好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:和食( 57 )

ゴーヤチャンプルー

c0106010_19182530.jpg

今日も、これから暑い夏に持って来いのメニュー!言わずとしれた沖縄の代表料理ですね*つくづく!ビールと食べたらおいしいんだろうなーと思いつつ、でもやっぱりビールはまだ苦手です。ぐびぐびおいしく飲める日はくるのでしょうか・・・

********************
ゴーヤチャンプルー   2人分

ゴーヤ     1/2本(約10cmくらい)
豚ばら肉    100g
木綿豆腐    1/2丁
卵          1個
顆粒和風だし  小さじ1
しょうゆ      小さじ1/2
かつおぶし    適宜
ごま油       大さじ1

1.ゴーヤは、縦半分に切り、スプーンで種とワタを取りはぶいて2mmくらいの薄切りにし、ボウルに入れ塩ひとつまみをまぶしてよくもんで水洗いして水気をきっておく。豚ばら肉は、一口大に切り、豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジに約2分かけて水切りしておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、水切りした豆腐を、一口大にちぎりながら入れて炒め、焼き色がついたら、豚ばら肉を加え両面焼き色がつくまでよく炒める。
3.2にゴーヤを加えてサッと炒め、全体に油がまわったら、顆粒和風だしとしょうゆで味付けし、仕上げに溶きほぐした卵を流しいれて、手早く炒め合わせて完成。かつをぶしをふりかけて食べる。

*出来るだけ薄切りにして塩揉みするだけでもかなりゴーヤの苦味は抑えられておいしく食べられるけど、ちょっとの苦味もどうしても苦手な場合は、熱湯でさっとゆでると苦味も更にへるよ!でも、このレシピどおりでもそこまで苦くはないからまずはやってみて♪
*ゴーヤを塩でもんだら、よーくよーく洗い流さないと、とってもしょっぱい仕上がりになっちゃうから、気をつけて!
*豆腐は、最初はなかなか焼き色がつきづらいけど、じーっと待ってるとそのうち水分が飛んで、焼き色がついてくるから、豆腐をあんまり動かさないのがポイント。1面ずつじっくり焼いたほうが焼き色がつきやすいよ。

********************

今日青山で若槻千夏ちゃんとすれ違いました!ちょっと興奮しました。ミーハーですみまへん。なぜなら・・ ときどき若槻千夏ちゃんのブログを読んでいるから。すごい人気だよねー!1日に120万アクセスってどんだけ?!思った事を素直に、自由にズバッと書いてるところが読んでて気持ちいいです◎ちなみに、おない年です。
読み手をひきつける、センスある文章にも脱帽です。

他にも、毎日いろーんなブログを覗いてます*やっぱり一番は料理ブログが多いかな?ここに遊びに来てくれるお友達のブログもよく覗かせてもらってます♪この年でまさか、こんなに友達が増えるなんて思ってなかったから ほんとにすんげーうれしいです*ブログってすごいね♪これからも いっぱいトモダチ増えるといいなー*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-29 19:33 | 和食
c0106010_19141490.jpg
マグロ+アボカドって間違いないよね*マヨネーズで和えるのもおいしいけど、今日はマグロをづけにしてアボカドは角切りにして和えるだけの簡単どんぶり♪ちょっと安いマグロも、濃厚なアボカドと合わせて食べれば おいしさUP-!見た目をきれいに見せるポイントは、マグロはタレにつけて少し置くから、アボカドは食べる直前にきること。アボカドって、放置しておくとどんどん色が黒ずんでくるからきれいな緑をキープするために、食べる直前に切ってね*切ったアボカドの変色防止の為にレモン汁をふりかける方法もあるけど、より少ない材料でやるためには 食べる直前に切るのがオススメ*

