好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:和食( 57 )

焼きなす

c0106010_1556156.jpg
なすがいっぱいあったので、焼きなすに。シンプル イズ ベスト。手の込んだ料理もいいけど、たまには素材の味をひたすら楽しむのもいいもんです。こういうのが食卓に並ぶと、季節を感じるしほっとするんじゃないかなー。
シンプルな割りに、意外と時間はかかる焼きなす。笑 でも おいしいからいーんです。気長にじっくり焼こうね。

*******************
焼きなす  2人分

なす        3本
かつお節     適宜
おろししょうが  適宜

1.なすは、へたのまわりにくるっと切り込みを入れつまようじで数箇所穴をあける。魚焼き網又は魚焼きグリルにのせて途中転がしながら全体が焦げるまで焼く。
2.冷水につけて皮をむき、食べやすい大きさに切る。おろししょうが、かつおぶしをまぶしてしょうゆやめんつゆなどをかけて食べる。

*オーブントースターでも 強で15分~20分よく焼けばOK!
*皮がむきにくいー!ってときは まだよく焼けてない証拠。全体がまっくろ焦げになるくらいまでじっくり焼いてね。
*長時間水につけると水っぽくなってうまみも抜けちゃうので、気をつけて。
*焼きなすをお味噌汁の具にしたり、和え物にしたり、そうめんに添えたりしてもいいよねー♪冷やして食べると美味です。

********************

プールに行く時間もないし、ビリーにも乗り遅れたし・・。ガン食いダイエット ちょっと本気ではじめてみようかな 笑 気づいたら7月も残すところあと一日なんだねー!早い早い。日付や曜日の感覚が完全ににぶってしまってる今日このごろ。このままじゃ夏を満喫せずに終わってしまいそうでこわいです。8月からは、規則正しく生きたいと思います。ラジオ体操とか参加したいな!


お料理教室 若干の空きあります。ご希望の方はお早めにどうぞ♪
8月25日(土)
・11時~14時  12名様 ●満席
・15時~18時  12名様 ●満席

9月8日(土)
・11時~14時  12名様 ●満席
・15時~18時  12名様 若干名空きアリ

場所:恵比寿(前回と同じスタジオです。詳細は参加決定の方にご連絡します)
参加費:4000円

今回は、青山高原鶏をメインに使ったお料理を作ります。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-30 16:12 | 和食

レンコンの挟み焼き

c0106010_1941327.jpg
今回は、中に挟む鶏ひき肉にしっかり味をつけたのでそのまま食べてもおいしいし、ポン酢や辛子醤油をつけて食べてもよし◎おつまみでもいけるし、しっかり味にして ごはんのすすむおかずにしたい時は照り焼き味がオススメです*

*********************
レンコン挟み焼き   2人分

レンコン    7~8cm(直径5・6cmの丸型だと出来上がりが美しい)
Aとりひき肉       140g
Aしょうがみじんぎり   1片分
Aしょうゆ         小さじ1と1/2
A酒             小さじ1
Aマヨネーズ       小さじ2
A塩・胡椒         適宜
片栗粉           適宜
サラダ油          大さじ1

1.レンコンは5mm幅に切り、水にさらす。ボウルにAの材料を入れよく混ぜる。
2.キッチンペーパーでレンコンの水分をしっかりふき取り、レンコンの具を挟む面に片栗粉をはたき、Aの具を挟み、再び全体に片栗粉をまぶしてはたく。
3.熱したフライパンに大さじ1の油をひき、2を強火で両面焼き色がつくまで焼いたら蓋をして火を弱めて中まで火を通す。

*レンコンでお肉を挟むときは、レンコンの穴から肉がでるくらいしっかり挟んでね。軽く挟むだけだとお肉とレンコンがはがれちゃうよ。
*中に大葉のみじん切りなんかを入れてもおいしいよー。
*焼かないで 油で揚げてるとよりベストな仕上がりです。

照り焼き味
c0106010_1942855.jpg
ごはんの進むおかずにしたいときは、焼いたあとこの照り焼きタレを煮詰めて絡めてもおいしいよ♪
Aしょうゆ   大さじ2
A酒      大さじ2
A砂糖     大さじ2と1/2

