好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
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さっぱりヘルシー♪あじの開きの混ぜごはん

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さっぱりしたものが食べたいときにおススメのひと皿。あじの開き大好き!焼き立てをそのまま食べてもおいしいけど、ほぐしてごはんに混ぜて食べてもこれまたうまいのだ。たっぷりきゅうりと、みょうがを一緒に混ぜ込めばさっぱり&ヘルシー感がUPUP!おにぎりにしてお弁当に持っていくのもいいね♪♪先日ご協力頂いたリクエストでも、魚料理を!というコメントが多数あったので、これからも増やしていくね★ちなみに、、ひとり暮らしのおうちってグリルはもちろん、なかなか焼き網とかってないよねー。だからフライパンで焼くレシピにしてみたよ。グリルや網をお持ちの方は、そちらでどうぞ♪


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さっぱりヘルシー♪あじの開きの混ぜごはん 2人分

あじの開き    2枚
きゅうり      1本
みょうが      2個
ごはん       茶碗2杯分
塩          2~3つまみ
しょうゆ      小さじ1~2
白ごま       大さじ1
刻み海苔     適宜

1.あじの開きを焼く。熱したフライパンに油を少量ひき、中火で表から焼く。こんがり焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で3~4分火が通るまで焼く。中まで火が通ったら取り出し、キッチンペーパーで油をふき取ってから身をほぐす。
2.きゅうりは、極薄い輪切りにし、塩ふたつまみをまぶして、もんでから水気をよくしぼっておく。みょうがは半分に切ってから斜め薄切りにする。
4.1と2とごはん、白ごまをざっくり混ぜ合わせ、塩、しょうゆで味をととのえる。皿に盛り、刻み海苔をのせる。

*きゅうりは、塩をふって軽く揉んで2~3分置いてからしぼるといいよ。よーくしぼってね。
*アジにも塩分があるから、塩、しょうゆの量は味を見ながら調節してね。
*ほぐした身は全部混ぜないで、1/3くらいは残して仕上げに乗せてあげると、いいよ。混ぜると身が更に小さくほぐれちゃうからね。食べ応えのある大きい身は仕上げにのせてあげてるとGOO!
*きゅうりやみょうがの他に、大葉やしょうがの千切りを混ぜてもOK!
*食べるときに一味唐辛子をふってもおいしいよ♪

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最近、ミョウガがたまらなく好き。昔は、嫌いでぜったい避けて食べてたのに!!大人になると味覚が変わるもんだね。ちなみに、ミョウガは昔から食べ過ぎると「物忘れがひどくなる」って言い伝えがあるんだよ。最近のわたしは一日1ミョウガは食してるからやばい?と思って調べてみたら、科学的根拠はないらしい。これで一安心。これからも食べ続けます★

さて、先日のアンケートで目立ったのが、献立のお悩み。だから出来るときはちょこっと提案してゆきたいと思います。今日のあじの開きの混ぜごはんだったら~~ 私だったら、お味噌汁又はおすまし(混ぜごはんメインだからやっぱり汁物は欲しいね!)に、酢の物とかを加えるかなー。例えば、切っただけトマトに、新玉ねぎのスライスに、わかめに酢醤油!とかポン酢をかけたのとかさ。簡単なやつでいいのだ。ただメインの見た目が若干地味だから、トマトの赤とかが入ると食卓が明るくなるよね。もしくはコレ。揚げ玉のせ冷奴!
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これは絶品(のせるだけ、かけるだけだけど・・。組み合わせが絶品!笑)なのでまだの方は是非。あとは、汁物の変わりに茶碗蒸しとかもいいかもね。
そんな感じで私だったら、、この日はあくまであじごはんがメインなので(混ぜちゃうけど、しっかり一人一枚分食べるわけだしね。)、残りの献立は楽ちんに&ヘルシーに攻めると思います。参考になれば幸いです!

今日はこれから打ち合わせ2本続きな午後です~♪がんばろっと★

*レシピブログさんのインタビュー記事の後編がUPされています。よかったら覗いてね♪
こちらからどうぞ→http://www.recipe-blog.jp/life/


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by shiori1608 | 2008-06-11 12:31