好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 50 )

c0106010_12154088.jpg

今日はたーぷりひじきを混ぜ込んだハンバーグどす。ふっくらジューシーどす。しっかりした味をつけているのでそのまま食べてもいいし、ポン酢やしょうゆをちょろっとかけてわさびやゆず胡椒と一緒に食べるのもおすすめです。お弁当にもよしです◎おいしくて体にいいと思うとちょっとうれしいよね♪

*****************
たっぷりひじきハンバーグ

ひじき       80g(乾燥の場合は大さじ3杯を水で戻したくらい)
合いびき肉    200g
長ネギ      1本
パン粉      大さじ3
酒         大さじ2
卵         1個 
A塩        小さじ1/3
Aしょうゆ     小さじ1
A顆粒和風だし 小さじ1
A胡椒       適宜
大根        1/4本
大葉        適宜
サラダ油     大さじ1/2

1.長ネギは、薄く斜め切りにし耐熱皿に広げて並べてふんわりラップをしレンジで約1分加熱し冷ましておく。パン粉は酒に浸しておく。
2.ボウルに合いびき肉、ひじき、卵、1のねぎ、パン粉、Aの調味料を入れてよーく混ぜる。タネを持ち上げてボウルにたたき付けて空気を抜いたら6等分して丸めて成型する。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、中央をへこませてから3を並べて中火で1~2分焼く。焼き色がついたら裏返して同様に焼いたら蓋をして弱火で3~4分蒸し焼きにし、しっかり中まで火を通す。器にもって、大葉や大根をおろしを添えて、ポン酢などをかけて召し上がれ♪

*たっぷりねぎも丸ごと1本入れちゃうよー。ちゃーんと薄切りにすれば、食感も邪魔することなくしっかり生地になじむよ♪

*********************

さて、明日からGWですな★もう今現在もGW真っ只中って人もいるのかな。フリーの仕事をしている自分にとってはあんまり関係ないんだけど、世間のようにGWが味わいたくって今日までモリモリ働いてきたので、明日からほんの少しGW気分が味わえそうです。って行っても体を休めるのが主になりそうだけど(・・;)それに明日は朝から雨なんだよね・・。

って、そんなときはみなはん、ゆっくりテレビなんぞを見てください。
明日の土曜朝8時30分~9時55分までの「にじいろジーン」って番組の「三ツ星キッチン」ってコーナーにちょこっと出演します。こちら全国放送です。ちなみに今月は同番組に3回出演しますー!明日は記念すべきキンチョーの第一回目。先日の収録風景はこの番組でした★確かいつもこのコーナーは番組後半だった気がします。よかったら見てね♪♪

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-02 13:02

ビーフガーリック炒飯

c0106010_9274968.jpg

久しぶりの更新になってしまった(・・;)先日ブログを書いてから非常に慌しいドタバタな毎日を送っておりました。その様子は後半で。まずはレシピから★
こちらのビーフガーリック炒飯、味濃い目、ちょい甘め。ペッパーランチ(外食チェーン店)のビーフペッパーランチの味イメージしてみたよ。お好みでたっぷりコーンを加えればよりそれっぽくなるかも!!

******************
ビーフガーリック炒飯    2人分

牛薄切り肉      120g
インゲン         6本
ごはん          茶碗2杯分
Aしょうゆ        大さじ2
A砂糖          大さじ1と1/2
A酒            大さじ1
Aバター         5g
Aすりおろしにんにく  小さじ1/2~1
塩・胡椒         適宜
卵             2個
サラダ油         小さじ2

1.牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、インゲンはラップに包んでレンジで20秒加熱してから1cm幅に切る。Aを合わせておく。(バターは溶けてなくて固形のままでOK)
2.フライパンに少量の油(分量外)をひいて目玉焼きを作る。 
3.2のフライパンをサッとふいて、サラダ油を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら、インゲンも加えて炒めAの合わせ調味料を加えてジュワっと一瞬煮立てる。ごはんを加えて手早く混ぜ、塩、胡椒(たっぷりめ)で味をととのえる。
c0106010_946249.jpg

