好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:和食( 57 )

c0106010_16351880.jpg
おいしい炊き込みごはんが簡単に作れたらうれしいよね*一緒に んまーい味噌汁も出てきたらもう最高!たまには 和食でホッとひといき*和食だって作れるもーん!!ってとこ見せちゃお^^

*******************
鶏ときのこの炊き込みごはん 作りやすい分量

米       2カップ
鶏もも肉   100g
Aしょうゆ    小さじ1
A酒       小さじ1
A塩       ひとつまみ 
油揚げ     1枚
しめじ      1/2パック
Bしょうゆ    大さじ2
B酒        大さじ2
顆粒和風だし  小さじ1


1.鶏もも肉は1cm角くらいに切り、器に入れAを混ぜて少しもみ、最低でも10分は置いておく。(鶏皮は、入れても省いてもOK!お好みで)油揚げは、※油抜きをし、5cm幅の細切りにする。米はといで、水気を切っておく。しめじは石づきを取ってほぐしておく。石づきとは、軸の先端に地面や木についていた部分のこと。簡単に言えば根っこみたいなもの。きのこは基本的に 洗わなくてOK!なめこは例外で、洗う人もいるし洗わないひともいるね!
2.お釜にといで水気を切ったお米を入れて、Bのしょうゆとお酒を加えて水を少しずつ加えながら2カップを炊くときの目盛りまでもってく。うっかりしてると2の目盛りを通り越しちゃうから慎重にね!そしたら1の具をまんべんなくのせてスイッチオンー!
3.炊き上がったら、10分くらい蒸らして、顆粒和風だしをぱらぱらふって、よく混ぜる!小さじ1くらいを目安に味をみながらやってね。万能ねぎの小口切りや、三つ葉とかちょっと緑を添えてあげるとよりおいしそうに見えるよ♪


*油抜きとは
油揚げやさつまあげなど油で揚げてある食品を調理する前に余分な油を取る下処理の事!
油抜きすると油臭さがなくなり、調味料もしみ込みやすくなるよ。油抜きをする事の多い油揚げでは、*鍋で1~2分煮る*熱湯を流しかけるなどの他に、1枚位ならクッキングペーパーに包み電子レンジで30秒位加熱すると余分な油を紙が吸い取ってくれるよ*このひと手間でおいしさUP!
*他にもお好みの具を加えてもOK♪きのこもいろんな種類で試してみてね♪
*顆粒和風だし、わたしが使ったのは ほんだしだけど、使ってるメーカーが違ったら味を見ながら調節してね

*************************
c0106010_11252657.jpg
今日使ってるのも STUDIO’Mの食器。これは、まぐれの法則でわたしのもとにとどいたのー!注文ミスってやつ!笑 でも今はお気に入りです*本当に手のひらサイズのかわいいやつです*



c0106010_11254054.jpg

春になったから この子たちを育てます*昨日我が家に仲間入り*
これじゃせまいだろうから、おっきなおうちに引っ越しさせなきゃー!!


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ



*特製メルマガのおしらせ*
*SHIORI特製レシピメルマガぷれぜんとしてます♪(4/18締切)
LE PILOTAGE Marche

特製レシピをいっぱい載せたメルマガ♪ぜひぜひご登録ください♪
※わたしのblogをご覧になってご登録してくださるかたは、お名前 or ニックネームのらんに【お名前+★】とつけてね。例:SHIORI★
[PR]
by shiori1608 | 2007-03-29 11:27 | 和食

ジンジャーポークごはん

c0106010_21164784.jpg
今日は、とんかつ用の厚めのお肉を使ってジューシーでボリュームのあるしょうが焼きを乗せたごはん*若い男の子ってしょうが焼きもだいすきなはず。ハンバーグとからあげのツートップの次くらいに来ると踏んでいます。笑 しょうが焼きの甘辛いたれがマヨネーズとの相性も抜群で、ごはんがすすむー♪どでーんと大胆に乗っけてあげてね♪

