好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008年 01月 10日 ( 1 )

c0106010_23515980.jpg

前に生クリームベースの鶏とまいたけの濃厚クリームリゾットを紹介したけど、今回はトマト味のサラサラリゾット。クリームリゾットの方はねっとりだったけど、こちらはスープ多めのサラサラ、しゃびしゃび。スープかけごはんみたいな感じかな*パパット出来て、さらさら食べられるので朝ごはんにおすすめ。朝なので、にんにくも抜き!トマトの酸味を押さえてやさしいマイルドな味にしたよ♪今回は、トマト缶じゃなくてトマトジュースを使うよー!一番小さいサイズのトマトジュース缶1つあればOKな楽ちんレシピです♪

******************
サラサラトマトリゾット  2人分

ベーコン・・・・・・2枚
玉ねぎ・・・・・・・1/4個
トマトジュース・・・小1缶(160cc・無塩)
固形ブイヨン・・・・1個
Aケチャップ・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
A牛乳・・・・・・・・・・大さじ2
A塩・胡椒・・・・・・・・適宜
ごはん・・・・・・・・・・小山盛り1杯
粉チーズ・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・大さじ1/2

1.玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、ベーコン、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらトマトジュース、水500cc、砕いた固形ブイヨンを加える。煮立ったらAで味をととのえごはんを加えて3~4分煮る。器にもって粉チーズをかける。

*わたしのレシピではもうおなじみ♪牛乳&砂糖でトマトの酸味をマイルドにするよ♪
*ごはん、小山盛りは1杯とちょこっとくらい。ごはんは水分をすって膨張するから、2杯使うと多いから気をつけて!
*長く煮れば煮るだけ、ごはんは水分を減って次第にねっとり感も出てくるけどこれはスープたっぷりめのサラサラ流す感じで食べるのがおすすめだよー♪
*トマトジュースが有塩の時は、その分塩をひかえめにするといいよ。

******************


実はさっきうれしびっくりなことが!!!
今日は土曜日お弁当撮影分の食器選びで一日リース屋さんにいました。全12~15ぱたーん。とにかく量が多いので選ぶのも一苦労。これを一日で撮るんだから今からイメージトレーニングがかかせません。さすがの量なので今回はアシスタントを確保。それでも下準備を相当入念にやらないと。そんなこんなをシュミレーションしつつ疲労感たっぷりで帰宅の途中、
なんと、こんなものを発見!!
c0106010_0264376.jpg

あたしの本なんだけど・・
なのと、これがあったのが地元のコンビニ!しかも2冊!
いつもよく利用する某なんちゃらストップだけど、
今までここで料理本がおいてあるのなんて見たことなかったらほんとにびっくり!
単なる偶然なのか?それとも常連だから?笑
うれしいねー。ありがたや。ありがたや。


「ハピふる」放送後、たくさんの方がこの本を手にしてくれてるみたいで本当にうれしいです♪2もがんばるから待っててね!!今日は打ち合わせで、あんなことや・・ こんなことが決まったよ♪がぜんやる気が増してきましたよ*



本日レシピブログさんのランキングで1位!!料理ブログさんの方も3位です!ありがとうございます*引き続き応援よろしくお願いします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-10 23:52 | 朝ごはん