好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:洋食( 47 )

オニオングラタンスープ

c0106010_14394547.jpg
ちゃちゃっとぱぱっと簡単に出来るおいしいごはんもうれしいけど、たまにはゆーっくり、じーっくり時間をかけて作るごはんもいいもんです。簡単ごはんもすきだけど、前にも書いたようにわたしは、じっくりコトコト食べてくれる相手のことを考えながらつくる煮込み料理がだいすきです。手間をかけた分だけ、口に運ぶときの感動は大きいし、おいしいよって言われたときの喜びも大きいのです。
今日は、あめ色玉ねぎをじっーくりゆっーくり時間をかけて作るオニオンスープ。昼間は、もう春だねってくらいあったかいのに、夜はまだまだ寒いね。冬の寒さが残るうちに作ってほしいあったかSOUPです。

**********************
オニオングラタンスープ 2人分

玉ねぎ           2個(中くらいサイズ)
固形ブイヨン       2個(コンソメでもOK)
水             600cc
ローリエ         1枚
塩、胡椒         適宜
フランスパン       2切れ(1cm幅くらいのスライスがおススメ)
とろけるチーズ      適宜
サラダ油          大さじ1
あれば飾り用パセリ

1.玉ねぎは、縦半分に切り繊維にそって出来るだけ薄く厚さも均等に切る。厚いと火が通るのに時間がかかってしまうし、厚さがバラバラだと火の通りもムラが出ちゃうからね!
2.フライパンに油を熱し、1を入れて最初は強火でよく混ぜながら炒める。水分がなくなってきたら、弱火にしてここからじーっくり約40分~1時間炒めてあめ色玉ねぎを作る。ここから焦がさないように気をつけてね!弱火にしてからは、混ぜすぎると色が付きにくくなっちゃうから、時々様子を見てかき混ぜるくらいでOK!でも放置しすぎはダメー!焦がさないようにね。特にだいぶ色が付いてきた最後らへんは少し焦げやすくなるから注意してね。最後はびっくりするくらい量が減ってるよ!
3.鍋に水、固形ブイヨンを入れて火にかけ煮立ったら、ローリエ、2を加えてアクを取りながら5分煮る。ここで味をみて、塩、胡椒で味を調える。このときに、フランスパンもトーストしてあげてね。
4.耐熱容器に3を注ぎ、トーストしたフランスパンを浮かべ、チーズを全体にぱらぱらっと振りトースターで焼き色がつくまで 5分~10分やく。(もちろん持ってたらオーブンでもOK)仕上げに刻んだパセリをふる

*たまねぎって こーんなに甘かったんだ!!ってきっと思うよ。じーっくり時間をかけて玉ねぎの甘みを引き出してあげてね。焦がさないようにーだけがポイント!!焦げると苦くなっちゃうよ!最初はフライパンいっぱいにあった玉ねぎもあめ色玉ねぎの出来上がりはほーんのちょっとに減っちゃう!半分よりもっと少なくなってるからね。
*あめ色玉ねぎは、時間もかかるからせっかく作るときには多めに作って冷凍してもOK。
*玉ねぎを炒めるときにバターとサラダ油と同量入れてあげると、コクが出るけど、なくてもOK。

***********************
c0106010_1035981.jpg

STUDIO M' というところの食器が好きでよく買います。
好きな理由として、食器のデザインがかわいいのはもちろんだけど、食器の裏のデザインまでもがかわいいところ。さすがにごはんを器の裏に盛ることは出来ないけれど、飾るときは、裏を見せて飾ったり、楽しみも増えるところがすきです。最近では、雑貨屋さんでもよく見かけるようになったし、カタログ販売もやっているみたいです*本当にかわいい食器ばかりだから、プレゼントにもおススメ*昨日は、我が家に小さなラグー用鍋が届いた♪何作ろっかなー♪


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓応援よろしくお願いします*クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-24 10:06 | 洋食
c0106010_1020376.jpg
新じゃががおいしい季節になってきた♪♪さつまいももすきだけど、やっぱり芋の中でいちばん好きなのはじゃがいも!!茹でてバターを落として それだけでも十分おいしけど、今日のは ちょっと焦げ目をつけてからマヨマスタードで合えます。この組み合わせ、まいうーなんだな♪

