好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スティックジンジャーチキン丼

c0106010_962018.jpg

あー、あっと言う間に連休最終日。みなさんいかがお過ごしですか?
わたしは特に遠出もせず、まったーりおうちで過ごしました。そんなこんなで本日はお料理教室初日です。いいお天気でよかったー☆

*****************
スティックジンジャーチキン丼 2人分

鶏ムネ肉   1枚
塩・胡椒    適宜
薄力粉     適宜
Aしょうゆ   大さじ2
A酒      大さじ2
A砂糖     大さじ2と1/2
Aすりおろししょうが 小さじ1
アスパラ        3本
レタス          2枚
あつあつごはん    すきなだけ

1.鶏ムネ肉は皮をのぞいて、1cm幅の細切りにする。塩・胡椒し全体に薄力粉をはたいておく。アスパラは根元(1~2cm)とはかま(3角の部分)をのぞいて1cm幅の斜め切りにする。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏ムネ肉を炒める。色が変わったらアスパラも加え、更に鶏ムネ肉にこんがり焼き色がつくまで炒め、Aを加えてタレを煮詰めてからめる。
3.あつあつごはんに千切りにしたレタスをしき、2をのせる。あればトマトを散らすと見た目もGOO!お好みで一味唐辛子をふってもよし。

*鶏ムネ肉は細切りにすることで表面積が広がる分味がしっかり付きやすくなるよ♪冷めてもおいしいからお弁当にもおススメ。

*******************

連休最終日、みなさま有意義にお過ごしくださいませ*

あっ、にじいろジーン見てくださった方ありがとうございます。やっぱり声が高かったー(・・;)
今月はあと2回出演するので、また報告するね♪

 ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-05-06 09:22