好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春キャベツとあさりのスープパスタ 

c0106010_163356.jpg

旬の春キャベツを頂きましょう!春キャベツは、巻きがゆるーくふっくらしていて、やわらかいのが特徴。甘みもあるのでそのまま千切りキャベツやコールスローなど生で食べてもとってもぐー。今回は、大粒アサリをゲットしたのでスープスパにしてみたよ◎(深めのお皿に盛ったので、ちょっとわかりずらいかもだけどしっかりスープがあります)隠し味にちょこっとバター&おしょうゆで、コクをプラス。今の時期におススメのスープパスタです♪

*******************
春キャベツとあさりのスープパスタ  2人分

あさり     200~250g
春キャベツ  4~5枚
にんにく    1片
赤唐辛子   1本
白ワイン    大さじ4
固形ブイヨン 1個
オリーブ油  大さじ2
バター     5g
しょうゆ    小さじ1と1/2
塩・胡椒    適宜

1.あさりは砂だしをし殻同士をこすり合わせてよく洗う。にんにくはみじん切り、春キャベツは大きめザク切りにする。
2.フライパンにオリーブ油、にんにく、ちぎった赤唐辛子を加えて弱火で熱し香りが出てきたら中火にしてあさりを加えて炒める。アサリに油が回ったら白ワインをまわしかけ蓋をして2~3分アサリの口が開くまで蒸し焼きにし、水2カップと砕いた固形ブイヨンを加えてひと煮立ちさせる。
3.スパゲティーを塩(分量外)を加えたたっぷりの湯で表示通り茹で始める。茹で上がり1分前にキャベツを加えて一緒に茹でる。水気をよく切って、2のフライパンに加えてサッと混ぜ合わせバター、しょうゆ、塩、胡椒で味をととのえる。

*あさりの砂出しを丁寧にやったほうがより美味しくできるよ。食べたときにじゃりっとした食感にあたるとせっかくのおいしいごはんもげんなりだもんね。300ccのお水に塩小さじ2弱を加えて海水に近い塩分濃度が3パーセントの塩水を作って。あさりと塩水をバットかボウルなどに重ならないように入れて上から新聞紙やお皿などを乗せて暗くしてそのまま室温で2~3時間放置。そしたら殻同士をこすり合わせてよく洗おう!これで砂だし完了!
*毎度のことながら赤唐辛子は、辛いのが好みの人は種ごと加えてOK。苦手な人は種は入れないで。
*2の時に、固形ブイヨンをしっかり溶かしてね。あらかじめお湯が用意できるようなら固形ブイヨンを2カップの湯に溶いておいたものを加えてもOKだよ。ってか理想はこちら。以前、固形ブイヨンが砕けませんー(;;)ってお問い合わせをもらったことがあるけど、硬いのでもちろん手じゃ無理です!包丁で砕きましょう。
*スパゲティーはちょっと細目がおススメです。いちおしは、ディチェコのフェデリーニ。ちょっと前に値上がりしたのでもっぱらお安いときに買いだめ中。

********************
c0106010_157086.jpg

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-04-02 16:11