好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:洋食( 47 )

エビグラタン

c0106010_17582830.jpg
昔から夜ご飯がグラタンだとすっごいうれしかった。ホワイトソースとチーズの組み合わせ万歳*グラタンとかドリアが大好きです。よりこんがり焼き目をつけたかったら、チーズの上にパン粉を振るといいよ♪♪試してみてね*

*****************
エビグラタン   2人分

マカロニ       60g
むき海老       50g
玉ねぎ        1/2個
バター        10g
サラダ油       小さじ2
酒           大さじ1
薄力粉        大さじ2
牛乳         300cc
固形ブイヨン     1/2個
塩、胡椒        適宜
とけるチーズ     ふたつかみくらい
パン粉         大さじ1
パセリみじん切り  適宜

1.玉ねぎは薄切りにする。鍋にたっぷりの湯を沸かしマカロニを表示どおり茹でる。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、バターを落とし溶けてきたところに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めたらむき海老を加えて更に炒め、海老の色が変わったら酒を加える。
3.2に薄力粉をふりかけヘラでよく混ぜ粉っぽさがなくなるまでよく炒めたら牛乳を半分ずつ加えて弱火~中火にかけ薄力粉を溶かすようによく混ぜながら程よいとろみがついたら、砕いた固形ブイヨン、塩、胡椒で味をととのえる。
4.3に水気を切ったマカロニを加えてサッとまぜたら、バター(分量外)を塗った耐熱容器に盛りチーズをまんべんなくふりかけ、その上にパン粉をふりかけトースターで6分~8分こんがり焼き色がつくまで焼く。仕上げにパセリのみじん切りを振る。


*一口コンロで作る場合は、先にホワイトソースを作ってからマカロニを茹でてね。
*薄力粉を振りかけていためるときは、強火でやると焦げちゃうから気をつけてね!
*3の時に、とろみをつけすぎないように気をつけて!この後にマカロニを加えてもう一回調節できるからこの時のとろみ具合は 8割ぐらいを目安にするといいかも。とろみがつきすぎちゃったら牛乳でのばして味をととのえればOK!
*白ワインがあれば、酒を白ワインに変えるとよりベスト!
*他にも きのこやブロッコリー、アスパラ、鶏肉などお好みの具で作ってOK!
*無かったらバターは省いてもいいよー って言いたいところだけど、ホワイトソースを作る基本は バター+薄力粉+牛乳 の3点セット!だから最初のバターは絶対使ってね!10gごとに切れてるバターとかが使いやすくておススメ!

*********************


昨日は、渋谷に台湾料理を食べに行きました◎食べるのと話すのに夢中で 写真が一枚もないのが残念だけど・・ どれも全部おいしい!絶対にまた行きたいお店です♪♪ごはんもおいしかったし、ビジネストークあり、恋愛・結婚における価値観でバトルみたいなトークもあり(笑)、いろいろ勉強になって楽しいひと時でした。素敵な出会いに恵まれて、また一歩夢に近づけそうです。ガンバろうっと!


なかなかコメントのお返事が追いつけなくて ごめんなさい。落ち着いてまたお返事が出来るようになるまでもうしばらくコメントをお休みさせていたいただきます。




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-04 18:13 | 洋食
c0106010_17431131.jpg
小さいとき、口の周りをケチャップだらけにして食べたナポリタン。わたしの中で、肉じゃが=おふくろの味 みたいな永遠のイメージとして、ナポリタン=懐かしい味。って感じ。何でなんだろうー。みんな大人になったら食べないから?わたしは そんなことないよ。たまに無性に食べたくなる!で、作って食べるとやっぱり、なんか懐かしい味。ふしぎな食べ物だーい。

*****************
スパゲティーナポリタン 2人分

スパゲティー     200g
玉ねぎ         1/2個
ピーマン        2個
ウインナー       4本
マッシュルーム缶  小1個
ケチャップ       大さじ3~4
塩、胡椒        適宜
砂糖           ひとつまみ
粉チーズ        適宜
サラダ油        小さじ2

1.スパゲティーは、たっぷりの湯に塩を入れて表示通り茹でる。玉ねぎは薄切り、ピーマン、ウインナーは細切りにしておく。マッシュルームは水気を切っておく。
2.熱したフライパンに、サラダ油をひき玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、他の材料を加えてサッと炒め軽く塩、胡椒しておく。
3.茹であがったスパゲティーの水気をよく切り、2に加えてサッと混ぜ、手早くケチャップ、塩、胡椒、砂糖で味をととのえ皿に盛り、たっぷり粉チーズをふる。

