好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:中華( 26 )

甘酢あん肉団子

c0106010_215150.jpg

本当は、たっぷりの油で一度揚げてから甘酢と絡める肉団子だけど、今回はフライパンでコロコロ丸みをキープしながら焼いちゃうよ!油も少量で済むし、楽ちん♪中はふっくらふわふわ。ケチャップベースの甘酢あんでごはんもすすむ、満腹おかずをどうぞ*

*****************
甘酢あん肉団子

A豚挽き肉          250g
Aみじん切り玉ねぎ    1/4個個分
Aしょうがみじんぎり    1片分
A卵      1/2個
A塩      小さじ1/4
A片栗粉    大さじ1
Aしょうゆ   小さじ1/2
A酒       小さじ1/2
B酢       大さじ2と1/2
B砂糖     大さじ3
Bケチャップ  大さじ2
Bしょうゆ   小さじ1/2
B酒       大さじ1
サラダ油    大さじ1/2

1.ボウルにAの材料を入れてよーく練る。12等分して丸める。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、中火で1を焼いていく。最初はあまりいじらず、面を変えながらちょっとづつ焼き色をつけていき、全体に焼き色がついたらフライパンをふってコロコロ肉団子を転がすように焼く。そしたら蓋をして時々フライパンをふりながら弱火で3分中までしっかり火を通す。
3.フライパンの中の余分な油をふき取ってから、Bを入れて煮詰めて絡める。

*本当は、揚げて作る肉団子。揚げるとなると結構油の量も必要で大変なので今回は炒めて作るバージョン。全体に焼き色がつくまでは、やさしく扱って。肉の表面が生のうちにフライパンをふったり、激しく動かすとせっかくのまるが崩れちゃうし、おとなりさんとくっついちゃう恐れがあるから気をつけて!
*あんをしっかり絡めるためにも、余分な油をふき取ってからBを加えてね。
*残りの卵は、スープに流しいれてにしちゃえば無駄なく使えて、献立も楽ちん♪中華スープ仕立てにすれば、肉団子にもぴったり♪

*******************

おとといは、バレンタインでしたねー。みんな思い思いのチョコが渡せたー?
わたしはと言うと・・えーっと、熱いリクエストに応えてコレを作りましたよ。コレ。ある意味これも自信作なんだけどね!今年はどんなチョコのリクエストが来てもばっちり!かかってこーい!とばかりに、スタンバイOKだったんだけど・・。世の中甘いものがあまり得意でない男子もいるということを、身を持って感じておりまする。
でも やっぱりさ、チョコあげたいもん。というこちらの要望で、先日紹介した生チョコを作ってカチャと一緒にプレゼント♪その場で完食!なんだ食べれんじゃーん。もっと作ればよかったナー。てな感じで2008年のバレンタインは閉幕。ホワイトデイが楽しみじゃの♪♪

相変わらずドタバタ続きで最近は自分のスケジュール管理すらままならぬ日々・・。駄目だね。このままいくといつか取り返しのつかないミスをしてしまいそうな自分が怖いのです。そろそろここらで一旦気分をリセットしたいところだけど、それもなかなかうまくいかないんだよねー。
先日、今月号のsteadyのお弁当特集のお知らせをたけど、今は他に3個お弁当のお仕事をやっています♪もうすぐ春なんだなーって おべんとを考えながらすこしうれしくなる。まだまだ寒さが厳しいですが、春はすぐそこ!みなはん、風邪をひかないようにがんばりまひょ!


報告遅れましたが、エキサイトブログさんの今週のピックアップブロガーに載せていただいてます♪いろいろアンケートに答えてますのでよかったら覗いてください*
ブログをはじめたきっかけや・・ 会ってみたいブロガーさん、おすすめブログなどなど。
ちなみに、わたしは毎日だいたい決まってる20個くらいのブログを見ますー。もはや日課。お友達のお料理ブログはもちろん、タレントさんやお笑い芸人のブログなどさまざま。
中でも今一番のお気に入りはこちら→http://oguranaomi.exblog.jp/
イラストレーターおぐらなおみさんの子育てブログです。お気に入りブログでご紹介させ頂いたら、先日そのブログにわたしを登場させてくださいました!何とも身に余る光栄!うーれーしーいーーー!わたし、こーちゃんの大ファンです。みなさんもよかったら癒されてくださいまし。お仕事中のみなさまは、噴出し注意ですぞ!


