好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 50 )

c0106010_168567.jpg

オヒサシブリデス!な感じのレシピUPになってしまいました。レシピを楽しみにしてると言ってくださったみなさん、お待たせしてごめんなさい!これからまた少しずつペースを戻してレシピをUPしたいと思います♪♪

さて、復帰作第一弾は、ぷりっぷり海老入り肉シュウマイです♪実は昨日、打ち合わせの後食事会があってね、あなごを食べに行ったんだけどそれがめちゃめちゃ美味!コースで頂いたんだけど、全て絶品でありました。そして、そんななか裏メニュー?!の肉しゅうまいを頼んだわけです。裏メニュー?!なだけあって、お肉ぎっしりでボリューミーでこちらも美味しかった。それでなんとなーく、今日も引き続きシュウマイな気分でした。スタンダードな肉しゅうまいは以前ご紹介したので(彼ごはん1)、今回は海老を加えてみました。100パーセント海老のシュウマイにしたら、色もピンクでかわいい仕上がりになるんだけど、むき海老をそんだけ使うと結構なお値段になるし、ちょこっとお上品な量しか出来ないから却下。リーズナブル且つボリュームを考えて豚ひき肉と半分ずつ使ってます。やっぱり色は、豚肉色が強いけどね、、味は絶品★ジューシーでぷりぷりでござんす♪


*******************
プリプリ海老入りシュウマイ  約15個分

むき海老   120g
豚挽き肉   120g
しょうが   1片
玉ねぎ    1/4個
片栗粉    大さじ1
Aしょうゆ  小さじ2
Aオイスターソース 小さじ1
A酒        小さじ2
Aごま油      小さじ1
A砂糖       小さじ1/2
A塩        ふたつまみ

1.しょうがはみじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにし、片栗粉をまぶす。むき海老は、半分はペースト状になるまで包丁でよくたたき、残り半分は少し粗めにたたく。
2.ボウルに、豚挽き肉、むき海老、玉ねぎ、しょうが、Aの調味料を入れて粘りが出るまでよく練る。
3.利き手じゃないほうの指でOKサインを作り、そこに皮をのせてスプーン1杯分くらいのタネを詰めて包む。タネがなくなるまで同様の作業を繰り返す。
4.蒸し器に少量の油を塗って、3を間隔をあけて並べる。沸騰後、強火で10分蒸して完成。お好みで酢醤油やからしをつけてどうぞ。

*ふっくら大きめなら15個。小さめなら20個くらい出来るよ。
*むき海老は、片栗粉(大さじ1くらい)と塩少々でよーく揉んだらしっかり水洗いして水気をふき取れば、汚れも臭みもなくなっておいしさUP!
*むき海老と、豚肉を半量ずつ使えばむき海老のプリプリ食感に、豚肉のジューシー感&ボリューム感もプラスされて満足感もUPUP!
*蒸し器に並べるときは、間隔をあけないとお隣同士くっついちゃうから気をつけてね。蒸し器にも油を塗るのは、皮がはりつかないようにするためだよ。

*********************

さて、、明日か明後日あたり、、重大なお知らせがあります。うれしい気持ちもあるし、ちょっぴりさびしい気持ちもあるけど・・、またひとつ新たな出発として受け止めてもらえたらうれしいです^^ではではまた明日*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-07-16 16:08
c0106010_1134565.jpg

これからの季節のお昼ごはんにぴったり◎食欲がないときにもチュルチュルッと食べれちゃうよ♪♪

******************
ツナとトマトの冷やしそうめん  2人分

そうめん   3束(150g)
ツナ缶    1個
トマト     1個
なす      1個
Aめんつゆ(3倍濃縮)   120cc
A水               120cc
Aおろししょうが        少々
Aごま油            小さじ1
大葉              3~4枚
すりごま            適宜

1.なすは、1cm角に切りサッと水でぬらしてから耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジで約1分加熱する。粗熱が取れたら、よくしぼっておく。トマトは1cm角に、大葉は千切りにする。ツナはよく油を切っておく。
2.ボウルにAを合わせて、なす、トマト、ツナを加えて混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
3.そうめんは茹でて、冷水でよくもみ洗いして水気をしっかり切る。2のボウルに入れてざっくり混ぜ合わせて器に盛り、大葉をのせすりごまをふる。

*なすは水気をしっかりしぼること、ツナは油をよく切ること!がおいしさのポイント!
*出来れば、Aのつゆは早めに作ってよーく冷やしてからそうめんと合わせて方がおいしいよ♪

******************


明日はZipperで連載中のお弁当の撮影ですー★お弁当11個ナリ。1ヶ月が経つのが本当に早い。。
これからリースやさんに行き、今夜は徹夜で準備です!がんばろーっと!!