*ウインナーの変わりに、ベーコンでもハムでもOK!
*おうちにある材料で簡単に出来ちゃうところが魅力だね。マッシュルームは、入れなくてもOKだけど、入ったほうがやっぱりナポリタン~!って感じ!
*一口コンロの場合は、先に具だけフライパンで炒めておいてから、スパゲティーを茹でて仕上げをしてね♪


************************

本日、味の素さんHPの「マヤヤのお料理ブログ」というぺーじに、わたしのブログを紹介していただきました*こちらからも見れます→http://cook.ajinomoto.co.jp/mayaya/
こんなに褒めてもらっていいんでしょか・・ ありがたいですー!!

こちらで紹介されているように、みんなも気づいてると思うけど、わたしのブログは定番メニューが多いです。もちろん、ちゃんと理由もあります。男の子がお袋の味をはじめとする定番メニューを好む。って理由もでっかいです。でも、それと同じくらいおっきな理由があります。女の子がはじめて料理を作るぞー!!ってとき、いきなり自分も食べたことのない未知の味に挑戦するのって勇気がいるでしょ?初めての味だと、レシピ通り作っても果たして この味であってるのかがわからない。これ・・ こんなもんなのかー。ってなっちゃうときない?もちろん、おいしい時だってあると思うけど、あの味が出せたー!!って感動はない気がする。
だから まずは自分も食べなれた定番メニューからはじめれば、味のイメージも見た目のイメージも想像しやすくって、おいしく再現できたときの感動はでっかい!で、料理を作るのが楽しくなる。そして好きになる。そんなんが理想だから、このブログでは みんなが知ってる定番メニューを紹介してます。BOYS&GIRLSの事情を取り入れてね!でも、たまには例外でこれはゴリ押し!って時は、オリジナルメニューを紹介するときもあるけど・・ そん時はお付き合い下さい*


料理って、イメージすることがすんげー大事だと思ってます。見た目もそうだけど、味をイメージすることがすごく大事。常に味のイメージを頭に置きつつ、味見を繰り返して理想の味に近づけてくって作業が料理ならではのおもしろさだと思います。レシピは あくまでも参考に。絶対じゃない。味見をしながら自分の舌の感覚で 自分の味を見つけてもらえたらうれしいです*




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-25 18:17 | 洋食

ビーフステーキ

c0106010_19374095.jpg
たまにはね、奮発してどーん!とお肉も焼きたいものです。おうちステーキ最高!たまーにしかしないステーキだから、ステーキソースを1本買うのはもったいない!だから、おろし玉ねぎを使って、手作りしちゃおう♪牛ステーキじゃなくても、チキンでもポークにかけてもGOOD!おいしいソースの秘訣は作ってから、半日くらい寝かせておくこと。こうすることで 味がぎゅーっと凝縮しておいしくなるから、ステーキソースはあらかじめ作っておいてね♪簡単付け合せも紹介します*

*********************
ビーフステーキ    2人分

牛ステーキ用肉    2枚
にんにく         1片
塩.胡椒         適宜
Aすりおろし玉ねぎ  1/2個
Aすりおろしにんにく  1/2片
A水            大さじ2
Aしょうゆ         大さじ2
A酒            大さじ2
A固形ブイヨン     1/2個
A砂糖          小さじ1/2
A塩、胡椒         適宜
サラダ油         大さじ1

にんじんのグラッセ

にんじん   1/3本
B砂糖      小さじ1/2
Bバター     5g

じゃがいも  2個
バター     適宜

1.ステーキソースを作る。固形ブイヨンは砕き、フライパンにAを入れて火にかけ煮立ったら火からおろし、器に移して約半日置いておく。
2.付けあわせを作る。にんじんは、3cm幅の太目の棒状に切り、面取りしてから耐熱容器にBと一緒に入れてレンジ(600w)で約1分加熱する。じゃがいもは、よく洗って皮付きのまま十字に深く切り込みを入れ、ラップをし3分~4半くらいようじが刺さるまでレンジで加熱する。
3.ステーキを焼く。肉は冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。にんにくは薄切りににし、フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火でじっくり熱する。その間にステーキ肉に両面塩、胡椒しておく。にんにくがカリッときつね色になったら取り出し、強火にしてステーキ肉をガーッっと焼く。両面にこんがり焼き色をつけてうまみを閉じ込めたら中火にし、レアが好きな人は早め、ウェルダン(よく焼き)が好きな人は焦げないように中火で更に30秒~くらい焼いて皿に取り出す。付け合せとあればクレソンを飾る。じゃがいもは切り込みにバターを落とす。取り出しておいたにんにくチップをのせ、たっぷりソースをかけて召し上がれ。
c0106010_1938353.jpg