********************
新じゃがとウインナのマヨマスタード和え 2人分

新じゃが    中2個
ウインナー   3本
マヨネーズ   大さじ2
粒マスタード  小さじ1
オリーブ油   小さじ1

1.じゃがいもは、皮をむいて1/2にしてから、更に7mm幅に切る。(薄すぎてもおいしさが損なわれちゃうし、熱すぎても加熱に時間がかかるから×このくらいがベスト)ウインナーは 1cm幅の輪切りにする。
2.切ったじゃがいもは サッと水にさらしてからラップにくるんで電子レンジで2~3分加熱する。使ってるレンジによっても加熱時間が違うから様子をみながらやってね。ようじがささるくらいでOK
3.フライパンにオリーブオイルなければサラダ油をひき、2を入れて強火で片面ずつこんがり焼き色をつける。片面に焼き色がついたら裏返して、このタイミングでウインナーも加えて一緒に炒める。
4.両面こんがり焼き色がついたら、火を止めて具をまとめて、そこにマヨネーズとマスタードを加えてよく混ぜる。

*電子レンジで調理時間を短縮するんだけど、やっぱり最後はフライパンでこんがり焼き色をつけてあげる。このひと手間でおいしさがどーんとUP!こんがりした焼き色って食欲をそそるよね♪
*洗い物は少ないほうがいいから、マヨネーズとマスタードはフライパンの中で混ぜちゃお♪その時、火を止めるのを忘れないでね。マヨとマスタードもフライパン目掛けて投入するんじゃなくて じゃがたちの上にね!マヨがぜんぶ溶けちゃうからーー><
*ごはんのメインおかずってよりは、おつまみや、お弁当におススメ*冷めてもばっちりおいしいよ♪
*じゃがいもの大きさによっても違うから、調味料の量はお好みで調節してね♪マスタードは、出来れば粒でおねがいっ!

*********************


コーラが好きだし、マヨネーズが好きだし、ハンバーガーだってすき。
これは体に悪いからぜったい食べちゃダメ!!なんてことは決めたくない。
大切なのは いろんなものをバランスよく食べること。
おいしいごはんを食べられる幸せをかみ締めること。
そんなんが大事だと思う。これがわたし*

ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-21 10:24 | 洋食

ドライカレー

c0106010_1438161.jpg
今日は、カレールウを使って作る簡単ドライカレー*ドライカレーって、一般的にはカレー粉を使って作る方がメジャーだけど、カレー粉を1缶買ってもなかなか使い切らないで出番が少なかったりするんだよね。だから今日はカレールウを使ってます♪

*******************
ドライカレー

合いびき肉    120g
たまねぎ      1/2個
にんじん      1/2個
カレールウ     2ブロック(40g)
にんにく       1片
ナツメグ       少々
塩、胡椒       適宜
ごはん        食べたいだけ
卵           2個
サラダ油       小さじ2

1.にんにく、玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。短時間で作るから火が通りやすいように出来るだけ小さめでね!とくににんじん!
2.フライパンに油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら肉を入れて強火で炒める。途中で塩、胡椒、ナツメグ(2.3振り)を加えて、肉の色が変わってぱらぱらになったら、火を少し弱めて玉ねぎ、にんじんを加える。玉ねぎの色が透き通るまで更に炒める。
3.2に水120cc、カレールウ2かけらを砕いて加え、ルウを溶かし強火にしてよく混ぜながら水分を飛ばしていく。混ぜないとこげちゃうよ!このときに味見をしてあげて、お好みでソースやしょうゆなどを少量(小さじ1~ 味をみながらね)加えてあげるとこくがでておいしいくなる。
4.器に盛り、中央をくぼませて卵黄を乗せごはんとまぜながら食べる。

*他にも、ピーマンやレンコン、セロリなどなどお好みのみじん切り野菜を加えてもOK!
*メーカーによって、カレールウの濃度も違ってくるから 味をみながらお好みで分量を変えてあげてね
*小さい小瓶の調味料って、いろーんな種類があるけど、塩、胡椒の次に持ってていいなーって思えるのは、 ナツメグー!!!ハンバーグとか、コロッケとかひき肉を使う料理には、欠かせない存在!肉臭さを消してくれる すぐれたやつです♪我が家では、ポテトサラダにも欠かせないー!持ってると便利だよ^^

