好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:洋食( 47 )

c0106010_15533991.jpg

昨日はたくさん、暖かいコメントをありがとうございます*うれしかったです。すげーパワーもらっちゃった♪♪
昨日まですごくいい天気だったのに、今日は曇りだねー。曇りは苦手です。カメラの天敵。うまく光を取り入れられず納得のお写真ではございませんが、たくさんのらぶこーるを頂いちゃったのでこりゃ、あっぷせぬわけにはいきまへんな、ってことで。お味の方は、ばっちぐーです。ぐーぐーぐー!

*********************
ブロッコリーとベーコンのクリームペンネ  2人分

ペンネ    150g
ベーコン   3枚
ブロッコリー 小1/2株
オリーブ油  大さじ2
A生クリーム 120cc
A牛乳     100cc
A粉チーズ  大さじ2
A塩      小さじ1/2弱
A黒胡椒   適宜
Aすりおろしにんにく 少々

1.ベーコンは5mm幅の細切りにする。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。
2.熱したフライパンに、オリーブ油、ベーコンを入れて弱火でじわじわ熱し、ベーコンが縮まってほんのり焼き色がついたらAを加えて弱火で2~3分煮詰める。2/3くらいに水分が減ってどろっとするくらいが目安。
3.たっぷりの湯に塩(分量外)を入れペンネを表示どおり茹ではじめる。茹で上がり2分前くらいを目安にブロッコリーも投入して一緒にゆでる。
4.茹で上がったペンネとブロッコリーの水気をよく切って、2のフライパンに加えてソースを絡める。

*今回はにんにくはみじん切りじゃなくって、すりおろしね。これがぐーんといい味だします。においを控えたい場合は、みじん切りでもいいけど、すりおろしの方がおすすめです。
*粉チーズやベーコンにも塩気があるので、塩加減は味をみて調節してね。
*ブロッコリーのほかに、アスパラでもいいよ♪

********************

昨日、一人ごはんのときに便利なお皿は??っていうご質問を頂きましたが、
ワンプレート用の器だったら、白くて広いシンプルなものがおすすめです。ワンポイントくらいの柄はいいけど、周囲にがっつり柄の入ってるものは結構盛り付けが難しかったりします。あとは、昨日の写真のような、深さのあるカレー皿みたいのもおすすめ。カレーだけじゃなく、チャーハン+サラダ、パスタ+サラダ なんかを隣合せに盛ってもぐーです♪オムライス+サラダもいいね♪お皿がカーブしてるから、あまり汁気のないものチョイスするのがおすすめ。お試しあれ♪

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-19 16:15 | 洋食

ポテトカップグラタン

c0106010_14492246.jpg
一番すきな芋はじゃがいも!結構皮付きのまま食べるのがすきです。フライドポテトなんかも、細ながーいポテトより、皮付きのくし型の方を選びがち。
だから今日も皮ごと食べる大好きなじゃがいもの食べ方を紹介しますー♪レンジで加熱したじゃがいもの中をくりぬいて、味付けしてからじゃがいものカップに戻し、ホワイトソースとチーズをかけてこんがりトースターで焼けば出来あがり。中は細切りベーコン入り。ツナとかハムでもいいんだけど、やっぱりベーコンが塩気とうまみがプラスされるからおすすめかな。パセリも見た目の問題だけじゃなくって、味のアクセントになるから出来ればあったほうがいいな♪おかずって言うよりは、ちょっと小腹がすいたときのおやつや、おつまみにどうぞ!

*****************
ポテトカップ    じゃがいも3個分

じゃがいも    3個
ベーコン     1枚
マヨネーズ    適宜
塩、胡椒       適宜
とろけるチーズ  適宜
バター       10g
薄力粉       大さじ1
牛乳         120cc
パセリ        適宜