*にんにくはたっぷり目がおいしいよ。
*胡椒は粒胡椒がおススメ。こちらもたっぷり目に。
*バターはマーガリンとかで代用してもOK。

*********************

さかのぼること金曜日。テレビの収録でした。
c0106010_9494612.jpg

都内某キッチンスタジオで。雑誌撮影でもたまーに使うスタジオなんだけど、やっぱり収録用セットが組まれると雰囲気が違います。照明が全体的に組まれる分明るい。
c0106010_9515242.jpg

これは手元のよりを撮ってます。カメラちか!
c0106010_957084.jpg

VTRチェックをするカメラマンさん&ディレクターさん。双子みたい!こんな光景をまじかで見ていることがなんか不思議。

なんとか無事に終了し、帰宅後そのまま翌日の撮影に準備に突入。
真夜中に。
c0106010_9595153.jpg

自分へのご褒美&気合を入れる為に大好きなすいか解禁。初物です。どーせ、甘くないんだろうなーと思ったら、びっくり!な甘さでびっくり。まだ4月だよ?すげーな~。4月からこんなにおいしかったら毎日買っちゃいそうな自分が怖い。

そんなこんなで寝ずに翌日の撮影に挑みこちらもなんとか無事終了。そして、撮影スタッフをお見送りした後、バタンキューで15時間睡眠に突入。

起きたら某取材の為に半日かけてデパ地下巡り。デパ地下、テンション上がりますな!でも日曜は激込みでちょっと疲れました。

そして本日は取材&リース&原稿チェック&撮影準備。明日はトッキーとまたまたJJ女子部の撮影です♪なんだかもりもりー。抜けがないか心配だ。がんばるぞ!




ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-28 09:35
c0106010_13144559.jpg
いい天気です。公園に行きたい~。がしかしそんな時間もなく、本日も自宅でフラフープなり。たった一日で上達したよ。今50回くらい回せるようになったけど、いったい何回くらい回せたらプロ級なんだろう(??)気になる!きっと、晴れ渡った空の下でやったらもっと出来る気がするー。なんてったって、今はカーペットの上ですから。。

さて、やっぱりこのネギ塩ダレがすきっす。自分的にもかなりヒットな一品。作り方はいつものネギ塩ダレと一緒だけど、少し塩を控えてゆず胡椒をプラスしてみたよ。こちらもうまーい。
ゆず胡椒の虜なのでした。

********************
鶏のねぎ塩焼き ゆず胡椒風味  2人分

鶏もも肉       1枚
塩、胡椒       適宜
Aねぎ        1~2本分
Aサラダ油     大さじ1
Aごま油       大さじ1
A塩        小さじ1/4
Aゆず胡椒    小さじ1/2
Aレモン汁      小さじ2
A顆粒鶏がらスープの素 小さじ1/2より少し多め
A胡椒(出来れば粒) 適宜
サラダ油       小さじ2
あつあつごはん   好きなだけ

1.鶏肉は半分にし、厚みのある所は切込みを入れて開き、全体的に均等な厚さにして両面塩、胡椒しておく。ねぎ1本はみじん切りにし(約おわん1杯分くらいになるはず)A(胡椒は2.3振りたっぷり目に)をあわせておく。
2.熱したフライパンに油をひき、1の鶏肉を皮を下にして菜箸で押さえつけながら強火で焼き、こんがり焼き色がついたら裏返して同様に焼く。両面に焼き色がついたら、また皮面を上にし蓋をして、弱火で中までしっかり火を通す。
3.鶏からたくさん油が出ていたら、キッチンペーパーでサッとふき取ってから、2にAを加えてサッと炒め、ねぎがしんなりしてきたら完成!(あっと言うまだよ!)食べやすい大きさに切り、あればゆかりを混ぜたごはんにねぎダレと一緒に乗せ、食べるときもたっぷりレモンをふって。