**********************

わたしにとって食器と同じくらい大切なのがこのクロスたち。
実家にもこの三倍くらいのクロスがあって、気づくとどんどん増えている愛すべきものたちです。ごはんの時は毎日ここから選んで使っています。
毎日のごはんとなると、今日のは色がちょっと地味だったなー とか、お金がピンチで食材がちょっとひもじい・・って時もそりゃーあるよね。そんなとき、ごはんを盛り上げてくれるのが食器とこのクロスたち。ごはんがちょっとさみしかったら、クロスで遊んであげたらいい。お気に入りの器とお気に入りのクロスをひいて ごはんを食べればお金がピンチで今日でカレー三日目だ。。
なーんてことも忘れちゃうよ^^


今日はこれから ファッション誌「Ray」の撮影に行ってきますー♪
わたしのレシピを女優の酒井彩名ちゃんが作ってくれるのだー!ドキドキ*

お返事遅れていてごめんなさい!!帰ったら少しずつ返信させていただきます*


ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-20 09:54 | 洋食
c0106010_2064967.jpg
やっぱりチキンがすきみたいです。
パリッとジューシーに焼き上げたチキンに、手作りのトマトソースをかけてぜひワンプレートに盛ってあげたい一品です*ワンプレートにおいしそうに盛る秘訣も公開デス♪

*****************
パリッとチキンのトマトソース 2人分

鶏もも肉       1枚
にんにく       1片
塩、胡椒      適宜
オリーブ油   小さじ2

トマトソース
トマト       中サイズ2個←1cm角に切る
ケチャップ    大さじ2
にんにくみじんぎり  1片分
オリーブ油     小さじ2
塩、胡椒     適量
砂糖      小さじ1/2
固形ブイヨン     1/2個
しょうゆ     小さじ1/2
サラダ油       小さじ2

1.鶏もも肉は一枚を半分に切り、厚みのある所は包丁で切り込みを入れ、均等な厚さにする。
両面にしっかりめに塩、胡椒しておく。
2.フライパンにオリーブオイル、半分に切って芽を取り出し、包丁の腹でつぶしたにんにくを入れ弱火で熱する。香りが十分に出てきたらにんにくは取り出し、強火にし1を皮を下にしてフォークなどで肉をフライパンに押し付けるようにして焼き焼き始める。途中、肉から出た油や水分はキッチンペーパーで取りながら焼くのがパリッと焼くコツ。
3.両面を同様に焼き、しっかり焼き色がついたら、弱火~中火に火を弱めて中までしっかり火を通す。
4.トマトソースを作る。フライパンに油をひき、にんにくを入れて熱し、香りが出てきたら、トマトを中火で炒め、ケチャップ、塩(ふたつまみ~)、胡椒する。だんだんとトマトから水分が出始めたところで、固形ブイヨンを砕いて加え、砂糖、しょうゆで味を整え強火で1~2分グツグツ煮詰める。
5.皿にごはんを盛り、鶏をのせトマトソースをかけていただく。

*鶏をパリッと焼くポイントは強火でフライパンに押し付けるようにやくこと。鶏からでる水分や油をしっかりキッチンペーパーで取りながら!
*トマトソースは、使うトマトの大きさによってトマトの水分量も変わってくるので、味をみながらお好みの味に整えて。今回わたしは使わなかったけど、オレガノやバジルの乾燥ハーブを少量加えてあげてもおいしいよ*
*まろやかな味付けにしたいときは、ほんの少し牛乳や生クリームをたらしてあげて!

***********************

ワンプレートごはんのコツは、
1.まず広めのお皿を選んであげること。ただでさえ、お皿に何種類かが乗るわけだから、たくさん模様や柄があるものよりはシンプルなお皿のほうがオススメ。
2.盛るときは、ギュウギュウにしないこと。ある程度お隣さんとの距離をあけてあげて。となりの味が移っちゃうのは嫌だし、ギュウギュウだと何より見た目がきれいじゃなくなっちゃうから。
3.盛るときは、こんもり立体的に盛ってあげること。これはワンプレートじゃなくても言えることだけど、ワンプレートの時は特に実践してほしいな。全部をべちゃーっと平面的に盛っちゃうと、
せっかくのおいしそう感が損なわれちゃうからもったいないよ。
4.バランス、彩りよく!お肉のおかずだけが乗ってると全体的に茶色になっちゃうから気をつけて。お肉の茶色にのそばには、野菜の緑を添えてあげることで 栄養バランスも見た目もGOODです*

おまけとして、マヨネーズが交差にかかってたり、粒胡椒がはみ出て振ってあったり、すると
さらにおいしそう感もUPUP!!