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-19 11:13
c0106010_10452428.jpg

卵はふわふわ~とろとろ★中には明太子&溶けるチーズがたっぷり!間違いない組み合わせ。たっぷり小ネギをふって召し上がれ♪♪

*****************
ふわっふわ 明太チーズオムレツ 2人分

卵        4個
顆粒和風だし 小さじ1/2
塩        ひとつまみ
辛子明太子  1腹
溶けるチーズ 大さじ2~3
万能ネギ    3本
ごま油     大さじ1

1.卵は溶きほぐして、顆粒和風だし、塩を加えてよく混ぜる。辛子明太子は、包丁の背で身を取り出しておく。万能ネギは小口切りにする。
2.熱したフライパンにごま油をひき、卵液を流しいれる。菜ばしでくるくる回しながら、周りが固まってきたら真ん中にほぐした辛子明太子、チーズをのせて、両端を折りたたむ。お皿にぱかっとあけてキッチンペーパーを使って形をととのえ、ネギをふる。

*たらこで作ってもOK♪
*強火だと焼き色がつきすぎちゃうから、中火くらいで作ろう!
*うまく折りたためなくても大丈夫!キッチンペーパーで上から押さえて形をととのえればへっちゃらさ!
*お好みでいいけど、中は半熟くらいがおススメ。
c0106010_16155774.jpg

半分ずつ、アツアツごはんにのせてちょろっとおしょうゆをふって食べてもうまーい!ちぎった海苔と一味唐辛子をふってます。

不格好でもいいのだ。こんな感じのさ、ちゃちゃっと気取ってないものが時に非常に好評だったりもするんだわこれが。

ついつい食べ過ぎちゃうんだけど、一人食いは危険だよ。卵4個ですから!二人で仲良く食べましょう◎

今思いついたけど、溶けるチーズをやめてさ、替わりに天かすを入れて、大根おろしをのせて、しょうゆをちょろっとふって食べてもうまい!絶対うまい!今度はそうしよっと~♪

********************
c0106010_16184522.jpg

実家からもらってきたさくらんぼ。
身がぷりんぷりんしてて、甘い!うまーうまーい。ご馳走様でした*

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-17 10:45

乾物祭り!

乾燥わかめに、干ししいたけ、春雨に切り干し大根にひじきに、高野豆腐!乾物大集合でございます★こちらは「レシピブログさんの「乾物を使った我が家の簡単アイデアレシピ」企画に参加することになり、メニュー開発をしました♪♪みんなのおうちに眠っている乾物はない?!
よかったら試してみてね♪


レシピブログさんからお越しいただいたみなさん、こんにちは♪ レシピブログさんでは、みなさんからの乾物レシピも大募集されて いるので、ご興味ある方は、ぜひご応募されてみてくださいね! ⇒http://www.recipe-blog.jp/special/2008/06/080616a.html  企画を主催されている「理研ビタミン」さんのサイトはこちら>> ⇒http://www.rikenvitamin.jp/
c0106010_11584323.jpg

ワカメとシーフードのクリーミーマカロニグラタン  2人分(調理時間 約15分 ワカメ戻し時間なし)

今までありそうでなかった磯の香りが豊かなグラタンです。ワカメとホワイトソースの相性抜群! ワカメを戻す手間がいらないのもうれしいところ。パパッと15分で作れます。


乾燥わかめ      5g
冷凍シーフードミックス  150g
マカロニ(早茹でタイプ) 70g
固形ブイヨン       1個
牛乳           200cc
バター          20g
薄力粉          大さじ2
塩・胡椒         適宜
溶けるチーズ       適宜
サラダ油         大さじ1

1.バターは耐熱容器に入れてレンジで約1分加熱して溶かし、薄力粉を混ぜておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、凍ったままのシーフードミックスを炒める。火が通ったら水280cc(分量外)とマカロニ、砕いた固形ブイヨン、乾燥わかめを加えて中火で3分煮る。
3.2に牛乳を加えてひと煮たちしたら1を加えて溶かしとろみがつくまで2~3分煮る。
4.耐熱皿に3をよそい溶けるチーズを散らし、トースターで約5分焼き色がつくまで焼く


c0106010_11591057.jpg

ひじきと高菜のピリ辛もちもちおやき  6個分(調理時間45分 そのうちひじきの戻し時間10分)

ひじきたっぷりがうれしい。高菜で塩分、豚バラを加えてジューシーなうまみをプラス。
しっかりめん棒で伸ばしてから包むときれいに出来ます。おやつにおすすめ!たくさん作って冷凍もOK!