明日は打ち合わせで横浜までゆきますぞ!
どこでもドアが欲しいなぁ。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-16 02:59 | 中華

中華風コーンスープ

c0106010_914223.jpg
前回洋風コーンスープを紹介したけど、今回は鶏がらスープをベースにして溶き卵を流した中華風コーンスープ。クリームコーン缶を使えば簡単で楽ちん♪とろみのあるやさしい味のスープです*

**********************
中華風コーンスープ   2人分

クリームコーン缶     1缶(小)
鶏がらスープ     300cc
卵              1個
塩・胡椒          適宜
万能ねぎ          適宜
片栗粉          小さじ2
水             小さじ2

1.鍋にクリームコーン缶、鶏がらスープを入れて火にかけ煮立ったら塩・胡椒で味をととのえ水溶き片栗粉でとろみをつける。
2.仕上げに溶き卵を流しいれ、器に盛って小口切りにした万能ねぎをふる。

**********************

昨日は、知り合いがやっているずっと行きたかった渋谷にあるカフェcroixにやっとこ行ってきた◎雰囲気もいいし、フードもおいしいし何より働いてるスタッフの方がステキです*通うことになるでしょう◎おススメです*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-25 09:23 | 中華
c0106010_17101050.jpg
おいしいエビマヨネーズが作りたい。出来れば、油で揚げずに簡単に。だから今回は、エビに下味をつけて粉をはたいて炒めて作ったんだけど、でも どうも納得のものが出来ません。炒めたところにマヨソースを加えるとすごくオイリーに仕上がっちゃうしね。揚げたくないんだけど、やっぱりころもをつけて油であげてマヨソースと和えたほうがいいかなー。そんなわけで このレシピはもうちょい研究します!出来上がりの見た目も変えようっと◎


明日は終日non‐noの撮影ですー!デカ ページに進出が決まりました♪やったよ(^-^)/
これから 明日の食材の買い物に行ってまいります◎


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-17 17:24 | 中華

マーボーなす

c0106010_18172771.jpg
ごはんがススム中華です♪今日の主役のなすは MADE IN うちでございます。実家のおじいちゃんが作ったもの。他にも アスパラにきゅうりにピーマンにいんげん、トマトといろんなものが育ってます。あとは、ドデカイすいかを育ててくれれば大満足なんだけどなー。小玉すいかなら育ってます。でも やっぱり望むはでかいすいかです。じーちゃん 頼むぜ。

********************
マーボーなす    2人分

なす            3本 
豚挽き肉         80g
Aにんにくみじん切り  1かけ分
Aしょうがみじん切り   1かけ分
A豆板醤          小さじ1/2
ねぎ             1/2本
B鶏がらスープ      100cc
B酒             大さじ1
Bテンメンジャン      大さじ1
Bしょうゆ          小さじ2
塩・胡椒           適宜
ごま油            大さじ1
C片栗粉           小さじ2
C水              小さじ2

1.なすは、へたをとって縦半分に切り更に縦方向に4等分する。切ったなすは 水にさらしてから耐熱容器に入れふんわりラップをし、電子レンジで2分加熱する。ねぎはみじん切りにする。Bを合わせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、Aを炒めて香りが出てきたら豚挽き肉を加えてポロポロになるまで炒め軽く塩、胡椒しBの合わせ調味料を加える。
3.煮立ったら1のなすを加えてサッと混ぜあわせCの水溶き片栗粉でとろみをつけ仕上げにねぎを加える。


*なすを油通しするとより本格的だけど、レンジを使えば時間短縮で手間も省けるよ♪レンジで加熱したあと、なすから出た水分は捨ててね!

