好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:洋食( 47 )

カラフルピクルス

c0106010_16232356.jpg
最近、お酢にはまっているのでよく食べているのがこのピクルス!ごはんのときに、ぽりぽり。小腹がすいては、ぽりぽり。ほどよい酸味がさわやかな カラフルピクルス*こんなにカラフルでかわいいピクルスが並べば食卓もいつもよりちょっとにぎやかになること間違いなし^^

******************
カラフルピクルス  

きゅうり        1本
にんじん      1/2本
赤、黄パプリカ 各1/4個
大根          5cm

A酢         120cc
A水          80cc
A砂糖        大さじ4
A塩        小さじ1/2
Aにんにく        1片
Aローリエ        1枚
A粒胡椒         5粒

1.野菜はそれぞれ5センチ幅くらいのスティック状に切る。にんにくは縦半分に切り、芽を取り除きつぶしておく。
2.Aを鍋に入れて火にかけ煮立ったら火からおろし、熱いうちに1の野菜とあわせ冷めたら冷蔵庫で半日冷やして味をなじませる。
c0106010_16211883.jpg

*すっぱいのが好きな人は、お好みでお酢の量をふやしてね♪甘目がすきだったら、煮立った液を味見してお砂糖をプラスしてもOK!
*黒胡椒粒、ローリエがなかったら入れなくても大丈夫!
*他にもセロリや ヤングコーンなどお好みの野菜を入れてOK!
*作ったピクルスは、タッパーに保存してもいいし、深めのお皿に入れてラップをして保存してももちろんOK!わたしは いつもジップロックパックに入れてます♪こうすると全体が汁につかりやすくって味もしみ込みやすいからオススメです♪
c0106010_16313013.jpg

**********************

柳宗理のミルクパンとっても使い心地がよくて愛用しています◎デザインも優れているけど、やっぱり使い心地がいいのが決めて!普通のお鍋よりは少し高いけど、いいものを長く使いたい。そう思わせてくれるオススメのキッチンツールです*
c0106010_16213719.jpg

先日、ピンドットという西荻窪にある生地屋さんに行ってきました*スーパーや雑貨屋さんと同じくらい生地屋さんも好きです。ピンドットは小さいかわいらしいお店で、ヴィンテージ布のミニカットを中心に取り扱っています。ほんとは、おーっきな布がほしいけど、やはりヴィンテージものは お値段も張るので、小さいミニカットでがまんがまん◎とにかく種類豊富でとっても可愛い布を扱っているオススメ生地屋さんです*


いっつもコメントどうもありがとうございます*
今日は、先日たくさんのみなさんから出版に関していただいた うれしいうれしい記事にじっくりお返事をさせていただきたいので、ほーんのちょこっとの間コメントお休みさせていただきます*またすぐに再開するのでその時は、またどうぞよろしくお願いします(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-11 16:32 | 洋食

明太子スパゲティー

c0106010_18174999.jpg
パスタを茹でて和えるだけ!パスタを茹でてる間に、具を用意して、混ぜるだけの10minites パスタ!すんげー簡単だから よくつくります*これからの季節 大葉がたっくさん出回るから大葉たっぷり、のりたっぷりがおいしいよ♪明太子を生クリームでのばした、クリーム系のパスタもおいしいよねー!それも次回紹介するね*

********************
明太子スパゲッティー  2人分

スパゲティー   200g
明太子      2腹(中くらいのもの)
バター       20g
しょうゆ     小さじ2
大葉         適宜
刻みのり       適宜

1.スパゲッティーは、たっぷりの湯に塩を加えて表示どおり茹でておく。大葉は千切りにしておく。明太子は、包丁で切り目を入れて、スプーンなどで中身をだしておく。
2.バターは常温に戻してよく練り混ぜ1の明太子を合わせたところに、茹で上がって水気を切ったスパゲティーを加えてよく絡ませる。味を見ながらしょうゆを加え、器に盛り仕上げに大葉、刻みのりをふる。

