好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

2008年 01月 01日 ( 1 )

c0106010_1823382.jpg
あけましておめでとうございます*
2008年、たくさんのLOVE&HAPPYがみんなに訪れますように。

*こちらのおせちは、本日1月1日夜22:00~「みんなが出るテレビ」(神奈川テレビ)にて作り方が紹介されます*よかったら見てね♪

メニューは左周りに、くるくるロール寿司お正月バージョン。フルーツきんとん。洋風サイコロ松風です。伝統的なおせちってちょっと作るのが大変なイメージじゃない?だからおせちデビューにもってこいのメニューをチョイス!おしゃれでカジュアルに、可愛く、食べやすく、そして何より簡単おいしいをテーマにしました◎ではー、レシピへ。

*******************
ロール寿司   1本分

炊きたてごはん  1合
A         酢大さじ2
A砂糖       大さじ1
A塩        小さじ1/2
アボカド      1/4個
ツナ        1/2缶
マヨネーズ     大さじ1~2
かにかまぼこ    3本
サニーレタス    1~2枚
のり        1枚
白ゴマ       適宜
いくら       適宜

1.酢飯を作る。少し硬めに炊いたごはんに合わせておいたAをしゃもじで切るように手早く混ぜ冷ましておく。
2.アボカドは、1cm幅の棒状に切る。ツナは油をよく切ってマヨネーズと合わせる。
3.巻きすの上にラップを敷いてのりを載せる。のりの上にごはんを一面まんべんなく敷き詰めて、全体に白ゴマをパラパラふり、ラップをかぶせえいっと裏返しにする。のりの面にかぶせてあるラップをとって、手前から3~4cmあけた所に具を乗せてギュギュッとまいていく。巻き終わったらそのまま10分くらい置いて形をなじませてから食べやすい大きさに切り、いくらを飾る。


フルーツきんとん

さつまいも    大1本(正味500g)
くちなしの実   1個
砂糖       80g
スライスパイン  2枚
パイン缶シロップ 50cc
キウイ      1/2個

1.さつまいもは厚さ1.5cmの輪切りにし、厚めに皮をむいて水に10分くらいさらす。キウイは、5mm幅に切る。
2.鍋に1のさつまいもと、水、砕いたくちなしの実を入れて強火にかける。煮立ったら中火に落として10分~15分竹串がすーっと通るくらいになるまで煮る。
3.水気をきって鍋に戻し、熱いうちにマッシャーでつぶす。木べらに持ち替え、弱火にかけて練りながら砂糖を加える。
4.シロップも加えてよく練り混ぜ、なめらかになったら火を止めてパイナップルを加えて混ぜる。粗熱をとってラップを使って茶巾しぼりにし、冷蔵庫で冷やし固めて仕上げにキウイを飾る。


洋風サイコロ松風 12cm×12cmスクエア型

とり胸ひき肉  300g
レンコン    80g
A辛子明太子  大さじ2
Aマヨネーズ  大さじ1と1/2
Aしょうゆ   小さじ2
A塩      ふたつまみ
A胡椒     少々
A卵      1/2個
パン粉     大さじ1
牛乳      大さじ1
粒胡椒     適宜

1.レンコンはみじん切りにする。
2.ボウルにとりひき肉と1、Aの調味料を加えてよく練り混ぜ型に入れ、表面に粒胡椒をふって200度にあたためたオーブンで15分焼く。冷ましてからひとくちサイズのサイコロ型に切る。

***********************

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-01 18:25