********************
*ジンジャーポークごはん*2人分

豚ロース肉   2枚 ←1cmくらいの幅で、とんかつ用で売られているものがオススメ!
薄力粉     適宜 ←薄力粉をまぶすことで肉とタレが絡みやすくなるよ
塩、胡椒    適宜
Aしょうゆ 大さじ2
A酒    大さじ2
A砂糖   大さじ2と1/2
Aしょうがすりおろし  小さじ1
サラダ油    小さじ2
ごはん      適宜

1.Aを合わせておく。豚ロース肉は、包丁で脂身にそって肉と脂身に垂直に数箇所切込みを入れ(筋きりしてあげることでお肉が丸まらなくなるよ)、包丁の背(刃の反対ね)で両面をたたいておく。
2.1の肉に両面塩、胡椒し、薄力粉を全体にまぶして、軽くはらっておく。
3.フライパンに油を熱し、2を入れ、強火で焼く。両面に焼き色がついたら、Aを加えて煮詰めて肉によく絡める。
4.アツアツごはんに千切りキャベツをひき、マヨネーズをかけてその上に3を乗せる。

*薄切りの豚肉でやってももちろんOK♪
*ポイントはやっぱり、薄力粉をまぶすこと。しょうが焼きに限らず、たれを絡ませたいときは、お肉でも、お魚でも薄力粉をふってあげて焼くと粉の膜が出来てタレガからみやすくなるよ♪テリヤキもそうだし、焼いてたれを絡めるものには薄力粉をまぶす。これ、お母さんから伝授した我が家では定番の調理法なんだけど、この前はなまるマーケットでもやってたYO!おあかさん ビバ!笑

*************************

プラスチックブーム(0^-^0)?!
以前、こちらでわたしがプラスチックの器にはまっていてオススメしてから、プラスチック買ったよ!って言う報告だったり、どこで売ってるの?っていう問い合わせをたくさんもらっています。
キターーーー!!すっごくうれしい♪♪ごはんを盛る器ひとつで ごはん作るのがすっごく楽しくなるってことがみんなに伝わって本当にうれしい!最近は器に対しての、コメントもたくさん頂いていて、ほんとほんとにうれしい限りです。

で、わたしが以前使っていたパステルカラーのカラフルな食器についてお問い合わせを頂いていますが あれはリース屋さんと言って、主に撮影用に使う食器を貸し出してくれるお店で借りたものです。なので日常に使うものを買うことは出来ないの。。わたしも喉から手が出るほど 欲しいんだけどね^^
じゃ他にどこで売ってるかと言うと、意外にもロフトとか、東急ハンズとかホームセンターっぽいところのパーティーグッズ的なものを扱ってるところでもたまに見かけたりします。←わたしもいつも探していてあったりなかったりなので あいまいでごめんなさい。プラスチック商品って本当に 意外なところでひょっこり見かけたりするの。しかもうれしくなっちゃうくらい低価格だったりしして♪わたしも 見つけたらまた報告するね*

最近は北欧ブームの、雑貨屋さんが多いよね。次は、プラスチック製品ブームこないかな~^-^
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ




*特製メルマガのおしらせ*
*SHIORI特製レシピメルマガぷれぜんとしてます♪(4/18締切)
LE PILOTAGE Marche

特製レシピをいっぱい載せたメルマガ♪ぜひぜひご登録ください♪
※わたしのblogをご覧になってご登録してくださるかたは、お名前 or ニックネームのらんに【お名前+★】とつけてね。例:SHIORI★
[PR]
by shiori1608 | 2007-03-19 07:07 | 和食

お好み焼き パーリー

c0106010_19244885.jpg
休みの日のお昼に食べるお好み焼き すきです。
薄力粉と卵とお水とキャベツのかんたん生地に すきなものを何でも入れてどうぞ!今日は、キムチ&豚肉が食べたい気分だなー。王道ですな!
新しい発想が大事。チャレンジャーなので、いろいろ試します。グミがすきだから、むかし入れたことがあるけど、おえっとしました。ぜえったいに真似しないでね×
でも、えび、いか、シーフードミックス、豚肉、めんたいこ、もち、コーン、ツナ、etc いろーんなものと合うお好み焼きって天才かもね^-^グミは駄目だよー^^