**********************
マグロのづけとアボカド丼   2人分

マグロ      160g
アボカド     1/2個
Aしょうゆ   大さじ2
A酒       小さじ2
A砂糖   ふたつまみ
Aわさび      適宜
かいわれ大根  適宜
のり        適宜
白ゴマ       適宜
ごはん    丼2杯分

1.マグロは1cm角に切り、Aを合わせたタレに漬け込み冷蔵庫で10分~15分置く。かいわれだいこんは、3cm幅に切っておく。
2.マグロが漬かったら、アボカドもマグロと同じくらいの大きさの角切りにしざっくり混ぜ合わせる。
3.ごはんの上にかいわれを散らし、2をのせ、ちぎったのりと白ゴマをふる。お好みで残ったづけダレもかけて食べる。

***********************

母の日だね~*みんな何かプレゼントしたー?
わたしは今日、実家に帰ってきて今日昼間ケーキを買って来て(作る時間がなくて買っちゃった・・)これから夕飯を作ります!たまに友達で、6時には全員揃って夕食!って子がいたけど、うちの夕飯は大体8時前後。これって遅いのかな?でも 6時くらいに食べちゃったら夜中にもう一回お腹がすいてごはんを食べちゃいそうだから、わたしにはこっちのほうがあってます*


ごめんなさい、今日までコメントお休みします~



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-13 19:27 | 和食

鮭の混ぜごはん

c0106010_21442587.jpg
前に炊き込みごはんも紹介したけど、今日は、焼いてほぐした鮭に薬味を混ぜた簡単混ぜごはん*まぜるだけで、冷めてもおいしいからお弁当にもオススメです♪♪薬味が入ってるからさっぱりたくさん食べれちゃう!この混ぜごはんと、お味噌汁と、冷奴なんかがあれば簡単さっぱり献立の出来上がり~♪♪

炊き込みごはんと混ぜごはん、スタイリングは兄弟みたいにしてみたよ♪
あっ、やっぱり姉妹で◎

***********************
鮭の混ぜごはん  2人分

塩鮭           2切れ
しょうゆ        小さじ2
酒            小さじ1
塩             適宜
あたたかいごはん 茶碗2杯
みょうが          1個
大葉            3枚
刻みのり          適宜
白ゴマ            適宜


1.大葉は千切りに、みょうがは縦半分に切ってから薄切りにする。塩鮭を焼く。魚焼きグリルや魚焼き網がある場合はそれを使って、なければフライパンにうすーく油をひいて中まで火が通るように両面焼く。
2.1をフォークなどで身をほぐし、しょうゆ、酒をふってよく味をなじませ、あたたかいごはんに1の大葉とみょうがと一緒に加えてざっくり混ぜる。味を見て、塩気が足りないようなら塩を少々加える。
3.器によそって、白ゴマと刻みのりをふる。


*塩鮭の大きさ、塩分量によっても変わってくるから、味をみながら調節してね
*枝豆とかが入っても彩りもいいし、おいしいよ♪

**********************


今日は昼間に、先生のところに近況報告もかねて遊びに行ってきました♪いつ戻ってもあたたかく迎えてもらって本当に幸せです*
久しぶりに四谷に行ったので、先生のところで働いてたときによく食べに行ってた洋食屋さんにも行って来ました♪
c0106010_21444464.jpg

洋食エリーゼです*まず、名前がいけてるね◎洋食屋さんっぽい!!ランチ時、ディナー時はいつ行ってもいーっつも行列です。四谷では有名な洋食屋さん。先生に、あの店はスタッフが誰一人無駄な動きをしてないから勉強に行ってきなさいと言われて行ったのがきっかけでした。小さなお店でカウンター席が10席あるかないか。2人がけのテーブル席が2個。スタッフは 常時5~6人。すんげー行列なのに、スタッフの素晴らしいチームワークで 素早く料理が提供され、そしてめちゃくちゃおいしい!人気なわけです。
お客さんも常連さんばっかりで 素早く食べて席を立つ。暗黙のルールが成り立っているので、どんなに行列していても そんなに待つことなくおいしい料理を食べられます♪
c0106010_2145768.jpg

