「ほっ」と。キャンペーン

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ひじきたっぷり炒飯 ふわふわ卵のせ

c0106010_1032141.jpg
ひじきをたっぷり使った炒飯。冷めてのおいしいからお弁当にもおすすめ。ふわふわ卵をのっければ見た目もお腹も満足感UPUP!

ひさしぶりによいお天気です。ここ数日毎日祈るように晴れの日を待っていたのです。やっぱり天気がいいとうれしいなー♪
本日はモリモリ働きまっせ!

********************
ひじきたっぷり炒飯 ふわふわ卵のせ 2人分

乾燥ひじき   大さじ3
(生ひじきの場合は80gくらい)
インゲン    6本
鶏ひき肉   100g
ごはん     茶碗2杯分
豆板醤     小さじ1
A酒       小さじ2
Aしょうゆ    大さじ1と1/2
A砂糖      小さじ2
塩        適宜
サラダ油    大さじ1
卵        1個
一味唐辛子  適宜

1.ひじきはぬるま湯につけて戻しておく。インゲンは1cm幅の斜め切りにする。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、豆板醤、鶏ひき肉を炒める。ポロポロになったら、インゲン、水気を切ったひじきを加え1~2分インゲンに火が通るまで炒めAで味つけする。
3.2にごはんを加えて手早く炒め、塩をひとつまみ~ふたつまみ加えて味をととのえて器に盛る。
4.フライパンをサッと洗い、少量を油(分量外)をひいて1個分ずつ溶いた卵を流しいれる。手早く菜ばしでくるくるして、好みの半熟具合で3の上にのせる。好みで一味唐辛子をふる。

*最初に具に味をつけて、ごはんと混ぜるので2の時しっかり目に味をつけるよー。
*辛いのがお好きな人は豆板醤をもっと加えてもOK♪

******************

今回は乾燥ひじきを使ったよ♪生でもどちらでもOK。生のほうが、戻す手間が省けるのと、ひじき自体は立派な気がするよね。でも、最近は自分の中でひじきブームが続いているのでいつでも思い立ったときに作れるように乾燥ひじきを常備中なのだ。そういう時は乾燥が便利だね*

ひじきって、くせとか匂いとかぜんぜんないのに、小さいときってぜんぜん興味がなくて食卓にあってもほとんど手が伸びなかった食材。他には、おからや切干だいこん、白和えとかさ。んー、なんでだろ。たぶん、地味な見た目のせいかな 笑
今ならお皿をかかえて食べちゃうけどな。昔食べなかった分、これからモリモリ食べるぜーい!
またひじき料理紹介するねん♪♪
[PR]
by shiori1608 | 2008-04-11 10:04