*ねぎの分量によっても多少味が異なるから、3の時に味をみて足りなければ、塩、ガラスープの素で味をととのえてね。ゆず胡椒の量はお好みで調節してね♪
*こちらもゆかりごはんとの相性が抜群。まだの人は是非お試しあれ♪

************************

モリモリフルーツ。
c0106010_1372096.jpg

最近昔に比べてかなりフルーツを摂取するようになった気がする。これで3日分くらい。もちろん一人分です♪♪フルーツは朝にいっぱい食べるといいんだよ♪
フルーツの入ってるかごはリネンのお店fogで買ったよ*

今日は午前中に打ち合わせ。我が家に来ていただけるとのことだったので、張り切ってケーキでも焼こうと思ったのに断念。深刻です。バターのストック切れ。そしたら、バターが手に入らないのさー!前々から気になってはいたけど、いざ使いたいときに手に入らないと困るね。しかも今日打ち合わせをしたお仕事はお菓子なので、ますます深刻!買えたとしても、最近は個数制限もあるしね。参ったなー。。バター探しの旅に出なくては!

そして午後からは取材ですー。いろんな人のインタビューが本になるよ★楽しみだねい~~♪

*料理教室のお知らせ*
昨日、抽選の結果、当選された方にメールさせて頂きましたのでご確認お願いいたします。数名ご連絡が取れない方がいらっしゃいます。時間をあけて再度ご連絡をさせていただきますが、それでも連絡の取れない場合は、キャンセル待ちをして下さっている方にお席をお譲り致しますのでご了承下さい。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-22 13:15
c0106010_11505993.jpg
以前紹介したエスニック混ぜごはん(彼ごはん1に掲載中)をちょっとアレンジして。鶏ひき肉を豚ロースにくにしたので、よりこっくり。フレッシュバジルをたっぷり使って。うまいー!!

******************
エスニック風バジル炒めのっけごはん

豚ロース薄切り肉   160g
赤ピーマン        1個
ピーマン          2個
赤唐辛子         1本
にんにく          1片
しょうが          1片
ピーナッツ         大さじ2
Aオイスターソース   大さじ1
Aナンプラー       小さじ2
A砂糖           ふたつまみ
粒胡椒           適宜
バジル           15~20枚
サラダ油          大さじ1
卵              2個

1.赤唐辛子は輪切りにし、にんにく、しょうがはみじん切りにする。ピーナッツは粗く刻む。
豚ロース肉、バジルは1cm幅に切る。
2.フライパンに少量のサラダ油(分量外)をひいて、目玉焼きを作る。好みの半熟具合で取り出す。
3.2のフライパンをサッとふいてサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、赤唐辛子を炒める。香りが出てきたら、豚ロースを加えて強火で炒め色が変わったら、ピーマンを加えて更に炒める。
4.Aの調味料、粒胡椒で味をととのえ、仕上げにバジル、飾り用を少々残したピーナッツを加えてサッと炒めて完成。ごはんに添えて目玉焼きをのせ、残りのピーナッツをふる。
c0106010_011726.jpg

*ぷるぷる目玉焼きを作る場合は弱火でじっくり焼いてね。
*バジルを加えたら炒め過ぎない様に気をつけて!
*ピーナッツの食感がいい感じだよ♪ごはんと目玉焼きとざっくり混ぜ合わせて召し上がれ♪
********************

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-18 23:59
c0106010_1243693.jpg

お料理教室たくさんのお申し込みありがとうございます。想像をはるかに超えるたくさんの方からご応募を頂いて感激。みんなに喜んでもらえるように、すっーーごく楽しい教室にしよう!と身の引き締まる思いです。うれしありがたいことに、現時点でお申し込みが100名を超えているので抽選となります。
また当初の予定では、申し込み締め切りが22日となっていましたが定員に達してしまった為、申し込み締め切りは明日4月17日お昼の12時までとさせて頂きます。明日の12時までにお申し込みしていただいた方の中から抽選となりますのでご了承ください。当選者の発表は、21日中にメールでお返事します。