メニューは、本当に昔ながらの洋食屋さんって感じ。
イメージは、昔テレビでやっていた「ランチの女王」のキッチンマカロニ。あんな感じ。ごはんがどれも究極においしそうで、あのドラマ大好きだったな◎
c0106010_21452435.jpg

わたしのイチオシは、ハンバーグ。味は、もちろん、野菜もたっぷり、ごはんとお味噌汁もついて800円ちょっと。値段もお手頃です*

「洋食エリーゼ」
四谷駅を出てすぐのしんみち通り入ってすぐです。四谷に来る機会があったらぜひ♪すんげーお勧めのお店です*
なんか・・ 洋食エリーゼをゴリ押ししちゃったけど・・ 鮭の混ぜごはんだってすんげーオススメだよー!笑 両方おためしください(^-^)/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-10 21:47 | 和食

おいなりさん

c0106010_1713932.jpg
連休最後は 雨だねー×残念!GWは おわっちゃったけどこれからまだまだ行楽日和は続くから お出かけのお供においなりさんはどうですかー♪甘めのこっくりした汁で煮て、冷ましてぎゅーっと味をなじませれば おいしさUP!作りたい日の前日に作っておけば 次の日はごはんを詰めるだけで楽ちんだよ♪

*******************
おいなりさん  8個分

油揚げ      4枚
Aだし汁     120cc(水120cc+顆粒和風だし ひとつまみ)
Aしょうゆ     大さじ2
A砂糖       大さじ2と1/2
A酒        大さじ1
ごはん      1合
B酢        大さじ2
B砂糖       大さじ1
B塩        小さじ1/2
塩ごま       適宜

1.油揚げは沸騰した湯に入れひと煮立ちさせ、油抜きをする。水気をよく絞って半分に切り、中を丁寧にはがして袋状にする。
2.鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら水気をよく切った1を加えて煮る。汁気がなくなったら火を止めて冷まし味をしみ込ませる。
3.酢飯を作る。少しかために炊いたあたたかいごはんに合わせておいたBと白ごまを混ぜ、しゃもじで切るようにまぜる。油揚げは、よく汁気をしぼり、俵型ににぎったごはんを詰める。

*油揚げを煮て一晩おくとばっちり味がしみ込むけど、時間がないときは1時間とかでもOK!でも冷ましてあげることで味がぐぐーとしみ込むので 少しでもいいから必ず冷ましてね!
*今回の中身は酢めしだけど、もちろんしろいごはんでやってもOKだし、ひじきを入れたり、五目御飯でもおいしいからお好みのごはんを入れてね♪
*あぶらあげを開く前にめん棒でコロコロしたりするときれいに中がはがれやすくなるけど、持ってない時は菜箸で上から押すようにコロコロやってもOK!あんまり強くやりすぎるとやぶれちゃうから気をつけてね♪

**********************

連休終わっちゃったねー!みなさん、いかがお過ごしでしたか?わたしは GWもいつもと変わらずほぼ一日中キッチンにいました◎今日、久しぶりにあった幼なじみに、白過ぎだよー!と言われました。最近は、日中はキッチンにこもりきりで、外出するとしたら夜のみ。あまり太陽にあたってないので もやしっ子になりつつあるようです。いかんなー!明日は一日外に出ようかなー!太陽にあたって、健康体を取り戻しに行きたいと思います*
でも、これから夏が来ると思うとワクワクです*夏生まれなので やっぱり夏がすき!お祭りとか花火大会とか楽しい行事がいっぱいあるもんねー♪♪その前に嫌いな梅雨を乗り切らないとだけど×
さて、明日からまたがんばりましょう(^-^)/5月病には 注意です!


