好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

切干だいこん

c0106010_2338876.jpg

大人になってからひじきや切り干し大根が好きになった。最近特に恋しいです。
新生活がはじまって、そろそろおふくろの味が恋しい男子が近くにいるのでは?おふくろのほっこり味で元気付けてあげましょう!

**************
切り干し大根    2人分

切り干し大根  20g
にんじん    1/3本
油揚げ     1枚
Aだし汁    100cc
Aしょうゆ   大さじ1
A砂糖     大さじ1/2
A酒      大さじ1/2
ごま油     大さじ1
一味唐辛子   適宜

1.切り干し大根は、15分~20分ぬるま湯にひたして戻しておく。にんじんは千切りにする。油揚げは、熱湯をかけるか、サッと茹でるかして油抜きしてから5mm幅の薄切りにする。
2.熱したフライパンにごま油をひき、にんじんから炒める。にんじんに火が通ったら、水気を絞った切り干し大根、油揚げを加えてサッと炒める。
3.全体に油が回ったらAを加えて汁気がなくなるまで炒める。いったん冷まして、味をしみこませてから好みで一味唐辛子をふって食べる。

*ほっとする味!復活OFUKURO DELI!
*少ないかな~と思っても、戻すと倍くらいに増量するから心配無用!切り干し大根は、物繊維やカルシウムがたーっぷり含まれていて体にいいんだよ♪
*最初に切り干し大根から炒めると全部油を吸っちゃうから、にんじんから炒めるのがポイント。
*出来立てより、冷まして味をしみ込ませて食べた方が断然おいしいよ。お弁当のおかずにももってこいだ!

******************
本日も打ち合わせDAY。今日はおいしいランチを頂きながら!しあわせ~なり~。
c0106010_23445855.jpg

目移りしてしまう程の種類の多さ!どれもお上品なお味。蓋を開けると
c0106010_2346294.jpg

どーん!お魚&揚げ物。写真はないけどデザート付き!最初は食べきるかな?!とちょっと心配だったものの、ちゃっかり完食◎うまうま幸せランチ!ごちそうさまでした*
しかも、このランチを頂いたのはホテルの25階!渋谷を一望出来る素敵な場所でした。夜は絶景だそうな*

ごはんの話が長くなったけど、本日は待ちに待った打ち合わせでした。ラブコールを送り続けたことおよそ1年。編集のSさんとも会うたびにやりたいね、やりたいね!と盛り上がりつつ、、時を待ちつつ。ついについに辿り尽きましたぞよ!長かった。この日を待ち続けていたんです。そしたら、予期せぬうれしいおまけ付き!待っててよかったよ。

つ、ついにーー!!!
ファッション誌お料理ページ連載が始まります!!長かった道のり。ずっと夢見ていたファッション誌でのお料理連載。ついに実現です。しかも、わたしの大好きな思い入れのある雑誌です。

詳細は後ほど。わたし、頑張るから楽しみにしていてね!



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-08 23:55