さて、本日のメニューはきのこにもやしにヘルシー野菜たっぷり。そこに、ゆず胡椒をもみこんだ豚バラ肉をのせてレンジでチン。豚のうまみが野菜にしみ込んでうまうま大変身!そのままでもおいしいけど、ねぎポンダレをかけて頂きます。簡単でおいしいのでとーってもおすすめ。

*******************
たっぷり野菜とゆず豚 レンジ蒸し 2人分

豚ばら肉   150g
塩・胡椒    適宜
A酒      小さじ2
Aゆず胡椒  小さじ1
もやし     1/2袋
エリンギ    1本
しいたけ    2個
ごま油     大さじ1
顆粒鶏がらスープの素 大さじ1
B万能ねぎみじん切り  3~4本分
Bポン酢          大さじ3~4
B白ごま          適宜

1.豚ばら肉は5cm幅に切って塩・胡椒しAでもんでおく。エリンギは縦・横半分に切って薄切りにする。しいたけも薄切りにする。
2.ボウルなどにしいたけ、エリンギ、もやしを入れ、ごま油、顆粒鶏がらスープのもとをまぶしてざっくり混ぜ合わせる。耐熱のお皿に半量を広げ、豚ばら肉も半量広げてのせる。もういちど同じ作業を繰り返し、ふんわりラップをしてレンジで6分~8分野菜がしんなりして豚バラ肉に火が通るまで加熱する。Bを合わせたポン酢ダレをかけて食べる。

*他にもにんじんやニラ、などお好みの野菜を加えてもOK。
*豚肉と野菜を交互にサンドして、豚肉のうまみを野菜にしっかり染みわたらせて。加熱後は、野菜と豚のうまみたっぷりの水分が写真くらいたっぷり出るよ。しっかり味がついていておいしいから捨てないでね。
*レンジによっても加熱時間が違うから様子を見ながらやってね。

********************

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-16 12:57
c0106010_13492089.jpg

フライパンでたったの10分!ゴロゴロ野菜のカレーって作るのに30分くらいかかっちゃうんだよね。ちょっと億劫になりがち。このカレーは、材料4つで出来ちゃうお手軽うまうまカレーなのだ!玉ねぎは丸ごと一個。うすーくスライスするのがポイントだよ。そしてツナ。こちらは常備しておくと便利だね。ちなみに我が家は、昔からにんじんやじゃがいもの普通のカレーのお肉の変わりにツナを入れるツナカレーってのをよく作ってたんだけど、友達に意外がられて逆にびっくりした記憶がある!あんまりやらないものなの?!ツナは味がなじみやすいからすんごくおいしいんだよ*お肉より安くて経済的だ。はじめての人は是非お試しあれ。そして、しめじ。こいつがいい味だしまっせ。使うカレールウはたったの3ブロックぽっち。こちらもとっても経済的~♪思い立ったらすぐ作れちゃう、そんなカレーです。
c0106010_1347508.jpg

*********************
10minutes 玉ねぎツナカレー  2人分

玉ねぎ    1個
ツナ      1缶
しめじ     1パック
カレールウ 3ブロック(60g)→好みのものでOK
しょうゆ    小さじ1/2
塩・胡椒    適宜
サラダ油    大さじ1

1.玉ねぎは、半分に切ってから薄切りにする。しめじは石づきを落としてほぐす。
2.熱したフライパンにサラダ油を入れて、玉ねぎを中火で2~3分炒める。しんなりして透きとおってきたら、しめじを加えてサッと炒め合わせる。
3.2に水400cc、砕いたカレールウを加えて1~2分とろみが出てくるまでグツグツ煮る。仕上げにツナを加えてしょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。

*玉ねぎをうすーくスライスするのがポイント。短時間で炒めるから、ぶ厚すぎると食感の邪魔になっちゃうから駄目だよ。
*ツナがなかったら、細切りにしたベーコンでもいいかも。しめじは、まいたけでも美味しいよ。
*仕上げのしょうゆは味を見てお好みで加えてね。ソースでもいいよ。ちょこっと垂らすとコクが出てうまみUPUP!