乾燥ひじき     15g
高菜(みじん切り) 40g
豚ばら肉      80g
しょうゆ      大さじ1
一味唐辛子     適宜
A薄力粉      150g
A塩        小さじ1/2
Aサラダ油     小さじ2
A水        80~90cc
ごま油       適宜

1.Aを全て混ぜ合わせてひとまとめにし、冷蔵庫で30分置く。乾燥ひじきは水で戻す。豚ばら肉は5mm幅の細切りにする。
2.熱したフライパンに大さじ1/2を熱し、豚ばら肉を炒める。色が変わったらひじき、高菜を加えて炒め、全体に油がなじんだら鍋ふちからしょうゆを回しかけ、一味唐辛子をふって味をととのえる。皿に移して冷ます。
3.生地は打ち粉をして6等分し、冷ました具も6等分する。めん棒で生地を約10cm幅の丸型にのばし、具を包む。
4.フライパンにごま油を少量なじませる。3を並べて両面に焼き色がついたら蓋をして弱火で約4分蒸し焼きにする。

c0106010_11593414.jpg

干ししいたけの韓国風佃煮(調理時間10分 干ししいたけは、耐熱ボウルにお湯をはった中に入れてふんわりらっぷをしレンジで2分加熱)

濃い目の味付けがごはんにぴったり。ちょい甘めのピリ辛仕立てです。
タッパーなどに入れて冷蔵庫で2~3日保存可。牛薄切り肉をひき肉に変えてそぼろ風にしてもおいしいです。

干ししいたけ   20g
牛薄切り肉    120g
Aコチュジャン  大さじ1
A酒、しょうゆ、砂糖  大さじ2
A炒りごま       大さじ1
サラダ油        大さじ1/2

1.干ししいたけは戻して水気をきっておく。牛肉は1cm幅の細切りにする。Aをあわせておく。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、牛肉を炒める。色が変わったらしいたけを加えて更に炒め油が回ったらAを回しかけて煮詰める。冷ましてからあつあつご飯にのせていただく。

c0106010_11595197.jpg

高野豆腐のカリカリクリスピー唐揚げ(調理時間10分 そのうち高野豆腐の戻し時間5分)

お子さんが喜ぶ、衣サクサクスパイシーなから揚げ。今回は市販のから揚げ粉を使ったけど好みのスパイスを使用してももちろんOK!味付けを薄くして、ケチャップやマヨネーズを添えてもグー!衣をつけて油に入れたら衣が落ち着くまであまりいじらないのがきれいに揚げるコツです。


高野豆腐   3枚
Aしょうゆ  大さじ1
A酒     大さじ1
Aにんにく  少々
コーンフレーク(プレーンタイプ)  50g
B市販のから揚げ粉          大さじ3
B水                 大さじ6

1.高野豆腐は戻して水気を絞り6等分する。Aを合わせたビニール袋に入れてよく揉む。コーンフレークは細かく砕き、Bをあわせておく。
2.高野豆腐の水分をよくしぼり、Bの衣にくぐらせ、砕いたコーンフレークをまぶして180度の油できつね色になるまで揚げる。

c0106010_120449.jpg

切干大根のアーリオ・オーリオ(調理時間20分 そのうち切干大根の戻し時間10分)

お酒のおつまみにぴったり。じーっくりにんにくとベーコンを炒めて油にうまさを引き出してからそれを切り干し大根に しみ込ませましょう。ブロッコリーやアスパラなどの緑をプラスしてもOKです

切干だいこん   30g
しめじ      1/2パック
ブロックベーコン 60g
にんにく     1片
輪切り唐辛子   1本分
塩・胡椒     適宜
しょうゆ     小さじ2
オリーブ油    大さじ2