肉汁、たまらん♪

*魚はあらかじめ塩をふっておくんだけど、お肉は逆!焼く直前にふってね!早くふるとお肉が固くなるもとでうまみも逃げちゃうからー!お肉と魚は塩をふるタイミングが逆!って覚えておくといいよ♪
*ソースは作りたては、玉ねぎが辛いことがあるかもしれないけど時間を置くことでしっかり味がなじんで辛味もやわらぐから大丈夫!
*ステーキの焼き方は、レア→ミディアム→ウェルダンって右に行くほどよく焼けてる状態。レアは、肉の表面は焼けてて、中心部は、赤がたくさん残ってて、ウェルダンまでいくとに中心部まで火が入ってる状態。ミディアムは その中間の焼き具合*これは お好みでどうぞ。
*付け合せは、他にももやしを炒めたものでもいいし、ブロッコリーでも、フライドポテトでもOK!緑が入るとお皿全体が映えるから、なにか一つ緑ものを添えてあげるといいよ♪

************************

ついーに!!ファイヤーキングのソルト&ペッパー入れが みなさまにお披露目する日が来ましたー♪♪一目ぼれして奮発して買っただけあって、かなりいい存在感を出してくれています*
オレンジのドットにやられました。


そしてそして 本日、日本農業新聞の南関東版とさいたま版に以前取材を受けた記事が掲載されましたー!1/4スペースくらいのかなりおっきな記事にしていただき、大変光栄です*
日本農業新聞のみなさま どうもありがとうございました。
もう早速ご覧になってくださった方もいるみたいでうれしいです♪
c0106010_19412272.jpg

まじめな顔をするのは なかなか大変です。写真をクリックすると記事も読めます。
なんか おっきく 熊谷と書いてありますね・・。そうです!わたしの地元は、日本一暑いといわれている埼玉県の熊谷市です。今は、東京に住んでるけど、地元らぶなので しょっちゅう地元に帰ってきます♪♪今日は長くなってしまったので 地元の話はまた今度しまーす*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-24 19:47 | 洋食

夏野菜カレー

c0106010_18472393.jpg
じゃがいもとかにんじんとか大きめ野菜がゴロゴロ入ったカレーもいいけど、夏だけ!登場する我が家の定番、夏野菜カレーを紹介します*カレールウには、たっぷりのひき肉ととろけるナス!仕上げにこんがり焼いた夏野菜を添えて*

**********************
夏野菜カレー  カレールウ1箱分

なす           3本
合いびき肉       200g
にんにく         1片
輪切り唐辛子     1本分
塩、胡椒        適宜
ローリエ         1枚
お好みのカレールウ 1箱
牛乳           大さじ2
かぼちゃ         1/8本
アスパラ         2本
赤、黄パプリカ     各1/4ずつ
ごはん         食べたいだけ
サラダ油 


1.にんにくは、みじん切りにし、なすは1cm角に切って水にさらしておく。かぼちゃは薄切り、アスパラ、パプリカは食べやすい大きさに切っておく。
2.鍋にサラダ油大さじ1をひき、にんにく、唐辛子を入れて熱し香りが出てきたら合いびき肉を加えて炒める。途中で軽く塩・胡椒し、色が変わってぽろぽろになったら水気を切ったナスを加えて更に炒め、全体に油がまわったら水1ℓ~1.2ℓとローリエを加えて強火にし、沸騰したらアクを取りながら弱火で10分煮る。
3.2に砕いたカレールウを加えて、更に5分煮て牛乳を加えて味をととのえる。
4.フライパンに薄くサラダ油をひいて、かぼちゃ、アスパラ、パプリカをこんがり焼き色がつくまで炒めため、皿にごはんとルウを盛り、焼いた野菜を添える。


*炒める前はなす、こんなに?!って思うかもしれないけど、ナスは煮込んでるうちに溶けちゃうからいっぱい入れたほうがおいしいよ♪
*お水の量は好みで、調節してね。
*仕上げに牛乳を加えると、辛いんだけど、まろやかな口当たりになるから、おススメ!意外かもしれないけど、やってみてー!!
*カレーは、たくさん作って、冷凍しておくのも便利♪次の日のカレーがこれまたおいしいから わたしは食べきっちゃうけどねー♪♪
*焼き野菜は、もちろんお好みの野菜でやってもOK!かぼちゃは、他の野菜に比べて火が通りにくいから、薄めに切るか、あらかじめレンジでチンしてからやってもいいね♪