**********************


先日洋服はどこで買ってますか?という質問を頂いたんだけど よく買うお店は
JOURAL STANDARD、SHIPS、UNITED  ARROWS、ANOTHER EDITHION などが多いです。洋服も シンプルなものがすきです。柄物を着ることは滅多にないです。
買い物に行きたいな~~~


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-19 19:21 | 和食

豚キム焼きうどん

c0106010_16362087.jpg
そばより断然うどん派!あったかいうどんも好きだけど、家だと焼きうどんをよく作る。なぜかソース味の焼きうどんを作ることは滅多にない。前に紹介したベーコンとしめじの焼きうどんや、めんつゆで味付けしたもの、一番よく作るのは今日紹介するキムチ味の焼きうどん◎冷蔵庫に何もないときは、具はキムチのみ!で作ることも多いけど、今回は豚バラ肉を入れてボリュームUP!なんと、このキムチ入り焼きうどんでうちのお母さんのキムチ嫌いを克服させました。キムチ嫌いにもイケルかも?! 保障はないけど・・・。キムチ好きには間違いないです◎ぜひお試しあれ♪


******************
豚キム焼きうどん  2人分

ゆでうどん   2パック
キムチ       120g
豚ばら肉      100g
しょうゆ      大さじ1~大さじ1と1/2
塩・胡椒       適宜
万能ねぎ      適宜
ごま油      大さじ1

1.ゆでうどんは流水にさらし、ほぐしてざるにあげる。キムチ、豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。
2.熱したフライパンに、ごま油をひき豚ばら肉を両面焼き色がつくまで炒め軽く塩・胡椒したらほぐしたうどんと水大さじ2を加えてよく炒める。
3.うどんに油がなじんだら、キムチを加えて混ぜ、しょうゆで味をととのえる。皿にもり、小口切りにした万能ねぎをふる。

*しょうゆ+めんつゆでつくってもおいしいよ♪
*辛さはお好みで!辛いのが好きな人はもっとキムチをたっぷり入れてね♪好みで一味唐辛子をふってもGOOD◎
*マヨネーズをかけても食べても おいしいよ◎

********************

昨日まですごい台風だったねー!やっとこ台風がいって晴れたー♪って思ったら、さっき大きな地震があったね。関東もかなりの揺れでした。被害の大きい地域もあるみたいで心配です。これ以上被害が増えないといいな。

この三日間で、手元にあった原稿のチェックが全て終わりました!残る作業もあとわずかです◎もう少しすれば正式に発売日をご報告できる日が来ると思うので もう少々お待ち下さい♪

7月も半分過ぎちゃったね!はやーい。今月はプールに一度も行ってないことに気づきました。いや、知ってたんだけどね・・。今週が終わったら、残りは毎日、一日三回行くことにする!夏だしね(^-^)/本物のプールにも行きたいやーーー


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-16 16:49 | 和食

ごぼうサラダ

c0106010_20181166.jpg

葉物野菜のサラダも好きだけど、おーんなじくだい大好きなのがごぼうサラダ!基本的に根菜が好き◎あのシャキシャキした歯ごたえがたまらんー♪食物繊維不足の彼にも、持って来いだよ^^

*******************
ごぼうサラダ   2人分

ごぼう       1本(太目の場合は1/2くらいでOK)
にんじん    1/2本
ツナ缶      1/2缶
コーン     大さじ2
Aマヨネーズ 大さじ3
A酢       小さじ1
A砂糖     小さじ1
Aめんつゆ  小さじ1/2
白ゴマ      適宜

1.ごぼうは、5cm幅の細切りにして水にさらしておく。にんじんもごぼうと同じくらいに切る。
2.沸騰した鍋で1を2分~3分好みのやわらかさになるまで茹でたらよく水気をきっておく。
3.ボウルにAをあわせておき、そこに2と油をきったツナ、コーンを加えてよく混ぜ白ゴマをふり、冷蔵庫でよく冷やしてから食べる。

*ごぼうは、洗いごぼうを使うと便利だよ♪泥つきの場合は、たわし、もしくは包丁の背を使って皮をそぐようにしっかり洗ってね。
*茹で具合は好みでOKだけど あんまり茹ですぎるよりはごぼうの食感を残すほうがおいしいよ。わたしは固めのほうがすき。
*ごぼうの量によっても違うから調味料の分量は、様子を見ながら加減してね。