1.じゃがいもは よーく洗って半分に切ってラップをし、レンジで4分~5分やわらかくなるまで加熱する。そのうち1分、1cm幅に切ってラップにくるんだベーコンも一緒に加熱する。熱いうちに(ヤケドしないで!)じゃがいものふちを5ミリくらい残して、中身をスプーンでくりぬく。
2.くりぬいたじゃがいもと、ベーコン、マヨネーズ大さじ1~2、塩、胡椒を混ぜて味をととのえる。
3.ホワイトソースを作る。鍋に、バターを中火で溶かし、溶けたら薄力粉を加えて木ベラで手早くよく混ぜる。(焦がさないように気をつけて!)粉っぽさがなくなってきたら、冷たい牛乳を一気に加え、泡だて器でダマにならないようによく混ぜる。煮立ってきたら弱火にし、とろっとした好みの加減になるまで調節して塩、胡椒で味をととのえる。
4.じゃがいものカップに味付けした2を戻し、3のホワイトソースをスプーン一杯くらいかけとろけるチーズをふってトースターで4分~5分こんがり焼き目がつくまで焼く。仕上げにパセリをふる。


*ホワイトソースは、もちろん市販のものを使ってもOKです!
*溶けるチーズではなくて 粉チーズでも代用可!
*食べるときに、タバスコをふってもおいしいよ♪



待ちきれなくて ぱくり!
c0106010_14494749.jpg


作ってあげたい彼ごはん
8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-28 14:50 | 洋食
c0106010_18322730.jpg
タイトルながーい。以前紹介して予想以上の反響だったカレールウで作るドライカレー。たくさん作ったよー♪♪の声をもらったから本にも 最初の特集で取り上げてます*今回は、もーっと簡単に仕上げました。野菜を炒めてルウを絡めてごはんもまぜまぜ。カレー粉じゃなくてルウだから べたっと仕上がるかな?と思いきや、想像以上にパラパラな仕上がりに。野菜を添えて半熟目玉焼きも乗せてぜーんぶがーっと混ぜて食べる!うまい!

********************
ルウを使って炒めて作るカレーピラフ  2人分 

玉ねぎ       1/2個
にんじん      1/3個
ハム         4枚
ごはん       茶碗2杯分
カレールウ     2かけ
塩・胡椒      適宜
サラダ油      大さじ1
半熟目玉焼き   2個
好みの野菜    適宜

1.玉ねぎ、にんじん、ハムはみじん切りにする。カレールウを細かく砕いておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎ、にんじん、ハムを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら軽く塩・胡椒し砕いたカレールウ、水大さじ2を加えて弱火でルウを溶かし具と混ぜ合わせる。
3.2にごはんを加えて手早く混ぜ合わせ、塩・胡椒で味をととのえる。器に盛って野菜と半熟の目玉焼きを添える。

*具は、なーんでもOK!ハムの代わりにひき肉でも、ベーコンでもよし!ピーマンを入れてもいいね♪冷蔵庫掃除にも持って来いだ。
*ルウを加えたら焦がさないように気をつけて。お好みで、しょうゆやソースをちょろっと垂らしてもうまいですー。
*半熟卵との相性が抜群。今回は、野菜にマヨ+ケチャップをかけて全体を混ぜて食べたけど、マヨネーズだけでももちろんOK!簡単に出来て腹持ちも良くて、野菜も卵も一度に取れるオススメメニューです♪

*************************

昨日、夜テレビを見てたらやっくんが以前わたしがこのブログで今のところ唯一?!ゴリ押ししたお店を紹介しとりました。ちょっと興奮。そんくらいおいしいから、みんなも四谷にお越しの際はぜひ 洋食エリーゼへ行ってみて下さいな*わたしも ひさびさ行きたーい!!!ちなみに もう一個 「忍」って言うこちらも四谷で有名なタンのお店も紹介してたけど、こっちは行ったことがないんだー。毎日のように、お店の前をひたすら往復してたのに・・。今度四谷に行ったら行ってみようっと。今思うと、四谷って・・ うまいもん天国だったんだー!!



今日で 22歳もおしまい。最強に濃い一年でした。とにかく無我夢中で突っ走った1年。途中、少し休みなさい。って言うお達しだったのか、わからないけど年末から年明けにかけては2度の入院と人生初の手術をしました。今は もうすっかり元気です。 このブログをはじめたのは退院してから2週間後。それまで自分は健康だったからショックも大きかった。でも この一件があったからこそ 明日があるのすら当たり前じゃないってことに気づいて 一日一日をもっと大切にって思えたんだと思う。だから 退院後、ほんとは安静にしてなきゃいけない期間にも関わらずいてもたってもいられなくって動き出してたんだな。まだ 傷が痛いのに ちょっと歩いては休み 歩いては休みを繰り返し出版社を回ったり。そんなこともあった。なつかしいな。 
そして とにかくたくさんの素敵な出会いがあった1年。わたしにとって22歳は特別で生涯忘れられない年になりそうです。来年も 再来年の今日も同じことをいって一年を締めくくりたいな。