************************

毎年、夏だけはこのカレーを食べます♪ナスはとろとろでひき肉との相性抜群!添えた焼き野菜でしっかり夏野菜のおいしさを感じてね*こんがり焼けてる野菜って、すごく食欲をそそるよね。焼き色ってすんげー大事!今回は、あえて全部の野菜をカレーに入れないでこんがり焼き色をつけて添えることでよりおいしそう感を出します。ルウに入れないことで、素材のおいしさも楽しめるから ぜひぜひやってみてね♪
ちなみにこのカレーのおすすめルウは、こくまろの中辛!いつものカレーは、浮気無しのバーモントカレー一筋なんだけど、このカレーだけはこくまろの方が合うかな♪よかったら試してみてね*ちなみに わたしは家庭カレーは、とろとろの方がすきです。しゃびしゃびのルウが好きな人もいるよねー!みんな、家庭によって違うからおもしろいよね♪


今日は、さっきまでZipperの撮影を我が家でしていました*今回もアイス特集だったから ひやひやー!でも 前回nina'sの反省を生かし、今回は予備もたくさん仕込んでおいたのでばっちり◎順調に終わりました♪ひやひやしながら 見とれてたらあっという間に終わって写真を撮るのも忘れちゃったー!こちらは、6月23日発売です*よかったら見てね^^



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-23 18:57 | 洋食

たらのパン粉焼き

c0106010_1821163.jpg
ひさびさのお魚登場です!いかんいかん・・。これからは もっとお魚メニューを充実させなくっちゃ◎今日は、オーブントースターで出来る簡単メニュー*パン粉に、パセリや粉チーズに にんにく!いろんなものを混ぜているので焼いてるそばからいいにおい!フライパンいらずの楽チン一品です*

*******************
たらのパン粉焼き    2人分

たら            2切れ
塩、胡椒         適宜 
Aマヨネーズ       大さじ1
A粒マスタード      小さじ1
Bパン粉         大さじ3
Bパセリみじん切り   小さじ2
Bオリーブ油       小さじ2
Bにんにくすりおろし  1/2片分
B粉チーズ        大さじ1
レモン           適宜


1.たらは、両面に塩・胡椒し10分置いておく。AとBをそれぞれ混ぜておく。
2.1のたらの水分をキッチンペーパーで両面よく吸い取り、アルミホイルにうっすらサラダ油を塗った上に置き、Aのマヨマスタードををまんべんなく塗り、その上にBのパン粉を乗せる。
3.オーブントースターで7分~10分焼く。途中3~4分でパン粉に焦げ目がついてきたら、それ以上焦げないようにアルミホイルを上にもかぶせ、たらに火が通るまで更に焼く。レモンを絞って食べる。


*塩をふる場合は、高い位置だいたい20cmくらい上からふることで魚に均一に塩がいきわたるから やってみて!塩をふって10分くらい置くことで、魚に塩がなじみ、余分な水分と一緒に臭みが抜けて、身がしまっておいしくなるよ♪
*パセリをバジルにかえてもおいしいよ!
*たらじゃなかったら、同じく白身魚のカジキマグロでもOK!
*マヨマスタードがうまさの秘訣であり、パン粉と魚をくっつけるのりの役目もしてくれるからたっぷり塗ってね!
*トースターに入れて10分放置しちゃうとパン粉の部分が焦げ焦げになっちゃうから、途中で様子を見ていい感じの焼き色になったら、かならずアルミホイルをかぶせてねー!
*付け合せに、緑の野菜やトマトを添えると彩りも栄養バランスもグー!

