好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:洋食( 47 )

ミネストローネ


c0106010_22512885.jpg
今日は昼間すっごくあったかくていい天気だったのに、夜は極寒です。
こんな日はやっぱりSOUPを作ってあげたい。今日は、ミネストローネ*あたしがこのスープを作るときは 鍋いっーぱいに作ります。1日目にそのまま食べて、次の日の朝にはチーズをたっぷり入れてとろけるスープに。お昼はパスタをいれてみたり。HAPPY RECYCLEとはこのことだね*

****************
ミネストローネ

にんじん         1本
玉ねぎ          1個
じゃがいも       小2個
セロリ           1本
ベーコン          3枚
トマト水煮缶(カットが便利)1缶
鷹の爪           1本
にんにく          1片
ローリエ          1枚
水              1ℓ
固形ブイヨン     2個
ケチャップ        大さじ3
牛乳            大さじ2~3
砂糖            小さじ1
塩、胡椒          適宜

1.にんにくはみじん切りにし、鷹の爪は輪切りに。ベーコンとそのほかの野菜は1cm角に切る。
2.深い鍋にオリーブオイル又はサラダ油大さじ1を入れ、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、香りが出てきたらベーコンをくわえて炒める。
3.2にトマト水煮缶を加え木べらなどでつぶしながら炒め、水1ℓ、固形ブイヨン、ローリエ、野菜を加えて沸騰するまで強火で煮る。
4.沸騰したら弱火~中火にし、具がやわらかくなるまで30分くらい、あくを取りながら煮る。
5.具がやわらかくなったら、ケチャップ、砂糖、塩、胡椒、牛乳を加えて味を整え更に15分くらい弱火で煮る。

*ポイントは具の大きさをそろえること。コロコロの角切り野菜たっぷりがおいしさの秘訣。他にもピーマンやきのこ類などお好みの野菜を入れてOK。でも、特にミネストローネの具の中でいちばんのうまみの決め手はセロリ!!
*またしても 牛乳?!と思うかもしれないけど、牛乳を加えることでまろやかな酸味になるので、ぜひ試してみて!!
*鷹の爪は、入れても入れなくてもOK。わたしは辛いのが好きだから 2~3本くらい入れちゃうー。でも辛いのが苦手は人は 入れない方が◎
*出汁となるスープの素は、固形ブイヨンだったり、、コンソメキューブ、顆粒コンソメなどいろいろあるから、使うものによって多少分量が異なります。パッケージにある表示をよく見て使ってね。ちなみに私は、マギーブイヨンを愛用*
*時間がある場合には、もーっとじっくり煮込むと更においしいよ。お皿に盛るときに、とろけるチーズをしいてそこにアツアツスープをかけて食べるのが大好き*パスタを入れたり、ご飯を入れてリゾットにしたり、楽しみ方がいっぱいですー

********************

やっぱりホーローが好きです。ホーローとは金属の表面にガラス質の皮膜を被せ高温で焼きつけた物のこと*だからホーロー製品は、耐久性・耐熱性・保温性にすっごく優れています。ホーローの代表と言ってもいいのが ルクルーゼ。この冬に自分へのクリスマスプレゼントとして、ホワイトを買いました。
このスープを入れてる器は500円くらいだったかな?可愛くてとってもリーズナブル*コーンスープを入れてたホーローコップも一個300円くらい。でもでも、、トップバッターの肉じゃがを入れていたホーローボウルはアンティークなので5000円ちょっとくらいしたかな・・。横っちょさびてるのに・・ でもそこが愛すべきところなのです。
値段はピンきりだけど、ホウロウ食器、ほんとにオススメです!!近々、わたしの一番のお気に入りの器を紹介しますね-*


昨日から今まで、たくさんの暖かいコメントどうもありがとうございます。すっごくすっごくうれしいです。ありがとうより、もっとありがとうって伝えたいのに。。。うまく言えなくてくやしいです。
今晩返信させていただきますね*


今日は12位。トップテンまでもうすこし!!みんなのおかげでだんだんあがってきたよ*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-15 22:53 | 洋食

今日はすっごいいい天気でしたねー*
c0106010_20165630.jpg

こんな日はおべんと持って出かけたい-♪海でも山でも遊園地でも、外で食べる手作りおべんとは格別なうまさです。ただし、ねずみさんと愉快な仲間がいっぱいいるアノ夢の国は、おべんと持ち込み禁止なので注意デス!!笑 わたしも大好きなところだけど、そこがなー。うん