1.切干だいこんは戻して水気を切っておく。しめじは石づきを落としてほぐす。にんにくはみじん切りにする。ブロックベーコンは5mm幅の細切りにする。
2.フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子、ベーコンを入れて弱火で2~3分熱し、香りが出てきたらしめじを炒める。しめじがしんなりしたら切り干し大根を加えて更に炒め、全体に油がまわったら鍋ふちからしょうゆをまわしかけ、塩・胡椒で味をととのえる。

c0106010_120184.jpg

エスニック春雨炒め(調理時間15分 そのうち春雨の戻し時間5分)

春雨がモリモリ食べられるエスニックメニュー。のど越しがよくチュルチュル食感の春雨に、ピーナッツを加えて食感のアクセントに。 仕上げにのせるふわふわ卵と一緒に食べるとマイルドな味わいに!2度楽しんでみて。冷めてもおいしいのでお弁当にもグー!

緑豆春雨   60g
豚挽き肉   100g
にんにく   1片
しょうが   1片
輪切り唐辛子 1本分
豆板醤    小さじ1
ニラ     4本
鶏がらスープ 150cc
ピーナッツ  大さじ2
Aオイスターソース 大さじ1と1/2
Aナンプラー    小さじ1
A砂糖       小さじ1/2
塩・胡椒     適宜
卵         2個
ごま油       大さじ1

1.春雨は戻しておく。にんにく、しょうがはみじん切りにする。ニラは5cm幅に切る。ピーナッツは粗く刻む。Aを合わせておく。
2.熱したフライパンにごま油、にんにく、しょうが、豆板醤を炒め、香りが出てきたら豚挽き肉を加えて炒める。パラパラになったら春雨を加えて混ぜAの調味料、ピーナッツを加えて混ぜ合わせ、鶏がらスープを加えて水分がなくなるまで2~3分煮詰める。仕上げにニラを加えてサッと混ぜ合わせ塩・胡椒で味をととのえ、器に盛る。
3.熱したフライパンにサラダ油を少量ひき、溶いた卵を流しいれて好みの半熟具合で取り出し、2にのせる。


★明日も朝9時半頃からフジテレビ「にじいろジーン」の三ツ星キッチンにでます♪よかったら見てね(^-^)/

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-13 12:03
c0106010_12313198.jpg

さっぱりしたものが食べたいときにおススメのひと皿。あじの開き大好き!焼き立てをそのまま食べてもおいしいけど、ほぐしてごはんに混ぜて食べてもこれまたうまいのだ。たっぷりきゅうりと、みょうがを一緒に混ぜ込めばさっぱり&ヘルシー感がUPUP!おにぎりにしてお弁当に持っていくのもいいね♪♪先日ご協力頂いたリクエストでも、魚料理を!というコメントが多数あったので、これからも増やしていくね★ちなみに、、ひとり暮らしのおうちってグリルはもちろん、なかなか焼き網とかってないよねー。だからフライパンで焼くレシピにしてみたよ。グリルや網をお持ちの方は、そちらでどうぞ♪


**********************
さっぱりヘルシー♪あじの開きの混ぜごはん 2人分

あじの開き    2枚
きゅうり      1本
みょうが      2個
ごはん       茶碗2杯分
塩          2~3つまみ
しょうゆ      小さじ1~2
白ごま       大さじ1
刻み海苔     適宜

1.あじの開きを焼く。熱したフライパンに油を少量ひき、中火で表から焼く。こんがり焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で3~4分火が通るまで焼く。中まで火が通ったら取り出し、キッチンペーパーで油をふき取ってから身をほぐす。
2.きゅうりは、極薄い輪切りにし、塩ふたつまみをまぶして、もんでから水気をよくしぼっておく。みょうがは半分に切ってから斜め薄切りにする。
4.1と2とごはん、白ごまをざっくり混ぜ合わせ、塩、しょうゆで味をととのえる。皿に盛り、刻み海苔をのせる。

*きゅうりは、塩をふって軽く揉んで2~3分置いてからしぼるといいよ。よーくしぼってね。
*アジにも塩分があるから、塩、しょうゆの量は味を見ながら調節してね。
*ほぐした身は全部混ぜないで、1/3くらいは残して仕上げに乗せてあげると、いいよ。混ぜると身が更に小さくほぐれちゃうからね。食べ応えのある大きい身は仕上げにのせてあげてるとGOO!
*きゅうりやみょうがの他に、大葉やしょうがの千切りを混ぜてもOK!
*食べるときに一味唐辛子をふってもおいしいよ♪