***********************
パン粉にパセリやら、粉チーズを混ぜると作ってる途中でいい香りがするのがたまらんねー♪同じくパン粉にそれらを混ぜる、以前紹介したミラノ風チキンカツもオススメです*


今日は、メニュー提案をさせてもらってるRayで連載中の酒井彩名ちゃんのモテレシピの撮影でした。夏メニューの2品を作りました◎
c0106010_1822694.jpg

カメラを向けたらポーズまでしてくれた彩名ちゃん*わたしの1個下で21歳なんだってー!とってもかわいいです◎このブログも見てくれてるそう!うれしいにゃー♪♪
23日、明後日発売のRay 主婦の友社刊 では、冷凍パイシートを使った簡単フレンチを紹介しているのでこちらもよかったらご覧下さい♪



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-21 18:05 | 洋食

タコライス

c0106010_14144283.jpg
前に一度タコライスのお弁当バージョンを、紹介したんだけどレシピをUPしていなかったので今回新たに作り直しました♪カフェ飯の定番とも言える、タコライスはぜひぜひマスターして作ってあげたいよね♪

******************
タコライス   2人分

合いびき肉      200g
玉ねぎ        1/2個
にんにく         1片
トマト(大)        1個
塩、胡椒        適宜
ナツメグ         適宜
酒           大さじ1
Aケチャップ    大さじ3
A砂糖       小さじ1/2
Aしょうゆ       小さじ2
Aソース       小さじ1
Aチリパウダー   2~3ふり 
とろけるチーズ     適宜
レタス         2~3枚
あったかいごはん   好きなだけ
三角チップ        適宜
サラダ油        大さじ1

                                        
1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、レタスは千切り、トマトは1センチ角に切っておく。
2.フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒め、玉ねぎが透きとおってきたら合いびき肉を加えて強火で色が変わるまで炒める。
3.2に塩、胡椒、ナツメグを軽く振り酒を振りかけたら、1のトマトの半量を加えてサッと炒め、Aで味をつける。
4.皿にごはんを盛り、とろけるチーズをふりかけチーズが溶けるまでレンジで加熱したら、レタス、3、残りのトマトをのせ、三角チップを砕いてふりかける。


*写真は、レッドチェダーチーズを使ってるけど、とろけるチーズでOK!よりカフェっぽさが出したかったらチェダーチーズのほうが◎かな♪
*ソースは、中濃でもウスターでもOK!
*三角チップ(ドリトスやドンタコス)が入ると食感がGOOD!!ぜひぜひ入れてねー♪♪
*レタスは、キャベツみたいに細めの千切りがおススメ!具とごはんとレタスもざーくり混ぜ混ぜして食べるとおいしいよ♪もっとボリュームを出したかったら目玉焼きとかをのせてもいいかも♪

*******************

さっき、ふと思い立って前髪をきりました。すっごい久しぶりに前髪を作ったのに、かなり豪快にきり過ぎてしまって凹んでいます・・。もっとちょびちょび切ればよかったよーー。

今日はこれから、打ち合わせに行ってきます~◎ではでは~(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-18 14:23 | 洋食

ロールキャベツ

c0106010_12515378.jpg
もう夏だー♪♪って思ったら、まだまだ寒い日もあるんだねー!こんな日はやっぱり、じっくりコトコト煮込み料理が作りたくなります*ロールキャベツって、コンソメ風のもあるけどわたしはトマト味派♪ロールキャベツには、トマトベースのスープがしみ込んで スープには、ロールキャベツから出たおいしい出汁が溶け込んでんまーい♪♪だからわたしのロールキャベツはスープも多目!最後のスープまでおいしく飲めちゃうロールキャベツです*


*****************
ロールキャベツ  6個分

キャベツ      6枚(小さかったらつなぎ合わせて使ってね)
A合いびき肉   200g
A卵          1個
Aパン粉     大さじ2
A牛乳      大さじ2
A塩、胡椒      適宜
Aナツメグ      適宜
B水        600cc
Bトマト水煮缶    1缶
B固形ブイヨン    3個
Bローリエ       1枚
Cケチャップ   大さじ2
C牛乳       大さじ4
C砂糖       大さじ1
C塩、胡椒      適宜


1.キャベツは、一枚ずつ丁寧にはがし、たっぷりの湯を沸かした鍋で約1分(キャベツの固さによっても違うから様子を見ながら)具を包みやすいようにクタクタになるまで茹でておく。
2.あらかじめパン粉は牛乳に浸してから、ボウルでAの材料を混ぜてよく練り、6等分しておく。
3.茹でたキャベツは水気をよくきり、芯の固い部分は、そぐように切り落とし、俵型にした2を包んで、つなぎ目をつまようじで留める。これを同様に5個作る。
4.鍋に3を敷き詰めるように並べてBと一緒に火にかけ、沸騰したらアクをとって弱火にしてアルミの落し蓋をして約30分煮込む。途中、崩さないように上下を交換する。
5.4にCを加えて味をととのえて完成。


