好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:和食( 57 )

具がたっぷりのとん汁

c0106010_11375886.jpg
具がたっぷりの味噌汁っておいしいよね~。中でもとん汁はカクベツ!!男の子も大好きなはずー!ちなみにわたしがすきな味噌汁トップ3は 1.とん汁 2.あさりの味噌汁 3.じゃがいもと玉ねぎ!!
とん汁を作るときは いっつも多め*一人2杯は飲む?(食べるかな?)予定です*
スタジオで撮影をするときなんかに作っていってすっごく喜ばれたのがこのとん汁!ポイントはひとつまみの砂糖と最後に加える香り付けのごま油*試してみてね♪

カフェオレボウルで食べるとん汁もまた格別*

*********************
具がたっぷりのとん汁

豚バラ肉       100g
にんじん       1/2本
玉ねぎ        1/2個
ごぼう        1/2本
こんにゃく  1/4枚(50g)
しめじ     1/2パック
味噌      大さじ3~4
顆粒和風だし   小さじ2
砂糖       ひとつまみ
サラダ油      大さじ1
ごま油       小さじ2
ねぎ         適宜

1.玉ねぎは、5mm幅の薄切り、ごぼうはささがきに、にんじん、こんにゃくは短冊切りにする。
豚ばら肉は、3cm幅に切っておく。しめじは石づきを取ってほぐしておく。
2.熱した鍋にサラダ油をひき、豚ばら肉を色が変わるまでよく炒める。ここでしっかり炒めることで豚肉の臭みを消すからよく炒めてね。色が変わったら、残りの1を加えて全体に油が回るようにサッと炒める。
3.2に水4cup(800cc)と顆粒和風だしを加えて強火にし、沸騰したらアクを取って弱火にして10分煮る。
4.3に味噌、砂糖ひとつまみで味をととのえ、最後に香り付けにごま油を回しかけ、器に盛って斜め切りのねぎをちらす。

*短冊切りは平べったい長方形の形のこと。
*ささがきをするときは、ボールに水をはって、そこをめがけてごぼうをくるくる回しながら鉛筆を削るように包丁でそいでいくといいよ♪
*こんにゃくは あく抜きのものを使うか、そうじゃなかったら熱湯でサッと茹でてね~。
*他にも冷蔵庫と相談してお好みの具を加えてOK♪さつまいもとかかぼちゃが入っててもほっこりして甘みが増しておいしいよ~♪しめじを他のきのこに変えてもOK!

***********************

今日は、キッチンのお供におすすめのCDを紹介しまーす*
c0106010_11414426.jpg

誰もが知ってる曲をやさしい歌声でカバーしているsotte bosse←視聴できるよ♪ハナミズキとか チェリーとか 言葉にできないとか!ぜーんぶいい曲*
セレクトショップやカフェなどでよく流れていたので 知ってる人も多いかも*わたしもこれを聞きながらごはんを作ったり 本を読んだり*1stアルバムもおススメだけど、先月発売された2ndカバーアルバム"innocent view"にわたしも癒されまくり♪時間がゆっくり流れる感じがたまらないおすすめの一枚です*

ついに・・ ついにリンクの機能をマスター!!
遅いって・・?!だって PC苦手なんだ・・。同じ料理ブログで仲良くしてもらってるとってもやさしいダブチごはんのダブチママが丁寧におしえてくれたから~(^-^)/ダブチママ、どうもありがとう~*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ




*お詫びと訂正*
*4/10 OFUKURO DELIⅢの出し巻き卵の記事を訂正しました*

出し巻き卵のレシピにおいて

少々は、親指と人差し指でつまんだ量のこと。ひとつまみっていうのは、さらにお兄さん指を足した三本でつまんだ量のこと。

こちらが訂正版ですが、たった今まで逆を書いていました・・><編集上のミスです。間違って覚えてしまった方。あれ?と思ってしまった方、本当にごめんなさい。
レシピにおいては ひとつまみ=ゆび3本でつまんだ量の分量で間違いありませんが、書いてる途中に反対になって説明してしまったこと、お詫びいたします。
[PR]
by shiori1608 | 2007-04-13 11:45 | 和食
c0106010_1350624.jpg
フライパンひとつで ちゃちゃっと二人分の親子丼作っちゃおう♪めんつゆを使えば簡単*お好みのとろとろ具合に仕上げてね^^みんなは 親子丼のトッピングは何がすき?紅しょうが?小口ねぎ?わたしは 三つ葉デス♪♪