***********************
お好み焼き  2枚分

キャベツ1cm角くらいのみじんぎり   2つかみと半分くらい
薄力粉    1カップ
卵       1個
水        1/2カップ

シーフードミックス   100g
豚ばら肉          2枚

ソース
マヨネーズ
紅しょうが
揚げ玉  
青海苔  などなど

1.薄力粉に、卵、水を加えてだまにならないようによくまぜ、キャベツを加える。
2.1にお好みの具を加える
3.フライパンに油小さじ2くらいひき、一口サイズに切った豚ばら肉をひいて、2の生地の半量を流し込む。表面の生地が乾いて来て、そーっと裏を覗いて焼き色がついてたらフライ返しでえいっとひっくりかえす。
4.両面焼き色がつくまで焼き、ソースをぬってお好みのトッピングをして召し上がれ


*すりおろし大和芋とかを入れてあげても 生地がさらにほわっとしておいしいよ♪
*お好み焼きは、好きな具を入れてアツアツを食べる!これに限るね^-^


**************************
お好み焼きは、二人で一緒につくると楽しいかもね^-^
「俺がやるよ」って上手にひっくり返せる男の子がかっこよく見えます。わたしだけかな?
がんばれー 男子!


今日は、ひさびーさ オフです*
これから結婚式に行って来ます♪お返事遅れてて本当にごめんなさい!時間を見つけて書かせていただきます^-^

ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-18 08:46 | 和食
c0106010_12194266.jpg
手羽先だいすきー!!おやじかっ!笑
お酒はあんまり飲めないのに、お酒に合うようなおつまみはすきでよく作ります♪今日は、油であげたりしない、ボウルも菜箸もいならい。超らくちん♪手羽先メニューデス♪
手羽先って、全体に皮がついてるから鶏の中でももっとも表面がパリパリになりやすい。いくらでも食べれちゃうよね♪そしてそして、手羽先ってキレイに身を取るコツがあるんだよね*みんなは 上手に食べれる?食べれない人は 名古屋出身の人に聞いてみて♪♪とっても親切に教えてくれるよ^-^

******************
超簡単♪さっぱり塩味のパリパリ手羽先

手羽先          6本
にんにくすりおろし   1片分(チューブのものを使ってたら2cmくらいかな)
ごま油          小さじ2
塩、胡椒         適宜
レモン           1個

1.手羽先は、両面に多めに塩、胡椒する。今回は調理器具も極力使わない簡単メニューだから塩、胡椒も入ってたパックの上でやっちゃお♪まな板もつかわない~~♪
2.透明のビニール袋に、1とごま油、にんにくのすりおろしを加えてよく揉む。このまま最短でも15分は置いておく。長い分には平気なので、半日くらい置いちゃってもダイジョウブ♪
3.2をトースターで15分~20分、じっくりと表面がきつね色になるまで焼く。焼いてるうちに、手羽先からジューシーな油が落ちてくるから、トースターの網の下にアルミホイルをしいておくのがおススメ!レモン汁をしぼって、いただく。

*焼きたてアツアツももちろんおいしいけど、5分でもちょっと時間を置いてあげると表面が更にぱりっとなるよ。
*山椒とか、ゆず胡椒をつけて食べるのもおススメ♪好みの調味料で調節してね。
*手羽先から油が落ちてくるから、まれにトースターから火や煙が出てきてびっくりしちゃうことがあるかもしれないけど、そのときは落ち着いてふーって消せばダイジョウブ。掃除も簡単になるからアルミホイルはぜひひいてあげてね♪
*手羽先ってとまらなくなるから 食べ始めると6本じゃ足りないかな~ 笑 もちろん本数を増やしてもOK♪いっぺんに焼ける巨大トースターがあればいいよね~