*********************

プールに行く時間がないときは 歩きます。ただひたすら家の周りをぐるぐる。マラソンは苦手だけど、歩くのは嫌いじゃないし むしろすき。そういえば2、3年前から 富士山に登りたいって周りの人を誘ってるんだけど、誰一人としてYESの声が返ってきません。見かねた父がこないだ市の富士登山ツアー的なパンフレットを見せてきました。これに・・ひとりで行けと?!思い描いてるのは 友達とワイワイなんですけど・・・。でも 今年中に連れが見つからなかったら検討してみるよ おとうさん。これを見た友達で富士山に一緒に登ってくれるかた、ご一報くださいませ。



 応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-25 18:19 | 中華

油淋鶏

c0106010_18345385.jpg
読み方は ユーリンチー。鶏のから揚げのねぎソースってとこです。アツアツ揚げたてのから揚げにねぎソースをたっぷりかけてどうぞ♪ついでに 野菜もたっぷりひいてモリモリ食べちゃって!

**********************
油淋鶏    2人分

鶏もも肉         1枚
Aしょうゆ         大さじ1
A酒           小さじ2
A塩・胡椒         適宜
Bねぎみじん切り   1/2本分
Bしょうがすりおろし   1かけ分
Bしょうゆ           大さじ3
B酒              大さじ1
B酢              大さじ1
B砂糖            ふたつまみ
Bごま油           大さじ1 
B顆粒鶏がらスープの素 ひとつまみ
片栗粉            適宜
レタス             2~3枚
トマト              1個
きゅうり            1/2本

1.鶏もも肉は、半分に切り厚みのあるところは切込みを入れて開いて均等な厚みになるようし、Aで下味をつけておく。Bを合わせておく。
2.レタスは1cm幅の千切り、トマトは1cm角、きゅうりは斜め薄切りにする。
3.1に片栗粉をまぶして余計な粉ははたいてから、中温の揚げ油でゆっくりと火を通し、中まで火が通ったら、揚げ油を高温にしてカラっと仕上げる。
4.鶏肉は食べやすい大きさに切り、野菜のうえに乗せたっぷりねぎソースをかけて食べる。

*鶏肉は出きるだけ厚みのあるところは開いて薄くした方が火の通りが早いよ!
*ねぎソースは 味を見ながらお好みで調節してね♪すっぱいのが好きなひとはもっとお酢を足してもいいし、辛いのが好きな人は唐辛子や豆板醤を加えてもいいかも♪

**********************

昨日紹介した韓流冷や奴にハマッテマス。朝ごはんに食べて、夕方にも食べました◎珍しく6時前の早めの夕飯。最近、やらなきゃいけないことの多さに完全にてんぱっています(・・;)なので気分転換に早めごはん!でも 早くにごはんという楽しみをとっちゃうと寝るまで仕事しかないから逆に駄目かも。かと言って寝る前にごはんを食べたら太るしね×今日は千切りレタスの上に豆腐もさいの目に切ってちらしてその上に具と薬味を乗せて食べました。こちらもおいしゅうございました◎野菜をひくとボリュームUPして いいかも♪試してみてね*


昨日は、ひさびさ復活のコメント欄にあったかいコメントどうもありがとうございます*みんなやさしい(;;)やっぱりコメントがあるとすんげーうれしいし、読むたび癒されます♪♪どうもありがとう*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-22 19:28 | 中華

天津飯

c0106010_20534721.jpg
使ってる材料は、卵3個とかにかまぼこ4本とねぎだけ。あとは調味料。こんなに少ない材料でしかも安上がりで満腹になれるなんてしあわせ*かにだって本物じゃないけど十分おいしい!おいしさの秘密は、ふわふわ卵の仕業だとおもう。ふわふわ卵って、なーんでこんなに幸せな気分になるんだろうね*ナイスアイテム!安い、簡単、うまい◎この3つをクリアした天津飯はえらい♪♪
***********************
天津飯     2人分