ホウロウ熱 ふたたび~*やっぱり ホウロウの器がすきです*

*****************
かんたん親子丼  2人分

鶏モモ肉    120g
玉ねぎ      1/2個
めんつゆ    大さじ2~3
砂糖   小さじ1
卵           3個
A酒        小さじ1
Aしょうゆ     小さじ1
A塩        ひとつまみ

1.玉ねぎは 薄切りに、鶏胸肉は小さめ一口サイズに切ってAで下味をつけておく(10分くらい)
2.フライパンに1の玉ねぎをまんべんなく散らし、水200ccを加えて中火にかける。蓋をして3分経ったらめんつゆ、砂糖で味をつける。
3.2に1の鶏肉を加えて中火で鍋を振りながら、鶏肉を時々ひっくりかえして中まで火を通す。この間に水分が蒸発してちょうどいいくらいの水分量になるよ!火が強すぎても水分がなくなっちゃうから気をつけて!
4.3に溶いた卵を全体にまわしかけて蓋をし、好みの半熟具合にしあげてあつあつごはんの上にのせる。

*わたしは、今回3倍濃縮のめんつゆを使ったので2倍濃縮の場合は、味を見ながら調節してね。めんつゆだけだと少ししょっぱいから砂糖がポイント!3で鶏肉を加えると 下味をつけた鶏肉からもうまみが出てくるからそのことも頭に入れてね♪
*4の卵で閉じる前にお肉がバランスよく散ってるように気をつけてね♪

***********************

じゃっ じゃっ じゃーん!!
念願のものがついに我が家に到着しました*
無印のシンプル冷蔵庫!
c0106010_13502122.jpg

中身のスペースも充実の内容です。
c0106010_13503184.jpg


今日はこれから 新聞の取材に行ってきますー♪

あっ わたしが取材に行くんじゃないかっ・・ 受けるほうです^^



応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-12 13:55 | 和食
c0106010_15193882.jpg
OFUKURO DELIの最後を飾るのは じゃじゃじゃーん!筑前煮*鶏肉とだいすきな根菜がごろごろたっぷり入った煮物です。筑前煮は、九州の郷土料理。がめ煮とも呼ばれます。実は、わたしも生まれは九州♪食べ物もおいしいし、いいところだよ~*

*******************
筑前煮  2人分

鶏肉       100g
にんじん(小さめ) 1本
ごぼう       1/2本
レンコン    10cm位
こんにゃく    1/2枚
きぬさや      適宜
Aしょうゆ     小さじ1
A酒        小さじ1
A塩      ひとつまみ
顆粒だしの素  小さじ1
砂糖    大さじ1と1/2  と小さじ1(仕上げ用)
しょうゆ   大さじ1と1/2  と小さじ1(仕上げ用)
酒         大さじ1
サラダ油     大さじ1

1.鶏肉は小さめ一口大に切り、Aで下味をつけておく(10分くらいでOK)。にんじん、ごぼう、レンコンはそれぞれ乱切りにする。切りながら、大きさ、量もだいたい同じくらいにそろえてね。切った、ごぼうは水に、レンコンは酢水にさらしておく。こんにゃくは、小さめ一口サイズに手でちぎる。スプーンを使ってもOK!
2.熱した鍋にサラダ油をひき、鶏肉を入れて色が変わるくらいまで炒めたら、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃくを加えてさっと炒める。全体に油が回ったら、水2CUP(400cc)と顆粒だしの素を加えて強火にし、沸騰したらアクを取る。
3.2に砂糖→しょうゆ、酒の順に加えてアルミの落とし蓋をして中火で15分煮込む。
4.15分経ったら、アルミの落とし蓋を取り、仕上げ用の砂糖、しょうゆを加え強火にして鍋を振りながら水分を飛ばして照りをだしていく。出来上がったら器に盛り、筋を取り、水でぬらしてラップをし、10秒~20秒レンジで加熱した絹さやを飾る。