*ロールキャベツを作るときは丸々1個のキャベツを買ってできるだけ、外側の大きい葉を使ってね。でも内側になるにつれ小さくなっちゃうのは仕方ないから、包みづらかったら2枚をつなぎ合わせて使ってね。残ったキャベツはこちらもオススメ→和風コールスロー*キャベツが上手にはがれないときは、先に芯を包丁でくり貫いてそこに流水を流し込みながらはがすときれいにはがれるよ♪
*食べるときは、先にようじを抜くか「ようじ入ってるよ!」て教えてあげてね 
*ロールキャベツを食べてスープが余ったら、そのまま飲んでもいいし、そこにじゃがいもとかにんじん、たまねぎ、ベーコンとかちょっと具を加えて味をととのえれば、ロールキャベツのうまみたっぷりのミネストローネに大変身♪

**********************


今、唯一欠かさず見てるテレビが、時効警察とバンビーノ。時効警察は、ね、おもしろいから。
バンビーノは、やっぱりレストランとか厨房がメインのドラマは気になるから見ちゃいます。コックコートが似合う男の人ってかっこいいよねー!わたしも昔一度だけコックコートを着てキッチンでのバイトをしたことがあるんだけど、すっごい楽しかった◎コックコートを着るだけで、テンションあがるあがる~。私物に、一着ほしいです。
あと、厨房がメインで好きだったドラマは、こないだも書いたけど、ランチの女王。でもー、一番すきなは、ダントツ「王様のレストラン」!! もう10年以上も前にフジテレビでやってたドラマだけど、これを見て三谷幸喜作品のファンになりました◎山口智子の女シェフも最高だった*みんな知ってる??レストランものでは、一押しの、オススメドラマです♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-17 13:19 | 洋食

ジャーマンポテト

c0106010_1924365.jpg
今日は、ちょっと一品足りないかもー!って時にお役立ちメニュー*簡単に出来て、程よくお腹にもたまり、おつまみにも持ってこい♪冷めてもおいしいからお弁当にもオススメ!今回は、しょうゆをたら~っと垂らすので、ちょいと和風なジャーマンポテトです*

********************
ジャーマンポテト   2人分

じゃがいも     2個
玉ねぎ     1/2個
ベーコン      2枚
しょうゆ   大さじ1/2~1
胡椒      適宜
サラダ油    小さじ2

1.じゃがいもは皮をむき(新じゃがだったらむかなくてOK)、7mm幅の一口サイズの薄切りにし、サッと水にさらしてからレンジで3分~4分(600wの場合)ようじがささるくらいまで加熱しておく。玉ねぎは、薄切りに、ベーコンは1cm幅に切っておく。
2.熱したフライパンに油をひき、玉ねぎ、ベーコンを炒め玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを加えて更に炒めじゃがいもにほんのり焼き色がついたら、しょうゆ、胡椒で味をととのえる。

*胡椒はやっぱり粒胡椒がオススメ!ピリリと胡椒が効いてるほうがおいしいよ♪
*じゃがいもが7mm幅って微妙だけど、5mmだと薄すぎて、1cmだと気持ち厚いからやっぱり7mm幅くらいがベストです!
*時間短縮の為にじゃがいもはレンジで加熱してるけど、時間があるときは、茹でたじゃがいもを使うとよりホクホクしておいしいよ♪
*ベーコンを、ウインナーにかえてもGOOD!
*********************

今日のスタイリングのポイントは、中身の料理の色とクロスの色をそろえたところです。黄色っぽい色があって、ピンクがあって、緑。こういうところを意識して、スタイリングするのも楽しいのでぜひぜひやってみて♪ちなみに緑は、ローズマリーを散らしました*


この鉄鍋は、大好きな雑貨屋さんCINQにて一目ぼれして即買い。買ったはいいけど、もって帰ってくるのが重かったです◎4000円くらいしました。大切に使います*CINQは、神宮前にあるお勧めの雑貨屋さんです。小さいお店だけど、ひとつひとつが丁寧にディスプレイしてあって、お店丸ごとほしい!と思っちゃう大好きなお店です*HPもすんげーかわいいよ♪
c0106010_1926126.jpg

今年、初のスイカを食べたよ~♪♪♪わたしの中では果物の王様です。毎日食べたい◎夏よ、はやくやってこーーい*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-16 19:28 | 洋食

