好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー

2007年 02月 15日 ( 2 )

ミネストローネ


c0106010_22512885.jpg
今日は昼間すっごくあったかくていい天気だったのに、夜は極寒です。
こんな日はやっぱりSOUPを作ってあげたい。今日は、ミネストローネ*あたしがこのスープを作るときは 鍋いっーぱいに作ります。1日目にそのまま食べて、次の日の朝にはチーズをたっぷり入れてとろけるスープに。お昼はパスタをいれてみたり。HAPPY RECYCLEとはこのことだね*

****************
ミネストローネ

にんじん         1本
玉ねぎ          1個
じゃがいも       小2個
セロリ           1本
ベーコン          3枚
トマト水煮缶(カットが便利)1缶
鷹の爪           1本
にんにく          1片
ローリエ          1枚
水              1ℓ
固形ブイヨン     2個
ケチャップ        大さじ3
牛乳            大さじ2~3
砂糖            小さじ1
塩、胡椒          適宜

1.にんにくはみじん切りにし、鷹の爪は輪切りに。ベーコンとそのほかの野菜は1cm角に切る。
2.深い鍋にオリーブオイル又はサラダ油大さじ1を入れ、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、香りが出てきたらベーコンをくわえて炒める。
3.2にトマト水煮缶を加え木べらなどでつぶしながら炒め、水1ℓ、固形ブイヨン、ローリエ、野菜を加えて沸騰するまで強火で煮る。
4.沸騰したら弱火~中火にし、具がやわらかくなるまで30分くらい、あくを取りながら煮る。
5.具がやわらかくなったら、ケチャップ、砂糖、塩、胡椒、牛乳を加えて味を整え更に15分くらい弱火で煮る。

*ポイントは具の大きさをそろえること。コロコロの角切り野菜たっぷりがおいしさの秘訣。他にもピーマンやきのこ類などお好みの野菜を入れてOK。でも、特にミネストローネの具の中でいちばんのうまみの決め手はセロリ!!
*またしても 牛乳?!と思うかもしれないけど、牛乳を加えることでまろやかな酸味になるので、ぜひ試してみて!!
*鷹の爪は、入れても入れなくてもOK。わたしは辛いのが好きだから 2~3本くらい入れちゃうー。でも辛いのが苦手は人は 入れない方が◎
*出汁となるスープの素は、固形ブイヨンだったり、、コンソメキューブ、顆粒コンソメなどいろいろあるから、使うものによって多少分量が異なります。パッケージにある表示をよく見て使ってね。ちなみに私は、マギーブイヨンを愛用*
*時間がある場合には、もーっとじっくり煮込むと更においしいよ。お皿に盛るときに、とろけるチーズをしいてそこにアツアツスープをかけて食べるのが大好き*パスタを入れたり、ご飯を入れてリゾットにしたり、楽しみ方がいっぱいですー

********************

やっぱりホーローが好きです。ホーローとは金属の表面にガラス質の皮膜を被せ高温で焼きつけた物のこと*だからホーロー製品は、耐久性・耐熱性・保温性にすっごく優れています。ホーローの代表と言ってもいいのが ルクルーゼ。この冬に自分へのクリスマスプレゼントとして、ホワイトを買いました。
このスープを入れてる器は500円くらいだったかな?可愛くてとってもリーズナブル*コーンスープを入れてたホーローコップも一個300円くらい。でもでも、、トップバッターの肉じゃがを入れていたホーローボウルはアンティークなので5000円ちょっとくらいしたかな・・。横っちょさびてるのに・・ でもそこが愛すべきところなのです。
値段はピンきりだけど、ホウロウ食器、ほんとにオススメです!!近々、わたしの一番のお気に入りの器を紹介しますね-*


昨日から今まで、たくさんの暖かいコメントどうもありがとうございます。すっごくすっごくうれしいです。ありがとうより、もっとありがとうって伝えたいのに。。。うまく言えなくてくやしいです。
今晩返信させていただきますね*


今日は12位。トップテンまでもうすこし!!みんなのおかげでだんだんあがってきたよ*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-15 22:53 | 洋食

きのうの出来事

昨日は一生に一度しかないわたしの22歳のバレンタイン。終日仕事でした。オトメ的には決してハッピーな一日とは言えないけど、でもそれに変えがたいすごく すごくうれしいことが2つありました。

同年代の若い子に料理の楽しさを伝えようと思ったとき、ファッション誌しかない!思いました。料理になじみがなくて料理本をなかなか開く機会がない子も いつも読んでるファッション誌に料理ページが載っていたら自然と目に留めてくれると思ったから。

フード×ファッション
フード×音楽

若い子になじみのあるものと コラボしてごはんの楽しさを伝えたい。いつも考えてたことがひとつ現実になります。某アパレル会社のwebサイトに一ヶ月間、わたしのレシピがUPされます。わたしがそのブランドの服を着て、ごはんを作ってレシピを紹介する 夢のようなありがたい企画です。

もうひとつ、non-noのお仕事も決まりました。

夢に一歩近づいたFeb.14
やっぱり ハッピーバレンタインです*

いつも支えてくれるともだち 本当にどうもありがとう

今日は15位。みんなのおかげでだんだんあがってきたよ*下記のボタンを一日1回ポチッとワンクリックお願いします!!2つのランキングに参加してます♪↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-02-15 00:50 | わたしのこと