*********************

案の定・・? ちょっと体調を崩しました。どうにもこうにも体がきつい。無理はよくないとか、体が資本とかそんなんはよくわかってる。でも 人生には無理をしてでも這いつくばってでもやらなきゃいけないときがあると思う。誰にやらされてるわけではなくて、自分の為に。多分、いまがそれ。後悔だけは絶対にしたくないもん。
いつも心配してくれてどうもありがとう。でも ダイジョーブ!休めるときはちゃんと休んでますから^^今日はちょっと早く寝て 明日からまた頑張るー!おやすみなさい*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-11 21:00 | 和食

カレーうどん

c0106010_18191622.jpg
久しぶりにむしょーにカレーうどんが食べたくなったので。カレーうどんのとろみがたまらんー♪カレー粉じゃなくてルウを使えば片栗粉を使わなくても勝手にとろっとしてくるから楽ちん*暑い日になーんで熱いものが食べたくなるんだろうねー。ほんとに不思議!

********************
カレーうどん    2人分

ゆでうどん     2玉
豚もも薄切り肉  50g
油揚げ       1枚
しめじ        1/2パック
だし汁        4カップ
カレールウ     4かけ
しょうゆ       小さじ2
万能ねぎ      適宜

1.豚もも薄切り肉は食べやすい大きさ、油揚げは1cm幅に切り、しめじはほぐしておく。
2.鍋にだし汁を入れて煮立て豚肉を加えて火が通ったら、アクを取り、残りの具とうどんを加える。
3.うどんがほぐれたらカレールウ、しょうゆで味をととのえ弱火~中火で2、3分煮込み好みのとろみ加減になったら器に盛り、小口切りにした万能ねぎをふる。

*具はお好みのものを入れてね♪

***********************

わたしはあんかけ焼きそばとか、あんかけチャーハンとか、とにかくとろみのついてる食べ物がすきです。カレーもシャビシャビより断然トロトロ派!
だいぶ前だけど、このブログにも度々登場するいつもお世話になってるGさまに、嫌いな食べ物はナンですか?って聞いたら 何もないよー!って言ったの。だから すげーすげーって騒いでたら やっぱり実はとろみ全般が駄目だとー。何で嘘ついたんですか?って言ったら とっさにみんなの期待にこたえようとする力が働いてしまうらしい!これは やさしさなの?!やっぱりGさまは奥が深いです。とろみ全般が嫌いだから、エビチリとか、麻婆豆腐とかもあのトロトロが嫌らしい。食材であれが駄目とか苦手ってのは聞くけど トロトロという状態が駄目って言う人に初めて会いました。貴重な存在です。みんなの周りにも いますか?


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-05 18:21 | 和食

牛丼

c0106010_1692592.jpg
やっぱりどんぶり物はチャチャッと出来て、洗い物も少ないし楽ちんでいいね♪牛丼は絶対つゆだく派!しゃびしゃびくらいがすきです。たっぷりの紅しょうがと七味唐辛子をかけて食べるのがたまらんなー♪今日は紅しょうがを買い忘れました。

********************
牛丼     2人分

牛薄切り肉     200g
玉ねぎ       1/2個
A水         200cc
Aしょうゆ      大さじ2と1/2
A砂糖        大さじ3と1/2
A酒         大さじ2
A顆粒和風だし  小さじ1/2
卵黄         2個
万能ねぎ      適宜
ごはん       食べたいだけ

1.玉ねぎは、1cm幅の薄切りにし牛薄切り肉は食べやすい大きさに切っておく。
2.フライパンにAを入れて煮立てたら、玉ねぎを加えて2分煮る。
3.2に牛肉を加えて、時々アクを取りながら中火で5分くらい煮て煮汁が1/3くらいになったらごはんをよそった器に盛り、中央に卵黄を落とし小口切りにした万能ねぎを散らす。

*紅しょうがを添えたり、ごまを振ったりトッピングはお好みで♪
*牛肉は出来るだけ薄切りで脂の入ってるもので作ったほうがやわらかくておいしいよ♪

***********************

*天津飯のレシピUPしました!