作ってあげたい彼ごはん
c0106010_11305788.jpg

8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-15 19:55 | 洋食
c0106010_16194976.jpg

今日も暑いねー!先日、何か冷たい料理をとのリクエストがあったので今日は冷製スパゲティー*味はgooでした◎が、しかーし、今日は最大のミスを。ソースから作り始めて、当然のことながらカッペリーニのストックがあると思い込んでいたのに・・。引き出しを空けたら スパゲッティーニしかなかったー!!ので 仕方なくスパゲッティー二で代用。でもやっぱり、冷製パスタは、カッペリーニで作るのともっとおいしい!みんなはぜひ カッぺリー二を使ってね♪
ちなみにカッペリーニとは、「天使の髪の毛」っていう意味。それくらい極細だから茹で時間も短くて、楽ちん。ソースも火を通さないから これまた楽ちんパスタです◎

**********************
たっぷりトマトの冷製スパ  2人分

カッペリーニ     180g
フルーツトマト    中2個
Aオリーブオイル   大さじ4
A塩         小さじ1/2弱
A胡椒        少々
A砂糖        ひとつまみ
バジル        適宜

1.トマトは、湯むきする。てっぺんに小さく十字に切り込みを入れ熱湯にサッとつけるか、又はへたの部分にフォークをさして直火であぶり、氷水につけて皮をむく。
2.1のトマトは1cmの角切りにし、Aと合わせて冷蔵庫で冷やしておく。
3.たっぷりの湯に塩(分量外)を加えて、カッペリーニを表示どおり湯で、氷水にとってもみ洗いし、水気をよく切っておく。
4.冷蔵庫で冷やしておいた2に3パスタを和え、器に盛り、ちぎったバジルを散らす。


*トマトはやっぱり、フルーツトマトを使ったほうが断然おいしいですー!
*オリーブオイルはエキストラバージンがオススメ。オリーブ一番絞りだから香りがよい。
*スパゲティーは茹で時間がすっごく短いから、少し早めにソースを作ってよーく冷やしておいたほうがおいしいよ♪
*今回はシンプルにトマトのみだけど、生ハムやツナをトッピングしてもうまーい◎

***********************

そうそう、この前ニュースでショッキングなことが。
来月から、愛用しているディチェコのパスタたちが一斉値上げするらしいんです。20パーセントも!ショーック。もともと他のパスタに比べたら ちょいと高いのに・・・・。更にUPだそうです。今のうちに買いだめせねば!!


いよいよあと二日!!
c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

●料理教室のお知らせ●
9月8日(土)
・15時~18時  12名様
の回に若干名の空きがあります。他クラスは、満席です。

場所:恵比寿(前回と同じスタジオです。詳細は参加決定の方にご連絡します)
参加費:4000円

今回は、青山高原鶏をメインに使ったお料理を作ります。




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-05 16:51 | 洋食

明太ポテトグラタン

c0106010_2026937.jpg
以前紹介したツナポテトグラタンの明太子バージョン。今回は、マヨネーズじゃなくて生クリームを使ってみたよ♪もちろんマヨネーズでもOK。パパットできる簡単グラタンです。

*****************
明太ポテトグラタン  2人分

じゃがいも     中2個
辛子明太子    小2腹
生クリーム   大さじ2
塩、胡椒      適宜
とろけるチーズ  適宜

1.じゃがいもは3mm幅にスライスし、サッと水にさらしたらラップにくるんで2分加熱する。辛子明太子はスプーンで身を取り出し、生クリームと塩ひとつまみと混ぜる。
2.耐熱ようきにじゃがいもを並べ、軽く塩・胡椒をふり、明太子とあわせた生クリームをまわしかける。とろけるチーズをまんべんなくかけ、オーブントースターで4分~5分焦げ目がつくまで焼く。

*******************

今日も日中、某ファッション誌の打ち合わせに。先日、Rayで20品のスーパーロングラン撮影をしたと報告しましたが、今回は30品近くあります。いったい一日に撮影できる料理は何品か?検証してまいります◎