c0106010_15195110.jpg

*材料はこれくらいの大きさにそろえてあげると出来上がりの見た目もきれいにできるよー!
*他にもしいたけや、さといもなんかが入っていてもおいしいよ♪
*味のしみこみにくいこんにゃくは、少しでも表面積を多くしてあげるためにちぎるんだよ~。スーパーであく抜きって書いてあるものを買うのがオススメ!何も書いていない場合は、サッと1~2分熱湯でゆでてね。
*最後に しょうゆと砂糖を加えるのは、しょうゆは香り付けで、砂糖は照りを出すため~。みりんを持ってる場合はみりんでも OKです。

**********************

OFUKURO DELI-*
ぜひぜひ 試してみてね♪♪


昨日の、ほうれん草とだし巻き卵のレシピUPしました*


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-11 15:25 | 和食
c0106010_1362612.jpg

今日は、だし巻き卵とほうれん草のゴマ和え。最近、だし巻き卵のレシピをUPして~ って言うリクエストをたくさんもらっていました*春のお弁当開始シーズンだからかな♪甘い卵焼きも好きだけど、だし巻き卵もおいしいね~♪
***********************

*ほうれん草のごまあえ*

ほうれん草   1束
めんつゆ    大さじ1~2
すりごま     大さじ1~2

1.ほうれん草は水洗いして、たっぷりの湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたらしっかり水気を絞り、根元を切り落として3cmの長さに切る。
2.1をめんつゆ、すりごまで和える。

*めんつゆとすりごまは お好みで味をみながら量を決めてね。めんつゆをしょうゆに変えてもOKです。

*だし巻き卵* 1本分

卵             2個
顆粒和風だしの素  小さじ1/2
しょうゆ           小さじ1
塩            ひとつまみ
砂糖           ひとつまみ

*四角い卵焼き用フライパンがある場合は、それを使って*ない場合は、いつものフライパンの真ん中直径15センチくらいのスペースを使って作ろう!
*フライパンによっては、途中途中で毎回ペーパーを使って油を足したほうがいい場合も!
テフロンの場合はしなくてもOKです。そこらへんは フライパンとの相性があると思うからやってる間にコツを掴むといいかも♪

1.ボウルに卵を割りよくときほぐし、お湯30ccにといた顆粒だしと、しょうゆ、塩、砂糖を加えて
混ぜておく。
2.フライパンにサラダ油を少量たらし、キッチンペーパーで全体にならしたら卵の1/4量を流して、置くから手前に巻いていく。手前まで巻ききったら、奥に持っていき、また手前に卵を1/4量流して奥から手前に巻いていく。これを4回を目安に巻ききる。

*少々は、親指と人差し指でつまんだ量のこと。ひとつまみっていうのは、さらにお兄さん指を足した三本でつまんだ量のこと。
*弱火と中火くらいの間の火加減で!強火だとこげちゃうよー!
*形を整えたい場合は、出来上がった卵焼きをラップや キッチンペーパー、巻きすなどを使って形を整えてね。
*大きいフライパンでやる場合は、直径15センチくらいのスペースでやるのがコツ!それ以上大きく広がらないように気をつけて~。
*きれいなだし巻きたまごを作るコツ!それは 慣れです*数をこなせば自然と上手になってくる!頑張れー♪♪

***********************
お気づきの方も多いかもしれないけど、わたしのレシピに度々登場する顆粒和風だし。
もちろん、かつお節から丁寧に取るだしもすきです。上品なお吸い物を作りたいときなんかは、やっぱり出汁から取ったほうがおいしいと思います。
でも、わたしがはじめたこのブログは、同年代のお料理初心者の子にもわかりやすく、より簡単に作ってもらいたいという思いから、出来るだけ少ない材料で、より一般的ですぐ手に入る食材や調味料を使って、少ない調理器具、少ない調理作業でも作れるものを ということを常に念等に置いてメニューを考えています。狭いキッチンの一口コンロでも頑張れば作れちゃう!がモットーなのです。
もちろんかつお節からとった出汁を使ってもらうのはより理想的ですが、こーんな理由から顆粒のものを使っていることをご了承下いただけたらうれしいです♪