外で食べるお弁当の一番のポイントは、食べやすさ!!ぽろぽろ落ちないおにぎりやサンドイッチがオススメ。特に具がたっぷり入ってたりボリュームのあるサンドならおかずもいらないから わたしはよくボリュームサンドを作ります。プラス、ちょっとフルーツでもあればバッチリじゃないかなー*

*****************

テリヤキチキンサンド

鶏もも肉   一枚
薄力粉    適宜
しょう油    大さじ2  ...A
砂糖 大さじ2と1/2 ...A
酒        大さじ2 ...A
塩、胡椒      適宜

食パン        4枚
レタス      2~3枚
バター        適宜
マヨネーズ     適量

1.鶏もも肉は半分に切り、厚さが均等になるように厚身があるところは切り込みをいれて開いておく。Aの調味料は合わせておく。
2.1の鶏肉に塩、胡椒をしっかりし、両面に薄力粉をまぶしよくはたいておく。
3.フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、2を皮の面を下にして入れ、最初は強火で両面に焼き色がつくまでしっかりやく。焼き色がついたら弱火にし、中まで火を通す。
4.3にAを加えて煮詰めてタレを絡める。
5.食パンはトースターで焼き、内側になる面にバターを塗りレタス、テリヤキチキンを乗せ、好みでマヨネーズをかけサンドする。

*このテリヤキチキンは 薄力粉が決め手!!薄力粉を薄くまぶすことで、よりタレが絡みやすくなり冷めてもおいしいよ*サンドにしなくても ごはんに千切りレタスをのせてテリヤキチキンをのせてマヨネーズを交差がけすればカフェ風テリヤキチキン丼の出来上がりー♪♪
*チキンカツサンドは、キャベツとソースとマスタードがオススメ!!
2種類作って半分こするのもたのしいかもね^-^

*******************

と、まるで今日1日ピクニック気分のわたしですが、
現実は朝から1日中仕事でした。妄想遠足でした◎

今日はみんなのおかげで15位。どうもありがとう*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-11 20:18 | 洋食
c0106010_22495486.jpg

わたし、お酒はあんまり強くありません。最近やっとこビールを飲めるようになったくらい。
でも 将来はお酒をちびちび飲みながら、一日の出来事とか将来のこととか ほろ酔い気分で語り合う そんな夫婦になりたいです。月桂冠の永作博美さんのCMみたいな。だから今からちょっとづつ練習中。

*************

スパイシーオニオンリング

玉ねぎ   1個
強力粉   大さじ2・・A
塩      小さじ1/2・・A ←よりキメ細かいものがオススメ
胡椒     小さじ1/4・・A
チリペッパー  小さじ1/4・・A
ガーリックパウダー 小さじ1/2・・A
粉チーズ     小さじ1・・A
卵                1個

1.玉ねぎは1CM幅の輪切にする。Aはまぜておく。
2.玉ねぎの表面にうっすら水分があるうちに(ない場合は少量の水を吹きかける)Aをまぶし、
解き卵をつけ、再びAをよくつける。
3.高温の油で素早くこんがり揚げる。

ポテトやミニ一口サイズに切った鶏肉にまぶしてあげても んまーい!!

*******************
c0106010_22505845.jpg


ピアスがすきです。
爪を綺麗に飾ってる友達をよくうらやましいと思います。22年間ネイルアートをしたことがありません。おそらくこれから先もないでしょう。ごはん作るときに 邪魔になるから指輪も苦手です。
だから 将来だんなさんにはすっごく素敵なピアスをかってもらおうと思います。

憧れのemは、頑張った自分へのご褒美。


最近、ちょっとバタバタしててレシピが追いつかずにごめんなさい!!でも出来るだけ早めにUPしますー!!

今日はみんなのおかげで19位。キターー!!!どうもありがとう*一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-08 22:54 | 洋食

オトメゴコロ

昨日の続き。
正解は、オムライスでした-!!女の子の初めて彼に作る料理にオムライスって多い気がします!みんなに聞きまわった結果ね。男の子目線だとやっぱり肉系のガッツリ飯って感じがするけど、女の子目線だと、オムライスとかパスタとかやっぱりそういうちょっとおしゃれなものも作りたいんだよね~
c0106010_21471665.jpg

今日は、とろとろの方のオムライスにしました。とろとろだったら、デミソース、かっつり巻いてあったらケチャップが私の中のオムライスのイメージです。

********************

ふわふわオムライス(2個分)