おいしそうで おしゃれなワンプレートごはんを楽しみましょ-*

今日は 料理ブログ、レシピブログ共に4位!!
みんなのおかげです。どうもありがとう*トップ3を目指して応援よろしくおねがいします。
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-02 20:08 | 洋食

チキンカチャトラレシピ

c0106010_22263542.jpg
前回UPしたチキンカチャトラのレシピを知りたいと言ってくださる方がたくさんいたので、今回は愛用中のルクルーゼを使って初のオールプロセス付きでご紹介-*手間はかかるけど、ぜひ一度作っていただきたい わたしにとって何度も試作を重ねて完成した大事な大事なレシピなのです。

大切な日に 作ってあげてください*

*******************
チキンカチャトラ

鶏もも肉      2枚(約500g)
トマト水煮缶    1缶
固形ブイヨン    3個←わたしが使ってるのはマギーブイヨン
水          500cc
ローリエ        2枚
にんにく        1片
オリーブ油    大さじ1
薄力粉        適宜
じゃがいも 中サイズ2個
玉ねぎ       1/2個
えのき        1/2袋
ケチャップ     大さじ4と1/2
砂糖         小さじ2
生クリーム     大さじ4
塩、胡椒       適量


1.鶏もも肉は大きめ一口サイズに切り、(最終的には形は崩れちゃうので)塩、胡椒をしっかりし、薄力粉を全体にまぶす。*このとき、薄力粉をはらいすぎないで!ここでとりにまぶした薄力粉が後にスープにとろみを呼んでくれるので多めにつけてね。


2.フライパンにオリーブオイル、縦半分に切り芽を取り包丁の腹でつぶしたにんにくを入れ弱火で熱し、香りが出てきたらにんにくは取り出し、皮面を下にし強火にして鶏を焼く。両面に焼き色をしっかりつける。この後じっくり煮るので、ここは両面に焼き色をつけるだけで中まで火は通ってなくてOK!!
c0106010_22265374.jpg

*強火でサッサッとこの写真くらいしっかり焼き色をつけてね。

3.2の鶏を鍋に移し、トマト水煮缶(今回はカットしてあるものが便利!ホールのものだったら入れるときに手でつぶしながらいれて)、固形ブイヨン2個、ローリエ2枚、水500ccを加えて強火で火にかける。このとき、鶏と一緒にフライパンに残った油も鍋に投入!!この油に鶏のうまみがでているから!
c0106010_22273542.jpg



沸騰したら、アクを取り、弱火にし、30分煮る。
c0106010_22281627.jpg

30分後はこんな感じ。まだスープはしゃびしゃびで 鶏も固い。


4.3に1cm幅に切った玉ねぎと、7mm幅の一口大に切りラップをし、3分レンジで加熱したじゃがいもを加えて蓋をし、時々かき混ぜながら1時間煮る。じゃがいもは、この後煮るので固くてOK。ここで加熱しすぎると、後にぜんぶ溶けちゃうから注意。

c0106010_2231589.jpg

一時間煮るとだいぶとろみがでてくる。


5.4に半分に切ったえのき、ケチャップ大さじ4と1/2、砂糖小さじ2、生クリーム大さじ4、塩、胡椒と固形ブイヨンを砕いてもう一個分加え味を調えたら更に10分~15分煮る。塩は ふたつまみくらい入れてOK。胡椒もしっかり入れて。胡椒は粗びきの粒胡椒がオススメです。このときは、仕上げにとろみをつけていきたいので少し火を強めて弱火~中火くらいでグツグツいわせちゃいます。この時点で、もうとろみが十分ついていたら弱火のままでもOK!こげつかないように 時々混ぜてね。もうお肉は、くずれちゃうくらいやわらかくなってるから そおーっとね!