A卵             3個
Aかにかまぼこ      4本
A鶏がらスープの素   小さじ1/2
A塩             ひとつまみ
B鶏がらスープ     180cc
Bしょうゆ         小さじ2
B酒             大さじ1
B酢             大さじ1
B砂糖           大さじ1
Bオイスターソース   小さじ1
B塩             ひとつまみ
C片栗粉         大さじ1
C水            大さじ1
万能ねぎ         適宜
ごま油           大さじ2
ごはん          食べたいだけ

1.かにかまぼこは、1cm幅に切ってほぐし、Aを合わせておく。鍋にBを入れて火にかけ、煮立ったらCの水溶き片栗粉でとろみをつけておく。
2.熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、Aを半量流し菜箸でぐるぐるとかき混ぜ、好みの半熟具合になったら火から下ろし、ごはんの上に乗せる。同様にもうひとつ作る。仕上げに1のあんをたっぷりかけ、小口切りにした万能ねぎをふる。

*卵が結構大きく広がるので、丼よりは広いお皿のほうがオススメ。その場合は、あらかじめお皿にお茶碗でパカッとごはんをよそってから上にふわふわ卵を乗せるときれいな形に出来るよ♪

***********************
怒涛の一週間がはじまりました。今週を無事に乗り越えたら、ちょっと自分を褒めてあげようかなとおもいます。
今日は、non‐noの節約レシピの撮影でした*ひさびさのGさまとの再会です。Gさまと言えば、去年の今ごろ新人のわたしに初仕事で連載という大役を下さった勇気ある編集者様です。Gさまの話はこちら。はじめて一緒に仕事をして以来、わたしのことをいつも気にかけてくれて料理の仕事が絡むと「じゃ SHIORIで!」と私の名前をあげてくださっているみたいで本当にありがたいです。だから わたしもGさまと一緒の仕事はすんげーうれしいし、いつもにまして気合が入ります。「SHIORIに頼んでよかった」心からそう思ってもらえるように。

書きたいことはいっぱいあるのに なんだか今日はうまく文章にあらわせないや。こんな日もあるのかな。ここ最近、自分のまわりがすごいスピードで目まぐるしく変化して ドキドキしたりワクワクしたり たまに不安になってみたり。気持ちが忙しいです。やりたいことは山ほどあるし、でもそれ以上にやらなきゃいけないこともたっくさんある。わたしは一人しかいないし 1日も24時間しかない。そんな中でやっぱり一番やりたいのは、今の22才のわたしにしか出来ないこと。そのうち、すんげー楽しいことはじめるから 待っててね!いつも見に来てくれて本当にありがとう!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-11 21:21 | 中華

豚の黒酢炒め

c0106010_17482772.jpg
前にお酢にはまってるって書いたけど、黒酢あんがからんだ料理も大好きです。昔、先生に中華料理をご馳走してもらったことがあって、そのとき食べた豚の黒酢炒めが1番おいしかったなー。ブロックタイプのお肉で周りがかりっかりで中はジューシー。思い出すだけでもヨダレが出るー!でも これは絶妙な火加減があっての職人技で家庭で再現するのはなかなか難しそうです。
だから今回は薄切り肉を使って野菜も一緒に取れるようにアレンジ♪揚げないで出来れば、もっと簡単で楽ちんだけど、ここはやっぱり揚げたほうがおいしいよ◎

*******************
*豚の黒酢炒め*   2人分

豚もも薄切り肉    200g
Aしょうゆ       小さじ2
A酒           小さじ1
A砂糖         小さじ1/2
Aしょうがすりおろし 1かけ分
A片栗粉        大さじ2
なす           1本
れんこん        80g
B黒酢          大さじ4
B砂糖          大さじ3と1/2
Bしょうゆ        大さじ1
B水            大さじ1
水菜           適宜
サラダ油