***********************

今日は午前中から打ち合わせ。話をしつつ、既に今年のおおまかな年間予定がびっしりなことが判明。正しくは来年春まで。気づくのおそっーい!って感じだけど、じわじわ忙しくなってきそうです。そんなスケジュールに一瞬ひるみつつ、、でもそんなときこそ目の前にあるものを一つ一つ丁寧にこなしていかなくちゃ!とめらめらやる気勃発。すっ飛んで帰ってまいりました。そしてブログを書いてます。これはわたしの原点だからね。こちらも頑張らねばっ!!

もひとーつ!本日もしくは明日大事なお知らせがありますー*
いよいよ、例のお待たせしとりましたやつです。やっとこ準備がととのいましたので。

今週は、打ち合わせに打ち合わせに取材に撮影に盛りだくさんな感じです。今日は久しぶりに天気がよくって気持ちがいい★さて、今週も1週間頑張りましょう!



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-14 13:48

明太クリームうどん

c0106010_22102480.jpg

甘くてやわらかーい春キャベツを使って♪めんたいクリームとうどんの相性抜群!5分もあれば出来ちゃう!お手軽うどん。ちゅるちゅるっと召し上がれ♪

*****************
明太クリームうどん  2人分

冷凍うどん       2玉
キャベツ         3~4枚
A生クリーム       大さじ4
A辛子明太子     1腹
Aすりおろしにんにく  少々
しょうゆ         小さじ1~2
塩・胡椒         適宜

1.キャベツはざく切りにする。辛子明太子は皮をのぞいてほぐしておく。鍋にたっぷりの湯をわかし、冷凍うどん、キャベツを入れて1~2分うどんがほぐれるまで茹でる。
2.フライパンにAを入れて、火にかけひと煮立ちしたら水気を切った1を加えて絡め、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。

*うどんは、冷凍うどんがおススメ!
*春キャベツじゃない場合は、茹で時間をもう少し長めに調節してね。

****************

昨日から高校時代の友人を招いての試作祭り。こんなのが食べたーい!とかあんなの作りたーい!とかいろいろ意見をもらって大充実。のんちゃん、サンキュー♪
c0106010_1501142.jpg

c0106010_1564860.jpg

こちらはお土産にもらったおまんじゅう!皮はもちもち。中のあんこもちょうどいい甘さ!コレ、ちょーうまいぞ!ほんとに10円でいいの?!お店やっていけるの?!って心配になっちゃうほどのうまさ。昔食べた10円饅頭はこんなにおいしくなかったし。恐るべき進化!
でも、パクパク無限に食べ続けてしまいそうでこわいです。一日3個までと決めてこれからちびちび頂きます。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-12 22:10
c0106010_1032141.jpg
ひじきをたっぷり使った炒飯。冷めてのおいしいからお弁当にもおすすめ。ふわふわ卵をのっければ見た目もお腹も満足感UPUP!

ひさしぶりによいお天気です。ここ数日毎日祈るように晴れの日を待っていたのです。やっぱり天気がいいとうれしいなー♪
本日はモリモリ働きまっせ!

