好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

菜の花とささみのマヨマスタード炒め

c0106010_23422823.jpg

ほろにが菜の花とやわらかささみを炒めてマヨマスタードで和えてみました。予想通り菜の花の苦味と、マヨマスタードの酸味がマッチんぐー!ちょっと大人味です。
実はこれ、上にパラパラとあるものがふってあるんだけどわかるかな?ふりかけじゃないよーん×正解はこちら↓
c0106010_9573171.jpg

パン粉でした。油はひかずにフライパンでこんがりきつね色になるまで炒るだけ。そうするとパラパラ、サックサクのパン粉になるんだ。食感のよいアクセントになるよ。最初は仕上げにトースターで焼いてみようかなとか思ったんだけど、ピッカーンひらめいてサクサクパン粉がけにしました♪これは、他にもいろいろ使えそうな予感!

********************
菜の花とささみのマヨマスタード炒め  2人分

菜の花    1束
ささみ     4本
塩・胡椒   適宜
薄力粉    適宜
マヨネーズ  大さじ2
粒マスタード 小さじ2
パン粉     大さじ2
サラダ油    小さじ1

1.菜の花はさっと水にさらしてからラップで包みレンジで30秒加熱する。水気をしぼって、半分の長さに切る。ささみは筋を除いて一口大のそぎ切りにし、両面軽く塩・胡椒して薄力粉を薄くはたいておく。
2.フライパンに油はひかずにパン粉をいれて中火で時々フライパンをふりながらきつね色になるまで炒る。
3.2のフライパンをサッとふいて、油をひいてささみを炒める。両面に焼き色がついたら菜の花を加えてサッと炒め、マヨネーズ、粒マスタードで味をととのえる。器にもって、サクサクパン粉をふって食べる。

*もうお決まりぱたーん、薄力粉はタレ(今回はマヨマスタード)がよーくお肉に絡むようにまぶすよ。
*マスタードは、だんぜん粒がオススメ!
*ささみは、ぶつ切りじゃなくて、そぎ切りにすることで表面積をUPさせてよりやわらかジューシーにしあがるよ♪
*マヨネーズ、マスタードの量はお好みで調節してね。

******************

今週は打ち合わせモリモリWEEK。サクサクこなして頑張ります!
そう、先日カラーをしに美容院行ったら、わたしの本が1.2勢ぞろい!ってそこは行きつけのお店だからプレゼントしたんだけど★久しぶりにお店に行ったら、本がすごく好評だよ!と言ってもらえてうれしくかったー♪しばしば話題にのぼり、気に入ったページをコピーして持ち帰るお客さんもいるんだって。うれしいねい!美容院行くと、絶対雑誌に手が伸びるじゃん?だから美容院に置いてもらったら絶対たくさんの人の目にとまるよ!とナイスなアドバイスをくれたのは、親友の雨宮氏。予感大的中じゃんかっ!!うれしいねい♪♪さんきゅー。
あっ、あともちろん仲良しのcafe croixにも置いてありますよ。こちらでも注目してもらえてるみたいで、croixで本のこと、わたしのことを知りました!というありがたいメールもしばしば。わたしの本のラストでもcroixのお店紹介もあるのでその逆も!お互いじゃんじゃん盛り上がっていけるといいですなぁ。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-06 23:42