********************

最近、器についてどこで手に入る??っていううれしいお問い合わせがあるので、出来るものはちょこちょこ紹介していきます♪
今日使ってるのは、20cm弱のアルミ皿。小学校の給食を思い出さない??わたしアルミ皿が好きだったのに5か6年生くらいのときお皿が突然プラスチックに変更になって衝撃あーんどショック!!
このお皿はアンティークでもなく、地元で買ったんだけどいろんな雑貨屋さんでもよく見かけます。300円前後くらい。チープです♪チープです♪こういうチープなお皿には、独特のかわいさがあるから、前にゴイクン(生春巻き)にもつかったけど、ごはん~ってものよりは、おつまみみたいなものをのせるのがおススメかな*あとは、アルミだからアジアンテイストなご飯にはおススメです♪


*いつも暖かいコメントどうもありがとうございます。うれしいです^-^今週は確定申告と締め切り間近の仕事に追われて返信おくれてしまっています。ごめんなさい(;;)時間を見つけて書かせていただきます!


料理ブログついに1位です。どうもありがとう*今後も応援よろしくお願いします*
ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-11 07:55 | 和食

鮭のホイル焼き

c0106010_814423.jpg
材料を並べて乗せるだけ*超かんたんメニュー!!きのこをたっぷりのせて召し上がれー♪
ヘルシーでさっぱりしたものが食べたいときにおススメ♪

********************
かんたん鮭のホイル焼き2人分

生サーモン   2切れ
玉ねぎ      1/4個
しめじ      1/3袋
えのき      1/3袋
バター       適宜
塩、胡椒      適宜

1.玉ねぎは3mm幅くらいの薄切りにしておく。しめじは、ほぐして、えのきも長さを1/2にカットし、ほぐしておく。サーモンは、塩、胡椒しておく。
2.アルミホイルを長めに切り、中央のサーモンをのせるべきところにバターを塗る。そこに玉ねぎを敷き、サーモンをのせ、サーモンの上にキノコをのせる。
3.2の上にバターをひとかけら(約10g)を落とし、アルミホイルでくるんでトースターで12~15分サーモンに火が通るまでしっかり焼く。

*しょうゆ、またはポン酢をかけていただく。
*きのこは好みのものをのせてあげてOK♪わたしはこのふたつがお気に入り♪
*生焼けが一番怖いから、食べる前にしっかり火が通ってるか確認してあげてね。
*3の焼く前にいちょう切りに切った、レモンを数枚のせてあげると開けたときの香りが最高♪
もちろん食べるときにレモン汁をふってあげても美味ー♪♪

******************

明日は、もう一件お部屋取材が入ってます。片付けなきゃーー
先日買った無印の掃除機だいかつやく中!!ぐいーんと 吸引力ばっちりでおススメです♪

一位までほんとにあとちょっとー!!みんなのおけげで今日は2位。応援よろしくお願いします*
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-08 08:16 | 和食

和風コールスロー

c0106010_8121513.jpg
キャベツをモリモリ食べたい時にオススメのサラダ。
コールスローサラダって、キャベツをせん切りにしてドレッシングであえたサラダのことを言うんだって。カーネルおじさんのとこのはコールスローは、みじん切りだから最近までわたしもみじん切りが定番だと思ってた~!!
ってことで、今回のコールスローもみじん切りです*味もドレッシングで合えたものじゃなくて、ぐーんとモリモリ食べれるマヨネーズ味!キャベツとツナとコーンを和えて作る簡単コールスロー♪♪隠し味は、めんつゆです!めんつゆとマヨネーズの相性の良さは、ちょっと昔のサラダうどんブームで発見!衝撃でしたね。それ以来わたしも マヨ×めんつゆ よくやります♪ツナがめんつゆ&マヨによく絡むから味がしっかりしてていくらでも食べれちゃうよ♪

******************
和風コールスロー

キャベツ       3~4枚 2人分だったら2、3枚もあれば十分♪人数で調整してね
コーン        大さじ2
ツナ缶         1/2缶
マヨネーズ   大さじ3~4
めんつゆ    大さじ1~2
塩、胡椒         適宜

1.キャベツは7mm角くらいのみじん切りにする。正確じゃなくてもちろんOKだけど、このくらいの大きさがベスト。
2.ボウルに1とツナとコーン、マヨネーズとめんつゆを加えてまぜ、塩、胡椒し味を調える。

*ゆでたまごのみじん切りを入れてあげてもおいしいよー♪

********************

マヨ×コーン×ツナ×めんつゆ
キッズも大好きな味!!ってあれれれーー。
最近、お子さんをお持ちのママからもブログ見てます!!っていう暖かいメールをよくいただくようになりました*すごいうれしいんデス♪よーーく考えたら若い男の子がすきなものって ハンバーグにからあげにオムライスとかキッズがすきなものと一緒だったりするんだーーー!!