*料理教室のお知らせ*
先日の料理教室の応募者全員に管理者三神よりメールを送信しました。管理者からのメールが自動的に迷惑メールに分類されていないか、みなさんご確認下さい。
みなさまからの返信をもって、申し込み・受付完了となりますので必ずご確認のうえ、ご返信いただけますようよろしくお願いします。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-18 16:48 | 和食

フライパンすき焼き

c0106010_19433760.jpg
今日は最強に天気が悪い日1日でした。こんな日は、おうちでゆっくりコトコト煮込み料理をしたいところだけど、今日はやることが多くてパパッと出来る簡単メニュー!ちょっと時期じゃない気もするけど寒い日は鍋みたいのがいい♪フライパンで チャチャット出来てこのまま食卓に出して、卵を絡めながら食べる!最高なり!

*********************
フライパンすき焼き    2人分

牛すき焼き用肉     150~200g
豆腐(あれば焼き豆腐)   1/2丁
ねぎ               1本
にんじん            1/3本
しらたき             1/2袋
春菊               1/2袋
砂糖               小さじ1
しょうゆ             小さじ1
Aしょうゆ            大さじ4
A砂糖              大さじ4
A酒               大さじ2
A水               150cc
卵                2個
サラダ油            小さじ2

1.肉は食べやすい大きさに、ねぎは斜め切り、にんじんは斜め薄切り、春菊は5cm幅、しらたき、豆腐は水気を切って食べやすい大きさに切る。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、肉を広げながら両面焼いたら砂糖、しょうゆ各小さじ1をふり、なじませたら端に寄せる。
3.2にAの割り下を流しいれ、1の残りの具を加えて中火で煮て具に火が通ったら 卵を絡めながら食べる。

*具は、他にもお好みのものを入れてねー♪
*しらたきはあく抜きのものを使ったほうが便利!あく抜きじゃない場合はサッとゆでてね。
*すき焼きって地方によって作り方も味も違うみたいだから、味を見て濃いようだったら薄めて、足りなかったらお好みで調節してね♪
*具を加えるときは、ある程度エリアわけしたほうが、見た目にきれいだし食べやすいよ♪

*ちなみにこの小さい鉄鍋は今回スタイリングのみで実際はもっと大きい28cmくらいのフライパンで作ったよー!
**********************

今日は関東地方は嵐でした!昼間から雷がピカピカどっかーん!で雨ざーざーでした。幸い、雷はまったく怖くないです。むしろ 空がピカピカしてるのを見るとわくわくしちゃってテンション上がります。最近は停電になることも少ないけど、昔は停電になると懐中電灯探して、みんなでひとつの部屋に集まって楽しかったなー。でも、自然は怖いからね。最近お母さんが 防災グッズを集め始めました。使う日が来ないことを祈ります!

今週は撮影週間です!明日は non‐no撮影。間の平日は研究&リースに行き、週末には Rayで20品という大きな撮影があります。ひとりで20品乗り切れるかな・・ 緊張で眠れない日が続きそうです!


コメントのお返事大変遅れていてごめんなさい!時間を見つけて書かせていただきます!落ち着いたらまたコメント欄復活します*

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-10 19:55 | 和食

肉じゃが

c0106010_1742299.jpg
大変遅くなりました。このブログでも堂々のトップバッターを飾っておきながら レシピがありませんでした・・!わざとだよ?って言うのはうそで、このフレーズが言いたかっただけ。詳しくは NANA4巻を見てね。切なくてあんま読みたくないんだけど好きなシーンなんだよねー。
ここ最近、週4くらいで肉じゃがを食べてます。なぜなら 実家でじゃがいもが山ほどとれるから。食べても食べてもせっせとおじいちゃんが毎日掘ってくるので  こちらも負けじと毎日のように母か私が肉じゃがを作ってます。最近は、仕事が忙しく一日に試作してメニューを起こさなくちゃいけないレシピを山ほど抱えているので 実家で仕事しています。ときどき、ブログのメニューは以前UPしたあのキッチンで全部作ってるの?!との質問を頂きますが、初期の頃はほぼそうで、今は実家と東京を行ったり来たりしてるので半々くらいです。あのキッチンで、ブログにUPしてるごはんを一品作るのには、問題ないんだけど他にも1度にたくさんのメニューを試作しているのでさすがに仕事の効率をよくするためには 実家の広いキッチンを使います。でも、実家で作るときも常にブログで紹介しているメニューは、小さなキッチンでも作れるようにを念頭おいて考えてますので、ご了承下さい。
で、話は戻るけど不思議と肉じゃが毎日食べても飽きんのです。それより 日に日に好きになってく感じ。恐るべし 肉じゃが!やっぱり ここはマスターしておきたいところですね。
今日は長くなっちゃった!では レシピー!