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-06 17:15 | 和食

電子レンジで 茶碗蒸し

c0106010_17221844.jpg
この間回転寿司の話をして書き忘れちゃったんだけど、くるくる寿司に行ったら、最初と最後に茶碗蒸しを食べます◎最後のひとつの役割はデザート*それくらい茶碗蒸しがすきー!
今日は 茶碗蒸しを簡単に電子レンジで作っちゃいます♪レンジとの相性さえつかんじゃえば、簡単*卵一個とだし汁さえ用意すれば、あとは冷蔵庫にあるお好きな具を入れるだけー!

******************
電子レンジで 茶碗蒸し 2個分

卵         1個
だし汁   200cc(ほんだしの場合は、湯200+ほんだし 小さじ1/2くらい)
しょうゆ  小さじ1/2
塩      小さじ1/4
たけのこ     30g
しいたけ      1個
鶏もも肉     40g←から揚げ 2個分くらいの量
Aしょうゆ    小さじ1
A酒       小さじ1
なると       適宜
三つ葉       適宜

1.鶏モモ肉は、小さめ一口大に切り、Aで下味をつけておく。たけのこは食べやすい大きさに、しいたけ、なるとは薄切りにしておく。
2.ボウルに卵を割りいれてほぐしたところに、だし汁、しょうゆ、塩を加えて混ぜ卵液を作る。この時、指に少量つけて味見をして味が薄いようなら好みで足してもOKだけど、あんまり濃くなりすぎないようにね。
3.コップなど、耐熱の容器に、鶏モモ肉、たけのこを入れ、そこに卵液を流して、上になるととしいたけを乗せる。アルミはくを、容器にしっかりぴったり密着するようにかぶせ、上部にようじで4.5箇所穴を開ける。
4.レンジで加熱していく。

*レンジで弱(200wくらい)が出来る場合*
レンジを弱(200wくらい)に設定し、約7分くらいかけていくんだけど最初は、レンジとの相性もわからないので 4分+1分+1分+1分くらいで途中でアルミのふたを開けて様子を見ながらかけて!最初の4~5分は 卵液のまんまの色だけど、だんだん白っぽくなってきてそしたら出来上がりも近いので、こまめにのぞきながらやってね。表面がプルプル、になったらOK!

*レンジが500~600W機能だけの場合*
下の写真みたいにアルミの蓋をした容器を更にボウルや丼などの深さのあるものに入れて、コップの半分の高さまで水を加えて 約6分くらい。こちらも最初は 4分+1分+1分 くらいで途中、蓋を開けて様子を見ながらやってみてね♪
c0106010_16332424.jpg

仕上げに三つ葉を飾る。


*レンジでアルミー?!って思うかもしれないけど、レンジ庫内の壁や、2個作るときなど、アルミ箔同士が当たらなければ大丈夫♪でも、万が一、火花が飛んだり異常が見られた場合はすぐにやめてね!
*どちらもこの時間でやってみて、まだっぽかったら、30秒ずつくらいこまめに足してね。
*レンジとの相性をつかむまでは、こまめにのぞきながらやるといいよ♪最初はひとつずつやって、慣れて来たら2個並べてやっても大丈夫。(ボウルに水を張らない方の場合)でも、2個並べると加熱時間も長くなるのでこちらも様子をみながらやってね♪
*具は、なーんでもお好みのものを入れてね♪しめじに、ぎんなんに、かまぼこなどなど

********************

茶碗蒸しって、ヘルシーだし、喉越しもいいからたっくさん食べれちゃうねー。ちょっと体調崩して食欲がないときにも ちゅるっと食べれるからオススメ*今日は、このレシピのレンジ時間を計ってたら、8個も出来ちゃったよ~。 ま、大好きだからだいしょぶだ!
茶碗蒸しもお気に入りのマグカップとかに作ってみると楽しいよ♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-05-02 16:40 | 和食