でも 今度、かつお節から丁寧に取るだしのとり方もUPしますね♪やっぱり知っていると 役に立つもんね^^


OFUKURO DELIシリーズもいよいよ明日で最後*お楽しみに^^


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ



締め切りせまる~↓↓

*特製メルマガのおしらせ*
*SHIORI特製レシピメルマガぷれぜんとしてます♪(4/18締切)
LE PILOTAGE Marche

特製レシピをいっぱい載せたメルマガ♪ぜひぜひご登録ください♪
※わたしのblogをご覧になってご登録してくださるかたは、お名前 or ニックネームのらんに【お名前+★】とつけてね。例:SHIORI★
[PR]
by shiori1608 | 2007-04-10 13:21 | 和食
c0106010_13251688.jpg
今日はかぼちゃの煮つけ&ひじきの煮物。どっちも ほっとするやさしい味です。ひじきの煮物は、家庭によって具も様々だよね~。大豆が入ってたり、しいたけが入ってたり。もちろんお好みのものを加えてもらってもOKです。ひじきに、油揚げに、にんじん・・ 結構地味な色の具が多いと思うから、ちょこっと緑のものを加えてあげると彩りもよくよりおいししそうに見えるよ♪

********************
かぼちゃの煮つけ  2人分

かぼちゃ    1/8個(200gくらい)
砂糖       大さじ1
しょうゆ     大さじ1
酒         大さじ1
顆粒和風だし 小さじ1より少し少なめ

1.かぼちゃは、種とワタを取り(スプーンを使うと便利)食べやすい大きさに切る。
2.鍋にかぼちゃの皮を下にして並べ、かぼちゃがひたひたにつかる位の水と、顆粒だしを加えて強火で火にかける。
3.沸騰してきたら、火を中火に弱めて砂糖を先に加えて全体になじませてからしょうゆ、酒を加えアルミホイルの落し蓋をして約10分、時々鍋を揺らしながらかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。かぼちゃは 上下に返したりしなくてOK!

*ひたひたは、鍋に材料を入れたとき材料の頭が少し水から出ている状態のこと。
*なんで砂糖だけ最初入れるかって言うと、調味料を加える手順に さ(砂糖)し(塩)す(酢)せ(しょうゆ)そ(みそ)って言うのがあって、必ずしも毎回この順番を絶対まもらなきゃってわけではないんだけど、煮物のときは試してみてね♪
*時間があるときは、皮を面取りしてあげるとより丁寧な仕上がりになるよ♪
*もともとのかぼちゃによって甘みが足りなかったりする場合は 少し砂糖を加えてね。

*ひじきの煮物*

ひじき      120g
にんじん     1/3本
油揚げ        1枚
ちくわ        1本
いんげん      3本
砂糖       大さじ1
しょうゆ  大さじ1と1/2
酒         大さじ1
顆粒和風だし  小さじ1/2
サラダ油     大さじ1

1.生ひじきはよく洗い水気を切っておく。にんじんは3cm幅の薄切りに、ちくわは縦半分にしてから斜め切り、いんげんも斜め切り、油揚げは、油抜きしてからにんじんと同じくらいの大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ひじきを入れて中火でサッと炒め、残りの野菜も加えてサッと炒めたら、水200cc、顆粒和風だしを加えて、砂糖を入れてからしょうゆ、酒を加えて混ぜ、弱火で水分がなくなるまで約5分くらい煮詰める。あまりかき混ぜないのがポイント!