*ケチャップライス*
あたたかいご飯 茶碗2杯分     
玉葱みじん切り   1/2個分  *この他にも人参やマッシュルームなど
ピーマン          2個   お好みの野菜はじゃんじゃん入れてね
ベーコン          2枚
ケチャップ    大さじ2~3
塩、胡椒         適量
顆粒コンソメ       少々

*デミソース*
デミグラスソース 1/2缶
水 80cc
牛乳 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

卵 4個
牛乳 大さじ2
塩 少々

1.ケチャップライスを作る。
ピーマン、ベーコンは1cm角にする。フライパンを熱しサラダ油を入れ玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを入れよく炒め軽く塩、胡椒する。
2.1にご飯を入れて混ぜ、ケチャップ、塩、胡椒で味を整える。顆粒コンソメをほんのひとつまみくらい入れてあげると味が決まるけど、無くてもOK
3.デミソースを作る
鍋に市販のデミグラスソース、水を入れてよく混ぜケチャップ、砂糖、牛乳をを加えて2~3分軽くとろみが出るまで煮詰める。味をみながら塩少々を加える。
4.卵を焼く(オムライス一個分)
ボウルに卵2個、牛乳大さじ1、塩少々を加えてよく混ぜ、フライパンをよく熱し、サラダ油をひいたところに流しいれる。菜箸で軽く混ぜながら好みの堅さで火から下ろす
5.器に一人分のケチャップライスを盛り、卵をのせ、デミソースをかける。あればパセリのみじん切りをふる。

*なぜ、チキンライスではないか?というと・・ もちろん、鶏肉があれば最高。でも、うちの実家はなぜか冷蔵庫にいつもベーコンが常備してあったので オムライスの中身=ベーコン入りのケチャップライスがメジャーになっています。笑 ベーコンって鶏肉に比べて断然日持ちもするし、パスタやサラダ、スープに入れたりと用途も多様!だから気づいたらわたしも常備する習慣が出来てます。生まれ育った環境って 出ちゃうんだね 笑
それに何といってもオムライスは家にある材料で出来るのが魅力*だからチキンは絶対じゃなくてあるものでOKです。
*このデミソースはぜひぜひ試してほしい!!ハンバーグにかければロコモコになるし、チキンカツにかければデミカツに♪意外かもしれないけど、牛乳と砂糖が決め手です。この2つが加わることでまろやかなやさしい味になります。煮詰め具合でとろみがついてくるので好みのところで止めてね

********************
c0106010_21474290.jpg

お弁当用には、かっつり巻いてあげてね^-^

今日は25位。一個下がっちゃった(;;)一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-04 21:49 | 洋食

サラダの話

やさいが好きです。特にししとうがすきだけど、ししとうばかりもりもり食べるわけにもいかないのでいろんな野菜をとにかくよく食べます。サラダも好きだけど、食感のいい根菜類も好きです。

好きなひとにも野菜はいっぱい食べてほしいです。特に今の若い男の子で一人暮らしなんかしてたらなかなか食べる機会も少ないんじゃないかな-なんて若干おふくろ目線入っています・・笑

ワンプレートごはんにして、野菜を添えることが多いです。彩りがよくって見た目がおしゃれって言うのももちろんあるけれど、ワンプレートだと洗い物が楽だから-!!これ、結構重要です!
写真は、ペンネのグラタンと、ガーリックトースト、シーザーサラダ*
今日は、仲良しのみやちゃんから野菜をいっぱい食べれるドレッシングをとのラブコールがあったので、簡単に作れるシーザーサラダのドレッシングを紹介します*
c0106010_23315357.jpg

**************
シーザーサラダドレッシング(一皿分)

マヨネーズ    大さじ2
牛乳        小さじ3
すりおろしにんにく 少々
粉チーズ     小さじ1

を混ぜ合わせる。粉チーズが無い場合は省略可。でも入れたほうがよりシーザーサラダのドレッシングに近くなるよー*

**************

時々家で無性にシーザーサラダが食べたくなることがあって、でもシーザーサラダドレッシングを買っても一本は使い切らないし・・ ってことで研究しました。葉物野菜はもちろん、ブロッコリーとかにかけてもおいしいよ♪
今日は、もう一つサラダの盛り方の提案を-*
葉物野菜にも
レタス
サニーレタス
リーフレタス
グリーンカール
キャベツ
エンダイブ
トレビス
などなど本当にたくさんの種類があるんだけど、出来ればこれらを2種類くらいちぎってざくっと混ぜて使ってあげるの。葉物が2種類なかったらレタスに刻んだきゅうりを混ぜるとか。おんなじグリーンでも微妙に濃さの異なるものを混ぜることで見た目に立体感が生まれてもっとおいしそうに見えるよ*そしてお皿に盛る時は、お皿全体に広げるんじゃなくて、こんもり、もさっとね!!立体感を持たせることで料理ってすんごくおいしそうに見えるよ*ぜひお試しあれ-♪