オススメ漫画教えてくださった方、どうもありがとうございますー!!早速読んでみます(^-^)/



●料理教室のお知らせ●
9月8日(土)
・15時~18時  12名様
の回に若干名の空きがあります。他クラスは、満席です。

場所:恵比寿(前回と同じスタジオです。詳細は参加決定の方にご連絡します)
参加費:4000円

今回は、青山高原鶏をメインに使ったお料理を作ります。


c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-03 20:44 | 洋食

かぼちゃサラダ

c0106010_17302914.jpg
かぼちゃとベーコンだけで作るシンプルなかぼちゃサラダ。かぼちゃサラダ、結構すきです。色がかわいいしね。ワンプレートごはんにちょこっと添えるのとかもお勧め。今回はおかず風な味付けだけど、生クリームとかシナモンで甘いおやつ風もいいかも。

*****************
かぼちゃサラダ   2人分

かぼちゃ    200g(皮をのぞいて)
ベーコン    1枚
マヨネーズ   大さじ2~3
塩・胡椒     適宜

1.かぼちゃは、皮をのぞいてひとくちサイズにきりラップにくるんでレンジで2分~3分加熱する。熱いうちにフォークなどでつぶす。
2.ベーコンは、1cm角に切りフライパンに油をひかずに入れ、キッチンペーパーで出てきた油を吸い取りながらカリカリベーコンを作る。
3.1と2を混ぜ合わせ、マヨネーズ、塩・胡椒で味をととのえる。

*****************

ようやく・・ 今度こそ・・ これが最後の原稿チェックをしてます。1回、2回、3回目。目をよーく見開いてチェック中。どうか間違えがありませんようにー。これが無事に終われば、たくさんお問い合わせ頂いている発売日、お知らせできるかと思います*近いですぜ。結構。
あとひと仕事、頑張ります。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-23 17:47 | 洋食

トマトクリームペンネ

c0106010_12234370.jpg
ペンネはパスタに比べて、ソースが絡みづらいからちょっと濃い目の味付けで♪大好きなトマト系とクリーム系の融合◎間違いないー♪最近パスタばっかり食べてる気が。近々 和風系パスタも紹介するね*

*******************
トマトクリームペンネ   2人分

ペンネ             130g
ベーコン              2枚
トマト水煮缶          1/2缶(カットが便利)
生クリーム         100cc
固形ブイヨン         1個
ケチャップ         大さじ1/2
砂糖            小さじ1/2
塩、胡椒             適宜
バジル              適宜
オリーブ油          大さじ1

1.ベーコンは1cm幅に切る。たっぷりの湯に塩を入れてペンネを茹ではじめる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めたらトマト水煮缶、生クリーム、砕いた固形ブイヨンを入れて中火で煮詰めていく。ソースがとろみがかって2/3くらいに減ったら、ケチャップ、砂糖、塩、胡椒で味をととのえる。
3.水気をきったペンネを2に加えて一気に煮詰めてソースを絡めたら器に盛り、ちぎったバジルを飾る。

*生クリームは、植物性より、動物性を使うとより濃厚なソースになるよ♪

********************

一昨日からたくさんのあったかいコメントどうもありがとうございます!心配かけちゃってごめんなさい。すんげーうれしかった*元気が出たよ(^-^)/
もう体は大丈夫デス!昨日は体調が悪かったわけではなくて、一日中原稿チェックに追われていました。つ・ついに、原稿が出来上がってきたー!わーい、かわいいデザインになっとります。やっとこ今第一段階のチェックが終わったところで今日はこの原稿を持って、表紙などを決める最終打ち合わせに行ってきますー!楽しみ◎


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-13 12:39 | 洋食

カルボナーラ

c0106010_18263045.jpg
あっさり過ぎず、濃厚過ぎず。ってとこ。クリーム系のパスタも好きなんだけど 濃厚過ぎると最初はおいしいけど一皿食べきるのがつらい・・・・。ってときない?!だから最後の一口までおいしく食べれるを念頭において作った一皿です*

*********************
カルボナーラ    2人分

スパゲティー   200g
A卵黄       2個・・・常温に戻す   
A生クリーム   大さじ4・・・常温に戻す
A塩        小さじ1/4
粉チーズ     大さじ4
ベーコン      3枚
塩・胡椒      適宜
パセリ       適宜
オリーブ油    大さじ2