*バターは、レンジを使ってやわらかくしてもOK!10秒から20秒様子を見ながら加熱して、完全に液体になるまで溶けちゃわないように気をつけてね。
*より さっぱり食べたいときは、おしょうゆじゃなくて、レモン汁を加えてもおいしいよ♪
*一人分の時は、材料を半分にして作ってね♪

**********************


最近、100円ショップとかで、パスタをレンジで茹でるタッパーが売ってるの知ってるー?!わたし、買ったのにしまい込んじゃって未だに未経験!だいぶ出遅れています× でも愛用している人いわく、きちんとアルデンテにも出来るらしい*一人暮しの小さいキッチンの見方だね♪一口コンロなら、パスタを茹でる鍋がどけば同時にパスタソースが作れちゃうもんねー!まだの人は ぜひお試しあれー♪自分もねー!

連休中いかがお過ごしですか~ 今日はめっちゃ天気もよかったね◎
こんな日はバーベキューがしたーい!ウインナーが食べたーい!バーベキューで食べるウインナが特に好きです◎あと、潮干狩りに行きたーい!

さてとー、行ってきます♪妄想で*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-04 18:30 | 洋食
c0106010_1704585.jpg
今日は 和えるだけの簡単一品*だいすきなアボカドは、えびとかまぐろとか魚介類の相性が抜群!その中でも スモースサーモンと合えて食べるのが特にすきです。サーモンの程よい塩味がアボカドがまっち◎なーにか 一品足りないっ!ってときにも簡単に出来るオススメ一品です♪

*******************
スモークサーモンとアボカドのタルタル 2人分

アボカド    1個←(よく熟れて食べ頃のもの)
スモークサーモン   50g
Aレモン汁        小さじ1
Aマヨネーズ   大さじ1と1/2
A塩              少々
A粒胡椒           少々 

1.サーモンは1cm幅に。アボカドは、皮をむいて1cm角に切る。
2.1とAを混ぜ合わせる。

*そのまま食べてもおいしいし、バゲッドやクラッカーにのせてカナッペにしてもおいしいよ♪

*************************

最近、お気に入りの緑チェッククロス!緑がすきー!近々、このクロスと今まで使わずに温めてきたお気に入りアイテムをスタイリングに使った一品を紹介しますー♪♪温めてきったっていうか、忘れてたんだ。大切にしまいすぎて今日までその存在を忘れていたあいつです。お楽しみに♪


明日は、主婦の友社のwebサイトで公開される、美容レシピの撮影があります◎わたしは、栄養関係の資格は持っていないので、美容や健康などがテーマなときは、間に栄養や美容のスペシャリストが入ります。そういった先生があらかじめテーマにあった効果のある食材をピックアップしてくださり、その素材を組み合わせてメニュー、レシピを考え、当日の調理、スタイリングがわたしの仕事になります。そんなわけでここ数日は、キッチンが戦場みたいに大変なことになりながら毎日試作をしています。でも、さっきやっとこおわったーー!!あとは明日の本番がうまくいくようにシュミレーションをすることにします◎



予定をすんげー遅れちゃったけど、連載中の専門家ブログ更新しました!今回は 旬のうどをつかった簡単一品をご紹介していますー!よかったらご覧下さい*こちらからのぞけます→http://shiori22.iza.ne.jp/blog/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ






          
[PR]
by shiori1608 | 2007-04-26 17:05 | 洋食

お子様ランチ

c0106010_16543585.jpg
ブログのタイトル通り、いつかは作ってあげたい。そんなワンプレートです*
だってもう外じゃ 食べれないから。いつか子供が出来たりして子供の分を一緒に食べることはあっても、ファミリーレストランで自分ひとり丸々一皿食べることって出来ないもんねー×
それに 外食に行くと男の子ってちょっとかわいそうなときない?同じ値段のランチを食べても、レディースセットのわたし方がどう見てもゴージャス♪♪でもあれ、自分で頼む勇気があれば男の子でもレディースセット食べれるお店もあるらしいよ!今度試してもらおう◎

