人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニラと舞茸の卵炒め

ニラと舞茸の卵炒め_c0106010_11352443.jpg

何か一品足りないかもー?!そんなときにパパッと出来ちゃう一品です。ニラと卵と舞茸だけ★
舞茸がいい味だしてくれるんだな。豚バラを入れようかな~とも思ったけど、舞茸を1パック使うので食感もあるし、これだけでうまみも十分!メインおかずにしたいときは、豚バラなんかを入れればボリュームUPしていい感じ。

*****************
ニラと舞茸の卵炒め   2人分

ニラ           1/2束
舞茸          1パック
卵            3個
鶏がらスープの素 小さじ1~2
塩・胡椒        適宜
ごま油         大さじ1

1.ニラは5CM幅に切る。舞茸は食べやすい大きさにほぐす。
2.熱したフライパンにごま油をひき、ニラ、舞茸を炒める。全体に油が回ったら、フライパンの端に寄せる。空いた部分に溶いた卵を流しいれ、大きく円を描くように菜ばしでかき混ぜながら大き目の炒り卵を作り、ニラ、舞茸とざっくり混ぜ合わせ、鶏がらスープの素、塩・胡椒で味をととのえる。

*上にも書いたけど、ボリュームを出したいときは、豚バラなどを加えるといいよ。
*今回は鶏がらスープの素を使って中華味風にしたけど、コンソメ系でもかつおだし系でも合うんだな~。お好みのものでOK!

*******************

今週はお料理教室週間です★3回セットの第二回め。
「おひさしぶりー!みんな元気だった~?!」からはじまる会話が楽しい。生徒さん同士が仲良くなってゆくのを見るのもすごくうれしいです!
ニラと舞茸の卵炒め_c0106010_11552875.jpg

昨日は生徒のAちゃんが、チーズケーキを焼いてきてくれてみんなでおいしく頂きました。ゆる~り楽しくやっております!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2008-06-04 11:35