大学いも

c0106010_16303922.jpg
これっておかず?おやつ?我が家では、夕食時に食卓に並んでたから おかずってイメージが強いけど、家庭によってはおやつで出てくる家もあるよね*みんなは どっち?
3つ下の京都で大学生活をしている妹が帰って来ました◎離れて暮らすようになって、より一層仲良くなった気がします。妹は、大学いもがだいすきで、夕飯に出るといっつも一人占めして食べていた気がします。彼女は、若干ベジタリアン気味で、あんまりお肉を食べません。だから 妹の分のお肉はいっつもあたしがもらってたので 大学芋くらいはー!と幼心にも感じて全部妹にあげていたから、あたしは大学いもをあんまり食べた記憶がありません。そんな大学いも好きな妹が帰って来たので、もちろんこれでお出迎えです*

本来はさつま芋を油であげて作るんだけど、今回は時間短縮&揚げ油節約の為に電子レンジを活用しますー♪♪電子レンジで火を通してから、フライパンでかるーく焼き色をつけてタレにからめえれば、油であげないおいしい大学いもの出来上がりです♪

****************
油であげない 大学いも  2人分

さつまいも   大1本(約300g)
A砂糖      大さじ3
A水       大さじ1
Aしょうゆ    小さじ1
A酢       小さじ1
黒ごま       適宜
サラダ油     大さじ2

1.さつまいもは、よく洗い皮付きのまま大きめ一口大の乱切りにし、水にさらす。(あく抜きの為。)Aをあわせておく。
2.1のさつまいのも水気をさっと切り、ラップにくるんで電子レンジで3~4分(600Wの場合)様子を見ながら、ようじがささるくらいまで加熱する。
3.熱したフライパンにサラダ油大さじ2をひき、2(レンジから取り出して、全体的に水気があったらキッチンペーパーでよくふき取って!水気があると、パチパチはねちゃうよー!)
を加えて強火でこんがり焼き色をつける。
4.全体的に焼き色がついたら、キッチンペーパーで余分な油を吸い取ってから、Aを加えて強火で煮絡めて完成。仕上げに 黒ゴマをふる。

***********************

妹は、去年までルームシェアをしていたんだけど今年から一人暮らしになり家電や家具も折半して、まだテレビがないとのこと。パソコンも持ってないし、夜とか、どーしてるの?って聞いたら、「毎日、ラジオ聞いてるよ^-^」って!かわいそうだー(;;)おねえちゃんがテレビくらい買ってあげるー!!!って思っていたら、こんなものを持っていました。

c0106010_1631071.jpg

あー。現代っ子なのね。毎日ラジオを聴きながらこれをやってるんだってー!
だから テレビはおあずけです♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-29 16:41 | 和食

ねぎ塩焼きそば

c0106010_12154544.jpg
ぐんもーにん♪お出かけ日和のいい天気ですね*昨日は、心配だった動画撮りの仕事も無事に終わったのでひさしぶりにたっぷり寝ましたー!よく寝たー♪結構な心配性なので、やっぱり撮影前の数日は あんまり眠れません。準備をして、チェックをして、シュミレーションをして、またチェック。あらゆる場面を想定してどんなことにも対処できるように準備をするんだけど、それでも当日 想定外なハプニングが起こることもあります。でも、そしたら またそっから学ぶ!まだまだまだまだ日々、勉強中です◎
撮影当日に、ベストの自分を出せるように 準備に妥協しないこと、余念を残さないという姿勢は、先生のアシスタントをしていたおかげで身につきました。アシスタント時代に先生が教えてくれたたくさんのことの本当の意味が、一人になって改めてよくわかった気がします。時に厳しく、つらいときもあったけど、先生が一人になってもきちんとやっていけるようにわたしの将来を考えて、指導していてくれたことを思うと本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