クラムチャウダー

c0106010_14182113.jpg
クラムチャウダーは、アメリカ東海岸のニューイングランドが発祥の地で、ニューイングランド風は白いクリームスープ、マンハッタン風(あるいはニューヨーク風)は赤いトマト味のスープなんだって*わたしの中だと、クラムチャウダー=白ってイメージが強いけど、赤もあるんだね~。今回はもちろんご覧のとおり白!あさりのうまみがスープに溶け込んで、んまーい!クラッカーや、パンをつけてどうぞ*作り方もいたってかんたんです*クラムチャウダー=ホワイトシチューの野菜がミニサイズになって、あさりのうまみがプラスされたもの ってのがわたしのイメージです♪
ホワイトシチューのルウがなくたって おんなじ味がこれだけの材料↓で出せちゃうよ^^

***********************
クラムチャウダー   2~3人分

あさり水煮缶(小)    1個(50g)
ベーコン             1枚
にんじん           1/3本
玉ねぎ            1/2本
じゃがいも(中)         1個
薄力粉        大さじ1と1/2
固形ブイヨン       1と1/2個
牛乳             200cc
塩、胡椒             適宜
サラダ油           大さじ1


1.玉ねぎは、みじん切りにし、ベーコン、にんじん、じゃがいもは1cm角に切り、じゃがいもだけは切ったあと、水にさらしておく。あさり水煮缶は、水気を切っておく。
2.熱した鍋にサラダ油をひき、たまねぎ、ベーコンを炒め玉ねぎが透き通ってきたら、薄力粉を振り入れて弱火で混ぜ、全体に油がまわって粉っぽさがなくなってきたら水300ccと固形ブイヨンと1の残りの具を加えてなべ底の薄力粉までよく溶かすようにして煮たて、沸騰したらアクをとりながら弱火で10分煮る。
3.野菜が柔らかくなったら、牛乳を加え塩、胡椒で味をととのえる。



*2で、加える水だけど・・ ポットとか持っててお湯をいつでもスタンバイできる場合は、お湯を使ってもらった方が、薄力粉も溶けやすくって、オススメです。でも、一人暮らしのキッチンだと電気ポットってなかなかないよね。。しかも、もう夏だし!わざわざお湯をこのために沸かさなくちゃー な場合は、水でOKです♪
*薄力粉を入れたら木べらとかを使って弱火でよーく混ぜてね。強火だと焦げの原因になるから、気をつけて!水を入れたらなべ底の薄力粉も溶かすようによく混ぜてね。
*出来上がったすぐは気持ち、しゃびしゃびかもしれないけど、冷める一気にとろみがついてくるよ!とろみがつきすぎちゃったなーと思ったら、好みの加減まで牛乳で伸ばしてあげればOK!

************************

今日使ってるのは、ちょっとどこのかわからないけど、北欧に行くとヨーグルトとか牛乳とかすんげーかわいいパッケージのものに入ってるんだよね。さすがデザイン王国*もう一昨年くらいからずーっと北欧への旅を夢見ています。いつになったら行けることやらー。
c0106010_1416041.jpg

「一人暮らしをとことん楽しむ!」ご覧になってくださった方がすんげーいっぱいいるみたいでうれしいです*まだの方で書店に行く機会があったら、よかったらご覧下さい♪表紙も我が家&わたしです*


5/8日の記事に対して頂いたたっくさんのうれしいコメント、あとちょこっとで返信しおわります^^うれしくてぜーんぶコピーしてファイリングしました*わたしの宝物です!本当にどうもありがとうございました*URLをお持ちの方は、遊びに行った先で返信させていただいてるんですが、まれにコメントがうまく書き込めない時があるのでその方へのお返事は、わたしのブログの方にさせて頂いていますのでご了承下さい*



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-14 14:22 | 洋食

カニクリームコロッケ

c0106010_19301544.jpg
わたしのブログのタイトルは「彼ごはん」ってなってるけど、もちろん彼じゃなくても 家族や友達、好きな人なら誰でもいいんです*好きな人に愛情込めて作るごはんは楽しいし、おいしいって言ってもらえたらうれしいもんね♪
今日の主役は、お母さん*明日は母の日だね~!いつもお世話になってるお母さんに愛情込めてカニクリームコロッケを作っちゃおう!外はカリカリ、中はとろ~んのカニクリームコロッケって、ちょっと難しいイメージだよね。でも、中身のタネ作りはすんげー簡単♪どっちかって言うと大変なのは、衣付けのほうかな。コロッケに比べたらタネがやわらかい分、丁寧に取り扱ってね!でも これを乗り切っちゃえば~ おいしいおいしい感動もののカニクリームコロッケが待ってるよ*レシピに比べて、材料はいたってシンプル!少ないです。