********************
ひじきたっぷり炒飯 ふわふわ卵のせ 2人分

乾燥ひじき   大さじ3
(生ひじきの場合は80gくらい)
インゲン    6本
鶏ひき肉   100g
ごはん     茶碗2杯分
豆板醤     小さじ1
A酒       小さじ2
Aしょうゆ    大さじ1と1/2
A砂糖      小さじ2
塩        適宜
サラダ油    大さじ1
卵        1個
一味唐辛子  適宜

1.ひじきはぬるま湯につけて戻しておく。インゲンは1cm幅の斜め切りにする。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、豆板醤、鶏ひき肉を炒める。ポロポロになったら、インゲン、水気を切ったひじきを加え1~2分インゲンに火が通るまで炒めAで味つけする。
3.2にごはんを加えて手早く炒め、塩をひとつまみ~ふたつまみ加えて味をととのえて器に盛る。
4.フライパンをサッと洗い、少量を油(分量外)をひいて1個分ずつ溶いた卵を流しいれる。手早く菜ばしでくるくるして、好みの半熟具合で3の上にのせる。好みで一味唐辛子をふる。

*最初に具に味をつけて、ごはんと混ぜるので2の時しっかり目に味をつけるよー。
*辛いのがお好きな人は豆板醤をもっと加えてもOK♪

******************

今回は乾燥ひじきを使ったよ♪生でもどちらでもOK。生のほうが、戻す手間が省けるのと、ひじき自体は立派な気がするよね。でも、最近は自分の中でひじきブームが続いているのでいつでも思い立ったときに作れるように乾燥ひじきを常備中なのだ。そういう時は乾燥が便利だね*

ひじきって、くせとか匂いとかぜんぜんないのに、小さいときってぜんぜん興味がなくて食卓にあってもほとんど手が伸びなかった食材。他には、おからや切干だいこん、白和えとかさ。んー、なんでだろ。たぶん、地味な見た目のせいかな 笑
今ならお皿をかかえて食べちゃうけどな。昔食べなかった分、これからモリモリ食べるぜーい!
またひじき料理紹介するねん♪♪
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-11 10:04

切干だいこん

c0106010_2338876.jpg

大人になってからひじきや切り干し大根が好きになった。最近特に恋しいです。
新生活がはじまって、そろそろおふくろの味が恋しい男子が近くにいるのでは?おふくろのほっこり味で元気付けてあげましょう!

**************
切り干し大根    2人分

切り干し大根  20g
にんじん    1/3本
油揚げ     1枚
Aだし汁    100cc
Aしょうゆ   大さじ1
A砂糖     大さじ1/2
A酒      大さじ1/2
ごま油     大さじ1
一味唐辛子   適宜

1.切り干し大根は、15分~20分ぬるま湯にひたして戻しておく。にんじんは千切りにする。油揚げは、熱湯をかけるか、サッと茹でるかして油抜きしてから5mm幅の薄切りにする。
2.熱したフライパンにごま油をひき、にんじんから炒める。にんじんに火が通ったら、水気を絞った切り干し大根、油揚げを加えてサッと炒める。
3.全体に油が回ったらAを加えて汁気がなくなるまで炒める。いったん冷まして、味をしみこませてから好みで一味唐辛子をふって食べる。

*ほっとする味!復活OFUKURO DELI!
*少ないかな~と思っても、戻すと倍くらいに増量するから心配無用!切り干し大根は、物繊維やカルシウムがたーっぷり含まれていて体にいいんだよ♪
*最初に切り干し大根から炒めると全部油を吸っちゃうから、にんじんから炒めるのがポイント。
*出来立てより、冷まして味をしみ込ませて食べた方が断然おいしいよ。お弁当のおかずにももってこいだ!

******************
本日も打ち合わせDAY。今日はおいしいランチを頂きながら!しあわせ~なり~。
c0106010_23445855.jpg

目移りしてしまう程の種類の多さ!どれもお上品なお味。蓋を開けると
c0106010_2346294.jpg

どーん!お魚&揚げ物。写真はないけどデザート付き!最初は食べきるかな?!とちょっと心配だったものの、ちゃっかり完食◎うまうま幸せランチ!ごちそうさまでした*
しかも、このランチを頂いたのはホテルの25階!渋谷を一望出来る素敵な場所でした。夜は絶景だそうな*