*ひじきは、乾燥してるものでもOKだけど戻してある生ひじきってのが便利。値段も100円ちょいくらい!生ひじきを買うには、鮮魚の海草売り場へGO!
c0106010_13255969.jpg
*お好みの具を足してもOKだけど、材料は出来るだけ同じ大きさに揃えてあげると口に運んだときのバランスもよくってよりおいしいよ♪

********************
c0106010_1326862.jpg

リネン(麻)がすきです。洗ったときにくしゃってなるのが好き。
普通の布に比べたら ちょっと値段も高いけど、丈夫で長持ちするからオススメです*
こちらは、1枚1500円前後。かわいいだけじゃなくって、吸水性・発散性に優れ水分をすばやく吸い取るからキッチンには持って来いのアイテムです♪


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-09 13:33 | 和食
c0106010_1583572.jpg
きんぴらや煮物、和え物とか。おふくろの味ってやつ!時々無性に食べたくなって作って、ひとくち食べるとほっとする。洋食もいいけど、たまにはこんなおふくろの味も作ってあげたいね*ここらへんで和食強化週間*いっときますかー!今日はきんぴらごぼうと、蓮根の酢醤油炒め2本立て。どっちもとっても簡単♪根菜のシャキシャキ感 たまらんねー♪

*********************
きんぴらごぼう  2人分

ごぼう      1本
にんじん   1/2本
砂糖   大さじ1と1/2
Aしょうゆ     大さじ2
A酒        大さじ1
A水        大さじ2
顆粒和風だし  ひとつまみ~ふたつまみ
サラダ油    大さじ1
ごま油      小さじ1
赤唐辛子(輪切り)  1本分
  
1.ごぼうは、5cm幅の2~3ミリの千切りにし、アクを抜くため水にさらしておく。にんじんも同じサイズに切っておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、水気を切った1と輪切り赤唐辛子を入れて炒める。よく炒めてしんなりしてきたら、砂糖を加えてよく炒め全体になじませる。
3.2にAを加えて(あらかじめ合わせておいてもOK)、顆粒だしのもとをひとつまみ、ふたつまみ味をみながらパラパラとふり、強火にしてフライパンをふりながら汁気を煮詰めて照りをだしていく。最後に香り付けに ごま油を回しかけ完成。

*ごぼう:にんじんは3:1くらいの割合がオススメ。お好みでにんじんを増やしもOK♪
*泥つきごぼうだったら、タワシなければスポンジの固い方の面でよーくあらって、包丁の背で皮をそいでね。すぐ使うなら洗いごぼうってのが便利だよ♪


*レンコンの酢醤油炒め*

レンコン    10cm位
Aしょうゆ    大さじ1と1/2
A酢           大さじ1
七味とうがらし     適宜
サラダ油        小さじ2

1.レンコンは皮をむき、1~2ミリの薄切り(薄ければ薄いほどいいよ)にして酢水にさらす。
2.熱したフライパンに油をひき、水気を切った1を加えてよくいためる。白かったレンコンが透明になってきたらAを加えて七味とうがらしをパラパラとお好みの量をふって火を強めて汁気を煮詰めて完成。

*レンコンを酢水にさらすのは、やっぱりアクを抜くためなんだけど更にこちらは変色防止の為にお酢を投入。もちろん ごぼうの時もお酢を入れてもOKだけど、レンコン程気にしなくてもOKってことで♪水を張ったボウルに お酢をちょろ~っと加えるだけでOK!
*簡単だけどさっぱり!レンコンの粘りが出ておいしいよ♪ふたつとも、お弁当にもおすすめ*
c0106010_1585256.jpg


**********************

最近わたしがスタイリングによく使っている紙パックたち。絵や文字を描いたり、布をはったり紐で結んだり、好きにアレンジできるから楽しいよ。って紹介したけれど、決して‘紙パック=使い捨て’を推奨しているわけじゃないんだ。誤解を招いてしまっていたらごめんなさい。わたしは盛り付け方や、盛るものを通しても もっともっとごはんを作る楽しみが伝えられたらなって思ってます。その点で自由にアレンジできる紙パック類は、自分のカラーが好きにだせるすんげー楽しいアイテム。
わたしが紙パック類を使うときは、出来るだけパンやスナック類などの乾きものや、見えないところにラップなどをひいて極力汚れないようにして何回も使います。仕事上のスタイリングの上で、時にはそうできないときもあるけれど極力そうするようにしています。それにね、自分でアレンジしたってことは、世界にたった一つしかないものだから 余計に大事にしようって気持ちになるよ。
c0106010_15312916.jpg

