人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツナとトマトの冷やしそうめん

ツナとトマトの冷やしそうめん_c0106010_1134565.jpg

これからの季節のお昼ごはんにぴったり◎食欲がないときにもチュルチュルッと食べれちゃうよ♪♪

******************
ツナとトマトの冷やしそうめん  2人分

そうめん   3束(150g)
ツナ缶    1個
トマト     1個
なす      1個
Aめんつゆ(3倍濃縮)   120cc
A水               120cc
Aおろししょうが        少々
Aごま油            小さじ1
大葉              3~4枚
すりごま            適宜

1.なすは、1cm角に切りサッと水でぬらしてから耐熱容器に入れふんわりラップをしてレンジで約1分加熱する。粗熱が取れたら、よくしぼっておく。トマトは1cm角に、大葉は千切りにする。ツナはよく油を切っておく。
2.ボウルにAを合わせて、なす、トマト、ツナを加えて混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
3.そうめんは茹でて、冷水でよくもみ洗いして水気をしっかり切る。2のボウルに入れてざっくり混ぜ合わせて器に盛り、大葉をのせすりごまをふる。

*なすは水気をしっかりしぼること、ツナは油をよく切ること!がおいしさのポイント!
*出来れば、Aのつゆは早めに作ってよーく冷やしてからそうめんと合わせて方がおいしいよ♪

******************


明日はZipperで連載中のお弁当の撮影ですー★お弁当11個ナリ。1ヶ月が経つのが本当に早い。。
これからリースやさんに行き、今夜は徹夜で準備です!がんばろーっと!!



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2008-06-19 11:13