******************

最近、ミョウガがたまらなく好き。昔は、嫌いでぜったい避けて食べてたのに!!大人になると味覚が変わるもんだね。ちなみに、ミョウガは昔から食べ過ぎると「物忘れがひどくなる」って言い伝えがあるんだよ。最近のわたしは一日1ミョウガは食してるからやばい?と思って調べてみたら、科学的根拠はないらしい。これで一安心。これからも食べ続けます★

さて、先日のアンケートで目立ったのが、献立のお悩み。だから出来るときはちょこっと提案してゆきたいと思います。今日のあじの開きの混ぜごはんだったら~~ 私だったら、お味噌汁又はおすまし(混ぜごはんメインだからやっぱり汁物は欲しいね!)に、酢の物とかを加えるかなー。例えば、切っただけトマトに、新玉ねぎのスライスに、わかめに酢醤油!とかポン酢をかけたのとかさ。簡単なやつでいいのだ。ただメインの見た目が若干地味だから、トマトの赤とかが入ると食卓が明るくなるよね。もしくはコレ。揚げ玉のせ冷奴!
c0106010_13234870.jpg
これは絶品(のせるだけ、かけるだけだけど・・。組み合わせが絶品!笑)なのでまだの方は是非。あとは、汁物の変わりに茶碗蒸しとかもいいかもね。
そんな感じで私だったら、、この日はあくまであじごはんがメインなので(混ぜちゃうけど、しっかり一人一枚分食べるわけだしね。)、残りの献立は楽ちんに&ヘルシーに攻めると思います。参考になれば幸いです!

今日はこれから打ち合わせ2本続きな午後です~♪がんばろっと★

*レシピブログさんのインタビュー記事の後編がUPされています。よかったら覗いてね♪
こちらからどうぞ→http://www.recipe-blog.jp/life/


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-11 12:31

ニラと舞茸の卵炒め

c0106010_11352443.jpg

何か一品足りないかもー?!そんなときにパパッと出来ちゃう一品です。ニラと卵と舞茸だけ★
舞茸がいい味だしてくれるんだな。豚バラを入れようかな~とも思ったけど、舞茸を1パック使うので食感もあるし、これだけでうまみも十分!メインおかずにしたいときは、豚バラなんかを入れればボリュームUPしていい感じ。

*****************
ニラと舞茸の卵炒め   2人分

ニラ           1/2束
舞茸          1パック
卵            3個
鶏がらスープの素 小さじ1~2
塩・胡椒        適宜
ごま油         大さじ1

1.ニラは5CM幅に切る。舞茸は食べやすい大きさにほぐす。
2.熱したフライパンにごま油をひき、ニラ、舞茸を炒める。全体に油が回ったら、フライパンの端に寄せる。空いた部分に溶いた卵を流しいれ、大きく円を描くように菜ばしでかき混ぜながら大き目の炒り卵を作り、ニラ、舞茸とざっくり混ぜ合わせ、鶏がらスープの素、塩・胡椒で味をととのえる。

*上にも書いたけど、ボリュームを出したいときは、豚バラなどを加えるといいよ。
*今回は鶏がらスープの素を使って中華味風にしたけど、コンソメ系でもかつおだし系でも合うんだな~。お好みのものでOK!

*******************

今週はお料理教室週間です★3回セットの第二回め。
「おひさしぶりー!みんな元気だった~?!」からはじまる会話が楽しい。生徒さん同士が仲良くなってゆくのを見るのもすごくうれしいです!
c0106010_11552875.jpg

昨日は生徒のAちゃんが、チーズケーキを焼いてきてくれてみんなでおいしく頂きました。ゆる~り楽しくやっております!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-06-04 11:35
c0106010_13443631.jpg

お久しぶりのお魚レシピです★お魚さんもこれから徐々に増やして行くよー♪♪マグロとアボカドは相性抜群!以前紹介した、マグロのづけとアボカド丼こちらも簡単でたくさん作ったよー、おいしかったよーの声を頂きました☆今回はそれより味はもっと濃いめ。甘辛、濃厚ダレです。そこに卵黄を崩して混ぜて食べれば、まろやか~~。白髪ねぎもかかせまへん!