1.ベーコンは1cm幅に切り、パセリはみじん切りにする。Aをボウルにあわせておく。スパゲティーを塩を入れたたっぷりの湯で茹ではじめる。
2.フライパンにオリーブオイル、ベーコンを入れ中火でベーコンがカリカリになるまで炒める。スパゲティーが茹で上がったら水気をよくきって加え、粉チーズも加えてよく混ぜる。
3.2を1のボウルに入れて手早くよく混ぜ味をみて足りないようだったら塩を足し器に盛ってパセリと黒胡椒をたっぷりふる。

*卵黄と生クリームは常温に戻しておくのがポイント!冷たいままだと和えたパスタも冷えちゃうからね~。
*Aの卵液をフライパンじゃなくてボウルの中で和えるのは、余熱で卵が固まらないようにするためー!余熱で卵に火が入っちゃうとボソボソになっちゃうよー。

************************

1時間でも時間が出来たら飛んで会いに行くのがこの親子。
c0106010_18265484.jpg

親友のかよとその息子のりょーが。度々登場してるけど お顔初公開です◎最高に可愛くって最強の癒し。仕事に行き詰って途方にくれているとき、いつも救ってくれるのはこの笑顔です。この親子に会う度、結婚いいかも。と思う。そんなこともチラッとよぎるお年頃です。今日も1時間りょーがと戯れて充電完了!たっぷり癒されたところでまた頑張るぞーい。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-04 18:28 | 洋食

ラタトゥイユ

c0106010_171943100.jpg
ラタトゥイユとは、夏野菜をたっぷり使った南フランスの定番料理。あったかいままでも冷たくして食べてもおいしい!そのまま食べてもいいし、パスタやオムレツにかけたり、バケットに乗せて食べてもいいし、楽しみ方もいろいろ!たっぷり野菜で食物繊維も栄養もばっちりだから 野菜不足の人にはもってこいだね♪いつもいろいろアレンジして食べようと思うんだけど、その前になくなってしまう我が家の人気メニューです*ちなみに、同じような料理でカポナータって言うのがあるんだけど、こちらはイタリア料理だそうな♪

*****************
ラタトゥイユ    たっぷり2人分

なす     2本
ピーマン   1個
赤パプリカ  1/2個
玉ねぎ     1/2個
ズッキーニ   1/2本
かぼちゃ    1/8個
ベーコン     2枚
トマト水煮缶  1缶(カットのものが便利)
にんにく     1かけ
ローリエ     1枚
固形ブイヨン  1個と半分
砂糖       小さじ1/2
塩・胡椒     適宜
オリーブ油   大さじ2

1.なす、ズッキーニは1cm幅の輪切りにしてから更に4等分し、なすは切ったら水にさらしておく。ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃもズッキーニ、なすと同じくらい大きさに切り、かぼちゃはラップをし、電子レンジ(600wの場合)約2分加熱しておく。ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはみじん切りにする。
2.鍋に、オリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めてベーコンを炒めてからかぼちゃ以外の残りの野菜も加えて全体に油が回るまで炒める。
3.2にトマト水煮缶、ローリエ、水100cc、固形ブイヨンを加えて中火で10分煮る。
4.かぼちゃを加えて更に5分煮たら、砂糖、塩・胡椒で味をととのえる。


*全部の野菜をそろえなくても もちろんOKだけどいろんな野菜がたっぷり入ったほうがおいしいよ♪他にも、しめじやしいたけなんかのきのこ類、にんじん、セロリ、などなどお好みの野菜も加えてOK!たっぷり二人分出来るからそのまま食べても十分おいしいけど、いろいろ楽しんでみてね♪
*かぼちゃが入るとほっこり自然の甘みがプラスされるから オススメ!