***********************
カニクリームコロッケ  手のひらサイズの小判型6個分

カニ缶       1缶
薄力粉   大さじ2と1/2
バター         30g
牛乳        200cc
固形ブイヨン    1/2個 (コンソメ可)
塩、胡椒        適宜
薄力粉         適宜
卵            1個
パン粉         適宜
揚げ油         適宜

1.カニ缶は、水気をよく絞ってほぐしておく。鍋に、バターを中火で溶かし、溶けたら薄力粉を加えて木ベラで手早くよく混ぜる。(焦がさないように気をつけて!)粉っぽさがなくなってきたら、冷たい牛乳を一気に加え、泡だて器でダマにならないようによく混ぜる。煮立ってきたら弱火にし、泡だて器を持ち上げた時にポテッと、落ちるくらいの固さ(ゆるすぎに注意!)までとろみをつけたら、砕いた固形ブイヨン、塩ひとつまみ~ふたつまみ、胡椒で味をととのえ火からおろす
2.1のホワイトソースに、ほぐしたカニを加えてよく混ぜ、平らなバット(なければお皿)に広げ、粗熱がとれたら表面にぴっちりラップをして冷蔵庫で一時間以上、完全に冷やす。(タネが完全に冷えて固くならないと、成型しずらいよー!)
3.2を6等分し、手にサラダ油を塗り小判型に成型し、薄力粉→卵→パン粉の順に衣付けし、パン粉を薄くしいたお皿に並べ、冷蔵庫で10分休ませる。
4.揚げ油を高温(パン粉を落とすと下まで沈まずに途中ですぐに浮かんで来るくらい)に熱し、一つずつ、フライ返しなどにのせ、形をくずさないように油にいれてこんがりきつねいろに揚げ、ソースをかけて食べる。
  
c0106010_19302956.jpg

外はカリカリ、中はとろ~ん

*いつもの料理に比べたら、ちょっと手間がかかるけど、食べたときにはそんなんふっとんじゃうくらい感動のうまさだよー♪
*カニ缶は、安いのだと1個、スーパーで300円くらいで買えるよ♪でも、案外実家の台所を捜索してみると・・ お歳暮でもらった高級カニ缶が眠ってることもあるから チェックしてみて♪我が家は、もったいないからあとでゆっくり食べましょう・・ の発想で結局忘れられている高級かに缶がわんさか!どれも賞味切れんギリギリにあわててたべたりするんだ・・
*ホワイトソースを作るときに役立つのが、泡だて器!生クリームをあわ立てるようなおっきなやつじゃなくて、ドレッシングとかを混ぜるようなミニサイズのもの。これさえあれば、ホワイトソースがダマになることもないから、特に初めてホワイトソースを作る場合は絶対に使って~!100均でも手に入るよ*
*今回は、しっかり冷やして成型したいから固めのホワイトソースにしたけど、1のときに、お好みでゆるめでとめれば、いろんなものにも使えるよー♪ゆるめにして、冷凍ピラフにかければ簡単ドリアの出来あがり♪
*衣付けをしてから、更にもう一回冷蔵庫で冷やすのは衣をなじませるため。このひと手間できれいに揚がるから、ぜひやってね♪
*今回は、揚げ物だけど・・ がんばっちゃおう!今回は、小判型でやってるけど、もちろんテレビで見るような俵型で作ってもOK!ただそっちの方が油の量がたくさん必要です!
*鍋の大きさにもよるけど、一度揚げるのは多くても2個まで!油の温度が下がり過ぎると、タネが溶け出してバクハツする原因になっちゃうから気をつけてー!

************************

久々ながいレシピを書きました 笑 心配性だから、注意事項も含めていっぱい書いちゃったから長めになっちゃったけど、作り方自体はいたって簡単。おきっきな注意は3つ!ホワイトソースを、こがさない、ダマにしない、揚げたときにバクハツさせない!これだけ 気をつければ大丈夫!


お母さんに作ってあげるってことは、みんな実家だね♪実家の広いキッチンでまずはマスターしちゃえば 次に一人暮らしの小さなキッチンで彼に作るのも楽ちんだね*
って、けーっしてお母さんを実験台にしてるわけじゃないよーー!笑
おいしいものは、好きな人みーんなに食べてほしいもんね^^
まずは お母さんからー!!いつもどうもありがとう*


*ごめんなさい、今日もコメントお休みしますー!!
あとちょっと!こないだもらったたっくさんのコメンにお返事させてください*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-12 19:42 | 洋食