さーて、今日は、先日UPして大好評だった鶏のねぎ塩焼き!!このレシピの基本のねぎ塩ダレの分量をちょこっと増やしたものに焼きそば麺をあえちゃいますー!!本当にたくさんの方から、作ったよー♪の報告や、ブログとかで写真付きで紹介してくれる人がいっぱいいて本当にすんげーうれしいです♪この報告数は、今までのブログで紹介したメニューで ダントツの1位★まだの方はぜひ鶏のねぎ塩焼きからお試しくださーい*



***********************
ねぎ塩焼きそば   2人分

中華蒸し麺           2つ
豚バラ肉           100g
なると             1/3本
Aねぎ         1本~1本半
Aごま油           大さじ1
Aサラダ油          大さじ1
Aレモン汁          小さじ2
A顆粒鶏がらスープの素 小さじ2
A塩              小さじ1
A粒胡椒         たっぷりめ


1.豚ばら肉は、3cm幅に、なるとは薄切りにしておく。ねぎはみじん切りにし(みじん切り後、お茶碗軽く1杯くらいが目安)残りのAとあわせておく。
2.熱したフライパンにごま油を少量(豚バラからも油が出るので小さじ弱くらい)たらし、豚ばら肉を全体の色が変わって焼き色がつくまでよく炒め、そこになるとと、Aを加えてサッとあえる。
3.2にあらかじめ流水でほぐして水気をきった中華蒸し麺、水大さじ2を加えて2と絡ませ、味をみながら薄いようだったら、塩、胡椒でととのて完成。(麺だけ食べると味が薄くても、具と食べると結構味がしっかり目についているはずだから、塩の入れすぎに気をつけてね)

*他にも、もやしとか入れてもおいしそう♪
*食べるときにも、たっぷりレモンを絞って食べるとGOOD!

*************************

なるとがすき!ラーメンに入ってるなるとは最後に食べる派です。でも 最近のラーメンってあんまり なると 入ってないよね。。


昨日の撮影で、美容がテーマだったので、お肌ぷるんぷるんになるコラーゲンドリンクをもらいました。 冷やしたほうが絶対んまいと思ったので、急冷の為に冷凍庫へ!今、ブログを書きながら飲もうと思って蓋を開けたら、見事にパソコン、周辺の床に派手に零れ落ちたよー!1/3がサヨナラです。液体って凍らせると膨張するんだね!すっかり忘れてたよ×でも、ベトベトになったキーボードよりも、こぼれたお高いコラーゲンちゃんのほうが残念なのでした◎


いつもたっくさんの暖かいコメントどうもありがとうございます*すんげーうれしくて、いつもあたしのパワーの源です♪♪最近お返事が遅れ気味でごめんなさい。この連休中に追いつきますー(^-^)/はじめましての方も お気軽にコメント残していってくれるとうれしいです♪♪
ではー よい連休を***あたしは これから青山のリース屋さんに行ってきます♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-28 12:18 | 和食

さばの味噌煮定食

c0106010_10471846.jpg
和食だって、ワンプレートに盛っちゃおう!とにかくごはんに合うものならなんでも!おなじお皿にのっけとけば、楽チン!食べるのも、片付けるのも♪おかずとごはんと野菜ものっけたプレートに、お味噌汁もプラスして定食風に*これなら栄養もばっちりなはずー!カフェも好きだけど、定食屋さんもすきです。だから、今日はちょっとカフェ風な定食屋さんで!
今日のメニューは、さばの味噌煮とごはんに 水菜と新玉ねぎのサラダ、わかめとたけのこの味噌汁です。新玉ねぎに、たけのこ、今が旬!いっぱい食べましょう*

******************
さばの味噌煮  2人分

さばの切り身      2切れ
しょうが          2片
A砂糖         大さじ2
Aしょうゆ        大さじ1
A酒           大さじ2
A水           200cc
味噌       大さじ1と1/2~2くらい