彼はもちろん、家族や友達だーーいすきな人と一緒に食べてくれたらうれしいな*

一位まであとちょっと!!みんなのおけげで今日は2位。応援よろしくお願いします*
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-07 08:15 | 和食

春菊の和風ボンゴレ

c0106010_1081270.jpg
旬です。春菊*
小さい頃はどうしてもあの苦味が駄目だったけど、今はだいすき!!あのほろ苦さがたまらなん♪大人になったな~♪
最近は、よくパスタに使います。パスタ×春菊=◎ これなら 春菊は・・ にがいから・・  って人もおいしく食べれるはず!簡単です*

*********************
春菊の和風ボンゴレ2人分                      
 
スパゲティー    200g
あさり         1パック(150g~200gぐらい)
にんにく        1片
酒           大さじ2
しょう油        大さじ1と1/2
顆粒和風だし    ふたつまみ~さんつまみ くらい 調整してね*
塩、胡椒       適宜
春菊          1/2袋
サラダ油        大さじ1

*ポイントを加えて書いてるからレシピが長くなってるけど、作り方はとっても簡単♪

1.あさりは、殻どおしをこすりあわせるようにしてよく洗っておく。にんにくはみじん切りにする。春菊は、5cm幅くらいにきっておく。パスタは塩を加えたたっぷりの湯で表示通りアルデンテ(少し固めに)ゆではじめる。
2.パスタをゆでてる時間に、絡めるあさりの具を作っていくのでこっからは手早くね!5分もかからないで作れるけど、材料はあらかじめ用意しておくといいよ。
フライパンに、にんにく、サラダ油を入れて熱し、香りが出てきたら強火にしてあさりを加えてささっと炒める。20秒くらいサッサッと炒めたら酒を加えて蓋をして蒸し焼きにする。だんだん あさりが開いてくるから、ぜーんぶ、開いて来たら一端火を止めてパスタのゆで上がりをまつ。
3.パスタがゆであがる2分前くらいにパスタを茹でてる鍋に春菊の硬い茎を加える。春菊の茎は、おとといの菜の花よりだんぜん繊維が詰まっててゆで時間がかかるからちょっと長めにゆでてね。で、茹で上がり10秒前くらいに葉っぱを入れてあげて。葉っぱはほんの一瞬でOK!
4.茹であがったら、3の水気をよく切って、2のフライパンに投入!こっからも手早くね!
ささっとアサリと混ぜて、しょうゆ、塩、胡椒、顆粒和風だしで味を整える。塩、胡椒はしっかりめにしてあげてね♪

*春菊を菜の花に替えても美味!!旬×パスタ 最高です♪
*時間があるときは、買ってきたあさりは塩水に少しつけておくといいよ。砂抜きの意味があるんだけど、スーパーで売られてるものはだいたい砂抜きされてるから やらなくてもOK。
************************
c0106010_1082977.jpg

ごちそうさまでした◎

昨日、とつぜん おっきな冷蔵庫がほしい!!って思い立って無印へ。
あっ、ノンノ見てくれた方どうもありがとうございます。シンプルなものがすきなので、わたし無印のヘビーユーザーです。
前から気になってた冷蔵庫の購入を決めたのに 届くのは1週間もあとって聞いて、購買意欲がどーーーん!!!やめました(;;)日中は、ほとんど家にいないのでそんなに先だと宅急便がうけとれないんだもん。
ってテンション低めに帰ろうとしたら、心惹かれるものを発見*
c0106010_1010677.jpg