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、Aで下味をつけておく。れんこんは、1cm幅のいちょう切り、なすは1cm幅の輪切りにしそれぞれ水にさらす。
2.フライパンに1cmくらいサラダ油をひき、水気をきった野菜→お肉の順に中温の油であげていく。このときお肉は広げながら揚げる。
3.フライパン又は、鍋にBを入れて煮立たったところに油をきった2を加えて強火でタレを絡めて皿に盛り、3cm幅に切った水菜をのせる。

*豚肉じゃなくても、買ってきたからあげとかで作ってもおいしいよ♪そのときは 野菜だけを揚げるのは面倒だから炒めてOK!
*3でBと具をいためるのは フライパンでもお鍋でもOK!熱い油が入ったフライパンを空けるのは危ないから違う鍋やフライパンを使ったほうがいいかも!
*お好みで七味とおがらしをふってもおいしいよ♪

********************

今は、来週撮影のファッション誌の仕事で節約企画と、ダイエット企画のメニューを考え中◎
これから夏に向けて持って来いの企画だね*お金も貯めたいし、ダイエットもしたいしー!わたしもお仕事がてら勉強しよっと♪
前に書いた、プールもちゃんと続いてるよ(^-^)/寝るちょっと前に行って、毎日2km泳ぐのが目標。どんなに忙しくてもプールだけは 欠かさず行こうと決めたのでほぼ毎日行ってます。でも やっぱり下手なんだと認めざるを得ない日々で・・悲しいよ。 泳いでるとどんどん隣のコースの人に抜かされてね、それは まぁいいの。でも 同じコースで泳いでる人が後ろに詰まっちゃうの!これは さすがに問題!あたしは溺れそうなクロール、後ろは華麗なバタフライでどんどん追いついてくる。でも、あたしはいちお初心者コースで泳いでるから これ以上動きようがないっ!その下は、ウォーキングコース!むしろ 後ろの泳ぎが得意ですごく早い方々、どうか中級コースに行ってくださいませ。バタフライなんて、中級も飛び越えて上級レベルだよ・・ って言いたいけど 言えるわけもないから祈るばかりです。憂鬱だけど、今日も行くかなー!
朝起きたらさ、 突然泳ぎがスーパーめちゃくちゃうまくなってたらいいのにな。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-08 18:19 | 中華
c0106010_11223735.jpg
タラは、淡白な味だからチリソースとの相性抜群!夏野菜とあわせれば、量も増えるしごはんがモリモリ進むおかずになるよ♪♪たらは身が崩れやすいから、最初から他の野菜と一緒に炒めるんじゃなくて、別に炒めて最後に戻すのがポイント*
エビチリもおいしいけど、野菜が一緒にとれるタラチリもおススメです♪


****************
タラと夏野菜のチリソース   2人分

生たら        2切れ
なす         1本
赤、黄パプリカ   各1/2ずつ
ねぎ         1/2本
にんにく       1片
しょうが        1片
豆板醤        小さじ1と1/2
A鶏がらスープ   150cc
Aケチャップ     大さじ3
A砂糖         大さじ1
A酒         大さじ1
B片栗粉       大さじ1
B水          大さじ1
片栗粉        適宜
塩・胡椒        適宜
サラダ油


1.たらは大きめ一口サイズに切り、軽く塩、胡椒して10分おく。パプリカ、なすは食べやすい大きさの乱切りにし、なすは水にさらしておく。にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにする。Aをあわせておく。
2.たらの水分をキッチンペーパーで両面よくふき取り、片栗粉をまぶして フライパンに小さじ2のサラダ油をひいて両面焼き色がつくまで焼いたらいったん取り出しておく。
3.2のフライパンをサッとふいて、サラダ油大さじ1とにんにく、しょうが豆板醤を入れて香りが出たらパプリカ、なすを炒めなすに火が通ったらAのあわせ調味料を加え煮立ったところに取り出しておいたたらを戻す。
4.3にBを合わせた水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにねぎを加えて完成。