1.しょうがは千切りにする。さばは皮の真ん中に×印の切込みをいれる
2.フライパンにAとしょうがの千切りを入れて煮立てたらさばを皮目を上にして加え、アルミの落し蓋をして中火で5分くらい煮る。
3.煮汁に味噌を溶いてさらに4~5分くらい煮汁がとろっとするまで煮る。煮汁が少なくなってきたらフライパンを傾けてスプーンでさばに煮汁をかけながら煮ると味もよくしみるよ。煮汁が好みのとろっと濃度になったら完成。煮汁が少し残ってるくらいのほうが、おいしいよ!お好みで出来上がりにもしょうがの千切り(分量外)をのせる。

*3枚におろした魚や、切り身魚は 洗わないこと!洗っちゃうとうまみも抜けるし、水っぽくなっちゃうよ!気になるようだったら、少しぬらしたキッチンペーパーでふいてね。でも、一尾魚は皮があるから洗ってもOKだよ*
*煮魚は、身が崩れやすいから裏返しちゃだめー!アルミの落し蓋をすれば煮汁が全体に回ってちゃんと味もしみ込むから大丈夫!皮に切り込みを入れるのは、火の通りを早くするのと、味をしみ込みやすくするため*煮汁が少なくなったらスプーンでかけながらやるといいよー!
*出来立てもおいしいけど、作ってから一度冷ましてもう一度温めなおして食べると 冷ました時にぎゅーっと味がしみ込みこむよ*
*使ってる味噌の種類によって塩分濃度も異なるから 3のときに味見をしながら味をととのえてね~!

********************

今日のお皿は、こないだリサイクルショップで1枚50円で買いました!安っ!!そりゃー、もちろんまとめて大人買いしましたよ◎リサイクルショップとかも たま~にのぞくとレトロな掘り出し物があったりして楽しいよ*


明日は 我が家でnina’sの撮影がありますー◎今から大掃除!!



ただいま料理、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-22 10:52 | 和食
c0106010_1353436.jpg
以前紹介したトースターでかんたん手羽先*こちらがとっても好評で 作ったよー♪♪ってうれしい報告がたっくさん届いたので、第二段やっちゃいます♪
前回は、皮がパリパリっのさっぱり塩味だったけど、今回は甘辛、ピリ辛で!油で揚げないで トースターでやくよ!その後フライパンでタレを絡めるだけ!とってもかんたんです*
ビールのお供にも♪ わたしは コーラでかんぱーい♪♪

********************
トースターでかんたん手羽先 ピリ辛バージョン

手羽先        8本
塩、胡椒       適宜
片栗粉        適宜
ごま油       大さじ2
A砂糖     大さじ2と1/2
Aしょうゆ   大さじ2と1/2
A酒          大さじ2
A豆板醤      小さじ1/2
Aにんにくすりおろし  少々
いりごま         適宜

1.手羽先は、両面に塩・胡椒してから更に両面に片栗粉をまぶして、よくはたいてからビニール袋(ボウルでももちろんOK)に入れ、ごま油を加えてよく揉む。Aをあわせておく。
2.オーブントースターに1を皮を上面にして重ならないように並べて 15分~20分表面がうっすらきつね色になるまで焼く。トースターの入り口は火が弱かったりするから 時々場所を変えてあげると均等に焼きあがるよ!
3.フライパンに焼きあがった2とAを入れ、強火で煮絡めて完成。このとき、皮面を下にしてフライパンに入れてタレを絡めてあげると より味が染む込むよ!仕上げにゴマをぱらぱらふって。
c0106010_1354836.jpg