正しいお子様ランチなーんてないと思う★すきなものがいっぱい乗ってたらもう立派なお子様ランチでしょ!あと・・ 旗かな^^ 今日はスウェーデンに行きたい願望をお皿に託してみました*

**********************
夢いっぱいのお子様ランチ

*目玉焼きのせチキンライス
*テリヤキハンバーグ←このハンバーグダネに、下記のテリヤキダレで♪
*海老フライ
*簡単ポテトサラダ
*冷凍フライドポテト

*目玉焼きのせチキンライス*

あたたかいご飯 茶碗2杯分     
たまねぎ        1/2個  
ピーマン          2個
にんじん         1/3本   
とりモモ肉       1/4枚
ケチャップ    大さじ3~4
塩、胡椒         適量
サラダ油       大さじ1
卵              2個

1.玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにする。とりモモ肉は小さめ一口サイズに切り塩、胡椒しておく。
2.熱したフライパンに油をひき、とりむね肉を強火で色が変わるまで炒めたら1の残りの野菜を加えて塩、胡椒しながらいためる。
3.野菜に全体的に火が通ったら、ごはんを加えてよく炒め、ケチャップ、塩、胡椒で味をととのえる。
4.ごはんじゃわんでぱかっと盛って、目玉焼きをのせる。

*エビフライ*

殻つき海老    6尾
薄力粉       適宜
卵          1個
パン粉       適宜
塩、胡椒      適宜

1.殻つき海老は、殻をしっぽとしっぽの一歩手前の一関節を残して殻をむき、背ワタを取り、キッチンペーパーで水分をふき取って塩、胡椒しておく。
2.薄力粉→卵→パン粉 の順に衣づけし、油できつね色になるまで揚げる。

*まっすぐのエビフライを作りたいときは、1のときに、海老のお腹側に海老に対して垂直に3.4箇所切込みを入れると丸まらないまっすぐなエビフライになるよ♪
*ちょっと海老が小ぶりだな~て時は、衣をつけるときに、薄力粉→卵→薄力粉→卵→パン粉って感じで薄力粉の卵を2回繰り返してあげるとちょっとおっきくなるよ^^ 

*簡単ポテトサラダ*
じゃがいも  2個
きゅうり    1/2本
ツナ      1/2缶
マヨネーズ  大さじ2~3
ナツメグ    少々
塩、胡椒    適宜

1.じゃがいもは皮をむき、一口サイズに切り、水にさらしてからラップをし3~4分つぶせるやわらかさになるまでレンジで加熱する。きゅうりは薄い輪切りにし、塩ひとつまみでもんでおく。
2.やわなかくなったじゃがいもは熱いうちに、マッシャー(なければフォーク)で好みの加減までつぶし、水気をよく絞ったきゅうり、油を切ったツナを加えてマヨネーズ、ナツメグ2.3振り、塩、胡椒で味をととのえる。

*他にもハムやにんじん玉ねぎなど、お好みの具を加えてOK♪
*ツナは繊維質だから ポテトサラダのじゃがいもとよく絡むからすき!オススメだからためしてみてね♪

*テリヤキハンバーグ*

ハンバーグ    2個
Aしょうゆ   大さじ2
A酒      大さじ2
A砂糖 大さじ2と1/2

ハンバーグが焼けたところにAを加えて強火でテリヤキダレを煮詰めて完成!


***************************

もちろんこれを一口コンロでぜーんぶ作るのは大変!だから昨日の残りを使ったり、冷凍ものを使ったり買ってきたお惣菜をプラスしたってOK♪
好きなものを好きなだけのせるプレート=お子様ランチ だからね^^


忘れちゃいけなーい×お子様ランチにはおまけがつくんだ!
c0106010_16571892.jpg

お気に入りのトイストーリの兵隊たちを おまけであげるね♪
今度会うときに返してね*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-16 17:00 | 洋食

ハヤシライス

c0106010_12392430.jpg
牛肉の薄切りと玉ねぎを市販のデミグラスソースでサッと煮込んだ簡単な一皿。簡単にできるのに洋食屋さんみたいな味がお気に入りでよく作るんだけど、今日はレシピをUPしようとしてすんげー悩みました。果たしてこの食べ物の名前は何なのー!