読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓料理部門で今日は45位*もちろん♪1位目指してます*みんなのおかげです。ありがとう 
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-01-31 23:50 | 洋食

SOUP


がすきです。
さむいよるは あったかスープを作ってだんなを待つ。
そんなよめになりたいわけです。


c0106010_0121269.jpg



**********

かんたんコーンスープ

クリームコーン缶  1缶(小)
牛乳          2CUP
固形ブイヨン       1個
塩、胡椒         適量
クルトン          適量

1.鍋にコーンクリームを入れ、牛乳を加えて火にかける
2.あたたまったら、固形ブイヨンを加え、味をみながら塩、胡椒でととのえる

**********

あら かんたん。でもお店の味。もうカップスープが飲めなくなっちゃうよー!
クルトンは、市販のものでもいいけどあたしは余ったパンの耳とかを揚げた手作りクルトンがスキだなー。



読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓みんなのおかげでだんだんランキングあがってきたよー♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-01-27 00:13 | 洋食

ビーフシチュー


仕事柄、得意料理はなんですか?ってよく聞かれます。
そしたら 迷わず煮込み料理って答えます。得意っていうか、すきなんです。って付け加えるけどね。

おいしそなにおいをさせながら 食べてくる人のことを考えながら コトコトやってるのが好きです。好きな音楽を聴いたり、雑誌を読みながら 時々かき混ぜて味見をしながらまたコトコト。この前、ビーフシチューを作ったとき、味見の段階で気づいたら半分へっててびつくり!味見なのに、片手にフランスパン持ってつけながら食べてるの。味見なのにー!!おいしく出来すぎるとこんなことになることもあります。

冬は CAHRAを聴きながら煮込み料理。最高に乙女な時間です。


c0106010_1104720.jpg



**********************

ビーフシチュー (作りやすい分量2~3人分)

    材料
牛すね肉    400g
赤ワイン   100CC
デミグラスソース 1缶
ケチャップ   大さじ2
牛乳   80~100CC
砂糖       小さじ1
塩、胡椒      適宜
ローリエ       2枚(無くても平気だけどあったほうが◎)
にんじん       1本(乱切り)
じゃがいも      2個
にんにく        1片
    作り方
1.フライパンにオリーブオイル又はサラダオイルを入れみじん切りにしたにんにくを加え弱火で香りがたつまで熱する。
2.しっかり塩、胡椒した肉を1に加え強火で両面に焦げ目をつけて赤ワインをまわしかけ、アルコールを飛ばす。
3.2を鍋に移し、デミグラスソース、水600CC,ローリエを加え蓋をして時々混ぜながら2時間煮る。
4.3に、ケチャップ、牛乳、砂糖、にんじんを加え更に蓋をして30分煮る。
5.塩、胡椒で味を調え、器に盛って一口サイズに切って揚げたじゃがいもも添える。

*いったいいつとろけるようなお肉になるんだーって待ち遠しいけれど、だいたい2時間過ぎたあとくらいから!このくらいで全体的にとろみも出てくるよ。最後のほうになって液体がどんどん少なくなってきちゃったら味をみながら水を足しちゃってOK。
*じゃがいもを揚げるの面倒だったらにんじんと同じタイミングで煮てもOK。でも揚げて添えたほうが断然うまーい。
*シチューとかロールキャベツとかって、やっぱり仕上げに生クリームがかかってると おいしそう感がめちゃめちゃUP!!でもった数滴たらすだけの為に生クリームは買えないよねー。って時はコーヒーミルクで代用!ちょっとだし味的には全く問題ないし、見た目は生クリーム◎
*味見も入れたら2人で食べきれちゃうよー!余ったらハンバーグにかけようっていっつも思うのに未だに余ったことがなくて 多分一生余らなそう。。

*************************



読んでくださったかた 一日1回ワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓みんなのおかげでだんだんランキングあがってきたよー♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-01-25 01:12 | 洋食