*15分~20分焼いて、うっすらきつね色はこのくらい。片栗粉をまぶしてるから表面がすこーしこなっぽくなってくるよ~!ほのかに焼き色がついてるくらいでOK♪
*8本以下でももちろんOK!8本以上の場合は調味量も少しずつ増やしてね
*辛いのが好きな人はお好みで豆板醤の分量を増やしてもOK♪このレシピのままだと、甘辛にちょっと ピリッって感じるくらいだから 辛いのが苦手な子でも食べられるはず^^
*1の時に、片栗粉をまぶすのは、もうおなじみだけど、タレをしっかり絡ませるため♪片栗粉もごま油と一緒にビニールの中でやっちゃいたところだけど、粉を全体にしっかりまぶしたいからはじめに1本1本 手でやってあげてね♪この手間が大切です!
*トースターで焼くときは、前回同様網の下にアルミホイルをしいてね!手羽先からジューシーな油がしたたり落ちるから、アルミホイルでキャッチすればお掃除も楽チンです*
*トースターで焼くときは、換気もしっかり忘れずにね♪

************************
手羽先も お皿に並べるんじゃなくてたまにはこんな風にボウルに高さを出して盛ってあげるのもいいよ♪♪今回は、アンティークのホーローの器です*

お箸でちびちび?ダメー×
これを食べるときは、手を汚しながら 豪快に食べましょう◎


ただいま料理ブログ総合2位、レシピブログ3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-18 14:08 | 和食
c0106010_18151814.jpg
ごはんがすすむと言ったら忘れちゃいけないのが塩ダレ!!塩ダレもだーいすき♪学生の時よく大戸屋の鶏のねぎ塩焼き定食を食べてました◎でももーっとネギをいっぱい絡めたい!って思って研究、研究◎この塩ダレのポイントは、少量の顆粒鶏がらだしと、レモン汁とたっぷり粒胡椒。
今日は鶏にからめたけど、こんがり焼いた豚ばら肉なんかでもOK!焼いたお肉にからめるだけのとにかく万能な塩ダレです。こんがり焼いたお肉から出るうまみで更においしさUP!すんげー簡単だから、わたしのメニューの中でも一押し!何を作ろうか迷ってたらコレ!
そんで、あわせて試して欲しいのが、ゆかりごはん(しそのふりかけ)と一緒にたべるの。ねぎ塩ダレとさっぱりゆかりごはんの相性がとにかくはなまるなんです◎

*******************
鶏のねぎ塩焼きのっけごはん 二人分

鶏もも肉       1枚
塩、胡椒       適宜
Aねぎ        1本分
Aサラダ油     大さじ1
Aごま油       大さじ1
A塩        小さじ1/2より少し少なめ
Aレモン汁      小さじ2
A顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/2より少し多め
A胡椒(出来れば粒) 適宜
サラダ油       小さじ2
あつあつごはん   好きなだけ

1.鶏肉は半分にし、厚みのある所は切込みを入れて開き、全体的に均等な厚さにして両面塩、胡椒しておく。ねぎ1本はみじん切りにし(約おわん1杯分くらいになるはず)A(胡椒は2.3振りたっぷり目に)をあわせておく。
2.熱したフライパンに油をひき、1の鶏肉を皮を下にして菜箸で押さえつけながら強火で焼き、こんがり焼き色がついたら裏返して同様に焼く。両面に焼き色がついたら、また皮面を上にし蓋をして、弱火で中までしっかり火を通す。
3.2にAを加えてサッと炒め、ねぎがしんなりしてきたら完成!(あっと言うまだよ!)食べやすい大きさに切り、あればゆかりを混ぜたごはんにねぎダレと一緒に乗せ、食べるときもたっぷりレモンをふって。

*ねぎの分量によっても多少味が異なるから、3の時に味をみて足りなければ、塩、ガラスープの素で味をととのえてね。
*こんがり焼いた豚バラでもオススメ!その時は丼にしてあげるといいかも♪♪
*鶏肉からたくさん油が出ていたら、キッチンペーパーでさっとふき取ってね。

*************************
c0106010_182139.jpg

最後のひとくちが もったいないー!
c0106010_17373815.jpg

そんな感じ*とにかく 試してみてー♪♪わたしの一押しメニューです^^

ただいま料理ブログ、レシピブログ共に総合3位!応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-04-17 17:41 | 和食