¥3500ナリ。冷蔵庫の約10の1*わーい♪
よい買い物をしました。今日からおそうじ頑張ります*
ぐい~ん ぐい~ん♪♪たのしいなー

一位まであとちょっと!!みんなのおけげで今日は2位。応援よろしくお願いします*
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-06 10:13 | 和食

菜の花

c0106010_1759287.jpg
旬を知ること。
旬を食すこと。
大事だなー。としみじみ感じる今日この頃。久しぶりに実家に帰ってきたら、キッチンに菜の花が飾ってありました。母は、昔から食卓にいち早く旬を取り入れてくれます。でも 今日はわたしが先に菜の花を と思い急いでスーパーに。マヨネーズとからしで和えて頂く春の味*

******************
菜の花のからしマヨネーズ和え

菜の花          1束
マヨネーズ     大さじ2
からし        こさじ1/4~1/2
しょうゆ       小さじ1

1.菜の花は1/2の長さに切り、たっぷりのお湯に塩を入れた鍋でゆでる。茎から先にいれて、20秒差でくらいで穂先を入れる。菜の花は、あっと言う間に火が通るので、茹ですぎに注意!
1分も茹でるか茹でないくらいの時間なので気をつけて。
2.茹ったら、サッと流水にさらし、よーくしぼる。その後更にキッチンペーパーで水気を取る。
しっかり水気を切らないと、仕上がりが水っぽくなってしまうので注意。
3.2をボウルに入れて、マヨネーズ、からし、しょうゆで味をつける。調味料の量は、味をみながら調整してあげて。

*からしをわさびに変えてもおいしいよ。
*食べやすいようにマヨネーズ味だけど、最後に口に残るほのか~な苦味が春の味です。

*********************

今日使ってる器は、父が作ったものです。なにやら陶芸にはまりだして我が家には、たくさん父が作った器があります。中でも今日のは 私のお気に入り。最初は ほんとに、、ヘタ!!って感じだったけど、数を作るうちに段々上手になって今では家族が使うご飯じゃわんも父の作品です*いびつなところがまたかわいんだなー♪使えば使うほど愛着がわく器たち。

わたしも 父があんまり楽しそうだから陶芸をはじめたみたらすっごい楽しくて夢中になったけど腰のヘルニアが邪魔をした為断念・・ 
関係ないけど、9月に入会したジムももう長いこと、月謝を寄付してます。。笑えない・・
 とにかく時間がない。1日が24時間じゃ足りないって これほど感じたことはありません。
やりたいことがいっぱいある。
会いたい人がいっぱいいる。
んーーー ガンバリマス!!まずは、、、もう逃げられない 確定申告。。
そろそろ やるかっー!!  

*カツ丼のレシピUPしました*

今日は ついに・・料理ブログ2位!!
みんなのおかげです。どうもありがとう*1位が見えてきたー!!
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-04 18:01 | 和食

勝負の日

c0106010_233258.jpg

大事な日の前日は やっぱりカツ丼でしょう。
うちのお母さんも、ここぞって日の前の日はカツ丼だったり、わたしの好きなハンバーグだったりと、おいしいごはんで後押ししてくれた気がします。
今日は、買ってきたカツで簡単に出来るカツ丼*超簡単メニューだけど、
愛情はやまもりです。

********************
買ってきたカツとめんつゆで簡単カツ丼 2人分

カツ    2人分(ロースカツでも、ヒレカツでも、チキンカツでもお好みのもの)
めんつゆ    50cc←私が使ったものは3倍濃縮
水        140cc
砂糖       小さじ2
玉ねぎ      1/4個
卵         2個
三つ葉      適宜

1.カツは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄切りにする。←さっと火を通すだけだなので出来るだけ薄めに。
2.フライパンにめんつゆ、水、砂糖を入れて煮立たせ、(このときしっかり味を見て。使うめんつゆによって、水、砂糖の量も異なってきます!少し濃い目の甘いめんつゆを意識して作るといいよ。ちなみに今回は3倍濃縮のめんつゆを使用。)
3.2に玉ねぎを全体に散らして加え、その上にカツを乗せ溶いた卵をまわしかける。ふたをして好みの半熟具合に仕上げ、ごはんにのせて三つ葉を飾る。