*生クリームは、今日は脂肪分35%のものを仕様。


*出来上がりが1枚目の写真。最終的には、鶏は崩れておどろく程やわらかくなります。じゃがいもも崩れ気味がベスト。最初にまぶした薄力粉と、くずれたじゃがいものおかげで全体的にとろみが出てきます。
そのままご飯に添えて出すのもいいし、ご飯にかけてチーズをかけて焼いてカチャドリアもオススメです。

**********************

今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪一位まであとちょっと!応援よろしくお願いしますー!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-28 22:42 | 洋食
c0106010_170323.jpg
男の子はがっつり肉めし!!ってイメージが強いけど たまには魚もたべなくちゃ!!頭がよくなるよくなるように!!
薄力粉をまぶしてこんがり焼くだけの簡単サーモンソテーに 特製タルタルソースを添えて*
やっぱり手作りのタルタルは んまーい!!サーモンフライより簡単で、油で揚げない分、ほーんのちょっとだけヘルシー?!いやいや タルタルソースをいっぱいかけるからヘルシーではないかな・・ 今日はカロリーは気にせず タルタルソースを豪快にかけて召し上がれ-*

******************
サーモンのソテーのタルタル添え 2人分

生サーモン    2切れ
塩、胡椒      適宜
薄力粉       適宜
サラダ油     大さじ1

タルタルソース

ゆで卵(みじん切り)    1個
玉ねぎ (みじん切り) 大さじ1
ピクルス(みじん切り) 大さじ1
マヨネーズ        大さじ3
酢              小さじ1
砂糖          ひとつまみ
塩、胡椒           適宜

1.タルタルソースの材料をまぜておく。サーモンは両面に塩、胡椒して約10分置いてからキッチンペーパーで水分をよくふき取り、両面に薄力粉をまぶす
2.フライパンを熱しサラダ油をひき、1を両面こんがりと焼き色がつくまでソテーする。焼き色をつけるために最初は強火で両面に焼き色がついてもまだ中まで火が通っていないようなら 弱火にしてじっくり火を通す
3.器にのせてたっぷりタルタルソースをかけていただく

*サーモンソテーは、強火でこんがり焼き色をつけるのがポイント。でもずーっと 強火で焼き続けると焦げちゃうから気をつけて!!
*タルタルソースにピクルスはぜひぜひ入れたいところだけど、ピクルスってなかなか買う機会もないと思うので入れなくてもOK!!でも タルタルソースを極めたかったらぜひぜひ入れてね♪♪

********************

予告どおり、今日からプラスチック製品愛用週間ですー*色がかわいくて軽いし、やっぱり予想通り抜群の使い心地。当分はまりそうー♪
お皿は、プラスチックではないよ×キャサリンホルムのポットみたいな リーフ模様のお皿。お気に入りの一枚です。

わたしとってごはんを作るのと同じくらい大事にしているのがスタイリングです。使う器はもちろん、クロスやカトラリーに始まり、料理の盛り方、ソースのかけ方、こまごまとしたものの配置など。他の人にとっては何でもないことかもしれないけれど、わたしは料理を前にして微妙な配置に何十分と悩みこんでしまうこともあります。
今日、この写真はこの1年で私にとっていちばんといってもいいくらい満足な一枚です。


今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-25 16:59 | 洋食

チキンカチャトラ

c0106010_20195916.jpg
外ですっごくおいしいものを食べたとき「これ作ってあげたいな」って思います。お店の人に作り方を聞いて教えてくれるときもあるけれど、だいたいこのレシピが知りたい!って思うものは企業秘密だったりっ・・・
そういう時は、何度も何度も舌の上で味を確認して、入ってるもの、ベースになってるもの、隠されてるものを想像して家に帰って作ってみます。何度も何度も試作を重ねて、その味に近いものが出来たときの喜びはひとしおです。

チキンカチャトラとは狩人風煮込みという意味で鶏肉のトマト煮込みのようなもの。このチキンカチャトラは、ほんとうに20回近く試作を重ねてやっとやっと完成したわたしにとって一生もののレシピです。すっごく手間はかかるんだけど、じっくり煮込んで鶏のうまみをひきだし、鶏がおどろくほどにやわらかい。大切な日に 作ってほしい一皿です。

ごはんにかけたドリアも絶品です*
c0106010_20201766.jpg


レシピはこちら

今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-22 20:21 | 洋食

ハンバーグ

c0106010_19483255.jpg

遅くなりましたが以前紹介したからあげとツートップのハンバーグ。わたしもだいすきです。ハンバーグ好きの旦那さんと結婚したら我が家は毎晩はハンバーグかもしれません。そのためにもハンバーグにかけるソースはたくさんマスターしておく必要があります。ケチャップのソースも、大根おろしの和風のも、目玉焼きがのってるのも、チーズがのっかてるのも煮込みハンバーグも!いろんなバージョンマスターすれば 一ヶ月ハンバーグ生活いけるんじゃないかな・・ なーんて♪いろんなソースも少しづつ紹介していきますね*
ちなみに写真のハンバーグはガールズサイズ!彼の分を作るときは もーっともーっと3倍くらいおっきなビッグボーイサイズにしてあげてね。