ハヤシライス? ハッシュドビーフ? ビーフストロガノフ?

とっても似ているこの3つ。いい機会なのでべんきょうしました◎
ハヤシライスは、薄切りした牛肉とタマネギを炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白飯にかけたもので、これは日本の代表的な洋食。ハッシュドビーフは、「牛肉をこま切れにする」という意味でこちらも内容はほとんどハヤシライスと一緒!ハヤシライスの名前の由来は、ハッシュドビーフが略されてハヤシライスになったという説と、早矢仕有的(はやしゆうてき)という名の人が考案したからっていう2つの説が有力らしいけど、こっから考えても ハヤシライスとハッシュドビーフは ほぼ 似たものと考えていいみたい。
別物なのが、ビーフストロガノフ。まずお国が違います。こちらは ロシアの伝統的な料理。こちらもよく似た料理だけど、決定的に違うのがたっぷりのサワークリームを使うこと。そんで、これは19世紀に、ストロガノフ伯爵のフランス人コック長が作ってこの名前になったんだって。
ちなみに、間違いやすいところだけど、 「ビーフストロガノフ」の「ビーフ」は“牛肉”ではなくロシア語で”~流”、”~風” って意味! わたしも これは知ってたよ♪
ってことで今日はごはんも添えてるし、ハヤシライスに決定♪
ちょっと頭がよくなった 有意義なSATURADAY MORNINGでした*


**********************
ハヤシライス  2人分

牛薄切り肉          200g
デミグラスソース缶      1缶
玉ねぎ              1個
マッシュルーム(水煮)    50g
酒                50cc 
ケチャップ      大さじ2と1/2
牛乳             大さじ2
砂糖            小さじ1/2
塩、胡椒            適宜
サラダ油           小さじ2

1.玉ねぎは、薄切りに、牛肉は食べやすい大きさに切る。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、牛肉、玉ねぎを入れ塩、胡椒しながら強火で肉の色が変わるまでよく炒める。
3.2に酒を回しかけて加えてサッと炒め、デミグラスソース、水100ccを加えてる。弱火にしてよく混ぜ、デミグラスソースが全体になじんだら ケチャップ、牛乳、砂糖、塩ひとつまみを加えて味をととのえる。
4.3に水気を切ったマッシュルームを加えて 火を強めて1~2分好みのとろみ具合まで煮詰めてごはんと一緒に皿に盛る。

*今日は赤ワインがなくてもお酒で作れちゃう簡単ハヤシライス!赤ワインが手に入れば、ぜひそっちを使ってね!でも、お酒でも十分おいしく出来ます◎
*マッシュルームは、スーパーのサラダのトッピングコーナーに売ってるスライスしてある使いきりのを使うと便利だよ♪100円* マッシュルームじゃなくても1のときに、エリンギなんかを加えてもおいしいよ♪
************************

春、ですなー*
c0106010_12405631.jpg

ボンヌママンの空き瓶は、調味料を入れたり、小物を入れたり、花瓶にしたり*
いろいろ楽しめます♪♪


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-07 12:46 | 洋食

FISH&CHIPS

c0106010_13595488.jpg
イギリスの国民食で、パブ(英国の居酒屋)の定番メニュー*魚のフライにポテトを添えたもので、よく使われる魚はタラやヒラメなどの白身魚。モルトビネガー(麦芽から作った酢)や、トマトケチャップ、タルタルソースをつけて食べるのがイギリス流なんだって♪本場のFISH&CHIPSは衣に秘密があって、小麦粉と卵をビールで溶いてるものが多いみたい。ビールの気泡がサクサクの衣にしてくれるみたいだね*
今日のFISH&CHIPSは、おつまみにも、おかずにもなるように、小麦粉→卵→パン粉で衣づけしたもの。ケチャップでも、マヨネーズでも、ソースでも!お好みのものをつけて食べてね♪