ごはんの話が長くなったけど、本日は待ちに待った打ち合わせでした。ラブコールを送り続けたことおよそ1年。編集のSさんとも会うたびにやりたいね、やりたいね!と盛り上がりつつ、、時を待ちつつ。ついについに辿り尽きましたぞよ!長かった。この日を待ち続けていたんです。そしたら、予期せぬうれしいおまけ付き!待っててよかったよ。

つ、ついにーー!!!
ファッション誌お料理ページ連載が始まります!!長かった道のり。ずっと夢見ていたファッション誌でのお料理連載。ついに実現です。しかも、わたしの大好きな思い入れのある雑誌です。

詳細は後ほど。わたし、頑張るから楽しみにしていてね!



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-08 23:55
c0106010_23422823.jpg

ほろにが菜の花とやわらかささみを炒めてマヨマスタードで和えてみました。予想通り菜の花の苦味と、マヨマスタードの酸味がマッチんぐー!ちょっと大人味です。
実はこれ、上にパラパラとあるものがふってあるんだけどわかるかな?ふりかけじゃないよーん×正解はこちら↓
c0106010_9573171.jpg

パン粉でした。油はひかずにフライパンでこんがりきつね色になるまで炒るだけ。そうするとパラパラ、サックサクのパン粉になるんだ。食感のよいアクセントになるよ。最初は仕上げにトースターで焼いてみようかなとか思ったんだけど、ピッカーンひらめいてサクサクパン粉がけにしました♪これは、他にもいろいろ使えそうな予感!

********************
菜の花とささみのマヨマスタード炒め  2人分

菜の花    1束
ささみ     4本
塩・胡椒   適宜
薄力粉    適宜
マヨネーズ  大さじ2
粒マスタード 小さじ2
パン粉     大さじ2
サラダ油    小さじ1

1.菜の花はさっと水にさらしてからラップで包みレンジで30秒加熱する。水気をしぼって、半分の長さに切る。ささみは筋を除いて一口大のそぎ切りにし、両面軽く塩・胡椒して薄力粉を薄くはたいておく。
2.フライパンに油はひかずにパン粉をいれて中火で時々フライパンをふりながらきつね色になるまで炒る。
3.2のフライパンをサッとふいて、油をひいてささみを炒める。両面に焼き色がついたら菜の花を加えてサッと炒め、マヨネーズ、粒マスタードで味をととのえる。器にもって、サクサクパン粉をふって食べる。

*もうお決まりぱたーん、薄力粉はタレ(今回はマヨマスタード)がよーくお肉に絡むようにまぶすよ。
*マスタードは、だんぜん粒がオススメ!
*ささみは、ぶつ切りじゃなくて、そぎ切りにすることで表面積をUPさせてよりやわらかジューシーにしあがるよ♪
*マヨネーズ、マスタードの量はお好みで調節してね。

******************

今週は打ち合わせモリモリWEEK。サクサクこなして頑張ります!
そう、先日カラーをしに美容院行ったら、わたしの本が1.2勢ぞろい!ってそこは行きつけのお店だからプレゼントしたんだけど★久しぶりにお店に行ったら、本がすごく好評だよ!と言ってもらえてうれしくかったー♪しばしば話題にのぼり、気に入ったページをコピーして持ち帰るお客さんもいるんだって。うれしいねい!美容院行くと、絶対雑誌に手が伸びるじゃん?だから美容院に置いてもらったら絶対たくさんの人の目にとまるよ!とナイスなアドバイスをくれたのは、親友の雨宮氏。予感大的中じゃんかっ!!うれしいねい♪♪さんきゅー。
あっ、あともちろん仲良しのcafe croixにも置いてありますよ。こちらでも注目してもらえてるみたいで、croixで本のこと、わたしのことを知りました!というありがたいメールもしばしば。わたしの本のラストでもcroixのお店紹介もあるのでその逆も!お互いじゃんじゃん盛り上がっていけるといいですなぁ。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-06 23:42