*最初にたらに塩を振りすぎるとしょっぱくなっちゃうから気をつけて!ちょっとで大丈夫。
*たらの身は崩れやすいから別に炒めて取り出しておくんだけど、最後に加えてからも混ぜる時はそーっとね!
*今回は、たらや野菜を揚げないで炒めて作るけど、揚げても作るとより本格的に仕上がるよ♪

**********************


このまえ料理ブログの友達が、料理コンテストでグランプリを取ってました*めでたい♪♪
最近はめっきりご無沙汰だったけど 昔はわたしも料理コンテストマニアでした!アシスタント時代は、よく応募してたな。今まで応募したコンテストは全部賞をもらってシャープのヘルシオを2台もらったり、包丁セットをもらったりしました◎料理コンテストって、入賞賞品でキッチン道具や食材などがもらえるのも魅力です*わたしがもらったのは賞品ばっかりだったけど フードコーディネーターの同期の友達は グランプリで賞金○十万もらってたよー!まれに、豪華な賞金のコンテストもあります。
フードコーディネーターと言ってもすごく幅の広い職種だけど、わたしが一番好きなのは、メニュー開発の部分かな。で 次にスタイリングかな。このブログでは主に、みんなが知ってる定番料理を紹介してるけど雑誌向けなどの仕事は、メニュー開発がメインになります。
わたしが思う大手食品メーカーなどの料理コンテストに当選する秘訣は、テーマの食材とちょっと目新しい組み合わせで家庭でより簡単に作れるメニューじゃないかな~と思います。で当然おいしいもの!やっぱり企業もその商品をいかに家庭で使ってもらえるかを重視すると思うので 簡単!が大事です*
料理コンテストって言っても、料理家への登竜門的な倍率の高い大きなコンテストから、もっとお手ごろで当選人数や賞品の多いものなどなど様々♪♪お料理好きの人は、ぜひぜひ試してみると楽しいよ^^



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-05 11:47 | 中華

ジャージャー麺

c0106010_20353616.jpg

ジャージャー麺は、ひき肉ベースの具を味噌風味に炒めて、麺に絡めて食べる中華料理。中華なのに、なーんとなく韓国のイメージがある。前に韓国映画を見てたとき、確か猟奇的な彼女だったかなー?ジャージャー麺を食べるシーンがあって、そこからわたしのジャージャー麺への憧れが始まったから。韓国の中華料理屋さんだとすっごくポピュラーで人気があるんだってさ*夏はよく冷やし中華を食べると思うけど、たまには気分をかえてジャージャー麺はいかが♪

*******************
ジャージャー麺   二人分

中華麺     2玉(焼きそば用じゃなく、ゆでて使う生ラーメンとか、冷やし中華用の方!)
たけのこ水煮   60g
しいたけ       2個
ねぎ         1/2本
しょうが        1片
豚挽き肉      150g
豆板醤       小さじ1
A鶏がらスープ  100cc
Aテンメンジャン 大さじ1
Aしょうゆ      大さじ1
A酒         大さじ1
A片栗粉      小さじ1
A塩         ひとつまみ
塩、胡椒       適宜
レタス        2枚
白髪ねぎ      適宜
ごま油       
ラー油 

1.たけのこ、しいたけ、ねぎ、しょうがはそれぞれみじん切りににしておく。レタスは千切りにする。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンに、ごま油大さじ1としょうが、豆板醤を入れて香りが出てきたら強火で豚挽き肉を加えてポロポロになるまで炒め軽く塩・胡椒し、残りの野菜も加えて全体に油が回るまで炒める。
3.2にAのあわせ調味料を加えて汁気がなくなるまで煮詰め、最後にごま油小さじ1とラー油(お好みで)をまわしかける。
4.中華麺を表示どおり湯で、水で洗い流し氷水で冷やしたらよーく水気を切り、ごま油大さじ1をふりなじませてから皿に盛り、レタス、肉味噌、白髪ねぎの順に乗せてよく混ぜて食べる。

*ラー油はお好みで!食べるときにかけてもおいしいよ♪
*白髪ねぎは、ねぎの白い部分を5cmくらいきり、縦方向に切り込みをいれて白いところだけ(中の緑の芯みたいのはのぞく)千切りにして水に放つときれいにシャッキッとなるよ!