REDUCE   減らす
REUSE    再び使う
RECYCLE  再資源化

小さなことで一人ひとりが気をつければ いつまでも地球が地球でいられる。
みんなも紙パックを使うときは、大切に大切に使ってね*


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-08 15:38 | 和食
c0106010_10371043.jpg
材料は、あさりとバターとお酒だけ♪小口ねぎをふると更においしさUP!!
あさりちゃん だいすき。あさりのパスタも、お味噌汁も◎中でも今日はいちばん簡単なものを♪バターの塩味に、あさりのうまみがプラスされて んまいー!味付けはこれだけで十分です*

********************
5minutes あさりの酒蒸し

あさり   1パック
酒      50cc
バター   小さじ2← ティースプーン2杯くらいでOK♪アバウトOK♪
万能ねぎ  適宜

1.買ってきたあさりは、殻と殻をこすり合わせてよく洗っておく
2.熱したフライパンにバターを落とし、バターが溶けてグツグツしてきたら1を加えてサッといためる
3.2に酒を加えて強火にし、ふたをして蒸し焼きにする。時々フライパンをふりながら ぜーんぶが口を開いたらお皿に盛ってねぎの小口切りを振ってできあがり♪
c0106010_10372275.jpg

*********************
高校生のころ、zipperという雑誌が好きでよく読んでいました。
昨日お仕事を頂いたと言うのは、zipperと同じ出版社から出ている zipper世代より少しおねえさん向け雑誌「nina’s」です*若いママさん向けの本だけれど、もちろん結婚してなくても、子供がいなくても楽しめるおしゃれでかわいい本です。
6月号でお仕事をさせていただきます-*近くなったらまた紹介しますね^^


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-04 10:40 | 和食

角煮まぜごはん

c0106010_956621.jpg
昨日の角煮を使って、かんたん混ぜごはん*1cmちょいの角切りにして、タレを絡めてごはんと混ぜるだけ♪目玉焼きのっけてカフェ飯風にアレンジ♪今回はアジアンを意識したので、パクチーを添えて。わたしはパクチーだいすきだけど、くせが強いから苦手な人もいるかなー。それに大きなスーパーじゃないと、なかなか手に入らないしね。なので、これは私が育てているパクチー*なかなかいい調子で育ってるよ^^パクチーじゃなくても、小口切りにした小ねぎとかもオススメ!やっぱり、みどりが少し入るだけで見た目もおいしそうになるし、おいしさもUP♪今回は、そこにピーナッツのあらみじん切りをふってるんだけど、アジアン風の混ぜごはんとかは、ちょっとナッツ類のみじん切りをふってあげるだけで、食感も楽しめておいしいよ!
たった、4.5粒の為にピーナッツを1袋買うんじゃなくて お父さんの柿の種から取るんだよ!他にもごはんに使えるお菓子って結構あるよー!ナッツ類もそうだし、ドリトスやドンタコスみたいな三角チップスもタコライスやコブサラダに砕いてふってもおいしいよ^^お試しあれ♪
c0106010_9562448.jpg

今日下に敷いたクロスは これ 手ぬぐいなんだ!最近はいろーんな柄のおしゃれ手ぬぐいがいっぱいある!見てるだけでたのしい♪これは ネジの絵かな?
***************************

念願の一眼レフ、ぜんぜん使い方がわからないよー(;;)
でも、とにかくパシャパシャ撮るのが楽しい♪♪この音がたまらんね♪

今日は、これから打ち合わせに行ってきます◎
前からかわいいなー いいなー って思ってた憧れの雑誌でお仕事をさせていただけることになりました♪わーい♪わーい♪
詳しくは、また明日*では 行ってきますー!