×ナイフの向きがはんたいです!! 苦笑

まずはやっぱり試してほしいオススメデミグラスハンバーグ*

*******************
デミグラスハンバーグ

合いびき肉   200g
玉ねぎ      1/4個
卵           1個
牛乳       大さじ2
パン粉      大さじ2
塩・胡椒     各少々
ナツメグ       少々← 2.3振り
サラダ油     小さじ2

デミグラスソース

デミグラスソース缶  1/2缶
水             80cc
牛乳           大さじ2
ケチャップ        大さじ2
砂糖            小さじ1
塩             ひとつまみ


1.玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸す。ボウルに、合いびき肉、卵、浸したパン粉、玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグを入れ粘りが出るまでよく練り混ぜる。手にサラダ油を少量付け、2等分し両手でキャッチボールをしながら空気を抜いて形を整える。
2.フライパンを熱して、サラダ油をひき中央にくぼみをつけた1を並べ初めは強めの中火でフライパンをゆすりながら焼き色をつける。2~3分焼いて全体に焼き色がついたら裏返し、蓋をして火を弱め3~4分焼いて中まで火を通す。
3.2を取り出してフライパンに焼き汁を残したままAの材料を加えて混ぜながら煮詰める。ほどよいとろみが出てきたら再び2をフライパンに戻してソースをよく絡める。

*ハンバーグのソースを作るときは、ハンバーグを焼いたあとの焼き汁が残ったフライパンでそのまま作るのがポイント*うまみがぜーんぶ残ってるフライパンでソースを作るのが鉄則!
*ごはんの上にこのハンバーグを乗せてあげてあげればロコモコに*

*********************

c0106010_19492926.jpg

今日は、non-noの撮影でした。写真は、わたしのスープを撮影してくれているオーバオールがとってもお似合いだったおしゃれカメラマンの朝日山さんのお仕事姿。おとといからの体調不良で熱も下がらず顔が赤かったので愛用のハンチングを深くかぶり、立体マスクを着用し、ガラガラ声のどっからどう見ても怪しいわたし。そんなわたしに、ホットレモンと生絞りみかんジュースの2種類も頼んでくれたやさしいやさしいノンノ編集部の小松さん。とっても楽しい撮影でした◎
発売は4月5日でーす♪♪

みんなのおかげスーパー飛び級!!今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-20 19:56 | 洋食

ミラノ風チキンカツ

c0106010_18465473.jpg

チキンカツはよく作ります。鶏肉は、おいしくてヘルシーだし、値段も安い。中濃ソースとからしをつけて食べるのも大好きだけど、今日は以前紹介したデミグラスソースをかけて食べるミラノ風カツレツを紹介します-*
揚げ物って後の油の処理も大変だし・・ ってことで敬遠されがちかもしれないけど、今日のは大丈夫!!少しの油で揚げ焼きにします♪♪少ない材料でちょっとリッチな気分になるオススメメニューです*

********************

ミラノ風チキンカツ

鶏ムネ肉   1枚(300gぐらい)
粉チーズ   大さじ2
パセリ     大さじ1
塩、胡椒    適宜
小麦粉     適宜
卵         1個
パン粉     1cup
揚げ油     適宜

デミグラスソース

デミグラスソース缶  1/2缶
水             80cc
牛乳           大さじ2
ケチャップ        大さじ2
砂糖            小さじ1
塩             ひとつまみ

1.鶏ムネ肉は、皮を取り省き1cm幅の削ぎ切りにし、両面に塩、胡椒をする。
2.パセリはみじん切りにし、粉チーズと一緒にパン粉に混ぜておく。
3.1に小麦粉→溶き卵→3という順に衣付けする。
4.フライパンに高さ1cmくらい油をひき、中火できつね色になるまで揚げ焼きにする。
5.デミグラスソースを作る→鍋にデミグラスソース缶、水を入れてよく混ぜ、滑らかになったら他の調味料を加えて2~3分煮詰めてとろみをつける

