混ぜながらやると、きれいに卵が散らばるよ!
4.3に1cm角に切った豆腐を加えて再び煮立ったら、火を止めて最後に酢と香り付けのごま油小さじ1をまわしいれて器によそって食べるときにお好みでラー油を垂らす。

*お酢や、ラー油は好みで調節してね。酸っぱいのが好きな人は お酢をもっといっぱいいれちゃってOK!
*豚肉を鶏のささみとか、鶏挽肉でやってもおいしいし、具も他に、きくらげとか春雨を入れてもおいしいよ♪冷蔵庫と相談してお好みのものを加えてね♪
*********************

最近、お酢にはまってます*前まで あんまり酸っぱいのは得意じゃなかったんだけど、体にいいし疲労回復に効果ありってことで最近は、昔に比べてかなりお酢をたくさん摂取するようになりました◎今は、毎日一本黒酢ドリンクに更にマイ黒酢を足して飲んでます♪
そんなわけで、これからも お酢を使った料理も紹介していきますー*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-03 17:21 | 中華
c0106010_12103816.jpg
今日は、酢豚じゃなくて 酢鶏!!買ってきたからあげや、冷凍のからあげを使って、パパッと作る簡単酢鶏*今回は、仕上げに水溶き片栗粉でとろみ付けもしなくて OK!タレを煮付めて絡めるだけ♪♪あっ、作りすぎちゃったからあげのアレンジにも最適です◎

ちなみに、わたしは酢豚にパイナップルは苦手です。笑
パインの甘みで全体がおいしくなるのは わかってるんだけどー、昔からどうもダメ×

********************
市販のからあげで 簡単酢鶏  2人分

からあげ     8個くらい
にんじん     1/2本
玉ねぎ       1個 おっきめだったら1/2個
ピーマン      2個
たけのこ水煮   80g
Aケチャップ   大さじ2
A砂糖       大さじ2と1/2
A酢        大さじ2
Aしょうゆ     大さじ1
A酒        大さじ1
サラダ油     大さじ1

1.玉ねぎはくし切り、にんじんは半月切り(パパッと仕上げるから、あんまり厚みがあると火がとおらないから気をつけて!)、ピーマンは乱切り、たけのこは食べやすい一口大に切っておく。
Aをあわせておく。からあげが冷たい場合は、あたためておく。
2.熱したフライパンに油をひき、1の野菜を加えて強火でよく炒める。全体的にしんなりなったら(玉ねぎが透明になってくたっとなるくらいが目安)、からあげとAを加えて強火でタレを煮詰めて絡め、全体になじんだら完成。

*********************

からあげって、そのままでもすんげーおいしいのに、いろんなアレンジも効く優秀なおかず◎卵でとじでから揚げ丼にしてもいいし、黒酢あんで絡めてもおいしいし、ネギソースをかけてもおいしいし、これからの季節だったら大根おろしでさっぱりみぞれ風にしてもおいしいよね♪あたしも大好きなからあげの アレンジメニュー、これからも紹介していきますー♪

今日は、お気に入りのオールドパイレックスに盛って見たよ*これも、ごはんととっても合うおかずだから横っちょにサラダを添えてワンプレートでもいいし、こうやってボウルみたいに深さのあるものにこんもり盛るのもオススメです♪

あっという間に 5月*昨日は、笑の神にとっても癒されました。麒麟が一番おもしろかった◎行きに幕張のアウトレットによって、LIVE STAND を見て、帰りに夢の国にぷらっとよって帰ってきました。とっても満足な 1日でした♪去年に引き続き、わたしのGWは今年も GO GO WORKです!笑の神に癒されたから きっと大丈夫◎がんばります*

*麻婆豆腐のレシピUPしました*

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-01 12:26 | 中華

麻婆豆腐

c0106010_8365252.jpg
おうちでマーボーも作っちゃお♪マーボーだって材料さえそろえちゃえば、フライパンひとつですんげー簡単*お好みの辛さに仕上げてね*マーボー丼にしてもいいし、ごはんが進む中華です*

*******************
麻婆豆腐  2人分

木綿豆腐        1丁
豚ひきにく      120g
ねぎ           1本
にんにく         1片
しょうが          1片
豆板醤        小さじ1
Aテンメンジャン  大さじ1
A酒          大さじ1
Aしょうゆ      小さじ2
A鶏がらスープ  150cc
A塩        ひとつまみ
B片栗粉      大さじ1
B水         大さじ1
ごまあぶら     大さじ2

1.ねぎ、にんにく、しょうがは それぞれみじん切りににしておく。木綿豆腐は、キッチンペーパーで包み、お皿に乗せレンジで2~3分加熱して水切りしてから1cm角に切っておく。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、にんにく、しょうが、豆板醤を強火でサッと炒め香りが出てきたところに豚挽き肉を加えて色が変わってぽろぽろになるまでよく炒める。
3.2にAを加えて煮立ったところに、豆腐を加えて更にひと煮たちしたら、火を弱めてBを合わせた水溶き片栗粉を糸を垂らすように回しいれてとろみをつけ、仕上げにねぎのみじん切りを加え香り付けに ごま油小さじ2をまわしかけて完成。