応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-03 10:00 | 和食

とろける角煮

c0106010_15115115.jpg
以前紹介した、チキンカチャトラ。すんげー手間のかかるものなのに 作ってくれてる人がたくさんいて本当にうれしいです*やっぱり食べてくれる人がいると頑張れちゃうよね。どーんなに手間のかかったものでも、おいしいって喜んでもらえたらそれだけで今までの手間も時間もふっとんじゃうし。 料理って愛だね。

今日も 愛情込めてコトコトやっちゃいましょう*
好きな音楽を聴きながら♪今日は くるり。赤い電車に5回は乗ったな♪

********************
とろける豚の角煮  作りやすい分量

豚バラブロック    1本
ねぎの青い部分   1本
しょうがの薄切り   6枚
しょうゆ       100cc
酒            50cc
砂糖           大さじ5
水           600cc
ゆで卵        人数分
c0106010_1512747.jpg

1.豚肉を下湯でする。鍋に1/2に切った豚ばら肉、ねぎの青い部分、しょうがの薄切り3枚に水をたっぷり入れて、強火で火にかける。沸騰してきたら弱火にして1時間煮る。
c0106010_15123074.jpg

まだまだかたい。お肉が猫背みたいにお肉が丸まってくる。
c0106010_15124256.jpg

2.1の豚肉を食べやすい大きさに切る。ここからまだ縮んだり、崩れたりするから大きめに切っといてあげてね。ゆで汁は捨てて、鍋は一度洗っておく。再び鍋に切った豚肉、水600cc、しょうゆ、酒、砂糖大さじ4(残りの大さじ1は最後)、しょうがの薄切りを3枚入れ、強火で火にかける。沸騰してきたら弱火にし、アルミの落し蓋をして1時間煮る。途中30分煮たところで、ゆで卵を加える。時々お肉や卵を上下交換してあげてね。砂糖は大さじスプーンに山盛りではかるんじゃなくて、スプーンからはみ出てる部分はちゃんとはぶいてね!
c0106010_15125832.jpg

一時間煮てもまだかたい。

3.様子を見ながら 更に30分煮る。

4.落し蓋を取って、残りの砂糖大さじ1を加えて、強火にして10分!水分を飛ばしながらタレを煮詰めて完成。って言っても最後もちゃーんとタレは残ってます。ここは、最後の仕上げだからそばにいてあげてね!
c0106010_1513984.jpg

こんな感じで煮詰めていくよ*出来上がりまで あとちょっと!


*とろける角煮を作るときのお肉を選ぶときは、油が層になってるやつがいいよ!赤いお肉と白い油がきれーいに層になってるやつだと よりとろけます*

*とろける角煮を作るには、ゆーっくり、じーっくりの作業が大切。1~3の間はずっとついていなくてもダイジョウブ!4だけは 仕上げで強火にしているからそばにいてあげて!ほっておくとこげちゃうよ!
*アルミの落し蓋は、鍋の口の大きさに切ったアルミ箔の真ん中に1円玉くらいの大きさの穴をあけたものでOK!
*水分がなくなっちゃって、こんなに煮込めないよー!って時は少し水を足してあげてOK!でもそれは 火が強い証拠だから火を弱めてあげてね。沸騰させるまでと、最後の仕上げ以外は全部弱火!弱火でコトコトやるのが大事です。
*最後に強火にするのは、水分を飛ばして、お肉にタレを絡めてあげるのと、お肉にテリを出してあげるため。
*使ってる鍋によって、煮込み時間も多少ずれがあるので、こんなに煮込まなくてもとろけるくらいやわらかくなってきた場合は、強火にして仕上げをしてあげてOK♪
*そのまま食べてもいいし、ごはんに乗せて角煮どんにしてあげてもおいしいよ^^
*角煮は冷めると、油が固まってきて白く固まってきたりするけど、温めれば消えちゃうからダイジョウブ!でもでも、冷めた間に取りのぞいてやっつけちゃってもOK!
*圧力鍋と言う、魔法のお鍋をお持ちの場合は、もちろん使ってあげて♪
*************************

お気づきですか?