*粉チーズが衣に入っているから、揚げてる最中から香ばしいいい香りが・・♪揚げたてはもちろんだけど冷めてもおいしいです。
*ソースで食べてももちろんおいしいけど、デミソースをかけるとこんなに簡単なのにお店の味です♪ぜひぜひお試し下さい♪ 
*使用後の油は、牛乳パックに新聞を詰めて油を染み込ませてすてるか、市販の固めるテンプルなどを利用して♪油の処理さえうまくいけば、揚げ物も楽しくなるはず♪
*揚げ物の時は、やっぱりお皿の中が茶色くなりがちだから、緑のやさいを少し添えてあげるとGOODデス。欲を言えばトマトの赤も入ればもっとおいしそうに見えるよ♪

**********************

一昨日の夜ぐらいから嫌な予感がしたんだけど・・  まんまと風邪を引きました。頭痛とセキと喉の痛み。こんなにツライ風邪は久しぶりです。小さい頃は、風邪をひくと学校が休めて、お母さんがすりりんごなんか作ってくれてうれし楽しかったけど、社会人になってからは違います。仕事は待ってはくれないし、いろんなことが気がかりで、ゆっくり寝てもいられない。つくづく自分の健康管理の甘さを悔やむばかりです。。みんなも風邪には気をつけてね*

最近よく、このブログのレシピでごはんを作ったよ~ っていううれしい便りが届きます♪わたしにとって何よりうれしくて、このブログをはじめて良かったなって心から思います。どうもありがとう*今後も作っていただいた感想や、レシピのリクエスト、大歓迎です*


みんなのおかげでついにトップテン入りしました*今日は9位。どうもありがとう*次に目指すはトップ3!!下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-18 18:49 | 洋食

ツナポテトグラタン

c0106010_20521069.jpg
今日は、簡単はやうまメニュ-*
ツナ×ポテト×マヨネーズ×チーズ=まずくなりようがない♪♪とっても簡単だから、時間が無い時や、おかずがちょっと足りない時、小腹が空いたときにも大助かり*冷めてもおいしいから、少量をアルミカップに作ってお弁当の具にもオススメ!

****************
ツナポテトグラタン

じゃがいも        中2個
ツナ缶            1個
マヨネーズ       大さじ2
塩、胡椒          適量
とろけるチーズ  ひとつかみ

1.ツナとマヨネーズはあわせてよく混ぜる。じゃがいもは皮をむき、5mm幅くらいの一口サイズの薄切りにする。
2.じゃがいもはサッと水にくぐらせ、耐熱容器に入れてラップをし4分~5分、やわらかくなるまでレンジで加熱する。(レンジのワット数により異なります)
3.2に軽く塩、胡椒し、皿に広げて1をかけとろけるチーズを全体にふる。トースターで焦げ目がつくまで3分~5分焼く。

*時間があってジャガイモが茹でれれば、より理想的。でもこの料理は、はやうまだからやっぱりレンジかな~^-^前日の粉ふき芋とが残ってたらラッキー♪
*じゃがいも以外にも、ブロッコリーやカリフラワーのツナマヨ焼きもオススメです。

********************

昨日のミネストローネのレシピUPしました。
使ってるスープの素で、分量が変わってきたりするので、いちを私が使ってる顆粒だしの素たちをご紹介しますー。
c0106010_20122724.jpg


左から ほんだし。味噌汁や煮物、和風ごはんの素。かつお節から出汁を取る事もあるけれど、時間が無いときに重宝します。

真ん中は マギーブイヨン。ミネストローネや、コンソメスープ、ビーフシチューやパスタなど、洋風ごはんのときの素。

右は youki ガラスープ。中華スープや、炒め物、チャーハンなど、中華ごはんの素。

スーパーにはいろんな種類の顆粒だしが売っているけど、このブログでご紹介しているレシピに顆粒だしとあった場合に使われているのはこれらです-*お手元にあるものメーカーが違う場合は、パッケージの表示を参考にしてね*


*お詫びと訂正*
先日UPした鶏つくねの とりひき肉の分量が間違ってました!!ごめんなさい。
100g→160gの間違いです。
今後はこのようなことがないように気をつけます!!レシピや材料について不明な点や アレ??って思う箇所があったら、ぜひぜひお知らせ下さい*

今日は12位。トップテンまでもうすこし^-^みんなのおかげ*ありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-16 20:15 | 洋食