*メーカーによって、めんつゆの濃さ、甘さが異なるので、2の段階で好みの味に仕上げて。
*今回は大き目のフライパンで2人分を一度に作ってます。小さいフライパンがある場合は、ひとり分ずつ作っても もちろんOK♪その時は、2の出汁を半分にわけて使ってあげてね♪
*もちろんカツから手作りしてもOK!とりのからあげでやってもおいしいよ♪

**********************

どうか 名前を書き忘れないでね。
どうか 名前を書き間違えないでね。
どうか  解答欄を間違えないでね。

今まで頑張ってきたんだから ダイジョウブ。
よい報告を待ってます*


今月は、国家試験を受けるトモダチもいっぱいいます。
わたしはもう机に向かっての勉強なんて長いこと遠ざかってる気がするけど、国家試験を受ける子は、この4年間すっごい勉強してきたんだろうなー と思うと本当に尊敬の気持ちでいっぱい。頑張ってね。心から応援してます*


今日は 料理ブログ、レシピブログ共に4位!!
みんなのおかげです。どうもありがとう*トップ3を目指して応援よろしくおねがいします。
一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-03-03 23:01 | 和食

鶏のほろほろ煮

c0106010_22184656.jpg
何でほろほろ煮って言うかって言うと、鶏がほろっとほぐれちゃうほどやわらかいから!煮込み時間はかかるけど、材料を入れてゆで卵も入れてあとは待つだけ*ときどき覗いてあげてね♪
前にも書いたけど、わたしは煮込み料理がすきです。よろこんでくれるかなー とか食べてくれる人のことを考える時間がより長いから。でも、圧力鍋と言う最強なお鍋を持ってたら ガガーっとやっちゃうと楽です*ちなみにわたしは コトコト煮込む時間が好きだからあえて圧力鍋はもってません* でも、、、プレゼントされたら使っちゃうんだけどな~♪

******************
鶏のほろほろ煮

鶏手羽元    4本
ゆで卵      2個
しょうが薄切り  4枚
しょうゆ      60cc
酒        大さじ2
砂糖       大さじ3←山盛り気味に
水         600cc

1.鍋に鶏手羽元、しょうが薄切り、酒、しょうゆ、砂糖、水600ccを入れ強火で火にかける。
2.沸騰してきたらアクを取り、弱火にし30分煮る。
3.2にゆで卵を加え落し蓋をして更に弱火で1時間煮る。
4.3の鶏と卵を取り出し、オーブントースターで焼き色がつくまで5~6分焼く。

*直径20cm弱のお鍋で作るとちょうどお肉もかぶるくらいの水分量になるよ
*お肉や卵の量を増やしてもOK。すっごくたくさん増やすときは、お水と調味料も少し増やしてあげてね
*落し蓋は、アルミホイルを鍋の直径よりひとまわり小さく切って中央に一円玉くらいの穴をあけてあげたものでもOK
c0106010_2219127.jpg

*3の段階だとこのくらい。この時点でお肉はもうほろほろに。まだ硬いようだったらもう少し煮てあげて!このまま食べてももちろんおいしいんだけど、仕上げに少しトースターで焼いてあげることで ほろほろやわらかいのに香ばしさが加わり更においしくなる♪からしをつけて食べてるのもオススメ*

**********************

煮物って和食器ってイメージが強いかもしれないけど、たまには カラフルなお皿にポップ盛ってみてみるのも楽しいよ♪


ごはんブログを初めて1ヶ月とちょっと。最近では、1日1000人を超える人が見に来てくれるようになりました。たくさんの暖かいコメントを頂いたり、作ったよ♪って言う写真まで送ってくれる人がいたり・・ たくさんのあたたかい人に支えられ、本当にはじめてよかったなって思います。どうもありがとう*

おいしいごはんて 無条件に人を笑顔にするからだいすきです。
このブログを通して 少しでもそんなお手伝いができたらいいな。

今日は4位!どうもありがとう*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪一位まであとちょっと!応援よろしくお願いしますー!!
↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-27 22:26 | 和食