人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メキシカンタコサラダ

メキシカンタコサラダ_c0106010_1314079.jpg

更新遅くなりましたー!ごめんなさい。そして、一個前のお豆腐早速試してくれた方がたっくさんいるみたいでうれしいです!はまるでしょー?!まだの方は是非*試した方のみわかりますうしし。
さて、こちらのメキシカンタコサラダは、以前紹介したタコライスを元にしたもの。っていうかタコライスのライス抜き、トッピング多めです。あのタコライス実はかなりお気に入りでよく作ります。友達が来たときとか。野菜たっぷりだし女の子にもすっごく喜ばれます。見た目もおしゃれだしね◎合いびき肉がお安いときになどに多めに購入して、深夜にタコミートを作って冷凍。タコライスにしても、このようにサラダにしてもいいし便利です◎タコチップ(ドリトスとかドンタコス)は絶対欠かせないよ★

****************
メキシカンタコサラダ  2人分

合いびき肉      120g
玉ねぎ        1/4個
にんにく         1片
トマト(大)        1個
塩、胡椒        適宜
ナツメグ         適宜
酒           大さじ1
Aケチャップ    大さじ2弱
A砂糖       小さじ1/3
Aしょうゆ       小さじ1
Aウスターソース 小さじ1~2
Aチリパウダー   2~3ふり 
チェダーチーズ   適宜
レタス         4~5枚
アボカド         1/2個
三角チップ        適宜
サラダ油        小さじ2

                                        
1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、レタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトは1センチ角に切っておく。
2.フライパンに油とにんにくを入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを炒め、玉ねぎが透きとおってきたら合いびき肉を加えて強火で色が変わるまで炒める。
3.2に塩、胡椒、ナツメグを軽く振り酒を振りかけたら、1のトマトの半量を加えてサッと炒め、Aで味をととのえ、火を強めて水分を飛ばす。
4.器にレタスを盛り、粗熱を取った3、残りのトマト、1cm角に切ったアボカド(変色防止のため直前に切る)チーズ、三角チップを砕いてたっぷりふりかける。タコミートたっぷり、ざっくり混ぜて召し上がれ♪

*タコミートはアツアツを乗せると、レタスがしなってしまうので粗熱を取りましょう。

**********************
メキシカンタコサラダ_c0106010_2235717.jpg

蓋付きのこちらもアンティーク物。やはり最近お気に入りの目黒で買いました。今週あたり桜も満開で見ごろだから行くつもりだったのにすっかり行けず。。
普段は、この中にお菓子を入れてます。キャンディーとか一口チョコとか常時数種類のお菓子を完備。テーブルの上に置いておいて好きなときに食べる用。来客&自分用茶菓子入れってとこかな。なかなかお気に入りです。


昨日はふらっと入った新宿のヴィレッジバンガードで彼ごはんが40冊以上高く高くそびえたつように積まれて感激しました。たくさんの方に手にとっていただけているようで重版を重ねています。ありがとうございます*

メキシカンタコサラダ_c0106010_22464979.jpg
うれしくって、テンションあがってこちらを購入。300円くらい。誕生日パーリーにいいんじゃないかと思って買って、家に着き装着。どう見ても八墓村のろうそくにしか見えん!笑 飾るほうが可愛いみたいです◎


明日は早朝からsteadyの撮影です!今から徹夜で準備です~。頑張らねば!
by shiori1608 | 2008-03-29 13:14