*********************
FISH&CHIPS  2人分

生タラ      2切れ
塩、胡椒     適宜
薄力粉      適量
卵         1個
パン粉     1カップ
冷凍ポテト    適宜
揚げ油

1.タラは皮を取りはぶき、食べやすい大きさに切る。両面に塩、胡椒をし約10分置き、キッチンペーパーで両面の水分をよくふき取ってから、薄力粉→卵→パン粉の順に衣付けする。
2.きつね色になるまで油で揚げる。

*先に塩を振ってから水気をふき取るのは、魚は塩を振ると水分が出てくるから。塩を振ってから余計な水分を丁寧にふき取ってね!
*違う種類の揚げ物をする場合は、お肉や魚と野菜だったら、野菜を一番先にあげて!より油が汚れそうなものを最後にあげるといいよ。今回は、ポテト→タラ の順でね♪
*狭いスペースで衣付けをする場合は、まな板の上で薄力粉をつけて、卵とパン粉は別のお皿に準備して、卵は菜箸で、パン粉づけは手でやるとやりやすいよ♪♪

*********************

揚げ物って面倒なイメージだけど、やっぱり手作り出来立ての衣っておいしいから頑張っちゃうなー◎出来るだけ直径の小さな揚げ油鍋を使えば少ない油で済むし、フライパンに1~2cmの少ない油で揚げ焼きにしてもOK!


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-06 13:41 | 洋食
c0106010_12372820.jpg
天気がわるーい!せっかく桜がきれいにさいてるのにー!
今日のお花見は見送り・・(;;) なので今日のおひるは昨日紹介したディチェコのペンネを使ってグラタン*なすとトマトの組み合わせがすき♪ペンネは、パスタに比べてソースが絡みにくいから、オイリーなものよりはトマトソースやクリーム系のとろーっとしたソースと組み合わせてあげるほうがおいしいよ♪♪

**********************
ツナとなすとトマトのペンネグラタン  2人分

ペンネ         100g
なす           1本
ツナ           1缶
トマト水煮缶    1/2缶
水            80cc
Aケチャップ     大さじ2
A牛乳         大さじ3
A砂糖         小さじ1
固形ブイヨン        1個
塩、胡椒         適宜
オリーブオイル    大さじ1
にんにく           1片
とろけるチーズ      適宜

1.なすは1cm角、にんにくはみじん切りにする。切ったナスは水にさらしておく。鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を加えてペンネを表示どおり茹ではじめる
2.フライパンにオリーブオイル、(なければサラダ油でOK)にんにくを入れて熱し、香りが出てきたら水気を切ったナスを炒める。ナスに油が回ったら、トマト水煮缶、水100ccを加え、油をきったツナも加える
3.2にAを加えて、砕いた固形ブイヨン、塩(ひとつまみ~ふたつまみ)、胡椒で味をととのえ、強火にして1~2分煮詰める。水分が蒸発してソースっぽくなってくるよ。
4.3に茹で上がったペンネを加えてさっと和え、ここでもう一回味をみてペンネを加えた分薄くなってたら塩、胡椒でととのえて!
5.耐熱容器に4を分け、とろけるチーズをまんべんなくふってトースター又はオーブンでこんがり焼き色がつくまで5~10分焼く

*ひとくちコンロでやる場合は、ソースから先に作ってあげて♪
*牛乳を生クリームに変えてもOK!よりコクがあるクリーミーな味になるよ♪でも生クリームをあんまり、入れすぎるとくどくなるから味をみながらやってね♪
*トマト水煮缶は、カットされたものの方が便利!ホールを使う場合は、2の時に手でつぶしながら入れるか、入れちゃってから木べらかなんかでよーくつぶしてあげてね。
*辛いのが好きな人は、2のときに唐辛子の輪切りを入れるとピリ辛になるよ