******************
マグロとアボカドのユッケ丼  2人分

マグロ(刺身用)    200g
アボカド         小さめ1個
Aしょうゆ        大さじ2
A砂糖          大さじ2
A酒           大さじ1
Aコチュジャン     小さじ1と1/2
Aすりおろしにんにく  少々
Aすりおろししょうが   少々
A白ごま          小さじ2
海苔            適宜
卵黄            2個
長ネギ(白い部分)   15cm
あつあつご飯       好きなだけ

1.Aを合わせておく。マグロは一口大のぶつ切りにし、合わせたAにつけて冷蔵庫で10分置く。白髪ねぎを作る。
2.アボカドは皮と種を除いて1.5cm角に切る。1のマグロと合わせてざっくり混ぜ合わせる。
3.丼にあつあつご飯を盛り、ちぎった海苔を敷く。2をこんもりのせて、真ん中に卵黄をそーっと置き、白髪ねぎをのせる。

*にんにくとしょうがは、入れすぎるとくどいから気をつけて。チューブのものを使うなら1cmくらいずつが目安。味を見ながら調整してね。
*白髪ねぎの作り方→ネギは長さを半分に切って、縦方向に切り込みをいれ、中の緑色の芯を取り除く。白い部分だけを極細の千切りにし、水にさらすとふわっと仕上がるよ。
*余った卵白は冷凍可!メレンゲなどお菓子作りに使ってもいいし、中華スープの具にすると無駄なく使えるよ♪

*****************

たーっくさんのリクエストありがとうございます!色々参考にさせて頂きます。OFUKURO DELIの復活を願う声が多いのがうれしいー。こりゃ、やるっきゃないね(^-^)/他にも出来るだけ多くのご意見を取り入れたいと思っています。
まだまだ募集中ですのでどしどしどうぞ!具体的に料理名でももちろんOKです♪
リクエストはこちらから→http://shiori22.exblog.jp/d2008-05-26


先日のお料理教室のメニューのレシピUPについてですが、6月のお料理教室が終わったらUPしたいと思います。6月分は7月に、7月分は8月にということで、1ヶ月遅れになりますが、こちらでも紹介させて頂きますね*なのでもう少々お待ちください。


レシピブログさんにてインタビュー記事が掲載されています。アシスタント時代のこと、本を出版するまでの道のりなど。よかったらご覧ください*こちらからご覧になれます。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-28 13:44

エスニック風焼きそば

c0106010_12575859.jpg

お久しぶりのレシピ更新です!お待たせしてごめんね!
よっしゃーー!これからじょじょにペースを取り戻してゆきますぞい!!まずは冷蔵庫の中のものでちゃちゃっと出来ちゃう一品から。

**************
エスニック風焼きそば  2人分

焼きそば麺      2人分
もやし         1/2袋
ニラ           4本
にんじん       1/4本
豚ばら肉       100g
Aオイスターソース 大さじ3
Aナンプラー     小さじ2
A砂糖         小さじ1/2
A豆板醤        小さじ1
卵            2個
サラダ油        大さじ1

1.ニラは5cm幅に切り、にんじんは短冊切り、豚ばら肉は5cm幅に切る。
2.熱したフライパンに少量のサラダ油をひき、目玉焼きを作る。
3.2のフライパンにサラダ油を大さじ1を足し、豚ばら肉を炒める。色が変わったら残りの野菜を加えて炒め、全体に油が回ったら焼きそば麺と水60ccを足し麺をほぐしながら炒める。麺と具がなじんだらAで味をととのえ器に盛り、目玉焼きをのせる。

*半熟ぷるぷる目玉焼きを作るにはは、蓋はしないでひたすら弱火でじーっくり3,4分待つべし!
*あれば仕上げに刻んだピーナッツをふってもGOO!