********************
肉じゃが   2~3人分

じゃがいも    3個(中サイズ)
にんじん     1本
牛薄切り肉    100g こま切れや切り落としなど
玉ねぎ      1/2個
しらたき      1/3袋
絹さや       5~6個
顆粒和風だし   小さじ1
水          2カップ
しょうゆ       大さじ2と1/2
砂糖         大さじ3
酒          大さじ2
サラダ油      大さじ1

1.じゃがいもは皮をむいて4等分し、水にさらしておく。玉ねぎはくし切り、にんじんは一口サイズの乱切り、しらたきは水気をきり食べやすい長さ、牛肉は大きいようなら一口サイズに切っておく。絹さやはへたと筋を取って半分に切っておく。
2.鍋にサラダ油をひき、玉ねぎ、牛肉を入れて炒め、肉の色が変わったら絹さや以外の残りの1の材料を加えて全体に油が回るように炒めあわせる。
3.2に水と顆粒和風だし、砂糖、酒各大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2を加えて(具がひたひたになるくらいに)強火にかけ、沸騰したら火を弱めてアクをとりアルミの落し蓋をして中火で15分煮込む。
4.15分経ったら、残りの砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1を加えて、蓋をしないで水分を飛ばしていくように中火~強火で時々鍋をゆすりながら約10分煮る。煮汁が1/3くらいに減ったら 仕上げに絹さやを加えて混ぜたら完成。


*肉じゃがは、調味量を二度に分けて加えることで、より味がしみ込んでおいしさUPになるからやってみて!
*今回わたしは、20cm弱の味噌汁なんかを作る鍋で作ったけど、鍋によっても違うから肉じゃがを作るときは、だしと調味料を加えて具がひたひたになるくらいに水分量は調節してね!

************************

お気に入りのカフェオレボウルに盛ってみました◎こっくり味がしみ込んでておいしかったー!
見た目的には、あまり煮崩れしてないほうが理想だけど わたしは崩れかけたじゃがいものほうがすきー!たれにもよく絡むしね。崩れかけたじゃがいもと、くたくたに煮えた玉ねぎとそこに絡んだしらたきがすきです。毎日食べ過ぎてちょっとマニアックになってきたみたいです。


先日チキンカチャトラの記事をUPしてから またまたたくさんの方が作ってくれてるみたいでほんとにすんげーうれしいです*写真つきでブログで紹介してくれてる人もいて 感激の一言です!ありがたいです*

他にも、毎日たっくさんのメール頂いてます!あれを作りましたとか、毎日見てますとか、ほんとにほんとにうれしいかぎり。同年代のおんなの子をはじめ、主婦の方など。そして、ちょっと意外だったのが、同年代の男の子。いつも見て、彼女に作ってます!僕にとっては「作ってあげたい彼女ごはん」なんです。って・・・ なんて ほほえましいんでしょ。うれしいね。こういう内容が1通や2通じゃないのにもびっくり。女の子が男の子に作るのが 当たり前じゃないもんね。いろんな形があっていいと思うし、一番大切な好きな人においしいものを作ってあげたいっていう気持ちは変わらないもんね。今日もそんな内容のメールをもらったので すごくハッピー!!ありがとう*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-09 18:13 | 和食

ぶりの照り焼き

c0106010_16574212.jpg
脂ののった、ぶり照り!おしいよね~*赤魚だと一番すきだな!ぶりの塩焼きもおいしいし、ぶり大根もおいしいけど、まずは照り焼きから♪あたしはちょっと苦手なんだけど、ぶりは血合いの部分にたんぱく質や、ビタミン、ミネラルがたっぷりで体にいいんだってさー!これからは 少しづつ食べるようにしよっと。ちなみに、きれいなピンク色した鮭が赤魚じゃなくて 白身魚に分類されるって知ってたー?!こいつは びっくりです。