*甜麺醤(テンメンジャン)は、中華で使う甘い味噌のこと!まろやかな甘みとコクを出してくれる、麻婆豆腐や、ホイコーローには欠かせない調味料。これも スーパーで300円前後で手に入るよ♪テンメンジャンがない場合は、八丁味噌で 代用もできるけど、八丁味噌を持ってるってのもなかなかレアだよね~。テンメンジャンがあれば、マーボーに、ホイコーローに、たんたん麺の肉味噌にジャージャー麺!中華のレパートリーが広がるから持っててもオススメです♪
*挽肉を炒めるときは、木べらや木しゃもじとかで炒めると手早くぽろぽろに出来るよ。
*豆腐は、お好みの大きさに切ってOKです。わたしは 1cm角くらいの小さめがすき~
*3でお豆腐を加えたらあんまり、激しく混ぜ合わせないこと。豆腐が崩れちゃうから気をつけて!
*お好みで豆板醤の量で辛さを調節してもいいし、持ってたら粉ざんしょうを振りかけてあげるとより本格的な味になるよー♪食べるときにラー油をかけてもGOODです!

*******************
みなさん 連休はいかがお過ごしですかー♪♪
今日は めっちゃいい天気★タダ券を頂いたので、これからLIVE STANDに行ってきますー◎思えば、独立してから、はじめてのまる一日のお休みです!わーい♪笑いの神に 癒されてきます*では みんなもよい休日を(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-30 08:37 | 中華

ヘルシー春雨サラダ

c0106010_160534.jpg
たまには、さっぱりヘルシーなものも作らんといけませんね*ちかごろ流行のメタボには注意です×最近お肉料理が続いたので、今日は春雨で決まり♪♪スープに入れる春雨も、中華風のサラダに入った春雨も好きー!春雨って ヘルシーでいいよね*メルシー♪♪

****************
ヘルシー春雨サラダ 2人分

春雨        40g
きゅうり      1/2本
ハム         3枚
きくらげ      適宜
Aしょうゆ    大さじ2
A酢    大さじ1と1/2
Aごま油     小さじ2
A砂糖    ひとつまみ~ふたつまみ
ごま         適宜

1.春雨は表示どおり茹でておく。きゅうりとハムはそれぞれ細切りに。きくらげは、ぬるま湯で戻し(きくらげは水で戻すとおっきくなるから量をたくさん戻し過ぎないように気をつけてね!少しで大丈夫!)食べやすい大きさに切る。Aをあわせておく。
2.茹でた春雨は、よーく水を切り、食べやすい大きさに切ってから、ボウルに1の具とAをあわせる。仕上げにお好みでごまをふって。

*他にも セロリの千切りとか、お好みの野菜を加えてOK!ヘルシーな春雨と一緒に野菜もいっぱい摂取しちゃおう!
**********************



昨日は、回転寿司に行きました◎皿の種類で値段が違うやつじゃなくて、全部105円の方のね!あたしが昨日食べたもの
c0106010_16182781.jpg

ツナ巻き 間違いないです◎
c0106010_1618452.jpg

マヨコーン 最高です◎
c0106010_16185759.jpg

海老の天ぷらみたいのが巻いてあるやつ。 うまいです◎
c0106010_1623261.jpg

だいすきないくらちゃん。


以上!回転寿司に行くといつもこれしか食べません。量って意味じゃなくて、種類のほう!おなかが減ってるときは、ひたすらこれたちを リピートリピート!
決して 他の寿司が嫌いなんじゃなくて、食べられないんでもなくて、むしろ好きだけど、
この子達がそれ以上に ダイスキ だからです◎

そしてそして 新入りをはっけん!
c0106010_16232196.jpg

ウインナチーズ巻き。あたしのお気に入りの仲間に・・
今回は見送りということで。


以上 だいすきなくるくる寿司ルポでした*


ただいま料理、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-21 16:28 | 中華

餃子スープ

c0106010_13513620.jpg
昨日の餃子をスープにアレンジ*餃子さえあれば すんげー簡単!もちろん手作り餃子じゃなくて冷凍餃子を使ってもOK!餃子って焼くのもおいしいけど スープに入れたり鍋に入れたり汁につけて食べるのもおいしいよね~*

**********************
スープ餃子 2人分

餃子        6個
水       600cc
顆粒鶏がらスープの素  小さじ3~4
しょうゆ    小さじ2
レタス        2枚
ねぎ         適宜
塩、胡椒       適宜
ごま油      小さじ2

1.鍋に水、鶏がらスープの素を入れて熱し、温まったら餃子を入れて2~3分、餃子がぷるんと透けてきたらしょうゆ、塩、胡椒で味をととのえ、食べる直前にレタスをちぎって加え最後に香り付けにごま油をまわしかける。器によそって、きざんだねぎをのせる

*はい、とーっても簡単♪♪お好みで、わかめとか、きのことかお好きな具を加えてもOK!
*顆粒鶏がらスープの素は、使ってるメーカーによっても異なるから分量は味をみながら調節してね♪
*レタスを加えるのは食べる直前で!シャキシャキ食感を楽しんで♪あったかいものに レタスって実はすんげー合うんだよ♪レタスチャーハンとかもそうだし、スープに入れてもおいしいよ♪

**********************
餃子を作るときは 多めに作っていろんな楽しみ方をするのも おすすめです♪♪やってみてね^-^


今日は これから週明けに迫ったnina’sの撮影用食器のリースに青山まで行ってきます◎リース屋さんに行く日は朝からワクワクです*


ただいま料理、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-20 13:52 | 中華