************************
c0106010_12412187.jpg

半分ないのはわたしが食べたからだよー 味見なのに食べ過ぎちゃったー×
おいしゅうございました◎

c0106010_12404835.jpg

今日使ったグラタン皿は、実家にすんげー昔からあるものなんだけど
裏を見てびっくりー。やっぱりパイレックスのものでした*なかなかかわいな♪


みんなはもうお花見行った?
明日は晴れますように*


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-31 12:45 | 洋食
c0106010_11385076.jpg
こないだ買ったオールドパイレックスの器。新入りにして、今いちばんのお気に入り*なにを盛ろうかなーって考えたんだけど、ボウルっぽいから丼ぶりもの??いえいえ、ここはあえておしゃれパスタでどーん!
キャベツとアンチョビのパスタ、だいすき!パスタ屋さんでも結構見かけるけど、最近は春キャベツが出回ってるから特に見かける機会も多いね*おしゃれパスタをおうちでも簡単に作っちゃおーう♪♪
アンチョビーは、地中海やヨーロッパ近海でとれるアンチョビーというカタクチイワシ科の小魚のことでそれを塩漬けにしてから熟成して発酵させ、オリーブオイルに漬けたものもアンチョビーって言うのだ!塩辛くて濃厚な味で、サラダ、ピザ、ドレッシングなどなどレストランとかではよーく使われてるよ*おしゃれーでんまい味を出してくれるイケテル魚ちゃんです*

*****************
キャベツとアンチョビのパスタ 2人分

キャベツ      3~4枚
アンチョビフィレ    4枚
オリーブオイル  大さじ3
にんにく         1片
赤唐辛子        1本
塩、胡椒         適宜
パスタ          200g

1.キャベツは堅い芯の部分を省き、大きめ一口サイズのざく切りにする。にんにく、アンチョビはみじん切りに。赤唐辛子は輪切りにする。パスタをたっぷりの湯に塩小さじ1くらいを入れてから表示どおりに茹ではじめる。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で炒め(2~3分ごく弱火でじーっくりやっててOK)にんにくがじわじわしてきて香りが出てきたら、赤唐辛子、アンチョビのみじん切りを加えてサッと炒める。
3.パスタの茹で上がり2分前くらいに1のキャベツを加えて一緒に茹でる。厚みのある固めのキャベツだったら、もう少し早くから入れてあげてね!
4.茹で上がったパスタの水気をよく切り、2に加えてサッと炒め、塩、胡椒で味をととのえる。
アンチョビに塩分が結構あるから、味をみながら塩と胡椒を加えてあげてね。

*アンチョビーを買って使い切るかな・・ なーんて、お悩みもダイジョウブ!アンチョビは、オイル漬けになってるから日持ちがするのだー♪出来れば瓶タイプがオススメ*今回買ったのは、
3枚の身肉をそのまま平らに並べたフィレタイプだけど、あとは、ペーストにしてチューブに入ってるものもあるからそっちでもOK♪それならみじん切りにしなくてもそのまま使えるしね♪
*赤唐辛子は、お好みで!辛いのが好きな人は、輪切りにして種ごと入れちゃうのがオススメ!辛いのはあんまり、な人は種ははぶいて使ってね♪わたしは 種ごと&2.3本入れちゃう^^
*パスタはだいたい一人前80~100gが目安です*

               ビバ!アンチョビ デビュー♪♪

*****************************

c0106010_11393154.jpg

オススメパスタはこれ。ディチェコ!
パスタを買うときは、迷わずこれを選ぶようになったのも先生のところでアシスタントをしてたおかげです。オススメの、食材はこれ!器具はこれ!調味料はこれー!! っていうふうに食材の選び方も事細かに教わったな。離れてから気づくありがたみって本当にあるよね*