******************
ぶりの照り焼き    2人分

ぶり      2切れ
塩       適宜
薄力粉    適宜
Aしょうゆ   大さじ2
A酒       大さじ2
A砂糖     大さじ2と1/2
サラダ油   小さじ2

1.ぶりは塩をふって10分くらい置く。Aをあわせておく。
2.キッチンペーパーでよく水気をふき取ってから薄力粉を両面に薄くまぶしてよくはたいておく。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、ぶりの表側から先に焼き、両面焼き色をつけたら、キッチンペーパーでフライパンの中の余分な油を吸い取り、Aを加えて煮立てタレが全体に絡んだら完成。

鶏の照り焼きしょうが焼きに続き薄力粉を振ることでタレを絡みやすくするのがおいしさのポイント!
*ぶりに両面焼き色をつけたら、身をたてて、皮の部分も少し焼くと臭みもよりなくなるよ。
*他にもめかじきなんかで照り焼きにしてもおいしいよ♪

*********************

昨日はお昼から 練馬→青山→水道橋→神保町 と打ち合わせ祭りな一日でした。いろんな電車に乗ったなー。東京に住んで2年くらいになるけど あれとあれをあそこで乗り継いだら 目的地に辿り着く。ってのがさっぱりわかりません。道を覚えるのも苦手だし。センスないなーと思う。打ち合わせに行く度に、なぜかいつも先に相手から次はどこへ行くの~?じゃ、○線で○○乗り換えね。って教えてもらってる気がします。あたし そんなに迷子オーラ出してるのかな?もう22なのにー!困った。
c0106010_1703732.jpg

後楽園遊園地◎この半径100メートルくらいの会社で何度か打ち合わせをしてます。いつも乗りたいなー。と思いつつひとり観覧車はさびしぎるからさすがに断念。それに乗りたいけど、高所恐怖症だから乗れないんだ。水道橋を出ようとしたら 駅から人がわんさか!どうやら 昨日はドームでレッチリのコンサートがあったらしいです。いいなー。


さて、明日はついにnina’sの発売日です!初の6ページだし、原稿チェックしたときめちゃめちゃ可愛かったから今から楽しみです◎明日のブログでも またUPします♪



ひさびさコメント欄復活!最近は 不定期でごめんなさい。今月はちょっと立て込んでいるので今後も閉じてる日と開いてる日が不定期になると思うけど、開いてる日はお気軽に コメント残していってもらえるとうれしいです♪♪わがままを許してね><


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-06 17:15 | 和食

銀だらの煮付け

c0106010_12555250.jpg
魚の煮付けって、ほっとする味だよね*煮付けにむいてる魚は、銀だらやかれい、金目鯛などなど。わたしは、特に銀だらの煮つけが好き。名前が似てるけど、銀だらとたらは別物。両方ともたらって名前はつくけど、仲間じゃないんだな×たらは、白身魚の中でも淡白な味で脂肪も少なくてヘルシーなんだけど、銀だらは脂ののった、こくのある味。だから煮付けにするなら断然銀だらがオススメ!その分、たらに比べたら若干値段も張るけど・・・ お買い得のときにでも試してみてー♪

*********************
銀だらの煮付け    2人分

銀だら        2切れ
Aしょうゆ      大さじ2
A砂糖        大さじ2弱
A酒          大さじ1
A水          150cc
Aしょうが薄切り  1片分
小松菜        2株くらい

1.小松菜は3cm幅に切る。フライパンに、Aを煮立て銀だらを入れてアルミホイルの落し蓋をし、時々スプーンで煮汁をかけながら7~8分煮る。
2.銀だらを皿に取り出し、スプーン一杯くらい煮汁をかけたらフライパンの残りの煮汁に水大さじ1~大さじ2を足して味を薄め、小松菜がくたっとなるまで煮て一緒に皿に盛りつける。

さばの味噌煮もそうだったけど、煮魚は煮崩れしちゃうからひっくり返さないで!そのために、時々スプーンで煮汁をかけながら煮てね。
*付け合せの野菜は、小松菜じゃなくてもねぎなんかでもおいしいよ♪
*煮魚も、作ってからいったん冷ますと味がよくしみ込んでもっとおいしくなるよ!

**********************


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-03 14:16 | 和食