*****************

ちょっと前に打ち合わせで広尾にある天現時カフェに行きました★
天現時カフェと言えば、日本全国から集めたとっておきのお取り寄せスイーツが食べられることで有名なカフェです。もちろん私も頂きましよ♪♪
c0106010_13144538.jpg

酪農チーズプリン。
チーズとプリンが合わさったなめらかなクリームを食べている感じ。濃厚!
c0106010_1316760.jpg

いちごプリン。
こちらはさらにとろっとろ!いちごの果肉もたっぷり。こんなプリンは初めて。ウマウマでした!一日に絶品プリンを2個も!何とも贅沢な一日でした★


昨日のにじいろジーン見てくれた方ありがとう(^-^)/番組内で紹介した「ゆず塩胡椒そうめん」は自分的に大ヒット!一人でよく作って食べてます。何てったって簡単だし、ローカロリーだから。小腹が空いたときにもいいしさ、夜食にもおすすめ。レシピはこちらです。トッピングに欠かせない絶品味付け卵もぜひお試しあれ~♪♪煮なくていいの。放置しておくだけ。楽ちん♪♪何に付け合せてもおいしいです。彼ごはん2では中華粥のトッピングに使ってます。決め手はつぶしにんにくだからね!お忘れなく★
相変わらずこちらも人気なようでうれしいです→15分で本格マカロニグラタン

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-25 13:20

納豆レタス炒飯

c0106010_1057224.jpg

納豆は好きですか?わたしは・・ 普通かな。笑 特別すきってわけでもないし、嫌いでもない。でも時々ムショーに食べたくなるんだな。納豆ごはん。そんなわけで本日は納豆チャーハンで決まり★

******************
納豆レタスチャーハン  2人分

ごはん    茶碗2杯分
納豆          2パック
卵            2個
鶏がらスープの素 小さじ2
しょうゆ         大さじ1~2
塩・胡椒        適宜
レタス          2枚
ごま油         大さじ1

1.フライパンにごま油を熱し、溶いた卵を流しいれ菜ばしを使って大きくかき混ぜながら卵を炒める。大き目の炒り卵になったらごはんを加えて木べらで手早く混ぜる。
2.1に納豆を加えて更に混ぜ、全体に混ぜ合わさったら鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。ちぎったレタスを加えてさっと混ぜ合わせ皿に盛る。

*納豆から炒めちゃうとフライパンの中で糸をひいちゃって大変。ごはんの後に加えるべし!

******************

今ねおやつのお仕事を頂きまして、本日から試作研究に入ります。20品です。丸っこくならないように気をつけなくちゃ!先日実家に帰ったら、ふつーにバター売ってんの。びっくり!東京のスーパーだとなかなか手に入らないし、見つけても個数制限があるってのに。ビバ、熊谷!ということで1.5キロ分お買い上げ★人生初のバター大人買いでした♪

明日明後日は料理教室*来週は撮影に収録に取材にとてんこもりもり。今月はがんばりどこ!気合を入れてえいえいおー!

明日フジテレビ「にじいろジーン」朝8時半~9時55分までの料理コーナーにまたまた出演します♪9時半くらいからの「三ツ星キッチン」っていうお料理コーナーです★よかったら見てね^^

ガスポット熊谷でのお料理教室申し込み受付中です。お申し込みはこちらから。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-09 10:57
c0106010_962018.jpg

あー、あっと言う間に連休最終日。みなさんいかがお過ごしですか?
わたしは特に遠出もせず、まったーりおうちで過ごしました。そんなこんなで本日はお料理教室初日です。いいお天気でよかったー☆

*****************
スティックジンジャーチキン丼 2人分

鶏ムネ肉   1枚
塩・胡椒    適宜
薄力粉     適宜
Aしょうゆ   大さじ2
A酒      大さじ2
A砂糖     大さじ2と1/2
Aすりおろししょうが 小さじ1
アスパラ        3本
レタス          2枚
あつあつごはん    すきなだけ

1.鶏ムネ肉は皮をのぞいて、1cm幅の細切りにする。塩・胡椒し全体に薄力粉をはたいておく。アスパラは根元(1~2cm)とはかま(3角の部分)をのぞいて1cm幅の斜め切りにする。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏ムネ肉を炒める。色が変わったらアスパラも加え、更に鶏ムネ肉にこんがり焼き色がつくまで炒め、Aを加えてタレを煮詰めてからめる。
3.あつあつごはんに千切りにしたレタスをしき、2をのせる。あればトマトを散らすと見た目もGOO!お好みで一味唐辛子をふってもよし。

*鶏ムネ肉は細切りにすることで表面積が広がる分味がしっかり付きやすくなるよ♪冷めてもおいしいからお弁当にもおススメ。

*******************

連休最終日、みなさま有意義にお過ごしくださいませ*

あっ、にじいろジーン見てくださった方ありがとうございます。やっぱり声が高かったー(・・;)
今月はあと2回出演するので、また報告するね♪

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-06 09:22