そうそう、まふかん(真上)から取る写真がすきって言ったけど
今日みたいに、横の柄がかわいい器は、ばっちり横から撮ってあげないとね♪

応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-30 11:45 | 洋食

COBB SALAD

c0106010_11363442.jpg
野菜が足りなーい!!そんなときは、コブさんにお願いしよう!
最近は、コブサラダ専用ドレッシングも売ってるくらい日本でもなじみが出てきたコブサラダ。コブサラダって、もともとは、ハリウッドのレストランオーナーのボブ・コブ氏が常連さんのために、ありあわせの素材で作った「まかないサラダ」がもとになったもの。で、その後人気メニューとして発展し、アメリカ西海岸を象徴する定番のサラダになったんだって。今となってはアメリカ合衆国中のレストランでみることができて、世界中で食べられてるんだってー!もちろんうちでも^^ありあわせのまかないから世界中の人に愛されるサラダを作ったなんて、やるねーコブさん!
でもでも、探してみると結構ありあわせから生まれて世界中で愛されてるメニューっていっぱいあるんだよね。例えば、パスタで言うと、アンチョビー、ケーバー、黒オリーブ、唐辛子がはいったブッタネスカもそう。娼婦が客待ちの間にあり合わせの材料で手早く作ったのが始まりっていうのも有名な話にあるね*

*********************
COBB SALAD

レタス    適宜
トマト     
きゅうり
ゆで卵
ツナ
アボガト      などなど

サウザンドレッシング
ケチャップ  大さじ2
マヨネーズ  大さじ2
牛乳      小さじ2

ぜーんぶお好みで!ポイントは、広い平皿で作ること。そんで、のせる具は出来るだけおんなじサイズのコロコロにすること!大きさがそろってるほうが、見た目にも食べたときにも◎先にレタスを一面にひいてあげて、その上に一列づつ好きな具をのせていく。他にも、チキンや、えび、コーンや、ベーコン、オリーブなとなど、なーんでもOK♪♪なんてったって 有り合わせサラダだからね*彩りよく可愛く並べて野菜をもりもり食べよう*ドレッシングは、家にあるお好みのものを使ってもOKだけど、具がたっぷりだから、出来れば野菜に絡みやすいとろーっとしたタイプがオススメ*わたしは、コブサラダには、このサウザンドレッシングの組み合わせが一番すきー♪♪
*食べるまでに時間があったりする場合は、アボガドにはレモン汁をふってあげて!そうすると変色しないでいつまでもきれいな色のままでいてくれるよ♪

*************************

今日は、お気に入りの一枚が出来たー◎わたしのごはんの写真たちが、他のお料理ブログや料理本となーんか違うな(・・?)って思うひともいるかもしれない。料理の写真って、基本はよってよって斜め上くらいから料理をアップで取るのが主流。でも、わたしのは ま・ぎゃ・く★
引いて引いて真上から取る写真 真俯瞰(まふかん)っていうのがすきなの。
おいしいごはんも もちろんだけど、ごはんの盛り方、盛る器、クロス、とかぜーんぶを見てほしい。ごはんを囲むものたちによってもごはんがすんげー楽しくなるってことを伝えたいのです。だから まふかんがすき*

応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-28 11:46 | 洋食

タコライス

c0106010_8512476.jpg
数年前に親友のかよが沖縄旅行のおみやげにタコライスの素を買ってきてくれて、そっからタコライスブームが長いこと続きました。タコライスが無性に食べたくなっては今でもよく作ります。
ごはんとしてもよし!たまにはお弁当に詰めてもかわいい♪ジップロックパックもタコライスを入れるとかわいく見える気がする♪ジップシリーズは、もともと大好きでお弁当にも、小さな小物を入れたりするのにも愛用しています。



今日は、これからだーいじーな用事があります!夜、更新しなおしますね。
コメントのお返事遅れていてごめんなさい><とってもうれしく読ませていただいています^^

ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓応援よろしくお願いします*クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-25 08:52 | 洋食