*********************

今日は、予報だと熊谷は30度超えるとか。結局超えたのかな?とにかく暑かった。わたしの仕事場はキッチンなので火なんか使ってたら更にあつい。これでもまだ6月だと思うと これからがおそろしい。
毎年夏になると高校時代を思い出します。熊谷のど真ん中にあった女子高でとにかく暑かった。公立高校だったから、クーラーなんてなくて夏の期末テストなんかテスト用紙が汗で腕にはり付いて文字はにじむし、ただでさえ勉強してなくてヒヤヒヤだったのに暑さで頭がぽーっとしてそれはそれは 悲惨な結果が返って来たこと。なつかしい。昔に戻れるなら、真っ先に高校時代って即答するくらい最強に楽しかった。かなり遅いんだけど、わたしの人格は ここで形成されんたんじゃないかって思うくらい、かけがえのない友達に出会い刺激され人間的に丸みをおびてやさしさを覚えた気がします。この高校に通わなかったらもっと今とは違った価値観をもった人間になってたかもしれないなー と最近よく思います。
高校のときの話を書き出すと長くなるから 続きはまた今度!くまおんなの話をたっぷりするからねー。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-20 18:24 | 洋食
c0106010_16562136.jpg
久しぶりのごはんUPとなりました。大きな撮影が一つ終わり、ほっと一息と思ったら今月末にも今度は自分の本の撮影、来月にも大きな撮影に料理教室としばらくあわただしい日が続きそうです。忙しいのはありがたいことだけど、早く全てをうまくやりこなせるようなキャパを持ち合わせたいです。
今日は父の日だねー!父の日になんで、この料理かと言うと・・ うちのお父さんはとにかくイタリアンがすき。家族で外食するときも、わたしがごはんを作るときも、何を食べたい?と聞くと決まってイタリアン。だからと言って、とてもおしゃれな感じの人物を想像されては困ります。顔に似合わずイタリアンが大好きないたって普通のおやじです。

************************
夏野菜のトマトソーススパゲティー   2人分

スパゲティー    200g
トマト水煮缶    1缶(カットトマトがオススメ)
なす         1本
ズッキーニ     1/2本
アスパラガス    2本
ベーコン       2枚
にんにく       1かけ
輪切り唐辛子    1本分
ケチャップ      大さじ1
牛乳         大さじ3
砂糖          小さじ1/2
固形ブイヨン     1個
塩・胡椒        適宜
オリーブオイル   大さじ1
水菜          適宜

1.ズッキーニとナスは1cm幅の輪切りにし、なすは切ったら水にさらしておく。アスパラガスは1cm幅の斜め切り、にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切っておく。スパゲティーを茹でるお湯をわかす。
2.フライパンに、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めてベーコンを炒め、残りの野菜も加えて全体に油が回るまで炒める。
3.2にトマト水煮缶、水50cc、固形ブイヨンを加えて中火で7分~8分煮詰めていく。残り時間が少なくなったら塩を加えた湯でスパゲティーをゆで始める。なすがくたっとして、全体の水分が2/3くらいに減ったら、ケチャップ、牛乳、砂糖、塩・胡椒で味をととのえる。
4.茹で上がったスパゲティーの水気をよくきり、トマトソースにサッと絡めて皿に盛り、3cm幅に切った水菜をのせる。


*一口コンロで作る場合は、先にソースから作ってね!
*なすとズッキーニの量がだいたい同じくらいになるように調節してね。幅の太いなすだったら輪切りにしてから更に1/2に切ってOK!
*トマト水煮缶は、カットしてあるものがオススメだけど、ホールの場合は手でつぶしながら加えるといいよ!
*時間があるときは、アスパラガスは はかま(三角のところ)をはぶくといいよ!
*もはやわたしのトマトベースのレシピには、砂糖、ケチャップ、牛乳がセットになってるけど、牛乳を加えることで、トマトの酸味がまろやかになるからやってみてね♪
*真っ赤なスパゲティーには何か緑を乗せると見た目がきれいになるよ!水菜のほかにバジルなんかでもおいしいよ♪

************************


うちのお父さんは、怒るとそれはそれは怖いけど普段はいたって温厚でやさしいです。思い返せばこの22年間、父にと言うか両親にあれをしなさい、これをしなさいと言われた記憶はほとんどありません。「勉強しなさい」と言うセリフにも無縁で育って来たと思います。
ただひとつ、言われ続けていることは「感謝のこころを忘れない謙虚な人でいなさい」という事だけ。反抗期には、他の家がうらやましく思えたりそんな時期もあったけど 今はこの両親に育ててもらって心からよかったと思います。早く親孝行出来るようにもっともっと頑張ろうと思う今日この頃です◎


*料理教室に申し込みいただいたみなさんへ*
料理教室の連絡事項をお申し込み頂いたメールアドレスにお送りしました。みなさまからの返信をもって、申し込み・受付完了となりますので必ずご確認のうえ、ご返信いただけますようよろしくお願いします。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-17 17:31 | 洋食