写真が多い。。

c0106010_15132660.jpg

モンスターズインクに出てくるお気に入りのモンスター*


関係ないね・・


だってー!!念願のデジタル一眼レフ 買ったんだもーん(0^-^0)
¥うちの家賃2ヶ月分とちょっと¥
おとうさん、おかあさん、ありがとう◎ ・・じゃなくって!!
自分で買ったんだよー!!お財布がカラッポ!
大切にします*今日から我が相棒*
c0106010_15134013.jpg

             はじめまして SHIORIです*
           今日からカメラ小僧になります♪♪

応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-02 15:24 | 和食

お花見弁当

c0106010_11592270.jpg
わーいわーい♪本日晴天!お花見決行♪♪
お花見って 和ってイメージだから今日はおにぎりに*ピクニックはサンドイッチってイメージがあるなぁ◎
今日のメニューは
*タラモサラダ
*鶏のからあげ
*タコさんウインナー
*甘い卵焼き
*おにぎり 鮭&たらこ
*ブロッコリー&ミニトマト
*グレープフルーツ&ピンクグレープフルーツ

男の子が好きそうなもの中心に入れてみた◎やっぱり卵焼きやからあげははずせない×タコさんも入れてあげたい♪♪お弁当にも野菜は入れないとね!サラダを入れてあげたいけど、葉物を使った生野菜は時期によってもお弁当むきじゃないから、わたしがいーっつもお弁当に入れるサラダは じゃが!!ポテトサラダや、タラモサラダ♪時間が経ってもおいしいからオススメ!

***********************
お弁当つくりのポイント

*まず、入れたい具を頭で考えて書き出してみるといいよ♪外で食べるお弁当だったら食べやすいを第一に彩りももちろんだし、入ってるもののバランスを考えるのが大事。お肉バーっかりだと茶色いお弁当になっちゃうし、野菜ばっかりでももの足りなくなっちゃうからね。そんでもって、味のバランスも大事!ぜーんぶが揚げ物だと、胸焼けしちゃうしいくらマヨネーズがすきでも全部に使ったら駄目×焼いたものや揚げたもの、フレッシュなもの調理方法もバランスよくね*もちろん、味も!甘辛いものやしょっぱいもの、バランスよくね♪
*お弁当の鉄則として、ちゃーんと火を通してあげることが大事!特にこれからあたたかくなってくるから、生焼けは禁物×半熟の目玉焼きも×ちゃーんと火が通ってるか確認してあげてね♪
*お弁当は、冷めてから食べるもの!何でもそうだけど、冷めると味がとおくに感じちゃうもの。だからいつもより気持ち味を濃い目につけてあげて。冷めても おいしい! が大事♪
*お弁当に詰めるときは、出来た順から盛るんじゃなくて、入れたい具がぜーんぶそろってからね!大きさとか、色とかのバランスを見ながら詰めてあげるの。葉物野菜や、ミニトマト、ブロッコリーはちょっとした隙間を埋めるのにも、彩りをよくするにも大活躍の野菜だから必見!ブロッコリーはそのままだと味がないからこっそり下にマヨをひいておくといいよ◎
*いちごでも、キウイでもバナナでも なーんでもいいからフルーツもちょこっと入れてあげると◎
c0106010_11593776.jpg

お弁当と一緒に絶対持っていってほしいのが、おしぼり!!近くに水道がない場合も多いからね!すかさずおしぼりを差し出したら・・ 見直しちゃうはず!
最近は、ペットボトルが当たり前になって来たけど、たまーには水筒もいいもんだよ♪


お弁当つくるのだーいすき!
でもさ、ぜーんぶ作らなくたっていいんだよ^^ミートボールを入れたり、アンパンマンポテトを入れたり、チキチキボーンを入れたり◎全部を手作りすることに意味があるんじゃなくって、たった一つでも愛情込めて一生懸命作ることが大事なんじゃないかなって思うもーん。

いつもコメントどうもありがとう*すんげーうれしく読ませてもらってます!昨日ようやく遅れていたお返事が追いついたよー^^作っていただいた感想や、リクエスト、なーんでも! はじめましての方もじゃんじゃんお気軽にコメント残していってもらえるとうれしいですー♪

今日はaikoの桜の時をりぴーとりぴーとりぴーとで聞きなら作ったから気分は最高♪
さてさて じゃ あたしもお花見に行って来るー^^
ばいばいきーん

応援よろしくおねがいしまーす*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-01 12:02 | 和食