********************

c0106010_20551455.jpg

今日は、久しぶりにチキンカチャトラを作ったよー♪手間はかかるけど、やっぱりうまーい♪♪一番喜ばれるメニューです。これもたっくさんの人が作ってくれたみたいでうれしい*
まだの方はぜひ→作り方はこちら ぜひぜひ作ってほしくて、最初で最後?!のオールプロセス付です。カチャは、雑穀米と一緒に食べるのがベストです!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-02 21:03 | 中華

シュウマイ

c0106010_2016610.jpg
春巻きに続き、今日はシュウマイ*蒸したてシュウマイは、肉汁たっぷりジューシー♪♪やっぱり手作りってうまいー!海老シュウマイもおいしいけど、まずはオーソドックスなこちらから*飲茶シリーズを意識して、スタイリングも昨日と同じにしたけど、飲茶シリーズはちなみに本日最終回です 笑 はやっ!

******************
シュウマイ  1袋(20個分)

豚挽き肉     180g
玉ねぎ       1/2個
しいたけ      2個
しょうが       1片
シュウマイの皮  1袋(20枚入り)
片栗粉        大さじ1
Aしょうゆ      小さじ2
A酒         小さじ2
Aごま油      小さじ2
A砂糖        小さじ1
A塩         ひとつまみ

1.しょうが、しいたけはみじん切りにする。たまねぎもみじん切りにしてから、片栗粉をまぶしておく。
2.ボウルに豚挽き肉と、1とAを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
3.利き手じゃないほうの手でOKサインを作り、そこに皮をのせてスプーン1杯くらい2をつめて包み、タネがなくなるまで同様に全部に包む。グリーンピースに片栗粉をまぶして 中央にうめる。
4.蒸し器に油をうっすら塗って(底に張り付かないようにするため)、3をくっつかないように並べて鍋にセットし、沸騰してから強火で10分蒸して完成。
c0106010_20204440.jpg

*オッケーサインとは、こんな感じ↑
*グリーンピースに、片栗粉をつけてからうめるのは、ぽろっと落ちないようにするため。グリンピースなくてもいいけど、あるとよりシュウマイっぽいよね♪
*めちゃ、でっかい蒸し器じゃないと20個をいっぺんに蒸すのは無理!一度にやちゃおうー っておくっつけて置くと、出来上がりのシュウマイも全部くっついちゃうから気をつけてね!
c0106010_2021132.jpg
*こんな感じのお鍋に入れて使える使える足つきの蒸し器が 100均にも売ってるよ。持ってるお鍋の大きさに合わせて買ってね♪足つき蒸し器の使い方は、足のところまで水を入れてセットして蓋をして強火で火にかけて使うよ。水が蒸発しきっちゃうとこげちゃうから蒸し器を使ってるときは、あんまりそばを離れないでね。時々様子を見て、もし水が蒸発しきっちゃったら少し足してね。蒸しものに水滴が垂れないように、蓋にはふきんをしばりつけるといいよ♪蒸し器があると、便利*前に紹介した電子レンジ茶碗蒸しも、もちろん蒸し器で作れるし スチーム野菜も置くだけで簡単にできちゃう!ヘルシーだし野菜本来のうまみが楽しめるからおいしいよー♪

********************

シュウマイも二人で作ると楽しいかもね♪包む系のものをたくさん作るのは、一人じゃ大変!二人で仲良く作れば もっとおいしくなりそう*

ちなみに、わたしはグリーンピースが苦手です。グリンピースが入ると彩りもいいから自分で料理にはよく使うけど、外で食べたときとかはなんとなーくついついはじいちゃう。でもー、シュウマイのグリーンピースはダイジョブ!むしろお弁当とかで1個だけ乗ってないと、どっかに落ちてるはず!ってお弁当箱の中を探しちゃうんだよね。オソルベシ、シュウマイ効果!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-31 20:24 | 中華